人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ずっとそばに 

satomikazu.exblog.jp
ブログトップ
2017年 09月 03日

野辺山 料理の美味しい宿 さんかくじょうぎ

                  
                  前の記事でも書いた「麻婚式」記念日に選んだ宿は、長野県野辺山高原 
                  上の写真がワタシが撮った「ヤマナシの木」下の写真同じくヤマナシの木ですが・・・雲泥の差(苦笑)
                  下2枚のような写真を撮れたら、楽しいでしょうね^^

野辺山 料理の美味しい宿 さんかくじょうぎ_f0208112_13555064.jpg

                  気象条件がドンピシャの時には、満天の星空を見ることが出来る場所 
                  ドラマの撮影などでも使われた場所だそうです。

野辺山 料理の美味しい宿 さんかくじょうぎ_f0208112_13562234.jpg
野辺山 料理の美味しい宿 さんかくじょうぎ_f0208112_1432786.jpg
野辺山 料理の美味しい宿 さんかくじょうぎ_f0208112_14533.jpg
さて、「ヤマナシの木」と言う位ですから
ワタシの中で、この場所は(泊まった宿から徒歩1分)
疑うことなく山梨県でした(笑)

中央道、いつものように須玉ICで降り
清里を抜けたあたりで、「ここから長野県」の表示

えーーー??野辺山って、長野県だったの?
助手席で、ふんぞり返ってそう叫ぶワタシに
kazuさん、冷静に「そうだよ」

なんせ、キャンセル騒ぎの後の宿泊ですから
お互いどことなく気まずい?空気が流れる車内(苦笑)



野辺山 料理の美味しい宿 さんかくじょうぎ_f0208112_14132158.jpg
すったもんだあった、ワタシタチの結婚記念日
何よりもキャンセルせずに、行けたこと。
今となっては、「良かったね」と、お互い様かな・・・

ペンションに温泉がない事は承知の上でしたので
宿から車で15分ほどの日帰り入浴施設へ行きました。

「八峰の湯」(ヤッホーのゆ)と読むそうです。

ここは、正直言って、ワタシはダメでした(苦笑)
当日のお客さん数にも左右されるでしょうが
久し振りの、小学校プール教室状態・・・
芋洗いどころじゃなく、幼稚園生、小学生、乳児まで・・・
まっそんな感じです。 
一応参考までに。



                             広大な、レタス畑や白菜畑の間の農道を走っていくと
野辺山 料理の美味しい宿 さんかくじょうぎ_f0208112_14241192.jpg
野辺山 料理の美味しい宿 さんかくじょうぎ_f0208112_14242312.jpg

                             数軒のペンションが建っているエリアに・・・
                             う~ん・・やっぱりこういう雰囲気好きなんだよねぇ・・ワタシ(笑)

野辺山 料理の美味しい宿 さんかくじょうぎ_f0208112_1425176.jpg
野辺山 料理の美味しい宿 さんかくじょうぎ_f0208112_14295388.jpgペンションエリアの一番手前に今夜の宿

「料理の美味しい宿 さんかくじょうぎ」

分けないで、一気に書くので少々長くなります(苦笑)

今回、泊まった翌日、つまりチェックアウトした日の
夕方には、ペンションオーナー夫人から
ご丁寧なメールを頂き、ビックリしましたけど
思わずブログに載せる旨を返信しました。
食事の時、写真を撮っていたことも事後報告で
申し訳なかったのですけど。

という訳で、多分?ご覧いただいていると思われる
さんかくじょうぎの奥さまにも・・・
拙いブログですが、どうぞよろしく



野辺山 料理の美味しい宿 さんかくじょうぎ_f0208112_14384634.jpg

野辺山 料理の美味しい宿 さんかくじょうぎ_f0208112_14392544.jpg野辺山 料理の美味しい宿 さんかくじょうぎ_f0208112_14393615.jpg















水色の外観 営業されて32年の年月だそうですがリフォームなど何度かされているのでしょう。
外観も館内もとても綺麗でした。



野辺山 料理の美味しい宿 さんかくじょうぎ_f0208112_1449164.jpg
ペンションは、家族経営のようです。
敷地内の工房では、ご子息が陶芸教室も
やられているみたい。

予約サイトでは陶芸体験出来る
プランもありました。

夏休みの思い出作りなど
お子さんも喜びそうですね。



野辺山 料理の美味しい宿 さんかくじょうぎ_f0208112_15253787.jpg
ペンション玄関

遠い昔、20代の頃、清里や白馬で数年
アルバイトをしていた頃が蘇ります。

今まで生きてきた中で、それこそ沢山の
思い出がありますが、ペンションアルバイト当時の
あの青春時代の想い出は・・・
この年齢になっても鮮明に思い浮かぶのです。

ワタシのペンション好きは、そんな想いから・・
かもしれません。



野辺山 料理の美味しい宿 さんかくじょうぎ_f0208112_15373780.jpg
ダイニング
チェックインもこちらで。

ペンションオーナーの奥さんと
娘さんかな?お嫁さんかなぁ
おふたりがニコヤカにお迎えしてくれます。

夏も終わりの時期ですが、当日は少し蒸し暑く
出された冷たい緑茶が、美味しかった。

この日は我が家も含めて3組のお客さん
客室数は6つだったかと思います。



                                   館内いろいろ
野辺山 料理の美味しい宿 さんかくじょうぎ_f0208112_1545725.jpg
野辺山 料理の美味しい宿 さんかくじょうぎ_f0208112_15502350.jpg
客室は全て2階なのかな。
奥さんが案内してくれます。



ベランダ付きの喫煙室もありました。



ウチが泊まった部屋は
ツインベット洋室
「れたす畑」



                            トイレは、扉を開けると蓋が開く最新式^^; 
                            慣れないと「おぉっ!」っとなりますね~ あのおトイレ^^

野辺山 料理の美味しい宿 さんかくじょうぎ_f0208112_155752.jpg

                         お風呂は1階に2か所 鍵を閉めて貸し切りで使えます。
                         温泉では有りませんが循環ミネラル風呂の掲示でした。 
                         お風呂を出た場所に冷蔵庫あり、各部屋には冷蔵庫が無いので
                         持参した飲み物などを入れておけます。宿で販売しているビール、お茶なども良心的価格

野辺山 料理の美味しい宿 さんかくじょうぎ_f0208112_1662458.jpg

                           お楽しみの夕食の時間まで、宿周辺を散策 
                           あいにくの曇り空で今夜の星空は期待できそうもありません。

野辺山 料理の美味しい宿 さんかくじょうぎ_f0208112_23512086.jpg
野辺山 料理の美味しい宿 さんかくじょうぎ_f0208112_23592295.jpg

                           部屋の窓からも見渡せる、レタス畑と白菜畑
野辺山 料理の美味しい宿 さんかくじょうぎ_f0208112_001752.jpg
野辺山 料理の美味しい宿 さんかくじょうぎ_f0208112_01436.jpg
野辺山 料理の美味しい宿 さんかくじょうぎ_f0208112_023496.jpg
野辺山 料理の美味しい宿 さんかくじょうぎ_f0208112_035388.jpg
さて、6時半

ご主人が
「お食事の用意できました」と
電話ではなく呼びに来てくれます。

窓際の席へ案内されます。
まだ外は明るい。

食事のクチコミがとても良いお宿で
ここを選んでくれたのは、kazuさん。

夕食・・楽しみです♪



                         最初に置かれていたサラダ・・・個人的にテンション上がっちゃったの^^; 
                         写真で見るよりも大きなサラダボールにたっぷりの野菜

野辺山 料理の美味しい宿 さんかくじょうぎ_f0208112_091722.jpg

                         メニューが書かれた紙には、自家有機野菜を自家製ドレッシングで・・と^^
                         玉ねぎの擦りおろしだったかな?すごく美味しくて
                         野菜フェチのワタシは残さずモリモリ食べました^^

野辺山 料理の美味しい宿 さんかくじょうぎ_f0208112_0122839.jpg

                          焼きナスの冷たいポタージュ コンソメのジュレ添え 
                             すごく美味しかった! 
                          焼きナスをこしてスープにするの手間かかってるだろうなぁと^^;

野辺山 料理の美味しい宿 さんかくじょうぎ_f0208112_0194978.jpg

                          もちろん・・ワインで乾杯♪ 最近は白を飲むことが増えました。
野辺山 料理の美味しい宿 さんかくじょうぎ_f0208112_0233311.jpg

                           魚料理は、イサキのポアレ 焼き加減も表面カリッと丁度良く
                           添えられている蕪は、なんと3つの調理で提供されていました。
                           火を通したもの、ムース状にしたもの、もうひとつは・・なんだっけ(笑)
                           マリネされてたかな?忘れちゃいました^^;

野辺山 料理の美味しい宿 さんかくじょうぎ_f0208112_0253954.jpg

                             あたたかくて、ふわふわのパン
野辺山 料理の美味しい宿 さんかくじょうぎ_f0208112_0302829.jpg

                          肉料理は、信州オレイン豚ロースグリル 
                          オレイン酸だったかな?それが何パーセント以上じゃないと
                          オレイン豚と呼べないとか^^; 奥さんが説明してくれました~

野辺山 料理の美味しい宿 さんかくじょうぎ_f0208112_032344.jpg

                          お肉もさることながら、添えられた焼き野菜がホント美味しくて♪ 
                          朝も出されましたけど、野菜の美味しさは期待以上でした。

野辺山 料理の美味しい宿 さんかくじょうぎ_f0208112_0354325.jpg
野辺山 料理の美味しい宿 さんかくじょうぎ_f0208112_0383158.jpg

                         デザートももちろん自家製 濃厚なチョコレートのテリーヌが美味♪
野辺山 料理の美味しい宿 さんかくじょうぎ_f0208112_03857100.jpg

                         メニューを見た時、割と少ないかな?って感じたのですが
                         ワインを飲みながらちょうどいい量で残すことなくキレイに完食出来ました^^ 
                         食後のコーヒーも濃くてワタシ達好みの味 ごちそうさまでした。

野辺山 料理の美味しい宿 さんかくじょうぎ_f0208112_0422216.jpg

                            最後は朝食です、夕食と同じ席で
野辺山 料理の美味しい宿 さんかくじょうぎ_f0208112_0494570.jpg

                         ニンジンのパンやお粥も出ました。 そしてまたまた新鮮で美味しい野菜♪ 
                         朝は、にんじんドレッシングでしたよ~^^

野辺山 料理の美味しい宿 さんかくじょうぎ_f0208112_0551595.jpg
野辺山 料理の美味しい宿 さんかくじょうぎ_f0208112_0593351.jpg
その名の通り、料理の美味しいステキなペンションでした。
朝食時には、今日のご予定は?と聞いてくださり
毎度のことながら、直行直帰で何処に寄るでもないワタシタチ^^;
飯盛山からの景色が良いですよ!とお勧めされましたが
晴れ男パワー叶わずで、当日も曇り空
いつものように、まっすぐ帰りました。

終始にこやかに明るく接してくれた奥さまに
なんだかとっても癒されました。

参考までに、平日泊@12960(税込)


満天の星空・・・冬にリベンジします!必ず^^



                        あっ帰り道 教えて頂いた農産物直売所でジャージー牛乳の飲むヨーグルトを購入!
                        @93安いよねぇ~ 濃厚ですっごく美味しかった^^ 
                        人がたくさん並んでたソフトクリームも買ってみました♪ 清泉寮のより美味^^

野辺山 料理の美味しい宿 さんかくじょうぎ_f0208112_110636.jpg

                          長々と見て下さりありがとうございました^^ おしまい。


by satomi-kazu | 2017-09-03 09:35 | 野辺山 さんかくじょうぎ | Comments(22)
Commented by ろと at 2017-09-03 15:32 x
うわわっ、おいしそーじゃない?早速調べてみますわ。
今朝は、朝7時頃から出かけて途中にあった道の駅に寄ったら大混雑。
道の駅で行列するとは思わなかったわ~。買ったのは、ちょこちょこっとだけど(笑)

いやぁ~、暑くなったね。ポケモンが昨年並みに人が戻ってきたので私も参戦!
バトルをしに行こうかな~、涼しくなったら、、。
Commented by satomi-kazu at 2017-09-03 19:24
> ろとさん
お久しぶり~^^
道の駅って、何気に観光価格じゃない?
最近は、あんまり寄らなくなったよ^^;
地元の直売所とかの方が安くて新鮮って気がする(野菜とか特にね)

さんかくじょうぎは、とにかく野菜が美味しかった!
機会があれば是非♪ 食事の量的にはろとさんにピッタリだと思うよ。

ポケモン?もう既に死語かと思ってた~(笑)
Commented by ルーシー at 2017-09-04 09:55 x
前のペンションとずいぶんな違いですね。本当にピンキリですね。
料理が美味しくてセンスがいいと、すべてがよく思えます!
記念日旅、素敵な滞在になって他人事ながらほっとしました!
(近所のおせっかいおばさんみたいね!)
Commented by satomi-kazu at 2017-09-04 12:07
>ルーシーさん
何でもそうですが、同じ価格帯でもやっぱり・・・色々ですね(苦笑)
宿泊したお客さん皆さんに、チェックアウト後にメールを
しているのだと思いますが、ああいうちょっとした手間で、受け取るお客さん側は
とても良い気分になると思いました。
その時限りで結構!ではなく、また次もお待ちしています!って心が嬉しいですね。

無事に記念日旅に行けた要因のひとつに、このブログもひと役買ってくれました^ ^

皆さんからあったかいコメント頂き、ワタシの気持ちがスッーと
落ち着けたからです。ホントありがとうございました(≧∀≦)
Commented by えみ at 2017-09-04 15:13 x
satomiさん
こんにちは^ ^

さんかくじょうぎ〜 可愛い名前で
可愛いペンション〜〜

ゴハンも美味しくて優しさ溢れる
宿主さんたちで良い記念日になって良かったですね^ ^

我が家はタバコのことがあるので
ペンションっていうカテゴリーの
お宿はなかなか難しいのですが

satomiさんが行ってくれて…
写真を見せてもらえるお陰で
とっても楽しいです

今回は後頭部ではない(笑)

畑の中のkazuさんも可愛いです♡

Commented by 2005-1127 at 2017-09-04 17:19
こんにちは~^^
野菜がおいしくて星空も見られて・・・いいところですね!
ヨーグルト、安い!買いだめしたいくらいです。

楽しいご旅行だったようで、良かったですね☆
Commented by ぼぶ at 2017-09-04 17:22 x
良かったですね。
うちも11月だから何か考えないと・・・
感謝の意味もかねて。
Commented by satomi-kazu at 2017-09-04 22:45
> えみさん
喫煙派のえみさんちでしたよね^^;
今は、ペンションに限らず全館禁煙宿が増えて
宿探しもなかなか難しいのでは?
ワタシも若い頃は喫煙者でしたけど、当時は温泉旅行なんて
夢の夢・・でしたから^^;

それでもペンションは、温泉じゃない代わりに、女子の安給料でも
なんとか泊まれる施設でした。
20代の頃職場の仲良しと、何度も清里を訪れた思い出が蘇ります。

えみさんちのように、ドカーンと4泊5日とかどっぷりと温泉三昧できたらなぁって
kazuさんが仕事ご苦労様でした・・ってなってからですね^^;

後頭部?(笑)
そう言えば、この頃湯船の後ろ姿あまり撮ってないかも(苦笑)
Commented by satomi-kazu at 2017-09-04 22:49
> 2005-1127さん
モンスーンさん、ヨーグルト10本買いました^^;
もっと買いたかったけど、ふたりだと賞味期限がね(苦笑)

料理もさることながら、新鮮野菜の美味しさにビックリでした。
これでお天気にも恵まれて満天の星空を見れたら、最高だったんですけどね^^;
部屋の窓からの田園風景にもすごく癒されました。
Commented by satomi-kazu at 2017-09-04 22:51
> ぼぶさん
11月でしたか、ご結婚記念日♪
是非、サプライズで!!
ワクワクしますね^^
奥さん喜んでくれるでしょうねぇ~
Commented by ひろりん at 2017-09-04 23:38 x
こんばんは(^^)

ペンションって、どうしても私の年代だと昔行ったペンションの
イメージで。。。。
ググってみたら、中高年の方にもやさしい云々とあったので、
どうぞ〜ってことなんですよね(笑)
美味しいお宿なら、行ってみたいかな(^.^)

私も飲むヨーグルトに食いつきました❣️
大好き。
安いですね〜。
ジャージーだと、濃厚で美味しそう。
今のとこ私のNO1は、群馬川場の飲むヨーグルトなんですが、
これも是非飲んでみたいです。

そして何気に地味に、夫婦でポケモンやってます。
うちの目の前の公園がポケストップということが、一番の理由ですが。
スマホ片手に散歩、というのはないですが、神社仏閣に行くと
ポケモンやってるんだろうな〜という、同年代の夫婦をよく見かけます。



Commented by satomi-kazu at 2017-09-05 13:46
> ひろりんさん
ウチが宿泊した日も、60代後半のご夫婦がいました、宿のHPにも
中高年のお客様にも・・云々ってありましたね^^;
伊豆高原のマダムが、常連さまは中高年の方それ以上のご年配の方が
多いんです・・って話していたのを思い出しました。
ペンションのイメージは、ひろりんさんのおっしゃるような感じですよねぇ
ワタシも、もしも自分が若い頃にアルバイトという経験がなければ
敬遠?していた宿泊施設かもしれないです。

群馬川場のヨーグルト!!初めて見聞きしました^^
これだから、ネット、そしてこうしてブログを書いていて、皆さんからの
情報が有り難いことったらありません!ありがとうございます♪
通販で買ってみようっと^^ 

それと、ポケモンは、我が家では全くの無知です^^;
何かで、運動不足解消に良い!家に篭りがちな生活から、外へ出かけることが出来る!
ようなことを聞いたことがあって、出不精で運動不足なワタシは一瞬心が動いたのですが(苦笑)
Commented by こば at 2017-09-05 21:25 x
こんばんは~♪
satomiさん撮影の木と満天の?星空の写真!同じ木とは思えないぐらい違いますが
それぞれ真逆の?良さがあり味がある写真だと思います♪
ググったドラマは見た記憶が無いのでこの木は知らなかったし
山梨県じゃなく長野県!お勉強させていただきました~

採れたて?新鮮野菜の美味しさは実家で母が作っていた野菜を思い出します。
今はスーパーで安い野菜を買っていますが地元野菜がある時
そちらを買うと美味しさが全然違います。

清里のペンションもですが長くやっていても改装など手を加えたり?
ホント綺麗で自分で検索しても見つけることが出来ないので
satomiさんブログで知ることが出来いつも感謝です。

ウチはどちらかというとシュッとした?コース料理より
海の幸(刺身など)タップリ!旅館の夕食みたいなお食事の方が好みなんですが
記念日などはふたりでワインフルボトル飲みながら~やってみたいけど
旦那はビール党だから私ひとりで飲むことになりそうです(笑)
Commented by satomi-kazu at 2017-09-05 23:38
> こばさん
下2枚のステキな写真は、プロ?の人じゃないかなぁ?
ヤマナシの木で検索すると、いっぱい出てきます^^

夏の間の野菜は、種から栽培した自家野菜だそうで
朝採れで、ホントに新鮮でした^^
歳を追うごとに野菜の美味しさにすごく敏感になってます。
道の駅などでも、農家さん直売の野菜が売られてるけど
スーパーで買うのとは、やっぱり違うもんね~

ペンションは、わたし自身が好きなので、これからも探して(kazuさんが^^;)
泊まると思います。
山梨はこばさんちからも比較的近いだろうから
ご主人と是非~♪

宿の料理の好みも人それぞれですね~
こばさんは、お刺身系たっぷり!が好きだったのね^^
ウチは、お刺身沢山出るとそれだけでお腹ふくれちゃって(苦笑)
伊豆高原のお刺身の量が丁度いい♪
Commented by 焼き鮎 at 2017-09-05 23:51 x
レヴォ画像は無しか。少し悲しい。

私的にはメインの夕食よりも朝食に惹かれました。
お粥にラタトゥィユ添えのスクランブルにサラダ!
お風呂は温泉じゃないみたいだけど。
satomiさんのような楽しみ方もいいですね。

レタスと白菜畑、頑張って欲しいです。
家計に優しく。だから天気も頼むよぉぉぉ!
Commented by satomi-kazu at 2017-09-06 11:59
> 焼き鮎さん
そーいえば、納車した直後はレヴォの写真撮ってましたけど
最近は出掛けても駐車場に入れっぱなしになってます^^;

朝食のラタトゥイユとスクランブルエッグ!
細かく書きませんでしたけど、すごく美味しかったですよ^^
鮭粥も、kazuさんのを奪い取って食べました(笑)
パンのおかわりも出来たし、朝食もお腹いっぱい大満足でしたね。

最近、ウチのお出掛けの晴天率はかなり低くなっておりまする(苦笑)
Commented by 雨曇子 at 2017-09-06 22:08 x
すばらしいできばえです。
ロケーション抜群の宿です。
この宿を見つけ出した kazu さんの功績大。キャンセルしなくてほんとうによかった。

あっ、2 死 1・2 塁のチャンス惜しかったね。

宿はセンスの良い建物やユニークな名にとどまらず、食事のよさ(ヘルシイで豊か)心のこもった応接、清潔度などすべての面で優れているように思います。

11 回裏 石崎投手頑張ってね!

このへんで野球に集中します。
Commented by satomi-kazu at 2017-09-06 23:41
> 雨曇子さん
はい、キャンセルせずに行けてホントに良かったと思っています。
学生時代、天文部だったkazuさんが、夜空を見上げながら
ワタシにうんちくを言えるチャンスは、生憎の曇り空で叶いませんでしたが
冬にまたリベンジしたいと思っています。

野球は・・・大差がついたゲームだと、全く見ないで済むのですが
接戦のゲームは本当に疲れますね。
3-0のまま勝たせてくれる相手じゃないです。ホント強すぎます。
Commented by 雨曇子 at 2017-09-07 17:01 x
冬季の“さんかくじょうき”再訪の UP 今から楽しみです。
シリウスから始まって一等星がぜんぶくっきり見えるのは壮観です。
天文学の先生がついているのですから、こんなぜいたくな旅はありませんよ!

一枚目の satomi さん撮影のヤマナシも立派なものです。
感動的です。
(前回はTV を見ながらのコメントで失礼しました)
Commented by satomi-kazu at 2017-09-07 23:24
> 雨曇子さん
まさか・・・3連敗するとは思いもしませんでした。
まさに終戦・・・終わりました。
あとはAクラス必守、そして2位でのCS

あっ!すみません。
さんかくじょうぎ、また行きましたらブログにアップしますね^^
Commented by りん at 2018-02-03 11:27 x
satomiさん こんにちは。
いつも突然登場してしまい、すみません!

ここのお宿は以前から興味がありまして…食事が美味しいというところにとっても魅かれています。
野辺山で星空観測をするのも興味があります。

satomiさんのブログを拝見して、「これは行かねば!」と思うようになってきました。
ブログから野菜の瑞々しさが伝わってきました♪
お宿全体としても清潔感があって気持ちよく過ごせそう。
飲むヨーグルトがとっても濃そうで是非飲んでみたいです。
それにしても安価ですね。ますます、行きたいです。

kazuさんは天文部だったのですね。
うちの夫はここ数年星景写真撮影を趣味にしています。
なかなか納得できる写真は撮影できないようですが…腕!?(笑)
kazuさんとご一緒出来たらうちの夫もすごく勉強になって、良い写真が撮影できるかもしれません。

来月草津温泉のれいのお宿に行ってきます。
友達と(笑)
夫には羨ましがられています。

今年もsatomiさんのブログ楽しみにしていますね。
Commented by satomi-kazu at 2018-02-03 14:09
> りんさん
こんにちは~ お久しぶりです^^
>いつも突然登場してしまい、すみません
いえいえ~そんなこと全然♪
どこか気になっているお宿があって、ウチがそこに泊まっていて
何か参考になれているんだったら嬉しいし、ブログの書き甲斐もあるってものです(^^)v

野辺山は、星空観測するのも日本の中で、トップレベルの場所だと
聞いたことがあります。
やっぱり空気が乾燥していて、天候が安定している冬場がベストなんでしょうね。
ウチは、真夏に行きましたけどいつか寒い季節にも行こうと思っています。

さんかくじょうぎさんは、温泉じゃないけど料理に関しては
個人的に大好きな宿です。
りんさんも行かれたことある草津の某宿の食事を
もっとカジュアルにした感じ?かな^^
とにかく野菜がたくさん出て、しかも新鮮でホントに
美味しかった! そんな感じで~す。

来月、草津でしたか!
ウチも本当は3月に予約したかったのですが
空きが無くて、4月に入れています。
名前
URL
削除用パスワード


<< 通勤電車@アラフィフの憂鬱      5,5ゲーム差 >>