人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ずっとそばに 

satomikazu.exblog.jp
ブログトップ
2009年 06月 22日

スーパーな人々

マジでクレーマーになっちゃうぞっ!って事が多い今日この頃^^;
毎日のスーパー通いには新しい発見あり・・・そして新しい苦情あり・・・(爆)
もしかしたら、私って 駅前スーパーの要注意人物!とかになってて売り場のバックヤードに
「社員の皆さんへ お知らせ事項・・・以下のようなお客さんを見かけたら要注意!彼女はクレーマーです!」
なぁ~んてね041.gif 

こちら、毎日のように通うスーパー
スーパーな人々_f0208112_2244312.jpg

こちらは、3日に一度くらいのペースかなぁ・・・単価が高いしぃ~
ちなみにこのビルは上層階が住居になってて、あのキングカズ!の奥さまが住んでいらっしゃいます
え?キングカズ本人は?って・・・見かけた事無いので解りません^^;奥さまの方は、駅周辺で何度か
拝見しています(同じ人間とは思えない・・・8頭身というより10頭身だな・・・) 余談でした・・
スーパーな人々_f0208112_2245676.jpg

さて・・・スーパーな人々 青果売り場編

枝付きの枝豆が店頭に並び出した。 ビールのおつまみにウチでは欠かせない。

時期じゃない時は ほとんど冷凍ものだけど、生の枝付きが出始めるとそれを買う。

旬のものだし、青果売り場でも「エンド」といって通常ディスプレイしている棚では無くてお客さんの

動線で、一番目立つ良い場所に積まれていた。 でもその積まれた場所には値札のプライスカードが

何も無かった。 「あれ~これいくらなんだろ? 旬だから結構するかもなぁ・・いくらだろ?」

と、思いながらプライスを探すもやっぱり無い。 そうしていると、大きな台車を押しながら

バックヤードに入って行こうとする従業員(いや多分 パートのおばちゃんだな)がいた。

呼び止めて聞く。

「この 枝豆いくらですか?値札が付いてないから 
わかんないんだけど・・・」


台車を押してバックヤードに行こうとしていたのを 呼び止められちょっと不機嫌そうな面持ちで

「あれ~値段出てないですか?私、この売り場じゃないから
解らないですね~」
と言いながら

枝豆の袋をひっくり返した。すると 袋の後ろに小さなバーコード入りのプライスが貼ってあったのだ。

「あーお客さん、ここに貼ってありますよ。498円ですって」

もうね・・・この売り場じゃないから、の一言で血管が1、2本切れてた私は

「こんな小さなプライス解るわけないじゃない!こんなにエンドに山積みしてるなら、でっかいショーカード作って、ひと目で値段が解るようにするべきでしょ!」
(イヤに専門用語とかに詳しい私がいますが・・実は前職でスーパーやコンビニ
などを周って営業もどきの仕事していたので^^;)

ここでも おばさん動じなかったですよ~

「あ~そうですね、売り場の人間に言っときます」 

もう完全にぶち切れました。 おばさんは売り場の人間じゃないわけ?

そのスーパー内で働いてるなら、みんな売り場の人間でしょ。 何度かこんな事あってもたいがいは

当の本人とやり取りして終了~ってなるのですが・・さすがに、先日の鮮魚のおじさんと今回の

「売り場違うんで~」のおばさんの一件は、責任者=(この人だって売り場の人)に伝えましたよ

青果売り場の責任者は平謝り・・すぐ解るようにプライスカードを作ります!と・・・

まぁそれもそうだけどさ・・・何なのさ この人と為り・・・こんな対応って有り?

「値札すぐ付けますね~すみません~」 の一言でいいじゃないですか。 

なんだかもの凄~く虚しくて悲しい気持ちになっちゃいましたよ・・・

パートでも何でもその会社入って、最初に基本的な教育って受けるものじゃないの?

スーパーでそういう接客を期待するなって? なんかね・・・違うっ!違うっ!違ーーーっう!って叫びたい。

はぁ~なんでスーパー行ってストレス溜めて帰ってこなくちゃならないんだろ007.gif007.gif

あっ!そういえば こないだの鮮魚売り場の「魚 調理致します」立て札の脇に 今日新たに・・・

「魚の調理は午後5時までとさせて頂きます」 だってさ・・・

午後5時過ぎたら鮮魚売り場で働く人は みぃ~んな帰っちゃうんでしょうかね・・・はぁ~ぁ

by satomi-kazu | 2009-06-22 23:17 | 日常 | Comments(10)
Commented by ジャンキー at 2009-06-23 08:21 x
以前、どんな職業だったのか若干ヒントが垣間見えますね。〇〇ですぐに判った某スーパーを巡回かフムフム。ジャン宅近くの〇友はクローズ。再開発で粉々になり新たなビルが建築中。
私がお世話になってるオンボロスーパーは、「立て直しになったら解散、引退かもね」(ジャン妻)、それくらいボロい建物と、店の人がご高齢なんです。後継者不足も。
ジャン妻も〇〇の付きそうな大手スーパーでは、だし(昆布、かつお)、調味料と加工品(ハムとか)、冷やし中華、油、何かの素、乳製品(バターチーズ)しか買わないですね。
買い物てのはある意味ストレス発散ですが、逆にストレス溜めて来ちゃいましたか(笑)。
Commented by satomi-kazu at 2009-06-23 13:21
ジャンキーさん、こんにちは!T4観たのですね♪私も観たいと思ってた映画なので
近々行ってみようっと。 某スーパーの巡回、前職・・・^^
よく夕方の情報番組で「老年化する万引き犯!熟年店内ガードマン犯人検挙の瞬間!!」
レジ済ませ店内から出ようとする人つかまえて「お客さん・・まだ会計済んでないものありますね」 肩トントン・・・
なぁ~んてのじゃ無いですよ(爆)
私がよく行く某スーパー^^ 駅前徒歩2分・・いや走れば1分かな・・と好立地なうえに
書いたように他のスーパーが、かなり高級志向のセレブ用って感じなのでお客さんいっぱいです。
潰れないです。立替えした綺麗なビルに入ったのが最近だし。
まっ文句タラタラ言いながら私もまた通うんだろうなぁ^^;
Commented by ジャンキー at 2009-06-23 14:40 x
魚をおろす時間は17時で終了ですか。ってこたァ、店長さん(責任者)は包丁持った魚屋の言い分に押し切られたワケですかね。では16時59分にアタックしてみて下さい(笑)。←変な煽り方しないでよって。
プライスが無かった件で、その店が夜遅く空いてれば、そこしかなくて夜行けば、私は目を瞑るかも知れないけど。

T4は硬派で骨太のドラマでした。私も過去3部作とともに年齢を経たので、一番共感できたと思います。カリフォルニア州知事さんは後半で突然現れますよ。「嘘っ!!ホントに出たっ!!」て感じ。
Commented by chako at 2009-06-23 14:44 x
明日は品川で会議だよー毎度のことだけど嫌だわー。スーパーな人々腹抱えて笑ってしまったよ(失礼、さとみちゃんは血圧上昇だったね)苦笑。でもさーこのスーパーだけじゃないよ、パートさんの質の悪さってさ。まあ一部の人だけだと思うけどね、もっと大手のスーパーにも、そりゃないでしょ!って人いるよ。私達営業にはそれこそ上から目線だもの。さとみちゃんも経験したから解ると思うけどね(笑)
Commented by satomi-kazu at 2009-06-23 17:12
>16時59分にアタックしてみて下さい(笑)
「お主も悪よのぉ~グッフフフフ」の世界ですね、ジャンキーさん(爆)
いくら私でもそんな怖いことよーしませんわ←(なんで関西弁なんだよっ)

あの店長・・・鮮魚のオヤジに負けたのね^^;
んでは、魚の調理してくれない時間帯の今から買出し行ってきまっす!
Commented by satomi-kazu at 2009-06-23 17:19
そっか会議明日だったんだ!一日缶詰だからね~ガンバ♪
>私達営業にはそれこそ上から目線だもの
そうだったよね~大手のスーパー売り場責任者ってみんな大卒でエリートって
感じの人達ばかりだったもんね。もちろん良い人もいっぱいいたけどね。
Commented by golmeg at 2009-06-24 07:53
おはようございます
なんかむしょうに腹がたちますね・・・
客目線でないことに情けなくも感じます
責任者出て来い!って言いたくなります
魚売り場の5時まで・・・は職人さんが帰っちゃうんでしょうね
お客さんのためじゃなく、働く人のためのスーパーなんですね
Commented by satomi-kazu at 2009-06-24 13:18
Megさん、こんにちは~昨日は夏日・・今朝はシトシト雨・・で今はまた晴れ間が
広がってきました。一年で梅雨時は一番キライな季節です(好きな人いないか・・^^;

>お客さんのためじゃなく、働く人のためのスーパーなんですね
あ~この表現・・・合っているように思います。それと同時に以前自分が従事してた
仕事内容を思い返してしまいました・・・お客さん目線だったかなぁ・・と。
自分の会社の商品をひとつでも多くスーパーに納入させたい!売れようが売れ残ろうが
注文を貰う時はおかまい無しだったような気がします・・
数字を残さなければ上司から嫌味&評価が下がり報酬も減る・・難しいですね・・
営業って仕事は本当に多くの面でストレスが溜まる仕事だったと思います。
Commented by ジャンキー(忙中閑有) at 2009-06-24 17:09 x
ホントこのHPはオモシロイ。毎日楽しみにしています。
そうか、営業だったんですね。私は営業ではありませんよ~。店舗兼務で人事と配置を担当しています。いついつから何処そこへ行け~みたいな。若手社員を地方に飛ばしたりしています。メチャメチャ女性が多い会社なんですが。
Commented by satomi-kazu at 2009-06-25 00:26
ジャンキーさん、こんばんは。実は今夜kazuさんが仕事帰りにちょっとした事故に遭い
救急で治療してもらってたった今帰ってきました。(泣)
私のブログ楽しみ!って言ってもらえて本当にありがとうございます。
日々のくだらない出来事が多い最近の更新ですが、またよろしくお付き合い下さいね。
名前
URL
削除用パスワード


<< 負傷中につき      クレーマー? >>