ずっとそばに

satomikazu.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:野辺山 さんかくじょうぎ( 1 )


2017年 09月 03日

野辺山 料理の美味しい宿 さんかくじょうぎ

                  
                  前の記事でも書いた「麻婚式」記念日に選んだ宿は、長野県野辺山高原 
                  上の写真がワタシが撮った「ヤマナシの木」下の写真同じくヤマナシの木ですが・・・雲泥の差(苦笑)
                  下2枚のような写真を撮れたら、楽しいでしょうね^^

f0208112_13555064.jpg

                  気象条件がドンピシャの時には、満天の星空を見ることが出来る場所 
                  ドラマの撮影などでも使われた場所だそうです。

f0208112_13562234.jpg
f0208112_1432786.jpg
f0208112_14533.jpg

さて、「ヤマナシの木」と言う位ですから
ワタシの中で、この場所は(泊まった宿から徒歩1分)
疑うことなく山梨県でした(笑)

中央道、いつものように須玉ICで降り
清里を抜けたあたりで、「ここから長野県」の表示

えーーー??野辺山って、長野県だったの?
助手席で、ふんぞり返ってそう叫ぶワタシに
kazuさん、冷静に「そうだよ」

なんせ、キャンセル騒ぎの後の宿泊ですから
お互いどことなく気まずい?空気が流れる車内(苦笑)



f0208112_14132158.jpg

すったもんだあった、ワタシタチの結婚記念日
何よりもキャンセルせずに、行けたこと。
今となっては、「良かったね」と、お互い様かな・・・

ペンションに温泉がない事は承知の上でしたので
宿から車で15分ほどの日帰り入浴施設へ行きました。

「八峰の湯」(ヤッホーのゆ)と読むそうです。

ここは、正直言って、ワタシはダメでした(苦笑)
当日のお客さん数にも左右されるでしょうが
久し振りの、小学校プール教室状態・・・
芋洗いどころじゃなく、幼稚園生、小学生、乳児まで・・・
まっそんな感じです。 
一応参考までに。



                             広大な、レタス畑や白菜畑の間の農道を走っていくと
f0208112_14241192.jpg
f0208112_14242312.jpg

                             数軒のペンションが建っているエリアに・・・
                             う~ん・・やっぱりこういう雰囲気好きなんだよねぇ・・ワタシ(笑)

f0208112_1425176.jpg
f0208112_14295388.jpg
ペンションエリアの一番手前に今夜の宿

「料理の美味しい宿 さんかくじょうぎ」

分けないで、一気に書くので少々長くなります(苦笑)

今回、泊まった翌日、つまりチェックアウトした日の
夕方には、ペンションオーナー夫人から
ご丁寧なメールを頂き、ビックリしましたけど
思わずブログに載せる旨を返信しました。
食事の時、写真を撮っていたことも事後報告で
申し訳なかったのですけど。

という訳で、多分?ご覧いただいていると思われる
さんかくじょうぎの奥さまにも・・・
拙いブログですが、どうぞよろしく



f0208112_14384634.jpg

f0208112_14392544.jpgf0208112_14393615.jpg

水色の外観 

営業されて32年の
年月だそうですが
リフォームなど何度か
されているのでしょう。
外観も館内もとても
綺麗でした。



f0208112_1449164.jpg

ペンションは、家族経営のようです。
敷地内の工房では、ご子息が陶芸教室も
やられているみたい。

予約サイトでは陶芸体験出来る
プランもありました。

夏休みの思い出作りなど
お子さんも喜びそうですね。



f0208112_15253787.jpg

ペンション玄関

遠い昔、20代の頃、清里や白馬で数年
アルバイトをしていた頃が蘇ります。

今まで生きてきた中で、それこそ沢山の
思い出がありますが、ペンションアルバイト当時の
あの青春時代の想い出は・・・
この年齢になっても鮮明に思い浮かぶのです。

ワタシのペンション好きは、そんな想いから・・
かもしれません。



f0208112_15373780.jpg

ダイニング
チェックインもこちらで。

ペンションオーナーの奥さんと
娘さんかな?お嫁さんかなぁ
おふたりがニコヤカにお迎えしてくれます。

夏も終わりの時期ですが、当日は少し蒸し暑く
出された冷たい緑茶が、美味しかった。

この日は我が家も含めて3組のお客さん
客室数は6つだったかと思います。



                                   館内いろいろ
f0208112_1545725.jpg
f0208112_15502350.jpg

客室は全て2階なのかな。
奥さんが案内してくれます。



ベランダ付きの喫煙室もありました。



ウチが泊まった部屋は
ツインベット洋室
「れたす畑」



                            トイレは、扉を開けると蓋が開く最新式^^; 
                            慣れないと「おぉっ!」っとなりますね~ あのおトイレ^^

f0208112_155752.jpg

                         お風呂は1階に2か所 鍵を閉めて貸し切りで使えます。
                         温泉では有りませんが循環ミネラル風呂の掲示でした。 
                         お風呂を出た場所に冷蔵庫あり、各部屋には冷蔵庫が無いので
                         持参した飲み物などを入れておけます。宿で販売しているビール、お茶なども良心的価格

f0208112_1662458.jpg

                           お楽しみの夕食の時間まで、宿周辺を散策 
                           あいにくの曇り空で今夜の星空は期待できそうもありません。

f0208112_23512086.jpg
f0208112_23592295.jpg

                           部屋の窓からも見渡せる、レタス畑と白菜畑
f0208112_001752.jpg
f0208112_01436.jpg
f0208112_023496.jpg
f0208112_035388.jpg

さて、6時半

ご主人が
「お食事の用意できました」と
電話ではなく呼びに来てくれます。

窓際の席へ案内されます。
まだ外は明るい。

食事のクチコミがとても良いお宿で
ここを選んでくれたのは、kazuさん。

夕食・・楽しみです♪



                         最初に置かれていたサラダ・・・個人的にテンション上がっちゃったの^^; 
                         写真で見るよりも大きなサラダボールにたっぷりの野菜

f0208112_091722.jpg

                         メニューが書かれた紙には、自家有機野菜を自家製ドレッシングで・・と^^
                         玉ねぎの擦りおろしだったかな?すごく美味しくて
                         野菜フェチのワタシは残さずモリモリ食べました^^

f0208112_0122839.jpg

                          焼きナスの冷たいポタージュ コンソメのジュレ添え 
                             すごく美味しかった! 
                          焼きナスをこしてスープにするの手間かかってるだろうなぁと^^;

f0208112_0194978.jpg

                          もちろん・・ワインで乾杯♪ 最近は白を飲むことが増えました。
f0208112_0233311.jpg

                           魚料理は、イサキのポアレ 焼き加減も表面カリッと丁度良く
                           添えられている蕪は、なんと3つの調理で提供されていました。
                           火を通したもの、ムース状にしたもの、もうひとつは・・なんだっけ(笑)
                           マリネされてたかな?忘れちゃいました^^;

f0208112_0253954.jpg

                             あたたかくて、ふわふわのパン
f0208112_0302829.jpg

                          肉料理は、信州オレイン豚ロースグリル 
                          オレイン酸だったかな?それが何パーセント以上じゃないと
                          オレイン豚と呼べないとか^^; 奥さんが説明してくれました~

f0208112_032344.jpg

                          お肉もさることながら、添えられた焼き野菜がホント美味しくて♪ 
                          朝も出されましたけど、野菜の美味しさは期待以上でした。

f0208112_0354325.jpg
f0208112_0383158.jpg

                         デザートももちろん自家製 濃厚なチョコレートのテリーヌが美味♪
f0208112_03857100.jpg

                         メニューを見た時、割と少ないかな?って感じたのですが
                         ワインを飲みながらちょうどいい量で残すことなくキレイに完食出来ました^^ 
                         食後のコーヒーも濃くてワタシ達好みの味 ごちそうさまでした。

f0208112_0422216.jpg

                            最後は朝食です、夕食と同じ席で
f0208112_0494570.jpg

                         ニンジンのパンやお粥も出ました。 そしてまたまた新鮮で美味しい野菜♪ 
                         朝は、にんじんドレッシングでしたよ~^^

f0208112_0551595.jpg
f0208112_0593351.jpg

その名の通り、料理の美味しいステキなペンションでした。
朝食時には、今日のご予定は?と聞いてくださり
毎度のことながら、直行直帰で何処に寄るでもないワタシタチ^^;
飯盛山からの景色が良いですよ!とお勧めされましたが
晴れ男パワー叶わずで、当日も曇り空
いつものように、まっすぐ帰りました。

終始にこやかに明るく接してくれた奥さまに
なんだかとっても癒されました。

参考までに、平日泊@12960(税込)


満天の星空・・・冬にリベンジします!必ず^^



                        あっ帰り道 教えて頂いた農産物直売所でジャージー牛乳の飲むヨーグルトを購入!
                        @93安いよねぇ~ 濃厚ですっごく美味しかった^^ 
                        人がたくさん並んでたソフトクリームも買ってみました♪ 清泉寮のより美味^^

f0208112_110636.jpg

                          長々と見て下さりありがとうございました^^ おしまい。

by satomi-kazu | 2017-09-03 09:35 | 野辺山 さんかくじょうぎ | Trackback | Comments(20)