カテゴリ:戸倉上山田温泉 しげの家( 3 )


2015年 10月 18日

しげの家宿泊記③ 

                          
                           しげの家さん、夕ご飯  部屋食  若くて可愛らしい仲居さんが丁寧な接客で対応してくれました。
f0208112_949294.jpg
f0208112_9494356.jpg

                           朝食は、部屋かラウンジか選べます。 ウチはラウンジで。
f0208112_9535547.jpg
f0208112_9561796.jpg
超大雑把な宿泊記③ なんかぁ面倒くさくなっちゃった^^;
最後に感想

平日で@28080(税込)は、ウチには高級価格でした。
数軒候補宿があって悩みましたが、全体的には満足で
しげの家さんにして良かったなと思います。

夕食も手の込んだ物が多く、美味しかったけど
ちょっと懲りすぎてるかな?という一品もあった・・かも。

食事の途中で、着物姿の女将が挨拶に見えました。
三つ指ついて、それはそれは丁寧な物腰。
高級宿の一片が見えたように感じました。

チェックイン時のスタッフや、仲居さん、布団敷きのスタッフ等々
働いている方達は多かったので、宿泊料金はそれに比例してますね。



f0208112_10284972.jpg
戸倉上山田をあとにして
2泊目の宿泊地、湯田中渋へ

中日、小布施に寄って栗を食べる^^  つづく

f0208112_10363995.jpg



by satomi-kazu | 2015-10-18 10:41 | 戸倉上山田温泉 しげの家 | Trackback | Comments(6)
2015年 10月 13日

初秋の信州旅 一泊目 戸倉上山田温泉 しげの家②


f0208112_0484147.jpg
しげの家さん、滞在記続きです。

予約サイトじゃらんでハイクラス指定の宿でした。
我が家には贅沢価格 平日@28080(税込)
ポイント割引などが無いとなかなか勇気のいる値段設定でした。

全8室
源泉掛け流しの露天風呂が付いた部屋が一部屋
他には、内風呂(沸かし湯)付きの部屋
風呂無しの部屋・・となっていて、部屋毎に宿泊料金が
違ってきます。

大浴場は、男女別内湯各1つずつ
一方の内湯に露天風呂が1つ付いています。

あっ!貸し切りの内湯もあった、予約制で無料



f0208112_115798.jpg
部屋の露天風呂   ソファのある広縁の先に、木戸
半畳ほどのシャワーブースがあって、そこを出ると庭に面したお風呂♪


f0208112_14992.jpg


f0208112_18618.jpg

こぶりな造りですが、結構深い湯船でした。
2人はキツイかな? でも独りだったら充分な感じ。
部屋の露天は、チェックイン直後も、夜も朝も、深緑っぽいお湯で
湯の花は結構いっぱい浮いていたけど、硫黄の香りは少なかったかも。


f0208112_18349.jpgf0208112_1533465.jpg


f0208112_1173488.jpg

トイレの床が大理石だったり^^; 
そこかしこに高級感が漂っていたかなぁ
フェイスタオルも刺繍入り。

水屋には、何種類かのお茶が用意されていて
もちろん冷水もありました。

これくらいの宿泊料金の宿は久しぶりなので
(強羅 月の泉以来かな)
ちょっと落ち着かない感じが最初はしたけれど。

でも、冷蔵庫の中にサービスのお漬物があったりして
部屋風呂から上がって、ビールと一緒に頂きました、美味~♪


戸倉上山田のお宿は、3軒ほど候補があって
少し悩みましたが、(料金もほぼ同額だったので)
結果的に、しげの家さんにして良かったと思います。

そうそうチェックインが2時で、アウトが11時!
というのも嬉しかったです。
朝食後、部屋でダラダラ出来るのはやっぱりいい♪



f0208112_1364477.jpg

男女別の大浴場  夜の11時だったかな?に男女交代
チェックインから翌朝、お湯を抜く10時まで
いつでも入れます。

お風呂は1階にありますが、ちなみに私達が泊まった部屋も1階で
写真右手奥に、木戸が写っているのがそうです^^;

部屋にもお風呂があって、大浴場もすぐ隣
いいお部屋に泊まれました~

そして建物は2階建てですが、エレベーターも有りましたよ。



f0208112_15545522.jpg
チェックイン時に女湯だった方の浴場
前面ガラス張りで、緑の庭園が見えて開放感ある浴場でした。


f0208112_15564829.jpg


f0208112_1559873.jpg
5、6人が一度に入れそうな大きさでしょうか・・・
そんなに大きな浴場ではありません。
道祖神のモチーフから源泉が掛け流されています。
この時のお湯の色は、部屋風呂と同じく、深緑・・・硫黄の香りが心地よい♪


f0208112_15592789.jpg


同じ浴場なのに、翌朝は、薄い乳白色に・・・魔法みたいで感動しました! テンション上がるわ~^^

f0208112_1635161.jpgf0208112_164747.jpg


f0208112_1674639.jpg
内湯からガラス越しに見えるのが露天風呂
今回このお宿で一番のお気に入り♪
チェックイン後と、夜、2回利用しましたが
お湯はずっと、綺麗な白濁・・・硫黄の匂いがステキ!
脱衣所から一旦出て、脇の通路を歩いた場所にあります。


f0208112_168385.jpg


f0208112_16132820.jpg
大きくありません、2人が限度かな・・・
私は2回とも独占出来たので、大満足の入浴となりました。
温度も丁度良く(41℃くらいの体感)
ボーっと庭を眺めながら、ゆらゆらまったりしました。

湯船の下は、大きな池になっていて、ロビーと同じく
大きな錦鯉が悠々と泳いでいました。

このお宿のシンボル?なのかな、錦鯉^^;

まぁ正直・・・いてもいなくても・・というとこでしょうか(笑)


f0208112_16142575.jpg


f0208112_16252087.jpg
くっ~~

シアワセダ(笑)


f0208112_16254170.jpg


                      宿HP写真  この写真だとお湯の色は透明に近いですね。  いやー 自然の恵み・・・温泉  素晴らしい(^^)v
f0208112_19231590.jpg

f0208112_16283990.jpg
こっちがチェックイン時男湯だった浴場で、露天風呂は無し。
大きさは同じくらいでしょうか、こちらは石造りでした。
この時はまだお湯を張っている状態でしたが
乳白色に近い、濃いグリーン・・といった感じでしょうか。


f0208112_1629532.jpg


                      HPから、プロの写真 お風呂の写真がどれも素敵です♪  実際も、この写真のように、とってもいい雰囲気の浴場でした。
f0208112_1635057.jpg

f0208112_1637783.jpg
無料で入れる貸し切り風呂の写真は
イマイチ・・どころか散々な感じなので
(私の写真がってことです) 載せません^^; 

しげの家 お風呂感想

どの浴場も、どちらかと言ったらこぶりで
決して大きくはありませんが、8部屋だけの宿なので
混むことも無く、独占率が高かったので大満足でした。

朝晩と、ホントに魔法のようにお湯の色が変わり
硫黄の香りに包まれての入浴は、すごく癒されました。

戸倉上山田の温泉・・・ひとことで感想を書くならば
「とろっとろ・・・じゃぁなくて、とろっ(笑)」 こんな感じです~
そう、とろっが1つね^^ いやー最高に気持ち良いお湯でした!



一気に食事まで・・・と思いましたが力尽きました(笑) 次回、夕食と朝食の様子を載せて、しげの家さんは終わりにします。

by satomi-kazu | 2015-10-13 19:34 | 戸倉上山田温泉 しげの家 | Trackback | Comments(8)
2015年 10月 10日

初秋の信州旅 一泊目 戸倉上山田温泉 しげの家①


f0208112_9174974.jpg

晴れた~~ 快晴!快晴!

信州2泊3日旅は、ずっとお天気に恵まれ
お宿にも恵まれ(笑)

とっても充実した旅でした。
良かったです♪

一日目のお昼に食べた油っこいラーメンに
kazuさんが中ってしまい、その晩はリバース^^;

あららら~ どうなることやらって思いましたが
数時間で復活してくれて、事なきを得ました(笑)

2宿ともに、居心地良くご飯も美味しく
温泉も満喫出来たので、思い出もたくさん♪
少しずつブログに残していきます!

ダラダラともいいますけど(笑)



f0208112_9292776.jpg
私もkazuさんも、戸倉上山田温泉は初めて。

単純硫黄泉のお湯が良い♪との評判なので
楽しみに向かいます!


f0208112_9294176.jpg


平日ということもあるのか? 温泉街は・・・閑散としていました(笑) ダイジョウブか?戸倉上山田!
街中に足湯出来る場所もあってその周辺には人もちらほら・・・^^; まぁでも人混みは好きじゃないので気持ちはルンルン♪


f0208112_937479.jpgf0208112_938314.jpg


                         宿のすぐ傍には、緑地帯を隔てて千曲川  河の向う岸も温泉街のようでした。  
f0208112_17575636.jpg

                         五木ひろしさんの♪千曲川♪が自然と鼻歌に出てくるあたしって・・・
f0208112_17582261.jpg

f0208112_17585717.jpg

f0208112_950622.jpg
開湯100年なんですねぇ・・・長いの?短いの?^^;(解らず・・ふむふむ)

f0208112_9502494.jpg


f0208112_957165.jpg
さて! 一泊目のお宿は、戸倉上山田温泉  
しげの家(しげのや)さん

全8室 こじんまりしたお宿です。


f0208112_9573022.jpg


                             なまこ壁が純和風な感じのお宿  エントランスもなかなか素敵で高級感がありました。
f0208112_1023495.jpg

                             玄関入口  緑があって清々しい雰囲気  後ろには大きな水車も回っていました。
f0208112_1063089.jpg

f0208112_1095037.jpg
ロビー  畳敷きで綺麗です。
すぐに仲居さんが案内してくれます。

今回の宿泊は、予約サイトのポイント割引きを使いました。
(ちょっと我が家には高級価格なのでね^^;)

露天風呂付き客室  桂の間
平日@28080(税込)×2=56160円

わぁお~ 大奮発(笑)
ポイントがかなり貯まっていたので、ラッキーでした♪

他の部屋は、お風呂無しの部屋、内湯付きの部屋など。
ただ、部屋のお風呂が温泉なのは、今回私達が泊まった桂の間のみ。
興味ありましたら、宿のHPでどうぞ♪



f0208112_101752.jpg
宿に入ってすぐ目に飛び込んでくるのが、この錦鯉!!
「もう30年くらい生きてるんですよ・・・」 とは仲居さん談^^;
すごいデッカイんです(笑) 写真ではちょっとデカさが解りづらいですが・・・
とにかくデッカイ!! 怖いよ~~


f0208112_10171815.jpg


f0208112_17161686.jpg
囲炉裏のあるロビーでチェックインの記帳をしました。
この場所で朝食も食べることが出来ます(部屋食も可)

抹茶と・・・なんだったっけ?このオレンジ色のやつ(笑)
お部屋にもお迎え菓子の最中がありました~


f0208112_17163526.jpg


f0208112_17224566.jpg
部屋までの廊下の壁が・・・豪華絢爛^^

細かい細工が施された木彫り?の壁
なんか~高そう^^;
部屋の扉にも同じような細工がされていました。


f0208112_17283914.jpg


                        本日の部屋  桂の間  10畳和室に3畳ほどの広縁に源泉掛け流しの露天風呂
f0208112_17322141.jpg

                        座椅子・・ズルズル滑らずに重厚でした! ポイントアップ~~  広縁のソファも座り心地グッド♪
f0208112_17392831.jpg

 
                        部屋の露天風呂や大浴場  食事の様子は次回また♪

by satomi-kazu | 2015-10-10 17:48 | 戸倉上山田温泉 しげの家 | Trackback | Comments(9)