ずっとそばに

satomikazu.exblog.jp
ブログトップ

タグ:そとごはん ( 77 ) タグの人気記事


2017年 04月 29日

ユーミン東京公演鑑賞の一日@宇宙図書館ツアー

f0208112_1271139.jpg

               長くて短い、そんな一日でした。 
               去年の11月から始まっているユーミンのロングランツアー
               全国たくさんの場所でコンサートを開催してくれて、ようやく?ホーム!東京公演の日。
               当日じゃないと座席が判らないという、初めての経験チケットで(笑)
               ベタ過ぎる感想だけど・・・とにかく最高!感動!2時間と少しのユーミンワールド・・あの場所にいれて本当にシアワセ
               国際フォーラム会場に来ていたみんながきっと同じような感動に包まれていただろうな・・と。
               あっという間の2時間だったんだけど、この日の予定はかなりのタイト^^; 
               一日を追って、ふたたび余韻に浸りたい。



f0208112_12201445.jpg
会場6:00 開演7:00
遅めの昼を済ませて、有楽町で映画
それからコンサート

この日の予定はそんな感じ

ランチは、お気に入りの神楽坂ビストロフレンチ
「ブラッスリー・グー」

予約無しでも入れないことは無さそうですが
ウチは、国立から行くのでね^^; 
入れなかったら超ガッカリモードになるので
予約を入れて安心来店♪

ランチのメニューがとにかくお得なのに@1080~
味とボリュームが抜群♪



f0208112_1232251.jpg

若い女性や、サラリーマン風の男性
セレブふうな奥さんグループなどなど
ホントにいつきても賑わっていて
人気店なのが伺えます。

小さなお店なので、のんびりゆっくりと
フレンチを楽しむ・・という感じではないですかね。
(隣の席との間隔が殆ど無いので^^;)

みなさん、ランチを食べ終えたら割と早く退店してます。



f0208112_12362743.jpg
昼からアルコールを頼んでいるグループはあまりいなかったような?
美味しいフレンチには、白ワインも欠かせません(笑)
ランチメニューはとても豊富で、前菜と主菜を選べるものや
デザートまで付いたコースなど、いろいろです。
黒板にはその他のお勧めも!



f0208112_12363692.jpg


                  kazuさんは、@2200のコース 
                  前菜盛り合わせと、魚、肉、デザート 魚は真鯛のポアレ クリームソースが美味
                  肉料理は数種類から選べます、箸で切れちゃうくらいホントに柔らかい牛ほほ肉、こちらのソースも絶品♪ 
                  フランス料理はソースで食す!って何かで見た気がするけど、まさしく!!

f0208112_12462636.jpg

                  ワタシは@1000の前菜&主菜の2品  たくさん種類のある前菜と主菜を選べるので
                  何度か来てますがいろいろ試してます^^ 全部・・・美味しい~ 
                  今回の主菜は黒板でお勧めの豚ロース肉のソテーピクルスソース♪ 
                  ちょっと甘めのソースがこれまた絶品! 無くなったら何度も追加してくれるフランスパンにソースを付けて。
                  大好物のマッシュポテトも旨いっ! 大満足♪ ごちそうさま!

f0208112_12523334.jpg

f0208112_1314739.jpg

さて!
満腹の後は、有楽町まで移動し映画鑑賞

ワタシ、ものすごく恥ずかしいのですが
ネットで事前に映画館の座席チケットを
購入出来るなんて知りませんでした(苦笑)
しかも、好きな席をクリックして買えるなんて・・・

何十年映画館行ってないんだよっ!! ですね(笑)

おまけに、通常@1800が夫婦割?で
@1100でした(普通なことですか?^^;)

とっても得した気分で観た映画は・・・



f0208112_1310054.jpg
「ライオン 25年目のただいま」 感想は上手く書けないので止めときます。
映画タイトルが何故「ライオン」なのか、ラストの1分で判明するというので
ラストラスト!ラストまで~・・・と(苦笑)

ひとつ一番印象に残った想いと言えば・・映画館に足を運んでもらうのは
大変な事なんだなと。平日の昼過ぎとは言え、すごく話題にもなっている映画・・
600席ある館内は、ガラガラでした。(映画の感想じゃないよね・笑)

帰りの劇場前、宝塚の人の出待ちで沿道に陣取ってた
女性ファンの人数の方が断然多かった・・という(笑)


f0208112_13235088.jpg


f0208112_149377.jpg

映画鑑賞のあとは、今日のメインイベント

ユーミンコンサート
「宇宙図書館」

国際フォーラムAホールへ向かいます。



f0208112_14153370.jpg
チケット引換券で当日座席券を貰います。
5000人キャパのフォーラム 座席券の発券など時間が掛かって面倒だな?って
思ってましたが全くの杞憂で、発券は超~すんなり^^ 
1階12列目の文字を見てテンションあがりました^^ 前だ~♪


f0208112_1415445.jpg


f0208112_1423248.jpg
ツアー始まる前のユーミンのコメント

1 ステージ、1 ステージ、魂をこめて、何があってもくじけない
強い希望の光をみんなに送りたい。
これが最後のロングツアーになったとしても悔いのない
最高のツアーにしたいと思っています。


苗場に比べるとステージでのMCはさほど無く、そして短めだったけど
ワタシなりの解釈「宇宙」「旅」「未来」そんな舞台構成と演出
ご主人である松任谷正隆さんの演出とライティングの素晴らしさ・・・
全部に魅了され、あっという間の時間旅行だった。

前半から中盤にかけて、どちらかと言えばしっとりした大人な
感じの世界から、後半そしてアンコールのメドレーは
もう、往年のユーミンナンバーが目白押しで^^のりのり~
ワタシも立ち上がって、イケイケで踊ってました。
やっぱり「埠頭を渡る風」サイコー♪

ダブルアンコールの「卒業写真」
会場のお客さん皆で大合唱・・・
ユーミン、泣いてた。

この場所にいられて、シアワセだな。 心からそう思った。



f0208112_14522581.jpg


「宇宙図書館発 各駅停車未来行き」

次回は、八王子で^^







あとがき
ひろりんさん、無事に参戦出来ましたか?


by satomi-kazu | 2017-04-29 15:00 | 好きなアーティスト | Trackback | Comments(10)
2017年 03月 21日

最近のMyブーム昼ごはん


f0208112_12433632.jpg
若い頃から、1人暮らしが長かったので
外食のお店にひとりで入る事には、全く抵抗なく(苦笑)
むしろ、ひとりご飯が当たり前だったので結婚して誰かと
毎日一緒にご飯を食べる!って事に、最初慣れなかったなぁ^^;

今でも、当然お昼はひとり、仕事に行った日のお昼
kazuさんと休みが合わない、ひとり休日のお昼

で、ここ数カ月、仕事に行った時のお昼で良く利用する
「やよい軒」
ちょっとしたMyブームです!

写真は、チキン南蛮定食 @730?位だったかな?

タルタルソースを自分で混ぜるのがなんか面白い♪



f0208112_12532675.jpg
こちらは、「肉野菜炒め定食」@690だったと思う。

肉野菜炒めの味付けが、なかなかのもので
690円だったら、充分な美味しさ。

やよい軒の大きな特徴は、なんといっても
おかわり自由(白米のみ)なところかな。

ワタシは、十六穀米にチェンジすることが多いので
(追加料金無しですが、おかわりは出来ません)
大きな炊飯ジャーが置いてある、おかわり処には縁が
ありませんけど・・・

何回か行ってる内に、ものすごい光景を目の当たりに
しました(苦笑)



f0208112_12592469.jpg
こちらは「ナス味噌炒めと、焼き魚定食」@700位かな。

座席は、割と近いので隣のお客さんの動向がよく見えちゃう。
ある日ワタシが座った横で、肉野菜炒め定食を食べていた
20代後半の超~スレンダーな女性がいました。
ワタシが座ったと同時に、まず1回目の離席
そう!白米のおかわりで席を立ち、すぐ横にあった
お替り処の炊飯ジャーから白米をよそっていました。

「お替りね、細いけど食欲旺盛だわぁ」と、ワタシの心の声

ほどなくして、ワタシが注文した定食もきて食べ始めた時に
その彼女が2度目の離席・・「え??3杯目?」と、ワタシの心の声
チラッと女性に目をやると、お替りをよそいながら
彼女もこっちをチラ見(笑)
恥ずかしそうにするでもなく、「当たり前でしょ!」的なドヤ顔



f0208112_1310209.jpg
(八王子ラーメン写真は、やよい軒さんではありません)
このお店の八王子ラーメンも、クセになる美味しさ♪

それで・・隣のスレンダー女子ですけど。
ワタシの方が先に帰るまでに、彼女が離席して
お替りをよそった回数は・・・
なんと4回!数えちゃったし(笑)つごう5杯メシです、5杯!!

「おかず・・おかず無いじゃんもう・・」5杯目の時、ワタシの心の声

やよい軒では、各テーブルに、これまた好きなだけ食べれる
香の物がひとつ置いてあるのですよ。
なので、お替りしておかずが無くなっても、その香の物で
残りのご飯を食べる・・・っていうのは
まぁ普通みたいなんですけどね。


ただ・・5杯ですよ、5杯(苦笑)チラッと彼女のお膳を見たら、野菜炒めはもう既にきれーに無くなっており
「香の物で食べるのね・・5杯目」と、ワタシの心の声

でも心の声とは裏腹に、彼女はなんとテーブルにあった醤油をご飯にかけて食べちゃった・・というね。
ギャル曽根ばりの食欲で、もうおばさんはおくちあんぐり・・・「お替り自由」が売りのお店ですから
何杯食べようがそれこそ制限ないんでしょうけど・・・しかしねぇ・・どうなん?あれ(笑)

♪いっぱい食べる君が好き~♪ なんて歌いながら女の子が食べ物をほうばるCMが前にあったけども・・
もしも彼と一緒だったら、お替り4回もしたかしら?(苦笑)醤油掛けてご飯なんて食べるかなぁ?

まぁ~大きなお世話といえばその通り(笑) ひとりご飯は話す相手もいない代わりに、人間観察がじっくり出来ちゃう^^; 

いやーごちそうさまでした。 見てるだけでこっちはお腹いっぱい(苦笑)


by satomi-kazu | 2017-03-21 13:44 | 日常 | Trackback | Comments(10)
2016年 12月 10日

大学通りの銀杏と誕生日月


f0208112_1025491.jpg
国立大学通りの銀杏

もう終わりかな。


気持ち良い天気の日
散歩に出た。

この日のスマホ万歩計は
約9000歩
へなちょこぶり全開で
翌日は普通に筋肉痛(とほほ)

毎日歩け!ってことですね^^;



                                  JR国立駅から南に、一橋大学を横に見ながら歩くこの通りは
                                     桜の季節ともなれば沢山の人でごった返す。 
                                  新緑の頃と、黄金色の銀杏並木のこの季節が一番好きかな。

f0208112_10291358.jpg
f0208112_11355994.jpg
f0208112_10342195.jpg

                                      ♪枯れ葉散るぅ~夕暮れは~・・・♪ 
                                   通りに置かれたこのベンチを見るといっつもこの歌が条件反射(笑)

f0208112_1035165.jpg

                                       夜の通りはツリーのイルミネーション 
                                           もうXmasかぁ・・・
                                   いつもいつも思う事だけど、本当に一年なんてあっという間に過ぎてゆく  
                                         心おきなく、後悔しないように毎日生きねばね(笑)

f0208112_10434544.jpg
f0208112_1044279.jpg
f0208112_11185287.jpg

12月は、kazuさんと義母さんの誕生日月
2日しか違わないので、毎年一緒にお祝い。

といっても、外食するだけなんだけど^^;

国立でお気に入りのフレンチレストラン


ランコントルにて
(フランス語で出会いという意味だそう)


f0208112_11205316.jpg

f0208112_1057295.jpg
f0208112_10573864.jpg
f0208112_10595079.jpg
f0208112_110160.jpg
f0208112_1101242.jpg
f0208112_1113813.jpg
f0208112_112189.jpg
f0208112_1122114.jpg
f0208112_1132158.jpg
提供されるお皿が、同じメイン料理でも三人三様、全て違う。

いろいろなお皿を見ているだけでも楽しい。


御年84歳になる義母さん
身体のあちこちに変化も起きて
病院の先生にお世話になることも
増えたけれど、モリモリ沢山食べてくれる。

「食べることは生きること」

そんな風に思っているので
誕生祝いの晩餐の席で
美味しいね・・と言いながら
食べてくれる姿を見て
少しホッとした。

2016年 W誕生日会 おしまい




by satomi-kazu | 2016-12-10 11:36 | 日常 | Trackback | Comments(6)
2016年 07月 27日

ご近所ランチと叔母バカ


f0208112_22344098.jpg

明日あたり・・梅雨明けですかね。
もう、7月も終わります。
何かと・・精神的にも肉体的にも
個人的にキツイ7月でした。

kazuさんとお休みが一緒になる日は
ご近所のお店に、お昼ご飯を食べに行くことが多く
自宅から徒歩数分の、釜飯のお店も美味しいので
よく来ます。



f0208112_2242386.jpg

kazuさん、今年最初の 「うなぎ♪」
今年って・・・いや、去年は確か食べてないな(笑)

土用の丑の日は、ものすごい混むだろうから
少し間を空けてから、「うな重」食べに行きたいな^^

小鉢や、野菜スープが付いて@1500
お得だと思います^^
ふっくらと美味しいうなぎだったようです。
kazuさん、キレイに完食



f0208112_22482738.jpg

釜飯やさんだけど、メニューは色々あって
この日の、ランチには 「トビウオの塩焼き定食」
@1000ってのがあって、私はそれを注文。
何処か遠くの県産で、今朝届いたものだとか。
お店の親方がお勧めの一品というだけあって
とにかく美味しかった~

トビウオ一匹・・もしかしたら初めて食べたかも?
白身がふっくら肉厚で、ホント感動もんの旨さだった^^
@1000は安い~



f0208112_22575895.jpg
若い頃は、お刺身や焼き魚は好んで食べなかったけど
今は肉よりも美味しいなぁって思う事が増えた。
年齢を重ねるごとに、食の好みも変わってくるものかな・・



ところで・・・
私には子供はいませんが、成人してる姪っ子が2人。
一度も一緒に暮らしたことが無いし
私が実家に帰省しても会話することは殆どなく
顔すら見ずに帰ってきてしまうこともあって・・・
そう、ハッキリ言って「〇〇ちゃーん!」「オバちゃ~ん!」
って呼び合うような叔母と姪の関係じゃないと思う。
希薄ですね・・・寂しいなって思う事もあるけど
正直そんな関係・・まぁ仕方ない



f0208112_2335845.jpg
そんな姪っ子が結婚するという話を実家の母親から聞いた。

たまたま実家に帰省している時に顔を合わせる機会があって・・・
姪っ子のお相手に会う事が出来た。

ここからが叔母バカの本領発揮(笑)
あたしの姪っ子が・・・なんでこんなイケメンをゲット???
20代中頃の若者を前に、年甲斐もなくドキドキしている
50代の叔母がひとり(笑)

いやー姪っ子よ! 叔母さんは本当に驚いたわ
容姿だけじゃなく、挨拶や会話の内容・・物腰・・
素敵な男性じゃない! 末永くお幸せにね^^

親バカの気持ちがほんの少し解った、叔母バカの私でした。


by satomi-kazu | 2016-07-27 23:55 | 日常 | Trackback | Comments(12)
2016年 06月 22日

久し振りの東京駅


f0208112_22121918.jpg
東京駅 銀の鈴前で待ち合わせ

友人と久しぶりに会いました。

東京駅の待ち合わせ場所としては
一番有名な此処・・・・銀の鈴

個人的に、深い思い出がある場所でもあったりします^^;

頭の中を昔の思い出が駆け巡ったので
もう少し、早めに着いておけば懐かしい思い出に
もっと浸れたかな?^^; なんて想いながら・・・
待ち合わせ時間通りに、友人も到着で
慌ただしく、銀の鈴を後にしました。



f0208112_2217293.jpg
今回は、東京駅か八重洲地下街をブラブラしてから
適当なお店でお昼を食べましょう!って。
でも二人ともお腹空いていたので^^; 
早々に東京駅構内の、築地 寿司清に入った。


f0208112_22173792.jpg


f0208112_2224538.jpg

一年振り?位に会った友人

頻繁に会う事もないけれど、たまに会っても
気取らずに色んな話が出来ることは嬉しい。

私が、温泉好きになったのも彼女の影響が強いし
行ったことのない温泉地や宿の話を聞くのも楽しい。


それにしても日曜日の東京駅・・・

もの凄い人だかりだった^^;
人酔いしそうです。



f0208112_22344445.jpg
夜は高級価格で、なかなか勇気のいるお寿司屋さんですけど(笑)
ランチは手頃に味わえます♪

私は、大名ちらし?だったかな。
ちらしじゃないか? 海鮮丼かも^^;  @2000

美味しかった~
伊豆で食べる海鮮とはまた違った味わい。
寿司ネタが新鮮で(当たり前ですが)ホント美味しかった♪

海外のお客さんもたくさんいましたねぇ

なんとなく誇らしい気分にもなりますね。
日本のお寿司は、こんなに美味しいんだぞ!と^^



f0208112_22425394.jpg

友人は、握り

ふたりして、美味しいね!って

あっという間に完食しちゃいました♪



f0208112_2245455.jpg
食後に、丸の内ブリックスクエアをブラブラ

緑が多くて、さっきまでの東京駅の喧騒とは大違い^^
まさに、都会のオアシスって感じの場所です。


f0208112_2249183.jpg


なにやら、お店に行列が・・・と思ったら、クロワッサン?が有名なお店だそうで^^;  友人は並んで購入してたけど
一個400円!もするクロワッサン~ どんな味なのさ?(苦笑) 私は買いませんでした~^^;


f0208112_22502788.jpgf0208112_22503997.jpg


f0208112_23054.jpg

スタバでお茶をして、友人とはバイバイ♪

ひとりでブラブラ

はとバス乗り場が! いろーんなコースがあって
コース表を見てるだけでも楽しかった。

待合所では、たくさんの人がバスを待ってました。

時間は、2時過ぎ・・・当日でも空き席があれば
チケット買えるので、半日コースに乗ってみようかなぁと
真剣に悩みました(笑)・・・けど乗るんだったらkazuさんと
ふたりがいいね♪



スマホの万歩計は、意外や意外^^ この日は10000歩超えでした~ 
結構歩いたな♪ うん!


f0208112_2313338.jpgf0208112_23131312.jpg


f0208112_23165296.jpg

歩いた!

なんて言いながら、喉が渇いて東京駅で生ビール・・・と餃子(笑)
カロリー消費どころか、上乗せだ。

迷子になりそうな東京駅と人混みの休日、おしまい



f0208112_23175056.jpg

by satomi-kazu | 2016-06-22 23:37 | 日常 | Trackback
2016年 06月 17日

中高年の域に、着々と・・・(苦笑)


f0208112_12334491.jpg
職場で新しくタブレット端末の導入が始まり
先週は研修の為に本社に出向いた。

老眼は進むし、歳追うごとに物忘れや
記憶が曖昧になっていたり・・・
こうして、パソコンに向かっていても
難しい漢字入力は、機械がやってくれるから
実際には書けない文字ばっかり(苦笑)

研修日の帰り、kazuさんと待ち合わせして
神楽坂のビストロフレンチ 「ブラッスリーグー」へ

ランチで来て以来、2度目

食事の写真を、中高年の嘆きと共に(笑)



f0208112_12402982.jpg

ディナーメニューは、前菜+主菜+デザート @2980(税別)

このコース一種類のみ

とは言え、前菜や主菜、デザートも、かなりの種類の中から
好きな物を選べるので、一種類と言う括りは正しくないかも。

でもねぇ・・・
正直言って、ランチの方が断然にお得だと思いました。

ランチは、デザートは別ですが、選べる前菜と主菜で@1000(税別)
単純に夜は、それと同じものを@2000で食べているという計算です。
(細かいね、主婦は・苦笑)
夜のメニューも、料理の内容はほぼ同じ・・というか
全部同じものですから、行くならお昼ですね^^ (我が家は)

当然 お酒も欲しくなりますし
デザートの後に珈琲も飲みたくなります。
あれこれ注文していれば@5000は、ゆうに超えました。



f0208112_1256303.jpg
それでも・・・
フレンチとしては決して高くない値段設定だと思うのですよ・・
だけど、このお店の一番の難点は、隣の席との間隔が狭すぎること

ゆっくりとお酒を楽しみながら、フレンチのコースを・・・
というのは無理かもです。
よほどお店がガラガラだったら別ですけどね^^;

このお店は、昼も夜も予約でいっぱい。
大人気店だからです。

隣のカップルの会話はダダ漏れ(苦笑)
当然私達の会話も聞こえているはずですから
いつもはお喋りの私も、なんか沈黙^^;

惜しいなぁ・・・もう少し広々していたらね。。



f0208112_2119468.jpg
kazuさん、前菜 ラタトゥーユ

味は、どちらかと言えば濃いです^^;
お酒を飲んで下さい!!って感じの味付け。
考えてるね!売上アップ^^;

で、中高年の嘆きですけど(笑)
自分では、頭の中でも心のどこかでも
「まだまだ若い!」つもりでいた、ここ数年

でも、やっぱり現実はそうじゃないんだって事に
最近やっと(笑)気づいた。

タブレット研修に行って更に痛感
理解するのに時間が掛かる(苦笑)



f0208112_2136635.jpg
私の前菜 オニオンキッシュとホタテのムース
野菜もたっぷりで、前菜と言えどもボリュームあります。

そうそう研修ですけどね^^;
この歳になって新しいことを覚えるっていうのは
なかなか・・・なかなかねぇ~
こんなにアナログだった?私・・・
何気に悲しくなっちゃいます(笑)

説明されてる内容に、うんうんと
頷いても、実際にやってみると
タブレットの上で手が止まる(爆笑)

スマホと同じ!って思っても、何故か止まる^^;



f0208112_2158508.jpg
kazuさんの主菜  ウズラのバターライス詰めカレーソース
ぎっしり詰まってます^^


f0208112_2224100.jpg


f0208112_22125467.jpg

私の主菜 鴨もも肉のコンフィ粒マスタードソース

写ってませんが、肉の下のマッシュドポテトが美味♪
何気にマッシュドポテト大好物♪

ランチでも別の主菜を食べましたが
どの主菜もボリュームはかなりのもの。

大食いの夫婦ですが・・・
いやー食べれなくなりました。
食べ物を残す事は極力したくないのですが
如何せん・・・胃袋が受け付けなくなっています。

食べれなくなってる・・・これも寂しい。



デザート  若い男性スタッフから「ご一緒に珈琲、紅茶など如何ですか?」と、お勧めされます。(もちろん別料金)
隣のテーブルでも全く同じようにお勧め。 あの狭い客席で、食後の珈琲を・・・という気分にはなれませんでしたので、ここまででお会計。 
隣のカップルも「要らないでーす」って断ってましたよ(笑) このお店は、お得なランチで@1000 ササッと食べて帰るべし^^ (個人的感想)


f0208112_22243595.jpgf0208112_22244456.jpg


f0208112_22351744.jpg
で・・再び中高年の嘆きですけど(笑)

老眼、物忘れ、肌のたるみ、胴回りのボンレスハム化
写真に写りたくないー!な自分の姿&顔(笑)
階段の上り下りで息切れ
ちなみに、kazuさんの体脂肪は16%位だけど・・・
私は、内科受診した方がいいんでない?な数字(笑)
ここじゃ書けません!

バックの中からすぐに物を取り出せない
(↑ これ、皆さん、あるある~じゃないですか?^^;)

並べたらきりがなくなりそう(苦笑)

でも、私的に今一番老化?を感じ始めてることは
仕事のテキパキ度・・・
これはちょっと自分でも、悲しくなるくらい
昔と比べるとダメダメで、理解して実践するまでの
時間が掛かり過ぎで自分でもイヤになります。

体力もガタ落ちですしね・・もう若くないんだなぁ



f0208112_23144165.jpg
日々、体力の衰えと同時に
オツムの働きも間違いなく低下ちゅう^^;

歳をとることは、誰にでも平等
いろんな事が若い時のようには
出来なくなっているけど・・・

歳相応に出来ること、楽しめることを
探しながら、この先に待っている老後を
kazuさんとふたりで生きていきたいものです。

大好きな硫黄泉の中の、シアワセの足♪
やっぱり温泉だよね^^ 元気もらえる~

次回は、先週行ってきた奥日光のお宿
アップします。

長々と中高年の嘆き・・・おしまい^^




by satomi-kazu | 2016-06-17 23:40 | 日常 | Trackback | Comments(10)
2016年 05月 15日

国立駅に駅ナカ施設が出来た♪


f0208112_12422841.jpg
国立の駅にもついに?駅ナカ施設が出来ました。
1年前に既に完成していた東側に続き、今年の4月に西側がオープン
国立駅の変貌ぶりは、50年以上この地に住むkazuさんもビックリです^^;
国立在住歴10年ちょっとの私も、「いやーホントに国立?」って位におしゃれに
変わってしまいました。


f0208112_12424261.jpg


f0208112_1251222.jpg
ちなみに、高架化になる前、昔の国立駅
赤い屋根の駅舎が特徴で、なんとなくほのぼのとした田舎の?
雰囲気が個人的には好きだったけど・・・
今はご覧のように、中央線のどこにでもある外観になりました。


f0208112_1253355.jpg


f0208112_12585448.jpg

オープン当初は、もうそれはそれは大混雑で
人の頭を見に行くようなものだったので
改札口から覗いただけで、退散^^;

各店舗でオープン記念のプレゼントやら
割引きクーポンなど、色々出ていたようですが
あの大混雑の中を並んで耐え抜く気力は無く(笑)

日を改めて行ってきました~
10日後でも、まだ混雑してましたけどね(苦笑)


おっ!大好きな「PAOPAO」焼売屋さんも入った♪

とんかつは、「さぼてん」 じゃなくて 「和幸」がよかったなぁ・・・

フランスの有名な?パンやさんも入ってるようです。
随分と人だかりが出来ていました。
イートインのスペースも有ったので
ひとりで入ってみました~



f0208112_139619.jpg

横文字の店名・・・解らない^^;

クロワッサン生地の焼き菓子?が美味しいのかな?
全く無知なので、説明すら出来ません(苦笑)

店内は、思った以上に広くて、ショーケースの中の
パン類を販売するというより、イートインがメインのように
感じました。

テーブル席もかなりの数が有ったし
ひとりで座れる、長いカウンター席もあって
お茶をするのに、良いなぁと思いましたよ^^



3種類ほどあったパスタのセットを注文してみました。  サラダ、パン、飲み物が付いて@1300位だったかな?

f0208112_13154651.jpgf0208112_13155917.jpg


サラダの量もたっぷりで、ドレッシングの酸味が少し強かったけど美味しかった♪ ハードタイプのパンは普通^^; 
パスタは生めん まぁこれも普通かな。 珈琲の量もたっぷりなのがいいですね。 ひとりランチにはピッタリでした!


f0208112_13192931.jpgf0208112_13193751.jpg


f0208112_13281067.jpg
こちらのお店は、夜の11時までやっているので
別の日に、仕事帰りのkazuさんと待ち合わせて、食べてきました。

「おぼんdeごはん」 というお店。

10数店舗ほど展開している和定食のお店のようです。
夜9時を過ぎても、店内賑わっていました。


f0208112_13282176.jpg


                         店内とっても清潔で(開店したばっかりだから当たり前ですね^^;) 広いです。
                         このお店も独り客対応の席があって便利に利用できますね。

f0208112_1538152.jpg

                        店名通り、おぼんに料理を全部のせて提供されます。 メインを肉や魚と選べて
                        副菜のサラダや小鉢などはセットになっています。 私が注文したのは、塩麹漬けのポークソテー
f0208112_1548526.jpg

                        ご飯も、白米 五穀赤米 ひじきご飯と選べて、お替り自由。 お味噌汁もお替りできるのは嬉しいですね♪ 
                        野菜もたっぷりで、バランスが良く美味しかったです^^

f0208112_1549582.jpg

                        kazuさんは、ラタトゥーユ風の野菜と牛肉の煮込み  お肉の量が少なーい(笑) 
                        他にも、肉魚のメニューは色々あって、ステーキ丼などもあったのでまた食べにきたいです^^
f0208112_1555152.jpg

                         大きな駅ナカやデパ地下とは違って、地元国立のケーキやさんなども入っています。
                         国立で人気のバームクーヘンのお店  美味しいんですよ~♪ ここの

f0208112_15582398.jpg

                          珈琲やさんも、今はいろんな名前のお店が有りますが、初めて見る名前のお店です^^; 
                          函館 美鈴珈琲・・・知らなかった~

f0208112_1611315.jpg


by satomi-kazu | 2016-05-15 16:09 | 日常 | Trackback | Comments(8)
2016年 05月 04日

夏日のGW


f0208112_19162116.jpg
国立よりも更に西の青梅市で、今日は30℃超えだったとか。

ものすごい強風と日射しがキツイ一日でした~

ウチのGWは、毎年何処にもいきません^^;
新緑の5月は後半に2泊3日の温泉旅が待ってます。

暑い日・・・冷製パスタが食べたい!
でも、大好きなお店、パセリは閉店(涙)
生めんで美味しいお店~ 国立周辺に無いの~?
で、kazuさんが、必死に探してくれました!

同じく立川市にある、パスタフローラ♪

なかなか・・なかなか美味しかったです。
(まぁ私達の中では、パセリに匹敵するお店は無いんですけどね)



f0208112_19284093.jpg
連休さなかのランチ時

お店は大繁盛で満席でした。
飲み物がフリー(ドリンクバー)な割りには
皆さん、引きが早くて、混んでいましたけど
回転は良さそうです。

暑かったので、冷製パスタを注文。


f0208112_19312615.jpg


まず、お皿(ボール)がねぇ^^ キンキンに冷えていて、良いなぁこういうの^^ サラダパスタなので、野菜たっぷり
しかもシャキシャキで美味しかった~ 麺は、生めんで、もっちもちの食感。 オリジナルドレッシングが後引く旨さ♪ 
いやーん^^ 美味しい♪  ランチでドリンクバーが付いて1000円、お得です~


f0208112_1935134.jpgf0208112_19352558.jpg


f0208112_1943451.jpg

このお店の一押しパスタ・・のようです。

渡り蟹のパスタ♪

少し割り増し料金でしたけど
それでも、ミニサラダとドリンクバーが付いて
1300円だから、良心的ですよね。

kazuさんが食べました。
私も少し分けて貰いました~
ん~ なかなか美味しい^^



2人のお休みが一緒の日は、お昼ご飯は殆ど外食するので、美味しいお店を見つけるのは我が家的には必須課題(笑)
10年以上通い続けた大好きなお店が無くなってしまったから、探さねばね(^^)v  今回のお店・・大当たりでした!kazuさん、ナイス♪


by satomi-kazu | 2016-05-04 20:02 | 日常 | Trackback | Comments(4)
2016年 04月 02日

立川パスタのお店 パセリドゥーエ


f0208112_1164144.jpg
中央線立川にあるパスタのお店  パセリドゥーエ
先月末で、16年の営業が終了
オーナー夫妻は、親御さんの介護の為に
鹿児島県指宿に移住された。

最終営業日の前日、マスターと奥さんに
挨拶しながら、涙が出た。
涙腺・・・完全に弱ってるな^^; 歳だね。

でも・・本当に本当に美味しいパスタで
私が国立に嫁に来てから、かれこれ12年
通い続けた・・・もう食べることないんだなって
思うと本当に残念で悲しくて・・・

それほど大好きだったパスタの数々
私のブログに写真を載せて、お別れのオマージュに・・



                         パセリ風サラダ・・・ドレッシングも美味しい ランチには小さなサラダも付いたけど
                         ウチは別注でこのサラダを必ず頼んだ。 あぁ・・・このサラダももう食べれない(泣)

f0208112_11375131.jpg

                         トマトとブラックオリーブの冷製パスタ。  パセリ!と言えば、我が家は冷製パスタ。 
                         毎年、マスターに「今年は冷製いつから?」って聞いていた・・・うぅぅこれももう食べれない~

f0208112_11381497.jpg

                        私がこの世で一番美味しいと思う(←大袈裟じゃなくて~) 明太子とキノコの冷製クリームパスタ・・・
                         通い続けた12年で一体何皿食べたんだろう・・・

f0208112_12192817.jpg

                        若鶏ときのこのサラダスパ  あぁ~これもよく食べた。 
                        パセリのパスタは野菜が美味しくてたっぷりなのがまた嬉しかったんだよなぁ

f0208112_12201463.jpg

                        マスターの自家製パスタは、もちろん生麺  モチモチの食感がたまらない絶妙な湯で加減  
                         氷水で〆た冷製が一番好きだけど、他の季節のパスタも美味しい。 ほうれん草と牡蠣のクリームパスタ
f0208112_1212646.jpg

                        ツナとほうれん草のトマトソース
f0208112_128696.jpg

                        鮭とイクラのクリームソース
f0208112_12594494.jpg

                        ナスとトマト
f0208112_1312359.jpg

                        ランチのメニューについている可愛いサイズのデザート 
                        ケーキもマスターの手作り  プリンが大好きだった・・・わたし・・(涙)

f0208112_12155684.jpg
f0208112_1234191.jpg

このメニューも看板も、この先見ることは無いんだなぁって考えたらホントに泣けてきちゃって・・・そこに必然とあるものが無くなってしまう寂しさを、痛感した。

f0208112_12455813.jpgf0208112_1254211.jpgf0208112_12481229.jpg


f0208112_1333136.jpg
♪春はお別れの季節です、みんな旅立ってゆくんです~
淡いピンクの桜  花びらもお祝いしてくれます。
じゃぁね・・そっと手を振って じゃぁね、じゃぁね・・・
ダメよ泣いたりしちゃ・・・あぁいつまでも私達は・・・♪

夫婦で、お休みの日に出掛けて食べていた、大好きなパスタの
お店が無くなりました。
うまく言えないけど・・表現しがたいほど残念で悲しい。


上川路ご夫妻のご健康と、鹿児島県指宿でのご活躍を祈念いたします。

長い間、美味しいパスタを提供してくださって
本当にありがとうございました^^

さよなら



                                          またいつか何処かで・・・お会いできるといいなぁ
f0208112_1643611.jpg


by satomi-kazu | 2016-04-02 13:14 | 日常 | Trackback | Comments(2)
2016年 01月 30日

神楽坂 ブラッスリーグーと小石川後楽園


f0208112_1133860.jpg
年初め、初湯で塩原温泉に出掛けた翌週にも信州へ
遊び呆けてます(笑)
 
何気に毎年1、2月はお出掛け率高し^^;

その信州のお宿も最高に満足出来た滞在だったので
近い内にブログにも残したいと思っています。

今日は、先日国際フォーラムまで中島みゆきさんの
コンサートに出掛けた、中身の濃~~い一日の振り返り。

なんてたって、このワタシメが15000歩も歩いたんですよ(笑)
個人的にものすんごい事です。

まずは腹ごしらえで神楽坂にやってきました。
予約必須の人気ビストロ店でランチ~♪



f0208112_1114060.jpg

神楽坂 フレンチ

ブラッスリー・グー

店構えはかなり年季入ってますが、家庭的な雰囲気

まさにビストロ(素朴な地方料理を提供するフレンチ)

間口は狭いけど、店内は40席あるようです。

昼過ぎの1時に予約をして、ワクワクで入店♪



f0208112_112491.jpg
かなりお気に入りのお店になったので^^;
詳しく載せます。

絶対!再訪♪  ランチのメニュー制覇したいわ(笑)

小さなかわいい店内は、2つに区分けされていて
予約した人たちは、入口から左奥の部屋に案内されました。

どちらのスペースにも多分20席。 で、計40席なのかな。

正直言って、隣のテーブルとの間隔は超~狭いです^^;
なので、お隣さんが何を注文して食べているのかも
よーく見えます・・っていうか見えちゃう(笑)

フレンチは、落ち着いて優雅にのんびりと・・・という方は
ちょっとキツイかも。 ウチはNO問題



f0208112_11321662.jpg

ランチメニュー (文字小さいのでクリックで拡大します)
驚愕のお値段です!

MENU Aの場合
選べる前菜+選べる主菜に何度もお替りできる
パンが付いて税込1080円

MENU Bだと
前菜盛り合わせ+本日の魚料理+選べる肉料理+デザートで
税込2376円

お酒や、食後の飲み物、それとデザートも別料金なので
ウチみたいに欲張りだと(笑) 結局それなりの値段に
なってしまうのですが~



f0208112_11471250.jpg
いやーそれでもお得な値段設定だと思いますよ。
隣の隣の女子学生風の2人は、お会計@1080
食後の珈琲など頼まなければ、ホントにすごいコスパ♪

ウチは、食前のビールも白ワインも^^;
食後の珈琲も頼んだのでそれなりのランチ価格に(笑)

いや、でもとにかく美味しくて!ボリュームたっぷりで!
大満足だったので、ふたりでニコニコしながら料理を堪能

私は、A 
kazuさんは、Bを頼みました。

私の下手くそな食レポは省いて写真だけ^^;



                                      A わたし♪ 前菜 (鶏レバーのパテ)
f0208112_11533810.jpg

                                      お替り出来る温かいフランスパン♪
f0208112_1156351.jpg

                                      A 主菜 (豚バラ肉の赤ワインビネガー煮込み)
f0208112_11585132.jpg

                                      別料金で、デザート洋梨のタルト&珈琲
f0208112_1243638.jpg

                                      B kazuさん♪ 前菜盛り合わせ(説明してくれましたが忘れました^^;)
f0208112_1292230.jpg

                                      本日の魚料理 (真鯛のポアレ)
f0208112_12111676.jpg
f0208112_12112410.jpg

                                      選べる肉料理 (牛タンのポアレ香草バターソース)
f0208112_12141262.jpg
f0208112_12143372.jpg

                                      Bメニューのデザート  ごちそうさま♪ また来ます!
f0208112_12164652.jpg
f0208112_13163548.jpg

我が街、国立にも沢山のフレンチのお店が
あるのですが・・・
如何せん、どこも割高感があると思う(私の感想)

神楽坂まで、交通費がかかってもこの内容と料金だったら
ホントにまた行きたいわぁ~


気取らず低料金で美味しいフレンチ♪

素敵なお店見つけました^^



f0208112_12192653.jpg

さぁーて歩きますよ~

最高のお天気^^

ぽかぽか陽気で暑いくらい。

神楽坂から小石川後楽園まで
テクテクと散歩します。

それにしても、やっぱり神楽坂って
大都会の中にあってもちょっと路地に入ると
趣があって素敵な街だなぁって・・・

高級住宅も軒を並べていたけど
街並みの景観にマッチしててステキだった♪



                             東京に住んでいながら此処、小石川後楽園には初めて来ました^^; 静かで良いところですねぇ
f0208112_12265292.jpg
f0208112_125630100.jpg

                               寒紅梅も咲いていました
f0208112_1230179.jpg

                           池から出てきた鴨が歩いていました。 私も・・・歩いた歩いた~ 15000歩越え(笑)
f0208112_12324423.jpg

                          神楽坂ランチ~小石川後楽園~夜は中島みゆきさんコンサート♪ 
f0208112_12365758.jpg

                          中身の濃いある日の休日おしまい! 運動不足の私は、15000歩も歩った翌日・・普通に筋肉痛(笑)



by satomi-kazu | 2016-01-30 12:44 | 日常 | Trackback | Comments(2)