人気ブログランキング |

ずっとそばに 

satomikazu.exblog.jp
ブログトップ
2011年 08月 09日

東日本大震災復興宝くじ

f0208112_1211724.jpg
メソメソなんてしてられないっ!!

当てるぞっ 宝くじ!!! なぁーんてね。

一応買いました、復興クジ。

お金を払って購入した瞬間に、約半額が被災地への
復興支援金として活用されるみたいです。

そして、あわよくば一等賞金5000万円~~♪

なんてね^^; まず当たりませんけど。

去年の年末ジャンボ宝クジで2000枚=60万円買っても
9万円弱の戻りしかなかった人・・・知ってますしね
(あっあたしじゃないですよ、買える訳がない^^;)



復旧、復興を掲げて国も政府もお偉いさん方も・・・当然被災地にいる多くの被災者さん達も・・・必死のパッチでしょう。

災害復興に携わる仕事もしていなく、更にボランティア活動に勤しめる体力も無く、家庭を持つ私みたいな多くの国民は

こうして僅かながらの「お金」で、応援するしか今は術がないと思っています。 でも・・実際はどうでしょう、何十億何百億って集まった善意の「お金」は

滞りなく被災者の手元に届けられているんだろうか? 私が寄付した僅かなお金は誰かの役に立ったんだろうか・・・

ニュースで目にする、義捐金や東電の賠償金分配に不公平感を訴える被災地住民。 特に原発30キロ圏内の線引きなんて・・・

これ一体どうすれば収拾がつくんでしょうかね。 30キロ手前に住んでたら100万円。30キロを1mでも越えていたらO円??

どういう括りで決定されるんでしょうか? 詳細なことは解らないけど・・・もしも自分がこの30キロ圏内、外、どっちに住んでいたとしたら?

人間の業みたいなものが出ちゃうんだと思います。・・・・結局最後の最後は「お金」・・・なのかなって思ってしまう。

もちろん、テレビで毎日のように流れてくる「人と人の絆」も絶対に必要、だってひとりじゃ生きていけないから人間って。

支えてくれる人がいて初めて自分も立っていられる・・お互い様の気持ち。でも綺麗ごとだけじゃ生きていけないのも人間。

震災直後に北野たけしさんが言った言葉が私の中でとっても印象に残ったので記しておきます。

「数字じゃない。この大震災で死者は1万人、もしかしたら2万人を超えてしまうかもしれない。でも『1万人』『2万人』と一括りにして考えてしまうと
被災者のことを全く理解できなくなっちゃうよ。それぞれにそれぞれの悲しみがある。個人にとっては家族や身内が死ぬことの方がつらい。
その悲しみが1万人、2万人分あるってことなんだ。そう考えれば重さがわかるだろ」


個々の個人の重さに、顔も名前もしらない私なんかが立ち入れる隙間なんて無いと思っている。

だとしたら、やっぱり僅かながらの「お金」で遠くから応援する気持ちを表現するしかないのかな・・・って私は思う。

あ~そういえば、たけしさんご自分のテレビ番組の中でポロっと本音も・・・

「寄付金、寄付金って俺のこずかい無くなっちゃうよ、それでまた今度は復興税やなんかで税金上げるんだろ?飲みにもいけやしねぇ(笑)」

本音かな?本音だよね~^^;

復興宝くじ? え?そりゃ当たって欲しいに決まってますとも! 本音も本音!!


by satomi-kazu | 2011-08-09 13:17 | 日常 | Comments(8)
Commented by ろと at 2011-08-09 18:26 x
お久しぶり~♪
日曜は那須日帰り行ってきました。
また鹿の湯源泉のとこに入ってきましたよ。ぬる湯設定があるから気持ちよかった。今度は塩原だ!
那須のアウトレットで散財してしまい、塩原には行けなくなっちゃったので。アウトレットでは、すごい土砂降りに。
その様子、「お江」のあとのN@K845情報に。びっくりでした。
あ、池袋線はもっと大変だったみたいだけど。
Commented by satomi-kazu at 2011-08-09 21:31
記事の内容全くスルーのろとさん、ナイス(爆)

で、お帰り!最近那須ずいてるじゃん♪
日帰りで那須まで行けちゃうバイタリティ~ 凄いです!
ウチは箱根が限界です←日帰り。

あっそうそう落雷で池袋線ひどかったよ。
Commented by ろと at 2011-08-10 19:25 x
あ、記事スルー。(爆)だって、字がいっぱいなんだも~ん。(笑)

あたし、箱根の日帰り、電車ならできるかな。
車はいやだな。(笑)那須は気に入ったのでしばらく通いそうです。お湯がいいしね。今度は塩原界隈をうろつく予定です。

池袋線、ひどいよね~。なんで乗客下ろさないんだろう。
1時間なら我慢できるけど、5時間じゃ発狂しちゃうぞ!あたし。
発狂どこじゃなく、きっと倒れますね、たぶん。
いとこはギリギリまぬかれたらしいです。飯能⇔所沢の折り返しはやっていたようで所沢から西武新宿線に乗り換えたらしい。
Commented by satomi-kazu at 2011-08-10 21:22
なに?字がいっぱいだってぇ?(爆)
時には真剣に考えないとね^^;いろんな事をさ!

そう去年の暮れ大雪が降った時の中央線も酷かったよ。
JRはホントにあぐらかいた営業してるよ、全く!
石原さん、もっと怒れ~~(笑)震災当日、駅締め出しでJRけしからんっ!って^^
好きだわ~ 都知事の毒舌。

Commented by みゆみゆ at 2011-08-10 22:15 x
元気になったみたいでよかった~~~です。

>僅かながらの「お金」で遠くから応援する気持ちを表現するしかないのかな・・・
そうですよね。

私も僅かながらですが
浜あゆのチャリティーTシャツを買いました(1500円)
可愛いんですよ!

今週の日曜日は甲子園にいるかも・・・です!
ホテルは取れたのであとは主人が新幹線を予約するだけ・・・
主人の母校が今日勝ったので次の試合が日曜日になりまして
こんなドンピシャ休日に当たることはないので応援に行こうかと
思ってます。

明日は健康診断です。
マンモしてきます!!

そ~言えば20年近く歯医者にいってないなんてすごい(@@;)
Commented by satomi-kazu at 2011-08-10 23:10
みゆみゆさん、こんばんは! メソメソ泣いても誰も可愛い~なんて
言ってくれる年齢じゃあーりませんからね^^ 元気だしていきますよーー!

我らが阪神タイガースの聖地、甲子園へ!!!
いいなぁ~ ここでも私無知なのでわからないんだけど、高校野球の時って
外野席とか直前でもチケット取れるものなの? なんか、学校総出で
陣取って応援してるってイメージがあるから^^;

明日、マンモ! あれけっこう痛いんだよね~ 押しつぶされながら撮影だから。
だけど、検診は大事だよ~(^^)v

あっ歯医者・・・20年以上行ってないって・・・スゴイ?(爆)
Commented by みゆみゆ at 2011-08-11 19:39 x
新幹線も取れたのでマジで行ってきます!

学校総出で応援してるエリアはアルプス席ですね。
あの席には野球部の生徒やブラバン・応援団.学校関係者の方の席
って感じですよね。

私たちのような一般は1.3塁特別自由かな~~~
飲みながら観戦するし~~~

チケットは普通に球場の窓口で買えますよ。

中央特別自由席    1600円
1塁・3塁特別自由席 1200円
アルプス自由席    500円
外野席          無料

10年前にやはり高校野球の応援に行きその年は優勝したので
今年もゲン担ぎで頑張って応援してきます。

マンモ・・・
以前の検診の時より痛くなかったです。
それよりバリウム飲む前の胃の動きを止める注射が痛い!痛い!




Commented by satomi-kazu at 2011-08-11 23:20
猛暑の甲子園球場 生ビールも一気飲みしないと、すぐにぬるくなっちゃいそうですね^^;

ご主人の夏休みですかね? 母校が勝つといいですね~~
私の地元は銚子商業が黒潮打線!で有名だったけど、かれこれ30年くらい前の話。
最近はすっかり名前も出てきません。おまけに私は女子高出身なので
昔っから高校野球とは無縁だったかも・・・

私達の子供の世代ですよね・・17歳・・18歳・・の球児達。
熱中症に気を付けて頑張って応援してきてくださいね♪

マンモやその他の検査、私は来月です。術後3年経っているので
ほとんど全部の再検査です。お金も時間も体力も・・・使いますね^^;

みゆみゆさんの検査はNo問題だったでしょ?検査結果はまだ先かな?
名前
URL
削除用パスワード


<< さらの木 2011年の夏      こんな夜も >>