カテゴリ:竹林庵 みずの( 2 )


2016年 06月 11日

網代温泉 竹林庵みずの 宿泊記②


f0208112_11245219.jpg
なんかぁ・・・梅雨時期はホント、好きじゃない。
気圧の?関係なんだかどうなんだか解りませんが
体調がイマイチ、よろしくない^^;

年間通して、毎年この時期と、あと花粉の時期が
ダメダメです。

体調がすぐれないと、色々と弱気の虫が発生。
わりと?ネガティブになっちゃう一面もあるから
困ったもんです。

伊豆2泊3日の旅記録も、ダラダラダラダラと・・・
「記録と息抜き」のつもりのブログですけど
今回は、気合を入れて(笑)早く終わらせちゃおうっと



             みずのさん、まずは「無料の貸し切り風呂」  と書いたのも、別に有料の家族風呂もありました。
             お値段幾らか聞いてませんが、当然(笑)無料の方でお願いしました。 一部屋一回の利用なのかな?
             空いていれば何回でも・・ではありません。決めた時間に入りに行くシステムです。

             この貸し切り風呂からの景色も、海&初島 広さは大人3、4人でも大丈夫! 
             お風呂の造りなどは、部屋風呂と殆ど同じでした。 なので、一回で充分です(笑)

f0208112_11324238.jpg

             次は、男女別の内湯&露天  時間で男女の入れ替えあったのかなぁ? 多分説明されてたんだと思うけど
             気持ちいい位忘れてます(笑) というのも部屋風呂で大満足してしまい、こっちの大浴場は写真を撮っただけ、浸かってません。 
             kazuさんは、見にさえも行かず(笑) 私のブログで初めて見ていることでしょう^^
f0208112_11482063.jpg

            女湯 男女とも造りはほぼ同じ。 みずのさんのように部屋のお風呂が広く充実してて、大浴場へは、少し歩いて行かないと・・・
            って場合は、個人的に足が遠のきます(笑) わざわざ行かなくてもねぇ~という面倒くさがりな性質(タチ)なもので。 
            連泊すれば、こっちにも入りにくるかな?って思う程度ですかね(苦笑)いえいえ、それほど部屋風呂が良かった!という事です(^^)v
f0208112_1156443.jpg

f0208112_12134436.jpg
続いて夕食

舟盛りの写真を最初に載せましたが
私の中で、一番印象に残ったという意味で最初です(笑)

お刺身が、一番印象強かった・・というのも
伊豆ならでは?という感じでしょうか、それとも・・・(苦笑)

8種類ほどの魚がドーンと大きな舟盛りで配されます。
少ないように見えますが、後っかわに隠れてたり^^; します。
宿泊料金的にも、これくらいの量のお刺身は普通?なのかな~

我が家的には、二人で食べる量としては少し多かったように
感じました。(お刺身だけの感想)
でも、まぁ「少なかった!足りないじゃん!」って思うよりは
いいのかもしれませんね。



                       中トロが特に美味しかった♪ 金目のお刺身は、脂がのっているのでこれ位の量で充分ですね^^;
f0208112_12163274.jpg

                      その他の料理・・・横着してまとめてます、感想も少しずつ^^;  
                      お品書きと共に最初に配された先付 残念ながら印象に残った物は無かったかも・・
                      ニューサマーオレンジなど、伊豆ならでは!の食材も使われてるんですけどねぇ  インパクト弱っ

f0208112_1226429.jpg

                   台の物は、それぞれ選べました。 和牛とアワビどちらかで調理法も選べたと思います。 
                   舟盛りの他にメインになる料理だと思いますが・・kazuさんが食べたアワビは味見してませんけど・・・
                   和牛は、残念(苦笑) 筋っぽくて美味しくなかった。(写真の見た目は・・・美味しそう~ですけどね^^;)

f0208112_12311986.jpg

                  そして、みずのさん名物!とお品書きにも書かれてた、かさごの姿揚げ、甘酢アン。 
                  この一品は見た目のインパクトが凄いし、一匹まるごとだったのでボリュームありそうって思ったのですが、意外や意外(笑) 
                  身の部分がそんなに無くて拍子抜け。 「頭も骨も食べれます」と仲居さんが説明してくれましたけどね
                  魚の頭部分をむしゃぶりつくのは、イマイチ好まないので・・・骨もねぇ 結構しっかりした硬い骨でしたよ^^;
f0208112_12425841.jpg

                 椀物と野菜の煮物系が2品ほど出て、釜炊きのご飯。  意外と?少ないと思いません?(苦笑) 
                 もちろんお刺身を全部キレイに食べてたら満腹~となっていたと思いますけどね。 
                 私達夫婦は、どちらかと言えば大ぐらいの食いしん坊だと自負してますが、それでも最近はめっきり量が減りました。 
                 なので、みずのさんの夕食の量的には、ほどよかったと感じました。

f0208112_12473643.jpg

f0208112_12582776.jpg
最後のデザートは、広縁のテーブルに用意してくれました。
夕食時から、布団を敷きにきてくれる時間帯まで
ちょっとしたアクシデントがあって、正直なところ気分悪く^^;

部屋のテレビが映らなくなってしまい、最初は宿の男性スタッフが対応
どうにもこうにもダメで、近所の電気屋さんが来る始末に。
夕食を食べてる横で、作業服姿のオジサンが修理・・・

電波が悪いとか?テレビ本体の故障なのか?
結局のところ原因は解らずで、別の部屋からテレビを
持ってきて交換しても映らず・・・

仲居さんはかなり恐縮がっていましたけどね・・
私達も最初のウチは、しょーがないかぁと思いながら
見てましたけど、作業が長引いたので(食事中から終わるまでずっと)
やっぱり正直なところイライラしました。



f0208112_1373877.jpg
このテレビですけどね^^;

前日のお客さんはどうだったのでしょうかね?
テレビを見ないひとだったのかなぁ・・・

まぁとにかく、こういうメンテナンスは、お客さんが
チェックインした後ではなくて(しかも食事中)
チェックインする前にきちんとして欲しいなと。

付け加えておきますが、翌朝の大女将の対応は
素晴らしかったですよ。

「せっかくの滞在中、しかもお食事時間帯に
大変不愉快な思いをおかけして申し訳ありませんでした」
と、手土産持参で部屋まで挨拶に見えました。


宿のリピーターをどんどん増やすには、やっぱりこうしたおもてなしの心が大切だと思いました。 
不愉快な気分のままでお客さんを帰らせたら、2度目はなかなか期待できませんからね。



f0208112_13171995.jpg

翌朝  朝食

仲居さんが手際よく、サササーッと
あっという間に並べてくれます。

自家農園の葉物サラダなどもあり
朝から、健康的な食事。

特に薬膳鍋の汁物が
胃に優しく美味しかったです。



                                    自家製のピクルスが美味♪   朝からモリモリ食べれました^
f0208112_13262549.jpg

                         そうそう、お味噌汁がハマグリ^^ 
                         前日のさらの木では、ハマグリのポタージュ みずのさんはお味噌汁~ 
                         全く違った味わいで、なんだか嬉しかったです♪
f0208112_13332497.jpg

f0208112_1336761.jpg
翌朝、宿のスタッフが写した日の出の写真を頂きました。

kazuさんが早朝撮ってくれた写真と、ほぼ同時刻^^
なかなか、こんなに綺麗な日の出は有りません~
って仲居さんもおっしゃってたけど、ホントに^^

お天気にも恵まれて、雲で隠れることもなく
ステキな写真だと思いました。

まぁこの時間、爆睡の私が言うのもなんですけどね(笑)

網代温泉 竹林庵みずのさん
私の夕食の感想が、読み返してみて少し辛口だったかなぁ
と、思いましたけれど(苦笑)
ひとり15000円くらいのお宿専門の(笑)私達的には
@25000円超えの宿泊料金の宿には、ついつい求めるが
多くなってしまいます。

部屋風呂と泉質が抜群でしたし、kazuさんが行ってみたいと
言ってた宿にも泊まれましたし、全体的に満足でした^^



                      kazuさん撮影の日の出と初島  今年の5月旅 2泊3日 
                      満開の薔薇も見れたし、穏やかな天気にも恵まれてのんびりと過ごすことが出来ました~

f0208112_13542264.jpg

                       帰路のPAからは、富士山  
f0208112_13583551.jpg

                   いつまでも元気に過ごして、こういう時間を夫婦で持ちたいものです・・・今月は、お得な宿を2宿予約しました^^

by satomi-kazu | 2016-06-11 14:06 | 竹林庵 みずの | Trackback | Comments(8)
2016年 06月 05日

網代温泉 竹林庵みずの 宿泊記①


f0208112_1345131.jpg

宿泊した翌朝 早朝5時前

部屋に付いている露天風呂のデッキから
朝陽が昇るようすを、眺められます。

写真は、kazuさんが(笑)

私は、まだまだ余裕の爆睡中^^


東伊豆2泊目の宿は
網代温泉 竹林庵みずの



f0208112_13162465.jpg

我が家には高級価格の宿です^^;

正直なところ・・・
私はさほど食指が湧かなかったのが本音(苦笑)

それでも数年前に、みずのさんのすぐ近くにある宿
「大鯛」さんに泊まった頃から、kazuさんは
みずのさんに泊まってみたかったとか・・・

毎年5月は、奥飛騨方面に連泊するのが
多かったのですが、じゃぁ、さらの木とセットで行く?
ってことで、初訪宿しました。



f0208112_13251472.jpg
私個人の大まかな感想を先に書いちゃうと
とにかく広大な敷地に(畑まであった^^;)
緑が豊富で、部屋の造りや露天風呂の大きさも
贅沢な広さ。

宿のオーナーさんが敷地内で馬を飼うのが夢だとか
(仲居さん談)
まぁそれくらい広いってことで^^;

チェックインは2時

事前に宿泊確認の電話が有りました。
それよりもずっと前には、宿の案内パンフなど
かなり分厚い封書で送ってくれたりと・・・
そういうサービスは行き届いていましたねぇ



                       大浴場が有る場所は、部屋からは少し歩きます。 まぁ敷地が広いのでこれも当たり前かな・・・
                       それでも季節柄、緑や風が気持ち良くて散歩がてらに良かったです。

f0208112_1338467.jpg

                      ウロウロと散策していたら、高台に足湯までありました。 
                      ベンチなどが置いてあるスペースも有って、ここも緑がいっぱいで清々しい場所でした。

f0208112_13444988.jpg

f0208112_1347244.jpg
前後しましたが、チェックイン時・・宿ロビー
お土産物を置いてあるスペースも有りました。

あくまで個人的な感想ですが・・^^;
ん?なんだか宿泊料金にしては、ロビーふつう~(苦笑)

フロントに陣取っていた黒服の男女数名スタッフが
超高級感モード漂っていたので、このロビーはいささか拍子抜け。

一枚板の長いテーブルが有りますが、この場所で
寛ぐ?というのは無理がありそう・・・
フロントはすぐ傍で、なにしろスタッフが数人立っていますし
「行動を見られてる」と言う印象が否めませんでしたので。

ウロウロせずに部屋で寛いでね♪って感じでしょうかね^^;



帰宅して、宿の検索をしたら結構たくさんの宿泊ブログを見つけました、皆さん詳しく載せているので私はいつものようにアバウトで^^;
泊まった思い出と私の感想が中心なので、さほどお役に立てないかも・・です。  ロビーは?でしたけど、そこかしこに高級感(笑)


f0208112_13594036.jpgf0208112_13595455.jpg


f0208112_149444.jpg
泊まった部屋は 「初島の間」

新入社員の若い仲居さんが
案内してくれました。

みずのさんは、全部で14部屋
全ての部屋に客室露天風呂付き

一番リーズナブルな部屋でも@20000越え(税抜き)

増築された離れに至っては・・・@60000越えの部屋も(苦笑)
ものすごい値段で、驚愕です。

ここで、ふとある疑問が・・・・
いや、これも個人的な感想ですよ(笑)



f0208112_14213138.jpg

6万越えの部屋と私達が泊まった部屋の
料理内容って?同じ??なのかしら~

きっと高級な部屋の食事は、何か違うよねぇ・・・
と、希望的感想(笑)
まっそっちに泊まることは無いので、一生解らないけど(苦笑)


初島の間 15畳の和室に広縁
角部屋なので、開放感があります。

私の写真よりも実際はもっと広いです。



f0208112_14261656.jpgf0208112_142641100.jpg


広縁のテーブルが居心地良かったです。 
夕食は部屋食でしたので、仲居さんがこっちのテーブルにデザートを用意してくれて、その間に夕食の後片付けをしていました。


f0208112_14294137.jpgf0208112_143212100.jpg


                           客室露天風呂の脱衣所も広く、タオル掛けも大きな物で使いやすいですね。 
                           冷蔵庫も大きめ、有料ドリンクが入っています。

f0208112_14404997.jpg

f0208112_14474130.jpg

客室露天風呂♪

木造りの露天風呂、広いです~

湯船も大人ふたりでも充分

源泉掛け流し 茶褐色でテンション上がるお湯^^

部屋の露天風呂には、何回浸かったの?って位、何度も(笑)

男女別の内湯と露天には入りに行かなかったほど、部屋風呂に
大満足しました。



                         別邸の屋根が視界に入って少し邪魔な感じですが、遠くに初島が見えるお風呂です。 
                         天気も良かったので肉眼でもクッキリハッキリ見ることが出来ました。

f0208112_150288.jpg

f0208112_156786.jpg
源泉のコルクで、好みの湯量を調節出来るようになっています。
63℃ほどの高温なので、水で加水しないとかなり熱いので、源泉量の調節は
割と難しかったかも。 せっかくの源泉 あんまり薄めるのも嫌なので^^;

f0208112_1561614.jpg


f0208112_15111083.jpg

源泉を、めいっぱい回すと・・・

茶褐色の濁り湯がドバドバっと♪

塩分が多い、しょっぱいお湯です。

皮膚の表面から温泉成分が染みわたっていくような
そんな感覚

伊豆は、単純泉で無色透明なお湯が一般的だけど
みずのさんの自家源泉は、驚きの濁り湯!!

自然の恵みを感じれる、素晴らしい源泉ですねぇ~



                      海をこんなに身近に感じれる宿は・・・千葉鴨川の是空以来かな、いつでもどこからも初島!
f0208112_15194881.jpg

                                  貸し切り風呂や、写真だけ撮った男女別の内湯&露天風呂 そして食事の様子は次回に♪

by satomi-kazu | 2016-06-05 16:01 | 竹林庵 みずの | Trackback | Comments(12)