カテゴリ:夢ペンションファニーポケット( 3 )


2016年 12月 21日

南清里 ペンションファニーポケット再訪

                                             
                                             とってもいいお天気でした! 
                                          我が家の2016年最後の宿は、南清里
                                             ペンション ファニーポケット

f0208112_23185479.jpg

                                          基本ペンション好きな(笑)ワタシなので
                                     清里は、近い!安い!美味しい!温泉じゃぁないけど(苦笑) 
                                        でも~ いいんです♪ 自宅から1時間半と少しで来れて
                                          高原の空気吸って美味しいもの食べて
                                      日々の喧騒からほんの少し離れることが出来る!

f0208112_23232382.jpg
f0208112_23233831.jpg

                                       前回は、清泉寮周辺をブラブラしましたが、今回は萌木の村まで♪ 
                                      34年前にも行ったことがある、ケーキ屋さんにも寄りたくて・・・

f0208112_2334893.jpg
f0208112_23363063.jpg
f0208112_233642100.jpg

                                              懐かしいペンションの案内板・・・
                                      この中で泊まったことのあるペンションは、なんと4軒(笑) 
                                少ないお給料の中から、一生懸命清里行きの旅費を捻出してたなぁ・・・
                             どーしても、あるペンションで仕事がしたくて、「会社を辞めますから雇って下さい!」ってお願いしたら
                                        ペンションのオーナーに優しく諭されたなぁ^^; 
                                 清里の夢は破れたり・・だったけどその後結局白馬のペンションで2年間過ごしたんだった。 
                                               若かったねっ!アタシ(笑)

f0208112_23383235.jpg

                                   昔は「ケープコット」という名前のケーキ屋さんだった・・・
                                         今は、「キャロル」という名前になっていた。 
                                   でも外観は変わらない、懐かしい建物を前にしてなんか胸がグッときちゃった^^;
f0208112_23464841.jpg

                                     季節のフルーツをつかった自家製ケーキは、王道のイチゴショート♪ 
                                               しみじみ美味しかった^^
f0208112_23504085.jpg

                                               胡桃のタルト
f0208112_23532735.jpg

                                        ペンションの宿泊代が7000円から8000円だった頃
                                            ここのケーキセット・・1500円位だったかなぁ
                                  高くて毎回毎回寄る事は出来なかったけど、贅沢でリッチな気分を味わった記憶・・・
                                              懐かしいな、ホント
f0208112_235592.jpg

                                      さて!3時を回りましたので、そろそろお宿へ・・・
f0208112_025469.jpg

                                         チェックイン3時 アウト10時 全5室の内4室にお風呂付き  
                                      今回の部屋は共同の24時間人工温泉と同じお風呂が付いている部屋 
                                                      「ベゴニア」
f0208112_13345890.jpg

                                   セミダブルのベッドが2つ 決して広いとは言えませんが(苦笑) 
                                         私的には問題なし  
                                   オーナー夫妻で営まれている宿・・・とにかく清潔で快適  
                                        床暖房も冬には嬉しい設備
f0208112_13391112.jpg
f0208112_13444918.jpg

                                        前回も紹介した、人工温泉風呂  
                                 貸し切りで入れる共同風呂と、今回泊まった部屋に有るこのお風呂は全く同じ造り。 
                               大人2人でも充分な広さ。 いつでも好きな時にササッと部屋着を脱いでチャッポーン^^ 
                                      はぁ~シアワセダ♪
f0208112_13451282.jpg

                                          夕食は6時からでした。 
                                       今夜はウチともう一組、女性の二人連れ 
                                     前回訪問時は夏だったので、満室でしたけど冬場は、さほど混まないのかと・・・
                                        静かで良かったです!

f0208112_13531541.jpg

                                       オーナーが一品づつ配膳しながら料理の説明をしてくれます。
                                          それはそれは丁寧に^^; 作り方や、ソースの違い等々も。

f0208112_13572464.jpg
f0208112_1405466.jpg

                                         失礼ながら、ペンションの料理とは思えない充実ぶり^^ 
                                         どれもこれも美味しい♪ 心がこもってるからでしょうね。

f0208112_141516.jpg

                                           4種のデザートも手間暇かかってるものばかり! 
                                           全て手作りだそうです^^ Xmasカラーが可愛い♪

f0208112_1465569.jpg
f0208112_1471450.jpg
f0208112_149255.jpg

                                                    朝ごはん  
                                       小鳥の鳴き声が入った、ダイニングのBGMがステキだった^^  
                                        高原の朝!ペンションの朝食  いいねぇ

f0208112_14122961.jpg
f0208112_1418913.jpg 
部屋にお風呂付きの(人工温泉)ペンションって
珍しい・・というかなかなか無いですよね。

@12300(税込)平日

お風呂無しの部屋で@11300
1000円違いだったら、絶対に風呂付き(^^)v

この日の晩は、自然のプラネタリュームも満喫♪
星空って、あんなにキレイなものだったんですねぇ


2016年 我が家の温泉旅もこれで終了
年内は、ワタシ的恒例^^;一年の振り返りで
おしまいです♪


by satomi-kazu | 2016-12-21 14:32 | 夢ペンションファニーポケット | Trackback | Comments(14)
2016年 09月 10日

南清里 夢ペンションファニーポケット宿泊記②


f0208112_11395319.jpg
チェックイン後 清里の駅周辺と
清泉寮まで行ってみました。

宿からは車で15分ほど。
空模様は相変わらず小雨、どんより~

清里ペンション最盛期時代には
他でソフトクリームって売って無いんじゃないの?(笑)
ぐらい、大行列だった名物ソフトクリーム

@400なんて超強気価格にも拘わらず
売ってましたよ!で、並んでました~^^;

最初、私、「要らないから、並んでまで食べたくない~」って
言ったんですけどね(苦笑)



f0208112_11452691.jpg

並んで買ってきてくれました、kazuさん(笑)
「せっかく来たんだから」って・・・

観光地のこういう名物って、購買意欲を駆り立てる源は
これで成り立ってるんだ!と痛感しましたよ(苦笑)

「せっかく来たんだから」 これに尽きますね。

でも、私が清泉寮のソフトクリームを食べることは
この先無いな!と、思ってまーす^^;

ずっと前にも書いた気がするけど
ミニストップのソフトクリームの方が断然・・・美味しい(苦笑)



                        お天気が良ければ、八ヶ岳や富士山が綺麗に見れたはずですが、仕方ないですね。 
                        それでも大型バスの団体さんも結構いましたし、この辺り周辺は賑わっていました。

f0208112_11533243.jpg
f0208112_11535494.jpg
f0208112_11542378.jpg

小海線の清里駅にも行ってみました・・・この駅をみると、ほーんと若かりし20代が走馬灯のように蘇ります。
今でもユーミンファン仲間で仲のいい友人と、30年前幾度となく訪れた清里駅・・・駅前の小さな商店などは軒並みシャッター通り・・・
寂しい限りですがこれが現実なんでしょうねぇ


f0208112_1211552.jpgf0208112_1212990.jpg
f0208112_1233052.jpg

                                    またこの駅に来ることあるかなぁ・・・懐かしい時代に想いを馳せて。。
f0208112_1245917.jpg

                               色褪せてきたアルバムをゴソゴソ探したら・・30年前の写真@清里が出てきた~ 
                                いやーん懐かしくて泣きそう^^;
f0208112_144139.jpg

f0208112_1294499.jpg
さて! 宿に戻ってお楽しみな夕食です♪
仕切りのないダイニングで5組のお客さんが一斉に^^
会話も当然聞こえますけれど、ペンションはこういうものって
私の中では思っていますので、全く問題なし♪
すべての配膳担当のご主人と、ワイン選択中のkazuさん


f0208112_1210282.jpg


                              選んだ白ワイン♪ とっても飲みやすく抜群に料理にも合って、ホント美味しかった~
f0208112_12172148.jpg

                      ではでは^^ ディナータイム♪ 最初の前菜のお皿 少しずついろんな野菜 マリネされたものも有ります。
                      最後にも書きますけど、とにかく配膳担当のご主人が、ひとつひとつ丁寧に説明してくれるのですよ。 
                      真心込めた手作りの料理を決して押し付けがましくなく、「こんな風に調理してみました~ ドレッシングも
                      変えて有ります~ 何度も裏ごししたソース、スープです~」 みたいな感じで^^

f0208112_12192138.jpg

                     次がマグロとアボガドのカルパッチョ風  私の大好きな韓国海苔が添えてあります^^ 
                      これに包んで食べるとなんとも美味♪ あっと言う間に完食しちゃいました~

f0208112_12263925.jpg

                       かぼちゃだったかなぁ・・人参?だったかな(苦笑) 完全に記憶が飛んでます。 
                        でも美味しかったのは覚えてます、何度も裏ごしした手作りスープ♪

f0208112_1230392.jpg

                    魚料理・・・白身魚の名前また忘れてますけど(苦笑) これも絶品!  オレンジ色のソースは
                    海老の出し汁で作ってみました!とご主人・・・決して食材自体は高価な物じゃないけど、
                    作り手の心がこもっていてホントにマメだよねぇってkazuさんと感心しながらの夕食タイム^^  
                    添えられてる夏野菜も美味しい♪
 
f0208112_12333657.jpg

                 お口直しのグラニテ♪ さっぱりとシャーベット  しつこいようですが(笑)これも手作りっておっしゃってました^^
f0208112_12394542.jpg

                 肉料理はポークソテーの粒マスタードソース添え・・で、合ってるかな?(笑) 豚肉が驚くほど柔らかく、
                 これもあっという間に完食しちゃいました(苦笑) 「キレイに食べて頂きありがとうございます^^」ってご主人に言われるほど
                 今回は残さず全ての料理を食べきりました! 量もちょうどよかったし、何より味付けが私達の好みにピッタリでしたので♪

f0208112_12532514.jpg

                 お肉と一緒に出された白米は、新潟出身のご主人の実家から送られてくるものらしいです、当然美味しい^^
                 それと、何気にご飯のお供に・・と出されたイカとキュウリの塩麹和えがホントに美味しくて~
                 思わずご飯おかわりしちゃいました(アハハ・食べ過ぎ)

f0208112_12475488.jpg

               最後にデザート3種類♪ 左上のパイナップルのアイスが激ウマでした。 どうやって作るのかもご主人が
               一生懸命説明してくれました~・・・が(笑) 美味しい!美味しい!だけで、せっかくの説明もすっ飛んでます(苦笑)
               食後には珈琲や紅茶、それとミルクココア?なんてのも有ったような・・・各テーブルでご主人が注文を受けてくれて配されます。
f0208112_12543564.jpg

              朝ごはんは、こんな感じ♪ おおざっぱでスミマセン(汗) 高原の朝!ペンションの朝食~そのものですね^^
              ふわふわのロールパンはお替りできましたよ。 丁寧に切られたフルーツも手間を惜しまずな提供!野菜も新鮮~
              夕食も朝食も宿主さんの真心がズンズンと伝わってきて、心からごちそうさま~って言えちゃう感覚・・・
              あれ?なんか褒め過ぎかなぁ~(苦笑)

f0208112_1303370.jpg
f0208112_13105668.jpg
南清里のペンション ファニーポケットさん
最初、kazuさんが予約したよ~って言った時
同じペンションなら、前に泊まった草津のペンションは
@8600で、温泉も勿論あって、ご飯もなかなか美味しかったし
そっちのがいいんじゃないの?って心の中で呟いたんです(笑)

でも! 泊まってみて大満足でした♪
kazuさんスマヌ(笑)

@11000~13000の宿泊料も
全ての料理を手間暇かけて作ってくれてるので
とってもお得だと思いました。
そしてこれは、個人の好みだけど
我が家的には、味付けも好みでしたし
量もぴったり(多からず少なからず)



                      帰路は抜けるような青空^^  中央道経由でウチからも近いので、また泊まりたいね♪
f0208112_13222069.jpg

                                                         おしまい^^

by satomi-kazu | 2016-09-10 13:27 | 夢ペンションファニーポケット | Trackback | Comments(28)
2016年 09月 08日

南清里 夢ペンションファニーポケット宿泊記①


f0208112_11571925.jpg

どんより小雨の中・・・今年の結婚記念日は外食ではなく
何処かに泊まろう!と言う事になって、夏真っ盛りの8月は
温泉旅はしなくなっていたけど、ペンション好きの私の為に
kazuさんが、選んでくれたお宿へ♪
宿からの、案内地図も手書きでほのぼの^^
クチコミもとっても好評で、裏切られることなく(笑)
素敵な記念日滞在になりました。


f0208112_11574141.jpg


f0208112_1265774.jpg
案内通りに国道を左に入ると
舗装されていない砂利道を進みます。

清里!と言えば、清泉寮や萌木の村が点在するエリアが
有名だけど、今回のペンションは、清里から少し
南下して離れた場所に有りました。

あっ!見えてきました^^ 黄色いのは手前のペンションのようで・・・


f0208112_12115040.jpg


f0208112_12135734.jpg

私達が泊まるのは、こちら!

緑色のペンション♪

「夢ペンション ファニーポケット」

1980年代に創業され、これまでにリフォームも
されてきたようですが、外観はまさしく黄金の(笑)
ペンション最盛期の様相です。

私の心も一気に20代に戻ります~
(ずうずうしくてスミマセン・苦笑)



エントランスから、もう好みです~^^ この歳になってもどこかメルヘンチックなのが好きみたい、わたし(苦笑)

f0208112_12211419.jpgf0208112_1221259.jpg


f0208112_12254634.jpg
最初に宿の詳細を少し

全室5部屋 内、4部屋には内風呂付き(温泉では無い)
ちなみに、人口温泉と記載されています。

宿泊料は、部屋毎に違ってきますが(広さや風呂有無)
@11000~13000前後といったところでしょうか。

ウチが泊まった部屋は、平日@11300 (内湯無し部屋)

共同の内湯がひとつ(鍵を閉めて貸し切り制) ご夫婦で営んで
いらっしゃるので、お風呂は夜の10時位までかなぁ?なんて
思ったのですが、朝までずっと解放してくれてありました。

後でも書きますが、この人口温泉というお湯が!!
思いの外良かったのです~^^ かなりのスベスベ感♪



f0208112_12392948.jpg
玄関
ピンポーンとチャイムを鳴らすと
私と同年代位の奥さんが出迎えてくれました。

小さくて可愛らしいお宿ですが、花や草木が
あちこちに飾られていて、和みますね~


f0208112_12443715.jpg


f0208112_12455665.jpg

f0208112_12482184.jpg
天井が高い吹き抜けのダイニング
この日は平日にも拘わらず、5部屋満室・・・正直驚きました^^; 
温泉がある訳でもなく、メインの清里からは車で15分ほどかかる。
それに、ペンションの料金は@10000を切る所も少なく無いので
料金的にも(ペンションとして考えたら)決してバカ安!でもなく・・・

でも~ 人気の秘密をあとになって知る事になります^^

清潔!親切!ご飯美味しい!
ご主人と奥さんの人柄が滲み出ていて
おもてなしされてるなぁ~と実感できる宿です^^


f0208112_1248406.jpg


f0208112_1381782.jpg
貸し出し可能なDVDや、本、ゲームなどが
置いてある中二階のファブリックスペース

そうそう、こんな感じ~~^^
と、30年前にペンションで働いたことがあった私は
懐かしさでいっぱいになりました。


f0208112_13132731.jpg
f0208112_1315377.jpg

f0208112_13185022.jpg
部屋の名前は アネモネ
トイレ、洗面付き セミダブルのベットが2つ
余計なスペースは正直ありません(苦笑)狭いとも言う^^;
和風旅館の広い和室が好みの方には、不向きですね。


f0208112_13273252.jpg


                      お風呂の真向かいには、洗濯機も完備のトイレ って・・洗濯機なんて使う人いるのかなぁ?^^;
f0208112_13342021.jpg

f0208112_13374788.jpg
此処が共同の内風呂です。
小さく見えますが、大人2人でも充分な広さ。
湯船の深さがあるので、ゆったりと体を延ばして
浸かることができました。

5室の内4部屋には、内風呂が付いているので
混雑することなく入れると思います。

今回、ウチはちょっとタイミング悪く(苦笑)
入りたいなぁ~と思ってお風呂まで行くと
「使用中」の札が掛かってることが有りました^^;

まぁこういうのは運ですね。
満室だったし、それは仕方ないと思います。
次回は、内風呂付きの部屋にします^^



f0208112_13431990.jpg

お風呂の壁に掲げてあった、人口温泉表示

ふむふむ・・・^^
詳しい事は解っちゃいませんが、とにかく!
気持ち良く入浴出来ました。

無味無臭 透明でキレイなお湯です。
温泉じゃないけど、塩素臭など全くしないし
何と言っても風呂上りの肌のスベスベ感が
半端じゃありませんでした。

浸かった時のヌルスベ感は無いけれど
湯上り肌の感触が、強アルカリの温泉に
入った後みたいで・・・良かったです^^



f0208112_13502417.jpg

                     一気に書きあげちゃおうと思いましたが、長くなってしまったので
                     チェックイン後に清里駅周辺と清泉寮を散策した様子、美味しかった夕ご飯と朝ごはんもまとめて次回に♪


by satomi-kazu | 2016-09-08 13:55 | 夢ペンションファニーポケット | Trackback | Comments(4)