ずっとそばに

satomikazu.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:房総鴨川温泉 是空( 2 )


2014年 11月 12日

鴨川温泉 是空 ②


鴨川温泉 是空の続きです。
南東向きに建っている宿でしたので、夕陽を見ることは出来ませんでしたが、夕暮れ時に変わっていく空と海も充分堪能しました。
この宿は一にも二にも・・ロケーションでしょうね。 お風呂と食事の記録を残してお終いにします。


f0208112_20305819.jpg

まずは貸し切りのお風呂  また億劫して切り貼りの写真ですみません(笑) 貸し切り風呂は3つあって、予約制で宿泊者は1回利用できるようでした。
別料金を支払えば、1回だけじゃなくても可能みたいだったけど・・・ウチは1回で充分でした。 塩素臭がキツクて(笑) 
大浴場は全く塩素臭がしなかったのに・・・なんでだろう??不思議だ(笑)
f0208112_20365467.jpg

f0208112_20433236.jpg
3つあるお風呂は残念ながら選べません。

人数によって大きな湯船になるかどうか
宿で振り分けられます。

私たちは2人なので、この丸い湯船のお風呂でした。

さらの木の露天風呂と全く同じサイズかと思われます。
大人2人でも十分浸かれます。

でも・・・ホントにこの貸し切り風呂はプールの臭いが・・・(笑)
冷鉱泉なので加温・循環は仕方無いですけどねぇ
源泉掛け流しのお湯に慣れてしまうと、やっぱり差は歴然でした。

しかし!この露天風呂からもとにかく絶景かな、絶景かな~



大浴場は男女別に2つ 全21室の宿としては、少し狭い感じもしますが、13室には部屋にお風呂もあるので混んではいませんでした。
f0208112_20533429.jpg

男女入れ替えでどちらにも入れます。 最初にも書きましたが、大浴場の方は全く塩素臭くなくて、サラサラとした肌触りの良いお湯だったんです。
f0208112_2057331.jpg

f0208112_2059495.jpg


夕食の後 大浴場に行きましたが
私ひとりの貸し切り状態でラッキ~♪

皆さん、夕食の時間が遅かったみたいです。

貸切り風呂の塩素臭は残念でしたが

大浴場は、充分温泉浴を楽しめました。



f0208112_2151172.jpg

楽しみにしていた夕食です。

リニューアルした新しい館の食事処で

夕朝食共 いただきます。


「月天」



f0208112_2195592.jpg

部屋食のお客さんもいたのかな?

食事処もかなり広いスペースでしたが

私達が通された2人掛けの席は

ガラス窓の向うに海! そう、ここでも真ん前に海です^^

ただ夕食時は、残念ながら真っ暗でしたが(笑)

朝ごはんの時は、海を眺めながら・・でした^^



                                 夕食の写真です。 感想は最後に^^
f0208112_21155181.jpg
f0208112_2116620.jpg
f0208112_21162017.jpg

f0208112_21384863.jpg
夕食は、外房の宿らしい海の香りがいっぱいの内容。
伊勢海老 アワビ さざえ壺焼き 金目の煮つけ・・・
お肉まで出ました^^ 
船盛りの量も、二人にはちょうど良く、残さず完食。

椀物の煮物野菜が、それはそれは美味しくて^^;
丁寧に作ってくれているのが伝わりました。

そして、食事の最後に出された千葉の名物 「なめろう」
だし汁をそそいで、お茶漬けで食べるのですが
これがまた最高に美味♪

サラサラ~っと、お腹に収まりました^^

私には懐かしい味・・・kazuさんは初めて食したようですが
「美味しいねぇ」と言っていました^^



            朝ごはんです! ねっ窓の向うは海でしょ^^ ホントにこのお宿は、いつでもどこからでも 「海」 でした。
f0208112_21535416.jpg

          鴨川温泉 是空   実家に帰省する前日に急遽予約した千葉の宿  どっぷりと海を間近に感じた1泊2日でした。
f0208112_2202951.jpg

f0208112_2263540.jpg
部屋のお布団写真を最後に^^;
いえ、寝具も清潔でバッチリだったんですよ。

ただ、泊まった夜・・・屋根裏?周辺から物音が・・・
最初はさほど気にならなかったのですが
防音のサッシを閉めると、その物音だけが響いて
眠れなくなってしまいました。
宿のスタッフさんを呼んで確認もしてもらったけど
その晩、改善されることは無く・・・・

「明日、早々に経営者に報告して改善します」と
男性スタッフは言っていたけれど・・・

運悪く?物音のする晩に泊まってしまった・・と
チェックアウト時は少し残念な気持ちで宿をあとにしました。



f0208112_22165478.jpg

とは言え、宿泊料金 @15000

食事は美味しく、眺めも絶景

加温だけど、充分温泉浴を楽しめたお風呂

全体的には満足の宿でした。


おしまい。




by satomi-kazu | 2014-11-12 22:25 | 房総鴨川温泉 是空 | Trackback | Comments(16)
2014年 11月 04日

鴨川温泉 是空 ①

f0208112_845642.jpg

皆さまこんにちは!

ブログのアップ画面を開くのが久し振りなので

なんだか変な?気分です。

今現在は、今までのように国立で
kazuさんと二人きりの生活とは違って
実家への往復や、母親の介助など
少し、日常生活が変わってきていますが
時間が出来た時には、いつも通り

「記録と息抜き」

のつもりで泊まってきたお宿の様子を残します。



抜けるような青空の下、鴨川に行ってきました。 アクアラインは、マラソン大会のために通行止め。 
何気にネットや情報社会の便利さを実感しました。 行きましたーー通行止めーー(笑)だったら泣いちゃいます^^;

f0208112_971387.jpg

館山自動車道のSAでお昼ごはんにしました。 南国を思わせるような造りで、店内もすごく広くてお客さんもいっぱい。
f0208112_912770.jpg

kazuさんは海鮮丼  私は釜揚げしらす丼  脂の乗ったさんまの刺身がとっても美味♪  SAで出されるご飯として考えたら・・・大満足♪
f0208112_9164416.jpg

f0208112_9214213.jpg

房総スカイラインと鴨川道路を経由して

目的地の、外房鴨川を目指します。

走る車も超~少なくて(笑)

のんびりとドライブできました。

千葉県も、なかなか良いです^^

伊豆と同じように、海もあって山もあって・・・



宿のチェックインは午後3時  まだ時間がたっぷり有りましたので、観光名所に行くことに。  「仁右衛門島」 です。
f0208112_9254310.jpg

f0208112_9292499.jpg
船着き場から島までは、小さな渡し船でわずか5、6分
2人の船頭さんが手漕ぎで連れて行ってくれます。

海面がすごく近いので、臨場感もあって良かったです。
波が寄せると、小さな船が揺れて、ちょっぴり怖かったけど^^;


f0208112_9329100.jpg


f0208112_9365931.jpg

f0208112_9374583.jpg

着いた島は、ほとんど岩場な感じなのですが

緑地帯もあって、バーベキューをしている
家族連れもいました。

岩場で、水遊びしながら小さな貝やカニを
取ったりして子供たちが遊んでいました。


夏休みとかは、賑わうでしょうね。
子供が大喜びしそうな場所でした。



f0208112_9462011.jpg

この仁右衛門島から、今夜泊まるお宿も見えました。 とにかく今回の旅は、すぐそばにいつも 「海」 でした。
f0208112_9471242.jpg

f0208112_955423.jpg
何かの割引きチケットが付いたパンフを
海に落としてしまい、慌てて取ろうとするkazuさん・・・
ムリだってば。


f0208112_959779.jpg
夏の日射しのような日で
約1時間の島内散策

汗をかきました。 
暑かった~



f0208112_104812.jpg

f0208112_10103990.jpg

本日のお宿  「是空」 

正面玄関は、すごく地味ですね。

センサー管理なのでしょう、駐車場に入った途端

スタッフが出てきて 「いらっしゃいませ」

鴨川周辺も、国道沿いにたくさん旅館や

ホテルが立ち並んでいました。

競争ですね・・・どこもかしこも。



f0208112_10151212.jpg

今年春にリニューアルされたばかりの
露天風呂付き客室が13室
(注・部屋のお風呂は温泉では有りません)

私達が泊まった別館(旧棟)の和室が8室

全部で21室の中規模旅館、ホテル?って感じかな。

スタッフさん達はかなりの人数がいましたねぇ

フロントにも常に2、3人

夕朝食時にも7、8人以上はいたかも。



f0208112_102321.jpg

フロント前を通り過ぎて

ずずずっと先のラウンジに案内されます。

突き当たったところがラウンジ

その先は、海・・海 窓からも一面の大海原です。

こちらの棟はリニューアルされた方なので

真新しい白木も美しく、どこも清潔です。



f0208112_14481484.jpg

余談ですが、フロント前にもあったこの小さな椅子。

私達が泊まった部屋の広縁にも2つあって

これが大ヒット^^

すごく座り易くて快適。

ちなみに、座椅子も超気に入りました。

ズルズル滑らないしどっしりと安定。

椅子の詳細はのちほど(笑)



f0208112_1125230.jpg

壁には 貝殻の間接照明

館内のあちこちで「海」を感じます。



ラウンジでは自由に飲めるコーヒーやお茶の用意がありました。 バルコニーの下はすぐ海。 
お風呂上りにバルコニーの椅子に座って満天の星空を眺めました。

f0208112_11162160.jpg

リニューアルされた棟と宿泊した棟(別館 そとぼう棟)は少し離れています、右写真がリニューアル棟

f0208112_11371360.jpgf0208112_11392585.jpg


今回泊まった、そとぼう棟の部屋です、10畳だったかな?もっと広く感じました、充分な広さです。
昔からあった和室なのでしょうが、水回りなどはこちらもリニューアルされていて新しい感じで綺麗でした。
最初にも書きましたが、広縁の椅子と、座椅子がすごく良くて、久しぶりに宿の座椅子で寛げました(笑)
やっぱりズルズルと滑らないのは良いですねぇ

f0208112_11255099.jpg

f0208112_1134382.jpg

お迎え菓子の鴨川ぽてとが美味しかった~ 疲れた体に嬉しい甘さでした♪ 
建物は5階建てですが、岸壁に沿って建っているので、どの階からも絶景なのです。 お宿の名前「是空」 ぴったりなネーミングですね。

f0208112_11551134.jpg

f0208112_12102480.jpg

部屋の窓からの景色  海が近いです。 波の音も静かだと心地よいBGM  夕方の空と海も絶景でした。
f0208112_1281926.jpg

大浴場 貸し切り風呂 そしてご飯の様子はまた次回に

by satomi-kazu | 2014-11-04 12:03 | 房総鴨川温泉 是空 | Trackback | Comments(17)