ずっとそばに

satomikazu.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:そとご飯( 39 )


2015年 04月 26日

行列に並ぶ


f0208112_10333846.jpg

16連休にもなるGWが始まりましたねぇ

我が家には無縁の大型連休

天候不良や寒の戻りなどが続いた4月
ようやく清々しい新緑の季節だぁ~

先日、東伊豆の宿に行く途中に寄った
熱海のお店を、チラッと^^;

この日、お天気はまだもっていたっけ。



f0208112_10383971.jpg

熱海の中華料理店

壹番

アド街で紹介されたお店でした。

昔は、そうでもなかったけれど
最近は、テレビで紹介されるのを見ると
「行きたい!」病?が発生

放映されたお店・・・
行列が出来るのは当たり前なのに。
ミーハーだなぁ、自分^^;


f0208112_10535151.jpgf0208112_10493033.jpg


f0208112_10544666.jpg
某音楽プロデューサー〇元氏が
東京からわざわざ食べにくるほど?というお店らしい。
テレビ宣伝の効果か、開店前に15人ほどの行列
私達が食事を終えて、店を出た時には、2周り目の
行列が出来ていた・・・

「なんかぁ もう行列に並んでまでして
食べたくないわ」

「テレビで紹介された有名処ばっかり
行きたがるから、それは無理」

どんな時も、冷静で冷めた返答の旦那だ。



ひと回り目のお客さんを席に着かせると、2周り目のお客さんが、入口付近で待機^^; 食事中も見られてる気がして落ち着かない。
席に着いてたお客さんが、扉を閉めに行ってたっけ(笑) 


f0208112_1162734.jpgf0208112_118321.jpg


f0208112_11164174.jpg

さーて、まずはノンアルビールで♪

お通しで出された大根のお漬物が美味

ひと周り目のお客さんが(約20名)一斉に
料理の注文をするので、ここでもまた待つのかな?
と、思ったんだけど、意外にサクサクと(笑)頼んだものは
運ばれてきました。

おっ!テレビに出てたお店の人がいる~^^;



                     夜の内容は解りませんが、このお店の一押しは、この餃子のようでした。 
                     これを食べに某〇元氏が通ってくるそうで・・・ホントかなぁ(苦笑)
                     中華の出汁で、蒸し焼きにするのが拘りみたいですよ。一人前550円 宇都宮の餃子に比べたら割高。  
                     ん~~ 普通だった(笑)

f0208112_1121958.jpg

他には、私が頼んだチャーシューメンと、kazuさんの壹番麺(五目そばですね) おどろくほど麺が細かった!私の好みだけど^^;

f0208112_11322674.jpgf0208112_1129073.jpg


一回食べると気が済む性質(たち)なので(笑) ごちそうさまでした♪  テレビで紹介された飲食店には、放映後少なくとも
半年は開けて行くことにしよう^^;  「待て!」をされた子供のように、順番を待って、さぁー食べるぞ~ よーいドン・・・・
それが・・・自分の好みじゃなかった時には、かなりガッカリしますからね(苦笑) 

待ってる間に旦那が言った、「無理だよ、有名な店行きたがるから、行列は諦めないと」 だね(笑) まずはミーハー癖を直さないと!

GW 絶好の空模様でスタートですねぇ どこもかしこも割高&人、人、ひと~~でごった返すんでしょうね^^;
出掛けない我が家は、普段通りの日常。 私も東伊豆の宿の宿泊記をブログに書いたり、友人とランチに出掛けたり
いつもと変わらぬ日々を過ごします^^ お出掛けされる皆さまは、人混み覚悟ですねぇ(笑) いってらっしゃーい!


by satomi-kazu | 2015-04-26 11:52 | そとご飯 | Trackback | Comments(6)
2015年 01月 16日

♪トウキョウへはもうなんどもゆきましたね♪


f0208112_23395372.jpg

新春第一弾

トウキョウ丸ビル編♪

お天気は抜群に良かったけど

風がもの凄くて寒かったぁ

Rちゃーーーん!

早く戻っておいでよっーーー!!

ってことで、新春おんな二人の
身の上相談お茶会のはじまり~はじまり~^^;



丸ビルと新丸ビルの谷間で、幸せカップルが撮影会・・・風がものすんごい事になってたからお気の毒でしたねぇ、綺麗な花嫁さん。

f0208112_23444464.jpgf0208112_23445363.jpg


f0208112_23495219.jpg

今回のお店は、昨年私の都合でキャンセルしてしまった場所!


ブリーズ・オブ・トウキョウ

いざリベンジ♪の地上36階(笑)

丸ビルの最上階でした~

ひぇ~かなり高いよねぇ・・・36階って



f0208112_2355185.jpg

窓際の席が人気らしいですが
少し離れたテーブル席で良かったかな。


実はあんまり高い場所は得意じゃないことに
つい最近気づいた^^;

広々店内もあっと言う間に
お客さんで満席に!

みなさん、優雅なランチですね。

ってあたしたちもか(笑)



                     スペシャルランチコース♪ 最初に感想書いちゃいます! どれもこれもすっごく美味しかった♪
f0208112_23595914.jpg

                     食前酒のスパークリングワインで乾杯♪ たったひとくちで「なんか酔っちゃったみたい・・」って(笑)
f0208112_043295.jpg

                     選べる前菜や2種類のメイン、最後にデザート珈琲か紅茶が付いたコース♪ 写真並べます! わたしの前菜♪
f0208112_073439.jpg

                     友達の前菜♪ なにやら?食欲が無かったんだよ~って言ってたけど?そんなこと無かったと思われ(笑)
f0208112_095760.jpg

                     メインの前にフォアグラが・・・この日一番美味しかったーー^^ 2人して「なにこれ??美味しいーー♪」連発
f0208112_0115870.jpg

                     アツアツふわふわのパンも美味しかったぁ・・・ホイップクリームみたいのを塗って食べるんだけどこれも美味
f0208112_0132883.jpg

                     最初のメインは魚料理 2人とも同じのを選んでました^^ 真鯛だったかな? ほろっと、ふわっと美味♪
f0208112_0175276.jpg

                     わたしのお肉^^ 豚肉を選択~ なんとなく最近は牛肉ってあんまり好んで食べなくなりました・・歳かな(笑)
f0208112_0224183.jpg

                     友達は鉄板の(笑)牛肉^^ え?食欲なかったって??まだ言ってますか(笑)
f0208112_0255412.jpg

                     デザート 季節がら苺系ですね^^
f0208112_028623.jpg

f0208112_030772.jpg

いつもはおとなしい感じの友達が
この日は、いっぱいお喋りしました。

本当はどんな風に思ってるんだろう・・・
何を考えているんだろう・・・
本音はどうなんだろう・・・ 等々
誰にでも、そういう一面ってありますね。

だけど、心からの言葉って解るよね。
ツラいとか、キツイとかさ・・・

ぜーんぶ解るよ!なんて嘘は言わないけど^^;

でも解ってるよ。大丈夫♪



                            東京駅100周年記念弁当を買って帰りました!

f0208112_0421925.jpgf0208112_0423163.jpg


                 @1800・・・ハッキリ言って高いと思います^^; 50品目たべごろ弁当@1300のがずっーと美味しくてヘルシー
f0208112_046793.jpg

                                              新春のトウキョウお終い。 次回は苗場にGO~の時だな(^^)v

by satomi-kazu | 2015-01-16 00:53 | そとご飯 | Trackback | Comments(2)
2014年 08月 30日

暑気払いのつもりが寒かった(笑)

f0208112_16122429.jpg

金曜日 夜の新宿南口

人、人・・・人、人・・・・


「暑気払いしよー」の予定だったはずが

いきなりの秋模様


長袖の服を着て出かけました。



f0208112_16162275.jpg

大都会新宿 

圧倒される人間の数

田舎者には、たまに出掛けて行って美味しいもの食べて

遊んで・・・・の街ですかね。



新宿西口だるまやさん ジンギスカンのお店です。  私はkazuさんと数年前に来ていてすごく久し振り♪ 店構え変わってないです、懐かしい~

f0208112_16223730.jpgf0208112_16221594.jpg


f0208112_16245112.jpg

わずか14席 カウンターだけの小さなお店です。

予約必須

何組ものお客さんが

「予約で満席です~」と帰されていました。


隣の人と肩がぶつかるくらいの狭い空間

居酒屋オヤジチックな雰囲気の中で

おいしい生ラムをいただきまーす♪



お通し  黒板メニュー  スタッフさんは3人 ママさんらしき店主さんと韓国人の男性でした。

f0208112_16304852.jpgf0208112_16311850.jpg


f0208112_16333623.jpg

「お肉が焼けるまでに韓国海苔がのったサラダは
いかがですか?」と、お勧めされました^^

お勧めは断らない性質(たち)なので迷わずオーダー


ドレッシングが美味しくて、海苔との相性もバッチリ♪

生ビールもすすみました~

あれ?友人はウーロン茶だ(笑)



                     座ったカウンター前に、自分達専用のジンギスカン鍋。 生ラムは人数分 注文せずとも直ちにセットされます。 
                     野菜や肉の追加注文はその都度オーダーするシステム

f0208112_16382256.jpg

                     野菜がしんなりした頃合いで、肉を焼くスペースを作ってくれます^^  「食べるぞー」の気分が盛り上がります。
f0208112_16383625.jpg
f0208112_16381225.jpg

                     美味しかった~ 久しぶりのジンギスカン^^  肉が柔らかくて全く臭みも無く・・・・もちろん肉追加で(笑)
f0208112_1647936.jpg
f0208112_16493213.jpg



このお店の名物に、厚切りのラム肉塊ってのが

あるのですが、今回は、ハンバーグにしてみました。

ちょっとピンボケですが、かなりの大きさのラムひき肉


ジンギスカン鍋で焼いてくれます。



ママさんの「ファイアーお願い~~」の掛け声の後 スタッフがバーナーで肉を炙ってくれます! おおーパフォーマンス的にも楽しめる^^

f0208112_16523341.jpgf0208112_16531630.jpg


                      お皿に移したあとにチーズをトッピング 更にファイアー~~^^
f0208112_16561579.jpg

                       感動の美味しさでした^^ 肉汁もたっぷりで牛肉のハンバーグにひけを取りません。 いやー旨かった!!
f0208112_16571517.jpg
f0208112_17391.jpg


ごちそうさまでした!

ほーんと久しぶりの生ラム美味しかったわ~

またきたいね^^

韓国料理の豚肉の時ほど満腹感(苦しい~)は無く(笑)

まだいけそう・・・・甘い物~ってことで

場所移しました^^



f0208112_179576.jpg

何気に頼んだ洋ナシのタルトが・・・・

なにこれ?ってくらい美味しくて(笑)


美味しい物 楽しいお喋り

明日への活力ですね(^^)v

ガンバロー・・・いろいろね(笑)


ちょっと遅くなったけど今年の暑気払いおしまい♪




by satomi-kazu | 2014-08-30 17:23 | そとご飯 | Trackback | Comments(12)
2014年 07月 12日

もっと食べたいのに(笑)


f0208112_11292956.jpg

新大久保

またまた行ってきちゃいました^^

今回は、「おんどる」のお隣

「味ちゃん(まっちゃん)」

今宵は、友人と。

事前にしっかり予約して

待ち時間なしで入店♪



f0208112_11324946.jpg
店内は、「おんどる」よりも狭い感じですが

全体的な味付けは、私的には味ちゃんの方が

好みでした。


こちらのお店も、テレビ等で幾度となく
紹介されたようで

お店の外には、名前を書いて待つ人も。

韓国家庭料理

まだまだ人気ありますね~



f0208112_1138453.jpg

まずは、頼まずとも出てくるおかず類

まぁこれも実際は料金の中に入っているのでしょうけど

お替り自由っていうのが嬉しいですね。



「じゃがいもチヂミ チーズトッピング」 食べてみたかったチヂミ♪  もっちもちな薄いお好み焼きのような感じかな。旨し(^^)v

f0208112_11413838.jpgf0208112_11414920.jpg


続いて、「デジカルビ」 豚肉に甘辛い下味をつけたもの。 炭火で店員さんが焼き上げてくれます。
私はどっちかといえば豚肉が好きですが、友人は牛好き^^ 気に入ってくれたかな。


f0208112_11451232.jpgf0208112_11452225.jpg


f0208112_11515814.jpg

エプロン付けて~

さぁー食べるぞ~^^

牛肉ラブ♪な、ぴぃさんですが

「美味しい~」と喜んでくれましたので

一安心です♪



お次は、新大久保に来たら食べなくっちゃ♪ の、「サムギョプサル」 こっちも店員さんがテーブル周って食べごろになるまで焼いてくれます。

f0208112_11565612.jpgf0208112_11571013.jpg


エゴマの葉 大好き♪ 焼けたお肉を包んで食べると最高~ 野菜類も 「ト・チュセヨ~(もっとちょうだい^^)」で、おかわり出来ます。

f0208112_1204420.jpgf0208112_1205683.jpg


f0208112_1255083.jpg
サムギョプサルうまーい(^^)v

お客さんはほとんど2人以上のグループなので
お酒も入って店内は賑やか。

肉が焼けるジュージューといった音に負けじと(笑)
私達もお喋りに花が咲きました。

ただ・・・とっても残念なことが・・・

なんということでしょう(笑)
まだまだ食べたいのに、ふたりしてお腹一杯状態に。

「なんか、食べれなくなっちゃいましたねぇ~」
「ほんとだねぇ・・・」
「食べたいのに!!悔しい(笑)」



お肉を焼き終わった鉄板で、キムチ炒飯。 店員さん手際よくチャチャッと作ってくれます。 
肉や焼き物は全て店員さん任せなのが韓国料理やさんの特徴ですね。 それにしても食べきれない・・・(笑)


f0208112_12234771.jpgf0208112_12235876.jpg


f0208112_12312123.jpg

目が欲しがっても、胃袋が受け付けてくれないお年頃に
なってしまいました。

いや、充分食べてるでしょ!のダメ出しは承知の助(笑)

いっぱい残しちゃったんですよ。
それが悔しくてね(笑)

ぴぃさんと「苦しいー悔しいー^^」を連発しながら

夜の新大久保を後に


新大久保 韓国家庭料理 「味ちゃん」 でした!




by satomi-kazu | 2014-07-12 12:43 | そとご飯 | Trackback | Comments(22)
2014年 06月 22日

友人と国立でランチ@マナリッコ

f0208112_150070.jpg

美味しいお店を探すのは今やキーボードをポン♪

本当に便利な世の中になりましたねぇ

国立の、自宅から僅か5分の場所に
窯焼きピザの美味しいお店が出来ていたと
最近になって知る^^;

友人が国立に遊びに来てくれたので
早速出かけてみた。

ランチ時間は、予約も含めて
いつも満員御礼らしいが
一階のカウンター席をなんとかゲット



f0208112_1551038.jpg

いやー大当たり~でした、このお店。

夜のメニューは見ていませんが、これは絶対に
kazuさんと夜にも来なくては!!

って、もう既に夜の部も行っちゃった(笑)

ランチは、何種類かのピザとパスタのセットのみ

サラダと、食後にシャーベットが付いて¥1030



f0208112_1591029.jpg
ピザには当然ビール♪

仕事の話しや、ネットの話で盛り上がります。

私がこんなにマメにブログを続けていること自体が
友人には思いがけない事のようだけど・・・

ブログを始めたことで、リアルな生活とは別の
多くの人との関わりが持て、たくさんの情報も
貰う事も出来て、私の世界が広がったことは確か。

けれど、その反対に経験しなくても済んだような
嫌な気分を体験し、私の中でストレスが
溜まっていったのも確か。



f0208112_1518177.jpg
本音で話せていると信じていても、相手はそうではなかったり。
自分は全部をさらけ出してきたつもりでも、相手には
ただうっとうしいだけだったり。
そういう事にも気付かずにいた自分がピエロみたいに感じたり。

まぁでもこういう感情ってお互いさまなんだよねって思う。
うん、それはいつも思う。

いろいろ深く突き詰めて考えると、なんか頭おかしくなりそう(笑)

でもさ、なんだかすごく嬉しかったのは友人が言ってくれたひとこと

「わかってくれる人がひとりでもいれば充分でしょ
私は、何があっても味方だから」 



f0208112_15305366.jpg

ランチサラダ  
写真は地味めですが、美味しくてビックリ^^ 量もたっぷりで大満足。

ピザの前にちょっと野菜出しときゃいいだろ・・的なサラダじゃありません。
こういうサラダを出してくれると、夜もすごーく期待しちゃうんですよねぇ
って実際、夜も◎


あっ! 味方の続き(笑)

そう、私の中では、私を理解してくれて、どんなことがあっても
「味方だよ」って言ってくれるのは、この世で旦那と実家の母親だけと
思っていたから、たとえ少しのヨイショが入っていたとしても
家族以外の友人から掛けてもらった、「味方だよ」は心に響いた。



f0208112_15411577.jpg

このお店の若きオーナー^^

超イケメンでこれにもビックリ

女性客で賑わっちゃうのも頷けちゃうのである。

オーダーが入ってから、専用の台の前で
一枚一枚、丁寧にピザ生地をのばしています。

私たちの席から見ると、ちょうどスポットライトが
若きオーナーに当たって、まぁーそりゃ眩しいったら^^

完全にオバサン根性丸出しで、その姿に見入ってしまった。



f0208112_15453540.jpg

窯で焼いてまーす^^

ワクワク♪


なにより嬉しいのは、自宅マンションから徒歩5分!

近所にこんな美味しいピザやさんが出来たなんて♪

間違いなくまた行きますね(^^)v



                    マルゲリータ   生地が最高に美味しい  薄いんだけどもっちもち  生地だけでも食べれそう^^;
f0208112_15522692.jpg

                    カプリチョーザ  オリーブとベーコンがとっても良いアクセントになっていて美味♪  
                      大きさは宅配ピザやさんのMサイズくらいかな。 問題なくペロリです(^^)v

f0208112_15582024.jpg
f0208112_1635867.jpg
かわいいサイズのシャーベットが付きます。

プラス@200でソフトドリンクも注文可
大満足のピザランチでした。


学生時代や独身時代と違って、友人達とも
昔のように頻繁に会う事もなくなっているけど
会話の端々で、ほっと安らげる気持ちになれる関係は
とっても有難いと思いました。

お喋りな私に付き合ってくれてありがとね^^

我が家はもうすぐ伊豆高原  
こちらも大切な友人の宿




by satomi-kazu | 2014-06-22 16:27 | そとご飯 | Trackback
2014年 06月 07日

新大久保で韓国家庭料理を食べる

f0208112_1135302.jpg
義母が新大久保にある総合病院に入院したので
kazuさんと久しぶりに、新大久保駅に出掛けた。

国立から電車で約45分くらい、遠くもないけど
決して近くも無い。

なんで、地元国立周辺の病院じゃないの?と
私も含めた周囲の人間は思ったわけだけど

今年、御年81歳の義母は、自分一人で
病院も決め、入院手術などの日程も然り。

息子のkazuさんに至っては正式な病名まで
知らなかったというオチ付き。

いやー恐るべし81歳。



f0208112_11463693.jpg
韓国料理の写真とは異なった文言が続きそうですが
あしからず。


新大久保でも行列が出来る店、ナンバー1、2(らしい)に
入る、お店「おんどる」へ。

kazuさんの仕事帰りを待ってからのお見舞いだったので
病院を出た頃には既に街はネオンに輝いていた。

一応・・・長男の嫁・・だったよなぁ(笑)と失笑してしまうような
今回の義母、入院手術騒動。

全ての連絡、段取り、諸々・・・は、遠い名古屋に嫁に行った
kazuさんのお姉さんがしきった。



f0208112_11551596.jpg
いや、それが 「寂しいわ~あたしはお呼びじゃない?」
とかいう、感情を持った訳じゃなくて
徒歩わずか5、6分先のマンションに暮している
長男の嫁が、最後の最後に状況を聞かされて
一応おざなりのように、見舞いに行った・・・
こんなんでいーんですか? という疑問。

これで、いいらしい。 kazuさんも名古屋のお姉さんも
「satomiさんは何もしなくていい、関わらなくていいんだよ」

なんか複雑だわ、正直。

あっ! おんどるの前には既にたくさんの人が待っていた。
ここでの待ち時間、約1時間強 さすが人気店。
行かれる時は予約がお勧めです。



f0208112_126317.jpg

いろいろな家族形態があるので何とも言えないが
一緒に暮す、暮さないは別として、家族との
関わり方は、自分の人生が終わりを迎えるまでの
大きな課題?試練?・・・
そんな大袈裟な?(笑) satomiさん、関わらなくて
いいよって言われてるのに。

やっぱりね、徒歩5分圏内に住んでる義母と
年に一度顔を合わせて食事するだけって現実が
ちょっとね・・・普通じゃないのかも。

同居したれよ!ですよね(笑)

義母が望まず・・・これも現実。



f0208112_12185271.jpg
ふ~っ(笑)

まぁ当然 韓国料理食べながらもkazuさんとは
ついさっき見舞いに訪れた義母の話で終始したわけだけど・・・

まっあんまり深く考えてもねぇ 精神衛生上良くないし。

♪人生いろいろ♪ ですねぇ~ まさしく


で、やっぱり有るでしょ!のカスビール~^^
日本のビールと違って、薄いの(笑)
でも、ゴクゴク飲み易くて大好き!
韓国料理にはピッタリ!と私は思いまーす。



f0208112_12264339.jpg
さーて、愚痴語りモードは終了(笑)
食べたものをご紹介♪

サムギョプサル~ サムギョプサル~ ^^

これを食べなきゃね♪

超人気店にも拘わらず、スタッフの教育は素晴らしい。
「研修中」の名札を付けた若いスタッフも、ぎこちないながらも
一生懸命さがヒシヒシと伝わってくる。

人気店の理由のひとつでもありますね。

この斜めってる鉄板は、お肉を焼くもの。
焼いた脂が、下の受け皿にボトボト落ちるようになってる。



f0208112_12395781.jpg

まず最初に、パンチャン(おかず)の小鉢が6個でます。

韓国料理は、頼まずとも出てくるこういうおかずは常識。

更に無くなれば何度でもおかわり自由! ステキ(笑)

最初見たら、量の少なさに苦笑いなんだけど
よく考えてみたらおかわり自由なんだから、普通だよね。

モヤシのナムルとカクテキが美味♪



f0208112_12461712.jpg

海鮮にらチジミ

ものすんごく美味しかったんだけど
欲をいえば、焼きが少し甘かったかなぁ

おんどるの食べログでも、皆さん絶賛してたチジミ。

焼き具合って、作る人によっても違ってくるから
微妙なところです。



f0208112_12501948.jpg
ん~ でもやっぱり美味しい^^

韓国料理って、野菜がふんだんに使われていて
実はすごくヘルシーだと私は思っています。

「焼肉!キムチ!辛い!」 ってこのイメージしか
湧いてこないと思うのですが、そーんなこと無いのです~

運ばれてくる料理を見ただけでテンションが上がってくる私は
多分・・・前世は韓国人だったと思われます(笑)

あっこれってずっと前にもブログで書いたなぁ~

私の前世はきっと韓国人!!って(笑)

皆さんは自分が何だったと思われますか?^^



いよいよメインのサムギョプサル登場  豚バラ三枚肉の生です。 写真ではちょっと解りにくいけどかなりの分厚さですよ~
f0208112_12565828.jpg

このお肉が鉄板の上に置かれて、スタッフさんがたくさんの客席をグルグルと周りながら食べごろになるまで焼いてくれるのです。
f0208112_1303217.jpg

こんがり~と美味しそうに焼けてきました!
f0208112_1312692.jpg

焼き上がった豚肉を、サンチュに包み、ネギなどをくるんで一緒に食べます! 
もちろんサンチュもおかわり自由、野菜がいっぱい食べれます。 はぁ~美味しい^^


f0208112_1333423.jpgf0208112_134135.jpg


 
f0208112_1381922.jpg

こんな感じで、焼きあがったら食べやすい大きさに
切ってくれます。

けっこう食べ散らかした後の写真でお見苦しくてすみません。

この行程は大勢いるスタッフさんが各テーブルをくまなく
周りながらやってくれます。
 
上手いパフォーマンスだと思いますよ~感心します。 

若い女性グループなんかは、イケメン男性スタッフが
焼いてくれるのを見ながら楽しそうに会話してますしね^^



f0208112_1318919.jpg

ウチのテーブルで肉を焼いてくれた男の子は
新人さんでした。研修札つけてましたしね。

「どうじょ できあがりました、おめしあがりくだしゃい」

韓国の方が日本語で一番発音し難いのが

「さしすせそ」 の行らしいです、何かで読んだ記憶。


まだ少しつたない日本語でも、心のこもった接客で
最後まで美味しく食べることが出来ました。



他にも、プルコギサラダや水冷麺を頂きました~^^ どれもホントに美味しい!

f0208112_132414.jpgf0208112_13241727.jpg


          特に、水冷麺の、麺の細さは私のツボで(笑) 超~テンション上がっちゃうのです。 
            いつまでも冷たい状態に保つためにスープの中にはシャリシャリ氷が入っています。 
            薄味のスープは出汁が効いていてそれだけでも美味しいのですが、お酢や辛子を追加するとまたまた美味♪ 

f0208112_13282464.jpg

f0208112_13321693.jpg 

ごちそうさまでした。

1時間強待ったけど、それを上回る満足感でした。

お会計は、アルコールも飲んでふたりで8000円弱。

本場韓国に比べたら、やっぱりお高い料金ですが
(多分、ソウルとかだったら、これで2000円から3000円しないと思う)

まぁね、韓国行ったと思えば安いもんです^^

普通の牛の焼肉じゃなくて、ちょっと韓国の雰囲気に触れたい
と、思ったら行きたい場所ですね~ 新大久保。

辛い物がイマイチ苦手なkazuさんもモリモリいけてました(^^)v



帰り道・・・見過ごせない屋台を発見(笑) ホットクのお店です。 一個200円 半券を買ってから焼いてくれまーす。

f0208112_13393796.jpgf0208112_13392644.jpg


ソウルや釜山のホットクとはちょっと形が?違うけど、モチモチの生地に中の具は好きに選べます。 私はあんこ~♪ 満足満足!

f0208112_13415553.jpgf0208112_13415756.jpg


義母の入院で、思いがけず新大久保に行く機会がありました。 

いろいろ思う事はありますが、「医者も寿命の内」と云い、何箇所もの病院を受診し自分の納得いく病院、主治医を選んだ義母の生命力の強さに

改めて感心すると共に、雑踏や人混みの都会から国立駅に降り立った瞬間、新緑が雨に濡れ清々しい匂いを放っていた、大きく深呼吸しながら

「kazuさんとふたりがいいね、ふたりで生きていこうね」と・・・意味不明な(笑)結論に至った私でありました。


by satomi-kazu | 2014-06-07 14:09 | そとご飯 | Trackback | Comments(24)
2014年 04月 16日

ボンマリア―ジュ

f0208112_16334789.jpg

中央線 国立駅のお隣 西国分寺にある小さな
レストラン

「ボンマリア―ジュ」 で、職場の同僚と

ランチしてきました。

店頭の写真は、kazuさんと行った夜のものです。

ランチもディナーも予約必須の人気レストランだけど

個人的には、お昼の方がCP的にも満足いくものでした。



f0208112_16382130.jpg

同期入社の同僚とも、かれこれ5年のお付き合い。

4月から某美大に入学した、彼女のお子さんの話で
盛り上がった(笑)

子供の話題になるのは珍しい。

いつもは、職場の人間関係や、待遇に関する
内輪話が多いんだけど・・・



f0208112_16453282.jpg

ランチのコースは、3種類ほどあったかな。

私達は、スープ付きのコース

前菜とメインがそれぞれ選択可

新鮮野菜もたっぷりの前菜



f0208112_16494299.jpg

彼女の息子さんが4年間学ぶ、美大の年間授業料や
毎月の教材?やら何やらにかかる費用の額を聞いたら
驚き過ぎて、逆に興味が湧いてしまったという(笑)

子供を育てるってこういうことなんだわねぇ・・・と
しみじみ・・

高校の謝恩会で、周りは超有名大学に合格した子供の
親ばっかりで、肩身が狭かったと・・友人

美大卒業後の就職先は?? 
等々・・・彼女やご主人の心配や不安は
絶える事がないという。



f0208112_1731355.jpg

かぼちゃのスープ

量もたっぷりで嬉しい♪


子育ての大変さと、中年主婦同士の
愚痴話は、まだまだ続く・・・



f0208112_1737453.jpg

牛ほほ肉の煮込み

こういう料理を不味く作ることの方が
難しいと思う^^;

もちろん美味しかった♪

友人に半分もらって食べました。



f0208112_17405725.jpg

沖縄琉球豚の、なんとか?風~

これはっ!

友人には悪いけど、牛肉よりも美味しかった^^

圧力鍋で煮込むのかなぁ・・・

ハンパない柔らかさでした~



f0208112_17454037.jpg


f0208112_1747910.jpg

店内、予約の女性陣で満席

気軽な雰囲気で食べれる、カジュアルなフレンチといったところか・・・

お互いの旦那は、今頃社食のお昼ご飯を・・・だね(笑)

ひとつ年上の同期 
彼女は男の子2人のお母さんだけど
なんか、若いなぁ~^^  


f0208112_17481288.jpg


ブログのコメント欄について、どうでもいいお知らせ(笑)

いつも楽しいコメントや嬉しいコメントを書いてくださる皆さん、ありがとうございます。
改めて、決めたわけでも無いのですが、完全に個人日記みたいな内容の記事は
今後は、コメント欄を閉じさせていただこうかなと思っています。

泊ってきた宿や、外食したお店など、何か皆様に情報提供出来そうな日記の時には
今まで通り閉じずに公開させて頂きますので、その時にはまたよろしくお願いします♪


by satomi-kazu | 2014-04-16 18:19 | そとご飯 | Trackback | Comments(2)
2014年 03月 29日

GOTHAM GRILL IN恵比寿

f0208112_14463741.jpg

あと数年したら、ガッツリ系のお肉も

食べれない胃袋になってしまうんだろうなぁ・・・

っと、その前にいっとく?^^

お給料が出た月末に、友人と恵比寿に繰り出しました。

「ゴッサムグリル」

肉~ 食べましょ♪



f0208112_1453132.jpg

店内さほど大きくは無いけど、ほぼ満席

家族連れやカップル、5、6人のグループなど

客層はさまざまでした。

色々な産地のお肉、部位を選んで食べれます。

グラムも200gから800gなんてスゴイのもありました。



f0208112_1458313.jpg

かなり薄暗い店内だったので、写真はイマイチ。


お疲れさま~ 乾杯♪

プハァ~~ 仕事終わりのビールのうまいこと(^^)v



f0208112_1525472.jpg

ボードにお勧めの前菜など色々ありましたが

シンプルにグリーンサラダを注文。

これが大ヒット^^

アンチョビソースも美味で、美味しいサラダでした。



f0208112_1582520.jpg

取り分けご苦労さま♪

うん、サラダ!ホントに美味しかったねぇ



f0208112_1513791.jpg

お肉は2種類注文して、2人で分けました。

どちらも200gずつ。

こっちは、リブロースだったかな?

笑顔のスタッフさんが
「脂が多めなのでミディアムがお勧めです」

と、言ってくれたので、こっちはミディアムで。



f0208112_15174725.jpg

何処産かは忘れましたが、こっちはフィレ。

レアでお願いしました。

柔らかーい^^

ステーキソースも美味ですが

岩塩で食べると、何とも言えずジュワーっと

旨味がクチの中に広がります。

写真はダメダメで、美味しさが伝わってないですが(笑)



f0208112_15215689.jpg
お肉を注文すると一緒に出される焼き立てパン♪

ハーブ入りのこのパンもスゴク美味しかったです。

手でちぎると、焼き立てホカホカの湯気が^^
ん~いい香り♪

メニュー価格表示されてたので別途注文かと
思っていたのですが、お肉に含まれていて
お得感がありました!


サイドメニューのフライドポテトも豪快盛り♪

奥に映ってる肉が小さく見えるし(笑)



f0208112_15274269.jpgf0208112_15275100.jpg


f0208112_15323611.jpg
ごちそうさま~ 満腹♪ 満足♪

やっぱりねぇ~ こうして会って喋って食べて飲んで(笑)
日々のストレスはこんな時間で解消しないとね^^

現実社会で毎日ストレスとの戦いなのに^^;
ネットくらい自由気ままにいこうよ~~(^^)v ねっ♪

男性陣が仕事帰りに、居酒屋や立ち飲みの酒場なんかに
繰り出して、お酒を片手にほろ酔い気分で談笑する気持ちが
解るわ~

ガッツリとお肉が食べたくなったらまた来たいですね、ここ。

さーて次は何処に行きましょうか^^




by satomi-kazu | 2014-03-29 15:43 | そとご飯 | Trackback | Comments(21)
2014年 01月 25日

三たて蕎麦


f0208112_12185422.jpg

今年最初の温泉は、栃木県の宿

湯西川温泉と那須温泉に2泊してきました。

3日間とも快晴で旅行日和。

一泊目の湯西川温泉では、ハラハラと舞い落ちる
雪見風呂を堪能。

それが一番の思い出かな。



最近はSAでお昼ご飯というのが多かったのですが、久しぶりに美味しいお蕎麦を食べたい、という事で今回選んだのが
「三たて蕎麦 長畑庵」 道程は助手席に座っているだけなので解らず^^; お店のリサーチも全てkazuさん頼り。 しかーし!! 旨かった~^^


f0208112_12241419.jpgf0208112_12242692.jpg


f0208112_12293880.jpg

蕎麦農園を営んでいる家がやっているお蕎麦屋さん・・・
のようです(定かではないので、アバウトですが)

さほど広いお店ではないけど、みるみる内に満席。

「お名前書いて順番待ちです~」の声も高らかに。

失礼ながら、田舎風景の道を走り、ポツンと一軒・・・
そんな目立たない場所にありながら、この繁盛ぶり。

昔だったら、地元の人間しか来ないでしょ、的な佇まい。

クチコミ、ネット情報・・・スゴイですね~



f0208112_1238232.jpg

「三たてってどういう意味?」 と聞いた私に

「裏に書いてある」 とkazuさん。


はぁーなるほどねぇ~~

すごく解り易いわ~



f0208112_12405367.jpg

余計なメニューもありませんね。

単純に美味しいお蕎麦を食べるべし!


3合打ちが良いなぁと言ってたkazuさんを静止し
「2合打ちにしといたら~」

で、私は 大ざる^^


結果、3合打ちでも良かったかも(笑)

美味しくてぺろりだったので。



f0208112_1248449.jpg

右の席は3人のご家族でした。

大きなざる!解りますか?

多分あのざる盛りで、6、7合打ちじゃないかな。

運ばれてくるのを遠目で見ながら、既に
「美味しそう~~^^」

早く食べたい(笑)



f0208112_12534053.jpg

最初に薬味登場

たっぷりのきざみネギは嬉しい。

蕎麦つゆは、好みの塩梅。

クチコミを見ると、蕎麦つゆが
ちょっと辛い!という評価だったけど
私には全く問題なく。



                    さて、いよいよお蕎麦が運ばれてきました! kazuさんの2合打ち! 次回行ったら3合打ちにしましょう(笑)
f0208112_12581559.jpg

                    文句なしの喉越しに、蕎麦の香りも強く感じられ、ほんとに美味しいお蕎麦でした。 
                     ただ、ひとつだけ注文を付けるならば・・・水切りが今ひとつ・・・と言ったところでしょうか。

f0208112_1311843.jpg

                    私が頼んだ、大ざる  これは、1、5合って感じの量だと思われます。 大量の海苔が^^; 大サービスですね。
f0208112_1335327.jpg

                    いやーでも、最後まで美味しく頂きました! やっぱりお蕎麦は良いなぁ~ 温泉旅のお昼ご飯にはピッタリですね。
f0208112_1361746.jpg

f0208112_1373698.jpg

そば湯もたっぷり出してくれます。

濃厚で、熱々のそば湯です。

身体がポッカポカに暖まりました。

たまーに、ぬるいそば湯を提供される店もあるのですが
あれはダメダメですね。

これで、お会計1600円なり。

安くて美味しくて言う事ありませんね(^^)v




by satomi-kazu | 2014-01-25 13:17 | そとご飯 | Trackback | Comments(10)
2013年 04月 02日

中華料理 浜木綿 国分寺北町店

f0208112_1225752.jpg
パソコンって本当に便利だわー^^って改めて感じました。

地元国立周辺の美味しいお店を載せてくれてる方のブログに

この中華料理店 「浜木綿」が掲載。

五日市街道の・・・ってくだりを読んだ瞬間に
「あーあの辺ね・・・コロコロ、コロコロよくお店が変わるのよね~」

そう、ファミレス的なお店が出来ても、お客さんが定着しないのか
ホントによく閉店しちゃう場所なのです。

なので、スルー・・・・しようと思ったのですが、その方の写真と

感想を読んでいるとかなり美味しそうな雰囲気・・・行ってみたいなぁ

行ってみよー(笑)



我が家からは車で20分ちょっと。 行ってきましたー! 
広々エントランス お店の雰囲気はファミレス的でもあり・・・でもちょっとした高級感も漂いつつ(笑)
f0208112_12334916.jpg

店内もとっても広くて、清潔。 スタッフの対応も良かったです。 
ファミレスちっくな若い子のイケてない接客ではなくて、本格中華の老舗的なきちんとした接客でした。感心^^

f0208112_12401834.jpg

個室も大小いくつかあって、この日も個室は全部埋まっていたようです。
家族での会食や、法事、その他色々な集まりにはピッタリですね。(なんだかPRっぽいな、あたし^^;)

f0208112_12422323.jpg

さーて、お楽しみな料理です。 お昼のコースを頼んでみました。 料金もとてもリーズナブル。 @1500~@1800で、前菜から〆のデザートまで付きます。 
まずは前菜3品 どれもちゃんとした中華(当たり前^^;)で、ちょっと驚き(笑) 個人的には右端のマンゴーのお酢が激ウマで・・・買って帰りたかったくらい。

f0208112_12485093.jpg

大食いなふたりなので、メニューを見てコースだけでは足りないかな?ということで、別注で青菜の炒め物と餃子を頼みました。 
餃子は普通でしたが(笑) 青菜炒めは、いい味だしてました。 どちらも安い^^

f0208112_1254357.jpg

コースに付いている小龍包~ いやー台湾で食べた鼎泰豊に匹敵するほど美味しかったです(あくまで私の感想ですが^^;) 
2個だけなのが悔し過ぎ~ 次回は別途注文しよっと^^

f0208112_12583611.jpg

メインは中華の定番料理の中から選べました。 季節によってもメインは変わるようです。 私は、鶏肉のネギ甘酢ソースかけ。 
ひと口噛んだ瞬間、ホントにビックリ^^ サックサクで香ばしい~ お肉も柔らかジューシーで甘酢もなんとも言えず美味しい~ もちろん完食♪

f0208112_1342323.jpg

旦那は黒酢ソースの酢豚 これはちょっぴり濃い味付けだったようです。 最近血糖値を気にしてる旦那にはもう少し薄味がいいのかも^^;
f0208112_1373641.jpg

スープは薄味ですごく上品な味付けでこれまたビックリ(笑) 何度もビックリしてるのは何でか?って。
それは低料金からはちょっと想像もしていなかった本当にちゃんとした中華料理だったからなのですよ。

f0208112_13105145.jpg

ご飯は、旦那はとびこのチャーハン 私は八穀飯  ん~これも美味しかった^^
f0208112_1314519.jpg
f0208112_1315033.jpg

〆のデザートと、選べるお茶。 私は八宝茶というのを注文 生まれて初めて飲むお茶でしたが、すっごく美味しかった。
f0208112_13185551.jpg

八つの乾燥させた穀物や果物?が入っているのだけど、身体に染みわたってすごーく身体に良さそう。
中国4千年の歴史だわね(笑)と変に納得するのでした。アハハ

f0208112_1320296.jpg

f0208112_13242092.jpg
いやー 浜木綿さん! ご馳走さまでした。

「中華版 ファミレスなんじゃないの?」と
ちょっと小ばかにしていた私めでした。ごめんなさい。

しかーし、HPを見てまたまたビックリ
都内では、この国分寺北町店一店舗のみ(驚)
ほとんどが、名古屋圏に集中していました、なんでやねん(笑)

というわけで、名古屋と言えば、でこ様^^
ブログでのやり取りで味はお墨付きを頂きましたー♪

ホントに久々お手頃料金で大満足の中華を堪能しました。

夏の冷やし中華も絶対に食べに行くし(笑)



そして、またまた一句(笑)  美味しさに 思わず疑う メニュー表  (なんかイマイチ^^;)

by satomi-kazu | 2013-04-02 13:53 | そとご飯 | Trackback | Comments(20)