人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ずっとそばに 

satomikazu.exblog.jp
ブログトップ
2009年 06月 21日

クレーマー?

毎日の夕飯買出し 近所のスーパーへ それこそ出勤簿作ってもいいくらい、ほぼ毎日通います。
時間帯は様々だけど、毎日のように行ってると色んな事が見えてきたり、実際に自身が体験したり・・
そんな中 最近いやに頻繁に出くわしてしまう店に対してのイライラ

         ちなみに下の写真のスーパーではありません、セレブご用達の、このスーパーには
         滅多に買出しなんて行けません^^;
クレーマー?_f0208112_12441590.jpg



生カツオの切り身が柵になって陳列してあった。程よく脂も乗っていて赤身もきれいで

「今夜はカツオのお刺身にするか・・」手に取って、見上げると 「魚 調理致します」の文字が・・

刺身包丁も無いし、上手く切れなかったら嫌だから、店の人に切って貰おぅっと♪

「すみません、これお願いします」と、通路側から、店の人達が作業している方に声をかける。

60歳近いおじさんが、まな板の前で作業しながら、苦虫つぶしたような形相で こう応えた。

「悪ぃ~ 今、ここパニックでさ~出来ないわ~」

一瞬 耳を疑った・・・私ってお客さんだよね?あのおじさんの知り合いだった?顔見知りだった?

「でも、ここに調理しますって書いてあるじゃないですか」私も負けてない。

「夕方の忙しい時間はさぁ 出来ないんだよね」 まな板の上で作業の手を止めずに
おじさんも負けてない。

「だったら、この調理しますって表示は下げといてくださいよ」

「あ~そうだね~ それも出来ないくらいパニくってるのよ」

カツオの柵パックを購入しなかったのは、もちろんですが・・・アドネラリンが体中を駆け巡り血圧が上昇する

のが自分でも感じるくらい気持ちが収まらず・・・しばらくその売り場周辺を動けなかった。

と、ふと前に目をやると、胸のネームバッチにでっかく 「店長」の文字が!!

「これ言うしかないっしょ」 事の成り行きを一通り話した後 店長さんが鮮魚売り場に向かったのは

言うまでもありません。サービス業ですからね!こういう対応は(鮮魚売り場のおじさん)いけません。

たかだか@580のカツオの刺身だけど・・・確かにこの日@580の鮮魚の売り上げを、あのおじさんの対応で

逃したのです。 更にちょうど、近くにいた主婦やその他けっこうな人達が そのおじさんと私の会話聞いてて

同調してくれてる空気も充分感じられたので、たった@580の売り上げ以上に 店に対する印象・・損失は

大きなものだったと思います。そんなある日の出来事でした。

このスーパー・・・実はこんなもんじゃないんですよ・・色々あるのが・・・

なんせ、ほぼ毎日ですからね、買出しに行くのが・・・

by satomi-kazu | 2009-06-21 13:30 | 日常 | Comments(6)
Commented by ジャンキー at 2009-06-21 16:36 x
国立(でしたっけ?)のチェーン、大手スーパーって知らないけど。その時店内混んでたのですか?
私は近所の築40年老朽スーパーに20数年通い詰めてますが、魚屋でも肉屋でもそんな扱いをされたことは一度もないですぞ。
肉屋のオヤジと女将(っていうのかな。食肉業も)なんか、私の顔を見るなり、他のスタッフに、「おぉ~い、バラ(薩摩黒豚)はもう無いのかぁ」「ごめんなさぁいバラもう終わっちゃったのよぉ」バラを買うとはひとことも言ってないのに。あれば必ず買いますけど。258円/100gです。いわいどりも。
魚屋もちゃんと私の好みを覚えてくれてます。もちろんサク買い、その場で切ってくれますよ。
他にもあるのですか?続編続編。
Commented by golmeg at 2009-06-21 19:15
satomiさん、引き下がらずがんばりましたね。えらいっ!
そうしたいところだけど、年とってくると億劫になっていけません
私だったらそんなスーパーもう行きません
上から目線の職人はある意味「バカの壁」ですよ
そんな奴相手にしていたら自分の身がもたないと・・・あたしゃすぐ立ち去りそうです・・・悔しいですっ!
Commented by chako at 2009-06-21 19:35 x
頑張ったーー!!いいぞ!何はともあれ店長に直々に事の説明出来たのがナイスよ(笑)スーパーの鮮魚売り場や精肉売り場ってさ、専門職なんだかどうだか知らないけど高ぴしゃな人多いと思う。なんか偉そうにしてるよね。ところで・・・satomiちゃん、前に巡回してた店舗じゃないの?もしかして?(苦笑)
Commented by satomi-kazu at 2009-06-21 22:06
ぞ・・ぞ・・続編ですか?ジャンキーさん(爆)調子に乗って書いちゃいますよ^^;
国立にあるスーパー〇友です。その時の鮮魚売り場は決して混んでいるって状況では
無かったですね。おじさんは、何か忙しそうにまな板で作業していたのできっと
他の仕事をしたくなかったのでしょうね。ジャンキーさんが行っているスーパーは
きっと地元に根付いていて、多くのお客さんが常連扱いなのでしょうね。
いいなぁそういうの。 今回のスーパーは多摩地区では有名・・・堤さんってご存知ですか?
西武グループの・・・・多摩地区ってその堤さんのお膝元なので、〇友ってスーパーは
かなり多いのですよ。国立には一軒しか無くて(〇友が)他のスーパーが
ちょっと高級系なので、この〇友は、いっつも混んでいて殿様商売的な面も無きにしも在らずって感じですかね。

続編・・・書き出したら結構あるんですよ^^;
Commented by satomi-kazu at 2009-06-21 22:14
Megさん>引き下がらずがんばりましたね。えらいっ!
ハイがんばりました♪ ってこのスーパーでは、今までにも何回もこんなような出来事が
あって、私自身の精神状態が穏やかな時なんかはスルー出来るんですけどね^^;
鮮魚のおじさんは、シラっ~と言ってのけたので、我慢ならねぇ~^^;
って感じでした。

他のスーパー・・・写真の紀伊国屋は高いし、もうひとつの三浦屋というスーパーも
割り高なんですよ(泣) このスーパーと同じ位の規模と料金のスーパーはちょっと遠くて・・・
結局 毎日買出しに行くので近くて安い所・・・ってなってしまいます。
Commented by satomi-kazu at 2009-06-21 22:23
chakoちゃん>前に巡回してた店舗じゃないの?もしかして?(苦笑)

ギャハハ~そうだよ~その通り~
今でもデイリー食品売り場周辺は、悪いことしてるみたいにコソコソっと歩いて
サササッ~と買い物を済ましてるよ。まぁでもパートさん達は別だけど店長とか売り場の
マネージャーとかは、全然別人で当時の人達って見かけないから大丈夫!
だけど・・・ほんとスーパーの中でも〇友は・・やっぱり3流だね。
イトー〇〇〇ドーやイ〇ン、ダイ〇〇なんかとは従業員の教育システムや売り場商品の品揃えが落ちるもん。
名前
URL
削除用パスワード


<< スーパーな人々      国立のフレンチレストラン >>