ずっとそばに

satomikazu.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:四万温泉 柏屋旅館( 2 )


2017年 01月 25日

四万温泉 柏屋旅館 宿泊記②


f0208112_11393684.jpg

外はずっと雪が降り続いていて
外気温がとても低かったので
一枚だけ撮った写真は、湯気モクモク
真っ白で、何にも写っていませんでした^^;

なので、内湯写真は
宿HPから拝借しました。

女性用の内湯  
湯船は5、6人が一度に入浴できる感じ。

ステンドグラスの小窓が可愛らしい。



f0208112_11401496.jpg

左右対称の男性用内湯
造りはほぼ同じですが、なんとなく趣が違う。

内湯は、チェックインから、アウトまで
ずっと入浴可。

寒かったせいか、皆さん内湯に入る率が
高かったように思いました。



f0208112_11544282.jpg

貸し切りの露天風呂が3か所

脱衣所の扉に鍵を掛けると
風呂入口のランプが点灯するので
他のお客さんが、使用中かどうかを
廊下から確認できます。


「一回、30分程度でお願いいたします」
と、最初に説明を受けました。

貸し切り風呂は、チェックインから
夜の11時?だったかな。
翌朝は6時からだったと思います。
夜中の使用は不可でした。



f0208112_1211984.jpg
楓の湯  石造りのお風呂
大人3人くらい入れそう^^ 充分な広さ
屋根は無いので、雪がしんしんと・・・


f0208112_12301659.jpg


f0208112_12322989.jpg

月の湯

樽型の湯船
ここは、2人でちょうどいい大きさ

なかなか雰囲気のいいお風呂でした。

柏屋さんのお風呂の中で、源泉掛け流しは
この月の湯のみ。
あとは、循環有りです(参考までに)



f0208112_12365710.jpg
風呂の周りの木々に雪が降り積もって
ホントに良い雰囲気♪
四万温泉の源泉は熱いですけど
真冬は、この熱さが丁度いい^^


f0208112_12371210.jpg


f0208112_13332037.jpg
櫻の湯

木枠の湯船
このお風呂も大人が3人入っても大丈夫な広さ
熱湯好きの私には、一番ちょうどいい温度で
降ってくる雪が、頭と顔に落ちてきて
ホントに気持ち良い入浴になりました。

貸し切りで満喫できるのは、贅沢ですねぇ


f0208112_13344361.jpg


f0208112_1348484.jpg

                                             大満足で雪見風呂を堪能しました^^
f0208112_1349070.jpg

f0208112_15454714.jpg
一気に食事のようす。
久し振りの部屋食でしたけど、スタッフが
お膳の準備をする間のあの独特の待たされ感(苦笑)も無く
ちゃちゃっーと手慣れた感じで若いスタッフが、用意してくれました。

それというのも・・・部屋のテーブルに並べるんじゃなくて
最初からお膳に料理が並んでいるものを
畳の上に置くだけなので、準備とかが省けているのかなと。

後からの料理は、その都度運んでくれます。

割と高さがあったお膳なので、そんなに気にならなかったけど
クチコミなど見ると、じかに畳の上に釜飯まで置かれてたとか
部屋食なのに、テーブルセッティングじゃないのって??
と、色々と見かけました。



                                      畳に直置きの、私の素直な感想は・・・どっちでもいいっかな! 
                                    あんまり気になりませんでした(笑) こういうとこ意外に?鈍感なのかも^^;
f0208112_15582173.jpg

                                    写真の牛タンは別注で頼みました。 
                               料理長が仙台出身の方のようで、宿HPにもお勧めの一品として載っていました。 
                                  牛タン好きの私達は迷わずオーダー♪ 実際に肉厚ですごく柔らかく、美味しかった~ 
                                    安物の牛タンじゃないことは食べてみて解りました! お勧め♪

f0208112_1655122.jpg

                                夕食の内容は、全体的に少な目に感じました(あくまで個人の感想) 
                              牛タンを追加注文して私達にはちょうどよく、最近あんまり食べれなくなっている二人ですが
                               ほとんど残さずに食べれました。 一品だけ、ちょっと?ん?的な味の物があったので
                                それは食べずに残してしまいました(私が) さてどれでしょう?なぁーんて^^;

f0208112_169468.jpg

f0208112_16174280.jpg

最後は朝食

朝ごはんは、一階の大広間でした。
仕切りのない会場で、皆さん一緒です。
時間は、7時半 8時、8時半?だったかな。
チェックイン時に聞かれます。
ウチは、8時半でお願いしました。

柏屋さんの朝ごはんは、和食と洋食
そして、旅館が経営するカフェでのブランチと
3つから選択出来ました。

和食と洋食の2つでお願いしました。



                                 ワタシが和食・・・写真を見ても、なんとなーく寂しげなお膳(苦笑) 
                                 まぁでも、焼き鮭に温泉卵に、納豆・・これくらいが普通ですかね^^;

f0208112_16233769.jpg

                                 ただねぇ~ kazuさん選択の洋食は・・・かなり残念モードでした。 
                                 焼き立てのクロワッサンが美味しい!とクチコミにもあったけど、
                                 如何せん、オカズになるものが(動物性タンパク質)唯一、2切れのベーコンのみ。 
                                 あとはサラダ、スープ、写ってないけどヨーグルト、フルーツ。
                                 これは・・・ちょっと寂し過ぎな洋食の朝ごはんでした。
                                 個人的には、3つも朝食を選択出来なくてもいいから
                                 内容をもう少し充実させた方が、良かったと思います。

f0208112_16302081.jpg

f0208112_16371236.jpg
そうそう、和食には珈琲が付かなかったので
食後にライブラリーコーナーで、セルフの珈琲を頂きました。

ウルサイ小姑のようですけど・・・
この珈琲カップも、温めてくれてあれば
もっともっと美味しく飲めたのに・・・とかね(苦笑)

本当に寒い朝でしたので、置かれたままのカップが
冷え冷えでね^^;

毎日の仕事の延長である宿のスタッフさん達が
気付かないことでも、たったの一泊宿泊しただけで
些細な事にも、気づいてしまうお客さんがいるってこと・・・

本当に、お客さん商売・・サービス業って
難しいものだなぁと思いました。



                                          雪の四万温泉  記念に残る旅でした。
f0208112_179947.jpg
f0208112_16441522.jpg

        全15部屋 平日の真冬のしかも大雪警報が出た日でも、9組のお客さんがいました。 若いスタッフもたくさん見かけました。 
        HPを見ると、宿を良くする為に、スタッフのミーティングも頻繁にしているそう。 部屋にもアンケート用紙が2枚も用意されていて
        (イエローカードには、良くなかったことも書いてくださいと、ありました)とっても前向きな頑張りが見える素敵な宿と思いました。 
        ウチも洋食朝ごはんの件を書いてきたけど、もしも次回伺ってそれが何かしら改善されていたら、お客さん側としたらすごく嬉しいですよね。
        四万温泉のお湯は、kazuさんも大のお気に入りで、まだ気になるお宿も数軒あるみたい。  また近い内♪ 
                                           
                               今年の初湯旅行記おしまい!


by satomi-kazu | 2017-01-25 16:56 | 四万温泉 柏屋旅館 | Trackback | Comments(20)
2017年 01月 20日

四万温泉 柏屋旅館 宿泊記①


f0208112_1354447.jpg

「この冬一番の大寒波がやってきます!」

って、数日前からテレビでも予報された日に
群馬の四万温泉へ、ウチの初湯 ♨


地元を出た頃は、快晴も快晴で^^;
ほんとに大雪降るの~?
って半信半疑だったワタシ。

上里SA
レストランプリンスでお昼

カレーうどん、なかなか美味♪



f0208112_13544624.jpg

駒寄からチェーン規制だったけど
渋川伊香保ICを降りた頃も、まだ大雪の気配なし。

嵐の前の静けさ?(笑)


運転手のkazuさんは、スタッドレスということもあって
「大丈夫だよ~」って言うんだけど
助手席で何気に落ち着かない、ワタシ。

着いたら起こすから寝てていいよ!
って言うけど、そこまで鈍感じゃない(笑)

♪ ワイパー効かない夜のハリケーン ♪ (古っ)
じゃないけど、降りしきる雪で、ワイパーが
追いつかないとやっぱり焦る。



f0208112_11341128.jpg

中之条市街に入ったら・・・


雪が強くなってきた~

大雪予報 大当たり!



f0208112_23392738.jpg

この辺り、警報が出ました。

ウチ的には、数年前に苗場に向う途中
三国峠を走った時以来の大雪


縁石に乗り上げないように、ゆっくり走りながら
四万温泉に向かいました。





ここから、もうしばらく走ります。

四万はもっと降ってるのかなぁ・・・雪



f0208112_2346056.jpg
f0208112_23482455.jpg
宿のチェックインは午後3時
まだ早かったので、四万温泉入口すぐの所にある
日帰り入浴施設 「清流の湯」へ  @500 (2時間まで)
内湯の他に、打たせ湯と露天風呂

内湯はほんの少し塩素臭がしたけど
気持ち良く入浴♪ 雪見の露天もひとり占め^^


f0208112_23533112.jpg


                               休憩処の窓から見える、今夜の宿  四万川と道路を挟んだ真向かいにあります。
f0208112_23564071.jpg


f0208112_23593921.jpg
では~ チェックインします! 雪・・・しんしんと降り続いてます。
四万温泉 柏屋旅館  全15室 内2部屋には露天風呂付き  
他には和室や和洋室、一人旅用のシングルルームも有るようです。
8畳の和室(風呂無し)が、一番メインになるのかな。


f0208112_23595747.jpg


f0208112_0141017.jpg
この日は、9組のお客さん
あの大雪でキャンセルもあったのかなぁ?
それでも、平日で9組は繁盛してるんじゃない?^^;

チェックインは、帳場の横のラウンジで。
スタッフが・・・とにかく若くてビックリ。
20代の子達が殆どだったような^^;


なんとなくね、四万温泉って
古くからある湯治場的な雰囲気があったので
柏屋さんは、ちょっと別世界な匂いが(笑)しました!



f0208112_0224330.jpg

宿は2階建て

玄関入って正面には階段があり、左右に上がれるように
なっていて、横に長い建物でした。

1階には、ライブラリースペースや大広間(朝食会場)
それと、数部屋の客室もありましたけど、多くの部屋は2階に。

浴場は男女別の内湯が各1つ (1階の右奥)

そして、貸し切り露天風呂が3か所あって
どのお風呂も、空いていれば自由に無料で
入ることが出来ます。 (全て2階)



                                    珈琲がフリーで飲めるようになっている、ライブラリースペース。 
                                           此処なかなか良い雰囲気でした。 
                                     外の雪景色がブルーに見えて、ちょっぴり幻想的♪

f0208112_035521.jpg
f0208112_10331372.jpg
宿泊した部屋は、8畳和室(広縁とデッキ付き)
畳がかなり年季入ってたけど、清潔
椅子とテーブルが置かれた広縁があるので
8畳でも広く感じ、2人で丁度いい♪
部屋入口、ランプが付いてるのが宿泊中。 
お隣は和洋室のようでしたけど空き部屋でした。


f0208112_10332982.jpg


f0208112_10435161.jpgf0208112_1044375.jpg
この部屋、トイレと洗面は
リフォームで後付したのかなぁ・・・
どちらも広縁側に有りました。
洗面ボールは小さくてすごく使いづらく
トイレも狭かった。 ちょっと残念^^;
便器に座ると目の前がすぐ壁(苦笑)

一応情報として書いてます。 
他の部屋の様子はわかりません。



f0208112_10532248.jpg

デッキテラス

この大雪ではねぇ・・・(苦笑)
利用することはありませんでした。

布団を敷きにきてくれた若い男性スタッフが

「お天気がいい日は、デッキでビール飲むと
最高なんですけどねぇ」 と!

お~~ごもっとも(^^)v 068.gif



f0208112_1133943.jpg
雪は、一昼夜降り続いていたので
翌朝は、椅子もテーブルも可哀想な状態に(苦笑)


f0208112_10595244.jpg


f0208112_12214332.jpg

海外からのお客さん、多いのでしょうかね・・

入浴時の注意書きが、英語版で掲げてありました。
大浴場へ向かう廊下に、かなり大きな掲示板でしたよ。

私達は、海外のお客さんとは遭遇してないけど
大浴場などで、マナーの悪い外人さんと
出くわしたら、最悪ですね(苦笑)

年々海外旅行客が増えているから
宿サイドも、いろいろ気苦労があるんでしょうねぇ


外人観光客にもいっぱい来て欲しい・・・
でも、日本独特のマナーを伝え広めるのは
なかなか容易なことじゃなさそうです。



f0208112_11241688.jpg

男女別内湯と3つの貸し切り風呂

そして食事のようすは、宿泊記②で!


兎に角、今年の初湯は、雪!雪!雪!
な、我が家でした。


by satomi-kazu | 2017-01-20 11:27 | 四万温泉 柏屋旅館 | Trackback | Comments(8)