ずっとそばに

satomikazu.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:ウチご飯( 20 )


2014年 04月 06日

冷製パスタを作る


f0208112_1559587.jpg

得意か不得意か?と聞かれれば、料理は不得手。

独身時代が長かったから、自分一人分の食事を作るって
殆どなかった。 外食&お惣菜買って終わり。
家計的にも、ひとり分ならその方が安上がりだったし。

結婚したらそういう訳にもいかないかな・・・と思っていたけど
寛大な?kazuさんのお蔭で、夫婦二人の食生活も然り。

パートの仕事が休みの日くらいは(笑)手料理。

kazuさん大好物の麺類

茄子とアンチョビの冷たいスパゲッティを作ってみた。



f0208112_16213474.jpg
人参とスナップえんどうのサラダも。

おっ!見た目は良かった(笑) なので、カメラ!カメラ~(笑)

しかし、イマイチ塩味が足りなかったもよう・・・

美味しい!不味い!はハッキリ物言うkazuさん。

イマイチ、美味しくなかったもよう(笑)


ちゃちゃちゃーっと手際よく美味しいご飯を作れちゃう人・・・
尊敬します。

毎日、毎食、手作りの家庭料理作れちゃう人・・・
尊敬します。   おわり^^




by satomi-kazu | 2014-04-06 16:35 | ウチご飯 | Trackback | Comments(27)
2012年 07月 13日

近江牛を頂く

             自宅での夕食時に、まず買わないであろう近江牛。 先日、名前も住所も知らないとある方から頂いた・・・ 
              え?なんで知らない人から?(笑) でもこれホントの話し。

f0208112_10112830.jpg

             何かの懸賞に当選した訳じゃないですよ~ それは趣味じゃない。
              でも・・・当選?・・・・近からずも遠からずってとこでしょうかね(笑) って訳解らなくてすみません^^;

f0208112_1016395.jpg

             すき焼きにして美味しく頂くことに^^ 500gは有りましたかね・・・お肉。 ふたりで満腹になりました。
              高級なお肉、滅多にクチにすること出来ませんからね^^; 食べながらも思わず顔がニヤケます。

f0208112_10223178.jpg

            美味しかったです、ご馳走さまでした。 次回は・・・自腹で買ってみますか?^^; 高級和牛 なぁーんてね。
f0208112_1028621.jpg


by satomi-kazu | 2012-07-13 10:32 | ウチご飯 | Trackback | Comments(6)
2012年 06月 19日

梅雨バテ

                    毎年この時期は、真夏よりもバテます。 陽気は、じめじめ。私の身体は、だるだるダルメシアン(笑) 
                     食べる物も麺類が多くなります。 ひとりのお昼はいつもこんな感じ。 冷やしジャージャー麺。 わりとイケる。

f0208112_0144885.jpg

f0208112_0214555.jpg

あっ 最近のマイヒット♪

スンドゥブ~~

日本語に訳すと、ただの 「豆腐」 なんですけど(笑)

スンドゥブ・チゲで 「豆腐鍋」 韓国料理です。


私的には・・・激ウマです!

ちょっとヤミツキ。


程よい辛さで、汗かきながら食べれるから

梅雨バテ、夏バテ防止にも良いかも♪



f0208112_0295040.jpg

← これです!

うたい文句通り、お豆腐一丁あれば、すぐ出来て美味しいです。

写真のように、青ネギなんか散らすと味わい深くなってもっといいかも。

梅雨時期を乗り切って、真夏も元気で過ごしたいですね。




by satomi-kazu | 2012-06-19 00:40 | ウチご飯 | Trackback | Comments(22)
2012年 04月 18日

土鍋でご飯を炊いてみた


f0208112_2244419.jpg

我が家では5キロのお米が有ると
一年以上もってしまいます。

要は自宅でご飯を炊くのは、年に数回しか
ないって事です。

外食が多いという訳じゃなくて白米を食べないんですよね。

2010年の5月に新潟大湯温泉に行った帰りに買った
5キロのお米が昨年末にようやく無くなった程。


どんだけ白米食べないんだか(笑)



f0208112_22511321.jpg


昨年末 新聞の勧誘の方が、缶ビールと一緒に

5キロのお米まで持参してきました。

お米食べないんだけどなぁ・・・と思ったけど

せっかくくれるって言うし(笑)まぁ新聞はいつも

契約しているから、ラッキー~♪って。


で、炊いてみました。 ひとり分!!



f0208112_22564514.jpg

どうせ、いっぱい炊いてもウチの旦那は食べないから

ネット検索で少量のご飯を美味しく炊くコツ!を見ながら^^


いやぁーー 思いもかけずとっても美味しく炊けました。

つやっつやのピッカピカです!

炊飯器で2合炊いたご飯より数倍も美味しかった。



f0208112_23632100.jpg

とっても簡単でした!

ガスで炊く時間は、10分足らず!




(ネット引用レシピ)
30分吸水→強火で沸騰して蒸気が出るまで約3分位→
すぐに弱火にして7分程→最後にもう一度強火で15秒!!
→火を止めて20分蒸らし→炊き上がり~



f0208112_237306.jpg



おこげも、いい塩梅に~~^^


f0208112_23154031.jpg



いただきまーす!!


おかずは?・・・・(笑)




by satomi-kazu | 2012-04-18 23:20 | ウチご飯 | Trackback
2012年 01月 21日

寒いので鍋

f0208112_16175763.jpg

料理は得意ではないし、マメでもないし・・

仕事してるし(← 1番の言い訳^^;)

ってことで寒い夜は鍋に限りますね~~

だって、材料切って煮ながら食べるだけ~

簡単、美味しい、暖まる! いう事なし♪

豚しゃぶ鍋は、安上がりでGood

ポン酢に大根おろしをたっぷり入れて食べるのが好み。



f0208112_16262182.jpg
すき焼きならぬ、すき煮も冬は結構作るかも。

割り下の甘さって、家庭の味が出ますよね。

私は、子供の頃から濃い味で育ったせいか

お醤油、お砂糖、みりん・・も躊躇なく入れます(笑)

一緒に暮らしだした頃 旦那がこう言った。

「satomiさんがご飯作ると、しょう油と砂糖の消費が
一番早そうだね」って。(笑)

その通りなので何も言い返せず。

でも最近はかなり薄味志向に変わりましたよ。

健康第一!! ですからね^^



f0208112_16335129.jpg
これは、「トマト鍋」西伊豆の某宿で出た夕食です。

鍋にトマト~~?って思ったけど、旦那がトマト好きなので

ウチに帰ってから真似して作ってみました。

といっても、すき煮鍋に湯剥きしたトマトを追加で入れるだけ~(笑)

私はトマトNGなのですが、旦那には好評。



さぁ~て・・・もうすぐ東伊豆の某宿!

〇〇〇鍋を出してくれるそう^^

すっごく楽しみ♪


by satomi-kazu | 2012-01-21 16:44 | ウチご飯 | Trackback | Comments(6)
2012年 01月 14日

休日のお昼ご飯

f0208112_22563949.jpg
旦那が展示会帰りに東京駅で買ってきてくれたお弁当。

大好物の、仙台利久の牛タン弁当~♪

持ち帰り弁当と侮るなかれ・・・・


これもの凄く美味しいです!

牛タンは「新宿ねぎし」にはちょくちょく食べに行くんだけど

やっぱり・・利久はひと味違う。



f0208112_23101387.jpg
牛テールスープ付きで一人前1700円?位。

肉の量もたっぷりで値段以上の満足感があるお弁当です。
牛タン好きな人にはとってもお勧め♪






牛タン弁当とは全く関係ないんだけど、こうして休日のお昼ご飯まで
夫婦一緒に食べるっていうのが私達の日常ではあるんだけど
これって私が独身時代には想像すら出来なかったこと・・というか
絶対にないだろうなって思ってた。



f0208112_23152885.jpg
私にとっては独身時代が長かったから、常におひとりさま~が普通な事で
毎日毎食誰かと一緒に食事する未来は、あの頃の私には無かった。

俗に「食事はみんなで食べた方が美味しいに決まってる~」
なんてよく言われてたけど・・
私はひとりで食べても美味しい物は美味しかった、問題なく(笑)

ただ・・人間の感じる事、思う事って変わるんだなって・・
最近特に強く思うようになった。

今でも、私は躊躇なく、ひとりラーメンも、ひとり喫茶店も
ひとりCoCo壱カレーも(モチロン!ルー多目ね^^)
ひとり富士そばも、ひとり行きつけ居酒屋も
ちゃっちゃかとひとりで行けるけど・・・



f0208112_23263684.jpg
今は、何か違う・・独身当時とは。

ひとりで食べたって美味しいものは美味しいって感じてた気持ちが
変わっちゃった・・・味気ないなって思うようになってしまった。

あっおのろけじゃないですよ(そんな歳でもないのでね)

ただ、あとこの先、長生きしたって30年?もっと?だとしても
老いてゆけば必ず食欲とも無縁になってくるわけで
美味しい物を美味しく食べれる日常って、すごく幸せな事だと思った。

ただ空腹を満たすだけの食事ではなくて、「美味しいね!」
「これはイマイチ~」って、言い合いながらの食事。

ひとりのテーブルでは絶対に出来ない技ですからね。



この感じはきっと旦那も同じように感じてくれているだろうと、勝手に思ってますが・・・どちらかが先にいなくなってしまった時
きっと旦那はひとりの食事には耐えられないタイプなんじゃないかと・・私は独身時代に長年経験済みなので大丈夫かな(笑)

まぁ・・ホントに、ずっと健康で食べることが幸せ!!って言えるように、それが一番の望みですかね。
なーんだか歳をとってくると考えることは「健康」のことばっかり・・・元気でいたいですよね・・いつまでも。


by satomi-kazu | 2012-01-14 00:03 | ウチご飯 | Trackback | Comments(11)
2011年 11月 07日

スペアリブをつくる♪


f0208112_225642100.jpg
料理は、正直言って得意な方ではありません。

母親から何か教わった記憶もないし、独身時代も一人分だったら
出来合いの物を買った方が安上がりでしたしね。

結婚して毎晩の夕飯作りは、大変なんだなぁって今更気づく始末。

だけど、ウチの旦那さん、家での食事には本当に寛大です(笑)

文句言わずに食べてくれるので、ありがたいです。

satomiさんも仕事してるんだから、しんどい時は外食でいいよ!

うぅっ~涙出そうです(← 嘘^^)

スペアリブを作ってみました。



f0208112_235426.jpg


今は、ネットのキーを叩けば、あらゆる料理レシピが・・・

便利な世の中になったものですよね。


このスペアリブも、お恥ずかしいくらいに簡単~

食器やボールを汚すの嫌なので、ビニール使いました(笑)



f0208112_231293.jpg


調味料は、ちょっぴり甘口が好きなので

ケチャップやウスターソース、砂糖も加えて

肉と一緒に軽く揉んでなじませまーす!

あっ大好きなニンニクと生姜の摩り下ろしも入れます。



f0208112_2315231.jpg


少し時間を置いた方が、肉により一層味がしみ込みます。

料理って、手間ひま掛けると美味しくなりますよね。

解っちゃいるんですけど・・なかなか(笑)



f0208112_2320224.jpg

フライパンでも全然OK!なんですがオーブンで焼いてみました。

フライパンだと、ひっくり返したりだとか火加減とか
気をつけて見てないとダメだから^^;

めんどくさがりなんです、要は。

オーブンだったらね(笑)ほっといても
うまい具合に焼いてくれますから。


我ながら?美味しく出来たかな^^;

家での食事に寛大な旦那さん、感想も寛大過ぎ~(笑)
美味しいとか、不味いとか、あんまり言ってくれないかも?



さて、今月末は待ちに待った伊豆高原。 手間ひま掛けた手料理の数々・・・っていうのは、あの方が作る料理の事を言うんだろう、きっと。

手際よく、美しく、そして抜群の味わいと盛り付けのセンス。 あ~あ爪の垢でも・・^^なぁんてね。


by satomi-kazu | 2011-11-07 23:43 | ウチご飯 | Trackback | Comments(12)
2011年 10月 16日

白米とお味噌汁の無い晩ご飯


f0208112_21145298.jpg

我が家の晩ご飯に白いご飯粒が出てくるのは珍しい。

去年の5月に新潟の友家ホテルの帰りに買ってきた5キロの白米が

未だに残っているのだから、いかにご飯を炊かないか・・です。
(5キロのお米が一年以上も無くならないなんて^^;)

食生活も夫婦ふたりっきりだと似てくるのかもしれません。

私も独身時代は、ご飯とお味噌汁が出てくる晩ご飯が普通だった。

ウチの旦那さんは、若い頃から白いご飯を好んで食べなかったらしい。

夕飯にご飯とお味噌汁が並ばなくとも、一向に問題無し。



f0208112_21265085.jpg

その代わり、野菜はどんな形にせよ必ず食卓に。

野菜・・特に葉物が高かったですね~^^;困っちゃいます。

最近は少し下がってきたけれど、それでも国立のスーパーで並ぶ

レタスは1個298円 キャベツも半分で200円とか。


葉物野菜の中でも、私は特に中華系の料理に使われる野菜が好みで

写真の空芯菜もシャキシャキの歯触りが大好きです。



f0208112_21335219.jpg


豚バラ肉と、キャベツも加えてごま油で炒めます。

味付けは、ニンニクと生姜、塩コショウ。

シンプルだけど、美味しいです。



f0208112_2137097.jpg

炒め野菜って大好き。 シャキシャキがね~^^

白いご飯が欲しくなる事もしばしば(笑)

でも炊飯器にお米無いしね。

お酒を飲みながら、4、5品のおかずをつまむのが

我が家の夕食。



f0208112_21461513.jpg


f0208112_2146452.jpg
秋刀魚も美味しい季節ですよね^^

マンションだと煙がものスゴイことになっちゃうので

フライパン使って焼きます!



白いご飯の無い食卓・・・

温泉宿の食事は、普段白いご飯を食べない私達夫婦の

楽しみでもあるのです。


by satomi-kazu | 2011-10-16 22:10 | ウチご飯 | Trackback | Comments(6)
2011年 01月 19日

マイブーム

f0208112_22375817.jpg

インスタントラーメン!!

酸っぱくて辛い、スーラータンメン

去年暮れ辺りからとにかく嵌ってる。

中華三昧のシリーズでも断トツ大好き♪

旦那はインスタントってのが嫌いでこういうのは

食べないから、一人のお昼にズルズル~っと^^



f0208112_22394491.jpg

最後の仕上げに生卵を使うのがミソ。

この溶き卵を使うのと使わないのでは味に
大きな差が!



f0208112_22402398.jpg

味は、酸っぱ辛くて後引く美味しさ。

お酢好きには堪らないインスタントラーメンだと思う。

私は、更に冷蔵庫のお酢を追加して調整します。

麺も極細で私好み!

ウマウマ~~♪



f0208112_2241627.jpg

炭水化物ばっかりじゃぁいけません!


キャベツのナムル

これも最近我が家の定番。

キャベツもこうするといっぱい食べれます^^


by satomi-kazu | 2011-01-19 23:01 | ウチご飯 | Trackback
2009年 08月 09日

夏バテ防止


蒸し暑いですね、関東圏ではここ数日、突然の豪雨だったり、かと思えばカンカン照りの真っ青な青空だったり・・・
          
           夏バテ防止に、夕飯はギョウザを作りました。
f0208112_23252999.jpg

スパイシー島のラー油・・・ウチのお気に入りのラー油です。普通のラー油よりお値段がちょっと高いのですが味は抜群♪ 
ギョウザだけでなく、他の料理にも使えそう・・・我が家はこのラー油をたっぷり入れてギョウザを食べるのですぐ無くなってしまいます

f0208112_23273928.jpgf0208112_23293135.jpg


しかし、ギョウザとビールってなんでこんなに合うんでしょ045.gif そして皆さんの家でもそうだと思うのですけど・・自分のウチで作って食べる
ギョウザってホント美味しいですよね♪ いくらでも食べれちゃいます!(焼き係りの旦那さん、ありがとう~ ごちそうさま♪)
f0208112_23492013.jpg


by satomi-kazu | 2009-08-09 23:55 | ウチご飯 | Trackback | Comments(8)