カテゴリ:新平湯温泉 宝美館( 1 )


2015年 05月 30日

新平湯温泉 宝美館 宿泊記

f0208112_1464074.jpg
宝美館の裏庭には、ちょっとした散歩小道があります。

小さな田んぼや野菜畑などの敷地がありました。
朝食に出る生卵を産んでくれる合鴨がいたり・・・
なんだか・・・こういう暮らし良いなぁ~と思いました。
少しご紹介^^


f0208112_1775713.jpg


宿で出されるお米が作られる田んぼ、今年の田植えはこれからだそうです。  奥飛騨では有名な山椒の木や 色々な無農薬野菜畑

f0208112_14115243.jpgf0208112_141289.jpg


合鴨ちゃん、いました^^ すごく可愛い♪ ずっと2羽が離れずにくっついているのですよ。 
女将さんが庭に出てきて、餌やり^^  朝食の卵はこの子が産みますって♪  いろいろお話できました。


f0208112_14161687.jpgf0208112_14162938.jpg


f0208112_14223492.jpg
散歩道から見る、宿の建物
手作りのブランコもあったり・・晴れていたので、乗鞍連峰も見えました。


f0208112_14285181.jpg


f0208112_1435956.jpg

                          素朴な宝美館の庭や、合鴨達にホントに癒されました♪  朝食の生卵も最高に美味しかったんです^^
f0208112_14303864.jpg

f0208112_14365499.jpg

私達が泊まった部屋は2階

1階には、個室の食事処がありました。

4つのお風呂も1階にあります。

当たり前と言えば当たり前ですが

館内どこも本当にキレイにされています。



f0208112_14465476.jpg


f0208112_14394854.jpg


部屋の入口もピッカピカ


f0208112_1441283.jpg

お布団は既に用意されてありました。

気楽でいいですね♪

窓の外の景色も良いです^^



f0208112_14484454.jpgf0208112_14485585.jpg


                       部屋の窓から・・・  無い物ねだりだけど、こういう場所で老後暮らしたいなってふと思いました。 
f0208112_14515321.jpg

お風呂は内湯が2つに露天が2つ  貸し切り札を下げて気兼ねなく貸し切りで入れます。 この日、多分私達だけの宿泊客だったようなのですが
お風呂は4つ全部解放してくれてあって嬉しかったです^^ 一組だけだとお風呂も1つだけってよくありますからね。


f0208112_14562580.jpgf0208112_1457149.jpg


f0208112_1512750.jpg
石造りの露天風呂

屋根もあって雨でも安心、広さも二人だったら充分♪

サラサラと、癖のない柔らかいお湯でした。


f0208112_155033.jpg


f0208112_15105920.jpg


こちらが檜造りの露天風呂

こちらも屋根が有りましたが

空も見えて、夜の入浴時には

キレイな星空を見ることが出来ました~



f0208112_151449.jpg


f0208112_1517375.jpg
内湯は左右対称で同じ造り  お湯の色が微かに茶褐色で
湯温もちょうど良かったです。


f0208112_15172818.jpg


f0208112_1536725.jpg
新平湯周辺の湧水 たるま水

宿の玄関口や、露天風呂内に引水してあって
新鮮なお水が飲めます。

冷たくて美味しいお水でした~

温泉は毎日、お湯を抜いて清掃してくれているようです。

お風呂場の説明書に書かれてありました。

少し熱めのお湯が私には心地いい^^  

絶妙なお湯加減でした!



f0208112_16415091.jpg
一気に夕食、朝食のご紹介^^

飛騨牛表示に、ワクワク♪
一階の個室で頂きます!


f0208112_16432845.jpg


             派手さは無いけれど、ひとつひとつに心がこもっている感じがして、全て美味しくいただきました。 山ウドや、山菜の天ぷらが絶品
             熱々の岩魚塩焼きや、珍味の山椒の新芽もすごく美味しい^^ ゴマ豆腐・・酢の物小鉢類もぜーんぶペロリといただきました! 

f0208112_19132934.jpg

             食いしん坊な私達は、陶板焼き用に飛騨牛を追加で注文♪  一皿2000円! 美味しかった~  生まれて初めて食した熊汁
             これもいい出汁がでて美味しかったです^^  ひとくち麺(高山ラーメン)も、箸休めにピッタリで旨し!  最後のデザートは
             女将さん手作りのアイスクリーム♪ 合鴨ちゃんの卵で作ったそうです。 ごちそうさまでした~

f0208112_19244297.jpg

             続いて朝ごはん^^ 夕飯の時に、女将さんが「朝は、合鴨が産んだ卵がでます」と、おっしゃっていたので楽しみで~
             黄身が大きくて、ホントに美味しい卵でした(感動した^^) 定番の朴葉味噌には、贅沢に飛騨牛♪
             それと、こごみや折れ菜と言った、山菜がとっても美味しくて、おかわりしたいくらいだった。 
             若い頃はあまり好んで食べなかった山菜類・・・いやー旨い!  大満足の朝ごはん!ごちそうさまでした~

f0208112_19323717.jpg

f0208112_1939813.jpg

平日 @11880(税込)

最大でも4組までの宿泊で、混雑感は無し

全てのお風呂を貸し切りで入れて

手作りの美味しいご飯

奥飛騨に行く時には、また泊まりたいです♪

大満足の宝美館さん 宿泊でした!

おしまい♪




by satomi-kazu | 2015-05-30 19:59 | 新平湯温泉 宝美館 | Trackback | Comments(17)