カテゴリ:猿ヶ京温泉 温宿 三河屋( 3 )


2016年 03月 19日

猿ヶ京温泉 温宿 三河屋 宿泊記③


f0208112_1125566.jpg
今年2月に泊まった猿ヶ京の三河屋さん、最後は食事のようす
宿泊棟とは別棟個室ダイニングで、夕朝食ともいただきます。
貸し切り風呂同様に、リニューアルされたのかな?
綺麗な食事処でした。


f0208112_11252012.jpg


f0208112_11311520.jpg

部屋の名前が書かれた個室に案内されます。

てきぱきとした女性スタッフさんや
女将さんが配膳してくれました。

他の部屋のお客さんの声も聞こえましたけど
耳障りでは無かったです。
却ってシーンと静まり返っているよりは
良かったかもしれません。

テーブルは炭火仕様

肉や野菜をこれで焼きます。



                          料理の写真はまとめて横着しまーす^^; 前菜やお豆腐、天ぷらなど色々ありました。
f0208112_17317.jpg

                         料理の内容は宿泊プランで変わるかも?です。 ウチはスタンダードプランだったと思います。
                          牛、豚、鶏、三種類の肉が出ました!
f0208112_1138625.jpg

                          食事は焼きおにぎり!炭火で焼いてからお茶漬けに・・・いやー美味しかったです~^^
f0208112_11383080.jpg

                          岩魚刺身も新鮮で美味しかったですが、群馬名産のこんにゃくのお刺身も美味♪ 酢味噌がまた良かった~
f0208112_11453656.jpg

                          焼き魚や煮物など、ちょこちょこと品数はあって量的にも満足です^^ 
                          味付けも濃くなく薄くなく丁度よくて最後まで美味しく頂けましたよ~♪ デザート^^頑張ってる感があって微笑み~



                          朝ごはんはこんな感じ♪ たっぷりの生野菜が嬉しい^^ 焼き魚はその場で焼くし、お味噌汁も
                          固形燃料で温めるのでずっと熱々^^ ちょっと手間が掛かるけれど、こういう心遣いが嬉しいですね^^

f0208112_11525638.jpg

f0208112_1159228.jpg

この保冷バックは、朝、部屋の前に置かれていました。

濃厚な飲むヨーグルトなんですけど、美味しかったなぁ

こんな演出で出してくるのね^^ って微笑ましくなりましたよ。
ふつーに、朝ごはんのテーブルに置いても全く問題ないのに
ちょっとしたアイデアで、旅行者の気持ちがルンルンってなりますね^^

あっそれと、夕食時に女将さんが写真を撮ってくれて
「記念にどうぞ♪」と。

いろんな小さなサービスが、宿泊客の心をギュッと
掴むような・・・そんな小気味の効いた宿だと思いました。



f0208112_127886.jpg

            赤谷湖・・・遊歩道位しかないのですかね? カヌー遊びとか出来るようなことを目にしたのですが、今回も見つけられずに
            遠くから写真を撮っただけ。観光と言うには、かなり寂しい温泉地だという感想を持ちました。 正直、猿ヶ京は苗場へ向かう通過の温泉地・・・
            一昨年、イマイチな宿に泊まって良い思い出が無かったのでもう泊まることはないだろうな・・・と思っていたので。

            でも、三河屋さん!良かったで~す^^ ネットとブログを書いていなかったら知り得ない宿でした! ひよこさん、ありがとう(^^)v

                                                          三河屋さん宿泊記   おしまい




by satomi-kazu | 2016-03-19 12:19 | 猿ヶ京温泉 温宿 三河屋 | Trackback | Comments(6)
2016年 03月 16日

猿ヶ京温泉 温宿 三河屋 宿泊記②


f0208112_21254416.jpg
群馬  猿ヶ京温泉の三河屋さん

苗場のユーミンライブの前日に泊まりました。

宿の帳場
フロントと言うよりは、帳場と書くのが似合ってる空間。
チェックイン時に、女将さんから色々説明を受けます。
5つの貸し切り風呂があったりするので、使用方法とか
場所とか・・・いろいろ。

テキパキと簡潔に。 けど割と時間かかった^^;
次のお客さんが、待たされてた(苦笑)
チェックインのお客さんが何組か重なったら
「では~皆さん~よろしいでしょうか?説明させていただきまーす」
は、無いか(笑)



f0208112_21414872.jpg

全部で10部屋の宿

建物は、そんなに新しい感じはしませんでしたが
畳敷きの館内は、とってもキレイ。

5つの貸し切り風呂も、数年前に新しくリニューアル
されたようで、何処もキレイで清潔

作務衣姿のスタッフさんも数人
部屋までの案内や、食事処での配膳など
女性スタッフが、手慣れた感じで応対してくれました。



選べる浴衣や帯などが、ずらーっと並んでます。 若いお嬢さん達は大喜びでしょうねぇ^^ 形の出来上がった蝶々結びの帯までありました!
20代カップルの女の子が、蝶々結び帯を巻いて歩いてましたっけ^^  若いって素晴らしい♪ おばさんは、取り敢えず一番上のをササッと選ぶのみ(笑)


f0208112_21481863.jpgf0208112_21482774.jpg


ちょっとしたお土産物が置いてある部屋。 書棚には、マンガ本などが並んでいました、連泊した時などは良いですね^^こういう場所。

f0208112_21541951.jpgf0208112_2154348.jpg


f0208112_2201850.jpg
ウチが泊まった部屋は、貸し切り風呂が5つ並んでいる棟で
しかも間隣で、すぐにお風呂に行けてすごく便利な部屋でした。
お出迎え菓子は、みたらし団子~ 大好き♪
でも・・・ほんのすこーしレンジでチンしてくれてたら
もっと美味しく食べれたかと(苦笑) 冷たかったのだ^^;


f0208112_2215100.jpg


f0208112_2285782.jpg
10畳和室  コタツが嬉しい。
広縁は有りますが、椅子とテーブルは無し。
その代り、マッサージチェアが!! どの部屋にもあるのかな?


f0208112_2291098.jpg


f0208112_22172489.jpg
洗面台が大きくて使い勝手が良かったデス。
最近、オシャレな造りの洗面台が多いけど、丸くて小ぶりな洗面ボールは
使いづらいんですよね、水跳ねがヒドイし。
珍しくマッサージチェアで寛ぐkazuさん・・お疲れね^^;


f0208112_22174141.jpg


f0208112_22225397.jpg
三河屋さんには大浴場が有りません。
5つあるお風呂が、全て貸し切りで入ることが出来ます。
大きな湯船で温泉気分~~が好きな人は、不向き?かなぁ
他のお客さんに気兼ねなく、夫婦で貸し切れるお風呂が好きな
ウチには、なんとも嬉しいシステム♪


f0208112_2223245.jpg


f0208112_22274026.jpg
お花、植物の名前が付いた5つのお風呂
どの浴場も、全く違った雰囲気で素敵でした~

帳場脇の壁に、各お風呂の写真と、使用中かどうか確認
することが出来る案内掲示が有りました。
点灯していると使用中~


f0208112_22312054.jpg


f0208112_22364335.jpg
五か所の内、三か所のお風呂に入りました。
どんなかなぁ?って覗いて写真は撮ってますが^^;
入浴した三か所をご紹介します。

「福寿草」 湯船が2つありました。

異なった形の湯船で、良い感じ♪
お湯は、単純泉?かな、クセがなくサラサラ系で
微かに温泉臭がしました。 循環ろ過有りです。
丸い湯船は露天になっているので庭を眺めながら
入浴できます。


f0208112_22425679.jpg


f0208112_22505591.jpg

f0208112_22512628.jpg


f0208112_22541522.jpg

「月見草」

内湯が一つですが、縦に長く湯船は広いです。
 
ふたりで浸かっても余裕な大きさで、庭を望む開放感も有り
一番気に入って2回入りました。

夜の雰囲気もすごく良かった^^


f0208112_22565179.jpg


f0208112_2331243.jpg
「二輪草」 5つの中で一番大きいと思います。

内湯と、露天があってどちらもゆったりした大きさ。
4、5人は一度に入れそうな贅沢な貸し切り風呂!

一番人気だったのかな? いつみても入浴中の
明かりが点灯していました。


f0208112_2374889.jpg


どのお風呂の脱衣所も、オシャレでした~♪ 若い人受けするだろうなぁって思いました^^

f0208112_2394897.jpgf0208112_23101564.jpg


f0208112_23135062.jpgf0208112_2314837.jpg


f0208112_23145627.jpg

土産物の中に、ケロりん桶が!

@500って安くないですか?
買って帰ろう~って思ってたのに
忘れて、チェックアウト。

でも、やっぱり欲しくて(笑)
翌日苗場に泊まった帰り道に
三河屋さんに再び寄って買いました^^;


次回、食事の様子をアップしまーす♪




by satomi-kazu | 2016-03-16 23:21 | 猿ヶ京温泉 温宿 三河屋 | Trackback | Comments(6)
2016年 02月 28日

猿ヶ京温泉 温宿 三河屋 宿泊記①


f0208112_11937100.jpg
そろそろ、苗場燃え尽き症候群から脱出しないと・・(笑)

いやー、改めて! 本当にユーミンには元気を貰ってる。
生きてく活力にさえなってる気がする。

残りの人生、今まで生きてきた50年と少し(笑)と同じ年月
生きられるわけないんだから。
自分がなんのために生きて(←大袈裟・^^;)いくのか
誰のために生きていくのか・・・
そんなこと、しみじみと考えちゃったりする。

これから先、20年・・25、30年・・・いけるかな?^^;
パートナーと一緒に、好きな温泉に出掛け
好きな音楽を聴き、好きな食べ物を食べ
好きなチームを応援し、好きな景色を眺める。

後悔しないように、残りの人生を楽しみながら
生きていきたいものです^^

前後しましたけど、苗場の前日に泊まった
猿ヶ京のお宿のご紹介! とっても良かったです♪

お勧めしてくれた、Hさんありがとう^^



                      猿ヶ京温泉は、2年前に泊まった某宿がイマイチ・・ハズレで^^; 
                      群馬だったら草津や四万にお気に入りの宿があるので、此処、猿ヶ京にはもう来ることないかも?って思ってました。
 
f0208112_1205622.jpg
f0208112_1284726.jpg

温泉旅行がお好きなHさんが、以前コメント欄で
お勧めしてくれていたお宿

猿ヶ京温泉 温宿 三河屋

苗場入りの前日、kazuさんがもう一日お休みが
取れたので、だったら猿ヶ京リベンジ?^^;
ってことで行ってきました。

確か10部屋ほどの中規模?旅館だと思いましたが
翌日の駐車場の車の多さを見てビックリ!

満室に近かったんじゃないかなぁ・・平日だったのに^^;



一気に書いちゃおうかと意気込んだんですが、なんだか力尽きました(笑) 息抜きが負担になってはダメダメってことで。
記録は記録として残したいって思ってますが、ちょっとしたことで日々心が折れそうになったり・・折れないけど(笑)はぁームカつく
そういう時って、大好きな人の言葉だったり、いつも一緒にいてくれる人の存在が大きな心の支えになって、重たい私を(笑)支えてくれます。

泊まった宿の詳細はボチボチと^^;  おやすみなさーい♪




by satomi-kazu | 2016-02-28 23:01 | 猿ヶ京温泉 温宿 三河屋 | Trackback