人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ずっとそばに 

satomikazu.exblog.jp
ブログトップ
2010年 03月 24日

サクラ咲く

2日前、関東地方にも桜の開花宣言が出た
サクラ咲く_f0208112_2104879.jpg

私の住む街 国立の桜はまだこんな感じ 南向きの日当たりのいい場所の木には、3分咲き程の花も・・・
サクラ咲く_f0208112_212583.jpg

サクラ咲く_f0208112_2144131.jpg
そして、もうひとつの サクラ咲く 私とは血の繋がりのない甥っ子(つまり旦那の甥っ子)が
国立にある一橋大学に合格した。高校しか出ていない私でも、一橋大学の名前や知名度くらいは
知っている。ここから先は、私個人の相当なひがみ根性丸出しの文章になるけど・・・
(あとで読んだ旦那はどんな感想を持つかな・・・)まぁ正直に感じちゃった気持ちってことで
自分のブログに残しておくことにしよう045.gif・・・と思った。

一橋の合格発表日、自分の受験番号を見つけ喜ぶ甥っ子
ジャニーズにでも入れそうなくらい可愛い女の子みたいな顔した男の子だった・・・


だった・・・というのも、この甥っ子を始め、旦那のお姉さんそしてお姉さんの旦那さんにも、今回私の入籍以来初めて会ったから。

入籍してから5年も経つのに、これもどうなの?って私自身が感じていたけれどそう思いながらもズルズルと5年の月日が過ぎた。

あちらのご家族 義姉夫婦、合格した甥っ子、そのお姉ちゃん、そして私達夫婦と義母さんの7人で食事会・・・緊張なんかしないぞ!

なんて意気込んで挑んだものだから反ってその反動で翌日は、どっと疲れが出て少し熱も出た。というのも、改めていろんな事実が解って
私なりにビビッたから。

私の旦那のお姉さんは、超がつくほどの才女だったらしいことが判明
(お姉さんの結婚式にはラジオ番組の人生相談で有名な加藤泰三先生が主賓で来ていたというし、元総理大臣の海部さんも)

「人間の良し悪しなんていい大学出たとか、いい会社に勤めてるからなんてことじゃないよね~~」って常套句のように言ってきたけれど、
これってひがみ?素直に認めたら?そんな風に思う別の自分もいて・・・この7人での食事会では、まさしくそのひがみの渦の中に私はいた。

「早稲田も慶応も受かったんだけど、本人が一橋じゃなきゃイヤだっていうものだから、最後まで心配が尽きなかった」ってお姉さん・・・

聞きながら私は心の中で 「超~嫌味じゃん」って思いながらも「優秀なんですね~」と満面の笑み。 なんかちょっと世界違くないか!?
と思い、帰ってから旦那に「ねぇ、お姉さんってどんな人?教育ママさん?」 
「ん~確かに姉貴は早稲田で4年間特待生で、授業料免除になるくらい勉強は出来たよ・・子供にも教育的な面は受け継がれてるんじゃない?」

小学校に入る為に受験があったというカズ旦那 それを聞いた時にはなんて不幸なんだろうって思う私がいた。
幸せの形なんて人それぞれ違うはずなのに、旦那との二人の生活に何一つ不満も無いのに・・・なんだろう・・この疎外感・・・

「学歴なんて関係ないよ」って言葉が無性に陳腐な言葉に思えたり・・・・大学に進学するなんていう選択肢が全く無かった自分の家庭環境を
思い浮かべてしまったり・・・ ホント・・・何だか色んな想いが交差した食事会だった。

何はともあれ、甥っ子君 合格おめでとう!「夢は外交官になることです」 そう語った大きな瞳は、ホントにキラキラ輝いていた。

外交官ねぇ・・・・すごっ・・・・005.gif

国立で4年間・・・目と鼻の先のマンションに彼は一人暮らし 「色々とお世話かけることもあるかと思うのでよろしくお願いします」と、お姉さん

こんなダメダメな叔母さんですからね・・・対して頼りにはなら無さそう026.gif すみませ~ん・・・

by satomi-kazu | 2010-03-24 21:58 | 日常 | Comments(26)
Commented by カズ at 2010-03-24 22:22 x
仲の良い、satomiさん兄妹と違い
名古屋に嫁いだ姉貴とは、ほとんど会っていないので(甥っ子に会ったのも10年ぶり)
やっと、姉貴夫妻が国立に来たのが、結婚後5年目だった。。。
名古屋に挨拶に行くなら、温泉に行った方が(^^)だったので。
実は、姉貴が一番行きたかった学校が一橋
行ってた高校がお嬢様学校で、国立(コクリツ)の大学に行くのはハシタナイって理由で、受験を諦めた過去が。やっと息子で夢がかなったかな?
Commented by ろと at 2010-03-25 00:53 x
国立に行くのがハシタナイって時代だったのかな?それとも、お金が無い人が行くとこって感じなのかな?ちょっとフシギなんだけど。

satomiさん、熱出ちゃったんだー。(笑) satomiさん、張り切っちゃうとお熱だよねー。今度はお熱出さないでよねー。(爆)
Commented by みゆみゆ at 2010-03-25 19:08 x
今日は寒いですね(--)

入籍以来初めて会うのに緊張しない方がおかしいよ~~~んサマ
今回の食事会のことをsatomiさんの思った通りに素直に書ける!
コレってカズ旦那様との信頼関係がすごく深いことを物語っていますよね。

私も主人の実家とは相当かけはなれていて随分ネコをかぶっていましたが
今では自分のペースでやってます。
飲まないとやってられないしぃ~~~
Commented by 波菜 at 2010-03-25 21:54 x
satomiさん今晩は。明日から北海道です、2泊3日と短いですが子供が楽しみにしていますので大人の私も羽目を外してこようと思っています。甥っ子さん優秀なんですね、早稲田も慶応も、、、、ってこれから先、受験戦争が待ち受けている親の立場としては羨ましいというか、、、、羨望の眼差しですよ(^^;)satomiさんの義理のお姉さまの台詞"早稲田も慶応も、、、"は親として自慢したい気持ちでいっぱいなのではないでしょうか。なんだか判っちゃうなー(^_^)satomiさんが超嫌味と感じるのも理解ですが(汗)受験生を持つ親としては、お姉さまの気持ちもすごく理解できてしまいました。

甥っ子さん国立での新生活、有意義な4年間になるといいですよね。同じ国立市内に住まわれるなら心強いですね(^^)/
Commented by satomi-kazu at 2010-03-25 23:42
>国立に行くのがハシタナイって時代だったのかな?
こっちも代弁しときまぁ~す。 旦那のお姉さんの母校は四ッ谷の女子高(ふたば)で
お嬢様学校だったらしく、そこから国立に入ったら、お嫁の貰い手がなくなると言われたそうな?
そういう時代だったのかもね^^;近年は国立大学に入る女子も増えたけどね。

>satomiさん、熱出ちゃったんだー。(笑)
そそ、硝子の心臓だからさっ(爆笑) ラベル・・・違っ・・・レベルの差をまざまざと・・・みたいなね。
まっ私は私だから、いいんだけども~

>今度はお熱出さないでよねー。(爆)
大丈夫(^^)v あっ今の私「はらいち」の画面向かって左 突っ込みの方のヤツと
全く同じようなヘアースタイルになってます^^
Commented by satomi-kazu at 2010-03-25 23:50
みゆみゆさん、今日はマジで寒かったぁ~
雨も一日中降っていたし、冬物のコートまだクリーニング出さなくて良かった~

>コレってカズ旦那様との信頼関係がすごく深いことを物語っていますよね

そう・・・なんだかんだ言っても隠し事出来ない性分なので、何でもしゃべっちゃうし・・・
ストレート過ぎるかなぁなんて時々自分でも思うんだけど、旦那もいい加減
私の性格を熟知してるから、慣れたもんです(爆)

>私も主人の実家とは相当かけはなれていて随分ネコをかぶっていましたが
>今では自分のペースでやってます

わぉ!そうでしたか!って私も最初の頃は猫っかぶり^^ ニャンニャンと・・・(爆)
でも、そういうのは長続きしませんよね~ 疲れるだけです、お互いに。
みゆみゆさんも一緒に飲んでくれる優しい旦那さんがいて良かったね!
Commented by satomi-kazu at 2010-03-26 00:00
波菜さん、こんばんは~ なんと北海道は明日からなのですね!お天気は?どうだろ?
きっとまだ寒いでしょうね。美味しいものたくさん食べて、ホント羽を伸ばしてきてね♪

>義理のお姉さまの台詞"早稲田も慶応も、、、"は親として自慢したい気持ちでいっぱいなのではないでしょうか。なんだか判っちゃうなー

はいっ!自慢の息子なんだろうなぁって傍から見てても感じました。誇らしげにも見えた。
嫌味だなぁと思いつつ、私の中で表現しにくい感情が沸いてきたのも確かだったので
やっぱり、これは一種のひがみなんだろうなと・・・・

まっでも、人それぞれの人生ですからね、自分以外の人をいつまでも羨ましがったり
ひがんでもなぁ~んにもプラスにならないもんね♪

私はわったしぃ~~って感じでこれからも・・・です! 北海道旅行の後日談また聞かせてね~
Commented by chako at 2010-03-26 13:39 x
やっと晴れたねー車の窓も開けて走ってます!来月の済州島を楽しみに頑張ってるわよー(笑)旦那さまの甥っ子さん合格おめでとう。お姉さんは私と同年代くらいかしら?子供の受験 親のストレスは尋常じゃないのよ(苦笑)私も三人娘の受験の時にはかなり痩せた(笑)だから合格が決まってほっとしたら学校自慢したくなる気持ちよーく解る!
Commented by satomi-kazu at 2010-03-26 20:37
夕方からまた冷たい雨が降ったね、寒いったらありゃしない。
>お姉さんは私と同年代くらいかしら?
そうだね、50代後半だから^^;子供の受験かぁ・・・これから先、私は一生経験することのない
事項だからね・・・義姉さんの喜びや誇りみたいな感情を、「嫌味だな~」って
思っちゃったことは私のひがみさぁ~ お勉強は大嫌いだったからね、実家の経済環境が
良くても大学にはきっと進学出来なかったよ、あたし(爆)
Commented by ろと at 2010-03-26 21:51 x
そういう時代かぁ~。ふーん。

済州島、来月?satomiさん、旅行ばっかじゃん。(爆)
超うらやま~。済州島は海鮮がおいしいだろうから、それもアップよろしく~。なんとかチゲみたいな?(爆)
Commented by ジャンキー at 2010-03-27 09:39 x
明日、ジャン父(故人)の七回忌なんですが、普段は他人の親戚、某有名大学のお歴々の従兄弟や甥姪がズラリ。私は会の冒頭でトークをしなきゃなんないのだ。ちょっと嫌味や捻りを効かせてやろうかな。
ろとさん、例の件は尚調査中です。某掲示板のMさんにも幾つか伺ったんだけど、まだ東武窓口に直撃してないのです。外回りのドサクサに浅草駅(日光鬼怒川線、伊勢崎線)か池袋駅(東上線)に行こうと目論んでます。
仕事絡みで成増、東武動物公園、新柏、亀戸、曳船を徘徊してまして。結構東武線使ってるんですよね。
Commented by ろと at 2010-03-27 11:32 x
ジャンキーさん、ありがとうございます。
JR区間と東武区間では料金が違う(あとから+される)ってことでしょうね、きっと。
Commented by satomi-kazu at 2010-03-27 14:11
>済州島、来月?satomiさん、旅行ばっかじゃん。(爆)
え~~~ 私なんてかわいいもんじゃない!?週1のペースで行ってんじゃない?って
方々もいるじゃないかぁ~~^^;

>なんとかチゲみたいな?(爆)
なんとかチゲですか。相変わらず笑かしてくれるじゃない、ろとさん(爆笑)
2泊3日で計7食なんだけど、今から7回食べるお店ばっかりリサーチしてます^^;
一緒に行く友人曰く 「観光しないの?世界遺産が結構ある場所らしいよ、チェジュ島!」

取りあえず・・・さらの木 行ってきまぁ~っす♪ (←旅行ばっかでスマソ^^;)
Commented by satomi-kazu at 2010-03-27 14:18
ジャンキーさん、お父様の七回忌 お天気は持ちそうですね。普段は他人の親戚・・・
ホント、まさしく私もそう思います。あれっこの人誰だっけ?なんて面々も・・・
って書いてて思い出したけど、親戚縁者が集まる場所って、結構みんな自慢話しに花が
咲いてたなぁって・・・

>私は会の冒頭でトークをしなきゃなんないのだ
という事は ご長男ですね。ジャンキーさんのウイットの効いたトークで七回忌の場が
和むといいですね。その方がお父様も喜ぶでしょうから・・・
Commented by ろと at 2010-03-27 23:28 x
さらの木、いってらっしゃ~い。今日はまだ行ってないよね、きっと。
お天気どうかね~、よさそう?

チェジュは、7回食べるんかい?漁港だから、立ち食い的なものとかもあるよねー。楽しみにしてます!
Commented by ポルポ at 2010-03-28 00:29 x
satomiさん、こんばんは~
そろそろお花見シーズンですね~
そっか、今って合格発表とかの時期でもあるんですね^^受験生がいる家庭はハラハラドキドキなんでしょうね。。。

それはそうとsatomiさんは来月済州島なんですね☆
うーん、美味しいものいっぱい召し上がられるんでしょうね(←そこかいっ!)おいしそ~な写真をいっぱい撮ってきてくださいね(^_-)
関係ないですが、今韓ドラで「華麗なる遺産」ってのにスッゴクはまってます^^satomiさん見たことありますか??
ビデオに撮って見てるんですが、途中でやめられなくて寝不足です(^^ゞ
来月からアイリスだし、しばらくは韓国ドラマ一筋になりそうな予感(笑)
Commented by satomi-kazu at 2010-03-28 00:39
>さらの木、いってらっしゃ~い
お天気は・・・イマイチっぽい。行ってくるよ~ 何気に、ランチする伊豆牛専門のお店が
すっごい楽しみ~(うりゃさん、お勧めの店なんだぁ^^)
Commented by satomi-kazu at 2010-03-28 00:48
ポルポさん、こんばんは!花冷えってやつ?なんだか毎日寒いよね~桜の花も
蕾んだままですよ(国立は) ポルポさんも楽しみにしてくれてた、さらの木に行ってきますね~♪

華麗なる遺産は見たこと無いなぁ・・調べてみたら、ハン・ヒョジュが主演だったんだね
(↑ 春のワルツってドラマ、冬のソナタ同様の四季シリーズでデビューした女優さん)
可愛いけど、イマイチ演技が・・・って感じだったけど・・・

>ビデオに撮って見てるんですが、途中でやめられなくて寝不足です(^^ゞ
そそ、韓国ドラマってさ、見出すと止まらないのよね~ 現代ものは、それでも
20話くらいだけど、私が好きな歴史ものなんて、50話当たり前!長いのなんて150話だよ(爆)
寝不足な感じ凄くわかる~ でもお仕事行くこと考えてほどほどにぃ~^^;
Commented by ポルポ at 2010-03-28 21:35 x
satomiさん、いよいよさらの木なんですね~
行ってらっしゃ~い(^-^*)/
桜も満開まではちょっと早いかもしれないけど、伊豆高原では桜祭りやってるみたいだし、楽しめるんじゃないでしょうか^^
ところで、ろとさん仰ってるランチする伊豆牛専門店って「はな」でしょうか??実は・・・ブログにはまだ(笑)アップしてないのですが、私もお気に入りのお店で何度も足を運んでるんですよ☆
ぜひぜひsatomiさんのご感想もお聞きしたいでーす!
何はともあれ楽しんでらしてくださいね~
Commented by みゆみゆ at 2010-03-29 07:11 x
昨日は1週間遅れで主人の家のお墓参りに行ってきました。
車で新宿~新大久保~を通ったのですが韓流通りには人!人!でした。
店頭にヨン様のマネキンがあるお店は以前行った事があるのですが
ここも外まで人が溢れていましたよ~ん。

「華麗なる遺産」私も毎日見てます。会社の日はビデオで。。。
私の周りもみんな見てるって言ってます。あの分かりやすい展開がいいんですよね~~~。

済州島が刻々と近づいてきましたね。
海鮮も焼肉も美味しかった。両方とも葉っぱに色んなタレをつけて巻いて食べるのだけど青トウガラシだけは無理。
そうそう!ワサビは持って行った方がいいですよ~~~。
スーパーで刺身を買ったときに『ご自由にお持ち下さい』のワサビを
持参しました。韓国のワサビって色、味がイマイチでしたでしょ?
Commented by ろと at 2010-03-29 19:02 x
今朝はみぞれが降ったらしいです。satomiさん、伊豆はどうだったのかな?超寒いです、今も。

で、ランチはどこに行ったのかな?

みゆみゆさん、「華麗なる遺産」私も毎日見てますよー。次は何がやるんでしょうね。ところで、ハンヒョジュって、ふかキョンに似てません?
あの子なら、日本でも通用するタイプの役者さんですよね。
Commented by satomi-kazu at 2010-03-29 23:18
ポルポさん、本日帰ってきました!真冬の寒波のごとく、御殿場周辺は豪雪だったらしいです。
カズ旦那、渋滞が嫌だからと山越えを決行・・・雪が降り出した直後だったんだけど
伊豆スカイラインは20kmくらいで走行しないと視界が殆どないくらい、ホント怖かったです。
熱海峠に着いても、雪&みぞれ・・・もう~超寒いし更に真鶴道路も大渋滞で・・・
散々な帰り道になってしまいましたが・・・・・「さらの木」 も~~最高でしたよ♪
ランチしたお店もポルポさんの予想通り 「ステーキ茶房 はな」でした!
近いウチにアップしますね~
Commented by satomi-kazu at 2010-03-29 23:24
みゆみゆさん、こんばんは! なんと 「華麗なる遺産」みんな見てたんだぁ~
私は最近は現代ものは、さっぱりご無沙汰です。この間、たまたま昼前に
「美しき日々」を見たら、ビョンホン若い~^^;

>そうそう!ワサビは持って行った方がいいですよ~~~
なんか色々見てると、醤油も持参した方がいい!なんて人もいますよね
ワサビは、前にみゆみゆさんが載せてた写真見て 「うわっ凄い色してる!」って思ったので
持参しようと思ってますよ~ 色々ありがとう♪

今日は伊豆から帰ってきました。またアップしますね♪ 素敵な宿でした~
Commented by satomi-kazu at 2010-03-29 23:34
>伊豆はどうだったのかな?
ワイパーが効かない程の豪雪・・・・ビックリでしたよ。前を走ってた車が見えなくなって
視界が殆ど無くなってくると、怖くて怖くて・・・トヨタの高級車がスリップして道路の真ん中で
立ち往生しているし・・・ウチは運よくまだスタッドレスタイヤそのままだったので
なんとか熱海峠まで降りてきたよ~ 怖かったぁ~

ランチは、うりゃさんも何度か行ってる(↑ ポルポさんもお気に入りっていうのが判明^^)
伊豆牛ステーキのお店に行ったよ!日帰り入浴した宿もすっごく良かった!
さらの木も私達には、超ストライクな宿で、久し振りに「帰りたくないね・・もう一泊したいね」と
夫婦で一致^^ 近いウチにアップしまぁ~す

あっ 伊豆の海沿い道路 結構トイレの看板があって渋滞でも苦じゃなかったよ(爆)
高速のパーキングみたいにキレイじゃないけど・・・あそこら辺ってきっと渋滞が凄いから(夏なんて特に)
トイレとか何件かあるんだろうなって思った。
Commented by ろと at 2010-03-30 00:10 x
はいさ~。伊豆の海沿いは渋滞、特に夏はすごいです。一本道だからね。私も車で伊豆へ行ったのは相当前、どんだけ前よ~、くらい前。
伊豆は、もう電車でしか考えられないかも。あと、季節はずれ。(爆)

御殿場、豪雪?なら通行止めだったのかな?東名。関東の道路は降るとすぐストップしちゃうからね。

たぶん、あたしが鶴の湯へ行ったとき以上に降ってる感じだね。
盛岡、雫石付近は道路乾燥してたしね。降ったのは、田沢だけだよ。
立ち往生してたトヨタはどうなったかな。箱根付近、冬場はチェーンは絶対積んどくべきだよね。まさか、トヨタちゃん、ノーマルタイヤだったのかな~。
Commented by satomi-kazu at 2010-03-30 00:27
トヨタちゃん、横を通る時(超ゆっくりで)運転席見たら、893ちゃんっぽい雰囲気のオジサン(爆)
で、携帯でなんか叫んでたから、わたしらは敢えて車止めて「大丈夫ですか?」って
聞かなかった。熱海峠に着く頃には反対車線を警察の車と、大型のトレーラーみたいなのが
行ったから、トヨタ救出かもねって、夫婦で納得して帰ってきたよ(爆)
今夜のニュースでも出てなかったから、無事に帰れたのでは・・・

>御殿場、豪雪?なら通行止めだったのかな
芦ノ湖スカイライン、箱根スカイライン、須走~富士吉田も通行止めだったから
今日の午後からの雪は相当なもんだったってことだね。12月とかよりも断然寒かったもんね
名前
URL
削除用パスワード


<< 真冬並みの寒波      たてしな薫風 再訪記 その② >>