タグ:泊まった宿 ( 223 ) タグの人気記事


2017年 04月 22日

別所温泉 かしわや本店宿泊記③


f0208112_1039921.jpg
なんだか今週はバタバタで、仕事も忙しかった^^;
長々と引っぱっちゃいましたが、かしわや本店宿泊記最後です。

夕食前に、利き酒のサービスがありました。
ウチが泊まった部屋のすぐ隣に、こんなカウンターがあって
食事処に行く前に、ここでいろいろ試して
「是非~ご注文くださいませ」って感じですね。

自称日本酒オタクのkazuさん、銘柄見ただけで
完全スルー(笑)感じ悪~(苦笑)

日本酒だけじゃなかったような?
白ワインもあったような??定かじゃないです(苦笑)
ウチの前に4、5人の大学生のような男子グループ
内心・・「わーこんな高い宿に!!卒業旅行かな?」
利き酒たくさん飲んでました(笑)



f0208112_10514875.jpg

時間になると仲居さんが部屋まで出迎えてくれて
個室の食事処まで案内してくれます。
この仲居さんが、最後まで配膳担当
朝はまた別の人でしたが、配膳担当の
仲居さんは、どの方も一生懸命な感じ。

6畳?よりもう少し広いかな。
BGMなどが何もなくて、怖いくらい静かでした。
他の部屋の話し声なども全く聞こえなかったし
襖を開けてみたけど、何も見えず^^;
2人っきりの食事には慣れてるけど
なんとなくこの夜は、静かすぎて寂しい雰囲気だったかな



                         ひとりで何組かのお客さんを担当していたと予想しますが
                         そんなに待たされた感も無く、静々と夕食が進んでいきました。
 
f0208112_1112833.jpg
f0208112_1173113.jpg

                         お品書きや箸が置かれた紙にも、春らしい絵が・・
                         夜も朝も芭蕉の句が書かれていました。

f0208112_1193022.jpg

                      ぶれてる写真もありますが一気に載せます。また横着してまとめてます^^; 
                           最初に先付とお造りが運ばれてきました。

f0208112_11151565.jpg
f0208112_11184633.jpgf0208112_11185885.jpg


f0208112_11213356.jpg

料理の品数や(あと肉のグレード?)部屋の広さなどで
宿泊料金が違ってくるのですが、夕食の量はこれでも充分でした。
因みにウチが選択したのは、料理のランク3段階の真ん中

2択出来た料理がありました。煮物と肉料理

それらはチェックインの時に、詳しく説明してくれて
その時に選べます。


どの料理も「THE 和食!」
洋風な感じは一品も無かった。
でも味付けは濃くなく薄くなく丁度いい塩梅で
美味しく完食出来ました。

因みに・・料理人は5人もいるそうですよ^^
(宿HPに書いてありました)



f0208112_11332720.jpg
ワインのメニューはさほど多くありませんでしたけど、和食にも白ワインは良くあって
食が進みました。 最後のデザートは、チーズケーキだったのかなぁ?
信州らしい物だと良かったんだけど・・・


f0208112_11335222.jpg


f0208112_11431372.jpg

仲居さんが淹れてくれたお茶の美味しいこと^^
煎茶をほとんど飲まないkazuさんの分も♪


夕食の感想

季節感のある、目でも楽しめる和食の膳でした。
先付の中に、桜の花びらを模して作った長芋や百合根
手間暇かけた手の込んだ料理だなぁと思いました。
信州和牛の朴葉焼きも、味噌が美味しく進みました。
お肉もう少し食べたかったかな(苦笑)
筍ごはんが、柔らかすぎてそれがちょっと残念だったけど
全体的に料金相応の、満足いく夕食でした。



f0208112_1213755.jpg

続いて朝ごはん

洋食と和食の選択可でした。
当然?(笑)のように2択で。

ワタシが和食 kazuさんは洋食
kazuさんの方は大きなグラスでリンゴジュース^^
和食のワタシにも、小さなグラスで出してくれました!

そーだ! 夕食のデザートも信州特産のリンゴで
何か作ってくれたら良かったのにねぇって^^
朝、思いました!

美味しいジュースでした~♪



                    洋食  コーンスープのお味は・・市販っぽい(以下略^^;)感じだったみたいですけど
                    ふわふわのオムレツや焼き立てパン(3種)など、美味しく完食♪ 
                    パンはお替りどうぞ!とお勧めしてくれました。

f0208112_12202100.jpg

                    和食  ご飯と一緒に出された温かい信州蕎麦が美味しかった^^ 
                    手作りの湯豆腐もお腹に染みわたる感じ。 洋食も和食も食べきれない程の品数じゃないですが
                    キレイに完食出来てウチには丁度いい量でした。

f0208112_12254793.jpg

f0208112_1230666.jpg

洋食には珈琲も付きましたけど
ワタシはラウンジで、フリーの珈琲を。

チェックアウトは12時!
ものすごーくゆっくり出来るので
kazuさんは、本館の大浴場へ

早朝、体感36℃位の部屋風呂温度を
朝食後に温度を上げてもらい(苦笑)
ワタシは部屋風呂に・・・
ホントにねぇ、部屋風呂の温度が惜しいっ!!

朝食後に、2時間くらい爆睡しちゃいました^^
宿の朝って、何気に気忙しくてバタバタ帰り支度するのに
12時アウトっていうのは、本当にゆっくりできるなぁと(^^)v



f0208112_1244489.jpg

4月上旬 信州の桜は、まだまだ蕾 代わりに、梅や桃の花が満開でした。 
別所温泉のかしわやさん、ハイクラス設定のお宿だけあって、スタッフの多さや館内設備の充実度やサービスあれこれ・・等々良かったと思います。
和風旅館が好きな方や、ご両親を招待する・・なんて時には最適なお宿かも。 我が家は、kazuさんが「行ってみたい!」って、なんかずっーーーと言ってたので(笑)
今回泊まることが出来ましたーってことで(苦笑) あんまりしつこくワタシがぶつぶつ言うと、シュン・・・ってなっちゃうのでね^^;

長々とおつきあいいただき^^; ありがとうございます。
2泊目のお宿は、何度か行ってる再訪のお宿。 こちらもkazuさんご要望(笑) 宿泊記はサラッと簡単に!ですかね^^


 

by satomi-kazu | 2017-04-22 12:56 | 別所温泉 かしわや本店 | Trackback | Comments(10)
2017年 04月 16日

別所温泉 かしわや本店宿泊記②

                        
                    かしわやさんの続き  部屋は、8畳和室に6畳ほどのベッドルーム  
                    テレビはもちろんプロ野球中継(笑)関係ないって! 
                    充分な広さで問題ナシ。 新しい感じはしませんが清潔で掃除もキチンとされてました。

f0208112_12102637.jpg

                     洗面台の鏡が前面の壁一面で、大きくて良かったです。
                     洗面ボールも昔の?もので今時の小さな陶器造りで使いづらい洗面ボールより格段良い。

f0208112_12105194.jpg
f0208112_1211533.jpg

8畳和室のサッシの先に
露天風呂は有ります。

お風呂付きの部屋の造りは
どの部屋も違っているようで
お風呂の形状も同じではないみたい。
(宿のHPで見る限り)

ウチが泊まった部屋のお風呂は
数段の階段を昇る造りになっていて
斜面に面して造られた宿なのかな?
という印象。

バスタオルは、宿泊中に2度ほど
補充してくれました。

アメニティ類は、高級旅館に分類されている割には
イマイチ?というか普通でした。



f0208112_12274076.jpg
部屋に付いている露天風呂です。
ある方のクチコミで、宿で一番リーズナブルだったので
(風呂付き部屋の中で)
取って付けたような感じかな?と思ったら
意外に良い雰囲気で良かった。と、ありました。
ワタシも、その通りの感想を持ちました。

「おっ!いいじゃん♪」 

でも・・・この部屋の露天風呂の温度管理が
とにかく残念で(温度が低過ぎで、湯船から出れない)
最後の最後までとにかく残念でなりませんでした。
夕食時の仲居さんに、温度を上げて欲しい旨をもちろん告げましたが
40℃くらいの体感になったのは、夜だけで(それでもまだぬるめ)
翌朝には、再度37℃以下の体感温度に・・・
「外気温が下がってるので・・・」っていうのは
言い訳にならないと思うんですよねぇ

f0208112_122759100.jpg


f0208112_12381614.jpg

部屋風呂に関しては、も少ししつこく(笑)書いちゃいます。
だって・・ホントに残念だったから。

案内してくれた仲居さんが
「こちらの露天風呂は源泉掛け流しです」と誇らしげな感じで
説明してくれました。
確かに、循環されてる様子もなく、塩素臭など全くしなかったので
掛け流しは掛け流しなんでしょう・・・
問題は湯量だと思うんですよね・・少な過ぎる。
湯口からほんのチョロチョロと出てるだけ。
源泉温度が50℃とちょっとなので、あんな少量の湯量では
湯温がぬるくなってしまうのが当然かと・・・

次に紹介する、大浴場の内湯は表示板にも
「加温あり 循環あり」とあり、そちらは適温でした。



f0208112_12453816.jpg
こんな感じの湯量ですから・・・チョロチョロ
出てるのか出てないのか解んないですよね(苦笑)

当日の外気温との兼ね合いもあると思うけど
源泉温度が50℃くらいで、この湯量では・・・
一度浸かって、ザバーンとお湯が湯船から
こぼれたら、再度湯船がお湯で溢れるまで
相当な時間が掛かります。

部屋にお風呂が付いている宿は
お値段もそれなり、故に期待もそれなり。
せっかくの部屋風呂で、ストレスが溜まったことが
今回のお宿での一番の思い出。

何気にねぇ・・・別所温泉のお風呂には
トラウマがあるかも・・です(笑)ワタシ。


以前泊まった宿の内風呂も・・・お湯の配給が止まっちゃって、ぬるくて寒い内湯に籠ってたっけ^^;
他の方のクチコミ(部屋風呂)で、ワタシのような感想を持った人はいなかった?ようですが、実際に泊まったワタシの感想として書きました。
最初の仲居さんも「あれは確かに、ぬるかったです、すみません」と言っていました。 重ね重ね、宿のスタッフもぬるいと感じたのなら
翌朝も温度には気遣って欲しかったです。再三「また、温度低いんですけど・・」ってお客に言われるようでは・・・



f0208112_1311732.jpg


では、少し気を取り直して(苦笑)
宿の大浴場と貸し切り風呂のご紹介。

最初にも書いたけど、男女別の大浴場(内湯のみ)へは
離館(四季亭)へ移動しないと行けません。
反対に、離館に泊まってるお客さんが
貸し切り風呂や露天に入るには、本館まで移動・・・

ん~ やっぱりめんどくさい(笑)



内湯 「悠々自適の湯」 男女別、時間で入れ替わり  夜は12時まで、朝は6時からだったかな。 24時間は入れません。

f0208112_1363061.jpgf0208112_1364422.jpg


チェックイン時女性風呂 広い脱衣所には、バスタオル完備 手ぶらで行けますね。 レトロで大きなドレッサーは
目を引きますが、正直使いづらい(苦笑)混み合った時にはどうでしょ?


f0208112_13102256.jpgf0208112_13104683.jpg


f0208112_13153619.jpg

浴場は、渋い感じで落ち着きます。

表示板にもあるように
この内湯は加温有り、循環有りです。

10人はキツイかな?
7、8人が一度に浸かれる感じ。

加温有りですが、微かに別所温泉特有の
たまご臭(硫黄臭)がして
個人的に、宿のお風呂の中で
この内湯が一番気に入りました。



f0208112_13221732.jpg

天井も高く 湯気がこもらないので
ブロガー泣かせでは無いですね^^;

シャンプー類は、ポーラシリーズ




f0208112_13223472.jpg


f0208112_13435713.jpg
チェックイン時 男性用の内湯

夜の10時ころ入りに行きました。
誰もいなくて貸し切り状態
お風呂が付いてる部屋が多いので
大浴場もあまり混まないのかと。

浴場は長方形で、もうひとつの内湯よりは
少し狭いです。


f0208112_13442514.jpg


f0208112_13501869.jpg

こちらが本館のお風呂案内

ひとつの浴場に岩風呂と桧の露天がセットに
なっています。
男女で時間制で入れ替わります。

貸し切り風呂も内湯と岩風呂露天がセットに
なっていて、一組40分 一回無料でした。

2回目以降は解りませんが、15室満室でしたら
何度も・・・は無理ですね。



f0208112_13563091.jpg

宿で一番広い岩風呂。

10人以上は楽に疲れそうです。

ちょっと見た感じは古びていて
個人的にはソソラレナイ(苦笑)
湯船でした。

浸かっていません・・写真だけ。



f0208112_1401464.jpg

岩風呂の先に、桧の露天風呂

新設されたようで、新しくて綺麗な桧造りです。

丸い樽型で、3人が限度かな・・

雰囲気はステキだけど
他のお客さんと一緒だと
気まずい大きさ。



f0208112_1461288.jpg

お風呂 最後の紹介は貸し切り風呂です。

予約した時間に下に降りて行くと
仲居さんがバスタオルを持って待っています。

貸し切りにしては広い脱衣所
以前は、普通に大浴場として
使っていたのかも?



内湯と、岩露天 完全に分離されてる貸し切りです。 貸し切りとしては贅沢な広さだと思います。

f0208112_14122673.jpgf0208112_14125311.jpg


f0208112_14181182.jpg

ふ~ん・・・別所温泉ねぇ・・・
お湯のインパクト・・
もっとあったはずなんだけどなぁ



貸し切り岩風呂 ここも個人的にはぬるかったです。

f0208112_142121.jpgf0208112_14212338.jpg


f0208112_14275514.jpg

ふ~ん・・・別所温泉ねぇ・・・
お湯のインパクト・・
もっとあったはずなんだけどなぁ その②(笑)



f0208112_14312863.jpg
かしわやさん、お風呂の感想

正直言って、ワタシには合いませんでした。
kazuさんは、この宿を選んだ手前、多くを語らず^^;

温泉の温度が低かったというクチコミを見たことがないので
ぬる湯好きのお客さんが多いのか、それともウチが泊まった日に
限って、温度管理がイマイチだったのか??
その辺は定かじゃありませんが・・・

せっかく露天風呂付きの部屋を予約しても
シャワーの温度を熱くして、湯船に注ぎながら
浸かったなんて初めての事です。

再訪は・・・
あそこ、お湯が超~ぬるかったよねぇーーと
いつまでも語り草になりそうです。




by satomi-kazu | 2017-04-16 14:42 | 別所温泉 かしわや本店 | Trackback | Comments(19)
2017年 04月 13日

信州2泊3日の旅 一泊目 別所温泉 かしわや本店宿泊記①


f0208112_2123938.jpg
四月初旬 信州へ2泊3日 出掛けてきました。
初日、サービスエリアのこの光景
思わずカメラに収めた4つ子のレヴォーグ(笑)

しかも全部色違い!! ツーリングしたわけじゃないですよ^^;
こんな偶然 何万分の1ぐらいじゃないでしょうかね?

しかも後日談があって(笑)なんと、ウチが駐車する前に
既に4台のレヴォーグが停まっていて、その中の一台も別色。
で、その一台が立ち去った後に、ウチが駐車したという(笑)
最初から停めていたスティールブルーメタリックの
所有者さんが、SNSで発進していたのでした。

なので、4台プラス1台^^ いや~~ホント凄い偶然



f0208112_12333928.jpg

最初のお昼は、佐久平PAにあるお蕎麦屋さんで。

イートインスペースでは無くて、別棟の建物で
営業しているお店

コップの中身はノンアルです。
kazuさんはクルミ蕎麦 ワタシは天ざる
クチコミは割と良かったんですけどね・・
ワタシ個人的には、イマイチ(苦笑)
お蕎麦の水切りが甘くて、生ぬるい感じだったし
天ぷらもべチャッとしてた。
kazuさんがリサーチして決めたお店でしたが
ちょっと残念でした^^;

まぁでもこのPAに寄ったから、4つ子のレヴォーグに
遭遇することも出来たのでね^^



f0208112_12435942.jpg
さて、いきなりお宿の正面写真

別所温泉 かしわや本店

特筆するのは、何と言ってもチェックアウト時間
じゃないでしょうかね(苦笑)←そこ?^^;
(ちなみに、イン3時 アウトはお昼の12時です)
いきなりこんな書き出しなので、もしかして・・
がっかりモードのお宿??
って、決してそんなことはありませんでした^^
とはいえ・・・いつもひとり15000円前後の宿に
泊まっているウチからしたら、ひとり29000円の宿は
どーしたって求める期待度が急上昇するわけで(苦笑)

まぁ・・そんなこんなの気持ちも織り交ぜながらの
宿泊記です(いつもじゃん^^)



                  渋滞も無く予定通り2時過ぎに別所に到着。 宿の駐車場に車を停めさせてもらい、北向き観音へ。
                  上の写真でも写ってますが、宿の玄関入口から北向き観音は真後ろにあって
                  徒歩2分?いや1分かな(笑)とにかく近いです。

f0208112_12594767.jpg

                  観光案内には、無理やり?パワースポット(苦笑)状態の名所が数々載ってます。
                  夫婦杉もそのひとつ。完全な、ひねくれオバちゃんになってしまうのも哀しいので(笑)ありがたく拝礼。 
                  信じる者は救われる^^; 石にも心を洗う!って刻まれてるじゃないですかー

f0208112_12595640.jpg

f0208112_131022100.jpg

別所の温泉街は、沢山の宿が隣接しているので
割とごちゃごちゃした印象かな・・
日帰り入浴施設も、何軒かあるので
時間があれば入ってみるのもいいかも。


有名な安楽寺八角三重塔へも徒歩圏内
神社仏閣もちょこちょこと点在してるので
興味と時間があれば、散策するのもいいですね。

ウチは、3回目の別所温泉だったので
今回は、北向き観音周辺をブラブラして
宿のチェックインとなりました。



f0208112_13205487.jpg
改めて、一泊目のお宿

別所温泉 かしわや本店
全15部屋 (の割には、敷地面積ハンパない^^;)
建物は本館(旧館)と離館に別れていて
客室はどちらにもあるのですが、大浴場の内湯があるのが離館
貸し切りや露天風呂があるのが本館・・なので
別棟のお風呂に入る為には、どちらも一旦玄関を出て
それぞれの敷地に移動しなければなりません。

これは、正直言ってめんどくさかったです。
(個人的感想)

年齢と共に(笑)こういうのが面倒になるんですねぇ
痛感しましたよ^^



f0208112_1330326.jpg
右の建物が本館(旧館)かなり年季入ってます^^;
道を挟んで左側が離館

ウチは本館の露天風呂付き客室に泊まりました。
離館にも露天風呂付き客室ありますが、ちょっと割高(苦笑)
通常客室もあります。

今回の宿は、100%kazuさんの希望で
彼の行きたい宿10数軒の中のひとつ。

美ヶ原の金宇と言い、此処と言い・・・
純和風な感じが好きだったのね・・と、今回改めて
kazuさんの好みを認識した感じかなぁ

やっぱり夫婦でも、好み別れますねぇ
ワタシは、ペンション好きだし(笑)



f0208112_1633741.jpg
初めてのお宿なので写真は多めで、感想などもちょっとグダグダで
長めですがすみません(苦笑)

本館玄関入口 駐車場に停めようとした段階でホテルで言えばドアボーイのような
男性スタッフが、足早に駆け寄ってきて「車お預かりいたします」と言ってくれます。
駐車場が入組んでいるみたいで通常は宿のスタッフが車の移動をするようです。
ウチは丁重に?お断りしました。これは個人的意見ですけど
(ウチの車が新車だったという理由もあるのですが)車を預けて万が一、
擦って傷をつくってしまったとか言われたら、もうそれだけで旅行気分が台無しですし
自分達で運転して何かあれば諦めもつくけど、宿の人に預けて何かあった・・・
となればとにかく後味が悪い。そう思ったので、車の移動は自分達でしました。

実際 さほど広くない駐車場に、多くの車がひしめき合っていました。
ウチは最初に入庫したので一番奥でしたが、チェックアウトは皆さん時間帯が
さまざまでしょうから、車の移動・・けっこう大変そうです。



                           玄関  入ってすぐ畳敷きの広いロビーラウンジ  
                       本館の外観(見た目)はかなり年季入ってたけど、館内は白木の感じが清々しく綺麗です。

f0208112_16334811.jpg
f0208112_16505994.jpg

                          2階から見たラウンジ チェックインはここで記帳しました。
f0208112_16543712.jpg

f0208112_16573469.jpg

宿帳に記帳しながら頂いたのは、お抹茶と小さな和菓子
kazuさんの方のお椀には六文銭の柄(さすが信州^^;)
この時に、大浴場や貸し切り風呂の説明などをしてくれます。


f0208112_16574682.jpg


f0208112_1724383.jpg

                       皇室の方々も泊まられたお宿のようで・・・こういうのはまず外さないでしょうね(苦笑)
f0208112_1734732.jpg
f0208112_1782452.jpg
選べる浴衣や、観光案内パンフが置かれたスペース
横には、フリーで頂ける珈琲や紅茶などが設置されてありました。
ちょっとしたお菓子もありましたよ。


f0208112_1784362.jpg


f0208112_17125281.jpg
宿泊したのは、ラウンジ横の階段を上がって右、真ん前の部屋
「おぼろ月の間」311となっているけど、3階ではありません。
あっ!でももしかして、地形的に?3階に位置してるのかも・・


f0208112_17131667.jpg


f0208112_17183226.jpg

部屋入口の格子戸を開けると、最初の扉

その扉の先に、踏み込みへと続く2枚目の扉

畳敷きの踏込も広い(苦笑)

古くからの日本旅館って感じがぷんぷんします。

ちなみに全館畳敷きなので、スリッパの用意は
ありませんでした。




部屋は、和洋室 露天風呂付き
8畳の和室に、テーブルと椅子のセット
この椅子、座面が周るので何気に座り心地バツグン♪

奥に6畳ほどのスペースに、ベッドが2つ
セミサイズだったかなぁ?



f0208112_1723481.jpg

露天風呂が付いた部屋の中では
宿で一番リーズナブルだったと思います。

それとこの宿は料理のランク?(品数だと思われ)と
部屋の広さ、造りで宿泊料金が変わってきます。

もっと広い部屋で、一番品数の多い料理だと
ひとり35000円くらいだったと思います。

今年第一弾の我が家の清水宿!ですかね^^
kazuさんの還付金が入ったので特別♪

長くなってしまったので、かしわや本店さんの
宿泊記はあと2回位に分けようと思います。


by satomi-kazu | 2017-04-13 17:49 | 別所温泉 かしわや本店 | Trackback | Comments(16)
2017年 04月 01日

さらの木 2017年 3月

                           
                          冷たい雨も降って、寒い一日でした。 
                        伊豆高原の桜は、硬い蕾のまま・・・大島桜さえまだ咲いていませんでした。 
                          例年だったらもう桜満開♪の時期なんですけどね。

f0208112_12262140.jpg

                          彩りもきれいな春の前菜 可愛らしいお皿は、宿主の雰囲気そのもの^^
f0208112_12305352.jpg
f0208112_1231438.jpg
f0208112_12354052.jpg

                          安心の味付けで食べ慣れた料理の数々 やっぱり美味しい♪ ごちそうさま~
f0208112_12383751.jpg
f0208112_12461981.jpg

初めて、さらの木に泊まったのは2010年の3月
あれから7年・・・
結構飽きっぽいワタシが、こんなに足げく通う宿に
巡り会うとはね、相性ですかね、やっぱり。

7年間、写真を見返しても改めていろんなこと、あったなぁ
直前に体調を崩してキャンセルしたこともあった。
お宿の休業期間は、やっぱり寂しかったし
再開した時は、ホントに嬉しくて、快気祝いのワイン・・
美味しかったなぁ

元気でいられてこそ!の日常ですね。
ずっと先も、こうして思い出綴れますように。



                            7年前のマロン、宿主そしてワタシ♪ 
                           一緒に写真なんて撮ってたのねぇ~ 嬉しいスリーショット^^

f0208112_1304588.jpg

         2010年・・玄関先のアンジェラの苗木が、今ではこんなに立派なアーチの薔薇に・・・月日を感じますね♪

f0208112_1317516.jpgf0208112_13173649.jpg

by satomi-kazu | 2017-04-01 13:07 | 伊豆高原 さらの木 | Trackback | Comments(12)
2017年 03月 03日

草津 ペンション ヴァンベール再訪記


f0208112_12402724.jpg
部屋の大きな窓を開けると
真正面に浅間山が見えます。

草津の宿 ヴァンベールさんに
再訪しました。

チェックインの時
「何年前にいらしていただいたでしょうか?」
と、若い男性オーナー(だと思う)に聞かれ
「2、3年前だったかと・・・」と答えた。

帰ってブログや写真のストックを見たら
なんと5年も前だった。

いやー年月の経つのはホントに早いですねぇ



f0208112_12475823.jpg

往きは軽井沢経由で。

途中、横川SAでお昼ご飯。

ワタシは上州豚のソースかつ丼
お肉が超ーー薄かったけど(笑)
想像通りのお味で、完食♪
kazuさんは、炙りチャーシュー乗せ
醤油ラーメン
さっぱり味のスープで、なかなか美味^^

温泉に出掛ける時のお昼ご飯は
これくらいがちょうどいいですね。

3時のチェックインまで時間があるので
軽井沢アウトレットに。
休日だったので、家族連れなどで
すごく混んでいました。



f0208112_12544376.jpg

そうそう来週には我が家にも、いよいよ新車が
届くので、これまで11年ほどワタシタチの足になって
いろんな温泉宿まで走ってくれた、インプレッサとも
これがラストラン

11年で走行距離が6万キロ切る位なので
年間計算だと、1年で5千キロちょっとかぁ・・
ワタシが独身の頃は、1年で1万キロは走っていたので
それからしたら、少ないですね。

まぁでも、たくさんの思い出をつくってくれた車

ありがとう! お疲れさま。
ディーラーさんに渡すときは
ちょっと悲しくなっちゃうかもね。



f0208112_1324923.jpg
宿の看板には
「小さなホテル ヴァンベール」と
書かれています。

ペンションの雰囲気ですが、ホテルと言われれば
そんな感じもするかな^^;

最初に、書いときますが・・・

宿泊料金 @8500(税抜き)です!
もちろん2食付き
飲み物頼んでも、ふたりで2万円でした^^;

最初に泊まった5年前も、料金以上の
満足感があって、また来よう!って思ってて

今回は、とにかく気兼ねなくゆっくりと
お風呂に入りたい!という思いがあり2月は苗場に行ったりと
出費もかさんでましたので安いとこ!^^ が大前提~

で、決めたのが3か所あるお風呂が全部貸し切りで入れる
草津のヴァンベールさんでした。



f0208112_1320781.jpg

再訪なので、横着して(苦笑)
写真は、まとめてます。
初訪問の時の記録は今回よりも
詳しく書いてますので興味があれば
カテゴリから入っていただくと見れますので~


部屋は全部2階で、1階はダイニングとお風呂
ちょっとしたラウンジ的な場所もありました。

階段の脇には、マンガ本や雑誌がずらり
ゲームなどもあったかな。
こういうのは、ペンションっぽいですね^^;

階段下のスペースに喫煙所あり。
他は全館禁煙でした。



f0208112_18373728.jpg
部屋は洋室ツイン
決して広くはありませんが
椅子が2脚とテーブルもあって
2人だったら充分です。

トイレ洗面台付き 冷蔵庫は有りません。
「持ち込みの飲料や食べ物はお断りいたします」
の表示がフロントに掲げてありました。
ペナルティは1000円×宿泊人数でした。

アメニティーは、歯ブラシと
手洗い石鹸だけだったかな?
必要最低限と言う感じ。

バスタオルや浴衣も貸し出し制で
2枚で100円だったと思います。
バスタオルは借りましたが
浴衣は、自分達で部屋着を持参してるので
必要無かったです。



f0208112_18482590.jpg
持ち込み不可な宿なので、大きな自販機が2台有りました。
さまざまな決まりは、宿ごとに設けているので
それはそれで、納得しての宿泊ですね。

お風呂は、フロントの先
3つの貸し切り風呂が、同じ方向に並んでいます。

パウダールームが2か所
手前と、写真奥の青い暖簾がかかった場所
ドライヤーや、クシ、綿棒やコットンなどが
置いてありました。


f0208112_18484351.jpg


f0208112_1912969.jpg

3つのお風呂は、それぞれ形が違うので
簡単にご紹介。

一番手前の、桧造りのお風呂

どのお風呂も、おとな2~3人用

草津 万代鉱源泉の掛け流しです。

温度は適温なので、湯量で調整してくれていました。
チェックイン後から、翌朝10時まで
いつでも空いていれば何度でも利用出来ます。



f0208112_1963941.jpg

真ん中は、石造りの露天風呂

このお風呂は、大きな窓を全開できるので
景色を眺めながら湯浴みが出来ます。

夕日に染まっていく、浅間山を遠くに見ながら
気持ち良い入浴が出来ました。


草津のお風呂って、正直景色を楽しみながら・・
っていうのは、あまりないと思うのですが
ヴァンベールさんのお風呂は絶景です^^


しかも貸し切り♪ 嬉しいサービスですね。



f0208112_19134330.jpg

一番奥のお風呂

湯船の大きさ的には
ここが一番大きいかも。

3つのお風呂、全部利用しました^^

この日はウチを含めて2組のお客さん。
待つことも一切なく、ノンストレスで
草津のお湯を堪能出来ました~

とにかく今回は、ゆっくり気兼ねなく
お風呂に入りたい!と思っての草津
でしたので、大満足でした^^

気持ち良かった♪



f0208112_21531378.jpg

食事は、一階のダイニングで
6時半からだったと思います。

@8500 夕食時ワンドリンクサービス付き^^
kazuさんは、生ビール
ワタシはソフトドリンクを注文しました。

この料金でワンドリンクサービス♪
ウレシイですね!



白のフルボトルを頼みました。
@2000 これもリーズナブル!



f0208112_21584626.jpg

料理は
オードブル、スープ、魚料理、肉料理のコース
前回訪問時と、大きな違いはありませんが
宿泊料金を考慮すれば、充分すぎる内容。

上州豚のデミグラスソースが特に美味しかった♪

食後のコーヒーも付いて、@8500ですからね。
何度もしつこいですけど(笑)


ただ、量的には多くはないので
若い方や沢山食べる方には
少し物足りないかもしれないですね。


お昼ご飯、たらふく食べて行きましょう!



f0208112_22133434.jpg

朝ごはん

パン、コーヒー、紅茶は
お替り自由♪



野菜がたっぷりの朝食です。

ごちそうさまでした♪



f0208112_22215393.jpg

帰路は、上州村の駅へ

群馬方面に行ったら、必ず寄りたい^^;
お惣菜コーナーの品揃えが良くて
気に入ってます♪

味付けもとっても美味しいんですよ~
晩ご飯のおかずは、ここで買って帰ります。

今日はひな祭り♪ 2月は、あっという間でした。

春は、花粉の症状で目が痒いし、鼻水は
出っぱなしだし(笑)正直好きな季節じゃありません。
早く、春が過ぎてほしいなぁ・・・



草津ヴァンベール再訪記 おしまい♪

by satomi-kazu | 2017-03-03 22:33 | 草津 ペンション ヴァンベール | Trackback | Comments(14)
2017年 02月 09日

奥日光 森のホテル 宿泊記②

             
             一年の中で2月は、私の中でソワソワ、ドキドキ、ウキウキ♪の特別な月 
             苗場のチケットが届き、初日ライブの様子を見聞きし、もう・・心ここにあらず(笑)的な日々ですが
             先月出掛けた奥日光の後半を書き残しておかないと、どうも落ち着かない。 
             アバウトな感じになっちゃうかも?ですが、森のホテル続きです!

f0208112_14191373.jpg

             森のホテルの大浴場は、男女別に2か所  上が露天風呂、下が内湯です。 
             男女の交代は無く、男湯の方が若干狭いようです(kazuさん情報) 部屋数(25)に対して
             正直あまり大きな浴場ではありませんねぇ 泉質は抜群なんだけど、個人的には内湯露天ともに
             この倍くらいの広さがあっても然り・・という感想でした。

f0208112_14194619.jpg

f0208112_14313442.jpg
お風呂に関しての素直な感想!

午後3時から、夜の8時まで立ち寄り入浴を
受け入れています。
その日の、受け入れ客の人数やお客さんの
質(常識が有るか無しか)にも左右されますが
ウチが泊まった日の、立ち寄り客の中に
中国人のグループ、小さな子供連れの親子(数組)
と遭遇しました。

正直言って・・最悪でした。
チェックイン後に、女湯に行きましたけど
脱衣所の騒々しさで既にゲンナリ
でも、せっかく下まで降りてきたし
チャチャッと浸かろうと・・・



f0208112_14391648.jpg

お風呂の写真は全部、早朝のものです。
(運よく、早朝はのんびりと雪見を満喫)

kazuさんの話では、男湯も中国人の男性4人組が
騒がしく、じゃぶじゃぶ水を足していた・・とか。

女湯の方も・・ご想像にお任せしますね。

軽く、内湯に浸かって、3分ほどで私は
出てきてしまいました。

大きな宿では、もうこれは運が悪かったとしか
言えないのだけど、早朝にゆっくりと入浴出来たので
まぁヨシ♪ とします^^;



f0208112_14472097.jpg

ホテルには、2か所の家族風呂(貸し切り)も
ありました。

通常@2160 (45分)の有料

今回、私達が泊まったお得なプランでは
貸し切り風呂が一回、無料で利用出来ました。



f0208112_14514490.jpg
このお風呂もさほど大きくはありませんが
2人だったら充分です。(深さがあります)
湯船も小さい分、源泉の濃さが際立ってるように
感じました。 温度管理も完ぺきでしたねぇ
奥日光のお湯は、かなり熱いけど(私は好き♪)
窓を開けて風にあたりながら、入ったり出たり・・
硫黄泉の香りに包まれて~
シアワセなひと時でした^^ やっぱり貸し切りがいいっ!


f0208112_1452013.jpg


f0208112_1514786.jpg
夕食と、朝食は「杜のダイニング」という会場で。
部屋に電話が掛かってくるのではなく時間になったら
自分達で向かいます。ダイニング前に行くと、スタッフが
席まで案内してくれます。この時に初めて気づいたのですが
1人で泊まってるお客さんが割といました。
照明も明るく、テーブルや椅子、木材の雰囲気も優しい感じで
とても居心地の良いダイニングでしたよ♪


f0208112_1522080.jpg


f0208112_15164697.jpg
席に着くと、すぐにサービスの(タダ^^;)
ワインをセットしてくれます♪
いやー、この白! 美味しかった~
フルボトルでサービスなんて、嬉しい特典でした^^

周りを見渡すと、生ビールや、グラスワイン
カクテル、ジュース等々・・・テーブルいっぱいに
空きグラスが並ぶほど注文しているお客さんもいたので
「なんか、スゴイナ~」って思ったので、ちょっと色々
宿泊プランを調べて見たら、「夕食時120分、飲み放題プラン!」
っていうのもありました(笑)
あーーあのカップル(苦笑)そのプランだったのね、と納得^^;

f0208112_1517596.jpg


f0208112_18544569.jpg
さて、夕食です。

名前の書かれたお品書きもありました。

全体的に量は少な目に感じました。
写真の編集してて余計にそう思いました。
こんなもんだったの?って(苦笑)

追加料理なども、いろいろあったと思う。
メニューは見ていないので定かじゃないけど^^;

右下の小さなグラス 森のドリンク♪ 
激ウマでした^^野菜や果物のスムーシー
食前酒の変わりですね。
もっとちょうだいって感じ(笑)



                夕食の写真をまとめたら、朝食よりも簡単に済んじゃった(苦笑) 
                若い男性やたくさん食べれる人には物足りないかもしれません。 味付けは、良かったですよ^^ 
                濃い味でもなくきちんと出汁を取ってくれてある料理でした。

f0208112_192445.jpg

                日光牛のしゃぶしゃぶ、鍋がミゾレ鍋で美味♪ いいお肉でした~
f0208112_1921357.jpg

f0208112_1912250.jpg

最後に、朝食です。

森のホテルの朝ごはんはバイキング
いろいろクチコミを読む前は
「えーーバイキングやだなぁ」
と、思ってたんですが・・・

とんでもない!!
とっても充実した、至れりつくせりの内容。

美味しそうなおかずが沢山並んでいて
写真を撮るのも楽しかったんですけど
他のお客さんの邪魔になるので
全部は撮りきれませんでした。



                  和食、洋食いろとりどり♪ 取り易く小さな小鉢で配されるのも良いですねぇ 
                  お客さんがトングでおかずを取り、ぐちゃぐちゃになった後の光景が無くてすっごく良い!!

f0208112_1917281.jpg

                  ワタシは欲張って白米とお赤飯♪ パン好きのkazuさんは色んな種類のパン♪
                  トースターで美味しそうに焼いてきました~ ひとくちサンドウィッチもありました^^
                  写ってませんが、お味噌汁や納豆、海苔などもたーくさん有りました!
 
f0208112_19211229.jpg

                  自分達で好きな物を取ってくるのとは別に、なんと!作りたて熱々の出汁巻卵と
                  茶わん蒸しをテーブルまでスタッフが運んでくれるのです! 
                  この出汁巻卵はきっと朝食の名物なのかもしれませんね^^ 美味しかった! ごちそうさま~

f0208112_19284122.jpg

f0208112_19313423.jpg
食事会場でも、珈琲は飲めますが
私達は、ラウンジで食後の珈琲を頂きました!
さすが・・・珈琲カップ温めてくれてあります。
このひと手間にお客さんは感動するんだと思いますねぇ


f0208112_19314452.jpg


f0208112_19384724.jpg
珈琲と一緒に、自家製クッキーも♪
噂の朝ごはんバイキング ホント大満足でした!
前回のお宿の朝ごはんが・・がっかり~だったので(苦笑)
余計にね^^;


f0208112_19385643.jpg


f0208112_19443845.jpg

                   奥日光 森のホテル  夏も秋も良さそうです^^ 
               でも真冬の閑散期にあの賑わいだったから、ハイシーズンはもっと混雑しそうだなぁ・・・お風呂(笑)
                次回は少し奮発して、露天風呂付きの部屋に泊まりたいな♪  宿泊記おしまい! 
                 さぁーて、完全に苗場にスイッチオンです(笑)


by satomi-kazu | 2017-02-09 19:54 | 奥日光 森のホテル | Trackback | Comments(8)
2017年 02月 03日

奥日光 森のホテル 宿泊記①


f0208112_11585063.jpg
四万温泉だけの予定だった1月の温泉

思いがけず、お得なプランを見つけて
奥日光の気になっていたお宿にも
行くことが出来た。

お昼は、佐野SAで、佐野ラーメン
なんか、前に食べたとこと風景が違う・・・
変わった? こんな豪華な椅子だったっけ??

「前に食べたのはフードコート、こっちはレストラン」
シラッと言うkazuさんに、「あーーそうかぁ」
なんだか物忘れ? 若年性健忘症?なのか・・
ちょっと「ヤバいぞ!」って感じる事、最近しばしば・・・

縮れ麺の佐野ラーメン、スープあっさりで美味♪
メニューの写真につられて、卵かけご飯^^
シンプルだけど、これも美味



f0208112_1275015.jpg

いろは坂経由で、奥日光まで。

道路もスイスイ渋滞なし


チェックインまでかなり時間があったので
ちょこちょこ観光しました。




竜頭の滝
紅葉の時は、ものすごい人だかりの名所

だぁーれもいなかった(苦笑)



f0208112_12122826.jpg

雪の戦場ヶ原

雪の湯滝

お天気良かったので
青空と、雪の白が眩しい~





新緑の湯滝は
マイナスイオンたっぷりで
思いっきり空気を吸い込んだけど
真冬は、凍る(笑) 寒い~



f0208112_12184956.jpg

湯の湖付近で、何やら大きなかまくら発見

ものぐさ夫婦、珍しく色々観光(笑)




雪のかまくらの中に、氷の彫刻
意外に?見応えがありました~



夜はライトアップするみたいで
キレイだろうなぁ・・・
夜も見たいなぁ・・・
ホテルから結構歩くなぁ・・・
寒いだろうなぁ・・・

夕食後・・・出掛けるわけないね(笑)



                        湯の湖  ステキな風景でした。 夏や秋もいいけど、冬もいいね♪
f0208112_12272681.jpg
f0208112_1227377.jpg
f0208112_1230193.jpg

前置きが長くなったけど

本日のお宿

「奥日光 森のホテル」

一昨年の12月に泊まった、ゆの森さんの
一軒手前にあるお宿です。

3時チェックイン 翌11時アウト
全25室
外観をみた感じだと、25部屋もあるの?って印象



f0208112_12361114.jpg

でも、中に入ってみるとロビーもラウンジも
どこもかしこも、ゆったりとしたスペースが
あって、とっても寛げる素敵な空間でした。


初めてのお宿は
玄関先からワクワク感^^

自動の扉が開くと
にこやかな男性スタッフが
出迎えてくれました。



                        絨毯張りのスペース、フローリングは床暖房 スリッパの用意はありません。 
                             素足(靴下)で歩くと不思議に開放感が増しますね。
 
f0208112_124234100.jpg

                         好みの雰囲気で自然とテンションが上がってきました^^
f0208112_12431788.jpg
f0208112_12434474.jpg
f0208112_1244421.jpg

f0208112_12504741.jpg
ゆったりラウンジで、お汁粉とお茶を頂きます。
ピアノが自動演奏していて、何とも言えずいい~雰囲気♪
対応してくれたベテラン男性スタッフは、本当に物腰が柔らかく
これぞ!接客業!って感じ。 いいねぇいいねぇ


f0208112_12505933.jpg


f0208112_132276.jpg
建物は2階建て  今回の部屋は2階
エレベーターも有ります。 床もピカピカですねぇ
スタッフが荷物を持って部屋まで案内してくれます。


f0208112_1256465.jpg


f0208112_1342274.jpg
吹き抜けになっているので、天井も高い。
色んな場所が全部、絵になる感じ♪


f0208112_1363360.jpg


f0208112_1395313.jpg

202号  和洋室

今回は、ほぼ直前予約に近かったので
宿の情報は予約サイトなどで見ただけ。
ブロガーさんの宿泊記は少なくて
部屋の中がどんな感じなのかも
事前情報があんまりなく。

でも、反ってそれも新鮮で良いですね♪



f0208112_14104062.jpg
このお部屋・・・
とにかく気に入りました^^
ここ最近では一番かも。

琉球畳の和室に、ベッドスペース
座り心地満点のソファに、木製の椅子

大きな窓からは、奥日光のスキー場も
見えました。

露天風呂付きの客室も3部屋あるようですが
今回は、通常の和洋室。

いやー、快適快適♪
何日か連泊したくなるほど、良かったデス!



f0208112_14161649.jpg
和室で一段高くなった床にマットレスを置きました!ではありません。
(何気にあの仕様って好きじゃない。 だったら畳に布団のが断然良いです)
ベッドや枕、シーツなどのリネン・・やっぱりホテルだなぁと思わせる良質なもの。
寝心地も抜群でした。


f0208112_1439730.jpg


                     大きくて使いやすいクローゼット  木製の椅子の後方には浴室と(温泉じゃありません)洗面台。 
                  鏡が大きいのもとってもいい♪ 小さなことだけど、使う人の気持ちをよく考えて設計しているなぁと思いました。
f0208112_14264565.jpg

                                  あまりに綺麗だったのでトイレもパチリ^^; 
                             扉が引き戸なのもいいっ!! ホント使い勝手が良かったぁ

f0208112_14265598.jpg

f0208112_14423862.jpg

プラン特典のフルボトルの白ワイン
(赤も選択可)

夕食時に飲まなければ
お土産として、持ち帰る事も可です♪


長くなってしまったので
お風呂の様子や、夕食
そして大満足の朝食は
次回に♪




by satomi-kazu | 2017-02-03 14:48 | 奥日光 森のホテル | Trackback | Comments(6)
2017年 01月 25日

四万温泉 柏屋旅館 宿泊記②


f0208112_11393684.jpg

外はずっと雪が降り続いていて
外気温がとても低かったので
一枚だけ撮った写真は、湯気モクモク
真っ白で、何にも写っていませんでした^^;

なので、内湯写真は
宿HPから拝借しました。

女性用の内湯  
湯船は5、6人が一度に入浴できる感じ。

ステンドグラスの小窓が可愛らしい。



f0208112_11401496.jpg

左右対称の男性用内湯
造りはほぼ同じですが、なんとなく趣が違う。

内湯は、チェックインから、アウトまで
ずっと入浴可。

寒かったせいか、皆さん内湯に入る率が
高かったように思いました。



f0208112_11544282.jpg

貸し切りの露天風呂が3か所

脱衣所の扉に鍵を掛けると
風呂入口のランプが点灯するので
他のお客さんが、使用中かどうかを
廊下から確認できます。


「一回、30分程度でお願いいたします」
と、最初に説明を受けました。

貸し切り風呂は、チェックインから
夜の11時?だったかな。
翌朝は6時からだったと思います。
夜中の使用は不可でした。



f0208112_1211984.jpg
楓の湯  石造りのお風呂
大人3人くらい入れそう^^ 充分な広さ
屋根は無いので、雪がしんしんと・・・


f0208112_12301659.jpg


f0208112_12322989.jpg

月の湯

樽型の湯船
ここは、2人でちょうどいい大きさ

なかなか雰囲気のいいお風呂でした。

柏屋さんのお風呂の中で、源泉掛け流しは
この月の湯のみ。
あとは、循環有りです(参考までに)



f0208112_12365710.jpg
風呂の周りの木々に雪が降り積もって
ホントに良い雰囲気♪
四万温泉の源泉は熱いですけど
真冬は、この熱さが丁度いい^^


f0208112_12371210.jpg


f0208112_13332037.jpg
櫻の湯

木枠の湯船
このお風呂も大人が3人入っても大丈夫な広さ
熱湯好きの私には、一番ちょうどいい温度で
降ってくる雪が、頭と顔に落ちてきて
ホントに気持ち良い入浴になりました。

貸し切りで満喫できるのは、贅沢ですねぇ


f0208112_13344361.jpg


f0208112_1348484.jpg

                                             大満足で雪見風呂を堪能しました^^
f0208112_1349070.jpg

f0208112_15454714.jpg
一気に食事のようす。
久し振りの部屋食でしたけど、スタッフが
お膳の準備をする間のあの独特の待たされ感(苦笑)も無く
ちゃちゃっーと手慣れた感じで若いスタッフが、用意してくれました。

それというのも・・・部屋のテーブルに並べるんじゃなくて
最初からお膳に料理が並んでいるものを
畳の上に置くだけなので、準備とかが省けているのかなと。

後からの料理は、その都度運んでくれます。

割と高さがあったお膳なので、そんなに気にならなかったけど
クチコミなど見ると、じかに畳の上に釜飯まで置かれてたとか
部屋食なのに、テーブルセッティングじゃないのって??
と、色々と見かけました。



                                      畳に直置きの、私の素直な感想は・・・どっちでもいいっかな! 
                                    あんまり気になりませんでした(笑) こういうとこ意外に?鈍感なのかも^^;
f0208112_15582173.jpg

                                    写真の牛タンは別注で頼みました。 
                               料理長が仙台出身の方のようで、宿HPにもお勧めの一品として載っていました。 
                                  牛タン好きの私達は迷わずオーダー♪ 実際に肉厚ですごく柔らかく、美味しかった~ 
                                    安物の牛タンじゃないことは食べてみて解りました! お勧め♪

f0208112_1655122.jpg

                                夕食の内容は、全体的に少な目に感じました(あくまで個人の感想) 
                              牛タンを追加注文して私達にはちょうどよく、最近あんまり食べれなくなっている二人ですが
                               ほとんど残さずに食べれました。 一品だけ、ちょっと?ん?的な味の物があったので
                                それは食べずに残してしまいました(私が) さてどれでしょう?なぁーんて^^;

f0208112_169468.jpg

f0208112_16174280.jpg

最後は朝食

朝ごはんは、一階の大広間でした。
仕切りのない会場で、皆さん一緒です。
時間は、7時半 8時、8時半?だったかな。
チェックイン時に聞かれます。
ウチは、8時半でお願いしました。

柏屋さんの朝ごはんは、和食と洋食
そして、旅館が経営するカフェでのブランチと
3つから選択出来ました。

和食と洋食の2つでお願いしました。



                                 ワタシが和食・・・写真を見ても、なんとなーく寂しげなお膳(苦笑) 
                                 まぁでも、焼き鮭に温泉卵に、納豆・・これくらいが普通ですかね^^;

f0208112_16233769.jpg

                                 ただねぇ~ kazuさん選択の洋食は・・・かなり残念モードでした。 
                                 焼き立てのクロワッサンが美味しい!とクチコミにもあったけど、
                                 如何せん、オカズになるものが(動物性タンパク質)唯一、2切れのベーコンのみ。 
                                 あとはサラダ、スープ、写ってないけどヨーグルト、フルーツ。
                                 これは・・・ちょっと寂し過ぎな洋食の朝ごはんでした。
                                 個人的には、3つも朝食を選択出来なくてもいいから
                                 内容をもう少し充実させた方が、良かったと思います。

f0208112_16302081.jpg

f0208112_16371236.jpg
そうそう、和食には珈琲が付かなかったので
食後にライブラリーコーナーで、セルフの珈琲を頂きました。

ウルサイ小姑のようですけど・・・
この珈琲カップも、温めてくれてあれば
もっともっと美味しく飲めたのに・・・とかね(苦笑)

本当に寒い朝でしたので、置かれたままのカップが
冷え冷えでね^^;

毎日の仕事の延長である宿のスタッフさん達が
気付かないことでも、たったの一泊宿泊しただけで
些細な事にも、気づいてしまうお客さんがいるってこと・・・

本当に、お客さん商売・・サービス業って
難しいものだなぁと思いました。



                                          雪の四万温泉  記念に残る旅でした。
f0208112_179947.jpg
f0208112_16441522.jpg

        全15部屋 平日の真冬のしかも大雪警報が出た日でも、9組のお客さんがいました。 若いスタッフもたくさん見かけました。 
        HPを見ると、宿を良くする為に、スタッフのミーティングも頻繁にしているそう。 部屋にもアンケート用紙が2枚も用意されていて
        (イエローカードには、良くなかったことも書いてくださいと、ありました)とっても前向きな頑張りが見える素敵な宿と思いました。 
        ウチも洋食朝ごはんの件を書いてきたけど、もしも次回伺ってそれが何かしら改善されていたら、お客さん側としたらすごく嬉しいですよね。
        四万温泉のお湯は、kazuさんも大のお気に入りで、まだ気になるお宿も数軒あるみたい。  また近い内♪ 
                                           
                               今年の初湯旅行記おしまい!


by satomi-kazu | 2017-01-25 16:56 | 四万温泉 柏屋旅館 | Trackback | Comments(20)
2017年 01月 20日

四万温泉 柏屋旅館 宿泊記①


f0208112_1354447.jpg

「この冬一番の大寒波がやってきます!」

って、数日前からテレビでも予報された日に
群馬の四万温泉へ、ウチの初湯 ♨


地元を出た頃は、快晴も快晴で^^;
ほんとに大雪降るの~?
って半信半疑だったワタシ。

上里SA
レストランプリンスでお昼

カレーうどん、なかなか美味♪



f0208112_13544624.jpg

駒寄からチェーン規制だったけど
渋川伊香保ICを降りた頃も、まだ大雪の気配なし。

嵐の前の静けさ?(笑)


運転手のkazuさんは、スタッドレスということもあって
「大丈夫だよ~」って言うんだけど
助手席で何気に落ち着かない、ワタシ。

着いたら起こすから寝てていいよ!
って言うけど、そこまで鈍感じゃない(笑)

♪ ワイパー効かない夜のハリケーン ♪ (古っ)
じゃないけど、降りしきる雪で、ワイパーが
追いつかないとやっぱり焦る。



f0208112_11341128.jpg

中之条市街に入ったら・・・


雪が強くなってきた~

大雪予報 大当たり!



f0208112_23392738.jpg

この辺り、警報が出ました。

ウチ的には、数年前に苗場に向う途中
三国峠を走った時以来の大雪


縁石に乗り上げないように、ゆっくり走りながら
四万温泉に向かいました。





ここから、もうしばらく走ります。

四万はもっと降ってるのかなぁ・・・雪



f0208112_2346056.jpg
f0208112_23482455.jpg
宿のチェックインは午後3時
まだ早かったので、四万温泉入口すぐの所にある
日帰り入浴施設 「清流の湯」へ  @500 (2時間まで)
内湯の他に、打たせ湯と露天風呂

内湯はほんの少し塩素臭がしたけど
気持ち良く入浴♪ 雪見の露天もひとり占め^^


f0208112_23533112.jpg


                               休憩処の窓から見える、今夜の宿  四万川と道路を挟んだ真向かいにあります。
f0208112_23564071.jpg


f0208112_23593921.jpg
では~ チェックインします! 雪・・・しんしんと降り続いてます。
四万温泉 柏屋旅館  全15室 内2部屋には露天風呂付き  
他には和室や和洋室、一人旅用のシングルルームも有るようです。
8畳の和室(風呂無し)が、一番メインになるのかな。


f0208112_23595747.jpg


f0208112_0141017.jpg
この日は、9組のお客さん
あの大雪でキャンセルもあったのかなぁ?
それでも、平日で9組は繁盛してるんじゃない?^^;

チェックインは、帳場の横のラウンジで。
スタッフが・・・とにかく若くてビックリ。
20代の子達が殆どだったような^^;


なんとなくね、四万温泉って
古くからある湯治場的な雰囲気があったので
柏屋さんは、ちょっと別世界な匂いが(笑)しました!



f0208112_0224330.jpg

宿は2階建て

玄関入って正面には階段があり、左右に上がれるように
なっていて、横に長い建物でした。

1階には、ライブラリースペースや大広間(朝食会場)
それと、数部屋の客室もありましたけど、多くの部屋は2階に。

浴場は男女別の内湯が各1つ (1階の右奥)

そして、貸し切り露天風呂が3か所あって
どのお風呂も、空いていれば自由に無料で
入ることが出来ます。 (全て2階)



                                    珈琲がフリーで飲めるようになっている、ライブラリースペース。 
                                           此処なかなか良い雰囲気でした。 
                                     外の雪景色がブルーに見えて、ちょっぴり幻想的♪

f0208112_035521.jpg
f0208112_10331372.jpg
宿泊した部屋は、8畳和室(広縁とデッキ付き)
畳がかなり年季入ってたけど、清潔
椅子とテーブルが置かれた広縁があるので
8畳でも広く感じ、2人で丁度いい♪
部屋入口、ランプが付いてるのが宿泊中。 
お隣は和洋室のようでしたけど空き部屋でした。


f0208112_10332982.jpg


f0208112_10435161.jpgf0208112_1044375.jpg
この部屋、トイレと洗面は
リフォームで後付したのかなぁ・・・
どちらも広縁側に有りました。
洗面ボールは小さくてすごく使いづらく
トイレも狭かった。 ちょっと残念^^;
便器に座ると目の前がすぐ壁(苦笑)

一応情報として書いてます。 
他の部屋の様子はわかりません。



f0208112_10532248.jpg

デッキテラス

この大雪ではねぇ・・・(苦笑)
利用することはありませんでした。

布団を敷きにきてくれた若い男性スタッフが

「お天気がいい日は、デッキでビール飲むと
最高なんですけどねぇ」 と!

お~~ごもっとも(^^)v 068.gif



f0208112_1133943.jpg
雪は、一昼夜降り続いていたので
翌朝は、椅子もテーブルも可哀想な状態に(苦笑)


f0208112_10595244.jpg


f0208112_12214332.jpg

海外からのお客さん、多いのでしょうかね・・

入浴時の注意書きが、英語版で掲げてありました。
大浴場へ向かう廊下に、かなり大きな掲示板でしたよ。

私達は、海外のお客さんとは遭遇してないけど
大浴場などで、マナーの悪い外人さんと
出くわしたら、最悪ですね(苦笑)

年々海外旅行客が増えているから
宿サイドも、いろいろ気苦労があるんでしょうねぇ


外人観光客にもいっぱい来て欲しい・・・
でも、日本独特のマナーを伝え広めるのは
なかなか容易なことじゃなさそうです。



f0208112_11241688.jpg

男女別内湯と3つの貸し切り風呂

そして食事のようすは、宿泊記②で!


兎に角、今年の初湯は、雪!雪!雪!
な、我が家でした。


by satomi-kazu | 2017-01-20 11:27 | 四万温泉 柏屋旅館 | Trackback | Comments(8)
2016年 12月 21日

南清里 ペンションファニーポケット再訪

                                             
                                             とってもいいお天気でした! 
                                          我が家の2016年最後の宿は、南清里
                                             ペンション ファニーポケット

f0208112_23185479.jpg

                                          基本ペンション好きな(笑)ワタシなので
                                     清里は、近い!安い!美味しい!温泉じゃぁないけど(苦笑) 
                                        でも~ いいんです♪ 自宅から1時間半と少しで来れて
                                          高原の空気吸って美味しいもの食べて
                                      日々の喧騒からほんの少し離れることが出来る!

f0208112_23232382.jpg
f0208112_23233831.jpg

                                       前回は、清泉寮周辺をブラブラしましたが、今回は萌木の村まで♪ 
                                      34年前にも行ったことがある、ケーキ屋さんにも寄りたくて・・・

f0208112_2334893.jpg
f0208112_23363063.jpg
f0208112_233642100.jpg

                                              懐かしいペンションの案内板・・・
                                      この中で泊まったことのあるペンションは、なんと4軒(笑) 
                                少ないお給料の中から、一生懸命清里行きの旅費を捻出してたなぁ・・・
                             どーしても、あるペンションで仕事がしたくて、「会社を辞めますから雇って下さい!」ってお願いしたら
                                        ペンションのオーナーに優しく諭されたなぁ^^; 
                                 清里の夢は破れたり・・だったけどその後結局白馬のペンションで2年間過ごしたんだった。 
                                               若かったねっ!アタシ(笑)

f0208112_23383235.jpg

                                   昔は「ケープコット」という名前のケーキ屋さんだった・・・
                                         今は、「キャロル」という名前になっていた。 
                                   でも外観は変わらない、懐かしい建物を前にしてなんか胸がグッときちゃった^^;
f0208112_23464841.jpg

                                     季節のフルーツをつかった自家製ケーキは、王道のイチゴショート♪ 
                                               しみじみ美味しかった^^
f0208112_23504085.jpg

                                               胡桃のタルト
f0208112_23532735.jpg

                                        ペンションの宿泊代が7000円から8000円だった頃
                                            ここのケーキセット・・1500円位だったかなぁ
                                  高くて毎回毎回寄る事は出来なかったけど、贅沢でリッチな気分を味わった記憶・・・
                                              懐かしいな、ホント
f0208112_235592.jpg

                                      さて!3時を回りましたので、そろそろお宿へ・・・
f0208112_025469.jpg

                                         チェックイン3時 アウト10時 全5室の内4室にお風呂付き  
                                      今回の部屋は共同の24時間人工温泉と同じお風呂が付いている部屋 
                                                      「ベゴニア」
f0208112_13345890.jpg

                                   セミダブルのベッドが2つ 決して広いとは言えませんが(苦笑) 
                                         私的には問題なし  
                                   オーナー夫妻で営まれている宿・・・とにかく清潔で快適  
                                        床暖房も冬には嬉しい設備
f0208112_13391112.jpg
f0208112_13444918.jpg

                                        前回も紹介した、人工温泉風呂  
                                 貸し切りで入れる共同風呂と、今回泊まった部屋に有るこのお風呂は全く同じ造り。 
                               大人2人でも充分な広さ。 いつでも好きな時にササッと部屋着を脱いでチャッポーン^^ 
                                      はぁ~シアワセダ♪
f0208112_13451282.jpg

                                          夕食は6時からでした。 
                                       今夜はウチともう一組、女性の二人連れ 
                                     前回訪問時は夏だったので、満室でしたけど冬場は、さほど混まないのかと・・・
                                        静かで良かったです!

f0208112_13531541.jpg

                                       オーナーが一品づつ配膳しながら料理の説明をしてくれます。
                                          それはそれは丁寧に^^; 作り方や、ソースの違い等々も。

f0208112_13572464.jpg
f0208112_1405466.jpg

                                         失礼ながら、ペンションの料理とは思えない充実ぶり^^ 
                                         どれもこれも美味しい♪ 心がこもってるからでしょうね。

f0208112_141516.jpg

                                           4種のデザートも手間暇かかってるものばかり! 
                                           全て手作りだそうです^^ Xmasカラーが可愛い♪

f0208112_1465569.jpg
f0208112_1471450.jpg
f0208112_149255.jpg

                                                    朝ごはん  
                                       小鳥の鳴き声が入った、ダイニングのBGMがステキだった^^  
                                        高原の朝!ペンションの朝食  いいねぇ

f0208112_14122961.jpg
f0208112_1418913.jpg 
部屋にお風呂付きの(人工温泉)ペンションって
珍しい・・というかなかなか無いですよね。

@12300(税込)平日

お風呂無しの部屋で@11300
1000円違いだったら、絶対に風呂付き(^^)v

この日の晩は、自然のプラネタリュームも満喫♪
星空って、あんなにキレイなものだったんですねぇ


2016年 我が家の温泉旅もこれで終了
年内は、ワタシ的恒例^^;一年の振り返りで
おしまいです♪


by satomi-kazu | 2016-12-21 14:32 | 夢ペンションファニーポケット | Trackback | Comments(14)