ずっとそばに

satomikazu.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:好きなアーティスト( 14 )


2017年 05月 23日

ユーミン宇宙図書館ツアーIN八王子オリンパスホール


f0208112_11431797.jpg

感動と余韻が未だ冷めやらず・・・
っていうのが素直な感想です。

去年11月から始まったユーミンの
ロングランツアー

全80公演の内半分を終え
折り返しは、ユーミンの生誕地でもある
八王子、オリンパスホールから。

kazuさんに確認してもらったら
八王子オリンパスホールのチケットは
一度落選していたもよう(苦笑)

収容人員も2000人を切る、比較的小規模な
会場なので(ちなみに国際フォーラムは5000人超)
チケット取れただけでもねぇ~善しとしないと!
今回は2階席のど真ん中でした。



f0208112_11503416.jpg
というわけで、行って参りました!
宇宙図書館ツアー、フォーラムに続き2度目の参戦
おーーっ! ほとんど同年代&年上(笑) そりゃそうだよね^^


f0208112_11504899.jpg


f0208112_11541075.jpg

八王子と言えば!! さぶちゃん^^
いえいえ、ワタシ的にはやっぱりユーミン♪

今回のツアーに限らず、
ユーミンのコンサートは
いつも何かのテーマが有り、
それに沿った演出で
舞台設定やセットのチェンジ、
ユーミンの衣装替え等々
ひとつの「ショー」として
本当に楽しめるものだな・・と
個人的に思っています。

まぁ楽しむというよりは、
毎回毎回、感動を貰っているというのが
本音ですけど。



f0208112_1223747.jpg
こんな奇抜な舞台衣装が、さまになる〇〇歳(苦笑)
ユーミンよりも年齢的にまだまだ若いはずの自分は?^^;
容姿的にも体力的にも劣化にまっしぐらな〇〇歳のワタシ・・・
はぁ~ ステージ上のユーミンを見るにつれ、大きなため息を
ついてしまうのも現実(苦笑)

あっ! この床! 模様が、立体的な感じで面白かった(笑)


f0208112_127829.jpg


f0208112_12115016.jpg
さて・・・ショーの始まり

最初の曲 「宇宙図書館」

♪棚の隅に~ 眠っていた~
遠い日々の贈り物♪

もうこのフレーズ聴いただけで
胸がキューンとなって涙腺がジワーっと。

しっとりと聴かせるナンバーも然り
ユーミン、息を切らしながらのアップテンポなナンバーも。

2人のダンサーのパフォーマンス
これも素晴らしかった。
「破れた恋の繕し方教えます」の時は
まるで、シャングリラ公演を彷彿とさせた。


国際フォーラムの時も感じたが
音響がまず最高に良いなって思った。
特に、八王子オリンパスホールは
お腹の底に、音が響いてくる感じ。

ユーミンの歌唱もよく聴き取れる。



f0208112_12242092.jpg
八王子は、ユーミンが生まれ育った地

全国いろんな土地でのツアー、アンコールには
ご当地ソング的な楽曲も・・・

MCで、何か八王子の話題・・出すよね?って
kazuさんと、ワクワクしていた。
けれど、ラストに近づいてもユーミンのクチから
「八王子・・・」と言う言葉は出てこなかった。
と思った次の瞬間、ダブルアンコールの前のMCで

「この八王子の地を離れて・・45年以上の月日が
流れました。 荒井由実時代から遡ったら・・・
もうね、数え方忘れるくらい(笑)」


みたいな内容だった。

「八王子で創ったこの曲・・ご当地ソングお送りします」

♪中央フリーウエイ♪  だよね!これっきゃないでしょ!!

ダブルアンコールが終わっても、会場のオーディエンスからの
拍手が鳴りやむことなく、トリプルを待つ
(ユーミン出てこなかったけどね^^;)あはっ♪



f0208112_12372035.jpg


ツアーが始まる前のインタビューで
ユーミンが発した言葉

「必ず夢を見て、元気になって帰ってもらいたい」


ホント・・・その通り、元気と勇気と感動と・・
言い尽くせないよ(涙)


kazuさんに我が儘言って、7月のフォーラム
最終抽選にも応募してもらった(笑)

当たりますように・・・


5月八王子オリンパスホール鑑賞
おしまい

ユーミン~ ありがとう~~


by satomi-kazu | 2017-05-23 12:48 | 好きなアーティスト | Trackback | Comments(6)
2017年 04月 29日

ユーミン東京公演鑑賞の一日@宇宙図書館ツアー

f0208112_1271139.jpg

               長くて短い、そんな一日でした。 
               去年の11月から始まっているユーミンのロングランツアー
               全国たくさんの場所でコンサートを開催してくれて、ようやく?ホーム!東京公演の日。
               当日じゃないと座席が判らないという、初めての経験チケットで(笑)
               ベタ過ぎる感想だけど・・・とにかく最高!感動!2時間と少しのユーミンワールド・・あの場所にいれて本当にシアワセ
               国際フォーラム会場に来ていたみんながきっと同じような感動に包まれていただろうな・・と。
               あっという間の2時間だったんだけど、この日の予定はかなりのタイト^^; 
               一日を追って、ふたたび余韻に浸りたい。



f0208112_12201445.jpg
会場6:00 開演7:00
遅めの昼を済ませて、有楽町で映画
それからコンサート

この日の予定はそんな感じ

ランチは、お気に入りの神楽坂ビストロフレンチ
「ブラッスリー・グー」

予約無しでも入れないことは無さそうですが
ウチは、国立から行くのでね^^; 
入れなかったら超ガッカリモードになるので
予約を入れて安心来店♪

ランチのメニューがとにかくお得なのに@1080~
味とボリュームが抜群♪



f0208112_1232251.jpg

若い女性や、サラリーマン風の男性
セレブふうな奥さんグループなどなど
ホントにいつきても賑わっていて
人気店なのが伺えます。

小さなお店なので、のんびりゆっくりと
フレンチを楽しむ・・という感じではないですかね。
(隣の席との間隔が殆ど無いので^^;)

みなさん、ランチを食べ終えたら割と早く退店してます。



f0208112_12362743.jpg
昼からアルコールを頼んでいるグループはあまりいなかったような?
美味しいフレンチには、白ワインも欠かせません(笑)
ランチメニューはとても豊富で、前菜と主菜を選べるものや
デザートまで付いたコースなど、いろいろです。
黒板にはその他のお勧めも!



f0208112_12363692.jpg


                  kazuさんは、@2200のコース 
                  前菜盛り合わせと、魚、肉、デザート 魚は真鯛のポアレ クリームソースが美味
                  肉料理は数種類から選べます、箸で切れちゃうくらいホントに柔らかい牛ほほ肉、こちらのソースも絶品♪ 
                  フランス料理はソースで食す!って何かで見た気がするけど、まさしく!!

f0208112_12462636.jpg

                  ワタシは@1000の前菜&主菜の2品  たくさん種類のある前菜と主菜を選べるので
                  何度か来てますがいろいろ試してます^^ 全部・・・美味しい~ 
                  今回の主菜は黒板でお勧めの豚ロース肉のソテーピクルスソース♪ 
                  ちょっと甘めのソースがこれまた絶品! 無くなったら何度も追加してくれるフランスパンにソースを付けて。
                  大好物のマッシュポテトも旨いっ! 大満足♪ ごちそうさま!

f0208112_12523334.jpg

f0208112_1314739.jpg

さて!
満腹の後は、有楽町まで移動し映画鑑賞

ワタシ、ものすごく恥ずかしいのですが
ネットで事前に映画館の座席チケットを
購入出来るなんて知りませんでした(苦笑)
しかも、好きな席をクリックして買えるなんて・・・

何十年映画館行ってないんだよっ!! ですね(笑)

おまけに、通常@1800が夫婦割?で
@1100でした(普通なことですか?^^;)

とっても得した気分で観た映画は・・・



f0208112_1310054.jpg
「ライオン 25年目のただいま」 感想は上手く書けないので止めときます。
映画タイトルが何故「ライオン」なのか、ラストの1分で判明するというので
ラストラスト!ラストまで~・・・と(苦笑)

ひとつ一番印象に残った想いと言えば・・映画館に足を運んでもらうのは
大変な事なんだなと。平日の昼過ぎとは言え、すごく話題にもなっている映画・・
600席ある館内は、ガラガラでした。(映画の感想じゃないよね・笑)

帰りの劇場前、宝塚の人の出待ちで沿道に陣取ってた
女性ファンの人数の方が断然多かった・・という(笑)


f0208112_13235088.jpg


f0208112_149377.jpg

映画鑑賞のあとは、今日のメインイベント

ユーミンコンサート
「宇宙図書館」

国際フォーラムAホールへ向かいます。



f0208112_14153370.jpg
チケット引換券で当日座席券を貰います。
5000人キャパのフォーラム 座席券の発券など時間が掛かって面倒だな?って
思ってましたが全くの杞憂で、発券は超~すんなり^^ 
1階12列目の文字を見てテンションあがりました^^ 前だ~♪


f0208112_1415445.jpg


f0208112_1423248.jpg
ツアー始まる前のユーミンのコメント

1 ステージ、1 ステージ、魂をこめて、何があってもくじけない
強い希望の光をみんなに送りたい。
これが最後のロングツアーになったとしても悔いのない
最高のツアーにしたいと思っています。


苗場に比べるとステージでのMCはさほど無く、そして短めだったけど
ワタシなりの解釈「宇宙」「旅」「未来」そんな舞台構成と演出
ご主人である松任谷正隆さんの演出とライティングの素晴らしさ・・・
全部に魅了され、あっという間の時間旅行だった。

前半から中盤にかけて、どちらかと言えばしっとりした大人な
感じの世界から、後半そしてアンコールのメドレーは
もう、往年のユーミンナンバーが目白押しで^^のりのり~
ワタシも立ち上がって、イケイケで踊ってました。
やっぱり「埠頭を渡る風」サイコー♪

ダブルアンコールの「卒業写真」
会場のお客さん皆で大合唱・・・
ユーミン、泣いてた。

この場所にいられて、シアワセだな。 心からそう思った。



f0208112_14522581.jpg


「宇宙図書館発 各駅停車未来行き」

次回は、八王子で^^







あとがき
ひろりんさん、無事に参戦出来ましたか?


by satomi-kazu | 2017-04-29 15:00 | 好きなアーティスト | Trackback | Comments(10)
2017年 04月 26日

ユーミン 宇宙図書館ツアー♪


f0208112_10242192.jpg

                      宇宙図書館ツアー 東京公演 国際フォーラム  ユーミンワールドに浸って参ります♪

by satomi-kazu | 2017-04-26 10:32 | 好きなアーティスト | Trackback
2017年 02月 11日

ワタシのナカのユーミン


f0208112_11441869.jpg
毎年この時期は、検索ワード「苗場」「ユーミン」で
ワタシのブログを訪問してくれる方々が増えます。

細々と書いてる、完全な個人ブログなもので
普段アクセス数など気にしないのですが
(これ気にする人もいるらしい?
多いと何かいいことあるの??)

この時期、どーんと上昇するのを見たりすると

「やっぱユーミンすごいなぁ」と
別な意味で、またまたユーミンの凄さを実感^^

今日は、目前に迫った苗場参戦を前に
ユーミンへの想い?や苗場での思い出を
少し、書き留めておこうと思います。



f0208112_11574631.jpg

苗場で開催されるユーミンライブには
かれこれもう10年以上・・・
毎年毎年、まぁよく飽きもせず(笑)
と、あまり興味の無い人はそう思うでしょうねぇ

豪雪の新潟県まで、ほぼ大半が自家用車での参加。

雪道での運転・・・こんな日もざらにあった。
雪道走行、kazuさんも苗場で鍛えられたことだろう(笑)

どちらかと言えば
ユーミンより中島みゆきさん派のkazuさん^^; 
ここまでよくぞお付き合いしてくれました~
ありがとう~、で、この先もヨロシク(笑)



f0208112_1293068.jpg
今年は、同じ日に参戦する職場の先輩と
連日ユーミン談議に花が咲きまくりで(笑)

「ご主人、毎年付き合ってくれて
ホントに〇〇さん、幸せねぇ
ウチのだったら絶対に無理だわ~」と・・・

あれーkazuさん、付き合ってあげてる感覚なのか??
と、ふと思ったり^^;
いや、ヤツも結構楽しんでる!!に違いない(笑)

まぁ・・・もしも今ワタシが独身だったとしても
なんとかして苗場のチケットを取り、電車で行っただろうなぁ
だけど、CDやカセット(古っ)をひとりで聴き自分の世界に
浸る(それも好きだけど^^;)その感覚よりも、私はやっぱり
誰かと感動を共有したい。 

なので、今年もkazuさんサンキュウで~す♪

それと
たーくさんユーミンの話題で盛り上がることが出来て
職場の先輩ありがとうございます^^

あと少しですよ~ 生ユーミン♪



f0208112_12294451.jpg

ワタシが初めてユーミンの曲を耳にしたのは・・・
この楽曲「あの日にかえりたい」だったかもしれません。
1975年・・・42年前です。
ちょっと定かではないのですが、ただこの曲がとても
印象深くて、耳にも心にも残っていたのは確かです。


♪青春の~後姿を、人はみな忘れてしまう~
あの頃のわたしに戻って~ あなたに会いたい~♪


まだ小学生だったワタシ(笑)
本格的に、ユーミンに嵌っていくのは
まだちょっと先のこと^^



f0208112_1504281.jpg
成長したワタシが(笑)ノックアウトされた曲
「埠頭を渡る風」が収録されたアルバム

1978年 リリース 「流線形’80」

じっくりと聴いたのは高校生になってからだけど
発売時はまだ中学生・・・いや~ 改めて由実さんの
音楽活動の長さを思い知ります。

♪埠頭をわたる~風を見たのは
いつかふたりが~ただの友達だった日ね~♪


すごーく都会の匂いがした曲だったんです。
とにかく衝撃的でした、田舎者のワタシには。


1979年 夏にリリースされたアルバム
「OLIVE」
これ、もしかしたらワタシのBest1かも・・
下のジャケット写真、「悲しいほどお天気」と
上の「流線形’80」という名盤の狭間で、イマイチ?
メジャーじゃないって見方もあるようですが・・・
人の好みは、ほーんとにそれぞれですね^^

中でも、「帰愁」という曲がとにかく好き
ちょっと歌謡曲チックなとこが好みなのかも♪
当時、研ナオコさんがカバーしてましたねぇ

♪元気そうで~良かったと、あなたは笑ったけど
言えなかった~あ~ホントはずっと寂しかった。
あの日からの哀しみを~素直に言えたら
もう一度髪に触れてくれたの?♪ 
 
あーーーーやっぱり大好きこの曲(笑)

1979 秋にリリースされたアルバム

「悲しいほどお天気」

もうこれはっ!
「ジャコビニ彗星の日」「DESTINY」のトップ2♪
(あくまでワタシの中で、です)

DESTINY辺りから、恋愛の教祖?とか
呼ばれ始めたんじゃないでしょうか?由実さん。

♪冷たくされてぇいつかは、見返すつもりだった~
それからどこへ行くにも、着飾ってたのに~
どうしてなの?今日に限って~安いサンダルを履いてた~♪



f0208112_15303763.jpg
ユーミン
2017年 苗場 最初はこんな感じで登場するみたい♪
ワタシも最近、自分の年齢を忘れてしまいそうになるけど(笑)
ユーミンも、絶対に年齢忘れてると思うわ^^

1990年代 (ワタシ20代中盤から30代前半)
この頃は、ユーミン熱が少し冷めていた時期でした。
当時のアルバムなど殆ど聴いていないので
苗場で90年代歌われちゃうと、知らないよぉ~(苦笑)
と、なります^^;

2000年代
kazuさんと苗場のライブに行きだした頃から
再び、ユーミン熱に火が付いた感じでしょうか。

そして2010年代
積み重ねた年齢と共に、楽曲の好みも
ワタシなりに変わっていきます。

今年の苗場・・・「夜空でつながってる」そして
ワタシのブログタイトルでもある「ずっとそばに」

この2曲が聴けるだけで・・・もう今からウルウルなのです。

ちょっと覚え書きのつもりが(苦笑)長くなりました。
ワタシのナカのユーミン  おわり♪


by satomi-kazu | 2017-02-11 16:04 | 好きなアーティスト | Trackback | Comments(14)
2016年 09月 17日

休日のひとりごと


f0208112_1156149.jpg
何かの記事で読んだ・・うる覚えだけど、ユーミンのコメント

”人生の最大の目標?使命?だったかな・・多くの楽曲を
ファンに届けて、ひとりひとりの想いに寄り添うこと”

なんだかジーンときて、思わず涙腺がゆるんじゃった。

生で観るライブでのユーミン、様々なメディアで発するコメントや
歌う姿を目にするユーミン

最近ではSNSにも登場するようになって、今までは知る由もなかった
プライベート?なユーミンもほんの少し身近に感じれるようになった。

だけど、なんとなくユーミンには日常的な親近感のような感情は
いいのかな(無くても)・・という思いが私の中にはある。



ユーミンの曲を聴くようになって、ファンになって35年余・・・楽曲のフレーズフレーズに、当時の様々な記憶が鮮明に蘇り
私自身を過去へとタイムスリップさせてくれる。 ユーミンはよく「時空」という言葉を用いたりするけど、そんな感覚なのかなぁ・・
時空という言葉は、私たちが生きてる空間、宇宙そのものを指すらしいが、大袈裟で生意気な表現だけど、私にとってユーミンは
時空の彼方に存在する唯一無二なひと・・・松任谷由実さんというアーティストを知ったこと、多くの曲を聴けたこと、心の底からありがとう。
と、今日は言いたい気分なのだ(笑) 

昔々のカセットやCD、いつもそこに、身近に・・ユーミンは存在してくれているけど、今年はまたロングランのツアーを開催してくれる。
年をまたいで全80公演・・・すごすぎる!としか言いようがない。モチベーションや体力・・どうやって維持し続けるのだろう?
「宇宙図書館」というアルバムのタイトルからして、凡人の私にはユーミンはまるで宇宙人のよう^^;
無事に全公演を完走してゴールを切って欲しい・・・ファン何千万分の1でしかない私だけど、そう願ってる! 

♪ありがとう いつでも 心の奥にいてくれて だから明日 私、また歩き出す♪

                    ユーミン 「夜空でつながっている」より


by satomi-kazu | 2016-09-17 13:03 | 好きなアーティスト | Trackback | Comments(0)
2016年 01月 28日

一会(いちえ) みゆきさんコンサート


f0208112_047418.jpg
今夜のコンサートは、みゆきさんファンのkazuさんに
お付き合い~^^;で、国際フォーラムまで行ってきたのですが
いやー思いの外・・良かったデス♪
前半はウトウト居眠りしてた私ですが(笑)
中盤から後半は、じっくりと楽曲に聞き惚れてしまいました。

声・・・ものすごく出てたわぁ~~ さすがプロ
曲の合間合間のMCも、かなり手慣れたもので(笑)
やっぱり、後半が良かったな、ウン♪


f0208112_0481928.jpg


f0208112_0543522.jpg

特に印象に残ったのは

六花
空がある限り
命の別名
麦の唄 

でしょうか・・・

命の別名では、ちょっとウルっときました^^;

ステージ中を走り回って熱唱するユーミンとは
真逆で、ほとんど動かず「静」のみゆきさん。

観客も立ち上がってノリノリで手拍子・・・なんてーことは
一切無しのコンサート・・堪能できました。

おやすみなさいzzzz




by satomi-kazu | 2016-01-28 01:07 | 好きなアーティスト | Trackback | Comments(2)
2013年 01月 13日

縁会(えんかい)

f0208112_12422875.jpg
やっぱりファンクラブに入ってると座席の優先度が違うわ!
違い過ぎる~!とウレシイ悲鳴。

それよりも、旦那がみゆきさんのファンクラブに加入してたことも驚き^^;

今まで、より近距離で観たアーティストは、苗場のユーミンで
前から4列目!というのが最高でした。

いわゆる、かぶりつきっ! ユーミンの鼻の穴まで見えました(笑)

で、今回の中島みゆきさんのツアー! 驚愕の5列目~~

国際フォーラムでみゆきさんのツアーを観るのは3回目だけど
2回共、豆粒のようなみゆきさんが謳う姿しか観れなかった。

5列目!5列目~~ もうすぐです^^ とっても楽しみだわ♪


2013年は、中島みゆきさんのツアー鑑賞から始まり、もちろん2月には苗場のユーミンが待っています。

楽しい事、幸せだわって感じる事がいっぱいあると、逆に不安な気持ちにもなったり・・・人間の感情ってややこしくて面白い。

ユーミンの楽曲でこんな詩の一節があります。

♪♪ 私はもうすぐ不幸になりそう~ 一緒の時間が余りに楽しく早く過ぎるから~ ♪♪  

深く考えず・・・今を楽しみたいものです。 先のことは誰にも解らない・・明日の事だって・・・


あーそういえば(笑)・・・別所温泉桂荘さんの宿泊記・・・書く気あるの?(笑)って感じになってきてるな、ヤバい^^;

だって・・・ご飯が(-。-;)


by satomi-kazu | 2013-01-13 13:13 | 好きなアーティスト | Trackback | Comments(19)
2011年 11月 02日

オンザロード2011埼玉スーパーアリーナ

f0208112_23253234.jpg


さいたま新都心駅の改札を出ると

そこはもう既に「浜省」モード

似たり寄ったりの年代の人達で溢れかえっている。



f0208112_23281450.jpg

東日本大震災では、避難所にもなったスーパーアリーナ・・・

やっぱり大きい。



f0208112_23344525.jpg

f0208112_2335072.jpg
f0208112_23351355.jpg

                   この写真はコンサート当日の浜省  チケット予約サイトで後日アンケートに答えたら壁紙で貰いました、直筆サイン入り~
f0208112_23395632.jpg

ライブの時間はアンコールも入れて驚きの4時間! 浜省本人も「僕のコンサートは長いです」と言ってた(笑)
全30曲・・・あっと言う間という感覚ではなく、それはそれは中身の濃い4時間だったなと思います。
私が浜省を知った当時の曲・・「片想い」のイントロが流れた時は、少し胸が熱くなって目頭が熱くなりました。

浜田省吾 オンザロード2011で検索するとたくさんのブロガーさんのページが・・・色々と読ませてもらっていると
皆さんそれぞれ多くの思い入れがあって、実に熱い! そして気合いが違う・・私なんかとは(笑)
だけど、いいの、いいの。 私は私の思い入れがあるしね・・・

今年59歳の浜省 来年は還暦ですよ! 信じられません! かっこ良過ぎです(笑)

夫婦でいい時間を過ごせました。 温泉に浸かるのも至福の時間だけど、こういう時間も必要ですね、人生には・・・

明日への活力・・というか、元気を貰えました。 仕事頑張るぞーとかね(笑)


by satomi-kazu | 2011-11-02 00:15 | 好きなアーティスト | Trackback | Comments(0)
2011年 10月 30日

生浜省^^

f0208112_0324563.jpg
10月も・・終わりですね。
月日の経つのが早いこと、早いこと(笑)

一年なんて、あっと言う間です。

明日はいよいよ、人生初の浜省ライブ参戦。

生の歌声を聞けるので今からドキドキです。

昨年は年末に国際フォーラムで、中島みゆきさんのライブ。
2月は毎年恒例になった苗場ユーミンライブ。

浜省のライブに関しては・・・若い頃からの色々な思い入れも
あるので、本当に心待ちにしてたというか・・・

チケット取れてホントに嬉しい。


by satomi-kazu | 2011-10-30 00:44 | 好きなアーティスト | Trackback | Comments(6)
2011年 10月 09日

サングラスの下は・・・

f0208112_15261178.jpg
埼玉スーパーアリーナチケット当選です。ギャッーー♪
ついにナマ浜省を拝めるとは!・・興奮するなぁ^^

20代の頃から大好きなアーティストですが
コンサートは初めて。

今でこそ、多くのミュージシャンから崇拝されるような
(ちなみにミスチルの桜井さんも浜省に多大な影響受けてると公言)
Bigネームになってしまった浜省だけど
デビュー当時から数年は不遇の時代が続いてたんですよね~

数年前のツアーチケットは落選 
大人気ぶりと、ファンの多さを痛感しました。

しかし・・この黒いサングラス云わば浜省のトレードマークなんだけど
一体素顔はどんなお顔をなさっているのか^^;



http://youtu.be/AsTkYYPxXl8

↑浜省の楽曲の中で一番好きな歌です!せつないラブソング

♪ 黄昏に真夜中に明け方の空に・・・愛しい君の名を呼ぶ・・・・


by satomi-kazu | 2011-10-09 15:50 | 好きなアーティスト | Trackback | Comments(12)