ずっとそばに

satomikazu.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:日常( 207 )


2017年 12月 09日

ユーミン帝劇とkazuさん誕生日


f0208112_13212195.jpg

師走の東京
街は、どこもかしこもXmasイルミネーションで輝いていた。
帝国劇場でのユーミン公演と、kazuさん誕生日が重なった東京の夜
高いビル群や、物で溢れ返っているデパート、目眩がしそうなほどの
人混み・・・圧倒されながらの東京の夜
おんなじ東京都でも国立とは大違い~(苦笑)



f0208112_1335455.jpg


f0208112_13365489.jpg


還暦まであと1年(笑)
伊豆高原の彼女からも言われてたね^^;
「絶対にそんな年齢に見えません」って。


身内バカ的に、ひいき目に見ても・・・
ワタシもそう思うよ、kazuさん!!
一体ワタシと、どっちが年上??みたいで
時々憎たらしくなるけど(笑)



f0208112_1341374.jpg

お祝いの膳に予約したのは
東京駅 黒塀横丁内にある、米沢牛のお店「黄木」 
温泉ブロガーさん達の中では有名な
「すみれ」というお宿の経営者が営んでいるお店です。

3年くらい前の苗場の帰りに寄ったのが最後。
久し振りに来ました。

夜7時からの帝劇公演前に、腹ごしらえと
kazuさんの誕生日祝い。

事前にネットで、「すき焼きコース」を予約。



f0208112_13561293.jpg

                             米沢牛のお肉屋さんを生業にされてるお店なので
                             お肉の質や味に関しては文句無しの美味しさ。
                             すき焼きのタレもベースが味噌仕立てで
                             ワタシ的には初めて食べるすき焼きの味でした。美味しかったです^^

f0208112_13563727.jpg

                             〆は、うどんをお願いしました(白米も可)
                             デザート・・ワタシの方にはパンナコッタ

f0208112_13565811.jpg
f0208112_143594.jpg

kazuさんには、メッセージ入りのプレート♪

「お写真もお撮りします^^」って
言ってもらったんだけど
それは有難くお断りしました^^;

最近、自分を撮られるのがものすごーく
苦手になりました。
写真を見ると現実を直視してるようで(苦笑)

というわけで!!
お誕生日おめでとう♪

ずっと元気で
いつまでもそばにいてくださいね。



                             帝劇に向います。 東京駅からゆっくり歩いて15分くらいかな。 
                             腹ごなしに丁度良かった。イルミネーションも大盛況(笑)

f0208112_1493539.jpg

                             帝劇近くの、なんとか?記念館(苦笑)
                             素敵だったのに、名前忘れてます。クラシックな建物で
                             黄色の銀杏と相まってとっても良い雰囲気でした。

f0208112_1411640.jpg
f0208112_14144543.jpg
劇場入り口には、既にたくさんのお客さん
開演7時  上演時間は、途中休憩も入れて3時間15分ほど

脚本 演出は、ご存知!ユーミンのご主人 松任谷正隆氏


f0208112_14154489.jpg


                           1500人位の収容なのかな。思っていたよりコンパクトでした。 
                           ライブと違って役者さん達の演技を観る為!の観劇ですから
                           あまりにも広い客席だとダメなんでしょうね。 
                           ウチは前から6列目 左寄り。
                           ユーミンは向かって左袖で歌ってくれる場面が多かったので
                           とてもラッキーな席でした。

f0208112_14202457.jpg
f0208112_14275698.jpg

オープニング

思わず「わぁっ~~」と声をあげちゃいそうな舞台装置
廻る廻る!上がる下がる!の連続

ライティングの素晴らしさは、相変わらずで、ため息

かっこいい~~
期待満々で、ショーは始まりました・・・



f0208112_14402791.jpg
f0208112_14415917.jpg

全国ツアーや苗場でのコンサートと違って
帝劇での公演は、ユーミンの歌唱と役者さん達の
演技のコラボ?という呼び方でいいのかなぁ・・・


劇中、何度となく歌われるユーミンの歌唱は
もちろん、そのお芝居に沿った楽曲が選曲されていて
物語の流れと共に、当然盛り上がってゆくのですが。。


劇中で歌われた「Autumn park」
この曲の詩が、今回のテーマに一番沿っていたんじゃないかな・・
と、ワタシの中の勝手な解釈です。



                               ♪ どちらか先に、いつかこの世を去る日が来ても 
                                 大好きな眼差しを、ずっと覚えていたい。 
                                 いつか生まれ変わり別の人になっても
                                 あなたを探してる私を見つけて ♪



f0208112_1504840.jpg

あんまり書くとネタバレになってしまうので。

ワタシなりの正直な感想は・・・
「ユーミンは、ライブがいい! 断然ライブ!!」
そう感じました。

感性や、感情・・みなホントに千差万別ですね。
受け取り方、感じ方、みーんな違うから面白い・・
ですね。


帝劇観劇と、kazuさん誕生日の東京の夜
おしまい。


by satomi-kazu | 2017-12-09 15:08 | 日常 | Trackback | Comments(12)
2017年 11月 23日

2017初冬 日々のいろいろ


f0208112_11552874.png
いい歳して、なに言ってんの?ですけど
「歯医者」がとにかく苦手です。
お恥ずかしながら、30年以上足を踏み入れて
おりません(苦笑)でした。

予約の電話を入れた一大決心日・・
あの治療音が頭の中をグルグル「怖い~~」

30年越しの虫歯が一本・・・
痛くて痛くて夜も眠れない感じになってしまい
「これじゃ何にも出来ないわ、仕事も温泉も」
ってことで、意を決しての通院(大袈裟^^;)

素人目にも抜歯だろうなぁって思ってたんですが
抜歯せずに大きく空いた穴に詰め物をするようです。

「痛かったら左手あげてくださーい」って若いお医者さん
ずっーーーっと左手上げてんのにさ、止めないじゃん、削るの。
意味ないじゃん、左手上げてコール

それにしても、何気に自分で一番感心しちゃったのが
虫歯はその一本だけだったって事(30年以上歯医者に行ってなくてですよ)
歯周病の予備軍ではあるそうなので、これからその予防?みたいな
治療はするそうなのですが。



歯に限らず、身体の何処かが痛かったりすると、普段の生活に支障が出ますね。今更ながら、何事も「早め、早め」が肝心なんだなと。
若い歯医者さんが、「すごいですね、これ!30年以上も放っておいたから、虫歯にも耐久が付いちゃってますよ、こりゃ大変ですよ、頑張ってくださいね」って。
怖いよ、全く、何を頑張るのよ(苦笑) あれほど嫌だってた歯医者に行ったもんだから、「よっぽど痛かったんだね」と、kazuさん^^; ハイ、その通り。



f0208112_1218194.jpg
で、何気に我が家の2017初冬、関心事上位がこれ

日産に続き、スバルまでが無資格検査員問題で
リコール(回収・無償修理)対象となった。
12車種、約25万5000台対象の中に
ウチのレヴォーグも入った。
正直、整備ミスの影響で何か不具合があるとか
そういうことは全く皆無なんだけど
気分的には、やっぱりよろしくない。
「なんかさぁーいい加減なことやってんだねぇー」
ってブーブー文句言ってたワタシですけど
「全車一律かどうかは、解んないけど、
リコール+5万円キャッシュバックみたいだよ」って
ディーラーから連絡受けたkazuさんが言った途端

ラッキー♪ うふふ^^ 温泉一回行けるね♡



しっかし、一律5万円として×25万5000台=127億5千万円・・・ちょっとした(事じゃないんだろうけど)ミスで127億円・・・
大企業ってやっぱり純利益がハンパないんだろうなぁ、日産もスバルも。一庶民には想像も出来ない額の大金が右へ左へと動くんでしょうね。
まぁそれもこれも、5万円戻ってきてラッキー♪って単純に喜んだりする顧客がたーくさんいるお蔭で企業は潤ってるわけで。
ユーザーには解んないだろうって、甘い?考えでそういう事(無資格検査員)しちゃぁダメですよね。



f0208112_1240242.jpg
というわけで、最近の自宅ひとり昼めし
相変わらず、ブロッコリー食べ続けてます^^;
〇〇コが、緑色になりそう(笑)

小栗旬がCMで宣伝してた、冷凍の肉シュウマイが
最近のマイブーム♪
値段的には、チルドの物と変わりない位の値段
(6個で398円?だったかな)
冷凍食品としては安くは無い!ってワタシ的に思うんだけど^^;

でも、中身の具材がたっぷり入ってて肉汁もいっぱい。
美味しいと思う~^^

先週、奥日光湯元温泉に行ってきました。
宿泊記は、またのちほど。

2017初冬あれこれ


by satomi-kazu | 2017-11-23 12:51 | 日常 | Trackback | Comments(14)
2017年 11月 16日

2017晩秋 日々のいろいろ


f0208112_11403955.jpg

職場の異動から早5か月
夏を待たずに、いよいよ退職かぁと
本気で考えた数ヶ月間。

職場の先輩の助言やら
ブログコメント欄の皆さんからの助言

「キツイなら辞めたらいいよ」サラッと言うkazuさん

人って不思議ですね。
辞めたらいいよ!と言われると、なんか悔しさが募って
辞めるもんかーー!ってなる(笑)

通勤のしんどさは継続中ではあるけど
一番のネック 職場内の環境が変化?改善?
ワタシにとっては好状況になったということで。


11月初旬
中央線圏内の同職場の仲間と吉祥寺で打ち上げ
なんか、いろいろ溜まっていたのか(苦笑)
飲み過ぎたワタシは、帰宅後久しぶりの吐きまくり^^;



f0208112_1152386.jpg

というわけで

「山ちゃん、ガキ使やめへんでぇー」

右に習えのワタシであります^^;

辞めるのはいつでも辞めれますよね。
その日が来るまでは、頑張っていきましょう♪



f0208112_1158505.jpg

最近行った、ひとりメシ

吉祥寺にあるイタリアン
「カプリチョーザ」

サイゼリアのようなチェーン店のようだけど
ほんの少し?料金も高め?なのかなぁ
とは言え、とってもリーズナブルです^^

自宅周辺では、吉祥寺の店舗が一番近くて
「カプリチョーザ」と言ったらこのパスタ!! 
が無性に食べたくなると来店します。


仕事帰り、まずは、生ビールとサラダで
「ひとりお疲れ~~♪」
くぅ~~っ!! 染みる~~

写真では解りにくいけど
掛かってたドレッシングが美味しくて
お替りしたかった^^;



f0208112_12194351.jpg
これがたま~に無性に食べたくなるスパゲッティ
「トマトとにんにくのスパゲッティ」@950

カプリチョーザの看板メニューのようです。

にんにくが苦手な人は無理だけど(苦笑)
トマトソースとにんにくの香りがベストマッチ♪
麺も少し硬めのアルデンテで好みです。


f0208112_12195268.jpg


そうそう、打ち上げをした吉祥寺のお店の料理も美味しかったぁ 「大衆ビストロ煮ジル吉祥寺店」 幹事さん、年末の打ち上げも此処にしようかなぁと言ってたな。

f0208112_12262578.jpgf0208112_12264196.jpgf0208112_1227071.jpg


f0208112_1239522.jpg
ワタシの日常も平穏を取り戻し(笑)
先週kazuさんとお休みが一緒の日に
国立の大学通りを散歩しました。

黄色い銀杏の絨毯・・・

お嫁に来た当時
この銀杏並木を見た時に
ものすごーく感激した思い出が。

田舎者にとって東京は、とにかく都会!
のイメージだったけど国立は東京都下^^;
それでも、駅前には緑が広がって
季節ごとに(桜や新緑、紅葉)楽しめる。

なんかぁ素敵な所だなぁって^^
純粋だったのね、アタシ(笑)



f0208112_1250818.jpg

残すところ、2017年もあと一か月半
年末までのニンジンは3本を残してますが
kazuさんは、早くも来年の宿を物色中(笑)

絶対にワタシより「温泉行きたい病」に罹ってるな。

ここどう?って提示されたお宿は
みな初めて目にする宿ばかり。
でも高評価の宿で&ブロガーさん行かれてない
(というか、宿泊ブログを見かけないだけかも・・ですけどね)

来年しょっぱなのお宿は、なかなか良さ気です^^
新規訪問で大当たり~~は、かなり嬉しいので
ちょっとワクワクしながら年明けを待つことにします。

そんな2017晩秋の日々でした^^


by satomi-kazu | 2017-11-16 13:01 | 日常 | Trackback | Comments(10)
2017年 10月 19日

2017秋 日々のいろいろ③

                  
                  いろんな意味で・・・恨めしや~な雨・・雨・・・雨であります。
                  クライマックスファーストステージの意味合いも含めての?試合強行???(ふざけんな!審判団&NPB) 
                  敗戦が決まってからも、未だに納得いかない、イチファンでございます(苦笑) 
                  降り続く雨の下、水たまりが出来てドロドロ状態のグラウンドで、9回まで野球をさせられた両軍選手達が気の毒で。
                  ワクワクしながら試合観戦を待ちわびていた気持ちも一気に萎えました。

f0208112_1850683.jpg

                  勝ち進んだ、チームDeNA 筒香選手のチョコレートコーティングさせたようなユニホームを見ただけで
                  どんなに劣悪なグラウンドコンディションだったのかが解る。こんな状態で試合をやらせ続けたなんて・・・
                  改めて信じられない。 降りしきる雨の中で、応援し続けたファンにも失礼極まりない・・と、個人的には本当にぷんぷん  
                  で??なんで昨日のマツダスタジアムは5回終了時に降雨コールドなんだよっ!!!(怒)
                 「甲子園と、こっちは違う、全く別問題」と、審判団はコメントしたらしいが・・・なんかキライになりそうだ、野球

f0208112_18583623.jpg

f0208112_1973937.jpg

契約してたCS放送も、早々に解約
阪神の試合が見れないなら、視聴料支払う意味なし。
2017年シーズンは
なんとも歯切れの悪い、モヤモヤッとした気持ちで
幕を閉じました。

そして、連日のこの冷たい雨
さらに我が家は、台風まで連れ立っての
2泊3日の信州旅行になりそうです。
なんだかなぁ・・・
あまりに天気予報が悪かったものだから
1泊目の宿はキャンセルしようかと思ったら
キャンセル料が発生する期間に入ってたので諦め^^;

のんびり安全運転で・・ということになりそうです。



f0208112_19254581.jpg

あっ!まったく話変わりますが
ウチでは今、毎日のようにブロッコリーを
茹でて食べております(笑)

105歳で亡くなられた日野原 重明 聖路加国際病院名誉院長が
「ブロッコリーは身体に良い、毎日食べている」
そんなメッセージを目にしたのがきっかけ。
人間の身体の免疫力を強くする効果があるとか?

せっせと茹でて食べてます^^
105歳まで生きれずとも
夫婦で健康でいたいから。

毎回のように取り留めないブログで
失礼しまーす^^;


by satomi-kazu | 2017-10-19 19:38 | 日常 | Trackback | Comments(24)
2017年 10月 14日

2017秋 日々のいろいろ②


f0208112_134663.jpg

今週いっぱい天気予報はずっと雨
野球のCS ちゃんと開催されるのか
そればっかり気になってます^^;

先週は、この選手の引退試合で
ナミダナミダ・・・
かなり前、東京ドームの試合を
見に行ったなぁ
当時は、虎のエース!!だった。


お疲れさま アンドゥレ♪



f0208112_1314215.jpg

贔屓チームだから言うのじゃないが(笑)
阪神ってチーム、大阪のノリ?って訳でもないけど
もっとガヤガヤした、イケイケ~な印象を持つ人が
多いと思うんですよねぇ

だけど、実際は意外とおとなし目で
派手なパフォーマンスなどはしない球団だなぁって
ワタシ個人的には思ってます。

まぁそういうとこも好きな理由なんだけど。

安藤選手と、良太の引退セレモニーも
これと言ったイベント的な物も無く
粛々と行われたなぁという印象

毎年、この時期にチームを去っていく選手達の
姿を目にするのは、正直ホントに寂しい。


だけど・・・どんなことでも永遠は無い。
なんでも終わりは必ずやってくる。
出逢いや別れを繰り返しながら、人って
生きていくんだろうな・・・



f0208112_13265658.jpg

数日前、異動前の支店で一緒だった先輩社員と飲み♪

韓国料理が最近また自分の中でちょっとしたブームで
お店もリクエスト

まぁでも女同士で、お喋りに夢中になってしまうと
あんまり味とか関係なくなっちゃうもんだ!
と、今回認識(苦笑)

新しい異動先での溜まりに溜まった思いを
機関銃のように喋るワタシ(笑)
億劫がらずに聞いてくれる先輩に感謝



f0208112_13411984.jpg

少し肌寒い日だったから、海鮮鍋が美味しかった^^

先輩社員がこんなことを言ってた。
「悩みや思いのたけを話せたり、聞いたりしても
実際に何か助けになれるわけじゃなくて、ただ見守ることしか
出来なかったりするけど、こんな風に自分のことを
知っててくれる人がいるだけで心強いよね」って。

いやーホント!その通りです。

「ワタシも〇〇さんみたいに、写真撮るわ~」
と、言いながらも、撮ってたのは最初の一枚だけ(笑)
ワタシよりほんの少し年上の先輩だけど
女のワタシが見ても、まだまだ可愛らしい♪
(あれ?ヨイショし過ぎか?・笑)



f0208112_1352553.jpg

思いっきり笑って話が出来て、免疫力上がったかな^^

先輩が言ってた通り、自分のことを知ってる人達との
関係が良好で楽しい時間が過ごせれば、それでいい。

「プライベートなことはちょっと話せませんので・・」
なんて、初顔合わせの日に申告してくるような輩とは
こっちこそご遠慮だ。
あなたのプライベート?ワタシが知りたがってるとでも??

そういう相手と、向き合いながら仕事をするのも
通勤以上の苦痛を感じるけど・・・
あと少し、あと何日、カウントダウンだ~~(笑)



f0208112_147591.jpg
さーて、2017年残り我が家の温泉予約も無事に完了♪

定宿や再訪宿も含めて、6泊も!!
kazuさん、本当にサンキュウ♪

内、部屋に温泉風呂が付いた宿が4軒
新規のお宿もその中で、3軒

9年位前、ワタシの病後の療養も兼ねて
温泉に行きだしたワタシタチ
今では、このペースで、温泉に行けることが
日々の生活の糧になっている。

健康でいられれば、可能な限り続けていきたい。
ブログを見に来てくれてる皆さんにも
ワタシの拙いブログで、いろんなお宿の紹介を
出来たらいいなと思っています^^



とりとめないブログアップでした!  では・・・CS観戦に集中しまっす^^

by satomi-kazu | 2017-10-14 14:28 | 日常 | Trackback | Comments(8)
2017年 10月 05日

2017秋 日々のいろいろ

                       
                        クーラーのスイッチをオンにしなくとも、秋風が心地いい季節になってきました。
                           毎年、秋はあっという間に通り過ぎてしまうけど・・・

f0208112_10583016.jpg
f0208112_1152334.jpg

贔屓の野球チームが
クライマックス出場を
決めたり

生え抜き選手の鳥が
2000本安打の大記録を
打ち立てたり
(恥ずかしそうに、控えめに
ボードを持つ姿がホント鳥らしい^^;)

チームメイト全員が、2000本安打記念Tシャツを着用して記念撮影
こういう光景は、微笑ましくて良い。


f0208112_1343619.jpg


f0208112_1192264.jpg

そして・・
背番号24

今年2月から脳腫瘍の治療で
チームを離脱していた横田選手が
病を克服して、甲子園に帰ってきた。

掛布2軍監督の最終戦に、花束を持って
姿を現した背番号24を見た時には
まるで我が子の事のように、泣けて泣けて
ひとりで、テレビの前で号泣したっけ・・

「いつか必ず甲子園で走り回る姿を
皆さんにお見せしたい」

21歳の若さでの大病
まだまだまだまだ・・・
いっぱい生きて、大好きな野球で輝ける人生を。

応援してるよ!



f0208112_11172482.jpg
約1年に渡るロングランツアーが、9月に終了したユーミン
休む間もなく、次回は帝劇公演
ぴあスペシャルシートなるもの(こんなのあるんだねぇ^^;)を
予約購入してくれたkazuさん。 ホントありがとう。
ユーミンと、野球と、温泉と・・・
残りの人生も
好きなことだけ、好きなものだけ見て暮らしたいなぁ


f0208112_1117332.jpg


f0208112_1126348.jpg
自宅最寄駅のお隣 立川で
美味しい韓国料理の店を発見して
ひとり、ニヤニヤしながら
アサリのスンドゥブチゲ(チーズトッピング)
を食べる^^  うまーい♪

不味い韓国料理の店だと
ただ辛いだけで、出汁が全然・・・

ここは違う!
あまりに好みの味で間を置かずに
また行ってきちゃった^^;

スンドゥブだけで、いろーんな種類があって
他の料理もいろいろ制覇したい^^

韓国料理はkazuさんがイマイチ苦手なので
ひとりでせっせと(笑)



f0208112_1139401.jpg

ちなみに、これは
数日後に行った時の
キムチと豚肉のスンドゥブ

う、う、うまーい♪

美味しい物を食べれるシアワセ
小さなシアワセ


そういえば・・・
30代、40代の頃に何度も行ってた韓国旅行
ずいぶんとご無沙汰だなぁ^^;



f0208112_114892.jpg

立川ルミネの中にある、「治一郎」

バームクーヘンのお店。
栗バージョンの期間限定商品が出てました。
プレーンのものより200円増し?
くらいだったかな。
さっそく購入。





栗は、kazuさんの方が好きで
ワタシはどちらかと言うとあんまり(苦笑)
栗自体がイマイチ好みじゃないかも。

でも! 
ずっしり、しっとり^^ 美味しかったです♪



f0208112_1242337.jpg
さて!今年の秋・・・実は夏頃から、顔面痙攣の症状が悪化してきて
正直・・内心ものすごく落ち込んでます。
食事をする時にも、顔が引きつって、多分変な顔になってると思う。
職場でも、人の目線が気になって、あまり人が座ってないテーブルで
お昼を食べるようになってしまった。
日本の医療は、日々進歩・・前進しているはず・・
開頭手術せずに、なんとかこの痙攣の症状が治るような治療が
一日も早く見つかりますように・・・と願う。
「命に関わる病気じゃない」と、最初に診断した医師から言われたことがあったけど
なんでもそうだけど、自分が経験してみないとその辛さ苦痛は理解して貰えないと思う。




f0208112_056911.jpg

                  っと、柄にもなく暗いっ!(笑)ネガティブ思考は、なぁーんにも良い結果を招かないからね。
                  なので、気持ち奮い立たせて前向きに!! 2017年残りも、大好きな温泉旅の予定はバッチリ(^^)v 
                  年末のユーミン帝劇もバッチリ(^^)v 阪神~~CS勝ち抜いて日本一♪の夢も残されたシーズン(^^)v 
                         楽しみいっぱいじゃん^^
 

by satomi-kazu | 2017-10-05 12:32 | 日常 | Trackback | Comments(14)
2017年 09月 09日

通勤電車@アラフィフの憂鬱


f0208112_1159556.jpg
JR中央線
早朝のギューギュー詰めの満員電車で通勤するようになって
2か月半・・・そろそろギブアップかなぁ
異動がある職場ってことは理解した上で入社したけれど
50を過ぎて、あの通勤電車の混雑はキツイ
慣れない異動先でのストレスに加えて
あの電車内での数十分間の苦痛

新学期が始まって更に混雑が増した通勤電車内
わずか2ヶ月半の通勤でも、いろんな場面に遭遇
毎日通勤のkazuさん、改めてお疲れさま。

東京行、上りのラッシュ車内の人間模様を少し・・



車内中ほどまでお進みください・・と、お決まりのアナウンス  解ってる・・解ってるさ!
だけど、動けないし、奥まで進んだら下車駅でドアの前まで行けなくなって降りれなくなっちゃうんだよ。 ほんとジレンマ。
でっかいリュックを背中にしょっても他人の迷惑顧みず、無表情にイヤホンの音に集中する若者。
乗客が次々と乗ってくるのにガンとして動かず、自分の居場所を確保する男性。それだけならまだマシで
中にはグイグイと押し返してくる最低な男(昨日、遭遇)も!

思わずどんな顔してんだコイツ!と睨みつけることぐらいしか出来ないワタシ。 
数日前なんて、ぎゅうーぎゅうー詰められて押されたワタシのバックが、前に立ってた女性にぶつかった、とっさに「あっゴメン」と
小さな声でワタシ言いましたけど(まぁこれも自分からぶつかっていってる訳じゃなく、押されてんだからしょうがないじゃないか!)
しゃくに触ったのか、ご機嫌ななめだったのか知らないけど、そのおばさん(ワタシと同年代だった)降りる時、
「謝れよ!クソババァ」と捨て台詞吐きながら去って行きました。 クソババァですか(笑)呆気にとられて思わず笑っちゃう。 
そんなこと言ってるアンタも充分ババァよ!と、言ってやりたかったけどねぇ なんなんでしょうかね・・・ホントに・・
みんな気持ちが(心が)荒んで、やさぐれてないか??  

この数ヶ月の通勤車内で感じたこと・・言葉の攻撃は女性の方が圧倒的に多いし、尚且つ陰険で狡猾(こうかつ) 
男性は言葉の暴力と言うよりは、態度(身体全体)で威圧してくる。「俺のそばに寄ってくるな!」的なね。
こっちだって、汗臭いアンタの傍に近づきたくも無いわ! しょうがないじゃん、混んでるんだから。

少し離れたところで、こんな光景も耳にした。「あなた、蹴らないで!どうして蹴ってくるの?やめてよ!」と、
混雑した車内に女性の声が響いた。怒鳴っている矛先の相手は、ずっと若い女性だったようだが、年配女性の声の後に、
若い女性の声で「やられたから、やり返してんだろっ!!」の声。

車内は、関わらない事が1番!他人事と完全に割り切ったシラケきった空気と、わずかな失笑の渦・・
あとは、なんだろう説明するのが難しいような「諦め?」の境地。
以前は、イヤホンの音漏れの女子学生に注意した事もあったワタシだけど、「何されるかわからないからヤメナ」と
kazuさんに言われてからは、聞きたくもない雑音が響いてもジッと我慢してる。

でも・・そういう場所場面に実際に身を置いてる自分が、なんだろ・・・すごく悲しくなっちゃったんだよね。

こういう思い、経験したくないなぁって最近強く思うようになって、解決策は、ラッシュ電車に乗らない事!に尽きるんだけど・・

「ストレス溜まるなら、辞めたらいいよ」kazuさんの言葉に甘えて、仕事・・辞めるか?
う~ん・・・だけど反面・・まだモヤモヤと決めきれない自分もいて。せっかく8年も続いた仕事・・
定年までのあと数年間、きっちりとやり終えたいなって気持ちもあって・・・アラフィフ揺れてます(笑)




by satomi-kazu | 2017-09-09 13:11 | 日常 | Trackback | Comments(21)
2017年 08月 16日

食いろいろ②と、年内予約と、ユーミン帝劇


f0208112_1640891.jpg

大間のマグロを1000万円?だかなんだかで
競り落とした事で有名なテレビでも見かけた事のあるなぁ~の
社長さん経営「すしざんまい」中野店に行ってきました。

ドドーンと社長さん前面広告の看板がスゴイ(苦笑)
一緒に写ってる従業員の人達・・・
このお店辞めちゃっても、ずっとこの看板の中に??
なんてね、余計なお世話だよ(笑)

さて!お寿司屋さん料金的には、中の中?(ちゅうのちゅう^^;)
いや、カウンター席で食べる高級すし店には縁がないので
上の上(じょうのじょう)料金は経験なし。
廻る~廻るぅよ~の、回転寿司やさんの料金よりは
高めなので、ワタシの中で勝手に中の中(ちゅうのちゅう)
と、致しました!



f0208112_16523111.jpg

まずは生ビールに、ちょこちょことつまみを注文

左上の、イカの塩辛~ バカ旨でした^^
超好みの味で、もうひとつ頼んじゃおうかと
悩んだ末に
「塩分取り過ぎ!」とkazuさん注意を受けて断念

他にも、引き揚げ湯葉もこってり濃厚で
肉厚?って表現でいいのかなぁ
湯葉がぺらっぺらじゃないの!

生牡蠣も、時季物でぷりっぷり♪

生ビールの横のお通しも美味
ちょっとちょっと~
いいーんじゃないの?

名札に「長野県出身」と書かれた若い女の子従業員^^
ガンバって接客してましたよ~



                      一貫ずつ好きなネタを注文できますが、今回は二人で、別の握りセットを注文 
                      kazuさんの方は大穴子が付いた@3000くらいだったと思う、握りセット 
                      ワタシのは多分@2500くらい。 どちらもお味噌汁がつきます。

f0208112_1745775.jpg
f0208112_179478.jpg
f0208112_1793357.jpg
f0208112_179451.jpg
ごちそうさまでした!

ご飯は、小さ目に握られていて
運ばれてきたとき、結構な量だなぁと
思ったけど、問題なく完食できました。

生ビールの他にkazuさん日本酒も飲んで
お会計は、1万円で少しのおつりがきました。

お酒のつまみの塩辛も美味しかったし
握りのネタも新鮮で、大満足でした。

駅までの帰り道、中野のこの通りに
寿司屋が多い事に気付く(苦笑)
有名な回転寿司も数軒あった。
ラーメン店がひしめき合ってるかと思ったけど
寿司屋も激戦区です!ビックリ!



f0208112_17205338.jpg

地元国立の隣駅、立川の駅ビルを
ぶらぶらしてたら、バームクーヘンの
お店を見つけました。

「治一郎」 

おーーーなんだか、ただ者じゃない雰囲気の名前(笑)

創業者のお名前なんでしょうかねぇ
写真のサイズの一個が確か1200円だったと思う。
そんなに高くもないけど、安くも無いね(苦笑)
2人で気合で食べたら一度に食べれちゃう大きさです。

小さなお店の周りを囲むようにお客さんが
数人いたので、ワタシも並んでみた!



f0208112_17271580.jpg

うん! 普通に美味しかった♪
わりと日持ちするので
冷蔵庫に冷やしてから食べた方が
ワタシは好きかな。

ねんりんやのバームクーヘンもですが
少し値の張るバームは、やっぱり密度が
違いますねぇ
スーパーとかで売ってるのは
パッサパサだけど。

まぁ値段が倍以上違いますから
当たり前ですけどね。



f0208112_17341262.jpg
こっちが、ねんりんやのバームクーヘン
外側がカリッとしてて、中がしっとり~
まぁどちらも甲乙つけ難く美味しいです♪


さっ!
今日は、年内いっぱい出掛けるお宿の
予約を完了しました。
カレンダーの赤い丸印をニヤニヤしながら
眺めてます。

後半、新規のお宿が4軒ほどありますけど
あとは、再訪と定宿。
宿泊料金も、我が家価格の@15000~@25000まで。
来年は、宿泊数を減らしてもうすこーしランクアップしたいかな。

ワタシは計画性に乏しいけど
待ち合わせの時間も正確なkazuさんにとって
先の予定が決まるのは、嬉しいことらしい。
9月の宿は、ワタシ的にはどーにもこーにも
ソソラレナイんだけど、ずっと前から
「行ってみたかった」と、kazuさんしつこい。
部屋にお風呂も付いてないのに、2万越え??
料金を基準に考えるワタシです(苦笑)



f0208112_1271399.jpg

そして、ユーミン
約一年間に渡るロングランツアーも
来月でおしまい。

走り続けて・・少しはお休みするんだろうと
凡人のワタシは思ってたけど、ユーミンは違った!
パワー全開で、11月後半からの一か月は
帝劇で舞台です。

もう、凄すぎて・・・ほんとにまぁ・・すごっ
信じられないほど元気なアラカン・・・

早々に、友人からチケットwでゲットしたからどう?
って誘ってもらったんだけど、曜日の折り合いつかず。

でも!さすがのkazuさん♪ 
しっかり行ける曜日のチケットを取ってくれてありました。
苗場もそうだし、ツアーも何もかも・・・
ホントにいつもkazuさん任せのワタシ。


いつまでもふたり、健康で元気に出掛けられますように。
たのんだよ、旦那!たのんだよ、ワタシ!


by satomi-kazu | 2017-08-16 01:52 | 日常 | Trackback | Comments(14)
2017年 08月 01日

食 いろいろ


異動先の新しい職場に通勤し始めて
1ヶ月が経ちました。

業務内容には、慣れてきましたけど
各支店によって異なる事務手続きなど・・
こういうことに、素早く対応できる能力に
やっぱり欠けてくるものだなぁ・・と、実感

それと、人ですかねぇ・・
仕事仲間や上司との人間関係
一緒に働く人との出会いで
仕事に従事する時間が、こうも違ってくる現実

通勤時間が長くなったことで、コメントで書いて頂いたように
スマホで暇つぶしをする時間が増えました。
いろいろな記事やニュースを目にすることが
今まで以上に増えて、今回の異動で「もう仕事辞めるか!」と
思ってたワタシが「ちょっと待てよ!」って目に止めた記事


「労働が私たちに提供してくれているものはお金だけじゃないんです。
啓蒙主義を代表するフランスの哲学者、ヴォルテールは、かつて
「労働は我々を3つの大きな悪から逃れしめる」と言いました。
退屈、悪徳、欲求です。」


もちろん、収入を得たいがために働いているのが一番の理由ですが
ちょっと考えてみると、「お金だけじゃないかも?」っていう
思いも出てきます。
直近の職場が、ワタシにとってはすごく過ごしやすい場所だったので
仕事=苦痛という感覚が無かった。
今は、正直・・真逆な感情を抱きながら通勤している日々

でも!ワタシ、少し考え方変えました^^
「仕事は仕事!と割り切ろうと」

どこかで仲間意識の強い自分がいました。
職場を離れた友人関係は、全く別物なんだけど
今までは、職場内でもそういう繋がりを求めていたのかもしれない。
だけど・・ほんとに人それぞれ
職場内での繋がりなんて・・と考える人もいるんだと。
今更、そんなことにも気付く始末。

いつかワタシがまた別の支店に異動になるか
あるいは、同職場の相手が異動になるのが先か・・
まぁどちらにしろ、仕事として割り切ろう。
そう考えます。

通勤時間が2倍
慣れない新しい環境
職場での人間関係

ワタシの中での三重苦(苦笑)だったのですが
ほんの少し、気持ちの持ち方を変えてみたら
今はだいぶ楽になってきました。



f0208112_1316738.jpg
だらだら長くなってますが^^;
職場は安らぎを求める場所じゃないなと。
(そんなの当たり前!と言われそうだけど)

遠い通勤なら、反対にいろんなお店を覗いて食べて(笑)
アフターを充実させようと^^

「孤独のグルメ」ばりに、kazuさん遅番勤務の日には
仕事帰りに、ひとり外食へ♪

中央線 吉祥寺の餃子とラーメンのお店
「みんみん」

実は、この「あさりチャーハン」がすごく人気
美味しいんですよ~
あっさりした味付けなんだけど
アサリの旨味たっぷり、隠れて写ってないけど
もちろんアサリもいっぱい入ってます。



f0208112_13253740.jpg

餃子も勿論いただきました~^^

大きな餃子
個人的には、小ぶりで皮が薄い餃子が好きだけど
ここのは、でっかい&厚皮で食べごたえバツグン

カウンター席が7つくらいあったかな?
ワタシ以外は全員男性 
みーんなひとり、ワタシもひとり^^;

ごちそうさまでした!
kazuさんの晩ご飯・・何にしようかなぁと
考えながらの、ひとりチャーハンでした^^;



f0208112_13303881.jpg
中央線 中野にあるラーメン屋さん「青葉」

なかなか有名なお店のようですが・・
(正直、ラーメン通でも何でもないので)

ここ・・・なんか緊張しました。
なんでしょうねぇ
カウンターだけの席、皆さんおとなしく静かに
ラーメンが出来上がるのをジッと待っています。
言い方どうかとも思うけど、なんか儀式のように(笑)
食券を買って、席に着き、ラーメンを待つ・・・
食べ方にも決まりあるんじゃ??って思っちゃうような
(いや、無いとおもいますけどね^^;)

まぁワタシもひとりなので、当然おしゃべりは出来ませんけどね^^;

最初に食券を買っているのに、食べ終わったワタシは緊張からか
「おいくらですか?」と定員に言っちゃった。

若いスタッフの女性はきょとんとして、何も発せず(苦笑)
「御代はもう頂いてます」ぐらい言ってちょうだい。
恥ずかしいじゃないか^^;

美味しく完食したけど、魚介系のスープが濃厚で・・・
好みとは違ったかな。



f0208112_13411472.jpg

地元国立の窯やきピザのお店
「マナリッコ」

ピザの他にもパスタや色々なメニューあります。

此処はkazuさんと二人で
もう数えきれない程行ってますが
最近お気に入りの冷製のトマトパスタ

暑い夏にぴったり♪

ランチは、これにサラダとシャーベットが付いて
1030円?1080円だったかな。

地元にあってくれて嬉しい~お店のひとつです^^



f0208112_13474374.jpg




サラダはこんな感じ♪


f0208112_13491939.jpg

生ビールにピザ♪

若くてイケメンのオーナーが
注文を受けてから焼くピッザ~^^


一度、一階のカウンターでその様子を見てたのですが
ピザの生地を長い棒の先に乗せて、窯の中へ・・・
もう、あっという間に焼きあがります。

もの凄い高温なのが解りますね。

六等分されてるけど、ひとりでペロリの量です^^
うまーい♪



職場近況と、食いろいろ
美味しい物を食べて、夫婦の楽しみでもある温泉に出掛ける。
職場での少しの苦痛は、仕事!と割り切って従事しよう。
以前一緒に働いてきた、同じ職場の先輩や友人、気心しれた仲間と
繋がっていられればそれでいい。
多くを望んじゃいけないんだよね・・・
人の心を考えを変えようなんて、無理なこと。
自分の考え方ひとつなんだよねぇ

かなり長いブログになっちゃった^^;
みてくれてありがとうございました~♪


by satomi-kazu | 2017-08-01 14:13 | 日常 | Trackback | Comments(10)
2017年 07月 26日

ひつまぶし@土用の丑の日

                 
                   昨日、土用の丑の日 デパートの食品フロア、ものすごい行列だったようです(kazuさん目撃談^^;)
f0208112_20285375.jpg

                       仕事休みだったワタシは、地元スーパーにて、うなぎ売り場を物色
                       国産と中国産が所狭しと並んでました。
                       お値段は言わずもがな・・・
                       国産を手に取りながらも
                       お安い中国産に目がいく(苦笑)

                       どうせ食べるならやっぱり・・ふっくら美味しそうな国産^^
                       蒲焼きを買ってひつまぶし風に。
                       最後はお茶漬けでサラサラッ~っと
                       kazuさん、「美味しいっ」と言って食べてくれました。
                       やったね♪ 国産!(笑)

                       暑い中、毎日お仕事ご苦労さん^^
                       美味しいうなぎ、少しでも夏バテ防止になったかな。



f0208112_19354090.jpg

そうそう、昨日は、国会中継を見ました。
政治家さんって、単純な質問に単純に答えるってことが
出来ないのですね。

「YESかNOでお答えください」と質問されても
絶対に答えない(笑)なんなんでしょうね、あれ。

ぐだぐだと回りくどく経緯を説明して
肝心なことは・・「記憶にない、記録がない」

内閣支持率が30%を下回る訳ですね。
かといって、他の政党もねぇ・・・・

そんな土用の丑の日でした。
夏が終わる前に、今度はお店でうな重かな^^


by satomi-kazu | 2017-07-26 19:53 | 日常 | Trackback | Comments(18)