カテゴリ:草津 群龍館( 2 )


2014年 09月 16日

草津温泉 群龍館 ②


f0208112_16451036.jpg

草津 白旗源泉掛け流しの宿 群龍館さんの

宿泊記録続きです。

お天気も良かったので、チェックインしてから

西の河原公園や、湯畑周辺を散歩しました。


温泉たまごを販売していたお店

やはり外人さんが多かったです。

みなさん、珍しそうにカメラに収めていました。



f0208112_16493567.jpg
西の河原通りに面した、群龍館さん。

玄関を入るとすぐにフロント
ウチと同年代のご夫婦かな・・・奥さんがお出迎えしてくれました。

建物は、地下1階 地上は3階だったような・・・
なので、ジャーン♪ なんとエレベーターが有りました!
客室は全部で8つくらいなのですが、お風呂は地下1階なので
エレベーターは、なかなか嬉しい♪&珍しいですよね、小さな宿なのに^^


f0208112_16551665.jpg


f0208112_1795088.jpg
泊まった部屋は2階の8畳 夕食と朝食は別の個室で食べました。
多分、昔はその個室も客室として利用していたような雰囲気。

トイレも洗面も付いていますし、キレイにされているので快適。
ただ、窓際に小さな椅子があると嬉しかったかな・・・
ズルズルと座布団が滑る座椅子は(笑)寛げません。

それと灰皿がテーブルにあったので禁煙では無いですね。
鼻の利く私ですが部屋の臭い気になりませんでした^^;

夕食の間に、敷いてあった布団 シーツ&掛けカバー問題ナシ~~(^^)v 
これ重要♪ 使い回しは絶対に勘弁(笑)


f0208112_1715062.jpg


f0208112_17162518.jpg
お風呂です。 まずは貸し切りに出来る家族風呂

利用時間は朝の7時から夜の9時まで
空いていれば中から鍵締めで自由に入れます。
夜の9時までと言うのは、多分想像するには
その後にご家族の方々が入るのではないかと?(あくまで想像です)

湯船は正方形に近い、木造り。 大人2人足を延ばして浸かれます。

濁り湯がこんこんと・・・静かに掛け流されています、匂いもイイーー^^


f0208112_1721552.jpg


f0208112_17232689.jpg
チェックイン後、散歩から戻った後と翌朝 2回浸かりました。

湯量で温度調節してくれています。体感は43℃くらいかな?
私には快適 ちょうど良い湯加減でした。

kazuさんが上手い事言ってました。
「体の毛穴にお湯が染みわたる感じだねぇ」
ホント! かけ湯した後、最初に湯船に浸かったあの感触&感動
う~ん・・・スゴイワ草津(笑) 


f0208112_17233997.jpg


     男女別内湯 入れ替えはありません。 24時間いつでも入れます。 家族風呂の倍くらいの大きさで、4、5人は一度に大丈夫そうです。
f0208112_1912164.jpg

     こちらは女湯 湯船の形がちょっと違うだけであとはほとんど同じです。 家族風呂よりも少し熱めでした。湯量が多かったです。
f0208112_195960.jpg
f0208112_1991551.jpg
女湯では一度も他のお客さんと一緒になりませんでした。
kazuさんは、年配の紳士と一度かちあったそうです。
3分ほど浸かっては、湯船から出て、湯冷まし・・・
何度か、入っては出てを繰り返し、白旗源泉を満喫しました。
泉水館さんの「君子の湯」に似た感じかな・・・とにかく極上のお湯。
浴感も肌触りも匂いも・・・大好きになりました。


f0208112_1910453.jpg


f0208112_19231776.jpg

女湯 誰か入ってくる気配すらなく(笑)

ひとりで、まったり・・本当にゆったり湯浴みが出来ました。

あっ!内湯を出たところにマッサージチェアも^^

こういうの嬉しいですね♪


f0208112_19255512.jpg


f0208112_19285027.jpg
続いて 夕飯と朝食です。

先に記したように、食事は別の部屋で頂きます。

時間になって部屋に行くと、テーブル上はこんな感じ。

手前、朱色の小さなお膳は一人にひとつ。



一気出しです。

固形燃料はあとから自分たちで付けました。


デザートの果物まで全てテーブルに乗っかってる宿は

すごく久しぶりかもしれません。

なので、別な意味で新鮮(笑)

宿泊料金 税別で@11000 充分な内容です^^

何と言っても温泉が最高だしね♪



f0208112_19363829.jpgf0208112_19365327.jpgf0208112_1937878.jpg


f0208112_19372864.jpgf0208112_19394097.jpgf0208112_1940390.jpg


f0208112_194120100.jpgf0208112_19414245.jpgf0208112_194264.jpg


f0208112_19441885.jpgf0208112_1944461.jpg
お味噌汁も最初から置かれていたので
最後にご飯と一緒に食した時には
既に冷え冷え(笑)

これがちょっと残念だったけど。
全体的には満足な夕食でした。
濃くなくて優しい味付けも好印象。



f0208112_19505699.jpg
朝ごはん 同じ部屋で。

丸いちゃぶ台に全部乗せるとこんな感じ♪


f0208112_19521177.jpg


                                     松むらのお饅頭をお土産に買って
f0208112_19562715.jpg

                    帰路は旧軽に寄り、お茶をして帰宅。  いいお湯に浸かって充実の休日を過ごせました。
f0208112_1958614.jpg

                                                         草津温泉記 おしまい♪

by satomi-kazu | 2014-09-16 20:10 | 草津 群龍館 | Trackback | Comments(14)
2014年 09月 13日

草津温泉 群龍館 ①

9月初旬、草津温泉に行ってきました。 草津の宿は数えてみたら今回で6軒目。 その中で再訪の宿もあるので
わりと出掛けてたんだなぁ・・・草津!ってことで、今回の旅の記録です。 お付き合いありがとうございます^^
ちなみに、日本列島を縦に走る雨雲が停滞していて、天気予報は荒れ模様のはずだった・・・草津の空でした(もうね、笑っちゃう^^;)

f0208112_1231292.jpg

お昼ご飯は、最近事前調べが面倒になってしまい、行き当たりばったりのSA!(笑)← こばさん、ゴメン~^^;
上里SA内のレストランで昼食タイムです!・・・・フードコートと大差なかったような(笑) 値段だけレストラン仕様だったという^^;

f0208112_12362775.jpg

人気ナンバーワン♪ と、書いてあった「豚丼」・・・・・・
f0208112_12405021.jpg

いろいろミックス御膳   2日くらいジャーで保温してたようなご飯をお客さんに提供するのは止めましょう!
「二度と食べに来てくれなくても、平気!ここはSA、お客さんいっぱいくるから」 レストランを仕切ってる管理者の姿勢が問われます。

f0208112_12423369.jpg

ただ空腹を満たしただけのお昼ご飯を終えて、草津へ向かいます。 チェックインまで時間があったので道の駅へ寄ってみました。
f0208112_12482521.jpg

日本医学のために多大な貢献をしたベルツ博士の記念館を見学。 初めて入りましたが、良かったです。うまく表現できませんが・・・
f0208112_1250529.jpg

f0208112_12553561.jpg
ドイツ人博士のベルツ氏

東大医学部の前身である東京医学校で26年間も生理学
病理学、内科学、産婦人科学の教鞭をとったそうです。

ここで、単純な私はこんなことを思いました。

今でこそ、病院の先生たちは、目の前のパソコン画面に
カチャカチャと文字を入力し、診療を記録していますが
昔は、カルテに直接、先生が自筆で書いてくれたものです。
その文字は、まるでミミズがはったような、訳のわからない文字(笑)

はっ!もしかして!あれってドイツ語だったの???

と、50になった今頃、そんなことを思いました(笑)



f0208112_138118.jpg

温泉の成分を分析し、正しい入浴法を指導すると共に

「草津は高原の保養地に最も適している。草津には優れた温泉のほか
最良の空気と理想的な飲料水がある。こんな土地がもしヨーロッパにあったら
どんなににぎわうだろうか。」 と賞賛し、私費を投じて6千坪の土地を購入し
温泉を引きクアハウスを建てて公開した。 (引用)


今回、このポスターにもある

湯=癒(ゆ) 

治癒力を感じた草津の温泉でした。



                                草津のシンボル 「湯畑」 人が多かった~
f0208112_13571415.jpg
 
                        豪快に流れ落ちる、湯畑源泉のこのお湯も、たくさんのお宿に引き湯されています。 
                          湯畑源泉の宿で泊まったのは、三関屋さん。

f0208112_131981.jpg

               西の河原大露天風呂がある、西の河原公園を散歩しました。 ここも人がいっぱい、大観光地、草津ですから仕方ないですね。
f0208112_13592855.jpg

                日本人だけじゃなく世界各国から沢山の人々が来ているのですね。
f0208112_13594080.jpg
f0208112_1472015.jpg
f0208112_147574.jpg



草津の風景あれこれ  テレビでも何度も出てくる、「無料試食のお饅頭やさん」 道行く人の殆どに声掛けしています。

f0208112_14173271.jpgf0208112_14174549.jpg


今回の草津で感じた事 若い人が多い!! 
なんとなく温泉=熟年ってイメージがありますが、20代前半であろうキャピキャピした若者たちを沢山見かけました。


f0208112_14273896.jpgf0208112_14275234.jpg


湯畑周辺は、行列の出来ているお店が多い。 2軒の焼き鳥屋さんもこの人だかり。kazuさん曰く「美味しいらしいよ」
で、少し並んで(笑) 焼き鳥と生ビール購入~(ミーハーなもので^^;) 旨かった~~ 乾いた喉に染みわたるビールと焼き鳥~


f0208112_1437551.jpgf0208112_14372455.jpg


                   さて、散策終了で、今夜の宿にチェックインします。 汗ばむくらいの陽気です。
f0208112_14391369.jpg

                   草津 白旗源泉の宿 「群龍館」さんです。 湯畑からは徒歩2分?もかからないんじゃないかなぁ、すごく近いです。
f0208112_14423397.jpg

                    私達が泊まった部屋の窓からは、湯畑から西の河原へ向かうメイン通りがすぐ下に見えました。 
                      金髪美女も♪ やっぱり外人さん多いです。

f0208112_1449367.jpg

                    玄関を入ってすぐの応接間からも、通りを歩く人の姿が見えます。
f0208112_15105937.jpg

シンプルな8畳和室です。 宿泊料金はお得ですが、洗面トイレもちゃんと付いていますし、清潔だし何も問題なしです^^

f0208112_15185648.jpgf0208112_1519914.jpg


f0208112_1526473.jpg

お風呂・・・

いい雰囲気でしょう~^^

ウチは、こういう感じ大好きで、テンション上がりました。


草津の名湯 白旗源泉掛け流しのお風呂と

食事のようすは次回またご紹介します。




by satomi-kazu | 2014-09-13 15:36 | 草津 群龍館 | Trackback | Comments(14)