ずっとそばに

satomikazu.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:草津 ペンション ヴァンベール( 5 )


2017年 03月 03日

草津 ペンション ヴァンベール再訪記


f0208112_12402724.jpg
部屋の大きな窓を開けると
真正面に浅間山が見えます。

草津の宿 ヴァンベールさんに
再訪しました。

チェックインの時
「何年前にいらしていただいたでしょうか?」
と、若い男性オーナー(だと思う)に聞かれ
「2、3年前だったかと・・・」と答えた。

帰ってブログや写真のストックを見たら
なんと5年も前だった。

いやー年月の経つのはホントに早いですねぇ



f0208112_12475823.jpg

往きは軽井沢経由で。

途中、横川SAでお昼ご飯。

ワタシは上州豚のソースかつ丼
お肉が超ーー薄かったけど(笑)
想像通りのお味で、完食♪
kazuさんは、炙りチャーシュー乗せ
醤油ラーメン
さっぱり味のスープで、なかなか美味^^

温泉に出掛ける時のお昼ご飯は
これくらいがちょうどいいですね。

3時のチェックインまで時間があるので
軽井沢アウトレットに。
休日だったので、家族連れなどで
すごく混んでいました。



f0208112_12544376.jpg

そうそう来週には我が家にも、いよいよ新車が
届くので、これまで11年ほどワタシタチの足になって
いろんな温泉宿まで走ってくれた、インプレッサとも
これがラストラン

11年で走行距離が6万キロ切る位なので
年間計算だと、1年で5千キロちょっとかぁ・・
ワタシが独身の頃は、1年で1万キロは走っていたので
それからしたら、少ないですね。

まぁでも、たくさんの思い出をつくってくれた車

ありがとう! お疲れさま。
ディーラーさんに渡すときは
ちょっと悲しくなっちゃうかもね。



f0208112_1324923.jpg
宿の看板には
「小さなホテル ヴァンベール」と
書かれています。

ペンションの雰囲気ですが、ホテルと言われれば
そんな感じもするかな^^;

最初に、書いときますが・・・

宿泊料金 @8500(税抜き)です!
もちろん2食付き
飲み物頼んでも、ふたりで2万円でした^^;

最初に泊まった5年前も、料金以上の
満足感があって、また来よう!って思ってて

今回は、とにかく気兼ねなくゆっくりと
お風呂に入りたい!という思いがあり2月は苗場に行ったりと
出費もかさんでましたので安いとこ!^^ が大前提~

で、決めたのが3か所あるお風呂が全部貸し切りで入れる
草津のヴァンベールさんでした。



f0208112_1320781.jpg

再訪なので、横着して(苦笑)
写真は、まとめてます。
初訪問の時の記録は今回よりも
詳しく書いてますので興味があれば
カテゴリから入っていただくと見れますので~


部屋は全部2階で、1階はダイニングとお風呂
ちょっとしたラウンジ的な場所もありました。

階段の脇には、マンガ本や雑誌がずらり
ゲームなどもあったかな。
こういうのは、ペンションっぽいですね^^;

階段下のスペースに喫煙所あり。
他は全館禁煙でした。



f0208112_18373728.jpg
部屋は洋室ツイン
決して広くはありませんが
椅子が2脚とテーブルもあって
2人だったら充分です。

トイレ洗面台付き 冷蔵庫は有りません。
「持ち込みの飲料や食べ物はお断りいたします」
の表示がフロントに掲げてありました。
ペナルティは1000円×宿泊人数でした。

アメニティーは、歯ブラシと
手洗い石鹸だけだったかな?
必要最低限と言う感じ。

バスタオルや浴衣も貸し出し制で
2枚で100円だったと思います。
バスタオルは借りましたが
浴衣は、自分達で部屋着を持参してるので
必要無かったです。



f0208112_18482590.jpg
持ち込み不可な宿なので、大きな自販機が2台有りました。
さまざまな決まりは、宿ごとに設けているので
それはそれで、納得しての宿泊ですね。

お風呂は、フロントの先
3つの貸し切り風呂が、同じ方向に並んでいます。

パウダールームが2か所
手前と、写真奥の青い暖簾がかかった場所
ドライヤーや、クシ、綿棒やコットンなどが
置いてありました。


f0208112_18484351.jpg


f0208112_1912969.jpg

3つのお風呂は、それぞれ形が違うので
簡単にご紹介。

一番手前の、桧造りのお風呂

どのお風呂も、おとな2~3人用

草津 万代鉱源泉の掛け流しです。

温度は適温なので、湯量で調整してくれていました。
チェックイン後から、翌朝10時まで
いつでも空いていれば何度でも利用出来ます。



f0208112_1963941.jpg

真ん中は、石造りの露天風呂

このお風呂は、大きな窓を全開できるので
景色を眺めながら湯浴みが出来ます。

夕日に染まっていく、浅間山を遠くに見ながら
気持ち良い入浴が出来ました。


草津のお風呂って、正直景色を楽しみながら・・
っていうのは、あまりないと思うのですが
ヴァンベールさんのお風呂は絶景です^^


しかも貸し切り♪ 嬉しいサービスですね。



f0208112_19134330.jpg

一番奥のお風呂

湯船の大きさ的には
ここが一番大きいかも。

3つのお風呂、全部利用しました^^

この日はウチを含めて2組のお客さん。
待つことも一切なく、ノンストレスで
草津のお湯を堪能出来ました~

とにかく今回は、ゆっくり気兼ねなく
お風呂に入りたい!と思っての草津
でしたので、大満足でした^^

気持ち良かった♪



f0208112_21531378.jpg

食事は、一階のダイニングで
6時半からだったと思います。

@8500 夕食時ワンドリンクサービス付き^^
kazuさんは、生ビール
ワタシはソフトドリンクを注文しました。

この料金でワンドリンクサービス♪
ウレシイですね!



白のフルボトルを頼みました。
@2000 これもリーズナブル!



f0208112_21584626.jpg

料理は
オードブル、スープ、魚料理、肉料理のコース
前回訪問時と、大きな違いはありませんが
宿泊料金を考慮すれば、充分すぎる内容。

上州豚のデミグラスソースが特に美味しかった♪

食後のコーヒーも付いて、@8500ですからね。
何度もしつこいですけど(笑)


ただ、量的には多くはないので
若い方や沢山食べる方には
少し物足りないかもしれないですね。


お昼ご飯、たらふく食べて行きましょう!



f0208112_22133434.jpg

朝ごはん

パン、コーヒー、紅茶は
お替り自由♪



野菜がたっぷりの朝食です。

ごちそうさまでした♪



f0208112_22215393.jpg

帰路は、上州村の駅へ

群馬方面に行ったら、必ず寄りたい^^;
お惣菜コーナーの品揃えが良くて
気に入ってます♪

味付けもとっても美味しいんですよ~
晩ご飯のおかずは、ここで買って帰ります。

今日はひな祭り♪ 2月は、あっという間でした。

春は、花粉の症状で目が痒いし、鼻水は
出っぱなしだし(笑)正直好きな季節じゃありません。
早く、春が過ぎてほしいなぁ・・・



草津ヴァンベール再訪記 おしまい♪

by satomi-kazu | 2017-03-03 22:33 | 草津 ペンション ヴァンベール | Trackback | Comments(14)
2012年 07月 08日

ヴァンベール朝食そして帰路は旧軽、念願のクルミおはぎ^^


翌朝 露天風呂からの景色も霧の中・・・朝風呂は、どちらかと言うとあまり入らない私ですが、霧に霞んだ彼方を眺めつつの湯浴みは
とっても気持ち良いものでした。 天井も・・・ねっすごく高いでしょ^^ 湯気も篭らず尚且つ新しい木の香りが清々しい。


f0208112_1114252.jpgf0208112_11144332.jpg


f0208112_11224383.jpg

お腹を空かせて朝食です。

最初に大皿に盛られたサラダが運ばれてきます。

「おかわり自由ですので、ご遠慮なくどうぞ」



ドレッシングも2種類ありました。

シャキシャキで、朝からたくさん野菜を食べれました!



シンプルな朝ごはん^^ オレンジジュースに、バナナ入りのヨーグルト・・・卵だけのシンプルなオムレツ、そしてあったかいロールパン。 
このロールパンにとってもキュンってなってしまいました^^; もちろん市販されてるパンを温めて出してくれているのですが、これが妙に懐かしい(笑) 
添えられていたマーガリンとブルーベリージャムをたっぷりつけて頂きます。 
自分が子供だった頃、ビニール袋に入った6個入りのロールパンが大好きで、母親にねだってよく食べたなぁって・・・ 
昔のことを思い出すようになるのは歳取った証拠といいますが(笑) まぁそんな想いに駆られた朝ごはんでした。


f0208112_11264115.jpgf0208112_11261653.jpg


f0208112_11372450.jpg
草津 ペンション ヴァンベールさん
チェックアウト時には、オーナー夫人がお見送りしてくれました。

玄関を出て、駐車場まで・・・

旦那が車に荷物を積んだりしていた時に、少しお話出来ました。

そこで、私はとっても失礼な発言をしてしまったのです。
自分で思い返しても、あーなんであんな風な言葉が出てきちゃったんだろ・・って。

「草津は、大好きであっちこっち来ているんですよ~
こちらは、お風呂  良かったです~」

「は」 ではなくて 「も」 と言うべきなのに・・・
本当に奥さまに失礼なことを言ってしまいました。 
深い意味などこれっぽっちもなかったのですが・・ゴメンナサイ。 
日本語って改めて難しいなと感じています。 

それでもニコヤカに笑って 
「ありがとうございます。 3つ全部お入り頂けましたか?」って。

また来たいですね・・・ここ。



                庭先に、名前も知らないこんな可愛らしいお花が朝露に濡れていました。 
                   「またどうぞいらしてね」 そんな風に言ってくれているような感覚に・・・あららら、なんだか私、妙に感傷的だわ(笑)

f0208112_1205092.jpg

                     草津良いとこ一度はおいで・・・・お湯の中にも~  
                   一度行くと病み付きになってしまうかも?^^ 私達にとって草津はそんな場所です。

f0208112_1221626.jpg

                      松村のお饅頭をお土産に買って草津を出る頃には、霧もはれて青空も見え隠れ。
                     名勝?^^;白糸の滝を通り過ぎ、軽井沢に向かうこの道も大好き。 緑が目に眩しく、そして匂いも・・・

f0208112_1264735.jpg

f0208112_12145925.jpg

軽井沢は旦那の方が断然詳しい。 私は去年、草津の帰りに立ち寄ったのが生まれて初めてだった。 現天皇皇后両陛下が
ご成婚前にテニスをされたコート・・・と聞かされた時は、まるでお登りさんのように普通にビックリ!! へぇ~ このテニスコートでねぇ・・・


f0208112_12174681.jpgf0208112_12173974.jpg


有料のお手洗いも・・・個人的には香港のおトイレ以来初めてかも。 100円支払って利用させて頂きましたとさ(笑)

f0208112_1226178.jpgf0208112_12261537.jpg


建物も街並みもどこかレトロチック。 平日にも拘わらず団体の観光客で賑わっていました。
何がある!ってわけじゃない、普通の銀座通り的な場所なんですけどね(笑) 別荘族の為の商店街?だったようですね(← 旦那談)


f0208112_12283827.jpgf0208112_12291121.jpg


f0208112_12362762.jpg




教会・・もある意味で軽井沢のシンボル的存在なのかな?

緑の中に佇むその姿は、やはり厳かな気持ちにさせられました。





f0208112_12365084.jpg


f0208112_12412580.jpg

                  木立の中を進むと・・・
f0208112_12431573.jpg

                 わぁ~^^  ちょっと歩いた先にある教会の方が雰囲気良いよ!って旦那が話してくれた通り・・・
                 とっても素敵な場所にその教会は佇んでいました。

f0208112_12444468.jpg

f0208112_1250552.jpg

さて、そろそろ帰ります。 ここでのお土産はモチロン!! 柏倉製菓さんの 「くるみおはぎ」 前回来た時は軽井沢がまだ閑散期で作っていない商品でした。 
何がなんでも食べたいっ!と切望していたので、ガラスケースの中に見つけた時は、わーっあった~♪と喜んでしまいました。


f0208112_1253139.jpgf0208112_12535568.jpg


               想像していたよりも・・・ずっとずっと美味しかったです。2人で4個買って帰ったのですが、その日の内にペロリでした(笑) 
               甘さも程よくクルミの歯ごたえと香りがなんとも言えずに美味♪ 軽井沢に行かれた時には是非^^


f0208112_131753.jpg

2回に渡って私達が泊まった草津のペンション旅行記を載せて見ました。 長々と見ていただきありがとうございます♪ 
草津では2軒目のペンションでしたが、奇しくも宿泊料金はどちらも@8400 どちらが良かったか?自分たちに合っていたか?と考えてみると・・・
本当にどちらも私は満足出来ました(旦那はどうかな?^^;)建物外観や部屋の造り・・・確かにチープ感は否めませんでしたけど
ペンション独特の空気感が私は好きなのかもしれません。 これからもペンション探しは続く・・・かな(笑)


by satomi-kazu | 2012-07-08 13:14 | 草津 ペンション ヴァンベール | Trackback | Comments(19)
2012年 07月 07日

草津 ペンション ヴァンベール食事編

f0208112_128820.jpg

ヴァンベールさんの食事は、一階のダイニングで。

写真は翌朝。

この日は私達も含めて4組のお客さん。


赤ちゃん連れの若いご夫婦もいましたが

静かに夕食も朝食も頂くことができました。



f0208112_12133267.jpg

テラス窓側の席に案内されました。


貸し切り風呂の窓から見える景色でも感じましたが

ダイニングの席からの眺めもなかなかのもの。


メインの湯畑周辺に建っている宿が多い中

こうして、市街地から少し離れている宿は、景色も楽しめるのかも。



f0208112_12183841.jpg

ワンドリンクサービスは生ビール♪

泊った宿で生ビールがあるのは嬉しい。


ドリンクメニュー さすがに日本酒は無かったような?

まぁフレンチ風のコース料理でしたから

日本酒よりも断然ワインでしょう。


宿お勧めのワインボトルが、ダイニングの目立つ場所に

置かれていましたが、他の3組さんは見向きもせず(笑)

ウチは旦那が選んだワインを、まずはデカンタで。


ではでは、乾杯~



f0208112_12261925.jpg
テーブル、最初に用意された状態。

ヴァンベールさんのスタッフは、見た限りでは
チェックインと料理の配膳説明をしてくれた若いイケメン男子(以後イケメン^^;)

それと、翌朝、朝食時にパンを運んでくれ、更にチェックアウト時に
対応してくれたオーナー夫人。

このお二人しか見ませんでした。(後から思ったけど、きっと親子)


イケメン男子も親切丁寧な応対でしたが、オーナー夫人の
腰の低いこと、低いこと・・・

サービス業のまさしくお手本のような方でした。

どこかの宿のあの人達(笑)にも見習って欲しいものですけどね^^;



                     まずは前菜の一皿  彩りもキレイで目でも楽しめます。 お品書きは無し、イケメンが説明しながら運んでくれます。
f0208112_12343717.jpg

                     続いて温かいかぼちゃのサラダ・・と説明があった、サラダの一皿。 これはやや物足りなさを感じました。 
                  生野菜的な料理の方が良かったのでは・・・(なぁーんてね、@8400!@8400!!と呟いてみる^^文句言っちゃダメよ)

f0208112_12395433.jpg

                     お次は、スープ。 コーンスープだったか?じゃが芋だったかな?すっかり忘れてます(笑)
f0208112_1244767.jpg

                     魚料理 ホタテと海老のパイ仕立て。 手作り感のある良いお味でした。 熱々だったのも良かったです!
f0208112_12462658.jpg

               お口直しでグレープフルーツのゼリーが運ばれて来ました。 この時点でイケメンが「最後はお肉料理とライスでございます」 と・・・・
              ん~~~足りないっ(笑) 私達はここまで、まだ腹5分目でありました。どんだけ食い意地張ってんだか(@8400・・8400っと・・・・^^;)

f0208112_12483645.jpg

f0208112_1256032.jpg

お肉料理

これが絶品でした。

デミグラスソースで煮込んであるんだけど

柔らかいのなんのって^^

ソースの味も好みでしたし、この肉料理を食べに

また行きたい!って思えるくらい、美味しかったです!!


料理の量的には、物足りなさを感じましたが(あくまで私達が)

最後の肉がとっても満足したので、結果的に◎です♪

なんといっても一泊@8400 (← しつこいって^^)

美味しいお肉を堪能出来て、あの貸し切り風呂3つ・・・・

ここ絶対にお得感満載です。



           おっと、最後はデザートとコーヒーも出ましたよ。 普通のアイスクリームでしたが^^; ここで手作りのデザートなんか出されちゃったら
           「こんな安い宿泊料金で申し訳ないです~~」 になりますのでね(笑) これで充分です。

f0208112_1310849.jpg

             翌朝 霧がかかっていました。 標高1200mの草津 天候も変わり易いのでしょうかね・・昨日はピーカンだったのに。
f0208112_13183883.jpg

パソコンの機嫌がすこぶる悪いので、続きはまたのちほど。

by satomi-kazu | 2012-07-07 13:23 | 草津 ペンション ヴァンベール | Trackback | Comments(14)
2012年 07月 01日

草津 ペンション ヴァンベール

f0208112_12281734.jpg
最近、ペンションづいてる私達です。

ここ草津では2軒目のペンション ヴァンベールさん。

3月に行った、ペンションらんぶるさんの建物によく似てます^^;


外観は、お世辞にも・・な感じですが(かなり年季が入ってました)

宿泊料金を考えたら、satomiさん文句言っちゃぁいけません!

って、遠くからまた聞こえてきそうです(笑)


一泊@8400 またまた激安更新中です。



玄関、フロント ふつうのペンションです(笑) 自分が20代の頃、何年かペンションでアルバイトした経験があるので
こういう雰囲気はもう勝手知ったる・・・みたいな、デス。  若いなかなかのイケメン男子がお出迎えでした~


f0208112_12351014.jpgf0208112_12352574.jpg


ササっーーと館内紹介(笑) おそらくペンション全盛期の80年代に建てられた宿でしょうね。
あちこちの古さは致し方有りませんが、整理整頓。 お掃除もきちんとされてるなって印象です。


f0208112_1240594.jpgf0208112_12411268.jpg


階段の下に雑誌が置かれてるスペースがあったり、大型テレビのあるラウンジのような場所があったりと、充分なパブリックスペースと思います。
ただ、館内、日中は晴れていたにも拘わらず、かなり暗く感じました。


f0208112_12453368.jpgf0208112_124595.jpg


f0208112_12511567.jpg

全部で10室。 部屋は全て2階だったように思います。

トイレ洗面付のお部屋と、そうでないお部屋も有り。

私達は、トイレ洗面付きで予約しました。

私がアルバイトしていた頃は、それこそ部屋にトイレなんて
付いていないのが当たり前でしたので、おそらく同年代に建ったで
あろうこの宿もトイレは後からリフォームしたものではないかと
想像出来ました。



トイレと洗面・・・どんなにお得な宿に泊まるとなっても

やっぱり有った方が断然いいです。



f0208112_1321858.jpg

無駄な空間は一切有りません^^; シンプルな洋室です。

廊下を挟んだ向かいの部屋に別のお客さんが入るドア音も

聞こえたくらい、部屋のドアや壁は薄かったです。


と、自分たちが泊った記録として残しておきたいので
感じたことを素直に書き記しています。


あくまで一泊ひとり8400円の宿(ペンション)として考えたら
充分満足出来た滞在だったことは最初に書き添えておきます。



f0208112_1394910.jpgf0208112_1310277.jpg


f0208112_1311195.jpg
さて、この宿を選んだ一番の理由、3つのお風呂。

全て貸し切りで入ることが出来、24時間、空いていればいつでも。

明らかに最近リフォームされたであろう、木の香りが清々しい
貸し切り風呂のある棟に向かいます。

左に3つの引き戸。 お風呂が3つ並んでいます。

諸事情もあって、ウチの宿選びは、まず貸し切りの有無。

草津に限っては、そういう条件で絞ると選択肢がものすごく狭まります。

だから、この宿泊料金でお風呂が全部貸し切れる・・・・

それだけでも、ヴァンベールさんは大満足な宿なのでした。



f0208112_13212669.jpg
一番手前の桧のお風呂からご紹介。

3つのお風呂共、大人2人が浸かれる位の大きさです。

4、5人は無理ですね。 小さな子供連れだったら家族でも大丈夫そう。

源泉は、表示をよく見なかったのですが、確か万代鉱だったと思われます。

肌触りは、予想以上に柔らかく、強烈な酸性湯のイメージのある草津ですが

全然そういう感じじゃなく、優しいお湯でした。


f0208112_13222623.jpg


f0208112_1331517.jpg

こちらが真ん中のお風呂。

どのお風呂も天井がすごく高くて、湯気がこもらず
風呂写真を撮るブロガーには嬉しい♪

大きな窓を全開にすると、開放的でなかなかの景観です。


草津で、外の景色を眺めながら入れるお風呂って
なかなか無いのではないでしょうか。


草津のシンボル、湯畑周辺からは徒歩で10分ほどかかるので

お風呂からの眺望も良いのかもしれないですね^^



                            翌朝の露天風呂・・・霧が覆って幻想的な雰囲気。 標高1200mの草津
                            朝方はちょっぴり肌寒いくらいでしたので、気持ちよくゆったりと浸かれました。

f0208112_13424566.jpg



f0208112_1442847.jpg
一番奥にある石造りのお風呂。

この湯船が一番大きかったです。

大人2人でも余裕で足が伸ばせて浸かれました。

どのお風呂も同じ方向を向いていますので、窓を開ければ眺めは良いです。

2010年にリフォームされたお風呂たち。

お風呂の設備だけでも充分自慢できる宿だと感じました。


f0208112_147118.jpg


f0208112_14163450.jpg
某予約サイトからの予約でした、夕食時にワンドリンクサービスの旨が・・・
激安な上に、飲み物サービスまで!! 

まぁもしも忘れられて、サービスドリンクの件に触れてくれなくても
それはそれで、いいよね^^;なんて思っていたけど

チェックイン時に、真っ先にこんな券を渡してくれました。

「夕食時にテーブルに置いてください」 さりげないサービスだと感心しました。

このカードを置いておけば、「お飲み物は何になさいますか?」とスマートに
聞いてくれます。

これだったら、ワンドリンクサービスじゃないテーブルのお客さんにも気づかれずに済みます。



f0208112_14265548.jpg
あっそれと今回はこんなシーンもカメラに(笑)

ここ最近五十肩で辛そうな旦那。

温泉に行くたびにマッサージを呼ぶ私とは正反対で
痛がってマッサージは受けない人なのに、私が受けている途中に
「五十肩なんだけど、マッサージしてもらってもいいものなんですか?」って
ジミー大西ちゃんにそっくりな(笑)マッサージ師さんに聞いてた。

「大丈夫ですよ~ 奥さん終わったら延長してやりますよ!」って^^

温泉地でマッサージを受ける旦那の姿

初めて見ました。 お疲れだったんだね、毎日お仕事お疲れさま♪


by satomi-kazu | 2012-07-01 14:42 | 草津 ペンション ヴァンベール | Trackback | Comments(27)
2012年 06月 25日

湯あたりちゅう~ 私だけ(笑)


f0208112_21301720.jpg

草津から帰ってきました。

一ヶ月ぶりの温泉で、ガツガツと調子に乗って

お風呂に入り過ぎた私は、軽い湯あたりちゅう~(笑)


まだ後頭部フサフサの(笑)旦那は、ゆったり大人しく湯浴み中^^


またまた激安のペンションでしたが、3つあるお風呂が全部貸し切り。

夕食も、心がこもっていて美味しかったです。


立ち寄り湯、今回は「大滝の湯」へ。

大好きな極楽館の立ち寄りはお風呂のメンテナンスで
お休みでした。

一泊の短い旅でしたが、今回も草津の湯を満喫出来ました。

湯あたり回復後にまたレポートしま~す(^^)v




by satomi-kazu | 2012-06-25 21:39 | 草津 ペンション ヴァンベール | Trackback | Comments(21)