人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ずっとそばに 

satomikazu.exblog.jp
ブログトップ
2018年 01月 14日

長いなぁ・・温泉まで(笑)の日々 @2018睦月


長いなぁ・・温泉まで(笑)の日々 @2018睦月_f0208112_13275385.jpg

新しい年になって、仕事も普通に再開
相も変わらず満員の通勤電車の中
ぎゅうぎゅう詰めの車内、その綺麗な巻き髪
ワタシの鼻っ柱にくっついて邪魔なのよね。
大きなリュック・・お願いだから背中にしょわずに
抱えて持って欲しいんだけど。

毎日、些細なことだけど、生きてるからいろんな事に
遭遇し、いろんな感情が湧きます。

カチンとくること、微笑ましく思えること
ちょっと嬉しいこと・・・

ウレシイなって思えることが多い方が
絶対に良いに決まってるけど・・
今の、世知辛い世の中
なかなかそういう場面に出会えることも
少ないように思います。

新年、ちょっと嬉しかった出来事。

月に5、6回ランチで行っている
大好きなパスタ屋さん。
今年初の訪問



長いなぁ・・温泉まで(笑)の日々 @2018睦月_f0208112_1342679.jpg

まるで冷蔵庫の中で生活してるみたいな寒い毎日。

でも、ここの「冷製サラダスパ」が好き♪
一年中提供してくれるのも嬉しい。
野菜高騰だしね^^; 
たっぷり食べれます!野菜


そうそう、嬉しかったこと。
お昼時、とっても混んでいました。
狭い2人席がちょうど空いて
そこに通されました。
ワタシタチは、外食時、あまり長居しない方で
食べて飲んだらすぐ帰る!っていうのが常です。
なので、狭い席でもなんでも全く問題なし。



長いなぁ・・温泉まで(笑)の日々 @2018睦月_f0208112_13482134.jpg

ハンバーグも美味しいんですよ♪

忙しそうに店内を行ったり来たりする
いつもの男性スタッフ
目くばせで「すみません、今、伺います」って
雰囲気も伝わってくる。
オーダーし終えて、生ビールを飲んでるkazuさんの前に
「すみません・・お待たせしちゃいそうなので
良かったら召し上がっててください」と出してくれた一皿が
最初の写真の、キノコとタコのマリネ

ランチパスタ フリードリンク付きで
@1000~@1200のお店です。
待たせちゃうからと、こんな風に
別の一皿を提供してくれるなんて。



長いなぁ・・温泉まで(笑)の日々 @2018睦月_f0208112_1358538.jpg

ラッキー♪得した~♪って気持ちよりも
心がじわぁーっとあったかくなりました。

ほんのちょっとした気づかいや、おもてなし・・

気に入ったお店や宿には足げく通うワタシタチ
もちろん、何度か通わせて貰ってるから
こういうサービスも受けられるのかなぁって
思うこともあるけど。

金額的なことじゃないんだよねぇ・・
心がウレシイって感じることって。
上手く表現できないけど。



今年の初湯までが・・長いです(苦笑) 毎日寒くて寒くて、あったか~い温泉が恋しいから余計にそう感じるのかもしれないです。
皆さんは、もうどこかお出掛けになってますか~^^
 


第二回プラチナブロガーコンテスト

by satomi-kazu | 2018-01-14 14:17 | 日常 | Comments(6)
Commented by えみ at 2018-01-14 17:32 x
satomiさん
こんにちは

そろそろsatomiさんちの初湯かな?って
思っていたらまだでしたか^^

本当に毎日寒くて寒くて
温泉恋しです

しかも金沢は久しぶりの大雪で除雪に必死のここ数日でした^^;
やっと雪の峠も越えて明日くらいからは
気温が上がってくれるらしいので
ひと安心です

パスタ屋さんでの心が温かくなるエピソード
全然シチュエーションは違うのですが
たった今 私も嬉しい出来事がありました

我が家の駐車場のお向かいに老夫婦がお住まいなのですが つい最近までは会釈をするだけでほとんどお話しはしたことがなかったのですがひょんなことからお話しをするようになって 先日貰い物のポンカンをおすそ分けしたところ お返しにと手作りの大学ポテトを持って待っててくれました^^

我が家の初温泉は2月の中旬なので
まだまだです〜

先に行かれるsatomiさんちのブログで
温まりたいと勝手な事を思っています(笑)

Commented by satomi-kazu at 2018-01-14 23:57
> えみさん
こんばんは~
初湯まだですよ~^^;
なんか、今回は長いよねってkazuさんと同意(苦笑)
マンションのお風呂は、ほとんどカラスの行水のワタシでしたが
今年の冬は寒くて寒くて・・ついつい長湯になってます^^

国立はまだ雪は降っていませんが、金沢はニュースでも見ましたよ。
雪・・気合で降ってましたね。雪かき、除雪・・体力入りますよね。
お疲れさまでした。

ご近所の方との、ちょっと素敵な話題
手作りのお菓子を持って、待っててくれてたってのが
なんだかジーンとなっちゃいますね。
それこそ寒かっただろうに・・
えみさんと他愛ない世間話が出来たこと、きっと嬉しかったんだと思う。

人付き合いって、時には億劫になってしまうけど
自分自身が気を使い過ぎない程度の交流だったら
必要なのかなぁ・・なんて思いました。
ウチは、マンションでそれこそエレベーターで一緒になった時に
会釈するくらいで、なぁーんにも交流ないです(苦笑)

2月中旬・・寒そうですね^^;
来週のウチの初湯も多分・・雪見だと思いまーす♪
Commented by みゆみゆ at 2018-01-15 18:14 x

大好きなパスタ屋さんの
優しい気配り
私も嬉しくなってしまいました。

こ〜ゆ〜事が
さり気なく出来るお店
混むはずですね。

うちも初湯は2月です。
恒例の「乳頭温泉・鶴の湯」
雪見風呂と囲炉裏の食事
楽しみです。

正月ボケでいまいち仕事モードに
ならない私。

頑張ろう!

Commented by satomi-kazu at 2018-01-15 23:43
> みゆみゆさん
こんばんは! 料理の味が美味しいだけじゃなく
繁盛するお店は、それなりの理由がありますね^^

「鶴の湯」もう、みゆみゆさんちの恒例になってますね。
ついこないだ、温泉俳優の(笑)原田龍二さんが
乳頭温泉郷に行った旅番組を見ました!
鶴の湯で出される「芋煮」生涯最後に食べたい食べ物!って
豪語するほど大好きらしいです^^;
そんなに美味しいんですか? みゆみゆさんの感想聞きたい^^

しっかし、あの男優さん、実に美味しそうに食べるんですよ。
食レポの仕事も入るんじゃないかって位、上手でした。
お風呂も、ちゃんと掛け湯してから入るし、タオルなんか巻かずに
真っ裸で入浴してるし(モザイク掛けてますけど)すごく好感もてます。

楽しみですねぇ 鶴の湯♪

仕事は・・まぁそれなりに、ほどほどでいきましょう~~^^
Commented by みゆみゆ at 2018-01-16 07:07 x

見ました!見ました!
原田龍二さんの乳頭温泉バス旅。

タオルを巻いて入らないところが
「温泉俳優」の名がぴったり。

入り方がうまいですよね(笑)
モザイク無くして見られない位(^。^)

あれだけ色々なお湯に入ったら
疲れるだろうなぁ〜と思っちゃいました!

鶴の湯の「山の芋鍋」
ホントに美味しいんですよ。
秋田の郷土料理で山の芋をすって
こねて丸めて団子状にしたものを
キノコや野菜と一緒お鍋にしたもの。
(水分の少ない芋らしくつくねみたいな歯ごたえ)
これを囲炉裏の炭火でまったり温めながら食べます。

味噌仕立てで最後の一滴まで飲み干してしまいます。
なのでうちは囲炉裏のある部屋に
宿泊します。

他の料理も美味しいです。

Commented by satomi-kazu at 2018-01-17 00:31
> みゆみゆさん
こんばんは~ やっぱり見てましたか^^
確か、日中に4つくらい入浴してましたよね(苦笑)
絶対湯疲れしてそう^^;

「山の芋鍋」美味しそうな解説ありがとうございまーす!
温泉俳優さんも、「これが食べたくて来ました!」って
言ってましたよ~
みゆみゆさんの説明見てたら、食べたくなってきました^^

あと何年後かなぁ・・・ウチが東北に行くの。

名前
URL
削除用パスワード


<< 玉置さんな日々      今年もよろしくお願いいたします >>