人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ずっとそばに 

satomikazu.exblog.jp
ブログトップ
2010年 11月 26日

一の湯 続き!

石野真子さま御一行も泊まった箱根仙石原 一の湯  偶然にも部屋まで同じだったわけだけど、テレビって・・・女優って・・・
カメラ向けられたら 「美味しい~~」って言葉が条件反射の如く口から出てくるんだなと・・・

まずは大浴場 男女の交代無し、造りも左右対称で全く同じ チェックイン直後に一度だけ入りに行った。誰もこなかったから貸し切り状態だったけど
一度で充分・・・あとは部屋のお風呂を利用。
一の湯 続き!_f0208112_2121459.jpg

カランは全部で6つくらいだったか?満室でも部屋にお風呂が付いているのが殆どなので混むことも無さそう・・だけど・・狭いかな。
5、6人が浸かったらいっぱいの湯船。
一の湯 続き!_f0208112_2123171.jpg

大浴場内湯の先に露天風呂 内湯が単純泉 こちらの露天は硫黄泉 2種類のお湯が楽しめる・・と宿のクチコミにはあった。
一の湯 続き!_f0208112_21234374.jpg

露天風呂の大きさも内湯とほぼ同じ、入浴時の景観はなかなか良かった。割と長湯しちゃった・・親子連れが入ってきたので、ささっと上がる。
一の湯 続き!_f0208112_21322540.jpg

一の湯 続き!_f0208112_2133152.jpg


外気温が低かったから、露天風呂から幸せの湯気が・・・

目に飛び込んでくる紅葉の木々も見頃で、くつろげる露天風呂だった。


お風呂は、悪くない。(あくまで主観)

部屋の露天も、大浴場も(ちょっと狭いけどね)循環だけど
あの位の規模の旅館だったら仕方ないのかも。











残念だったのは・・・

一階レストランで食べる、夕食そして朝食。ファミレス仕様・・(個人的感想) チェックアウト時の清算書を見たら、室料と食事の料金が別項目になっていた。 
和食、標準プラン 夕朝2食で@2520・・・納得のメニュー内容。 まぁファミレスで食べてる・・と思えばそれなりにお腹はいっぱいになる。

一の湯 続き!_f0208112_21553397.jpg一の湯 続き!_f0208112_2157935.jpg

右の写真 一の湯名物?の豆腐・・・真子さま「濃厚~~」とのご感想・・そっか、上手いこと言うわ!〇ず〇って露骨に言えない時は、ああいう感想でいいんだ^^;

一の湯 続き!_f0208112_21594267.jpg一の湯 続き!_f0208112_21595521.jpg

何とかの?朴葉焼き3点・・・どんな味かも、ひとつはナスって解ったけどあと2つが何だったのかも記憶なし、一口でごちそう様。
もうちょっとなんとかならないもんかなぁ・・・(ボソッ) テンション下がりまくりな夕食が続く。 右写真はカサゴのサフランソース添え
 
一の湯 続き!_f0208112_224585.jpg一の湯 続き!_f0208112_2241931.jpg

箱根山麓豚のしゃぶしゃぶ。 メインらしかった・・・肉や野菜はおかわり出来るが当然有料。 ブーブーうるさい私の前で静かに食す我が夫(爆)

一の湯 続き!_f0208112_22221473.jpg一の湯 続き!_f0208112_22223079.jpg

八穀米とお吸い物 固めのご飯が好きな私・・・柔らか過ぎのご飯に思わず失笑。

一の湯 続き!_f0208112_2226517.jpg一の湯 続き!_f0208112_2229124.jpg


一の湯 続き!_f0208112_22311215.jpg
いつもならお酒飲みながら、1時間半以上かけてゆっくり晩御飯を

食べる二人だけど、7時から始まった夕飯 7時45分にはもう部屋に帰っていた。 

2階踊り場から見た食事処のレストラン。


箱根に7つか8つある同系列の一の湯

夕飯と朝食のメニューも全て同じだと何処かのクチコミで見た気がする。
平日@9000台の料金設定で営業するには、この食事内容は致し方無いのか?

だけど・・・やっぱり残念。


一の湯 続き!_f0208112_22421132.jpg
朝食。

お風呂無しの@8400~の部屋や、@9900~の部屋に泊まっていたら、この食事内容でも納得するしかないけれど、今回の部屋は@13150 食事は全く同じ・・・

「この料金出すんだったら、迷わずさらの木に行くね」二人で同感。

正直な気持ちを包み隠さず書くならば、一の湯の食事には心がこもっていなかった・・・

流れ作業的な調理方法が手に取るように解ってしまったから・・


一の湯 続き!_f0208112_22544871.jpg
チェックアウトの手続きをしてくれたのも、チェックインの時とおんなじオジサン・・・
やっぱり最後もニコリともしなかった。 

かなり侘しい感覚で一の湯を後にする。 道路の両端は鮮やかな紅葉路。




実は今回、もうひとつ候補の宿があった。一の湯からもほんの数分の場所。

全5室の小さな宿、最近出来たばかりだけど評判良く、料金も15000前後
やはり箱根じゃ破格の値段だと思う。

最初に、その宿に電話をしたけれど、残念ながら満室。
女将さんらしい女性の電話対応がすこぶる良くて「あ~こっちに泊まりたい」
素直にそう思った。


今度 箱根で泊まる時は、こっちだね!帰り道その宿の前を車で通り過ぎながら
またもや夫婦で一致した^^


一の湯での滞在記録・・・かなり辛口になってしまったけれど、チェックイン時での外国人の団体やカップル、夕食時に隣のテーブルにいた中国人の若いカップルを見て
ふと思ったんだけどもしかしたら、この宿、海外からのツアー客を大量に呼び込む路線でいくのかな?そう思った。金額的にも相応だし・・・

ひとり1万円台前半の宿泊料金で、お風呂も料理も満足出来る宿探しはやっぱり難しいな・・・今回の訪宿でちょっと痛感。

そんなこんな考えてたら・・やっぱりさらは凄いな・・・改めてマダムのスゴサに敬服♪ あの料金であの料理!あの笑顔! マダムスゴイっ!!

by satomi-kazu | 2010-11-26 23:21 | 仙石原 品の木一の湯


<< 同じ時代に・・・      箱根仙石原 品の木 一の湯 >>