人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ずっとそばに 

satomikazu.exblog.jp
ブログトップ
2017年 09月 09日

通勤電車@アラフィフの憂鬱


通勤電車@アラフィフの憂鬱_f0208112_1159556.jpg
JR中央線
早朝のギューギュー詰めの満員電車で通勤するようになって
2か月半・・・そろそろギブアップかなぁ
異動がある職場ってことは理解した上で入社したけれど
50を過ぎて、あの通勤電車の混雑はキツイ
慣れない異動先でのストレスに加えて
あの電車内での数十分間の苦痛

新学期が始まって更に混雑が増した通勤電車内
わずか2ヶ月半の通勤でも、いろんな場面に遭遇
毎日通勤のkazuさん、改めてお疲れさま。

東京行、上りのラッシュ車内の人間模様を少し・・



車内中ほどまでお進みください・・と、お決まりのアナウンス  解ってる・・解ってるさ!
だけど、動けないし、奥まで進んだら下車駅でドアの前まで行けなくなって降りれなくなっちゃうんだよ。 ほんとジレンマ。
でっかいリュックを背中にしょっても他人の迷惑顧みず、無表情にイヤホンの音に集中する若者。
乗客が次々と乗ってくるのにガンとして動かず、自分の居場所を確保する男性。それだけならまだマシで
中にはグイグイと押し返してくる最低な男(昨日、遭遇)も!

思わずどんな顔してんだコイツ!と睨みつけることぐらいしか出来ないワタシ。 
数日前なんて、ぎゅうーぎゅうー詰められて押されたワタシのバックが、前に立ってた女性にぶつかった、とっさに「あっゴメン」と
小さな声でワタシ言いましたけど(まぁこれも自分からぶつかっていってる訳じゃなく、押されてんだからしょうがないじゃないか!)
しゃくに触ったのか、ご機嫌ななめだったのか知らないけど、そのおばさん(ワタシと同年代だった)降りる時、
「謝れよ!クソババァ」と捨て台詞吐きながら去って行きました。 クソババァですか(笑)呆気にとられて思わず笑っちゃう。 
そんなこと言ってるアンタも充分ババァよ!と、言ってやりたかったけどねぇ なんなんでしょうかね・・・ホントに・・
みんな気持ちが(心が)荒んで、やさぐれてないか??  

この数ヶ月の通勤車内で感じたこと・・言葉の攻撃は女性の方が圧倒的に多いし、尚且つ陰険で狡猾(こうかつ) 
男性は言葉の暴力と言うよりは、態度(身体全体)で威圧してくる。「俺のそばに寄ってくるな!」的なね。
こっちだって、汗臭いアンタの傍に近づきたくも無いわ! しょうがないじゃん、混んでるんだから。

少し離れたところで、こんな光景も耳にした。「あなた、蹴らないで!どうして蹴ってくるの?やめてよ!」と、
混雑した車内に女性の声が響いた。怒鳴っている矛先の相手は、ずっと若い女性だったようだが、年配女性の声の後に、
若い女性の声で「やられたから、やり返してんだろっ!!」の声。

車内は、関わらない事が1番!他人事と完全に割り切ったシラケきった空気と、わずかな失笑の渦・・
あとは、なんだろう説明するのが難しいような「諦め?」の境地。
以前は、イヤホンの音漏れの女子学生に注意した事もあったワタシだけど、「何されるかわからないからヤメナ」と
kazuさんに言われてからは、聞きたくもない雑音が響いてもジッと我慢してる。

でも・・そういう場所場面に実際に身を置いてる自分が、なんだろ・・・すごく悲しくなっちゃったんだよね。

こういう思い、経験したくないなぁって最近強く思うようになって、解決策は、ラッシュ電車に乗らない事!に尽きるんだけど・・

「ストレス溜まるなら、辞めたらいいよ」kazuさんの言葉に甘えて、仕事・・辞めるか?
う~ん・・・だけど反面・・まだモヤモヤと決めきれない自分もいて。せっかく8年も続いた仕事・・
定年までのあと数年間、きっちりとやり終えたいなって気持ちもあって・・・アラフィフ揺れてます(笑)




by satomi-kazu | 2017-09-09 13:11 | 日常 | Comments(21)
Commented by ??? at 2017-09-09 18:01 x
何だかんだ言って結局やめないという結論に落ち着く。
Commented by えみ at 2017-09-09 18:41 x
satomiさん
こんばんは

都会の通勤って本当に大変なのですね ^^;
私は地方暮らしなので満員電車通勤の経験が無いのですが…

何百人何千人 全員がパーソナルスペースを侵されるストレスで荒んだり
やさぐれたり… 怖い…

冷静に考えたら満員電車って
異常な空間ですよね^^;
まったく知らない人と超近いって

結論はいずれ出るのでしょうが
心と身体の健康は害さない様にして下さいね

何処にいても何をしていても健康が
1番大切ですからね^ ^

ストレス解消になるような試合を
期待して〜
小野頑張れ〜〜
Commented by ルーシー at 2017-09-09 21:32 x
はあー大変な世界ですねぇ!帰りの混雑した中央線は経験しても
朝のラッシュはずいぶん長く経験していません。
さらに酷くなっているようですねえ。
人格が壊れるような状況なんですねぇ!無理ないです。
これは、50越えて新しく慣れろ!というのは厳しいです。
近所で条件がダウンしても新しい仕事を探したほうがいいような気が。
 サトミさんの健康にはストレスが一番いけないしね。
うーーーん、愚痴をいって済まされるような状況ではない気がしましたよ。
Commented by satomi-kazu at 2017-09-09 21:42
> ???
あれ?なんだか控えめな意地悪コメント(笑)
ワタシみたいにストレス溜まっちゃうから
こんなとこでウロウロしてないで
発散出来る場所でどうぞ!
Commented by satomi-kazu at 2017-09-09 21:49
> えみさん
延長戦ですね^^;
小野君頑張ったけどねぇ
3安打じゃねぇ・・・
しかも相手のミスで貰った虎の子の1点(苦笑)

電車は便利でもあり、えみさんのおっしゃる通り満員ラッシュの車内は
ある意味、異様な空間ですよね。
近いどころか、身体が密着しますからね(苦笑)
まだこうしてブログに愚痴っぽく書いてる内はいいのかな?
とても我慢できなくなったら、何か変えないとね・・
そう思ってます。

>何処にいても何をしていても健康が
>1番大切ですからね^ ^
ほんとね、その通りだよね。
いつもありがとう^^
Commented by satomi-kazu at 2017-09-09 22:02
> ルーシーさん
>人格が壊れるような状況なんですねぇ!無理ないです
そう!ホントに人格が壊れちゃうんですね、ああいう状況下だと。
ほとんどの人達が、グッと我慢して耐えているんだけど
その日その時の、個人の精神状態とか?色々あるんだろうし・・・

異動になる前が、国立からは下りの中央線だったので楽をさせてもらってきたので
その反動がハンパないです(苦笑)
愚痴っていられる内はまだいいのかも・・・

いつもありがたい助言ありがとうございます。

あっ!鳥の2000本安打~
久し振りになんか感動しました!
もちろんルーシーさんも見届けましたよね♪
おちちゃんも早速アップしてくれてました~
Commented by えみ at 2017-09-09 22:37 x
satomiさん

勝った〜勝った〜また勝った〜〜

12回の2アウトから〜〜〜〜

とーちゃん曰く「今日は安眠できるわー」

おやすみなさーい^^

Commented by こば at 2017-09-10 03:55 x
しばらく楽しいブログだったので大丈夫かな~と思っていたのですが
職場と通勤のダブルパンチ継続中でしたか…
地方の満員電車は経験ありますが20代の頃で何とか大丈夫でしたが
今、同じことやれって言われたら絶対ムリ~
まだブログに書けるなら大丈夫だと思いますがホント無理して我慢することないと思いますよ。
でもまた働くとして通勤地獄は解消されても人間関係で苦労されるかもなので
何が正解?なのかわかりませんが私と違って年内まだ楽しいことが待っているからファイトです♪
Commented by ぼぶ at 2017-09-10 16:46 x
かみさんはラッシュ時の電車は人の乗るものじゃないと言って
車通勤しかしませんでした。(私は乗っています!)
旦那さんがいいよって言ってくれているならご褒美でいいんじゃないですか。
かみさんも30年勤めていた職場を50代半ばで辞めました。
本当は定年までと思っていましたが若い人たちからすると他人に厳しい人は
やはり嫌われてしまうみたいで・・・心を病みかけて壊れるくらいならと
辞めてもらい本人もご褒美と思ってもらっています。
病みかけて毎週温泉に出かけました。沢山の人のブログを拝見させていただき
沢山情報をいただき温泉にもブログを書いている人達にも助けていただきました。
人生は一回しか無いって痛感した次第です。私もご褒美欲しいんですけどね(笑。
 
Commented by satomi-kazu at 2017-09-10 16:57
えみさん、こばさん、そしてぼぶさん!
日曜日いかがお過ごしですか〜
今日は、夏が戻ったような暑さと、晴天で
やっぱり、どんより曇り空よりも気分がいいですね^_^

今、群馬の山里に心の洗濯をしに来ています。

帰ったらまた返信させてください!
Commented by 雨曇子 at 2017-09-10 18:41 x
聞きしに勝る通勤地獄、
私も散々経験してきたのですが、のど元過ぎれば・・・で、忘れました。
対策として、30分前に出る。女性専用車両に乗る。思いっきり遅刻する。
立川に出て、始発か、特急に乗車する。・・・などなど考え実行してください。

少々高くついても仕方がない。快適な手段を講じて下さい。
朝の不愉快は何としても避けたいものです。
Commented by ろと at 2017-09-11 17:05 x
中央線の混雑はすごいもんね~。学生時代からです。
これが、10両編成のグリーン車になったら実質8両ですからね。中央線は、15両にできないからね、、。
そこがね~。

やめるくらいなら、一度会社(派遣先になるの?)に相談してみたら??
また転勤させてくれるかもよ。
音楽の件ですが、satomiさんは音楽聞いてないの?私は心の落ち着きのために電車での音楽は必須です。
もちろん、音は小さめにしてますけどね。(笑)
Commented by satomi-kazu at 2017-09-11 17:33
> えみさん
広島での悪夢の3連敗を払拭してくれるような、見事な3連勝!!でしたね^^
赤軍団のチームは、置いといて(笑)
このまま2位の必守!!でシーズン終えて、CSへ行って欲しいですよね!

安眠出来るか否かは、ホントに虎さんの勝ち負けに掛かってますね。
えみさんのご主人と同じです、ワタシも^^
Commented by satomi-kazu at 2017-09-11 17:40
> こばさん
ダブルパンチはずっと継続中でした(苦笑)
年に一度の管理者との面談が来週有るので、色々と・・
相談やら、何やら、取り敢えず行動に移してみます。

通勤地獄って、そういえばワタシは国立に来てから初めて経験してます。
千葉で独身の頃は、生意気にも車通勤でしたし(渋滞はあったけど)
こっちに来て、最初にしてた仕事も、都内を軽自動車で廻る仕事だったしねぇ・・・
この歳になって満員電車を経験するなんてね・・・

今日、群馬の山奥から帰ってきましたが、なぁーんにもない里山の
誰も入って来ない温泉風呂での時間が、これほど至福に感じたことはありませんでした。
まぁこういうのも普段の仕事や人間関係、雑多とした喧騒の中、過ごしているからこその
喜びなんだろうなぁと、つくづく思いました。

こばさんも、是非、行ける時に心の洗濯してくださいね^^
Commented by satomi-kazu at 2017-09-11 17:51
> ぼぶさん
奥さん、そんなに長くお勤めされてたんですね・・きっとご本人も定年まで・・と
心では思っていたんでしょうね。
ウチのkazuさんも随分と優しい人ですが(苦笑)ぼぶさんも、ホントに優しい旦那様なのですねぇ
>病みかけて毎週温泉に
なかなか思ってはいても、いざ実行に・・となると色々難しかったりするものですが
奥さんの為に、最大限の気遣い、心配り・・すごいなぁ

>人生は一回しか無い
その通りです、ワタシもホントにそう思っています。
でも、今、まだこうしてグズグズと辞める辞めないで、悩んで決断出来ない自分も
紛れも無く自分の意思なので、最終的に、どうするのか?も、結局は自分が決めるのだと
思ってます。
「辞めていいよ」と背中を押してくれたウチの旦那さんの言葉に、素直に「じゃーやーめた!」
と、言わない自分に無性にイラついたり、優柔不断な女め!と、自分にダメだししてます(笑)

ぼぶさん、毎週温泉に行かれてたなら、いろんな所ご存知ですよねぇ、いいなぁ^^
お勧めのお宿などあったら是非教えてくださいね^^
Commented by satomi-kazu at 2017-09-11 17:58
> 雨曇子さん
30分前に出る! ちょっと目から鱗でした。
思いもしていなかった提案でしたので、少しビックリしています。
30分早かったら、ワタシの通勤時間帯よりも、車内は空いてるかな?どうだろう・・
ちょっと今度試してみます、ありがとうございました。

雨曇子さんもサラリーマン時代は、あの満員電車で会社へ・・・でしたか。
それはそれは本当にお疲れさまでした。
あのギュウーギュウーと、まるで物でも詰め込むように車内に押し込まれて
仕事に行く全国のサラリーマン・・・日本人って我慢強いんですねぇ
Commented by satomi-kazu at 2017-09-11 18:04
> ろとさん
うん、来週、年に一度の面談があるのから管理者に相談・・というか現状を報告するつもり。
通勤だけじゃないからね・・異動先での人間関係もあるし。

ワタシ、スマホにしてからも一度もイヤホンで音楽聴いたことないんだよね。
ろとさんは心の落ち着きの為? いやーワタシ全く逆の感覚なのよ。
耳の中にだけ何かの音が流れてくるのって、落ち着かないの!変かな?
目で見て耳で聴いて・・っていうのじゃないと反って心がザワザワしちゃう。

Commented by ろと at 2017-09-11 22:31 x
今どきのイヤホンってすごいのよ~。いろいろありすぎて。(笑)
暇なときに、一度ヨドバシとかのイヤホンコーナー行ってみて!
自分にあったのがあると思うけど、、。

まっ、ダメっていうんならしょうがないけどね~。
ずいぶん時代は変わったな~って思うくらい種類があり驚きました。
Commented by 焼き鮎 at 2017-09-11 23:31 x
お疲れ様です。
電車。イナカモノの私達夫婦は本当に
あの圧力に打ちひしがれました。確かね
メトロの17時過ぎの丸の内線(って有る?)に乗車。
とにかく、ギュウギュウギュウで・・・・。

車でマイペースな通勤タイム満喫している夫婦は
「あれは、真面目に命の危険を感じるな」と言い合いました。
車で通勤して居てもノロノロ運転やスマホ見フラフラで
毎日ストレス溜まるんですから。個の空間でない分
電車通勤のストレスは半端じゃないと思います。
Commented by satomi-kazu at 2017-09-12 13:46
> ろとさん
ふ~ん、そうなんだぁイヤホン^^;
ろとさん、まだまだ若いね♪
ワタシ、もうそういうのにすごく疎くなっちゃったわ(苦笑)

>ずいぶん時代は変わったな~
ホントにねぇ・・いろんなことがね。
付いていけないよ、もう(笑)
Commented by satomi-kazu at 2017-09-12 13:52
> 焼き鮎さん
丸ノ内線!あるよ~~
地下鉄メトロ線も、通勤ラッシュ凄そう(苦笑)
ワタシも、学生時代や独身時代も含めて田舎育ちで
車が無ければ成り立たないような場所に住んでいたので
都会の、交通事情(電車が無くちゃ成り立たない)には
今でも慣れないです。

「命の危険・・」いや、大袈裟じゃなくホントにそう感じる時ありますよ。
ああいう閉塞感が耐えられない人っていますもんね。
病む前に・・かな。 真剣に考え中です。
ブログ右上窓に、レヴォちょこっと載せました(笑)
名前
URL
削除用パスワード


<< 囲炉裏の御宿 花敷の湯 宿泊記①      野辺山 料理の美味しい宿 さん... >>