人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ずっとそばに 

satomikazu.exblog.jp
ブログトップ
2012年 08月 05日

2012オリンピックyear

           野球観戦は既にあきらめモードで(笑) アドネラリンが大放出、なんとなく血圧も上昇気味なので
           旦那からも「試合結果を確かめるくらいにしたら?」とのご提案(笑)そうします。 阪神弱過ぎだよ~~  で・・・オリンピック。

2012オリンピックyear_f0208112_12511615.jpg

           いやぁ~でも・・・こっちの試合も連日熱がこもっちゃって、心臓バクバクしながら見てます(笑) 
           なんだろうこの感覚? 日本人の血が騒ぐ?? 全く知らないスポーツや選手にも感情移入しちゃう感じ。

2012オリンピックyear_f0208112_12595237.jpg

2012オリンピックyear_f0208112_1341916.jpg
4年に一度の祭典

といっても、冬のオリンピックも2年後に開催されるから
こういう大きなスポーツの祭典は2年毎に楽しめる。

興味の無い(全く知らない)スポーツも中にはあるが
真剣な表情で戦う選手たちの勇姿をみるのは、すごく好き。

負けると、まるで自分の身内が負けたように悔しいし(笑)

選手達の親御さんの、悲喜こもごもは容易に想像つきます。



4年前の北京オリンピック・・・あの頃は何してたかしら?
なんて、自分に置き換えて思い出したりもする。

あ~・・・・そうそう。4年前の夏は、抗がん剤治療でツルツル頭。

身体がしんどくて、オリンピック観戦もよく見れなかった。

4年後の今はこうして元気で、ロンドンオリンピックを楽しめてる。



2012オリンピックyear_f0208112_13194328.jpg


昨晩の卓球団体戦は、じっくりと見ました。

私の中で、このオリンピックで一押しの選手、石川佳純さん。

個人シングルスでは世界の4強入り。

残念ながらメダルは取れませんでしたが、そんなことはどうでもいい。

ひたむきな必死さのその姿に、感動させられます。


スポーツ用品関係に詳しいウチの旦那は(仕事なので)
試合状況よりも、選手が身に着けるユニホームや器具、シューズ等・・・
ウンチクが隣でうるさい(笑)


そんなことも、どうでもいいのだ、私には^^;



2012オリンピックyear_f0208112_13322682.jpg

           2016年・・再び4年後のリオデジャネイロで開催されるオリンピックも、元気に観戦したいものです。 
          4年前・・・あ~ロンドンオリンピックだったねぇ^^ 誤審や無気力試合が話題になったねぇ  で、阪神弱かったねぇ~(笑)
2012オリンピックyear_f0208112_1333575.jpg


by satomi-kazu | 2012-08-05 13:40 | 日常 | Comments(19)
Commented by みみん at 2012-08-05 14:32 x
satomiさん、こんにちは♪
私もオリンピックは観てますよ〜(^0^)/

私は「日本人を応援」というよりは、好きな競技の最高のプレーを観たいという思いが強いです。
一番好きなのは競泳(水泳)♪
あの肉体美は観ているだけで幸せな気分になります。(あれ?これじゃあ単に裸好きって言ってるようね^^;)
競泳の為に連日朝方まで起きていたけど、今朝で終わったので今日からは普通に生活します^^

陸上はあまり興味無いんです。ボルトとか世界一の選手の活躍は興味あるけど、日本を特別応援とかはしないかな。
国関係なく、とにかく強い人が好きです♡
強い人って、どんな競技でも美しくて惚れ惚れします〜。

でも卓球団体は頑張って欲しいですね♪
カスミン(石川選手)は夫婦揃って大好きなんです♡

Commented by 波菜 at 2012-08-05 15:44 x
satomiさん今日は(^-^*)/下の箱根湿生花園記事も読ませていただいてなんだかもうジーンときてしまいました(w_-; ウゥ・・旦那さま優しいですね。
プロフィールでも怒ったことが無いってsatomiさん書かれてましたものね。家の主人はわりと気が短いので自分の思い通りにことが運ばないと機嫌を悪くするのでなだめたりよいしょしたり、、、私が大変です( ̄Д ̄;;

すみません、オリンピックのお話でしたね。我が家では深夜にテレビを見ないので試合の結果などは翌日の新聞やニュースで知ります。子供もまだ小さいので
たくさんのスポーツ競技を見て、やってみたいって考えるようになるのはもう少し先のようです。親としては、スポーツ系に興味をもってくれるのもいいのですが
どちらかと言ったら芸術系とか音楽とか文化系がいいかな、、、、欲張りですねヾ(~O~;) ちなみに私自身は学生時代は吹奏楽部でした。
Commented by satomi-kazu at 2012-08-05 18:28
みみんさん、>競泳の為に連日朝方まで起きていたけど、今朝で終わったので今日からは普通に生活します^^
夜更かしみみんさんだから、しばらくは元のサイクルに戻るの大変じゃない?^^
肉体美ねぇ~ 確かに競泳男子はほぼ裸ですもんね(笑)あの割れに割れた見事な腹筋^^ スゴイよね。

強い人って、そうおっしゃるように美しいです。 でも陸上競技の女子マラソン選手みたいに
骨と皮&筋肉しかないような細い体を見ているとなんだか可哀想~ってなっちゃう^^;

石川選手はカスミンっていうニックネームなのですね^^ 可愛いね♪ 頑張って欲しいなぁ

私は野球は別物ですが、スポーツって基本個人競技が好きなんです。
バスケットとかサッカーとか・・バレーボールとかはイマイチ(笑)
Commented by satomi-kazu at 2012-08-05 18:34
波菜さん、こんばんは!
箱根湿生花園の記事読んでくれてありがとう。 波菜さんちは亭主関白っぽいのかな?
だけど賢い波菜さんが上手くコントロールして、きっと家庭円満なのでしょうね。
ご主人のご両親とも一緒っておっしゃってたから、それだけ考えても偉いわ~
私なんて、旦那と二人のお気楽生活しているから、お姑さんの苦労とかね、経験ないし。

それはそうと、お子さんには芸術家、音楽家、文化人!!! スゴイ~
楽しみがいっぱいで良いじゃない♪ 親の特権ですね!
Commented by みゆみゆ at 2012-08-05 21:08 x

オリンピック・・・
始まる前はふぅ~~~んって感じだったけど
始まってみたら夫婦そろって

「いけーーーーー」「がんばれーーーーー」
とテレビに向かって叫んでいます。

昨夜も幕張の花火大会に行かず男子サッカーの応援!!!
これから陸上やレスリングもあるので楽しみ(^^)v
Commented by 雨曇子 at 2012-08-05 21:21 x
卓球選手のwear についての
Kazu さんの薀蓄に興味があります。
通気性、伸縮性などが優れているのは想像できます。
メーカー同士の戦いもオリンピック並でしょうね。
Commented by satomi-kazu at 2012-08-05 23:40
みゆみゆさん、こんばんは! 同じだわーー^^ 私も最初はイマイチだった。
オリンピックかぁ・・・それよりタイガースだわよ^^って。

でも、始まってみると面白いよね(^^)v 花火大会に勝ったのね、男子サッカー(笑)
スゴイよね、サッカーは男女でメダル取れそうだし^^

Commented by satomi-kazu at 2012-08-05 23:43
雨曇子さん、旦那はメーカーの人間なので、色々とウンチク並べながら喋ってましたが
どーいうことなのかさっぱりでした(笑)

ただやはり、注目を浴びる競技で、選手が身に着けてくれるか、くれないかは
メーカーにとっても死活問題なようです。 まぁスポンサー料支払ってますけどね^^;
Commented by みのり at 2012-08-06 15:28 x
今回のオリンピックはどの種目も個人より団体の方が成績が良いのはやはり震災以来の「みんなで頑張ろう」精神のあらわれなんでしょうか…。
水泳のメドレーリレー、レースにも感動しましたが、選手達のコメントにも泣かされました。
あと、印象的だったのは女子マラソンのケニアの選手の足の長いこと!
身体の半分以上が足じゃないの?っていうくらい長かったですねえ。
しかも、あのフォームで42キロも走れるのかしら…と思っていたら銀メダルぅ(; ̄O ̄)びっくりしました。

あのーーぅ(^_^;)
いつもヘンなところに突っ込んですみませんが…(汗)アドレナリン…では?
Commented by ろと at 2012-08-06 19:28 x
昨日のフェンシングの2秒に大興奮!決勝は、撃沈。朝知りました。
あの2秒、太田選手のあきらめない攻めに感動。
最後まであきらめちゃダメなんだね~。

阪神、、なんともいえまへん。(笑)
Commented by satomi-kazu at 2012-08-06 21:19
みのりさん、こんばんはっひふへほっ~~(笑)
なんか猛暑で思考回路が・・・^^;
で?なんですって?アドレナリン!? あっホントだ!今、アドレナリンって入力したら
普通にカタカナ変換してくれたわ(笑) アドねらリンの、ねら!がどうしてもカタカナにならなかったのぉ~^^;

で、オリンピック^^ マラソン女子は惨敗で有森さんやQちゃんも気合満々で
レポーターしてたけど、チャンチャンでしたね(笑) 「練習が足りないー」なんてQちゃん叫んでた。

選手達のコメントも、上手いですよね~ インタビュー慣れしているかのような滑らかなリップサービス♪

私と言えば、今日までのいろんなシーンの中で、昨日の卓球女子団体で
シンガポールに勝って決勝進出が決まった瞬間の、あのオジサンコーチの
涙顔に、じぃーーーーーんっときちゃってもらい泣きぃ~~

♪ええいーやー君からもらい泣きぃ♪ ってな感じでした。ハイ^^
Commented by satomi-kazu at 2012-08-06 21:23
ろとさん、こんばんは!フェンシング、今日の昼休みテレビで見た!見た!
なんかよくルールとか解らないから、あれれれーみたいな感じで勝っちゃった?
でも、太田選手のあの喜びようを見ると、こっちまでヤッター!!ってなりますよね。

ろとさんが好きなサッカーも頑張ってるしねぇ

最後まであきらめちゃダメ? 阪神は・・・・・・ついに冬眠に入りましたとさ(笑)
Commented by ろと at 2012-08-06 22:06 x
先ほど、N@Kのニュースでようやくフェンシングフルールのルールがわかりました。だって、肉眼じゃ見えないし、突けば勝ち!って思ってたけど、攻撃権がバンバン入れ替わるのがおもしろい競技なんだね。

なので、あの2秒は、攻撃権を獲得してから1秒で攻撃したらしいっす。
すご~い!ってか、ちゃんとルールを調べてから見ればよくわかったね。昨日の夜は、たまたまやってたのを見てたからさ。

サッカー?金まで行っちゃいそう??すごいわ~。

阪神、どこかの新聞でノムさんもぼやききれないとかって書いてあったな。(笑)
Commented by satomi-kazu at 2012-08-07 00:01
ろとさん、こんばんはっとしてグー^^; なんかテンパってるかもあたし(笑)
フェンシング、さっきも日本一熱い男!松岡修造が解説してましたけどね^^
ルールとか解るとより一層楽しめるし、改めて残り9秒で同点に追いつくって凄過ぎ。

フェンシングって言ったら、フランス版忠臣蔵の「三銃士」くらいしか思いつかないけどね。
いやー面白い試合だったよねぇ

今日は雨も降ったりして少しは暑さも軽減してたけど、明日からまた猛暑だそうで・・・
いつまで続くやら・・・
Commented by みゆみゆ at 2012-08-07 18:37 x

ニュースを見てるともう帰国する選手もいますね。

サッカーどうなっちゃうの???
男女とも金メダル取ったら日本全国すごいことになりそう。

ちなみに阪神・・・・



じゃなくて金・土で甲子園行ってきますよ~~~(^^)vv

Commented by satomi-kazu at 2012-08-07 19:41
みゆみゆさん、サッカーも尋常じゃないくらいの盛り上がりですよね~
みのりさんも書かれてたけど、あの大震災があった後のオリンピック・・・
個人競技よりも団体の強い絆みたいなものを感じます。

選手達はやっぱりメダルを首にかけて帰国したいものなのでしょうかねぇ・・・
私は、ここまでスゴイ感動をもらったので、もう金でも銀でも何でも^^ そんなことはどーでもいいです。

で・・・・はんしん・・・? はて(笑) 何さんチームでしたっけ(笑)

そーですか!!甲子園に遠征ですね。去年も行って応援してきたんですよね。
熱中症に気をつけて声枯らして参戦してきてください!!
Commented by みのり at 2012-08-08 12:45 x
うふふふふ(^。^)
実はワタクシ近所の友達に、石川かすみんに似てるって言われます\(//∇//)\
自分の子どもよりずーっと若い彼女だから、喜んじゃうのは厚かまし過ぎますけど(笑)
愛ちゃんは小さい頃から顔つきがちっとも変わりませんねえ。
泣き虫愛ちゃんだった頃の画像が流れると、もぉ可愛くて可愛くておばちゃんったら泣いちゃうんです。
そんな愛ちゃんが銀メダル☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
良かったですね。
赤の他人の私達が涙しているというのに、お母様は涙を見せず「次のオリンピックで金メダルをとる時まで泣かない」とおっしゃったそうですね。
すごいお母様だなぁ。

私は女子バレーを手に汗握って見ていました。中国の選手の鬼気迫る表情が恐ろしかった~。
サーブミスを減らせば、次もいけそうな木がしますo(^▽^)o
Commented by みのり at 2012-08-08 12:47 x
すみません
もちろん「気が」します。です(^_^;)
Commented by satomi-kazu at 2012-08-08 20:11
みのりさん、え~そうなのぉ?石川選手のようなお顔立ちなんですね^^
応援されてたお父さんが映ってましたけど、そっくりでした。石川選手。

卓球・・昨晩旦那と観戦しましたが、力の差が歴然でした・・・愛ちゃんが1ゲーム取れたのが救い。
まぁ愛ちゃん本人もインタビューで「中国は強過ぎた・・」って応えていました。

なんだか・・・私勝手に脱力感です(笑) 卓球終わっちゃったし・・・阪神もとっくに終わってるし(爆笑)

女子バレー・・・中国に初めて勝ったらしいですよね!? なんだか・・・恐るべし中国っ(笑)
名前
URL
削除用パスワード


<< サッーー!!!      愚妻 >>