タグ:お酒 和食 ( 6 ) タグの人気記事


2014年 08月 17日

5年後・・10年後そして老後

f0208112_11391328.jpg
地元 国立の和食やさんが閉店した。

そんなに頻繁に通っていたわけでもないが

年に数回・・去年の暮れはおせち重も頼んだ。

今月の結婚記念日に外食する店を思案していたら

kazuさんからメール有り。

「みやはん、5月末で閉店してたー」

「閉店」という言葉だけではさほど驚きもしないが・・・

(みやはんの料理写真と共に)



f0208112_11444826.jpg
閉店と同時に、経営者のご夫婦が国立の地を離れ

私の故郷でもある千葉県へ移住されたというお話・・・

ブログを拝見してそれに気づいたわけだけど

この事実の方がよっぽど驚かされた。

ご夫婦の詳しい事情など知る由もないので

ブログの内容だけで、こちらが勝手に想像するだけの範囲。

それでも、新しい土地での生活、再就職や職場での研修会

(50代半ばで?? 自分自身に置き換えてみるとただただ
信じられない・・という気持ち)



f0208112_11553651.jpg

60代以降の未来を考えたら、現状のままでは無理

という判断を店主はしたようだ・・・


「あれー結婚記念日の外食どうする?
今年のおせちは頼めなくなっちゃったねぇ」

と、私も最初は笑い流すような感じだったけど

ご夫婦のブログを読み進んでいくにつれ

いろんな思いが頭を駆け巡った。



f0208112_1215889.jpg

10年先・・それよりもっと先の老後を考えて

今を生きているんだろうか??自分(笑)

「このままじゃダメ!今からでも何か変えないと!」

なんて前向きな考え・・・・無いな(笑)


ん~ やっぱり凄いなぁ・・・この年代から

新しい事始められるなんて・・日常を変えれるなんて・・



f0208112_1274824.jpg
今の日常にどっぷりと胡坐をかいて日々が過ぎる。

何かに追い立てられでもしない限り、この日常に変化が

起こることはないだろう。

頭の中で、こういう考えが当然のように有るので

同年代の夫婦が、見知らぬ土地で再出発を切った現実を

目の当たりにして、少し気持ちが動揺した。

自分だったら?出来る?無理だよねぇ・・・

これが素直な気持ち。



f0208112_1226292.jpg
10年後・・その先を考えたら怖くなった。

別の土地に移住したご夫婦の50代からの再出発とは

感覚が全く違うけど、自分達の老後をふと考えた時・・・

私とkazuさん、どちらかが先に逝って

ひとり残される。

マンションの維持管理やお墓の事やらなんやら・・・

おっとその前にマンションの一室で「孤独死」も有り得る。

孤独死かぁ・・・現実味が有り過ぎて怖いわ。



f0208112_12384942.jpg

なんだか纏まりなくなっちゃった^^;


とにかく、今月の結婚記念日にどこで外食する?で
思いがけず知った、馴染みの店の閉店。
そして経営者夫婦の新しい出発・・・

いろいろと思いは馳せるなぁ・・・



f0208112_12483911.jpg

肩肘張らずに気軽に食べれる
家庭的な日本料理のお店でした。

国立では希少なお店だったのに・・・


本当に残念。



お疲れ様でした。




by satomi-kazu | 2014-08-17 12:57 | ひとりごと | Trackback
2011年 03月 01日

TO K造~さま

        日本酒オタクの琴線に触れてしまいました(爆)頭の中に詰まっている日本酒に対する愛着の念と
        K造さまにも是非とも美味しい日本酒に巡り合って頂きたいという思いから、自分でアップする!!と鼻息荒く・・・
        以下、K造さんご要望の山陰地方の日本酒をいくつか旦那よりご紹介します。
        山陰地方は美味しい日本酒が多いそうです・・・載せきれない~^^;と申しておりまスた(←K造さん風~)


f0208112_1135124.jpg
ご要望の、お米の味が強く感じられるどっしりとした・・・
をイメージし何本かアップします。
まずは、鳥取県からお勧めの3本

1本目
日置桜
強力という酒米で造った酒

f0208112_11455989.jpg
2本目
鷹勇

山陰地方で僕が最初に呑んだ酒です。

微香ながら、米の味がシッカリとした旨い酒です。


f0208112_12151425.jpg
3本目
諏訪泉

最近は古酒で有名になっていますが

やっぱり生酒が旨いですね。


f0208112_1219111.jpg
続いて 島根県からお勧めの4本

1本目
王禄

都内で日本酒を置いてあるお店では一番よく見かける
山陰の酒ですかね。

入手も比較的ラクです。

f0208112_1228279.jpg
2本目
豊の秋

山陰では珍しく、雄町という酒米を使ったものも有りますが

やっぱり山田錦が旨いです。


f0208112_12334638.jpg
3本目
天界

日本酒の会というオタクが集まったオフ会で

山陰の酒は? といって、多くの奴らが最初に挙げた酒です。


f0208112_12371578.jpg
4本目
李白

男っぽい酒かな?

荒々しい印象の酒だったような。

4、5年呑んでいないので、記憶がちょっと曖昧だけど。


f0208112_12424082.jpg
続いて 山口県から3本

1本目
東洋美人

山口の酒と言えば 獺祭が有名ですが

端麗で旨口の東洋美人はバランスがよくて

僕は獺祭よりも、こっちが好きです。

f0208112_12473931.jpg
2本目


僕らが行きつけの蕎麦屋に置いてあるので

最近は、よく呑みます。

食中酒にぴったりの酒と思います。


f0208112_12513246.jpg
3本目
雁木

これも食中酒として、旨い酒ですね。

冷酒でもぬる燗でもいけます。

f0208112_12592712.jpg
最後は、兵庫県から

奥播磨

ここまで紹介した酒の中で、
今でもよく呑んでいる酒ですかね。

山田錦の米の味がハッキリと感じられる、好きな酒です。



             ちなみに、僕の常備酒は静岡県の磯自慢という銘柄です。カミさんは新潟の〆張鶴 冷蔵庫はいつもこんな感じです。
             旨い酒で美味しい料理をつまむ。食が豊かになりますよ。K造さんもお気に入りの1本が見つかることを願って。
             長々と、蘊蓄すみません。
f0208112_1375959.jpg


by satomi-kazu | 2011-03-01 13:18 | 日常 | Trackback
2009年 08月 04日

おタクぶり


f0208112_12374047.jpg

分厚いクリアーファイルに

大量の日本酒ラベル・・・

日本酒利き酒コンテスト!
みたいのがあったら

間違いなく推薦者「妻」で・・・ウチの旦那さんを

出場させて、優勝賞金を貰える!と自負してます003.gif

無いかなぁそういうの037.gif


f0208112_12453596.jpg

以前も載せましたがウチの

冷蔵庫のポケットには旦那さんの

常備酒一升瓶が常にスタンバイ・・・

占領されてます。

数え切れない程の日本酒を呑んできて

辿り着いた自分好みの酒が

磯自慢という酒・・・

私には濃すぎますがね009.gif


f0208112_12522212.jpg

またまた みやはんさんに・・・

その日本酒おタクぶりを

見せられたエピソードが・・



鮎の何とか?味噌焼き

ほっこり、抜群の焼き具合で

美味~♪


f0208112_13121016.jpg

スズキとアスパラのサラダ仕立て

ちょっと写真が下手なので

映りはいまいちですが・・・味・・・

抜群です

美味しい和食には・・・

もちろん日本酒なのですが・・・


f0208112_13181491.jpg
旦那さんが最初に頼んだ、石川県のお酒、キンキンに冷されたグラスに

運ばれて、一口 口に含んだ瞬間・・・「不味いっ」

飲み干す事無く グラスの中身はそのままに・・・勿体なぁ~い・・・
一杯@750もしたのに^^;

お酒は酔えればいい!と言う人では無いので、自分に合わないお酒だとその後は一切口にしません・・次々と他の日本酒を頼むので・・・これって結構お会計アッ~~プなんですよ026.gif

まっお支払いは・・・旦那さんどうぞ♪ なので、いいんですけどね
お酒には一切妥協する雰囲気が無いウチの旦那さん・・・

あ~やっぱり利き酒コンテストってない?041.gif

by satomi-kazu | 2009-08-04 13:39 | そとご飯 | Trackback | Comments(20)
2009年 07月 23日

和食 みやはん


       私たちが住む国立には、お洒落なフレンチレストランやイタリアンレストランは結構あるのですが
       美味しい和食のお店というと、かなり減ってしまうような気がします

         日本酒を呑みながら美味しいものを食べるのが大好きなので、和食のお店探しは必須^^

         今回、紹介する和食のお店 「みやはん」さんは、中でもピカいち!のご贔屓店です。
         先日行った時に食べて呑んだものです・・・こ~んなに食べるの?と冷ややかな眼差しが・・・^^;


鴨肉の燻製サラダ仕立て・・・かかってるソースは・・何だっけ?忘れてしまった009.gif
和食の料理人とは思えないような、繊細でお洒落な盛り付け・・味も文句無し!お肉柔らかく香ばしい。
f0208112_14501975.jpg

鯵のなめろう この盛り付け・・運ばれて来るたんびに「いやぁキレイですね~」と思わず声が出ちゃう。
ご夫婦二人で切り盛りするお店。テーブル席が5席ほど・・写真を撮らせてもらうのに了解を得たのですが
奥さん、そんな素敵なビジュアルじゃないですよ~と・・・ご謙遜^^
f0208112_1457255.jpg

日本酒 奥のシャンパングラスは、村祐(新潟のお酒) 旦那さん
手前ロックグラスは、貴(山口県のお酒) 私がいただく♪ 純米にごり酒をロックで呑むなんて邪道だ!と
旦那さんに言われてますが、私にはちょっと濃いので、ちょーどいいんですよね!他にも2種類、八海山、酔鯨を呑みました。
f0208112_1533884.jpg


f0208112_151033.jpg
牛すじと大根のトマト煮込み

これは少量でしたが、お肉がトロトロで
すごく美味しくて

もうちょっと食べたかった・・

まだまだ頼んでいたので

我慢!我慢!


f0208112_15143766.jpg
蓮根餅と煮穴子のせ

これも・・・いやぁ~旨かった♪

ホントにお酒がクイクイすすみます045.gif


f0208112_15183552.jpg
里芋と白身魚 
フォアグラのせ


ねっとり、ホクホクの里芋と

同じくねっとり系の
フォアグラ・・・

味付けはしっかりと
和食なんですよね~

美味し過ぎっ!!

「みやはん」さん大好き010.gif


f0208112_15233289.jpg
天ぷら盛り合わせ

天つゆも用意してくれたんですが

塩!で頂きました。

塩だけで食べれる美味しい
天ぷら・・・

感動045.gif


f0208112_1530047.jpg
〆の稲庭うどん

煮干の出汁がすごく出ていて

おつゆも全部飲み干したい気分でしたが

さすがに食べ過ぎでギブッ011.gif


     義母さんの誕生日には、殆どここを予約します。義母さんも美味しいと喜んで食べてくれます。
     今回は、色々沢山頼んでしまって、生ビール2杯 日本酒4合と、お酒もけっこう頼んだので
     二人で1万3千円位でしたが、ディナーのコースなど頼めばもう少しリーズナブルに楽しめます。

     ご夫婦で切り盛りしている小さな和食店ですが、ホントにお薦め!
     ご覧いただいてる皆さまがもしも・・もしも国立にいらっしゃることがあったら
     このお店は一押しでっす!

by satomi-kazu | 2009-07-23 15:46 | そとご飯 | Trackback | Comments(12)
2009年 05月 12日

酒の肴

毎晩 自宅で晩酌をするけど、外食をしながら日本酒やワインを呑むのも楽しみ。
ちょっと前に行ったお店で、日本酒にピッタリの一品が。

クリームチーズにイカの塩辛を乗せてあるだけなのですが、一緒に口の中に入れると不思議なくらいベストマッチ♪ 
日本酒がスイスイッ~といけちゃいます。 こういう一品って外食したり旅館の夕餉にちょこっと出てきたりして
「あっ自宅でも作ってみよう!」って思います。
f0208112_15543649.jpg

白髪ネギのサラダ。シンプルな白髪ネギにドレッシングはイタリアン系。それだけなのに、酒の肴になる一品。
f0208112_15583066.jpg
もちろん、日本酒も色々頂いて参りましたよ~043.gif

f0208112_1632528.jpgf0208112_1633736.jpg


f0208112_1645760.jpgf0208112_1662452.jpg

最後の〆は 麦とろ御飯。ここの麦とろ大好き♪
f0208112_19102051.jpg


f0208112_1610140.jpg





美味しいお酒と美味しい肴 幸せを感じるひとときです043.gif
ごちそうさまでした。


「葱や  平吉」

by satomi-kazu | 2009-05-12 16:18 | そとご飯 | Trackback | Comments(6)
2009年 04月 27日

好きなものは止めれない。

f0208112_0273881.jpg


夫婦そろってお酒好き。 それでも私は昔から比べるとだいぶ弱くなった。
旦那さんは、毎晩の晩酌にビール&ワイン&時々日本酒というペースを全く崩さない037.gif

もしも、どこか身体を壊して病院の先生から「お酒を止めなさい」って言われても
好きなお酒を呑まないで我慢して長生きしたくない!と言う。

お酒を止めるという行為が旦那さんにとったら大きなストレスになって
しまうんだと思う。 

先日、超有名な芸能人が「お酒」で自分を見失った。あんなになるまでお酒に
呑まれていたら、「もう駄目!!」って言えるけど、ウチの旦那さんのお酒は今のところ大丈夫。
暴れる前にすでに寝てるしzzzz041.gif



ウチには冷蔵庫が3つ・・・
ひとつは 普通の大型冷蔵庫。
ふたつめは 写真のワインセラー。
みっつめは ビール専用の小型の冷蔵庫。


f0208112_0371965.jpg


冷蔵庫のドアポケットに 日本酒の
一升瓶が並んでる家って・・・042.gif


まぁ、毎日頑張って仕事しているんだものね。

好きなお酒くらい、気のすむまで呑んでちょーだい。

身体を壊さない程度にね006.gif

by satomi-kazu | 2009-04-27 00:54 | 日常 | Trackback | Comments(5)