ずっとそばに

satomikazu.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:乗鞍高原 なごみ湯 白樺( 1 )


2012年 01月 09日

乗鞍温泉 なごみ湯 白樺


            2011年〆の宿は乗鞍高原にある なごみ湯 白樺さんへ。 民宿以上ペンション未満・・・そんな感じでしょうか。
f0208112_17102722.jpg

            乗鞍高原スキー場まで徒歩2分の場所にある宿。 スキー場は既に開いていたけど12月上旬はまだこの通り雪が少なかった。 
              スキーしてる人も見当たらず・・・ピークはまだ先のようです。

f0208112_1714386.jpg

f0208112_1717758.jpg

全部で10室だったかな・・・和室がメイン。

お風呂は男女別の内湯&露天に貸し切り露天が1つ。

正直言って宿の設備やお風呂・・にはさほどの期待をせず。

というのもお風呂は前回行った立ち寄りの笹屋さんに行くつもりでいたし

部屋の広さも私達夫婦の中では気にならない項目。

この宿を選んだ一番の目的は、夕飯に出される信州牛のステーキ♪

とはいってもお風呂もなかなか良かったです^^



f0208112_17254865.jpgf0208112_1726427.jpg
スキー場まで2分という距離なので

シーズン中はスキー客が多いのでしょう。

広々玄関もスキー場仕様です。 

入ってすぐの所にロビー。

奥に食堂。



f0208112_17232111.jpgf0208112_17234141.jpg
広くて明るい廊下

客室は、殆どが2階にあるようです。

この日は、なんと私達だけの貸し切り。

シーンとした館内は少々寂しげでした。



f0208112_17441775.jpgf0208112_17444369.jpg
出迎えてくれたのは多分女将さん。

やんわりとした印象で
穏やかそうな女性でした。

夕朝食時に配膳してくれたのは
お嫁さんらしき女性。

なごみ湯白樺で見かけたスタッフは
この女性ふたりのみ。

勿論男性もいらっしゃるんでしょうけど
オフシーズンは家族経営ですね。



                貸し切り露天の説明も受けましたが、この季節は掛け流しの温度が低く適温ではないとの事。
               加温もするようですが、今回は何しろ私達だけ。 内湯と露天に入りたい放題、いつでも貸し切りで!
               と言われたので、通常の貸し切り露天には入りませんでした。 2人入ったら一杯の貸し切り露天 小さ目です。

f0208112_17521653.jpg

f0208112_17583077.jpg

                続いて、通常は貸し切りじゃない男女別の内湯&露天風呂  男女共左右対称で作りは同じです。
f0208112_1805255.jpg

                内湯から続く露天風呂 やっぱり内湯に比べるとぬるかった。 あっちっちの内湯と交互に入るとナイス♪でした。
f0208112_1813050.jpg

                しかし・・・乗鞍&白骨のお湯は成分が違うにしろ・・・このお湯の色は・・何とも言えません^^ 
                白濁したにごり湯にもうメロメロです!
f0208112_1855874.jpg

f0208112_1885580.jpg

f0208112_18102334.jpg

さて、お目当ての信州牛ステーキの夕食です。

広~いダイニングにお客さんは私達だけ^^;

やっぱり、あと何組かお客さんが居た方が

活気もありますね・・・

静かな食堂に私達の声だけが響き渡ります。

f0208112_18155461.jpg



f0208112_18191131.jpgf0208112_18193598.jpg

馬刺しも赤身ではなく

適度な脂がのっていて

美味しかった。



f0208112_18271712.jpgf0208112_18273496.jpg
天ぷらと岩魚塩焼き

一昨年泊まった乗鞍の宿でも
天ぷらと岩魚は出されました。

定番なのかな・・・

熱々が運ばれたけど・・・
天ぷら&岩魚塩焼きってメニューは
ちょっぴり飽きちゃった感じです。

贅沢言っちゃいけませんね(笑)



f0208112_1834626.jpgf0208112_18342075.jpg
テーブルで出来上がった茶碗蒸し!

夕飯メニューの中でも一押しのヒット^^

火が残っている間はあっつあつの
ツルンツルンで

とっても美味しかったです。

信州蕎麦は・・可も無く不可も無く



                 そして、そして本日メインの信州牛ステーキ♪ 私のは200g~~ 通常はビーフシチューが出されます!
f0208112_18392563.jpg

                 旦那は50g増量でお願いしました(^^)v 信州牛は固いってイメージがあったのですが
                 柔らかくて肉汁が口の中でじゅわーっと・・・ホントに美味しいお肉でした♪

f0208112_1842810.jpg
f0208112_1846156.jpg

                 デザートはキンキンに冷えたマンゴー マンゴーは好きでは無いので私の分も旦那の胃袋に。
f0208112_18471728.jpg

f0208112_18491828.jpg
夕食から戻るとお布団が敷かれていました。

ふっかふかの羽毛布団。

温泉宿に泊まるようになって、部屋の広さよりも

最近は寝具に対して拘りが出てきました。

重くて硬い布団だとガッカリします。

なごみ湯白樺さんの布団は快適♪

朝までぐっすり眠れました。



f0208112_18551758.jpg

                 温泉に浸かるといつも考えるのは同じ事ばかり・・・ マンションのお風呂が温泉だったらいいのにね~^^;
f0208112_18563453.jpg

f0208112_1902526.jpg

宿の朝食。

毎朝パン食の旦那も、朝食はいつも食べない私も

温泉宿にくると、目いっぱい朝ごはんします^^

人様が作ってくれるご飯ってどーしてこうも

美味しいんでしょうね♪

ごちそうさまでした!



                     乗鞍高原 最初に行くきっかけをくれたのは、あのマダムでした^^ 「とってもいいお湯ですよ~」って。 
                   中央道経由で我が家からはさほど遠くない乗鞍高原には沢山の宿があります。 まだまだ行きたいとこがいっぱい^^

f0208112_1983425.jpg

                     2011年の〆は、これでお終い。 新しい年も素敵な宿との出会いがありますように・・・

by satomi-kazu | 2012-01-09 19:18 | 乗鞍高原 なごみ湯 白樺 | Trackback | Comments(4)