ずっとそばに

satomikazu.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:ひとりごと( 102 )


2017年 03月 16日

下の記事の続きじゃないけど( ̄_ ̄ )


f0208112_12541542.jpg
今年最初の頃「徹子の部屋」に出演された俳優の三浦友和さん。

結婚37年 今までただの一度も、夫婦喧嘩をしたことが無い。
と断言されてました。
仕事仲間にも、「そんなの嘘でしょ?」って言われるとか。

「いや・・でもほんとなんですよ。喧嘩した記憶が一度も無い」

ワタシ個人的に、これってもの凄い事なんじゃないの?って
正直思う・・と同時に、喜怒哀楽の「怒」はこちらのご夫婦に
とっては無縁な事なんだなぁ・・まぁそういう夫婦もいるよねって。
これは羨ましい感覚なのか?そうじゃないのか?
ちょっと今、自分でもよくわからない。



ウチは・・「怒」は割とある(笑)その代り、喜も楽も沢山あるけど。
哀っていう感情もそれなりにあるかな。

「怒」に関しては、つい昨晩もやらかしたんだけど(苦笑)今朝になってワタシ・・ひとつ気付いたことがある(←今更?な感じもするけど)
「怒」の感情が表に出て、相手に(旦那)ぶつけてはいるけれど、この感情は自分に対しての戒め?なんじゃないのって。
「何でそうなのよ!!何で?何で??」kazuさんにぶつけながら実は同じ言葉を、自分自身に大声で叫んでいるような気がする。
多分・・きっとkazuさんは、悪く無い(昨日のことに関してはね・笑) 

それにしても「怒」の感情を何も抱かない人っているんだろうか?37年間全く喧嘩したことが無いっていうご夫婦も
相手にその感情を露わに出さなかっただけで、心の中では「何だよ?コイツむかつくな!」そんな思いが頭を過った事があるんじゃないの? 
それが普通の感覚なんじゃないの? 全く無いなんて、ワタシは信じられない。その感情を表に出すか出さないかの違いなんだと思う。 
だからもしもワタシがkazuさんと同じような性格で、「怒」を表面に出さなかったなら、ワタシタチ夫婦も
今までただの一度も喧嘩をしたことがありません・・って事になるはず(まぁ無理ですけどね、ワタシの性格じゃ・苦笑)

もうだいぶ前のインタビューだけど、ユーミン夫妻が結婚生活を長続きできた秘訣は?と聞かれ「我慢 忍耐じゃない?」と応えてた。
夫婦それぞれの我慢忍耐の割合は、個々違うだろうけど、それが程良いバランスで保たれてる夫婦がきっと長続きするんだろうなと思う。
ウチの我慢忍耐のバランスは、多分?きっとkazuさんの方に大きく傾いているんだろうな・・・と、思うけど
ワタシだって0じゃないよ(苦笑)とは付け加えたい。 悶々とした今日・・・なんだかな


by satomi-kazu | 2017-03-16 15:11 | ひとりごと | Trackback
2017年 02月 05日

ちょっとブレイク♪


f0208112_23544432.jpg

                     新潟の苗場スキー場とプリンスホテルの写真です。
                     ライトアップされててものすんごく綺麗です。
                     毎年2月に開催される、苗場プリンスでのユーミンライヴが近づいて来ました! 
                     昨日チケットも無事に到着♪ あまりにも良席で、もう既に興奮気味なワタクシです(笑)

f0208112_021757.jpg

            それはそうと、今日、パソコンいじってたら何やら無料ダウンロード?みたいなとこをクリックしてしまい
            ブログ編集時の文字配列や写真の位置?等、なんか前と変わっちゃって自分的には、超使いづらくなってしまった。 
            読んでくれてる皆さまのパソコン画面でも、なんか変じゃんこの画面&文字配列ということがあっても、ご了承くださいませ。 
            設定、もう直せない~(バカなので^^;)



f0208112_0193684.jpg

今年は、職場の先輩も一緒の日に参戦です♪

長年ユーミンファンだけど、苗場は初めてということで
楽しんでもらえると良いなぁ^^

同じく、ユーミンファンで30年来の友人は
なんと前から2列目のかぶりつき席をゲットしたもよう。

長く通ってると、こんな良席にヒットすることもあるよね。


2月は寒いけど・・・
ユーミン苗場のお蔭で
ワタシの♡は、いつも熱いのであります。




by satomi-kazu | 2017-02-05 00:31 | ひとりごと | Trackback | Comments(21)
2016年 11月 19日

宿探しと夫婦の形


f0208112_12364691.jpg
写真とブログ内容は、全く関係ございません^^;
お気に入りの地元日本食のお店の料理と共に
最近のあれやこれや・・・


茄子の味噌田楽
赤みそ、白みそ、二種類使ってるとこが憎いねぇ(笑)
もちろん!美味♪

ロマンチックが止まらない・・・って歌
昔々・・あったよね?(古っ)

そう、最近の我が旦那
「だ・れ・か・ロマンチック・・じゃない(笑)検索~止めて~
検索止めて、検索~!胸が胸が苦しっくなる~」 ←CCB風~



f0208112_1248696.jpg

あん肝~  クウっ~~ 
日本酒ぐびぐび


そうそうkazuさんの検索が止まりません(笑)
ウチの来年温泉計画・・・
ニンジンを探すのに、ふと気づくとパソコンに
向ってますねぇ(苦笑)

とは言え、夜はお酒飲んでご飯食べたら
バタンキューですから、正確には早朝!
私がまだ夢の中の時間に、色々見てるみたい。



f0208112_12551228.jpg
お刺身5点盛り 結構な量ですな^^;

取り敢えず、来年3月、4月辺りまでの宿探し。
既に予約済みの再訪宿を除いて、数軒に絞る。

でも・・これがねぇ なんと、今日までに2軒の宿に
振られてます(笑)

ひとつは、年初めから改装に入るとかで・・・
もうひとつの宿は、冬季の営業はまだ予定が
立っていないもので・・・とやんわり^^;

まぁどちらも電話応対は感じよかったし
何と言っても、ロマンチックが止まらない(笑)kazuさんが
探してくれた宿なので、来年中には必ず行くとは思うのです。



f0208112_1354849.jpg
里芋の唐揚げ  ホクホクねっとり~で美味~^^

私達の年代だと、そろそろ子育ても完了し後は家のローンを
支払いながら子育て中には出来なかった夫婦水入らずでの旅行や
趣味の共有等、まぁ一般的というか私が勝手に解釈してるだけですが

夫婦100組いれば100通りの、それぞれの生き方や形態が
あるから、ホント・・・それこそ人それぞれ。

つい最近、老後の年金云々で・・・
老後の生活が大丈夫!(充分な生活資金ありき)
ってなってからやりたい事とか、過ごし方を考えるべきでは?
と、有り難い?ご意見も頂きましたけどね。
まぁ、「能天気なこと書いてないで現実見なさいよ!」
って事だったんでしょうけど。ネットしてると色々ありますねぇ(苦笑)



f0208112_1323223.jpg
葱とシラスの釜飯も旨い!

我が家は、我が家
多少エンゲル係数が高いとも言えますが(笑)
月に一度の温泉旅なんて、普通に考えたら贅沢だなぁって
感じることもしょっちゅうですけど・・・
恰好つけて書くと、子供の成長や孫の顔を見られる喜びや
老いてからも、家族に囲まれて過ごせる生活は私達には無縁

そういう幸せを味わえない分、神様が
「夫婦で楽しみなさい」って、用意してくれた人生なのかな・・・と
ふと思う事もあります。

他人を羨んでも、同じような人生を今から歩む事なんて
不可能ですしね^^



f0208112_13423594.jpg
上高地の 「二輪草」

一本の茎から二輪の花芯が伸びる花
枯れる時も一緒がいいな・・・




私が喜ぶだろう、きっと好みだろう
そんな風に考えながら、いろんな温泉宿を
探してくれるkazuさん、ありがとね^^
振られたお宿はリベンジですな(苦笑)

11月も残りわずか! 人参4本中2本は今月
何気にハード?かも^^;


by satomi-kazu | 2016-11-19 14:08 | ひとりごと | Trackback | Comments(16)
2016年 09月 25日

老後の過ごし方を考える・・歳になっちゃったぁ(苦笑)


f0208112_1222641.jpg
昨年は、ふるさと割クーポン券がたくさん配布されて
お得な料金で温泉に行けたこともあり、いつもの年よりも
出掛けた回数が増えた。

今年も、その流れだかなんだか^^; 
月1のペースだった温泉旅が、月2になることも多く・・・
今年はクーポン無いのにね~(苦笑)結構出掛けました。

もちろん、予定のあることは嬉しいし、温泉に行けることは
夫婦の共通の楽しみでもあるんだけど・・・

kazuさんはどうか解らないけど、最近私は老後のことを
よく考えるようになりました。

仕事・・完全にリタイアしたら何する???
今は、全く答えが出てきません。

温泉旅行は元気でいる限り続けるだろうけど
体力が落ちて、回数は減るだろう。

仕事にも行かなくなったら、自宅で過ごす時間が
圧倒的に増えるわけだから・・・



f0208112_12324585.jpg
老後はね、まず体を動かさないと!ボーリング行ってきた(笑)
 
でも・・毎週ボーリング? (そんなに好きじゃないし)
カルチャースクール? (ガラじゃない)
テニススクール通う? (続くか?あたし)
毎日ウォーキング? (どのクチが言う)
海外旅行三昧? (お金掛かるし)
孫の面倒をみる? (子供すらいないのに何いってんだか)
ガーデニングとか? (庭無いし)

はぁーなんだか悶々とした日々が続いてる今日この頃・・・

結局は今と大差ない日常になっちゃうのかなぁ?
でもなぁ、仕事に出かけて行くっていう行動は
全く無くなるわけで・・・



f0208112_12493649.jpg

kazuさんがよく言うのは
「体力が有るうちに、行けるうちに、温泉にいこう^^」 
(どこまで温泉好きなんだよっ)

それはその通りなんだけどねぇ
毎週毎週 温泉に行くわけにもいかないじゃない。

自宅で過ごす日常のことを、あたしは言ってるわけ。

若い頃は、60代70代の自分を想像すら出来なかった。
いつまでもこのまま~(笑) なーんて楽観的だった。
でも、10数年後 必ず老後はやってくる。



したい事、やりたい事が出来ればいう事なしだけど(健康でいられればの話し)
重たい腰を上げてでも、やらなきゃいけない事(健康維持の為に体を動かしたりね)
あるのかなぁなんて漠然と考えてる。

老後ねぇ・・・
まだまだ先だと思っていたのに(苦笑)


by satomi-kazu | 2016-09-25 13:38 | ひとりごと | Trackback | Comments(19)
2016年 03月 12日

悩んだって悩まなくたって結果はさほど変わらず(笑)


f0208112_1120752.png
もうね、はなちゃんシリーズ可愛くてですね^^
思わずニコニコしちゃいます。

ブログを書き始めてネット上に公開してから
もしかしたら・・・ずっと、今悩んでるような事を
悶々と考えたりしていたかも・・・

無理に結論なんて出す必要もないし
こんな、一個人の自己満足ブログ
どのようになろうが・・・ね^^;



f0208112_11254132.png
若い頃から、意外と?(笑)ダラダラと悩むタイプでして
そういう自分の性格はあんまり好きじゃないけど
これは、もうどうしようもないしねぇ

悩むくせに、いっつも頭の中にあることは
「ケセラセラ」・・・・なんとかなる。 
ある意味矛盾してますね^^

書きたかったら書く、面倒になったら止める。
単純明快ですね。 解っちゃいるくせに・・・
こうして文字にして自分を納得させたかっただけかもしれません。



f0208112_1135226.jpg
まだまだ2016年も序盤

この先、楽しみなことがいっぱい待ってます。
グダグダと、ブツブツと、悶々と・・・
いろんな感情を織り交ぜながら(笑)
生きてゆきましょう♪

間近に迫ったプロ野球開幕
いやー、こんなにワクワク感いっぱいで
楽しみな開幕あったかなぁ
虎さんチームの試合は、全試合制覇!
な勢いでありまする^^;



f0208112_11431674.jpg

ユーミンのツアーにも今年は行きます^^

大きな会場でのツアーは久しぶり
パワーをいっぱいもらって
頑張れる活力にしたい~


かんらん車を歌うユーミン・・・
はぁ~ステキ♪



f0208112_115125100.jpg
温泉にも・・出掛けてきます。

今月末、4月、5月の予定まで決まって
行けることの喜びと、幸せを改めて感じています。

2月の猿ヶ京温泉 三河屋さん
そして先週、再訪してきた伊豆の花生の郷さん
泊まった記録は、少しずつ残します。

リアルタイムに一気にアップ出来なくなってきてますが
まぁそれもヨシ♪ ゆるゆるとね(^^)v



f0208112_123356.png
kazuさんと外食したお店が思いの外、美味しかったり
頼んであった通販の品物が、とっても気に入って喜んだり
職場で楽しい話題で盛り上がれたり
実家の母親が、去年より元気になって受話器越しの声が嬉しかったり
大切な友人からの言葉だったり

小さな喜びが、日々の生活の中に・・・いっぱいありますね^^

ウジウジ悩みながらも、楽しいこと、幸せなことが多いじゃないの、ワタシ^^
感謝しながらガンバルヨ~~




by satomi-kazu | 2016-03-12 12:18 | ひとりごと | Trackback | Comments(6)
2016年 03月 05日

タイトルが何も思いつかないなぁ


f0208112_23394350.png
う~~~・・・・ このスタンプ可愛いですよねぇ
友達からのお勧め、ラインスタンプ♪ 思わず購入しちゃいました。

それはそうと・・・ブログ・・なんか面倒くさいぞっ(笑)
もしかして潮時?
三日坊主的な私がここまで続けてこれたこと・・・
それ自体が奇跡なんじゃ?



f0208112_23461281.jpg
いろいろありましたわ、そりゃぁいろいろ(笑)
温泉行ってきましたー見てみて~ほらほらっ!的な
自慢ブログにはしたくない!しないぞっ!ってそんな事ばっかり
思いながら書くもんだから、なんかねぇ~つまんないブログに
なってるじゃん!って今更気づいた今日この頃(笑)
でもぉ つまんなくてもいいんじゃない?とか開き直ったりね、変なワタシ

少しでも行かれる皆さんのお役に立てば・・・なぁーんてさぁ
良い子ちゃん気取り・・でも結局は、自己満足以外の何ものでもない・・んだわね。



f0208112_23582132.png
ん~~ どうしますかねぇ・・・
どうぞご自由に♪ な、事なんですけどね(笑)
ある程度続いちゃったもんだから、(なんと7年も書いてた)少しは悩んでみたりね^^;
写真撮ってパソコンに取り込んで、文字を書いてクリック~送信~
楽しい♪って思えることの方が多かったなぁ・・・うん。

思い切って、温泉行ってきました!は辞めちゃうか?
どうせ、元々詳細なレポが書ける性質(タチ)じゃないし。



細々と続けるかなぁ・・・ 気の向いた時に書けばいいじゃない!って、私が当事者じゃなくてもそう言うな。
決まりなんて何もない、辞めるも続けるも自由なブログなんだから~悩む事なんてあるわけ?って、言うだろうな(笑)




by satomi-kazu | 2016-03-05 10:38 | ひとりごと | Trackback
2016年 01月 13日

顔が

痛い

顔面注射の日まで、あと2日

これ死ぬまで続くの?

続くんだよね・・・

私の覇気も続いてくれるかな。


by satomi-kazu | 2016-01-13 22:14 | ひとりごと | Trackback
2016年 01月 03日

変わらない・・のがいい


f0208112_19225075.jpg
大晦日の紅白  昨年の大トリは聖子ちゃん
(なぜにオデコ全開^^; よけいに老けて見えるし)
赤いスィートピー♪ ユーミン作曲だしね!って意味なく優越感(笑)

バリバリのアイドルだった聖子ちゃんも・・・歳取ったね^^; 
こればっかりは、不老不死の薬なんて無いので仕方ない。
けど、今でも現役で変わらず活躍中。 あっユーミンもね♪

年初め・・kazuさんは仕事なので、ひとりで過ごす日中。
お節の残りを食べながら、ボッーといろんな事を考える。
パソコンで色々なページを見る、ネットサーフィンって今でも言うの?^^;

みんなが、新しいことが好きなわけじゃない」 こんな言葉を見つけて
わぁー私の気持ちにぴったり♪ って思った。



行きつけのお店も、泊まりに行く宿も、関わる人たちが同じく歳を重ねても、ずっとそこにあって(居て)欲しい。最近、ホントにそう感じる。
長年、通っている近所のお店、経営者は変わらないけれど働いているスタッフは何人もの人を見たなぁ(笑)
話しやすく親しみをもったスタッフが辞めたと聞くと、妙に寂しかったりするものだ。 

好きだったメニューが「新メニューに変わりました」っていうのも、さびしーというより、なんで?(笑)変えないでよ!ってなる。
毎年購入する一年ごとの手帳 デザインが変わるとホントに嫌! 使い慣れた物が一番なんだってば。

仕事場での事務処理や伝票類の変化モロモロ・・・オバサンは変化に対応するのに時間が掛かる。 願わくば変わらないでほしい。

同じがいい、そのままがいい、そのほうが心地いい。 変化を好まない・・・そんな年代になったんだわねぇ


by satomi-kazu | 2016-01-03 11:52 | ひとりごと | Trackback | Comments(10)
2015年 11月 18日

人心面(じんしんめん)の如(ごと)し


一人一人顔が違うように心も同じではないということ。

実世界では当然のこと、人心面の如しというがその顔すら見えないネット世界を生き抜くことも
また難しいことである。

(上記、何かの記事から引用)


さて自分、ネット世界を生き抜く?ほど執着もしていないし、流布している訳でもない。
人心面の如しねぇ・・・今の自分の心境から言えば、まさしく実世界でのことだな。

日々いろいろある、有り過ぎるほどある。 ぜーんぶ投げ出したいなって思う日もある。

どういう捉え方をされようとも、冷たい人と思われようとも、私の気持ちは私だけのもの。

抱え込んでいるもの・・何か投げ出したら楽になる? 仕事・・・かな・・それとも親?


by satomi-kazu | 2015-11-18 23:55 | ひとりごと | Trackback
2015年 11月 14日

彼を想う11月

11月・・・
一年の中で、一番寂しくて悲しい気持ちになる月。


ユーミンの曲、「ベルベットイースター」から

空がとってもひくい
天使が降りてきそうなほど
いちばん好きな季節
いつもと違う日曜日なの♪♬

直訳すると
柔らかな(ベルベット)復活祭?(イースター)って意味なのかな
この曲は春3月頃が描かれているようだけど。

ほんの少しおセンチになって(笑)ユーミンの曲の詩に自分の気持ちを
当てはめてみたり。
いちばん好きな季節か・・・

春はイヤだな、花粉がハンパないし(笑)
夏も・・イヤ。 若い頃は好きだったのになぁ・・・あのキラキラした感じが。
秋は、過ごしやすくて食べ物も美味しくていいはずなのに、なんだかモヤモヤする感覚が・・・
冬なんだろうなぁ・・・自分が好きな季節。 それでもやっぱり晩秋の11月は好きじゃない。
別にどーでもいいことなんだけど(笑) なんとなく色んなことすべてにおいて、やる気が半減する月、11月。

ブログも・・・息抜きのつもりが、最近はそうでもないのかな?なんて考えちゃう。
こんな風に、ひとりごとの愚痴のような事を書くのってどうなの?って思ったり・・・
そんなことを公に公表するな!自分の中に秘めとけよ!夫婦で語り合ってればいいじゃん!なんてね・・思ったりもする。
だったら、単純に泊まってきた温泉宿紹介ブログ?美味しいもの食べてきた紹介ブログ?に徹する? 
いやー名だたる温泉ブロガーさん達のように、詳細なレポートを書けるわけでもなく、はたまた美食ブロガーさん達のように
恐ろしく素晴らしい写真付きで(笑)食レポできるわけでもなく・・・

なんなんでしょうねぇ このモヤモヤ感  やっぱり11月だから?

好きじゃない・・・というか気持ちがズドンと落ちていって、もの寂しく、悲壮感みたいな感覚になってしまう理由がひとつある。
11月に亡くなったある男性のこと、ユーミン、苗場、ネットがご縁で知り合った彼の命日が11月・・もうすぐ。
まだまだやりたかったこと、行きたかった場所、見たかったこと、食べたかったもの・・数えきれないほどあったろうな。
奥さんを一人残されて旅立つ心情は、どれほどのものだったか・・・

ネットの画面上でしか交流が無かった・・とは到底思えないくらい、私の中で彼の存在は大きかった。
「satomiさん、来年の苗場チケット取れて良かったねぇ~ 僕はね、もう毎年特等席をユーミンからプレゼントされてますよ!」
って、そうやって微笑んでいるような気がするんだなぁ・・・どういうお顔かさえ知らないのにね。

彼を想う11月。 ご冥福を祈る11月。

本当に、とりとめのない11月ある日の独り言になりました。   私のブログ、多分これからもずっとこんな感じ。



by satomi-kazu | 2015-11-14 12:50 | ひとりごと | Trackback