カテゴリ:上高地( 3 )


2015年 05月 24日

上高地散策と一泊目の宿 新平湯温泉 宝美館

f0208112_1316462.jpg

新緑の5月は奥飛騨へ2泊3日

今回、実は2日続けて上高地入りしました。

1日目は大正池前から、河童橋まで

2日目は帝国ホテル前から明神池まで

結構な距離 歩きました^^;



f0208112_1323069.jpg

マイカー規制の上高地へは

さわんど温泉辺りの駐車場に車を止めて

シャトルバスで向かいます。

バスターミナルは、とても綺麗で広いです。

海外からの観光客も多いのでしょう

何か国もの言語案内がありました。



f0208112_13261557.jpgf0208112_13262488.jpg


                                 大正池と焼岳   清々しい気持ちになります
f0208112_1332171.jpg

                                  残雪の穂高連峰
f0208112_13372486.jpg

                    軽装できちゃいましたが、これから歩きます~ 周辺は、皆さん山登り装備万全な方や、可愛らしい山ガールでいっぱい
f0208112_13385594.jpg

                    リュックはkazuさんに任せて~ 大したもの入ってないのですが、なんか重かったのよねぇ(笑)
f0208112_13445260.jpg
 
f0208112_1347585.jpg
f0208112_13482038.jpg
f0208112_1350419.jpg

                   有名な河童橋が見えてきました。 こんな風に絵を描いてる人もたくさん見かけました。  
f0208112_13543472.jpg

                   お天気が良くてホントに気持ちいい散策でした! ニリン草も見頃で、可愛らしく咲いていました^^
f0208112_1358332.jpg
f0208112_140343.jpg
f0208112_1413456.jpg

                      大きなリュックを背負った若者たち^^ 元気だなぁ・・・いいなぁ若いって(笑)
f0208112_1457061.jpg

f0208112_14381798.jpg
f0208112_14405897.jpg
f0208112_15213187.jpg
f0208112_14485061.jpg

                   上高地・・・また来たいです。 山を見ながら歩くのはとても気持ちよくまさしく眼福な2日間 筋肉痛バリバリでしたが^^;
f0208112_1435577.jpg

f0208112_1484887.jpg 
たくさん歩いていい汗かいて

本日の宿  新平湯 「宝美館」 に到着

平日泊 @11880(税込)

部屋は7室?位あるのかな

でも満室にはしないようで、一日4組まで。

内湯2つ 露天風呂2つ 全て貸し切りで
入浴できます^^

ウレシイですねぇ♪



家族経営の小さなお宿  館内はとっても綺麗にされてます。 床もピッカピカ♪ 女将さんが出迎えてくれました。

f0208112_14142770.jpgf0208112_14144398.jpg


f0208112_14173820.jpgf0208112_1418435.jpg


f0208112_1421059.jpg

宝美館の裏庭には、ちょっとした散歩道が・・・

小さな田んぼがあったり

野菜畑があったり

宿のアイドル合鴨たちが小さな池で泳いでいたり

なんかね・・・すごく良かった♪  癒される~


お宿の紹介はまた次回に!




by satomi-kazu | 2015-05-24 14:42 | 上高地 | Trackback | Comments(12)
2011年 06月 03日

2年振りの上高地

f0208112_23484711.jpg



乗鞍を後にして2日目に向かったのは、2年振りの上高地

快晴快晴・・・怖いくらいに快晴^^

二人で温泉に出掛けて雨に降られた記憶って?

無いかも。


前回は大正池から河童橋までの散策約4km  今回は河童橋から先の明神池まで、往復10kmのウォーキング♪  歩けるのか?あたし(爆)

f0208112_2353635.jpgf0208112_23582295.jpg
10kmも歩くからね、リュック買わないと!で、真新しいリュック

背負っていざ出発~~ 歩くどーー!! って気合だけ^^; 

数分後には「〇〇〇君~ リュック重い~」 

結局、意気込んで買ったリュックは旦那の肩に



f0208112_035924.jpg




f0208112_042719.jpg


f0208112_074194.jpg
f0208112_075741.jpg
f0208112_0112577.jpg

f0208112_0125447.jpg

                     明神池の二羽のカモ 可愛い過ぎ^^
f0208112_0131555.jpg

f0208112_01723100.jpgf0208112_0174020.jpg
カントリーハウス渓山荘で作ってもらった
おにぎり弁当を広げます^^

青空の下 最高に気持ちいいランチでした。

それにしても完全装備でトレッキングしている人が
ホント多かった。しかもご年配が殆ど・・・

歩くのはやっぱり健康の源ですね。
見習わないと・・・



f0208112_0251033.jpg
f0208112_0253091.jpg
f0208112_0261320.jpg

     往復約10kmの散策 運動不足な私の足は既にパンパン おまけに靴擦れも^^; やっと河童橋に戻ってきました。 
       バスで駐車場まで戻り、今夜の宿 奥飛騨新平湯へ向かいます。
f0208112_028126.jpg


     2泊目の宿 新平湯温泉 「郷夢の宿 山ぼうし」に到着です。 初めての宿、じゃらんクチコミ4、9!! 
       さぁ~てどんなだろう~~楽しみぃ♪
f0208112_0343425.jpg


by satomi-kazu | 2011-06-03 00:38 | 上高地 | Trackback | Comments(8)
2009年 05月 31日

奥飛騨の旅 二日目は上高地へ

あるお方が某掲示板で、岩魚の写真をアップしていました^^ 私が梓川沿いで写した場所と
寸分と違わない場所だと思われ、一日違いで全く同じ場所で同じ岩魚の姿をカメラに収めて
いたかと思うと感性が似ているのか?同年代だから?(そりゃ関係ないですね^^;
でも何だかそれを目にして思わず にやけてしまいました♪ 私も撮ったよ~~037.gif

水が綺麗でした・・・岩魚の影までクッキリと・・・
f0208112_20592835.jpg

二日目の天気も快晴058.gif 予定通り 平湯のバスターミナルから上高地に向かいます。
f0208112_11394072.jpg

f0208112_2123068.jpg

平湯温泉のバスターミナルで上高地行きのバスに乗込みます。平日の火曜日・・・なのに補助席まで埋まって満席です。平湯からはこのバス一本ですが(確か30分おきに運行してたと思う)

松本やらいろんな場所からこれくらいの規模の大きさのバスが次から次へと上高地に入ってくるのですから、人出も半端じゃありません。

それにしてもご年配が・・・多い・・・


f0208112_1147489.jpg

安房トンネルを抜けて20~30分で上高地に到着です。 最初の停留所の大正池で降ります。さて河童橋まで3,9k約1時間の散策です。


f0208112_11493333.jpg

お天気がいいので絵描きさんの絵心もきっと満たされたことでしょう・・・絵画に全くうとい私はみんな上手に見えちゃうから困ったものです。

河童橋に着くまで何人か、こうして絵を描いている人に出くわしましたが、このオジサマは、かな~り邪魔でした^^; だって狭い通路 しかも段差になってる場所に陣取って描いてるもんだから、バスから降りて通る人に「邪魔よね~ もっと下の広い所で描けばいいのに」ってコソコソされてました。

・・・が、どかなかった^^;
穂高連峰
f0208112_11513361.jpg
焼岳
f0208112_1152126.jpg

目の前に迫ってくるような山々を見上げながらの散歩が続きます。マイナスイオン吸いまくりです^^


f0208112_12351019.jpg

田代橋付近


f0208112_21401162.jpg

私的には、もっと花が咲き乱れてるっていうイメージがあったのですが遊歩道にはそれほど花は咲いていませんでした。


f0208112_21443440.jpg

約4kの道のりをただひたすら歩きます^^;

後ろ姿・・・デカっ009.gif


f0208112_21485091.jpg

途中のベンチでお弁当を広げる・・・ご年配方  

本当に多いんですよ
60代以上の方達が・・


f0208112_2154498.jpg


f0208112_2157647.jpg

おっ!なんだかんだ言いながら あと少しで河童橋です。歩き始める前は「えっー4キローー!!」と、ぶつぶつ言ってた私ですが、お天気も良かったしゆっくりゆっくり歩いて人間観察なぞしながらの散歩は楽しかったです♪


f0208112_11564762.jpg

河童橋

見えてきました


f0208112_22241767.jpg


f0208112_22263956.jpg

チョコレート色のツートンカラーの鴨・・・
我が夫 「おいしそう・・」


f0208112_2232374.jpg

河童橋の前で質素な昼食です。チーズのサンドウィッチが食べたかったのですが残念ながら売り切れ、上高地コロッケ@300だったかな?とお焼きとビール。久し振りに歩いたのでお腹が空いてもっと食べたかったけど夕食のことを考えて我慢しました^^;


f0208112_22405245.jpg

ベンチに座って食べていると、ここでも鴨が寄ってきます。食べ物くれるかな~とじっと動かずに待ってるようです。でも鴨にエサをあげてはいけません。


f0208112_22473727.jpg

060.gifホーホケッキョ~060.gifと本当に綺麗な声で鳴いてくれた鳥です。 うぐいす?
カッコー?


休憩した後 
旦那さん「明神池まで行く?」
私「何分??」
旦那さん「往復で2時間ちょっと」
私「バスターミナルでいい・・」

 ということで穂高連峰を後にしてバスターミナルに戻ります。
f0208112_1213636.jpg


f0208112_2332939.jpg


f0208112_234267.jpg

それにしても、すごいバスの数です・・・
平日でこれですから週末や夏休みの混み具合が想像つきます。


f0208112_2383631.jpg
上高地・・・私は3度目、独身時代に2回きていますが旦那さんは幼稚園児の頃にお父さんに連れられてきたらしい記憶だけであまり印象には残っていなかったようす。二人で遊歩道を歩き前を行く元気なご年配方を見ながら「元気だったらまた来れるね~」と話しながら、最高の空の下気持ちいい散策でした。
大勢の観光客を見る度にやっぱりここは日本でも有数の観光地なんだなと改めて認識。マイカー規制やゴミの持ち帰り等で自然環境を残す努力をしているのでこれからも変わらぬ美しさを残して欲しいですね。

50代・・60代・・になっても来れるといいな。

by satomi-kazu | 2009-05-31 23:50 | 上高地 | Trackback | Comments(14)