ずっとそばに

satomikazu.exblog.jp
ブログトップ

<   2017年 07月 ( 5 )   > この月の画像一覧


2017年 07月 26日

ひつまぶし@土用の丑の日

                 
                   昨日、土用の丑の日 デパートの食品フロア、ものすごい行列だったようです(kazuさん目撃談^^;)
f0208112_20285375.jpg

                       仕事休みだったワタシは、地元スーパーにて、うなぎ売り場を物色
                       国産と中国産が所狭しと並んでました。
                       お値段は言わずもがな・・・
                       国産を手に取りながらも
                       お安い中国産に目がいく(苦笑)

                       どうせ食べるならやっぱり・・ふっくら美味しそうな国産^^
                       蒲焼きを買ってひつまぶし風に。
                       最後はお茶漬けでサラサラッ~っと
                       kazuさん、「美味しいっ」と言って食べてくれました。
                       やったね♪ 国産!(笑)

                       暑い中、毎日お仕事ご苦労さん^^
                       美味しいうなぎ、少しでも夏バテ防止になったかな。



f0208112_19354090.jpg

そうそう、昨日は、国会中継を見ました。
政治家さんって、単純な質問に単純に答えるってことが
出来ないのですね。

「YESかNOでお答えください」と質問されても
絶対に答えない(笑)なんなんでしょうね、あれ。

ぐだぐだと回りくどく経緯を説明して
肝心なことは・・「記憶にない、記録がない」

内閣支持率が30%を下回る訳ですね。
かといって、他の政党もねぇ・・・・

そんな土用の丑の日でした。
夏が終わる前に、今度はお店でうな重かな^^


by satomi-kazu | 2017-07-26 19:53 | 日常 | Trackback | Comments(18)
2017年 07月 21日

さらの木 2017年 7月


f0208112_10232165.jpg

車の運転・・・
温泉旅行 行きはkazuさん、帰りの運転はワタシ
ずっとそんな感じのローテだったんですが
最近ワタシは、めっきりしなくなって
温泉に出掛ける遠出も、ほとんどkazuさんに
運転してもらってます。

だって・・・アイサイト機能
好きじゃありません(苦笑)

ブレーキ踏まなくても前の車の速度に
合わせて自動運転!!??

ブレーキは踏んじゃうもんでしょ(笑)
ハンドルは動かすもんでしょ(笑)



f0208112_10352938.jpg

夏の伊豆高原へ

数年ぶりに
伊豆スカイライン終着周辺のお店でお昼

自然薯とろろご飯や、お蕎麦がメインのお店。
蔵屋敷のような大きな造りで
この周辺で食事が出来るお店は他に
無かったような?


なので、駐車場には沢山の車
そして、ライダーさんの多いこと(苦笑)
むささびさん、いるかも?なんて
有りもしないこと思ったりしました^^;



f0208112_10433871.jpg

のどかな風景を眺めながら食事できます。
椅子席が無く、座敷に直座りです。

とろろめしがメインで
自然薯に、出し汁を加えてあって
しっかりした濃厚な味付けです。

麦飯&とろろ
スルスルッとお腹にはいっちゃう^^;
美味しいです♪

ワタシが好きなのは、味噌おでん
おでんと言っても、味噌こんにゃくなんですが
これが!旨いっ!
分厚いアツアツこんにゃくに自家製の
お味噌がからまってます。

@350?だったかな。 お勧めです^^



                      こっちも久しぶりの、大室山 夏の日射しが強かったけど、リフトに乗って山頂まで
f0208112_10545211.jpg
f0208112_1055590.jpg
f0208112_10583476.jpg

                       山裾の窪んだ場所では、アーチェリーも出来るようです。 緑が眩しい。
f0208112_1059816.jpg

                       20分~30分で、グルッと一周できます。 もう少し涼しい時期が良いかと(笑)
f0208112_1103126.jpg
f0208112_1172092.jpg

伊豆高原の宿に到着

チェックインの少し前に
駐車場に車を停めて待機^^;
しばらくすると
にこやかな笑みを浮かべながら
宿主が現れました。


ウチの感覚は・・・

「温泉旅行に来ました~」ではなく
「いつもの店に、夕飯を食べに、そして温泉に
浸かって帰ります~」な感じ



f0208112_1114473.jpg
我が家から伊豆に行くには約3時間

ものすごく遠くも無いけど近くも無い(苦笑)
週末の渋滞は回避できるけど
自宅からもっと近かったらねぇ

まぁ何はともあれ
伊豆高原に行きつけの、寛げる宿があって
我が家はシアワセ

行かれたことのある皆さんもきっと同じように
感じていると思うんだけど
三つ指立てて「いらっしゃいませ~」な
おもてなし満載の大型旅館とは違うけど
「おつかれさまでした、どうぞごゆっくり寛いで
日頃の疲れを癒してくださいませ~」そんな宿主の想いが
ビンビン伝わってくる宿だと思うのです^^



f0208112_11301280.jpg
f0208112_11302589.jpg

                          冷製のパスタに、金目のバターソテーが美味しかった~
f0208112_11303921.jpg
f0208112_11305751.jpg
f0208112_11312837.jpg
f0208112_11314339.jpg
f0208112_13573633.jpg
帰路は、厚木ICで軽くお昼

富士宮焼きソバは、何度か食べたことが
あったのですが、同じB級グルメの
横手焼きそばは初めて^^

いや~思いの外美味しくて♪
少し甘辛い味付けが、ワタシ好みでした^^
大盛りが食べたかったくらい。
券売機で注文してから
鉄板でじゅうじゅう焼いてくれましたよ~


毎日こう暑いと、温泉欲も少し後退気味^^;
真夏でも涼しい標高の高い場所に
出掛けたくなりますね。


by satomi-kazu | 2017-07-21 14:09 | 伊豆高原 さらの木 | Trackback | Comments(10)
2017年 07月 15日

2017年盛夏 暑中お見舞い申し上げます

                      
                       梅雨明けはいったいいつなんでしょうかね?ってくらい、雨は降らずに、猛暑日の連続 
                          2017年の夏はこのままのペースでいっちゃいそうな予感・・・
                          スーパーに、桃が並びだして(まだまだ高いけど^^;)
                       数年前に行った山梨の桃園や帰りに寄った流しそうめんを思い出しました。
                          また行きたいなぁ・・・桃美味しかったな♪


f0208112_16151558.jpg
f0208112_16215092.jpg
今月初めに、職場の異動があって、2週間が過ぎた。
思う事や、悶々とする事、通勤のしんどさ・・等々
胸にいっぱい秘めて(秘めてはいない^^;kazuさんに八つ当たり)

「もう、辞めます!」と申告したい気持ちを
取り敢えずは、大人対応で(苦笑)我慢しながら
通勤しているといった状況です。

異動して、いきなりすぐに「辞めます」
って言えたらねぇ・・・
「有給の残り日数も消化しなくていいです!」
って言えたらねぇ・・・

今の職場に勤め出して、ここまで真剣に
退職のことを考えたのは初めてかも・・・

それだけ、もう若くないってことなんだなって思いました。
体力や気力も確実に衰えているんですよね。



流しそうめん、ものすごく美味しかったし、童心に返れた感じでとっても楽しかったな♪

f0208112_16323260.jpgf0208112_16324684.jpg


f0208112_16352228.jpg

春夏秋冬・・日本は季節の変化がある素敵な国だと
思うけれど、大雨の被害や、地震・・この猛暑
自然の脅威ってホントに恐ろしく大きなものですね。

芸能ニュースが、あほらしく滑稽で陳腐に見えます。
昔は、テレビのワイドショーニュースぐらいでしか
知り得なかった、芸能人のゴシップやらなんやら
今は、スマホを開けば次から次へと・・・

それにしても〇居〇代さん・・一体どうしちゃったんでしょうかね。
youtubeの画像で訴え掛ける姿は、稲川淳二にしか見えません(苦笑)
もうホラーの世界・・・寂しいのかなぁ
資産〇〇億と言われてる彼女
生きてくのにお金は必要不可欠ではあるけれど
彼女のそれを見ていると・・お金があってもね・・・
と、なんか空しくなっちゃう。



f0208112_1835664.jpg
桃のパフェがめちゃくちゃインパクトあったこのお店
今でも繁盛してるんだろうなぁ^^;
また行きたいけど、ものすごい人だったからなぁ
もうオバちゃんは、並んだり待ったりが億劫で(苦笑)

いつもながら、とりとめない文章で
何を・・・って訳もなく、ダラダラ書いてます。
暑さのせいで、いよいよワタシも?(笑)


2017年 夏
満員電車で、ギュウギュウに押されながら
人の汗と体臭に包まれ(包まれたくない)
これホントにキツイんですよね・・キツ過ぎ

改めて、毎日毎日、あの電車に詰め込まれて
仕事に出かけて行くサラリーマンやOLさん達・・・
ご苦労様です、頭がさがりますよ。
週2、3日のワタシは既に根を上げてます。

こういうイマイチな日々をスパーンと忘れるくらい
楽しい事をしないと、気力が持ちませんね。
やっぱり解消できるのは・・温泉旅行だったり
美味しいもの食べたりすることなんでしょうねぇ

ニンジン・・・いっぱいぶら下げないと


by satomi-kazu | 2017-07-15 17:14 | 日常 | Trackback | Comments(16)
2017年 07月 07日

草津 シーダーロッジ 2017年 6月


f0208112_1456418.jpg

梅雨の晴れ間の6月後半
草津へ行ってきました。

今年の5月から「全館禁煙」とされたようで
シーダーの中庭に少し変化がありました。

雨が降っていなければ
こちらで喫煙という感じですかね。

大きなテーブル、パラソル、ベンチ



f0208112_1511196.jpg
f0208112_1524972.jpg

以前までは、ラウンジのこの一角
小さなガラスのテーブルに、灰皿が置いてあったのですが。

「多くのお客様のお声から・・・」と
HPには掲示されていました。

喜ぶお客さん有りき
残念がるお客さんも有り・・・

健康を考えれば・・・無くなっていいもの(煙草)と
個人的に思うのですが(苦笑)
実際に30代前半まで自分も喫煙者でしたのでね^^;

なに言っちゃってんの?って若い頃を知る友人が笑いそう。



                   何度となくブログにも載せているので、今回も簡単に(苦笑) いつみても、惚れ惚れするラウンジ
f0208112_15132891.jpg

                        お風呂上りに、この大きなソファで生ビールを飲みながら、大画面テレビで野球観戦♪ 
                                   至福のひとときです。

f0208112_15133721.jpg
f0208112_15204879.jpg

f0208112_15402931.jpg
f0208112_15223983.jpg

                         シーダーのベット 枕や掛け羽毛 ホントに私達にはドンピシャの寝心地で快適♪ 
                          寝付けなくて・・なんてことは一切なく、ぐっすり眠れます。

f0208112_15235948.jpg

                               部屋のテレビも当然 プロ野球阪神戦(笑)
                               週末の試合はデーゲームが多いので、宿で見る確率高し^^;

f0208112_15313356.jpg
f0208112_15415254.jpg

夕朝食はダイニングにて。 写真は朝食後です。

この日は、4人家族が1組、それ以外はウチも入れて
夫婦が3組  計4組のお客さんでした。

夕食はフレンチのコース

宿の雰囲気もあるのか、お客さんは皆さん静かに
食事されてます。

BGM流れていたかな?
流れてた方がいいのにね!って思わなかったので
きっと流れていたでしょう(笑)


f0208112_15493298.jpg

                       可愛らしいメニュー  いつも持って帰ってます^^;
f0208112_21373940.jpg

                      最初の前菜の一皿・・・相変わらずの美しさで、思わず「キレイ~^^」と声が出ちゃいます。
f0208112_2141381.jpg

                    料理の感想など上手く書けませんので写真だけ。 どれもこれも美味しかった~♪ってことで
f0208112_21434240.jpg
f0208112_2146383.jpg
f0208112_21462713.jpg

                            朝ごはん  ご飯のお供がいっぱいの純和食
f0208112_21483895.jpg
f0208112_21503526.jpg

夜も朝も、食後の珈琲or紅茶を
出してくれます。
淹れたてのとっても美味しい珈琲です。

今まで
シーダーの宿泊料金を掲示したこと無かったような。

年末年始、夏季シーズンなどは料金が上がりますが
通常月の料金は、土曜も平日も変わらず@17280(税込)
貸し切り風呂は無く、内湯のみだけど
あのフレンチコースだけでも、都内のレストランだったら
@12000~位の内容と個人的に思うので
コスパは良いと改めて感じます。

年間で、何度か泊まって美味しい料理を食べに行きたい。
ウチのお気に入り宿のひとつです♪



f0208112_22124338.jpg
f0208112_2213375.jpg


by satomi-kazu | 2017-07-07 22:14 | 草津 シーダーロッジ | Trackback | Comments(15)
2017年 07月 02日

四万温泉 渓声の宿 いずみや 宿泊記②


f0208112_14594829.jpg

四万温泉の宿 いずみやさん

大浴場は有りません。
貸し切りで空いていれば内鍵しめて
いつでも入れるお風呂が2か所。

手前 泉の湯は内風呂
奥  渓声の湯は、半露天

どちらも趣が違って
なかなか雰囲気ありましたよ~



f0208112_1551035.jpg
奥の渓声の湯  2人用の湯船です。

このお風呂、開け放った窓からの
景色が最高ですね^^

新緑と渓流の音・・・
清々しい風が吹き抜けます。

って、湯船には浸からなかったんです(苦笑)
わぁーいいねぇ~ といいながら写真撮っただけ 

f0208112_15131167.jpg


f0208112_15162745.jpg

5部屋の内、
2部屋にはお風呂が付いていないので
貸し切り風呂には、カラン有ります。

清潔感に溢れたお風呂場で
気持ち良いですね。


窓が無く、真冬は寒くて~なんてクチコミを
見かけましたけど、どうかな?
もうひとつの内風呂は問題なく入れるので
真冬はそっちがいいかもね^^;

それにしてもキレイなお湯でした。


2つの貸し切り風呂はどちらも
違った雰囲気で楽しめるんじゃないでしょうかね^^



f0208112_15245818.jpg

もうひとつの貸し切り

内風呂 泉の湯

湯船が大きく、4、5人は大丈夫そうで
貸し切りに出来るのは贅沢ですね^^

ちょっと薄暗い感じのお風呂場で
雰囲気ありましたよ~



f0208112_15284761.jpg
熱湯好きのワタシだけど、さすがに60℃近い源泉掛け流しの
一番湯は熱くて入れません(苦笑)
kazuさんが、頑張って湯船をかき回し水を足してくれて
ジャバジャバ流れ落ちる湯船に浸かりました~


f0208112_15285965.jpg


f0208112_15404522.jpg

最後は、夕食と朝ごはん

簡単なお品書きがありました。
食事処では、ウチともう一組

若い女性のスタッフが、一生懸命説明しながら
一品ずつ運んでくれます。

一気に載せますが、量的には少な目です(個人的感想)
上州牛のコースもプランにはあるようで
それで料金も変わってきますが
宿HPに載っていたスタンダードプランでも
前菜はもっと色々あったのに・・・実際は??

え?前菜これだけ?(苦笑)が正直な感想でした。



                         ワラビのお浸しはひとくちの量 
                         ヨモギ饅頭と合わせて、先付(前菜)は、これだけでした。 
                         宿で手作りされてるコンニャクは薬味ネギを巻いて食べます。ヘルシーですな(苦笑)
                         ローストポークは、柔らかく適量 山菜グラタンは宿の名物料理のようです。

f0208112_15492286.jpg

                          山菜の天ぷらや岩魚塩焼きも出たんだけど・・・なんでしょうねぇ(苦笑)
                          最後まで、「これ!美味しいねぇ」と言えるようなメニューが無かったのが残念。 
                          デザートに関しては、ガッカリモード全開でした(笑)
                          みつまめに添えられてるような求肥??ちょっとこれはねぇ・・・
                          もっと高い部屋のデザートもこれだったのかな?(違うと信じたいですねぇ^^;)

f0208112_15575191.jpg

                         そして、朝ごはん  白米と温泉粥 どちらでも! 両方でもどうぞ!
                         と言われたので、当然?(笑)両方  山椒の佃煮と温泉粥がお腹にやさしく美味しかった♪ 
                         3点盛りのお皿に載ってる珍味的?なオカズが明らかに出来合いのもので、これも残念でした。
                         夕朝食・・食事内容に関して、2万越えの宿泊料金にしては・・ちょっとね(個人的感想)

f0208112_167858.jpg

                          お味噌汁の具の山菜や、小鉢の山菜胡麻味噌和えなど、美味しく食べれました。
                          鮭も焼き立てを出してくれました。 食後のコーヒーは別料金(苦笑)

f0208112_1616168.jpg
f0208112_16273880.jpg
四万温泉 渓声の宿 いずみやさん
宿泊してみての個人的感想

小宿(5室)で、部屋風呂も付いているので
料金的に、@2万円~2万5千円超え。
当日の私達のプランでの夕朝食は正直、少し物足りない感でした。
同じ四万温泉で、長静館の料理内容を比べてしまうと
(長静館は15000円台の宿泊料金)
う~ん・・・まぁ比べても意味ないんですけどね^^;

部屋風呂、貸し切り風呂に関しては大満足です。
チェックイン14:00 アウト12:00という滞在時間の長さも
ゆっくり出来て高評価

ウチ的に、もう少し料理が印象に残る内容だったら
すぐにでも再訪したいよねぇ~~なお宿でした。

ということで、いずみやさん宿泊記おしまいです^^




by satomi-kazu | 2017-07-02 16:47 | 四万温泉 渓声の宿 いずみや | Trackback | Comments(10)