カテゴリ:塩原温泉 四季味亭ふじや( 3 )


2016年 01月 23日

四季味亭ふじや ②


f0208112_11102072.jpg

             ふじやさんのお風呂は、2か所。 男女別の内湯と露天です。 チェックイン時から夕食の時間までは各部屋で貸し切りで入れます。
             夕食まで3時間あるので、満室(6組)でも大丈夫そうです。 夕食後は男女別のお風呂として朝の9時半まで
             いつでも入ることが出来ます。 貸し切りの時間はお宿から決められていて、〇〇さまは、何時から何時までの
             40分間でお願いします!と事前に言われます。


f0208112_11175067.jpg

部屋着の作務衣はとっても着やすくて
タオル掛けも大きくて良い♪


バスローブは使いませんでしたが
バスタオル同様に厚手で良い♪


浴場にバスタオルは沢山用意されてたので
手ぶらでダイジョウブ。

アメニティも色々揃ってました!



f0208112_1128255.jpg
内湯  どちらも左右対称で同じ造り。
露天風呂の大きさだけが、少し違っていました。
さほど大きな湯船じゃなく一度に大人3人くらい浸かれるかなぁ
他のお客さんと一緒だとちょっとキツイかも? まぁ満室でも6組なので
混み合うことは無いとは思いますが・・やっぱり貸し切りがいいね^^;

f0208112_11295273.jpg


露天風呂  似たような造りだけど左の方が大きい。 最近気づいたのですけど・・・岩がゴツゴツと配された露天風呂は
ちょっと足元がおぼつかなくて苦手になってきました(苦笑) これって完全に加齢の影響でしょうかねぇ~  

f0208112_11342638.jpgf0208112_11343844.jpg


f0208112_11421366.jpg
夕食
宿泊した部屋とは反対側に食事処

個室な感じにはなっていますが
隣のお客さんの声は筒抜け・・・
というか、とにかく声の通りがよくて(笑)
何かBGMでも流してくれるといいなと思いました。

運もありますが、お隣のお客さんが賑やかだと
かなり・・・ストレス感じるかも。

私も会話しながら食事するほうだけど
隣の奥さんには負けました(笑)

聞きたくない会話まで聞こえちゃうのよねぇ^^;



                  料理の評判が良かったので楽しみにしていた夕食  最初に配されていた前菜  
                  ひとつひとつ丁寧に作ってるなぁという印象。 味付けはお酒が進むちょっと濃いめな?感じかな、私は問題なし♪
f0208112_11562071.jpg

                  別注できる料理がいくつかありました。 奥日光と同じく^^;湯葉刺しを頼みました!生わさびを擦って頂きます♪ 美味~
                  チューブのワサビじゃなくて生山葵だとなんだか嬉しい^^ 石川県直送の鮮魚を出してくれるので板長さん拘りなのかも!

f0208112_1225833.jpg

                 料理、出来上がった順に運ばれてきましたのでそのまま並べます!栃木和牛A5ランク蒸籠蒸し
f0208112_1632215.jpg

                 肉の下には温野菜がたっぷり♪ 文句ない美味しさ~ 量もちょうどいい^^
f0208112_1671773.jpg

舞茸の土瓶蒸し  違う季節だったら松茸だったかもしれないですね^^; それでも充分にいい出汁が出て美味しかったです♪

f0208112_1691164.jpgf0208112_1692521.jpg


               宿の売りでもあるようです・・お造り  板長さんが修行されてた石川県から直送だそうで。
               白身魚が多くて写真的にはなんだかよく解りませんが(笑) 全部で7種類、 こういう提供の仕方って個人的にはとっても好き。 
               ドカーンと舟盛りはあまり好みじゃないので、ちょっとずついろんな種類食べれて大満足♪ しかもホントに新鮮で美味! 
               生山葵でももちろんいいけど、粒の荒い塩をほんの少しつけて・・・ん~美味しかったです^^

f0208112_16173286.jpg
f0208112_16233131.jpg

              治部煮  私は初めて食べました。 なので本来の?というかどういう味なのか解っていませんけど^^; 
              ふじやさんの治部煮は、煮込まれた野菜や鴨肉は柔らかく、添えられた山葵を混ぜて食べるとまた違った味になるのですが
              なんとなくクリームシチューのような?味でした(笑) 治部煮ってそんな味付けなのかな? いや!美味しかったんですけどね^^
f0208112_16252015.jpg

             料理が美味しいお宿って、お酒(特に日本酒の品揃えが良いように思います)も色々揃っていますね。 
             kazuさん大吟醸の飲み比べを注文。 沢山の種類から3つ選択出来ました。 量もなみなみと注がれて美味しかったようです。

f0208112_163038100.jpg

             テーブル脇では釜飯に火が入りました。 一人にひと釜^^
f0208112_16352072.jpg

             蟹身とカニ味噌のグラタン、パイ包み  洋風のお皿も味付けはどこか和風仕立てなんですよね。 熱々で美味しかった~
f0208112_16375459.jpg

             果物の梨とクラゲの辛子酢味噌合え。 これっ!すごく美味しかった^^ 梨のシャキシャキ感クラゲのコリコリ感 
             絶妙な組み合わせだと思う。 もっと食べたかったなぁ(笑)

f0208112_16411514.jpg

              炊き上がったご飯はサツマイモの炊き込み。 湯葉入りの赤出汁と宿特製の山椒の佃煮 ご飯がススム~
f0208112_1646160.jpg

f0208112_21144372.jpg
最後にデザート  
フルーツと豆乳で作った杏仁豆腐のようなものだったと思う。
なかなか派手な登場だったので(お皿に盛られた生花が^^;)
そっちに気を取られてしまった(笑)

夕食の内容は、最近、少食気味になった私達でも完食したので
(プラス追加で湯葉刺しも頼んでいた) 量的には少な目?かも。
いっぱい食べれる人にはすこーし物足りないかな(個人の感想)


f0208112_21222460.jpg


f0208112_21251972.jpg
翌朝はご覧のような雪景色
天気予報ドンピシャでしたねぇ
朝風呂に浸かりながら初雪見風呂・・・

さぁー朝ごはん! ちなみに・・朝ごはんフェスティバル?
3位、優勝?あらっなんだか楽しみじゃあーりませんか(笑)


f0208112_21282879.jpg


                  いやぁ評判通りの朝ごはんでした^^ 品数も豊富 イカ刺しの美味しいこと♪ 鮎の甘露煮も地味だけど美味
                  卵かけ用の生卵も激ウマでした。炊き立ての白米は、お櫃じゃなくて土鍋炊き、お味噌汁もコンロで温めずっと熱々~ 
                  ふかひれ茶わん蒸しは宿の名物!うまーい♪ ごちそうさまでした! 朝ごはんフェスティバル優勝は伊達じゃありませんね(^^)v

f0208112_21534421.jpg
f0208112_21535986.jpg
f0208112_2273266.jpg
チェックアウト時に、宿の玄関前は、雪国になっていた。
東北道・・・走れるかな?

さて、塩原温泉 四季味亭ふじやさんの感想

今回はふるさと割でお得に泊まれましたが
この価格帯だと、チェックアウトは11時が嬉しいかな。
部屋のお風呂ものんびりできるので、10時アウトは
慌ただしくてちょっぴり残念でした。

食事は、朝ごはんに軍配!だけど、夕食も美味しくて
総じて大満足です。
サラダのドレッシングが2種類とも手作りだったり
そういう細かい気配りとかサービスが嬉しかったな。



f0208112_2215371.jpg
雪だるまになった車の雪下ろし^^;

kazuさんお疲れ~

帰路の東北道は加須から先と外環すべてが
通行止めに(焦った~)
ナビの選択は、常磐道経由
ひゃぁー遠回りだぁ(笑)

でもあの大雪じゃ無理ないね。
無事に帰ってこれただけでひと安心♪

ってことで・・・2週連続で出掛けます(笑)
今週もまたお天気は大荒れみたいです。

ふじやさん、宿泊記おしまい♪




by satomi-kazu | 2016-01-23 22:23 | 塩原温泉 四季味亭ふじや | Trackback | Comments(9)
2016年 01月 20日

四季味亭ふじや ①


f0208112_14561411.jpg
那須方面は、自宅から割と遠い^^;

往復500キロ超だから、ウチから松本~奥飛騨方面と
同じくらいだけど、なぜか?遠く感じます。

行きの運転kazuさん

「まだぁ? えーー??宇都宮まだ通過してないの?」
と、助手席でブーブー言います(笑)

「寝てていいよ、着いたら起こすから」と、優しい口調のkazuさんですが
心の声は・・・うるさいな!黙って寝てろー でしょうかね^^;

超~直線が続く東北道は、単調で長く感じるのかなぁ



f0208112_1524597.jpg

塩原でのお昼は、スープ焼きそば

もう一軒有名なお店があるけど、ウチはこっちの味が好き♪

2年前に来たときは、もっと行列してたけど
今は、落ち着いた感じ。

全く待つことなく、入店できました。



f0208112_1552491.jpg

ラーメンスープの中に焼きそば!
これぞB級グルメですねぇ^^

安くて、美味しくて、言う事なし♪
温泉旅行の昼ごはんにピッタリです。





今回は、肉入り野菜炒めも注文

ウチでは出せない絶妙な味付け~

ごちそうさまでした! 美味しかった^^



              紅葉の時期の那須や塩原周辺は、絶好の景観だけど、冬枯れの塩原は・・・写真の色調も・・暗っ(笑)寒々しいです^^; 
              でもチェックインまで、まだまだ時間があったので散策しました。

f0208112_15114949.jpg

              3時まで長いな(笑) 困ったなぁ・・予定していなかった立ち寄り湯へ行くことに。 大好きな白濁の硫黄泉でしたが
              小さな子供4、5人連れとかち合ってしまい、最悪。 全く寛げません。入浴料返してぇ~~^^;
              しっかし、あんな狭い湯船で泳ぐかね??叱れない親も親ですけどね。
f0208112_15115828.jpg
f0208112_15202052.jpg

今夜の宿  四季味亭ふじや

全6室平屋建ての家屋です。
内、3部屋には客室露天風呂付き

駐車場に車を停めると、着物姿の仲居さんが
お出迎えしてくれます。

おっ! なんかぁ高級宿っぽいぞ^^



f0208112_15244734.jpg
泊まった部屋方向から見た、玄関とホール
ピカピカの床に電気の光が反射して眩しい~

チェックインは、すぐ横ソファのある場所で。
3時丁度に来館しましたが、ぞくぞくと他のお客さんも来られました。


f0208112_15245663.jpg


f0208112_1530339.jpg

チェックイン時に出されたお茶の器が可愛い♪

緑色の緑茶 なみなみ注がれた時には
四葉のクローバー♪

お茶を飲み進むと、ハート♡柄に^^



料理長手作りの胡麻の??なんだったかな(笑)
仲居さんが言いながら出してくれたのですが
忘れました。

でも、美味しくいただきましたよ~



f0208112_15383659.jpg

土産物などが置かれたスペース
宿が寝具で使っている枕の販売もありました。

選べる浴衣(それ、いる?^^;)や、選べる湯足袋
部屋着用の作務衣の貸し出しも。
浴衣で寝るのが不得意なので(笑)
ウチは作務衣を選択
これが着やすくて重宝しました。



部屋にはバスローブも有りましたので
少しお高めの宿泊料金だと、そういうところが
やっぱり違うな!って思いました。

そうそう、バスタオルも厚手で高級感ありましたよ^^



f0208112_1857517.jpg
客室露天風呂付きのお部屋 「ききょう」

10畳プラス2畳ほどの広縁スペース
それとは別に洋室のベットルーム付き  和洋室という感じでしょうか。
部屋の設備は、空気清浄器、加湿器も完備です。

f0208112_18573544.jpg


f0208112_19329100.jpg
じゃらんの紹介ページは「ハイクラス」宿指定でしたが
部屋の雰囲気は、良い意味で高級感は無し(笑)
でもなんとも落ち着く感じで、寛げました。 コタツがあるのもイイですね。
あと、ベットのマットレスや掛け布団枕など、寝具は良い物を使ってる感じがしました。


f0208112_1934053.jpg


                              部屋にもお茶請けのお饅頭がありました。 コタツの暖かさは、眠気を誘いますね。 
                               お風呂に入って爆睡しちゃいました^^

f0208112_19125688.jpg

            客室露天風呂  テラスも広くてすごく良い感じ~ テーブルとチェアーも有るけど寒すぎて(笑)
             ここに座って寛ぐことはありませんでした^^ あったかい時期は気持ちよさそうです♪ 風に吹かれて~~

f0208112_1915561.jpg

f0208112_19262534.jpg
夜のお風呂  大きさは大人二人でも充分
ただ・・・源泉掛け流しでは無く、加温+循環併用で
塩素消毒もあるようで、朝方に湯船に浸かった時に
微かに塩素臭がしました・・・ それだけがちょっと残念だったかなぁ
塩原って、源泉掛け流しが多いはずなんだけど、この上塩原温泉は
もしかしたら源泉温度が低いのかもしれないです。


f0208112_19265082.jpg


f0208112_19292483.jpg

夜の10時過ぎから降り出した雪で
翌朝は、今年最初の雪見風呂を楽しめました。

微かな塩素臭は残念だったけど、加温なので
フロントに電話をすれば湯船の温度調節を
してくれます。
熱めが好きな事と、夜半は冷えたので
2℃ほど上げてもらって快適な温度で
湯浴みを楽しめました。

やっぱり、部屋風呂は最高♪



                      貸し切りで入れる大浴場(というほど広くはないのですけど、6部屋の宿なので)と食事の様子はまた♪
f0208112_19394963.jpg


by satomi-kazu | 2016-01-20 00:01 | 塩原温泉 四季味亭ふじや | Trackback | Comments(6)
2016年 01月 19日

塩原温泉 四季味亭ふじや 今年の初湯


f0208112_235094.jpg
関東にも今年初の積雪が昨晩ありました。
通勤時間帯の電車など・・・ニュースで目にしたけど
いやぁ・・あれは見てるだけでもキツイ。
日本人ってホントに凄いなって思う。
冷たい雨が降り続く中、ただただ電車が来るのを待つ。
2時間・・3時間・・・ちょっと考えられないわ。
首都圏の交通事情(雪対策)本気で考えて欲しい。

そんな中、ウチは今年の初湯
塩原温泉のお宿へ
チェックインした日は、冷たい風は吹いていたけど
周辺に雪は全くと言っていいほど、無い。 
宿の看板も、ご覧のような感じ。

しかーし、翌朝は・・・

                      ↓↓↓



f0208112_23595952.jpg

いきなし雪国(笑)

いやぁー夜の10時位からしんしんと降り続け
翌朝は、真っ白な銀世界でした。

帰りの高速、東北道 加須から先が通行止めになって
常磐道経由で、グルッと遠回りしながらも
無事に国立に帰ってくることが出来ました。

初湯 初積雪 初雪見風呂 初常磐道上り(笑)
今年も私達の温泉巡りが始まりました。



f0208112_093528.jpg

お宿は・・・良かったです^^

正規料金 @24000×2=48000
ふるさとクーポンで20000円引き
支払いは28000円(税込)

普段、気軽に泊まれないような値段のお宿も
クーポン利用で、泊まることが出来ました♪

全6室 そのうち3部屋に、客室露天風呂が付いています。
ウチが泊まったのは客室露天付きのお部屋。

お宿の様子や食事、お風呂など詳しいレポは後日に^^




by satomi-kazu | 2016-01-19 00:21 | 塩原温泉 四季味亭ふじや | Trackback