カテゴリ:年末に一年を振り返る( 14 )


2016年 12月 29日

2016 振り返り後半


f0208112_11333422.jpg
7月

埼玉秩父の宿を予約していたのですが
事情によりキャンセル
楽しみにしていた、長瀞ライン下りも
出来ませんでした。

当日の朝、ギリギリまで行くつもりでいたので
お昼頃やっぱり無理ってことになって
初めての当日キャンセル料100%支払(苦笑)

これが一番痛かった?^^;



f0208112_11384667.jpg

8月

山梨県  嵯峨塩鉱泉 嵯峨塩館

8月はもう暑いので、温泉に
行かなくなってたんですが
7月のキャンセルもあって
何処か涼しい場所だったら・・・

で、kazuさんが探してくれた山梨県の宿へ

ビックリするくらい涼しくて感動~^^
猛暑の東京が嘘みたい! 別世界でした!

宿の料理は2パターンあるようなので
もう一回?行ってみたいかな^^;

なんといってもリス♪ 可愛かった~



f0208112_11475342.jpg

8月

結婚記念日当日に宿泊


南清里  夢ペンション ファニーポケット

自称ペンション好きオバちゃん♪
良かったなぁここ^^

私が、勝手に順列付けるならば・・・・
ん~難しい(苦笑) 

料金的にも、サービス的にも
もちろん料理も♪

オーナー夫婦の「愛」が
たっぷり詰まったお宿と思います。



f0208112_11584447.jpg

9月

伊豆高原 お宿 さらの木




7年前・・・kazuさんが見つけた宿
もうそんなに長いこと通ったんだねぇ^^;



密かな夢は・・・
いつか年末年始に泊まって
年越しを、松戸さんとワインで乾杯♪

できたらいいな^^



f0208112_1292870.jpg

10月

2泊3日 最初の宿は


信州 美ヶ原温泉 御宿 石川

秋たけなわの時季
松茸の茶わん蒸し、土瓶蒸し・・・・
いやー美味しかった♪

家庭的な料理なんだけど
絶対に、真似出来ないだろうなぁ・・・
なんですよ(苦笑)

美ヶ原温泉に行くか!ってなった時は
kazuさん金宇と^^ 私は、石川~^^ 
で、もめたりします(笑)



f0208112_12204579.jpg

中日には、青春の思い出(笑)
白馬八方尾根へ・・・


合算したら、2年間くらいいたかな。
ペンションの住み込みアルバイトで。

一時期、お給料の高さに惹かれて
斑尾高原のペンションに浮気したけれど^^;





清里・・そして白馬と
10代後半から20代の前半
後先考えずに、やりたいことに
突き進んでた時代



f0208112_13452526.jpg

昔の写真は
だんだんと
色褪せてきたけれど
心の中の記憶は
あの頃のまま・・・

f0208112_1425829.jpg


f0208112_12292243.jpg
10月

白馬での宿泊は

白馬 源泉の宿 まるいし

当時アルバイトしていたペンションに・・・
ってチラッと考えたのですが
なんとなく気恥ずかしく(笑)
それに、温泉じゃなかったので^^;

白馬の温泉は、素晴らしかった!
宿のお風呂もそうですが
立ち寄りで入ったお風呂も!

なんだか温泉の印象が強すぎて^^;
食事の内容とか、よく覚えてないんだけど
夕食も朝食も盛りだくさんで、良かった♪

白馬・・・またきたいな



f0208112_15523240.jpg

10月

今年3度目の

信州 美ヶ原温泉 金宇館

「季節ごとにきていただいて・・・」と
チェックアウトの時に、若旦那に^^

ちょっとペース早かったですね。

私的な感想ですけど^^;
お湯がぬるめなのと
朝ごはんのおかずが
上品過ぎて(苦笑)
ちょっと物足りないかな。

夕食の量は、ベストです^^
問題なく完食できました。



f0208112_15585219.jpg

11月

草津温泉 シーダーロッジ

2年前から行くようになって
今では、我が家の定宿の一軒に。

オーナーシェフのフレンチコースは
毎回楽しみで^^
朝ごはんの純和食も美味♪


草津万代鉱源泉掛け流し
浴場は決して広いとは言えないけど
混み合う事なく、ゆったり満喫できます。

宿全体の雰囲気は、私達が泊まってきた中でも
秀逸だと思います。



f0208112_1652712.jpg
11月

群馬県  四万温泉 長静館

3年振りに泊まりました。
思い出してみると、最初の訪問の時に
苗場の帰りの2泊目で、私の体調が
絶不調だったときでした・・・
宿の朝食をひとくちも口に出来ずに
アウトの時間を延長させてもらって
休ませてもらったのでした。

今回も、不思議な偶然なんだけど・・・
私もkazuさんもイマイチの体調で
若女将や料理を作ってくれる南さんにも
申し訳ないなぁと思いながらの滞在でした。

万全な体調で行けるのが一番いいのでしょうが
そうでない時も、何度か行っていると有ります。
残さず食べたいですよ、ウチだって(笑)



f0208112_1614454.jpg

11月

千葉県 館山 ホテル州の崎 風の抄

友人と二人旅です。
そーだ!kazuさんは泊まってないので
22泊でしたね^^;

54年振りに関東に
11月雪が降った
寒い寒い日でした~


温泉旅は、いつもkazuさんと
一緒ですが、女友達との旅も
また違った楽しさがあります。

かんぱーい♪ また行こうね^^



f0208112_16211922.jpg
12月

伊豆高原 お宿 さらの木

こんな偶然ってホントにあるんだねぇ・・
11月の草津シーダーでも
ご一緒だったhikaruさんご夫妻と
さらの木でも、一緒の滞在でした^^

他にも、美ヶ原の石川さんや
四万の長静館等々・・・

好きなお宿が同じで
これから先も、ばったりどこかで!!
そんな事もきっとありそう~^^

旅先で「satomiさんかも?」と
思われちゃうのは、正直恥ずかしい~ 
でも嬉しい&楽しい気持ちがいっぱい♪



f0208112_163556.jpg

12月

今年最後の宿

南清里 夢ペンション ファニーポケット

夏から間を空けずの再訪でした。

変わらず、おもてなしが心地よい
素敵なペンションだと思います。
寒い時期の部屋の床暖房
小さな宿なのに、そういう心遣いも
素晴らしいと思いました。

我が家からは中央道経由で
あっという間に着いちゃう場所・・清里

気軽に来れる距離もいいですね♪



f0208112_21404436.jpg

                                              長々とお付き合い頂きありがとうございます♪
                                     どちらさまも、年末年始・・そして新しい年がステキなものとなりますように。
                                                健康に過ごせた一年に・・感謝♪
                                                      良いお年を


by satomi-kazu | 2016-12-29 21:45 | 年末に一年を振り返る | Trackback | Comments(33)
2016年 12月 25日

2016 振り返り前半

                                        
                                       2016年 あと少しでおしまいです。 
                             毎年この時期、元気に一年を振り返ることが出来てシアワセだと思います。 
                          温泉旅行以外にも日々いろんな出来事ありましたけど、ブログには温泉旅の思い出を! 
                             今年は、全部で23泊(たくさん出掛けました~ kazuさんサンキュウ^^) 
                               そのうち、新規宿10軒 再訪宿4軒 複数回リピート宿3軒
                           リピート宿が多かったのかな?って思ってましたが、意外と新規宿のが多かった^^;

f0208112_17125070.jpg

f0208112_0364081.jpg
では、2016年 最初の宿  

1月

栃木県 塩原温泉 四季味亭ふじや


昨年の「ふるさと割り」 今年の2月位までは
有効で、ありがたく利用出来ました!

ふじやさんは露天付きの部屋だったので
2万円割引は大きかったです^^
もう出ないですかねぇ・・・ふるさと割

夜半から降り出した大雪で
翌朝は一面雪景色
部屋の露天風呂から雪見風呂を満喫♪

夕飯よりも朝ごはんがとっても印象的で
実際にとっても美味しかった♪



f0208112_0483346.jpg

同じく

1月

信州 美ヶ原温泉 鄙の宿 金宇館

ふるさと割で1万円割引
ホントに嬉しい制度でしたねぇ


新規宿の金宇さんだけど
結局、今年は全部で3回泊まりました^^;

美ヶ原の温泉は、全体的にぬるめなんですよねぇ
夏場だったら気持ち良く入浴できそうだけど
真冬は、ちょっと・・・
私が熱いお湯が好き!
ということもあるんですけどね。



f0208112_1140426.jpg

2月

猿ヶ京と苗場の2泊3日

猿ヶ京温泉 湯宿 三河屋

このお宿もふるさと割り、滑り込みセーフ(笑)
5千円引きでした。


全て貸し切りで入れるお風呂が特徴の宿
どのお風呂も、湯船の形が違ってそれぞれに
趣があって良かったです。


朝、部屋の扉前に置かれた、飲むヨーグルトの
お届け物が、サプライズ感もあって美味しかった~



f0208112_1153763.jpg

翌日は、大雪!

苗場プリンスに向う途中、貝掛温泉に
寄りました。


温泉の効能はいろいろありますが
ここの温泉は、「目に良い」と言われてます。

実際に、源泉でチャプチャプと目を洗うと・・・
あら!不思議!!
視界が鮮明になった感じ^^


お試しあれ~



f0208112_1211643.jpg

2月

毎年苗場プリンスで開催される
ユーミンのライヴ

36年も連続で、休むことなく・・・

スゴイなぁ
ただただ驚愕そして感動


来年のチケットも(37回目公演)無事に^^

いつも苗場のあの場所に行って
ユーミンのパフォーマンスを見る度に
元気をもらって帰ってこれるのです。

ありがとー ユーミン♪



f0208112_12112811.jpg

3月

伊豆 いやしの宿 花生の郷

去年に引き続き再訪の宿です。

女将さんのおもてなし度がハンパないです^^
いろいろ行ってますが、あんなに腰の低い
女将さんは、他にいないかも・・・

帰宅後に届く手書きの葉書きにも
癒されますね。


宿名通り・・・まさしく いやしの宿



f0208112_1221491.jpg

3月

草津温泉  シーダーロッジ


ウチのお気に入り宿

改装されたフィンランドサウナも快適♪



オーナーシェフの料理が大好きなので
いろんな季節に、これからも行きたいです!



f0208112_14284244.jpg

4月

東丹沢七沢温泉 盛楽苑

ここは、我が家から一番近い温泉地かも
今は都内でも温泉が湧いて、入浴施設も
ありますが、旅行気分を味わえて宿泊も
出来るのは希少です。

この宿の朝ごはんは、かなり好きです^^

お味噌汁や、鮭や卵焼きも
固形燃料で配してくれるので
最後まで熱々

緑茶も美味しかったなぁ
今まであまり緑茶は好んで飲まなかったんだけど
盛楽苑さんのお茶をのんでから、宿でも飲むように。



f0208112_14371943.jpg

4月

今年2度目の

信州 美ヶ原温泉 金宇館


宿の好みは、夫婦でわりと似ているのですが
それでも、あっ! こういう感じ好きだったのね(笑)
って後になって気づくこともしばしば。



ここ金宇さんは、完全にkazuさんの好み^^



f0208112_14422925.jpg

私達が住む国立の桜です。

駅南口から約2キロに渡って
大きな桜並木が続く大学通り


平日でも多くの人が見物にやってくるほど
見事なサクラ♪



毎年、近くで愛でることが出来てシアワセ



f0208112_14484418.jpg

5月

2泊3日で、東伊豆へ

一泊目は

伊豆高原 お宿 さらの木


薔薇が満開の季節に泊まったのは初めて^^



宿エントランスのアンジェラに出迎えられ
私達夫婦が、一番ホッと出来る場所へ



f0208112_1455274.jpg

ローズガーデンの薔薇も堪能しました。

庭とか、草木とか・・お花

個々の趣向の差も有るけど
若い頃は全く興味がなかった。




年齢を重ねて、そういうものを愛でる時間が
ふんわりと気持ちが穏やかになって
とっても心地よくなりました。



f0208112_14594027.jpg

5月

2泊目の宿は

竹林庵 みずの


かなり前から、kazuさんが
行きたがっていた宿

たくさんのブロガーさんも泊まっていて
宿泊記もいっぱい^^;


私の感想は・・・
茶褐色の源泉が最高~^^

と、しておきます(苦笑)



f0208112_1542764.jpg

6月

日光湯元温泉  紫雲荘


濃い乳白色の温泉
昨年末の、ゆの森さん以来の
奥日光の源泉です。


最近、めっきりと少食気味になった私達でも
ここで出される夕食と朝食は、問題なく完食^^
逆にもう少し食べたいかなぁって思いました。

旅館料理も・・・
いろんなお客さんがいるから難しいでしょうね。
「こんなに食べれない!」と言う人もいれば
「これっぽっち?もっと食べたい!」って言う人も。



f0208112_1516513.jpg

6月

前半の最後は、4月に引き続き再訪の宿

東丹沢七沢温泉 盛楽苑


ん~・・・・
私達、最初に泊まった印象が良いと
すぐに再訪したくなる事が多いのですが
間を空けずの再訪は、これからは避けるかも(苦笑)

お風呂が付いている部屋に今回は
グレードアップしたのですが^^;
この部屋風呂はねぇ・・・・


残念っ! ということで



2016年の前半 出掛けてきた温泉地、宿を整理してアップしました。  パソコン内に保存されている写真を改めて眺めつつ
そこからピックアップしていると、過去に泊まったけれどそれっきりの宿・・・何度も行ってるけどここ最近はご無沙汰の宿等々・・・
ほんの数年前のことでも、とても懐かしく振り返ることが出来ます。 もう既に気持ちは2017年なんですが(笑) 
2016年の後半も、もう少しお付き合いくださいませ♪    (^∇-)☆MerryXmas☆(-∇^)
 

by satomi-kazu | 2016-12-25 15:36 | 年末に一年を振り返る | Trackback | Comments(10)
2015年 12月 30日

この一年を振り返る 2015後半


f0208112_23431315.jpg
2015後半最初は老神温泉  7月

運動不足で、歩かなきゃ!歩かなきゃ!って
気ばかり焦る(笑)

尾瀬の散策をしながら、日光キスゲも見たいしってことで
kazuさんが、ルートまで計画してくれたのですが
泊まった日は、生憎の空模様

雨の中の尾瀬散策は、風景も見れないし
足元もおぼつかないだろうって事で結局取りやめ。

老神温泉お宿にだけ泊まってきました。 「金龍園」

群馬の宿らしく、手作りこんにゃくのお刺身や
デザートもこんにゃくにきな粉と黒蜜をかけたもの
美味しかった~ 宿泊料金は@10800 充分満足です♪
老神温泉郷は古びたお宿が多いですね。
金龍園も、かなりの年季が入ってましたが
世代交代で、若旦那や若女将が頑張っていました。



f0208112_23574542.jpg

7月は後半に、美ヶ原温泉へ

猛暑真っ只中、松本城の中を見て回り
熱中症でぶっ倒れるかと思いました(笑)

いやいや、冗談抜きで、無理は出来ないお年頃^^;


お宿は、美ヶ原にある 「お宿 石川」

ここも宿泊料金はリーズナブル、確か@12000位

でも~ 女将さんや若女将の手作りの料理が
どれもとっても美味しかった^^
素朴で、優しい味付け あ~また食べたいなぁ

綺麗なタイルのお風呂も、すごく素敵^^
こういうお風呂もしかしたら初めてかも♪



f0208112_063981.jpg
8月

2、3年前から、真夏の8月は温泉には行っていない。

一度、8月に伊豆と箱根の連泊をした事があって
それこそ熱中症の一歩手前みたいな状態で
宿の夕飯後には、ゲーゲー吐く始末・・・
ちょっと懲りちゃったのでね(苦笑)

で、この月は結婚記念日でもあるので
取り敢えず、ちょっとこじゃれたお店を予約。

地元国立のお店なんですけどねぇ・・・
まぁいろんなタイミングとか状況とか・・ね・・・
そういう間の悪さ?みたいなのが重なっちゃったのかな
と思えば、少しは納得も出来るけど。
でもなぁ・・・料理ホントにお粗末だったなぁ
二度と行くことないだろうな このお店



f0208112_0253059.jpg
気を取り直して(笑) 9月

東伊豆 「花生の郷」

ご夫婦二人で営んでらっしゃるお宿
たった2部屋のみのお宿

いや~此処は!!! 素晴らしかった♪ 

取り敢えず私の今年NO1宿決定
(kazuさんはどう思ったのか、知りませんけども・笑)

料理、とにかく・・・心がこもってる。これに尽きます。

ある程度伊豆名産のものを、ひと通り出しとけばいいでしょ・・・
的なものは一切なく、どれも手間暇かけて作ってくれてます。

若い女将さんの低姿勢な接客応対も、ホントにスバラシイ♪
来年は何月に行こうかな^^



f0208112_0363021.jpg
さてさて写真も小さくしてますけど(笑) 
9月もう一軒のお宿は、湯河原温泉にある某宿
初めて、ふるさと割りというクーポンを利用して泊まりました。
結論から言うと・・・まぁ通常の正規料金じゃなくて
ほんとーに良かったな!と(笑)
いろーんな意味で、「胡坐(あぐら)をかいちゃいけないんだよ」って
自分にも言い聞かせる意味で、そう感じたお宿でした。
たったの5、6分チェックインの時間前に到着してしまったお客さんに
あからさまに不機嫌そうな態度取っちゃダメよ。
その瞬間からこっちのテンションは一気に急降下。
最初が肝心・・・何事も。
温泉宿、あっちこっち行ってると年に数軒は、ハズレも引きますな^^;
ちなみに、kazuさんが探した宿です(人のせいにしてみる・笑)



f0208112_05044100.jpg
さーてまた気を取り直して(笑) 10月
この月も5月に続き、2泊3日することが多い月です。

一泊目、初めて行く温泉地  戸倉上山田温泉 「しげの家」

料金的には、ちょっと予算オーバーな宿でしたが
予約サイトのポイントがだいぶ貯まっていたのでそれを利用。

ホントはふるさと割りを使いたかったんだけど
客室露天風呂付きの部屋は1つしかなく人気で
すぐに埋まってしまうので、かなり前から予約しないとムリ。

朝晩と魔法のように色を変えるお湯の素晴らしさに感動~~

ご飯はねぇ・・・悪く無いんですけどね^^; 
料金に見合ってるかな? と考えると・・・ん~
10000円台のお宿でも、すごく美味しい料理を出してくれるお宿が
いっぱいありますからねぇ 難しいところですね(笑) 

ついつい・・・比べたくなくても比べちゃうのが人情^^;



f0208112_162975.jpg
10月2泊目は、湯田中渋温泉 「玉久旅館」

こちらは、長野のふるさと割り~を使って1万円引き♪
申し訳ないような宿泊料金で泊まれました。


民宿料金のように(失礼^^;)激安なのに
夕食は、若いアルバイトのような可愛い子が
一品一品、きちんと料理の説明をしてくれるのです。
で、驚いたのが朝ごはんの時もその子が給仕してくれて
またまた、朝ごはんの説明まで・・・もう、ビックリです^^

野沢菜のおやきと、ウナギが入った山芋の蒸し物
絶品だった! また食べたいなぁ^^

湯田中渋温泉と言えば、9つの外湯巡り
一番人気の大湯も、ひとりでのんびり満喫できました^^

国立からはちょっと遠いけど、また行きたいな、渋温泉



お天気にも恵まれたので、小布施で観光したり、帰路に走った志賀草津高原ルートの雲海がこれまたスバラシク・・・まさしく眼福^^
 
f0208112_1234663.jpgf0208112_1235598.jpg


f0208112_129249.jpg

11月 今年二度目の草津シーダーロッジ

お気に入りの、行き慣れたお宿は
ブログに書く言葉も、あまり思い浮かびません(笑)


プチリニューアルされたお風呂・・・
どんな風になってるんだろう。

りんさん!是非情報ヨロシクです~^^

また来年行くのが楽しみです♪



f0208112_1355971.jpg

ふぅ~ やっと12月まできました。

kazuさんの誕生日当日に泊まった伊豆高原
今年は3回目、かな^^;

我が家・・・この6年間で一体何回泊まってるんだろ?(笑)

「〇〇〇さん、お若いです~^^」 なーんて宿主に
ヨイショされて、ニッコニコのkazuさん

私達にとっては、シアワセな気持ちになれる
唯一無二のお宿ですね。



f0208112_1494591.jpg
12月 今年最後の温泉は、奥日光 「ゆの森」

ふるさと割りの大恩恵を一番感じたお宿かな。
25000円割引はやっぱり大きい^^
庶民には本当に有難い制度でしたねぇ


少し熱めだけど、濃いグリーンに濁った客室露天風呂に
いつでも好きな時に好きなだけ浸かれる幸せ♪


冷たい外の空気の中、お湯に浸かって
ボッーと夜空を眺める幸せ♪

今年は、苗場も含めて全部で19泊
たくさん連れて行ってもらえました。kazuさんサンキュウ♪

ん~~^^ 温泉やめられませんねぇ



f0208112_214572.jpg

                       駆け足で2015年を振り返ってみました。 今年は、また新しい出会いもたくさんありました。 
                       個人的な記録に過ぎないブログですが、多くの方々が見に来てくれてアップのし甲斐もあって
                       楽しく記事を重ねてくることが出来ました。 ありがとうございます。

                       そして、振り返ってみて改めて、あっあの宿しばらく行ってないなぁ(〇〇ざくら)とか(笑)
                       あっあそこもご無沙汰だわ(〇や川)なーんて感じたのと同時に、過去にコメントくださった皆さんも
                       お元気かしら~なんて思いました。

                       とにもかくにも、この一年好きな温泉にも行けて、病気もせず無事に過ごせてこれたことに感謝。 
                       いつも一緒にいてくれるkazuさんに感謝。 ブログを書く励みにもなってくれている皆さんにも感謝。 
                       良いお年を♪ 


by satomi-kazu | 2015-12-30 02:37 | 年末に一年を振り返る | Trackback | Comments(6)
2015年 12月 27日

この一年を振り返る 2015前半


f0208112_1192878.jpg
ブログって便利

昔は、カメラで写した写真を現像してアルバムに貼って・・・
今は、色あせないこんなページに思い出を残せる。

今年も一年の終わりに、夫婦で訪れた温泉を
懐かしく振り返りながら。

2015年 1月

最初の温泉は、山梨県の石和
「深雪温泉」

とにかく湯量の多さにビックリ!ドバドバと流れ続ける源泉
湯口からあれほどの源泉が流れ出るの見たのは初めて

夕食も、色々工夫されててなかなか美味しかった♪
甲州牛の柔らかさ、これにもビックリ



f0208112_1125547.jpg

2月 

雪の草津シーダーロッジ


誕生日月の訪問で、kazuさんから
サプライズプレゼント♪


歳を重ねるのは、皆平等だけど・・・
誕生日は、今ではあまり嬉しくない記念日(苦笑)

それでも、ありがとう^^

宿に関しては、なぁーんにも言う事なしです!
大好きな宿だから。



f0208112_11501039.jpg

2月はもうひとつのイベント

苗場プリンスホテルで毎年開催される
ユーミンのライブ♪


長年参加しているこのライブ・・・
夫婦の中では恒例行事となっているけど
ユーミンいつまでやってくれるかな・・

普通に、いつも通りに、同じことが続く日々
そういうのがスゴク嬉しい。

それにしても今年は、抜群の座席だったんだわねぇ^^
前から4列目♪  さて、来年はいかに?



f0208112_120012.jpg
3月

下諏訪温泉 「奴」

中央道から近い温泉地は
我が家からは行き易い場所


下諏訪温泉のお湯は・・
個人的には正直言ってあまり特徴の無い
記憶に残らない感じだったかな。

夜になって、大雨になってしまい
屋根の無い露天風呂を満喫出来なかったのも
少し残念な思い出。

食事は、なかなか評判のお宿でした・・が
ワタシタチ的には、もう少しシンプルでも
いいのでは?と言う感想だったぁ



f0208112_127487.jpg

3月後半は、いつもの宿へ

人の出逢い・・必然的なものって有りますね。



kazuさんが最初に見つけたこのお宿
「伊豆で、露天風呂付いてて、安いよ、ここ!」
始まりはこれだったけど(笑)

休業されたり、色々大変な時期もあった彼女ですが
お元気で復活されて、本当に良かった。


無くなったら困るお宿です^^



f0208112_12203318.jpg

4月

大奮発しましたねぇ(笑)
kazuさんの還付金で~
「そうだ!高級宿いこう!」って

箱根強羅温泉 「月の泉」

悪くは無かったですけどねぇ

それなりの値段を払うと、注文も多くなりますね^^;

客室露天風呂は、最高でした!

食事の内容がねぇ・・・
劇的に変化したら再訪有るかな^^;



強羅公園や、大好きな仙石原でのランチ♪  箱根湿生花園の散策  お天気が良くて気持ちいい4月の休日でした~

f0208112_12292746.jpgf0208112_12294211.jpg


f0208112_12353176.jpg
4月後半は、伊豆の「大観荘」

毎年温泉に出掛けるのは、「月1」が我が家の
ペースでしたけど、今年は増えてますねぇ(笑)


この宿は、やはりkazuさんがチェックしてたのですが
宿検索で、ゆぅゆぅさんのブログを知り、行かれた様子を
見てから、ウチも泊まってみたいなぁと。

伊豆高原を通り過ぎて更に南下したのは
もしかしたら初めて?(笑)

当日は宿泊客が私達だけでしたので
お風呂も貸し切りで入らせて貰い、ラッキー♪

手の込んだ夕食もとても美味しくて
心に残ったお宿です。



f0208112_12445186.jpg
5月

この月は毎年2泊3日で出掛けることが多いです。


奥飛騨方面へ

一泊目が新平湯温泉の 「宝美館」

宿泊料金@10000ちょっとですが
清潔で、料理も美味しく、ホントに寛げました。


宿で飼われている、合鴨チャン達も可愛くて^^

こちらも私達だけの貸し切りでしたけど
内湯2つ 貸し切り風呂2か所、全てオープンに
してくださって、嬉しかったなぁ



f0208112_12525311.jpg

中日の観光は、もちろん^^上高地へ

最高のお天気~、頑張って歩きました。



新緑のこの時期・・・素晴らしい風景を目に焼き付けながら
のんびりと二人で散策しました。


何度来ても、不思議と飽きない。
そういう魅力がある場所だと思いました。



歳を追うごとに、海より「山」な私達です。



f0208112_12592118.jpg

5月2泊目は、新穂高温泉 「雪紫」

このお宿は、行かれた方のクチコミなど
あまり良いことを目にしていなかったのですが
ウチは、とても気に入りました。

特に夕食内容が素晴らしかったと思う。

名産の飛騨牛はもちろん、他の料理も
創意工夫されていてありきたりの
奥飛騨旅館料理じゃなかったのが
良かったデス♪

部屋の備品などのメンテナンスに
あれ?って思うとこも多少あったけど^^;

最上階の露天風呂からの眺め最高でした。



f0208112_1391396.jpg

6月

一年の振り返り、前半最後は・・



写真を見返していて、お~伊豆高原だったか^^

「satomiさん、薔薇が見頃なのは5月なんです^^
今度は是非、その頃にいらしてくださいね」って宿主




チェックアウト後に、一緒にバカデル公園までドライブ
まだ咲いていた薔薇を満喫してきました。



f0208112_1318529.jpg

2015年前半はこんな感じでした。

後半は、左の写真、「ふるさと割り」の恩恵を
たっぷり受けることになります^^

自己記録&自己満足の振り返り
後半もお付き合いくださいませ♪

ではでは ♪(*’-^)-☆




by satomi-kazu | 2015-12-27 13:31 | 年末に一年を振り返る | Trackback | Comments(6)
2014年 12月 29日

2014 振り返るぞ!後半^^

f0208112_1039282.jpg

後半振り返りの前に、忘れてた前半のひとコマ

今年は、2月に東京に大雪が降りましたねぇ・・・
しかも「大雪警報」まで発令されちゃったし。

朝の出勤時、寒そうに歩くkazuさんを
ベランダから見送るの図^^;


国立も、ものスゴイ豪雪地のような景色になってた。
職場の八王子もハンパなかった。
雪が降るとすぐに中継される八王子駅北口にも
撮影隊がいたっけ。


確か、苗場に行った前の週だったかなぁ

雪国苗場よりも、東京国立の方が

遥かに大雪だった。



f0208112_10493824.jpg

7月

奥日光の 「かつら荘」さんに泊まりました。

こじんまりした家族経営の宿

白濁した濃いお湯はやっぱり良いなぁ~

内湯はリニューアルされて間もなかったので
すごくキレイでした。



露天風呂の目の前は雑木林が広がっているのですが
この風景がまた良かった♪

ご厚意で貸し切りで入らせてもらったのも思い出



f0208112_1057155.jpg

新大久保のソウル街で韓国料理

大ブームだった盛りの勢いは無くなったけど

まだまだ韓流は元気?かな。

友人と行ったお店も大人気店で
予約必須


あっと言う間に店内満席でした。


韓国で焼肉!といえば 「サムギョプサル」

豚の三枚肉ですが、牛肉よりも安いしヘルシー♪

野菜と一緒にモリモリ食べれます!



f0208112_114347.jpg
暑かった7月

山梨へ日帰りで遊びに行きました。

桃農家さんが経営しているカフェで
旬の桃デザートを食す♪

ネットの影響でしょうねぇ・・・・
もの凄いお客さんでごった返してました。

人混みや混雑・・行列が年々苦手になってきてる私。
人気で話題の店には、数年経ってから行くことにしよっと^^;


日帰り入浴して、行き当たりばったりで入った
流しそうめんのお店がGood♪

美味しくて楽しかった~



f0208112_11131077.jpg

8月

数年前から、真夏の8月は温泉に
行かなくなりました。

やっぱり秋から冬がいいですね、温泉は^^


そして、私達の結婚記念日が8月です。

暑っつい暑っつい日に、市役所へ
婚姻届を提出しに行った思い出が・・・

国立の「GRAS」でお祝いしました。

ご夫婦2人で営んでいる小さな
フレンチレストランです。



f0208112_1125967.jpg

ネットがご縁で知り合ったお二方と
町田でGO~♪

住む街も、仕事も・・・共通点は無いに等しい
人達が出会う 「ネット」

不思議な感覚でもありますね。

考えてみたら、私がネットを始めてから
出会った方々とのお付き合いの幅は
昔からの地元友人達との交流よりも
頻繁になっている事に気づきました。

初めて会う前はドキドキの緊張感^^
あの感覚は独特かも。

知らない者同士だった3人でも
大声あげて笑いながらお喋りするのに
時間はかからなかった。
楽しかったね♪



f0208112_1142126.jpg

新宿で友人と暑気払いしたのも暑い8月

ジンギスカンのお店 新宿 「だるまや」
久し振りに行ったけど美味しかったわぁ~
肉好きの友人も喜んでくれたしね♪

それにしても写真見返すと、出不精なあたしったら
結構外出してるじゃん(笑)

仕事お休みの時は、マンションでトドに
なっているか、韓流ドラマ三昧してるか^^;

そう、基本ナマケモノ(笑)

温泉旅行もkazuさんが「行こう!」って
先導してくれるから、行けてるのが現実だもの。

ひとりだったら・・多分引きこもってる?(笑)



f0208112_11524143.jpg

9月

最初は草津温泉 「群龍館」さんへ

草津もわりと出掛けていってるんだけど
「白旗源泉」のお湯に入ってみたいねって
ことで、kazuさんが探した宿でした。


草津のシンボル「湯畑」周辺は
もう完全に観光地化してしまって
人でごった返しているけど・・・

やっぱり草津のお湯は名湯だと思う。



あのお風呂にまた入りたいなぁ
浴場がまたいい~感じなのよね^^



f0208112_1231655.jpg

9月行ったもうひとつのお宿は

新穂高温泉の 「白雲荘」 再訪でした。

支配人兼料理長が直前に異動になっていて
かなり前から予約していたから、どうしようかって
ちょっと悩んだんだけど、決行。


最初に泊まった時にものすごく良かった~・・・で
次回の再訪!となるわけだけど
またその次・・3度目があるかどうかってのが
微妙なところ(笑)

私達の中では、3度目があった宿は「お気に入り」
になっているけど

再訪止まりになっている宿も結構ある(笑)

白雲荘・・・3度目あるかなぁ~



f0208112_2256413.jpg
10月

この月、最初の予定は、湯田中渋温泉と
美ヶ原温泉の連泊だったけど、事情によりキャンセル

kazuさん、せっかく取得したお休みだったので
実家に行く前日に、千葉のお宿に一泊

鴨川温泉 「是空」

私の故郷、千葉県も何気に広いなぁ・・・
外房の鴨川から、九十九里を走って
私の故郷、銚子までは約2時間かかる。

突発で急遽予約した宿だけど
料理やお風呂、景観などなど総合的に
まずまずな印象。

宿のどんな場所からも、とにかく「海!」「海!」

海三昧(笑)



f0208112_012275.jpg

10月忘れちゃいけない(笑)

我が阪神タイガース祝日本シリーズ進出!

日本一の夢は、儚く消え去りましたが(笑)

ファンとしては充分楽しませて貰えたシーズンだった~



f0208112_23192111.jpg

実家の母親の入院、手術

9月の後半から首都高速を
何回往復したかな・・・

千葉・・・やっぱり遠いわ

80歳になって身体にメスを入れた本人が(母)
一番ツラかったとは思うけど
側で経過を見守る立場の私も
かなり精神的な疲労を感じた数か月だった。



でも、元気になってくれて良かった。
病室のベットで眠る顔を見ながら
長生きして欲しいと思ったよ。



f0208112_23372554.jpg

11月

那須の宿 「バイブリー」

先月行ったばかりなのに
なんとなく遠い昔のような・・・^^;

広い庭に花が咲き乱れる時期に
また予約しました。

ご夫婦2人で営んでいる小さな宿
一日2組限定です。

宿泊料金もビックリするほど良心的。

kazuさん
頑張って見つけましたで賞~^^贈呈♪



f0208112_23524228.jpg

11月のさらの木・・・

今年は、3度お邪魔しました。

温泉宿の規模や(施設)温泉力(源泉)
そういう意味で考えれば、もっと沢山の
素晴らしい宿が山ほどあるけれど
宿主のおもてなしの心、料理一品一品の
暖かさや美味しさ・・・

やっぱり私達には、Bestでは無くOnly oneの
宿なのです。


来年以降も変わることなくお邪魔したいです。



f0208112_026856.jpg
12月師走

元気になった母からお正月のお餅が
届きました。
電話口の声にも張りが出て私も一安心。

いろいろあった2014年だったけど
終わりよければ全て良し・・・

皆さまにはどんな2014年だったでしょうか。




by satomi-kazu | 2014-12-29 00:36 | 年末に一年を振り返る | Trackback
2014年 12月 27日

2014 振り返るぞ!前半^^

2014年もあと少し! 私自身の備忘録 年末My恒例の振り返り 

f0208112_22232899.jpg

1月

今年の初湯は、湯西川温泉から
始まった。

「湯の宿 清盛」

家族経営で大女将さんの頑張りが
印象的なお宿でした。

平日泊で私達だけの貸し切り。

のーんびりと雪見風呂を堪能~

とにかく寒かった~~^^;の印象



f0208112_2234662.jpg

この月は、2泊3日の温泉旅

中日に、塩原温泉の
立寄り湯へ

「渓雲閣」

白濁の濁り湯サイコー♪


他にお客さんいなくて
広い湯船を独り占め(^^)v



← 幸せの足(笑)



f0208112_22385485.jpg

2泊目の宿は、那須温泉

宿名は・・・内緒^^;



相性って大切だなぁと・・・
そんな風に強く感じた滞在でした。

私達には合わなかった宿でしたが

クチコミ好評価の素敵なお宿と思います。



f0208112_2245591.jpg

2月

苗場プリンスでのユーミンライブ

今年は初めて新幹線で苗場入り


毎年、私の誕生日月に開催されます。

もうこのライブ参加は夫婦のライフワーク



還暦を迎えたユーミン

なんて若々しくて可愛らしいんだろう・・・

いつまでもずっと続けて欲しいです。



f0208112_22571513.jpg

2月の私の誕生日

国立のお隣
西国分寺のレストランで外食


予約が取りずらいと有名な?フレンチの
お店で、ランチ時は女性客で満員御礼


評判がいい!と見聞きすると
やっぱり行ってみたい~な好奇心が^^;


お味の感想は・・・



f0208112_23115619.jpg

2月最終週・・・

約一年間休業していた伊豆高原の愛宿が
待ちに待った再開 プレオープン


出迎えてくれたマダムとご主人の顔を見て

思わず感涙


ホントに良かった・・良かったよぉ~~

ワインいっぱい飲んだね^^ 


嬉しくて嬉しくて

ただ、うれしくて



f0208112_2314918.jpg

3月

松本の美ヶ原温泉に泊まりました。

「酒井屋旅館」


すごくリーズナブルな宿泊料金でしたが
料理はどれも心がこもっていて
夕食も朝ご飯も全部美味しかった。

酒井屋旅館さんがある周辺のお宿は
2、3軒泊まってみたい宿があります。

いつかまた行きたいなぁ

それにしても花粉症が一番ツラい時期だったさ^^;



f0208112_23333478.jpg

3月は後半にもう一回温泉行ってた^^;

春の「やまざくら」

やまざくらはいろんな季節、月に泊まって
いるけど、秋の料理が一番好きかな・・・

写真を見返してみたら、今年は秋には
行けてなかった^^;




この日の富士山は壮観だったなぁ



f0208112_2343314.jpg

4月

塩原温泉の 「お宿 小梅や」

部屋についてる内湯が超~好みだった。

眺望もないし、小さ目な感じなんだけど

なんだかすごく良かった。


内湯付きの部屋で、@17000台の料金は
良心的♪

また行きたいお宿なんだけども・・・・

多分、料理の内容が変わらないと思うんだよねぇ
そこがちょっぴりネック^^;



f0208112_02959.jpg

塩原名物?のスープ焼きそば!

これは大ヒット♪

安いし、美味しい~
みゆみゆさん情報ありがとね^^





塩原の立ち寄り湯
今回は「大出館」

同じ濁り湯でも
こんなに綺麗なグリーンは
初めてのお湯でした!


ちょっと感動^^



f0208112_0809.jpg

5月

kazuさんが休みが取り易いのは
5月と10月くらい。

2泊3日で温泉に行けるのは嬉しい。

この月は、草津と猿ヶ京へ


「草津 シーダーロッジ」

2014年我が家のBest1なお宿となりました。

お風呂はちょっとストレス溜まってしまったけど
(男女別の内湯が一つのみ、女性客のグループと
かちあってしまい、ガッカリな入浴)

次回は、数多ある草津の名湯に立ち寄りすれば良し!



f0208112_026911.jpg

中日、軽井沢で食べたお蕎麦、旨かった(^^)v


快晴で、浅間山もクッキリ

鬼押し出し園に寄って運動不足解消タイム(笑)


まるで初夏のように暑い一日だった。



f0208112_034544.jpg

2泊目の宿は

猿ヶ京 「生壽苑」



kazuさん気合で探したお宿(笑)でしたが・・・


いろんな評価や感想があるけど
言えることは、やっぱり自分たちが
実際に泊まってみないと解らない・・かな^^;



f0208112_0435724.jpg
6月

振り返り前半の最後は伊豆高原


これから先も、「ずっとそばに」 いてほしいお宿です。

あっ!あたしのタイトルだ(笑)


あとがき
つい最近、職場の先輩に私がブログを書いてることを告白(笑)
見てくれて、うれしくもあり恥ずかしくもあり^^;
「〇〇さん、こんなにいろんな所に連れてって貰えて幸せね」と・・・

「そうですよね・・旦那に感謝しないと」 と照れ笑いで返したけれど
こうして、撮り溜めた写真を改めて見ていると、先輩が言うように
私・・幸せだよなぁって思う。
人が幸せと感じる価値観はもちろん人によってさまざまで
「これが幸せだー!」なんて言えないけど、今の私には
この日常が幸せ。



振り返り前半終了~ 自己満足以外の何ものでもないので、コメント欄は閉じさせていただきますね^^ 新しい年まであと5日!!

by satomi-kazu | 2014-12-27 01:09 | 年末に一年を振り返る | Trackback
2013年 12月 30日

2013  振り返って後半

私的恒例の年末最後のブログは、ふーんとか、はぁ~とか、あれーこんなんだっけ?とか、ひゃー懐かしいとか
自分勝手に振り返る思い出です。前半でも書きましたが、気忙しい年末に、パソコンを開いて見てくださってる方達にも
ご自身の2013年・・思い出に浸れる時間が少しでも持てますことを。


では、2013年 後半いきまーす♪


7月  今年2回目の仙石原の宿です。 個人的には・・・夏よりも秋のご飯のが好きです♪ あっ言っちゃった^^;
何度も訪れてる箱根ですが、芦ノ湖遊覧船は初めての経験。 デッキで「ジャッーク!!空を飛んでるわ!!」やりました(笑)


f0208112_20192374.jpgf0208112_20194856.jpg


横浜の行って見たかったホテルでランチビュッフェしてきました。 またしても昼間っから生ビールです(笑)
何かのことわざ?で読んだ記憶があるのですが、お酒は人生を2倍楽しくさせる?だったかな・・・まぁ溺れる程飲んじゃダメダメですが^^;


f0208112_2026565.jpgf0208112_20272733.jpg


猛暑の中、職場の友人が国立まで来てくれました。 パンケーキ・・・一回食べれば充分・・とかなんとか言いながらまた食べてます(笑)

f0208112_2040138.jpgf0208112_20404095.jpg


8月  実家に帰省するのは年に一度か二度・・になってしまいましたねぇ 千葉に住んでた頃はもっと頻繁に母親の顔を見に行ってたのですが。
高校まで住んでいた銚子の町・・変わってないような、変わったような・・タイムトリップしたみたい!不思議な感覚です、にゃぁー♪ 伯母さんちの猫ピース


f0208112_20462284.jpgf0208112_20473088.jpg


そして、8月は結婚記念日月。 kazuさんと初めて会った日と同じ日に婚姻届を提出しました。
いつまでも、こうして記念日が祝えるように元気でいたいですね。


f0208112_2052363.jpgf0208112_20514414.jpg


9月  北関東の温泉に2度行く事が出来ました。 どちらの宿もお湯が良かったのが強く印象に残っています。 最初の宿は那須の自在荘さん。
部屋に付いているお風呂が最高で、今まで泊った中でも上位に選びたいほど好きなお風呂でしたけど・・・ご飯がねぇ(笑) ホント残念^^;


f0208112_231171.jpgf0208112_2322614.jpg


帰りに寄った牧場のコスモスが綺麗でした・・・宇都宮にも寄りました~もちろん!餃子ですね^^

f0208112_237854.jpgf0208112_2382919.jpg


9月は盛りだくさんです^^  いつもの3人が集まって米沢牛です♪ 東京駅で食べれるなんて便利になりました!ホントに~

f0208112_2313388.jpgf0208112_23134397.jpg


北関東もうひとつの宿は、友人のお薦めの宿でした。 トロトロヌルヌルのお湯が最高~ 部屋に付いているお風呂・・・何度入ったことか(笑) 
夕ご飯も驚くほど美味しく大満足で、チェックアウト時に次回の予約をして帰ってきました^^


f0208112_23181178.jpgf0208112_23192082.jpg


10月  なんと今年3回目でした(笑)仙石原! やっぱり秋のご飯は最高~ 
部屋の濁り湯も湯量を多めにしてくれて、濃厚なお湯にどっぷりと浸かれて「最高~♪気持ちいい~」を連呼していました。


f0208112_23233050.jpgf0208112_2322541.jpg


友人が国立に遊びに来てくれました。お気に入りのフレンチレストランでお昼を食べました。ちょっぴりリッチにコースで頂きます♪
ここは、国立でも人気の高いお店なのですが、何故か??いつも空いています(笑) なんでだろう? でも美味しいです(^^)v


f0208112_23334089.jpgf0208112_23334463.jpg


そして今年2回目のハイランド素泊まりです。 箱根はやまざくらさんと合せて、年に5、6回は来てるかもしれません。
好きな温泉地が我が家から近くて良かったです。ハイランドホテル、貸し切りのお風呂が無くなってしまったけどコテージを新しく建築中でした!


f0208112_32875.jpgf0208112_3282786.jpg


夕食はもちろんここ♪ ホントに何を食べても美味しい。スタッフの男性も毎回とっても感じが良くて癒されます。

f0208112_3305893.jpgf0208112_3303960.jpg


11月  早速の再訪宿です^^ 西那須の大鷹の湯  看板犬ムックにもまた会いにいきたいですねぇ
夕食のお肉料理が9月と全く同じだったので、別の季節に泊ってみたいかな。


f0208112_23401651.jpgf0208112_23414592.jpg


12月  旦那と義母の誕生日が2日違いなので、毎年3人で外食に出掛けます。今年80歳になる義母は細いけどモリモリよく食べてくれます。
徒歩5分圏内のマンションに一人で暮らす義母・・・ひとりが好きみたい・・一緒に暮しましょうって何度か誘ってみたけどその都度断られてます。


f0208112_23474692.jpgf0208112_2347338.jpg


12月は2泊3日で信州へ・・渋温泉の宿名は結局ここでは書けませんでしたが、外湯巡りやら色んな事が強烈に思い出に残っています^^; 
6番湯のトラウマおばあちゃん・・長生きするだろうなぁ なんてたってあの温泉に毎日浸かれるのですからね!^^;


f0208112_2351299.jpgf0208112_23513146.jpg


そして今年最後のお宿 2泊目は別所温泉 花屋さん。 まだ詳しくアップしていませんが感想などは年明けにまた書きたいと思います。
いやー(笑) このお宿の大浴場でもね・・・「姉さん!事件ですっ!」な出来事が待っていたのですよ(笑) うん、楽しいね♪ 旅って^^


f0208112_23594663.jpgf0208112_00241.jpg


クリスマス直前の大都会新宿でプチ忘年会・・・今年も良いお酒が飲めました。 帰り道、歌舞伎町で若い男性に声を掛けられ(笑)
意味も無く嬉しかったり(爆) もちろん、「飲みどうっすか?飲み!」の勧誘でしたけどね。


f0208112_045191.jpgf0208112_051145.jpg


f0208112_0211492.jpg
ではでは、これにて自己満足の(笑)年末振り返り終了です。

12月、初っ端から定期検診で引っかかり
心はどんより・・ソワソワザワザワドキドキ そしてメソメソ(笑)

成るようにしか成らない・・と自分に言い聞かせ日々過ごしてゆこうと・・

時々この場で、溜まった何かを吐き出す事も多々あろうかと思いますが
「satomiさん、またですか?・笑」 と笑ってやってくださいな。

来年もその先もずっとずっと、こうして一年を振り返れるように
元気でいたい。 私の望みはそれだけです。

2013年も一年間、私のブログにおいでくださってありがとうございました。

皆さま、大切な誰かと穏やかな年末年始をおくられますように。



追伸  

クリスマスイブに手術されると教えてくださった、みささん。 年末はまだ入院中でしょうか・・・落ち着いてパソコンに向える日が来ましたら
是非また経過などお知らせください。お待ちしています。

Youtubeで「ずっとそばに」を聴いてくださった鍵コメさん、私が凹んでいた時にコメントありがとうございました。
その後・・・大きなお世話かなぁと思いつつ気になっています。 また気分が向いた時でも構いません、いつでもお待ちしています。
一緒に元気だしていきましょう。

帝劇で「ずっとそばに」を聴きながら・・・の鍵コメさん。 あのコメントはとても心に染みました。なんか泣けちゃったもの。
私のブログに足跡残してくださってホントにありがとうございました。


個人的な呼びかけって、なんだかお友達ごっこしているようであんまり好きじゃないのだけれど(笑) 
凹んでた時に、きちんとコメント返し出来ていなかったのでこの場で書かせてもらいました。 
長々と最後までお付き合い頂きましてありがとうございました。 みなさーん! また来年♪ (^^)v


by satomi-kazu | 2013-12-30 01:03 | 年末に一年を振り返る | Trackback | Comments(18)
2013年 12月 28日

2013 振り返って前半

いよいよ2013年もカウントダウンに入りました。 
ブログを始めてから、毎年最後の更新は、一年を振り返った総集編で終わりにしています。
今年は、色々・・その・・あれで(笑)例のジェットコースター病で皆さまにもご心配かけてしまって
総集編も書かないで終わりにしようかなって思ってました。

個人的な日記ですが、一番楽しみに見てくれているであろうkazuさんの為にも
(決しておのろけじゃありません、そういうのはもう通り過ぎました)
やっぱりアップしとこう!と思い、パソコンに向っています。 
パソコンの前の皆さんも、改めて一年を振り返って楽しかった思い出や辛かった思い出・・・

この気忙しい年末に、ふと、思い出に浸れる時間が持てますことを。


では、いきます(笑) 我が家の2013年 前半

1月  写真を見直して驚きました!なんと今年の最初は、「みゆきさん」鑑賞から始まっていたのでした。
いやーなんだか遠い昔のような記憶だったので自分でもビックリ(笑) しかも、東京国際フォーラムの座席は最前列・・・
まさにかぶりつき!目の前に人の後頭部が無い!(笑)奇跡の座席! もう二度とあんな席は取れないでしょう(笑)


f0208112_12542862.jpgf0208112_12544779.jpg


そして、今年の1月も、やはりこのお宿からスタートでした。今年は何回これるかしら?って思いながらの宿泊。
この後、彼女のお宿は休業に・・・彼女にとっても大変な大変な一年になったことでしょう。 来春の再開・・・心からおめでとう。


f0208112_1344272.jpgf0208112_135543.jpg


1月続きます(笑) 写真見返すと、ホントに思い出がいっぱいで^^; ん~・・・やっぱりブログやってて良かったって思える瞬間でもあります。
友人と都内の、トンカツ屋さんへ。 トンカツ屋さんとは思えないお洒落な空間で、年始最初のプチ新年会でした。


f0208112_13121992.jpgf0208112_13115592.jpg


2月  私達のライフワークになっています、苗場プリンスでの、ユーミン鑑賞。いやーでも今年の苗場はホント大変な思いをしました。
ライブ終了時から体調を崩し、上から下からの脱水状態(笑) よく帰ってこれましたよ・・・ホントにねぇ(笑)


f0208112_13174668.jpgf0208112_13181851.jpg


苗場泊の翌日は四万温泉へ。 苗場で崩した体調は一旦回復傾向に・・・・しかし、こちらのお宿で再び病んでしまいました(笑)
翌日は、宿の朝食をひと口も食べることが出来ずに帰宅・・・可愛らしい宿の女将さんにもホントにご迷惑かけてしまって・・・リベンジ!しますよ。


f0208112_13265374.jpgf0208112_1327885.jpg


2月の後半は、箱根へ。 雪を被った富士山が眩しいですね。 いつものホテルへ素泊まりで。

f0208112_13301836.jpgf0208112_1329445.jpg


外での夕食もいつものお店へ・・・無くなっちゃったら困っちゃうほど大好きなお店です。ずっと箱根で営んで欲しいです。

f0208112_13343156.jpgf0208112_13334465.jpg


3月  今年は、友人との外食が多かった年でした。 私はどちらかと言うと出不精なのですが(どこが?って声が聞こえてきました・笑)
誘ってもらうと嬉しいし、美味しい物には目がありませんので、イソイソと出掛けますよ~ ランチなのに、確か・・3時間以上は居ました、笑


f0208112_1338348.jpgf0208112_13383872.jpg


そして3月のお宿も・・いつものここ。 温泉に行くことが出来る元気な内は、夫婦でお気に入りの宿には年に数回は泊まりたいですね。

f0208112_13445150.jpgf0208112_13441732.jpg


4月  リベンジの四万温泉です。気になっていた宿の朝ごはんも無事に食べれました。 「2月の私のブログを見て泊ってみたいって
電話でお客様が・・・来週来られます」と・・・女将さんから嬉しい言葉。 また行きたいお宿です。やっぱりここは冬かなぁ


f0208112_13485432.jpgf0208112_13504021.jpg


satomiさん、ブームに乗り遅れることなく(笑)パンケーキを食べる!の巻。 ん~~・・・・オバサンは一回食べれば充分です(笑)

f0208112_13542351.jpgf0208112_13543891.jpg


4月は職場の同期会もありましたねぇ 神楽坂にて。 同じくパートで入社した仲間の社員登用おめでとう!も兼ねて。

f0208112_1357838.jpgf0208112_13573324.jpg


5月  この月は2泊3日で、中伊豆&西伊豆へ。 私の中で中伊豆は「鬼門」なのだと、ハッキリ証明された宿(笑)
いやー人の好みはそれぞれですのでね・・・あんなにクチコミ評価がいいのに、なんで私ダメなんだろう?って今でも不思議なんですよ。
そっ!「satomi版 宿の七不思議」に、リストアップします(笑)  やっぱり・・・ご飯かもね(笑)


f0208112_1432222.jpgf0208112_1431782.jpg


2泊目は西伊豆の宿 久しぶりに魚料理がメインの宿に泊まりました。 部屋付のお風呂は気持ち良かったけどチェックイン時は熱湯でした。
これって、源泉掛け流しじゃなかったのね(笑)いろいろ発見のある旅でした。堂ヶ島の遊覧船も楽しかったし~♪


f0208112_1481055.jpgf0208112_1492734.jpg


6月  前半最後です。 夫婦で好きな温泉地奥飛騨に泊ってきました。 料理もさることながらワインの種類も豊富で何杯も飲み比べで
ちょっと飲みすぎましたね^^  美味しいフレンチを食べに、来年も別な季節に是非泊まりたいです。


f0208112_14154023.jpgf0208112_1416730.jpg


こうして写真を並べてみると、内容盛り沢山な2013年前半だったなぁと・・・しみじみと元気で過ごせている自分に感動すらします。

自分ひとりでは作ってこれなかった思い出がいっぱいです。 いつも一緒に付き合ってくれる旦那や、お出掛けに誘ってくれる友人達に感謝です。

2013年 前半振り返り 終わり。


by satomi-kazu | 2013-12-28 14:26 | 年末に一年を振り返る | Trackback | Comments(6)
2012年 12月 30日

2012年後半

7月  素泊まりの宿に初めて宿泊。 お昼は御殿場の有名なお蕎麦屋さん。 夜は仙石原のお気に入りのフレンチ店にて。

f0208112_10272726.jpgf0208112_10275056.jpg


初めて行った、箱根湿生花園も素敵な場所でした。 季節を変えてまた行きたいです。

f0208112_10283491.jpgf0208112_10291840.jpg 


7月その2  真夏のランチ会 暑い暑い一日でした。 東京駅丸ビルもお馴染みな感じに♪

f0208112_10394334.jpgf0208112_1040717.jpg


8月 猛暑でしたねぇ~ 夏休みは2泊3日で大好きな両宿を選択♪ 
1泊目は毎度~の伊豆高原。 だけど、来年からは真夏の温泉旅は控えようかと・・・やっぱり温泉は冬!ですね。


f0208112_1043966.jpgf0208112_1048157.jpg


2泊目は中伊豆で観光してから仙石原へ。 いやー熱中症になるかと思うくらいあっつい、あっつい夏でした!オバサンには堪えるわ^^;

f0208112_10503676.jpgf0208112_10522275.jpg


9月 リベンジの箱根素泊まり旅^^  何度も行っているのに、初めて箱根神社を観光してみました(笑)

f0208112_116369.jpgf0208112_1165878.jpg


宿泊ホテルは、箱根ハイランドホテルの素泊まりプランです。 いやー良かったなぁ・・・ここ^^ また絶対に行こうっと(^^)v

f0208112_10574569.jpgf0208112_1059427.jpg


夜は、もちろん!ヴィルギュルにて。 予約必須の人気店です♪

f0208112_112481.jpgf0208112_1134944.jpg


9月その2  上林温泉「せきや」さんに宿泊。 
施設館内部屋、風呂ーー!!に関しては100点満点でした(ウチの感想ね) でもねぇ・・・ご飯がねぇ・・・・・再訪あるかな?(笑)


f0208112_11143459.jpgf0208112_1115465.jpg


ここのお蕎麦が食べたくて長野旅を計画した、戸隠の「うずら家」さん。 美味しいーーー♪

f0208112_11323031.jpgf0208112_1132464.jpg


10月 あんたも好きねぇ~(笑)の、仙石原 やまざくら^^;  一体何回行くんだよっ(笑)

f0208112_11362282.jpgf0208112_11372247.jpg


11月 「僕も懐かしい同窓会があったんだけど・・・」(笑)と申請されたので、旦那の大学サークル同窓会@上野精養軒 
ちなみにサークルはテニスだってさ^^ 年代別に100名以上集まったらしいから壮大な同窓会だった模様。


f0208112_11412047.jpgf0208112_11413637.jpg


11月その2  草津温泉 「泉水館」さんへ。 お湯良し料理良し♪ で、再訪決定です。
貸し切りのお風呂がね、一回だけっていうのが唯一残念~^^;


f0208112_1274927.jpgf0208112_1275392.jpg


11月その3  初めての横浜 猫ちゃん好きが相まって仲良くさせていただてる、みくさんとランチ。 
とってもとっても若い(ヨイショではありません^^;)みくさん。 私の方がなんか疲れ切ったオバサン状態でした~(笑)


f0208112_121566.jpgf0208112_12145778.jpg


そして・・・11月は泣きはらした月でもありました。 出会いと別れがいっぺんにやってきた2012年。 
肺癌と戦っていたポポカさんが亡くなった月です。 お互いが大好きなアーティスト、ユーミン検索で知り合ったポポカさん。 
私はたったの10ヶ月間という短いお付き合いでしたが、言葉では言い尽くせないくらい、いろんな想いが胸の中にいっぱい渦巻いています。 

大切な人・・大好きな人がたくさん天国にいると思うと死ぬことも怖くないよって、みくさんがおっしゃってたなぁ・・・うん、今は私もそんな風に思えます。



さて最後の月 12月 今年の〆は信州の鎌倉と呼ばれている別所温泉に泊ってきました。 宿のレポは年明けに。 
お湯がとにかく良かった!! 草津とおんなじくらいのインパクトで、別所温泉には必ず再訪したいです・・・けど別の宿にしようっと^^;


f0208112_12305620.jpgf0208112_12314625.jpg



というわけで、我が家の2012年を振り返ってみました。 見てくれた皆さまにもたくさんの想い出が詰まった2012年だったことでしょう。 

私もそうですが、こうして元気に毎日過ごせて、パソコンに向える何でもない一日がすごく有り難いなぁってしみじみと感じた2012年でした。 

いろんな事に感謝しながら、また来年も過ごしていきたいと思います。 今年も一年、私のブログ「ずっとそばに」を見て下さってありがとうございました。 

大切な誰かと穏やかな年末年始でありますように。   satomi


by satomi-kazu | 2012-12-30 12:41 | 年末に一年を振り返る | Trackback | Comments(14)
2012年 12月 28日

2012年前半

毎年、自分のブログの最後では、その年に行ってきた温泉や出来事などを忘れないように振り返っています。
自己満足以外の何物でもないので「またかよっ!」って思っても許されてぇ~(笑) というわけで、まずは2012年前半!

1月 年初めの温泉は伊豆高原「さらの木」からスタートでした。 今更、なにか説明する言葉もないほど大好きな宿です。


f0208112_221426.jpgf0208112_2224010.jpg


2月  こちらも毎度恒例の苗場プリンスです♪  
私達がライブを見ていた席の真向かい辺りに、後にネットで出会ったポポカさんご夫婦も見ていらっしゃったこと・・・あとから知りました。


f0208112_22102963.jpgf0208112_22105596.jpg


3月  草津のペンション「らんぶる」さんに泊りました。 宿泊料金は驚きの@8400!! 
20代の頃白馬のペンションで住み込みでアルバイトしていた私には、全てが懐かしい空気♪


f0208112_2220470.jpgf0208112_22204857.jpg


3月その2  新宿クルーズクルーズにて、かしまし娘?(笑)恒例のランチ会♪ 尽きないおしゃべりは果てなく続く・・・のだ^^

f0208112_2226567.jpgf0208112_22262068.jpg


4月  またまたまたまた・・・・の(笑) さらの木です^^

f0208112_2231282.jpgf0208112_22313674.jpg


5月  2泊3日で、河津&仙石原へ  まずは河津の宿・・・・くっーーー( ̄。 ̄;)残念っ(笑)

f0208112_22402632.jpgf0208112_22404136.jpg


5月  2泊目 仙石原やまざくら  安心♪間違いないっ(^^)v な、お気に入りの宿!

f0208112_22453757.jpgf0208112_22491043.jpg


5月その2  金環日食  元天文部の旦那がデジカメで撮った明けの空・・・金環は??(笑) まだかっ!

f0208112_22524262.jpgf0208112_22531928.jpg


6月  再びの草津温泉  またもやペンション宿泊 「ヴァンベール」さん。
こちらも@8400と驚きの価格ながら貸し切り風呂が充実して大満足の宿となりました。


f0208112_2259886.jpgf0208112_22593641.jpg


6月その2  ひとりで実家に帰省。 
見る度に小さくなってゆく母親の背中と実家の風景は、頭の片隅にずっと残ったまま・・・


f0208112_23503.jpgf0208112_2353344.jpg


というわけで2012年前半の思い出をズラズラッと! 完全に個人的な記録なので(笑)コメント欄は閉じさせて頂きます^^;

年末のご挨拶は、2012年後半のブログにて。 ではまた~



 

by satomi-kazu | 2012-12-28 23:13 | 年末に一年を振り返る | Trackback