人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ずっとそばに 

satomikazu.exblog.jp
ブログトップ
2010年 08月 18日

甦った青春時代

甦った青春時代_f0208112_11515240.jpg
ろとさんコメントのぼんじょびのお蔭で遥か昔の青春時代を
思い起こしました

ベイ・シティ・ローラーズ

1976 ビートルズの再来!タータンチェックの貴公子!

そんなキャッチコピー引っさげて日本上陸

ほっぺた赤いそばかすだらけのあたしはまだ中学2年生

しかーーし!! 行っちゃったんですね~

タータンチェックのお洋服を身にまとい037.gif日本武道館へ!



 サタディのスペルだけは間違いようが無いほど
 耳に焼付いた曲 S・A・T・U・R・D・A・Y

 LP盤の(当時は当然レコード仕様)アルバムを親にせがんで
 買ってもらい (← 英語の勉強になるし~~とか言っちゃって^^;) 
 まさしく確信犯
 
 いやぁ懐かし過ぎ 当時、西城秀樹や郷ひろみにキャーキャー言ってた
 友達を横目に「これからは洋楽よね!」とおねえちゃんモード全開003.gif

 中学3年で 東京の!(地元から3時間超かかる遠い都会^^)武道館に
 行ってきたのよ~あたしたち!!! これ当時すんごく自慢でした(爆)

 いやぁ・・・懐かしい 彼らは今では50代後半になっているはず

 「あの人は今!」的な番組に出ちゃうような一発屋ではあるけど

 間違いなく私の青春の一ページだったのでした

by satomi-kazu | 2010-08-18 12:15 | ひとりごと | Comments(14)
Commented by at 2010-08-18 18:09 x
こんにちは。
あまりに生々しく懐かしかったので反応してしまいました。
クラス女子がみんな必ずどこかにタータンチェックのグッズをとりいれてました。
で、「歌詞の意味分かってんのかよ?」と男子に突っ込まれると、やっぱり「英語の勉強になるから聴いてるんでしょ!バカじゃないの?」と同じように言い返してました(笑
メンバー全員いい人だと言い張るので、「会ったことも話したことのないのにどうして分かるの?」と訊いたら、女子全員から総口撃を喰らったのも今となってはいい思い出です。
パット・マグリンとイアン・レスリーの名前は覚えてますよ~
あと、類似品でバスターというグループもいましたね。

当時は、デビット・ボウイとボブ・マーレーに憧れてました。
Commented by みゆみゆ at 2010-08-18 20:44 x

わ!懐かしい~~~~~
この曲、体育祭で踊った記憶があります。

昔の歌っていいですよね。

今日の夕方6時からBS2で蔵出し劇場『ふたりのビッグショー』
と言う題名で聖子ちゃんと秀樹がなつかし~い歌を歌ってました。
何年前の映像だったんだろう?
今と全然変ってない聖子ちゃんもある意味怖いワ!

Commented by satomi-kazu at 2010-08-18 20:48
タータンチェック、母親に頼み込んで応援仕様のコスチュームを作ってもらい、地元にたった一軒あった
レコード屋さんの店頭の大型ビジョンで武道館公演の模様を写すというただそれだけの為に
店頭に陣取って声援してました^^; 懐かしい思い出です

それはそうと・・・・あなたっもしかして、当時は女子はベイシティローラーズに夢中でしたけれど
あなた達男子は・・・あの「普通の女の子に戻ります」のキャンディーズに夢中だったのでは?(爆)

後楽園球場の引退公演には、メガホンと半被で観戦に行ったのではないでしょうね・・・ふふふ
Commented by satomi-kazu at 2010-08-18 21:00
あっみゆみゆさん^^ リアルタイムにありがとう♪
ベイシティローラーズが大ヒットしていた頃は、みゆみゆさんはまだ小学生だったんじゃ?^^;
ほらっ あたしが中2だからさ(爆)

聖子ちゃんね~・・・高校時代は聖子ちゃんカットで闊歩してましたが^^;
あたしは明菜ちゃん派だったの~・・・・ってここでカミングアウトしちゃうけど
スター誕生のオーディション、あたしも3回くらい受けたのよ(大爆笑)
2回目だか3回目だかは忘れたけど、確かに・・・いたのよ!予選会場に中森明菜!!
横森良造さんがアコーディオンで伴奏してくれてそれに合わせて歌うんだけど
超可愛い子がいるなぁってボーっと見てたら確かにその子は中森明菜だった

ハハハ~ なんだか懐かしい話題で嬉しいです♪
Commented by みゆみゆ at 2010-08-19 08:04 x

>スター誕生のオーディション、あたしも3回くらい受けたのよ(大爆笑)
       ↑
 ホ!ホントですかぁ~~~~~~~~~~~~~~~~~~

日曜日、欽ちゃんが司会のスター誕生。
毎週見ていましたよ。

あの番組から大勢の歌手が誕生しましたものね。
satomiさん合格していたら今頃・・・ウフフ
Commented by satomi-kazu at 2010-08-19 13:48
みゆみゆさん、スター誕生の予選はホントに、受けただけぇ~でしたね^^;
所詮凡人でした(ハハハ)でも本気で歌手になりたかったんですよ!
家が貧乏で、歌手になったらお金がいっぱい稼げてお母さんに素敵なお家を
建ててあげれる!本気でそう考えてました^^

そそ、もしも受かっていたら、中森明菜と同期だったってことで(爆)
人生変わっちゃってただろうな・・・
Commented by ろと at 2010-08-19 22:19 x
この曲は、エアロで流れるからよく知ってたけど、ベイシティーローラーズとは知らなかった。タータンチェック、無理やり着せられてたんだろうね。

今日、ショーケン、テレビ出まくりだけど、彼が以前水玉柄とかはイヤイヤ着せられてたって言ってた。時代なんだろうね。
Commented by at 2010-08-19 22:37 x
satomiさん、スゴイ、熱狂的なファンでいらしたんですね(^^;
でも、私も高校に入ったらバイトしてお金貯めてデビット・ボウイと同じ顔に整形するつもりでいた大馬鹿者ですから、他人のことをとやかく言う資格はありません(^^ゞ

日本の歌手は小五の頃から荒井由実一筋で、アイドルに全然興味ありませんでした~
あはは、残念でした。
でも、キャンディーズで一番影が薄いミキちゃんは、「よかった、今日は番組で沢山しゃべらせてもらってた」と気にしてたかも。

ちなみに生まれて初めて行ったコンサート?は、親に無理やり連れられて行った、江里チエミショーでした(笑
Commented by satomi-kazu at 2010-08-20 00:18
なんでショーケン出まくりだったんだろう?あのオジサン、目がいっちゃってない?
あっそういえば、ろとさんの年齢もベイシティローラーズが大ブレイクしてた頃は
小学生だよね~ ^^; 中学生でベイシティローラーズ 高校時代はユーミンに熱狂し
社会人になってからは、エアーサプライかなんか聞いちゃってさ~大人ぶってたあたしっ!

ろとさんはボン・ジョビ以外にはどんなアーティスト聞いてたの?
Commented by satomi-kazu at 2010-08-20 00:25
ええ、熱狂的ファンでございました^^ 失神して担架では運ばれませんでしたが
武道館では、手作りタータンチェック布きれ振り回し、米粒程度しか見えないパット・マッグリンが
あたしの方を向いて手を振ったのよぉーーーー!!と興奮しきりでしたの^^ おーほっほほ

あっ一番影の薄いミキちゃんですが、何気に3人娘の人気指数は
ラン!ミキ!スー!の順番だったようですよ

ちなみにまったく関係ないのですが、私の長年のニックネームは
「スーちゃん♪」だったんですの・・・^^今でも地元に帰ると友人たちはスーちゃんと呼ぶんです

江里チエミショー・・・素敵です^^ しかし、彼女のような最期は迎えたくありませんね・・・
悲しすぎました
Commented by ジャンキー at 2010-08-20 10:59 x
中学生ん時だったかなぁ。何となく覚えていますよ。クラスの中で、いわゆるアイドルロック派(女の子)とヘビメタ派(男の子)に分かれていましたからね。
男の子たちはBCRを、「ギターにコードが繋がってない。弾いてないのに曲が流れてるのはオカシイ。あれは後ろで音を流してるだけだ」って、したり顔でコキ下ろしてたのを覚えています。当時はワイヤレスなんてなかったですからね。
私はどちらもイマイチ好まず、他のを聴いていましたが。当時のは最近、復刻版でCD化するんじゃないかな。
Commented by satomi-kazu at 2010-08-21 12:53
ジャンキーさん、こっちのコメが先だった^^;失礼!
そのギターコード繋がってない疑惑!!!覚えてますよ!!確かに今こうして
ビデオとかで見ると、演奏してる様子がやらせっぽいですな(むむむ)

いや、でも当時の私にとってはそんなこたぁどーでも良かった訳ですよ、ジャンキーの旦那^^;
Commented by 波菜 at 2010-12-26 11:39 x
satomiさん今日は。お元気でいらっしゃいますか?毎日のようにこちらにはお邪魔していたんですがずっとコメント欄を閉じられてたので、、、今年も僅かとなり年末のご挨拶だけでもと思いコメント出来る前の記事に書かせてもらいました。今年はsatomiさんのブログと出会って本当に楽しかったです(^^)☆子育て真っ最中の私だけどsatomiさんのブログで別の世界を見させてもらったというか、、、有難うございました。来年もどうぞよろしくお願いいたします。またいろいろなお話をさせてもらえると嬉しいけれど、、、もうコメント欄はずっと閉じたままになさるのですか?
Commented by satomi-kazu at 2010-12-26 14:55
波菜さん、こんにちは~~ コメントありがとう♪
それにいっつも見てくれてたなんて、嬉しくて泣けちゃいます!

ブログ事体は私と旦那の記録そして私の独り言みたいなものなので
これからもマイペースで続けていこうと思ってますが、コメント欄を開くかどうかは
正直、まだ決め兼ねています。まぁ一応承認制にはしたんだけどね・・・
今年の夏のあの反響はちょっと異常だったものだから・・・
えーー?あの人がこんなコメントを!!!なんて驚かされた現実もあったしね^^;

新しい年になったら、また考えてみます! 

今日はコメントくれて本当にありがとう! ちょっと早いけど良いお年を♪
名前
URL
削除用パスワード


<< 青春時代第二弾^^      椿鬼奴 by ユギーラァーバァ... >>