ずっとそばに

satomikazu.exblog.jp
ブログトップ

<   2017年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧


2017年 05月 26日

2017年5月 奥飛騨旅 ダイジェスト

                          
                          5月 2泊3日の奥飛騨旅 今回はダイジェストで残します。 
                          時間とやる気が起きた時に(苦笑)新規宿の詳細を載せる予定です。

f0208112_15232693.jpg

                          初日のお昼ご飯は蕎麦・・・もうこのお店は行かないなぁ(苦笑)
                          場所を移転されたので(前回美味しかった^^;)楽しみにしてたんですが
                          @880でこの量(写真じゃわかりにくいですが、超~少ないです)
                          週末のお昼時だというのに、お客さんは2組のみ。 
                          評判のお蕎麦屋さんは、常に「並んでる」っていうのがワタシの中のお蕎麦屋評価・・・
                          真逆でしたね、残念。

f0208112_15235517.jpg

                          立ち寄り湯は、安房峠手前の、中の湯温泉 (日本秘湯を守る会)の宿です。
                          @700 空いていれば貸し切りの家族風呂も別料金無しで入れます。良心的~

f0208112_1539133.jpg

                          湯の花がたくさん舞って、うす緑に濁った素晴らしいお湯でした。
                          個人的には、源泉力が強く長湯すると湯あたりしそうだなと感じました。

f0208112_1614096.jpg

                         一泊目は再訪の宿  新平湯温泉 「宝美館」2年前に初めて泊まってます。
                         当時よりほんのすこーし値上げしてましたね(苦笑)まぁそれでも@12960(税込)

f0208112_16104212.jpg

                         素朴で静かな宿です、一日4組限定 
                         詳しいレポは初回訪問時の様子をカテゴリの宝美館で書いています。

f0208112_16132255.jpg

                         4つあるお風呂(露天2つ 内湯2つ)はチェックインからアウトまで
                         空いていればいつでも貸し切りで入れます。

f0208112_16175161.jpg

                         温泉宿も、ひと昔前より貸し切りのお風呂が増えて、個人的には嬉しい限りです。
f0208112_16185543.jpg

                         宿の裏庭は、お散歩小道や、手作りブランコ
                         食事で出される野菜や山菜などの畑も広がっていて、なんとものどかな風景です。
f0208112_16232579.jpg
f0208112_16233926.jpg

                               宿のアイドル 合鴨ちゃんたちもご健在でした^^
f0208112_16243685.jpg

                         夕食、朝食ともに個別の食事処で、気兼ねなく食べれます。
f0208112_16271390.jpg

                         基本的に料理の内容は変化ありませんでした。 
                         夏場と冬場で小鉢で出される温物が少し変わる程度。
                         個人的に、この時期の山菜類が食べれるのが好きなので問題なく♪ 
f0208112_1630458.jpg
f0208112_16334574.jpg
f0208112_145921.jpg

                            最近少食気味なウチなのですが、追加で飛騨牛を注文しました。
                            それでちょうどいいくらい。 若い人は物足りないかなぁ・・・

f0208112_16312834.jpg

                           翌日、上高地散策へ・・・この日はあまりお天気良くなかったんです^^; 
                           途中雨にも降られたりして。

f0208112_16374740.jpg
f0208112_16382731.jpg
f0208112_16393673.jpg

                                林間コースを歩いていたら、野生の猿に出くわしたり
                                (ちょっと怖かったです^^;)

f0208112_16404643.jpg

                       2年前の上高地 お天気が良いとこんな素晴らしい風景に出会えます。
f0208112_16465744.jpg

                           有名な河童橋と穂高連峰
f0208112_16492738.jpg
f0208112_16511871.jpg

                          ちなみに・・・・この日ワタシが歩いた距離に、自分で驚愕しました(笑)
                          どうりで・・・もう泣きたくなるほど足が痛くてですね
                          ワタシの体重があと20キロ?軽かったらkazuさんにおんぶして欲しかった^^;
                              (アハハハ・・・無理無理っていわれました)

f0208112_16561693.jpg

                         さて2泊目は、初めて泊まる宿です。 新穂高温泉 「風屋」
f0208112_1652559.jpg

                         全部で10室ほどの宿でしたか・・そのうちの2部屋に露天風呂が付いています。
                         今回はその露天付きの部屋に。

f0208112_1714977.jpg

                              ものすごく快適でした♪ 
                              やっぱり部屋風呂最高~~^^って何度叫んだことか(笑)
f0208112_1742326.jpg

                        飛騨牛のステーキが出ました^^ 
                        塩で食べるこのお肉がジューシーで美味しかった♪ 今回の旅で一押し(笑)

f0208112_1774059.jpg
f0208112_17115790.jpg

あとでこの新規のお宿については
改めてブログに書くと思いますが
今回のこの宿から、徒歩2、3分の場所に
ウチも何度か泊まった宿、「白雲荘」が
あります。

白雲荘は宿を閉められて、今年の3月から
この「風屋」さんの経営者が買い取り
別館という形で営業をしているそうです。

白雲荘で腕を振るわれた安藤シェフのフレンチは
もう新穂高温泉では食べれない・・と言う事ですね。
今は、風屋の料理と同じ形態でお客様に
提供しています・・と、スタッフの男性が
親切に色々と教えてくれました。



                         奥飛騨旅最終日は快晴^^; この日に上高地でしたね、まぁーしゃーない。 
                         新穂高温泉地の青空と我が家のレヴォ♪ 絵になってるじゃあーりませんか(笑)

f0208112_1722942.jpg

                         そして、帰り道には前回のブログで書いた小淵沢へ・・・
f0208112_17275287.jpg

                         あっ!そうそう帰りの中央道で寄った、八ヶ岳PA 
                         何気に初めて降りたのですが、ここの清里カレーが美味しかった^^

f0208112_17302850.jpg

                         なんで素直に自分もカレーにしなかったのかと・・・(苦笑)
                         なんかいっつもこう(ぶぶぶ~っ)kazuさんのカレーをひとくちふたくち貰いながら・・・
f0208112_1733137.jpg

                         自分はラーメン頼んでるというね・・・
                         バカバカバカ(苦笑) 次回はワタシも清里カレーにする~♪

f0208112_1734816.jpg
f0208112_17401741.jpg
というわけで、ダイジェストと言いながら
ダラダラと長くなってしまいました^^;

風屋さんについては、また時間が出来た時に
レポしようかと思っています。

一泊目の宝美館さんは、興味ある方は
前回の宿泊記録を、見てみてください。
カテゴリから入れます。

上高地の二輪草・・・
もう咲いてるかな?って楽しみにしてましたが
今年は5月中旬でまだまだ2分咲きといった感じでした。

好きな花です。  

奥飛騨の旅おしまい^^




by satomi-kazu | 2017-05-26 17:52 | 旅全般  立寄り湯など | Trackback | Comments(20)
2017年 05月 23日

ユーミン宇宙図書館ツアーIN八王子オリンパスホール


f0208112_11431797.jpg

感動と余韻が未だ冷めやらず・・・
っていうのが素直な感想です。

去年11月から始まったユーミンの
ロングランツアー

全80公演の内半分を終え
折り返しは、ユーミンの生誕地でもある
八王子、オリンパスホールから。

kazuさんに確認してもらったら
八王子オリンパスホールのチケットは
一度落選していたもよう(苦笑)

収容人員も2000人を切る、比較的小規模な
会場なので(ちなみに国際フォーラムは5000人超)
チケット取れただけでもねぇ~善しとしないと!
今回は2階席のど真ん中でした。



f0208112_11503416.jpg
というわけで、行って参りました!
宇宙図書館ツアー、フォーラムに続き2度目の参戦
おーーっ! ほとんど同年代&年上(笑) そりゃそうだよね^^


f0208112_11504899.jpg


f0208112_11541075.jpg

八王子と言えば!! さぶちゃん^^
いえいえ、ワタシ的にはやっぱりユーミン♪

今回のツアーに限らず、
ユーミンのコンサートは
いつも何かのテーマが有り、
それに沿った演出で
舞台設定やセットのチェンジ、
ユーミンの衣装替え等々
ひとつの「ショー」として
本当に楽しめるものだな・・と
個人的に思っています。

まぁ楽しむというよりは、
毎回毎回、感動を貰っているというのが
本音ですけど。



f0208112_1223747.jpg
こんな奇抜な舞台衣装が、さまになる〇〇歳(苦笑)
ユーミンよりも年齢的にまだまだ若いはずの自分は?^^;
容姿的にも体力的にも劣化にまっしぐらな〇〇歳のワタシ・・・
はぁ~ ステージ上のユーミンを見るにつれ、大きなため息を
ついてしまうのも現実(苦笑)

あっ! この床! 模様が、立体的な感じで面白かった(笑)


f0208112_127829.jpg


f0208112_12115016.jpg
さて・・・ショーの始まり

最初の曲 「宇宙図書館」

♪棚の隅に~ 眠っていた~
遠い日々の贈り物♪

もうこのフレーズ聴いただけで
胸がキューンとなって涙腺がジワーっと。

しっとりと聴かせるナンバーも然り
ユーミン、息を切らしながらのアップテンポなナンバーも。

2人のダンサーのパフォーマンス
これも素晴らしかった。
「破れた恋の繕し方教えます」の時は
まるで、シャングリラ公演を彷彿とさせた。


国際フォーラムの時も感じたが
音響がまず最高に良いなって思った。
特に、八王子オリンパスホールは
お腹の底に、音が響いてくる感じ。

ユーミンの歌唱もよく聴き取れる。



f0208112_12242092.jpg
八王子は、ユーミンが生まれ育った地

全国いろんな土地でのツアー、アンコールには
ご当地ソング的な楽曲も・・・

MCで、何か八王子の話題・・出すよね?って
kazuさんと、ワクワクしていた。
けれど、ラストに近づいてもユーミンのクチから
「八王子・・・」と言う言葉は出てこなかった。
と思った次の瞬間、ダブルアンコールの前のMCで

「この八王子の地を離れて・・45年以上の月日が
流れました。 荒井由実時代から遡ったら・・・
もうね、数え方忘れるくらい(笑)」


みたいな内容だった。

「八王子で創ったこの曲・・ご当地ソングお送りします」

♪中央フリーウエイ♪  だよね!これっきゃないでしょ!!

ダブルアンコールが終わっても、会場のオーディエンスからの
拍手が鳴りやむことなく、トリプルを待つ
(ユーミン出てこなかったけどね^^;)あはっ♪



f0208112_12372035.jpg


ツアーが始まる前のインタビューで
ユーミンが発した言葉

「必ず夢を見て、元気になって帰ってもらいたい」


ホント・・・その通り、元気と勇気と感動と・・
言い尽くせないよ(涙)


kazuさんに我が儘言って、7月のフォーラム
最終抽選にも応募してもらった(笑)

当たりますように・・・


5月八王子オリンパスホール鑑賞
おしまい

ユーミン~ ありがとう~~


by satomi-kazu | 2017-05-23 12:48 | 好きなアーティスト | Trackback | Comments(6)
2017年 05月 20日

小淵沢 知人宅での新緑狩り


f0208112_12432481.jpg

先週、2泊3日で奥飛騨、上高地方面に
出掛けてきました。

新平湯泊→上高地散策→新穂高泊

最終日の帰り道
kazuさんの知人が住んでいる小淵沢に寄る事に。


旅行記とは前後しますが
ワタシ的にカルチャーショックだった
小淵沢での寄り道を・・・

主から頂いていた地図を頼りに
小淵沢ICで下車、そこから10分ほど
走った場所に、ワタシ的(笑)人生の楽園が・・・



f0208112_12494143.jpg

目にも眩しい新緑の木立を
前に進みます。

この周辺の土地には、区画ごとに
小さな看板と、主の名前の表札
そして、その名前には、別の都市名も。

つまり、〇〇市 〇〇様 って感じです。

そう!別荘地なんですねぇ~
羨ましいなぁ^^

kazuさんの後ろを歩きながら
「わぁーわぁーいいねぇ~」(笑)

叫ぶワタシ



f0208112_12553273.jpg


見えてきました!!


なんだかねぇ・・・ため息です。

若い頃から、ペンション好きで
白馬のペンションで数年アルバイトを
したことのあるワタシにとって
こういう雰囲気は、もうたまりません。

緑の木立を抜けた先に
この白い可愛らしいお家が
姿を見せました。



f0208112_12592076.jpg

                       ベランダデッキのクレマチスは、まだ蕾  花開いたら可愛いでしょうねぇ・・・
f0208112_131888.jpg

                       一体どれくらいの敷地?なんでしょう(苦笑) 
                     そんな広大な敷地内を主さんが案内してくれます。 まずはご自慢のサクラソウ畑♪ 
                       一週間ほど前は、もっと満開でそれはそれは素晴らしかったそうです。

f0208112_1352513.jpg
f0208112_1353532.jpg
f0208112_1354734.jpg

                     レンゲツツジ 今年は早かったそうです。 新緑の中の淡いオレンジ色がとっても可愛らしかった。
f0208112_13114894.jpg
f0208112_1316369.jpg

                       西洋オダマキ?っておっしゃってたかな・・ワタシは花の名前は全く無知で
                           みんな主さんから聞いたものです(苦笑

f0208112_13175445.jpg

                         名前を聞いたけど、忘れました^^;
                      ワタシの写真だとお花の良さが充分伝わらないけど、ホントに可愛らしいお花でした♪

f0208112_13213630.jpg
f0208112_13243077.jpg
f0208112_13252446.jpg

                         これがお土産に頂いたチゴユリ♪ 
                       小さな小さな白い花びらですが、近くで見るとホントに可憐で素敵です。

f0208112_1327191.jpg
f0208112_1328434.jpg

f0208112_18414563.jpg
お家の中で、お茶と庭でもいだ、ワラビをご馳走になりました。
もぎ立てのワラビ・・・美味しくて美味しくて^^
もっと食べたい~って正直思いましたが、我慢我慢(苦笑)


f0208112_1842534.jpg


f0208112_1411333.jpg

デッキからの景色が、これまた最高♪

野鳥がたくさんやってきます。
主さんが用意してある、向日葵の種やお水
それを目当てに・・・

これって、ずっーーーーと見てても
飽きないんですよ、自分でも不思議でした(苦笑)

なんなんでしょう、この楽園状態(笑)

あーーとにかく憧れるわぁ~



                  カメラを構えてそっーーーとシャッターを切りましたけど、ド素人なので全くうまく撮れず(笑)
                      それでも何枚か、野鳥の姿を残せましたので数枚。

f0208112_1455863.jpg
f0208112_14113757.jpg
f0208112_1412116.jpg
f0208112_1412247.jpg
f0208112_14123626.jpg
f0208112_14125333.jpg

f0208112_1418381.jpg

ピンボケの写真を見ると
望遠が付いたもっと良いカメラが欲しいなと♪
まぁ~でも、気分はアゲアゲで自己満足の世界なので
これで充分^^


「こんな生活憧れます・・ほんとに」と主さんに言うと
「毎日毎日、草むしりの日々よ~^^」って。

自分達の老後の生活など、ホントにいろんなことが
頭の中を駆け巡っていきました。
こういう生活送りたいけど・・・近くにかかり付けの
病院が無いと無理だろうな・・とか(苦笑)
ついつい現実的なことばかり。



f0208112_1424654.jpg

お土産のチゴユリは我が家のリビングに・・・

「7月頃には、山百合が満開で綺麗よ是非またいらしてね」って
社交辞令と判っちゃいても、え~ホントにまた来たいなぁ~^^

随分前からkazuさんに、行ってみない?小淵沢・・って
言われていたんだけど、ワタシは初対面でしたし
なんとなく気疲れしちゃうだろうなぁって思っていたし
二の足を踏んでいました。


だけど・・・最高の一日になりました。
ワタシにとっては、夢のような憧れの生活
こういう日々を送れたらなぁと、思い描きながら
現実を生きます(笑)


f0208112_14384096.jpg


by satomi-kazu | 2017-05-20 14:48 | 日常 | Trackback | Comments(13)
2017年 05月 18日

チゴユリ


f0208112_123054100.jpg


主の庭に咲くチゴユリ
白く、可憐で、可愛らしい山野草

無造作に鋏で切って、広告紙に包んで
お土産に頂きました。

ある意味・・・
ちょっとカルチャーショックな小一時間

甲斐駒ケ岳を臨む小淵沢のご自宅で
庭の散策 もぎたての蕨をご馳走になり・・・

こんな生活したーーい♪って
ずっと叫んでいました(笑)



今日はこれから通院なので
またのちほど・・・


by satomi-kazu | 2017-05-18 12:37 | 日常 | Trackback | Comments(10)
2017年 05月 13日

首位だ~首位ぃ~♡ 5/13現在ね♪


f0208112_11281512.gif
デーゲームの横浜戦が雨で早々の中止
がっつり応援モードだったけど
お天気には勝てませんねぇ^^;

ってことで、阪神ネタ・・というか
尊敬する画伯!おちちゃんに描いて頂いた
誕生日お祝いメッセージ♪ 思い出と共に^^

これは2010年頃だったかしら?
当時、画伯はブログに集まってくる阪神ファンの
みんなにこんな風に誕生日メッセージ描いてくれました。

ワタシのHNは遠山虎子♪
いやーーそっくり



f0208112_1135627.gif


兎チームの!あの大打者に!
「顔も見たくない」と言わしめた
我らが阪神タイガースの、遠山投手!!!

今は?どっかの解説してるん?(笑)



f0208112_114097.gif

おちちゃんは、ワタシの素顔を知る由も無いのに(笑)
遠山投手の似顔絵とワタシが似てて、大爆笑したもんです。
コーチ時代の実物遠山さんがこれっ↓
写真だとあんまり?(笑)ひゃー懐かしい!


f0208112_114633100.jpg


f0208112_11492790.gif


f0208112_1151091.gif


f0208112_1272182.jpg

お気に入りの写真の中に
宝物として保存してあります^^

こういう漫画(絵)を描ける人って尊敬しちゃう。
漫画家さんもそうだけど、何もないところから(真っ白)
いろんな物を創り上げれる人って、絶対に頭いいよなぁって思う。

何百曲もの楽曲を創り上げちゃうユーミンも然り
(あっ!脱線^^;)


ということで・・・阪神戦無くなったので
本日は、必死のパッチでロッテを応援しますです!!
伊東さんの悲しげな姿は見るに忍びない・・・




by satomi-kazu | 2017-05-13 12:11 | スポーツ&野球 阪神 | Trackback | Comments(6)
2017年 05月 06日

GWは野球三昧&ちょこっと外食&銭湯


f0208112_1323030.jpg

毎年のことながら、ウチのGWは通常の休日と何ら変わりなく。

kazuさんのお休みもいつも通り
冷製パスタが美味しい、いつもの店で
ランチを食べたり。
ワタシは連日、テレビに釘付けで野球観戦



お天気にもすこぶる恵まれて
テレビ中継などで見かける
行楽地も賑わっていました~

友人達からも、いろんな場所に出掛けた写真を
ラインやツイっターから送ってもらいました。

「人の頭を観に行ったみたい~」

そうでしょうねぇ(苦笑)



f0208112_13265777.jpg


このお店は
ハンバーグも美味しくて。
厨房の奥から肉をこねて
形をつくってる音が聞こえてきます。
手作りがいいね♪

野菜たっぷりの冷製パスタと
一緒に食べるのが好き。

ひとり1個づつね^^



f0208112_13345310.jpg

地元に古くからある銭湯に
初めて行ってみました。

温泉旅で、宿の大浴場や
大きな施設の健康ランド的な場所は
ある意味慣れていますが

「女将さーーん!時間ですよ~~」な
こういう銭湯は、40年以上振りかも。



f0208112_13391091.jpg
少しドキドキしながら暖簾をくぐります。
おーーーっ!!かなりレトロ
こんな感じでしたよ・・40年前も。
銭湯代は、460円  昔は100円くらいだったような記憶も・・・


f0208112_13392026.jpg


f0208112_13562032.jpg
そして、GW期間
ワタシの一番の楽しみ、野球観戦

神宮球場や東京ドームには
観に行ける距離ですけど
何と言っても、テレビで選手達の
一挙一動プレーを詳細に見れるのが好き。

球場での臨場感も良いんですけどね。
生ビールが旨いし(笑)

我らが阪神タイガース!
ここまで貯金6
強い怖ーい広島にゲーム差1(^^)v
頑張ってます^^



今月は、新緑の奥飛騨方面へ2泊3日で出掛ける予定。 穂高連峰・・大好きな上高地へも。 晴れますように。

by satomi-kazu | 2017-05-06 14:21 | 日常 | Trackback | Comments(24)