カテゴリ:西伊豆 ホテルいさば( 2 )


2009年 05月 02日

海のほてる いさば その2

貸し切りの露天風呂です。 私たちが泊まった部屋の料金設定の中に貸し切り露天の料金は
含まれているので、一応無料ということですが、通常の客室の場合45分間の利用で2100円のようです。
f0208112_18212783.jpg
フロントで予約制なのですが、夕陽が沈む時間を見計らって予約しました。
貸切は全部で4つあった・・かな。 富士山も見れる露天が一番人気で、希望した時間に
とれませんでした。 だけど、このお風呂からも、とにかく 海、夕日が絶景で感動しました043.gif

f0208112_1826829.jpg

入浴目線からです。正確には やはり此処も完全な「露天風呂」ではありません。ガラス窓がはめ込みで開かないようになっているので、海風を身体に受けながら・・・というわけにはいきませんでした。残念っ007.gif

f0208112_1831171.jpg


この宿 「夕日海岸物語 いさば」と名打っているので、一番の売りは やっぱり「夕日」でしょうね。
ただ、私たちが宿泊した日は 本当に素晴らしい天気だったので、沈んでゆく夕日を思う存分に味わえましたが、天候が悪くてこの夕日を見ることが出来なかったら、宿に対する評価は下がると思いました。

f0208112_18382133.jpg


男女別に 大浴場 内湯と露天があります。今回 私は手術痕で人の目も気になったので入りませんでしたが、旦那さんが入って・・・「写すほどのお風呂じゃないかも・・・」037.gif

で写真無し^^;

さて、次はお待ちかねの夕食です。 なんだか変わってまして、夕食は部屋食なんだけど
朝食は 囲いも何も無い大広間でした。(これ かなりマイナス028.gif
f0208112_18472277.jpg
仲居さんが、そそくさとテーブルセッティングしながら料理を並べてくれます。。
この「間」が あんまり好きじゃないんだなぁ・・・部屋食よりも 食事処の方が断然好きです。

でも~~夕食。。。もの凄く美味しかったです。私的には、大大大満足でした。
まずは・・・宿泊プランの中に「伊勢海老」か「アワビの踊り焼き」どちらか選べるようになっていて
私達は アワビ!!これ夫婦で揺るぎなかった^^;
f0208112_18584585.jpg
ホントにびっくりする位に大きくて肉厚っ 柔らかくてナイフもスーっと入っていきましたよ。久し振りに?いいや、もしかしたら
こんなに大きいアワビの踊り焼きを食べたのは初めてかもしれない~ あ~アップしてたらまた食べたくなった^^;

他の料理もひとつひとつ美味しかったので細かくアップ。
左 お造り。 船盛りではなくて一人づつ器に乗って出ました。手長海老やイカが甘くて美味しく量もちょうどよかったです。お刺身って案外それだけでお腹いっぱいになっちゃうから船盛りは二人には多い。右の茶蒸し。これホントに美味でした。うにも入ってたと思う。おかわりしたいくらい美味しかった♪
f0208112_195193.jpgf0208112_1952698.jpg

左 海鮮鍋ホタテや蟹足、豚肉が入って味噌味の鍋です。これも量もちょうどよく温かいものが食べたかったので嬉しい。右はブリ大根自分でもこんな風に上手く味付け出来たらなぁと思う絶品の味でした。これもおかわりしたかった~
f0208112_1913304.jpgf0208112_19135191.jpg

左 揚げ物。戸田名産の「とろぼっち」という魚の揚げ物、これも戸田名産の塩で食べます。右はデザートこの他にも蒸したずわい蟹が出て ご飯に香の物も出ました。
f0208112_19225930.jpgf0208112_19242396.jpg

夕食 全体的に上品な味付けだったように思います。比較的大型の旅館にしては、ひとつひとつ丁寧な味付けで、とても美味しくいただきました。 唯一残念だったのが 別注の日本酒・・・これは、一口飲んだきりでした。四号瓶で三千円くらいでしたが、三千円の持ち込み料を取られても 普段呑み慣れているお酒を持参したかったです。 料理が美味しかっただけにホント残念008.gif


朝食です。大広間で用意しています。席につくと、殆どの物が並んでいて仲居さんが後からお味噌汁と
ご飯を持ってきてくれるくらい。 普通~の朝ご飯です。特に際立ったもの無し。
朝食は 大型旅館ならではという感じでしょうか。。夕食が予想外に良かったのでちょっと期待してしまいましたが
それなり~・・・でした026.gif
f0208112_2194788.jpg

丘の上から見下ろす戸田の港と街並。東伊豆、西伊豆の二泊三日の旅。
伊豆半島は まだまだ行ってみたい処ばかり。泊まってみたい宿もたくさんあるけど伊豆は・・・
しょっちゅう行くには料金設定が高くて・・・045.gifリーズナブルでいい宿探すぞ~^^;
f0208112_21101074.jpg

戸田温泉 海のほてる いさば

by satomi-kazu | 2009-05-02 21:25 | 西伊豆 ホテルいさば | Trackback | Comments(2)
2009年 05月 02日

西伊豆戸田 海のほてる いさば

今年のGWは 本当に晴天に恵まれていますね。後半に入った今日も風は強いけど気持ちのいい一日です。
ウチのGWは予定無し015.gif 5月後半の奥飛騨を楽しみに我慢我慢^^

昨年11月に行った 伊豆の旅行をアップします。
一泊目は、東伊豆に宿泊 二泊目は、西伊豆戸田。今回は西伊豆の宿を。
旦那さん・・・完全な「晴れ男」です!いよっ♪ 中央道の車内からもこの富士山です。
f0208112_16351612.jpg

f0208112_1640198.jpg


f0208112_164131.jpg


f0208112_16423952.jpg


戸田の宿 「海のほてる いさば」の全景です。
部屋数は30室くらいでしたか。それなりに大きな旅館は久し振りです。

露天風呂が付いている部屋が
20室程度あって その他は一般客室です。
今回は ちょっと贅沢して露天風呂付の部屋にしてみました。


f0208112_16504182.jpg

ロビー入った処に この水槽。
戸田の名物「高足蟹」。
別注で確か一万円位だったかな。味が淡白と聞いていましたし、余りの大きさに二人では食べきれないと思って頼みませんでした。


f0208112_16555161.jpg


部屋です。 手前10畳間。 奥、椅子が置いてある部屋が3畳くらいかな。
窓の外は一面の海原で、この椅子に腰掛けて(意外に座り心地抜群でした^^;
ボーッと海を眺めていました。

誰かがパンツ一枚で・・・歩いてるし042.gif


f0208112_1725787.jpg


f0208112_1764726.jpg



部屋付き露天です。 露天と言うよりは・・・半露天?半々露天?格子状になってる扉を閉めると完全に普通のお風呂です。
ただ、魚の大きな口からお湯がずっと流れてきてる掛け流しなので気持ちは良かったですよ
001.gif


f0208112_17155692.jpg

大きさは・・・こんな感じ。大人二人が限界。さほど広くはありません。

実はこの ほてるいさば 前評判はイマイチっぽかったんですよ。西伊豆方面で他にも土肥で候補があったのですが、@三万円を超える宿だったので、私が激しく拒否034.gif東伊豆と西伊豆、連泊だったので、少しでもリーズナブルに抑えようと^^; 結果・・・何点か、えッ??みたいな事もありましたが、料理内容と、夕陽が沈む様子を湯船に浸かりながら堪能出来た貸し切り風呂がとても良かったので、グーーンと評価が上がりました~006.gif後記で、その食事と貸し切り風呂をアップします。

by satomi-kazu | 2009-05-02 17:38 | 西伊豆 ホテルいさば | Trackback | Comments(5)