カテゴリ:新穂高温泉 旅亭 雪紫( 2 )


2015年 06月 14日

新穂高温泉 旅亭 雪紫② お風呂と食事

f0208112_9333855.jpg

雪紫さんの露天風呂ご紹介

間が空いてしまい、記憶が薄れてきた(笑)

写真を見ながら、自分も復習^^;


宿の最上階に、貸し切りに出来る2つの浴場が
あります。
どちらも、露天に内湯付き

ちなみに、雪紫さんは各部屋に温泉が付いているけど
大浴場は(内湯)有りません。



チェックイン時に予約するシステムで、2つとも1回?なのかな・・(ちょっと正確ではありません) 
空いていればいつでも!がホントは嬉しいけど、部屋に温泉風呂が付いているし、貸し切り風呂は1回づつでも充分かな。
脱衣所の雰囲気もいい感じでした♪


f0208112_9591518.jpgf0208112_9594862.jpg


木造りの内湯 (大人3人くらい入れそう)も付いてます。その先に、露天風呂が見えます。露天側には、屋根がないので雨の時はしょぼーん^^;
実際、泊まった晩に結構な雨が降り、もうひとつの露天風呂は浸かれず、、晴れていたら満点の星空だったことでしょう(宿の売りでもあるようです)


f0208112_1001319.jpgf0208112_1002662.jpg


f0208112_11221662.jpg
露天風呂です、かなり大きいです。
貸し切りに出来るのは贅沢ですねぇ
10人くらいは入れそう^^


f0208112_11243244.jpg


f0208112_11262596.jpg
チェックイン後すぐに予約して入りました。
この時点でまだ雨は降っていなかった^^
眺望は最高~ 久しぶりに開放感あふれる露天風呂でした!


f0208112_1128345.jpg


f0208112_1130369.jpg
もうひとつの露天風呂は石造り
夜は雨で、露天には入れず、写真も散々なものだったので
宿のHPから拝借! こっちも内湯付き。


f0208112_1132874.jpg


f0208112_11421681.jpg

どちらの露天風呂も広々していて快適でした♪

貸し切りに出来る嬉しいシステムなので

お天気が良ければ、夜はホントに素晴らしい星空を

気兼ねなく堪能出来る事でしょう。



f0208112_1143313.jpg

続いて食事

フロント階の食事処でいただきます♪

各部屋ごとに分けられている個室ですが

お隣の声などは聞こえます。



f0208112_1494633.jpg
夕飯の時間は、選べたと思います。

この宿は部屋のタイプや料理の内容で
宿泊料金が変わりますが
私達は、一番リーズナブルな部屋タイプ&食事は
基本のコースを選択してます。

飛騨牛堪能コースなど色々ありますよ~

最初に感想書いちゃいますが、基本コースでも
充分満腹&満足な内容でありました~♪
(改めて個人の感想です)

f0208112_14104247.jpg


f0208112_14161071.jpg

大きな窓からは、外の景色も見えます。

料理を運んでくれた仲居さんが、窓から見える山の
説明をしてくれたりと気遣いがありました。

最初に準備されたテーブルの上


一枚板の大きなテーブルもなかなか良い感じです♪



お品書きもありました。  飛騨牛の陶板焼きが出るので、お酒は赤ワインを♪

f0208112_142032.jpgf0208112_14201728.jpg


特に美味しかったものなどの感想も添えて、お料理まとめて載せます^^;  
先付、ボリュームたっぷりで、ワインに合うクリームチーズ(美味しかったぁ)なども有って色々な味を楽しめました。

f0208112_14402280.jpg

左上の茶わん蒸しのような料理が写真映りは地味ですが、一番のヒット(^^)v お品書きを見ると、「地鶏のおにまんチーズ蒸し」と有ります。 
すっごく美味しかったです♪ 他に煮物の鰤と筍の味付けも、ちょっとビックリするくらい美味しかったんですよ(失礼な言い方ですね^^;) 
いや、奥飛騨って定番料理が多いイメージなので、意外や意外!!って感じで^^
f0208112_1444990.jpg

お造りのお皿がステキ(笑) キンキンに冷えていて心配りが感じられます。 なんと飛騨牛の刺身まで^^ 
「生が苦手でしたら、この後の陶板焼きで、ちょっと炙って召し上がってください」って仲居さん♪ いやーバカ旨でした、この飛騨牛! 
もちろん陶板焼きの方の厚切り肉も絶品でしたよ! 焼き野菜もたっぷりでもう既にお腹いっぱい^^; 

f0208112_14534393.jpg

最後のご飯は、炙ったタラコ茶漬けでした。 土瓶のお出汁も美味しくて、サラッと私は完食(笑) kazuさんは珍しく満腹だったようで残していたかな? 
デザートもプリンや豆餅など、手を掛けたものにフルーツ添えで2品出ました。
f0208112_1545833.jpg

f0208112_15283554.jpg
夕食の感想

想像していた(奥飛騨定番料理)ものと違って
和洋折中、とっても工夫されたメニューで
味付けも良く、大満足でした。

次々と運ばれてくる料理の間も丁度良くて
基本のコースでもお腹いっぱい!

大食漢の我が家でも、残してしまうほどでしたので
飛騨牛食べつくしコースなんて・・・どんなん?(笑)

鰤の煮物も美味しかったし、チーズ蒸しも♪
また違った季節にはどんな料理を出してくれるかな?って
期待感がもてる内容でした! ご馳走様でした~



                 最後は朝ごはん♪  
                  こちらも地味な映りの右上、煮物小鉢が抜群の美味しさ^^ 温泉卵や、イカとろろなど、ご飯がススムおかずが一杯! 
                  奥飛騨名物?ドラゴンフルーツも美味♪ ご馳走様でした~

f0208112_1556685.jpg

f0208112_164250.jpg

宿の前の風景・・・

新穂高温泉 雪紫さん、いいお宿でした。

予約サイトのクチコミや、ブロガーさんの
クチコミは、なかなか辛口が多くて(笑)
あれ?ホントのとこ、どうよ?^^; でしたが
我が家は大満足&再訪意欲満々♪

感じ方は人それぞれで、相性ってやっぱりあるな!
って思った滞在でした。

奥飛騨 来年もきたいなぁ  おしまい♪


 

by satomi-kazu | 2015-06-14 16:13 | 新穂高温泉 旅亭 雪紫 | Trackback | Comments(8)
2015年 06月 06日

2泊目 新穂高温泉 旅亭 雪紫①

f0208112_2382113.jpg

上高地→新平湯泊→上高地(笑)→新穂高泊

で、2泊目のお宿

新穂高温泉 旅亭 雪紫さん


いやいやいや~^^;

辛口クチコミもなんのその(笑)

泊まってみたらば・・なんとやら~なお宿でした。



f0208112_23124012.jpg

駐車場に車を止めて、ふと右に目をやると・・・

見慣れた?お宿の門構え^^;


そう! 白雲荘さんが、目と鼻の先に!

雪紫さんを予約した時点で気づいたんだけど

こんなに近いとは(笑)



f0208112_23163555.jpg
さて!雪紫さん  こんな場所に建っています。
道路の真ん前 裏っ側には、大きな旅館も有って
白雲荘さんもそうですが、何軒かのお宿が点在してます。

雪紫さんの規模も大きな方じゃないかな、全14室
全ての部屋に温泉内湯&内8部屋は、露天風呂まで付いてます。
f0208112_2317582.jpg


f0208112_23231741.jpg

玄関ロビー

畳敷きで広い空間

仲居さんと、支配人の男性がお出迎え

建物の外観は、ちょっと年季が入ってる感が否めませんでしたけど

館内は、とっても綺麗でした、リニューアルしたのかな?

仲居さんの後方が食事処



f0208112_23275626.jpg

部屋に案内される前に

ロビーラウンジの囲炉裏で、お迎え菓子と
お茶を頂きました~

連チャン上高地散策で疲れた体に

あったかい揚げまんじゅうが激ウマ♪

濃い緑茶も、美味しかった~



私が写したロビーの写真がイマイチなので、宿のHPから拝借! 囲炉裏はこんな感じ。 ラウンジという使い方は出来ないのかな?

f0208112_23341592.jpgf0208112_23343170.jpg


f0208112_12132190.jpg

館内はどこも畳敷き

エレベーターの中も♪


そうそう・・畳敷きと言えば
〇山温泉を思い出しましたよ(苦笑)
あんまり思い出したくなかったけども^^;


部屋までは仲居さんが案内してくれました。
チェックインした時の仲居さんとは別の方で
けっこう、スタッフさんの数が多いなって印象。

ん~人件費が占める割合いが多そう^^;



f0208112_12232319.jpg
お部屋は3階 霞 (禁煙ルームです)
ちなみに喫煙部屋もありましたよ。

宿の裏っ側に面した部屋で眺望は無し

14室ある部屋の中で、一番お安い(笑)料金だったのでは
ないかなぁ? 詳しく調べていないのでアバウトですが^^;

それでも、部屋専用の内風呂付き(源泉掛け流し)♪


平日@19440(税込)  

他にもいろんなタイプの部屋があって、内風呂と露天風呂が2つ
付いてる豪華な部屋や、山側で眺望がステキな部屋だったりと。

興味あれば宿HPでどうぞ♪



f0208112_1236393.jpg
我が家は、泊まった部屋で充分でした~^^
14畳和室に広縁

障子戸を開けた時の景色は、道路
右手に白雲荘さん(笑)の建物が見えます。
下の写真は宿HPから

f0208112_15485014.jpg


キレイにされていて良かったのですが(部屋) なにこれ~^^;って残念な部分も1、2点有ったのも確かで、アンケート用紙なども無かったので
チェックアウト時に支配人さんに申告してきました(笑) 料理も美味しく、部屋もキレイなのに・・・すごく損してるなって思ったので、正直な気持ちをね^^  
また再訪したいって思えた宿でしたし、多分同じ料金帯の部屋にするだろうし、ガッカリが改善されることを切に願いつつ(笑) 
ここでは書きません~ 匿名攻撃されるの怖い怖い(笑)


f0208112_1240569.jpgf0208112_1241796.jpg


f0208112_12511988.jpg

部屋風呂上りに生ビール♪

生ビールも注ぎ方とか有りますねぇ~

雪紫さんちの生ビールは超~旨かった!


そしてテレビは大相撲(笑)



f0208112_14395556.jpg

こちらが部屋に付いている内風呂です。

洗面所からダイレクトに移動出来る扉が2つあって

露天風呂を設置出来るようなスペースもありました。
将来的には?なのでしょうかね。

ちなみに、この宿の14室中、8室は内風呂&露天風呂付です♪

豪華ですねぇ~ お値段も豪華ですけど(笑)

まっそういうお部屋は、金に糸目は付けない!って方に
泊まっていただいて(笑)



シャワーノブを引っ掛ける金具が壊れていて、そのままでしたねぇ・・・蛇口にこんな風に掛けておくしかなく・・・治してほしいものです。 
窓を開け放てば風も入ってきます。 窓の先が空いたスペースでしたけど、壁をぶち抜いて半露天風にしたらどうよ?(笑)と、勝手におもう。

 
f0208112_14461877.jpgf0208112_14462978.jpg


大人2人でも充分な広さ、木造りのお風呂です。 湯量は豊富で、常にお湯が掛け流されていました。 温度も快適♪ 部屋風呂はやっぱ最高~

f0208112_1455378.jpgf0208112_14551622.jpg


f0208112_154244.jpg

この宿には、大浴場(内湯)がありません。

その代わりに、宿最上階の5階に
2つの大きな露天風呂があります。

花に酔い
月に座す

露天風呂の紹介と、夕、朝食はまた次回に~♪


虎VS二刀流の試合 じっくり観戦しないと(笑)




by satomi-kazu | 2015-06-06 15:12 | 新穂高温泉 旅亭 雪紫 | Trackback | Comments(9)