ずっとそばに 

satomikazu.exblog.jp
ブログトップ
2012年 09月 07日

2日目は伊豆高原から中伊豆へ

今年の夏、私自身が体感した最高の暑さは、この日だったかもしれません。 伊豆高原の宿を後にして、中伊豆経由で箱根に向かいました。 
少し腹ごなししなきゃねって事で修善寺をブラブラすることにしたんだけど、これが大きな間違いだった(笑) とにかく・・・・とにかく暑くて
まるで拷問受けてるかのようなジリジリ空の下、歩きました・・・なんで歩いちゃったんだろう??(笑)

f0208112_23343636.jpg

ワンちゃんも・・・そりゃ暑いよね(笑)
f0208112_23401332.jpg

f0208112_2342983.jpg

あっ・・・satomiさんに似てるって誰かが言ったとか言わなかったとか・・・って冗談も言えないくらい本当ーーに暑いです(泣)
f0208112_23431274.jpg

でも、せっかく駐車料金払って車を止めたんだから、10分やそこいらで戻れません(← そこかっ?) 竹林の小路まで行くぞっーー!
f0208112_2345329.jpg

新井屋旅館さん前の川・・・ひと時ホッとする光景でした^^
f0208112_2349141.jpg

f0208112_23501228.jpg

竹林の小路・・・なんとなく日陰っぽくて涼しそうーーって思ったら大間違い(笑) 暑すぎて、鑑賞どころじゃありませんっ^^;
f0208112_23515832.jpg
f0208112_2352436.jpg

f0208112_23552041.jpg

f0208112_23572060.jpg

今年の夏の旅行の為に丸井で買ったお気に入りの帽子も忘れ

いつもは持ち歩く日傘さえ忘れ・・・実は、とほほな記念日旅行だったのです^^;

危ない危ない!熱中症になる前に、車内に逃げ込みます。 

ダレきってます。あっちくて(笑)



                          修善寺から車を走らせること、30分。 本日のランチと決めた場所に到着です。
f0208112_08480.jpg

f0208112_0101526.jpg

                          足湯~~・・・・暑くてそれどころじゃない(笑)
f0208112_0121319.jpg

                          涼しげなブルーのタイルが敷き詰められたプール?は鑑賞用とのこと
f0208112_0131128.jpg

         アジアンテイストな雰囲気のテラスもいいけど・・・・いやーこの暑いのに、どーして外で食事出来ちゃうの~^^; 無理無理~私には無理~
f0208112_0153458.jpg

                     クーラーの効いた店内はこんな感じ~
f0208112_0231612.jpg

パンは・・・ふつう~(笑) というかですね・・・私、パン屋さんでいつも感じるのは、このテーブルの高さと、囲いも何も無しで陳列している売り方・・・
これ気に入りません。 小さな子供が店内駆け回って、埃は立つわ、手でパンを触るわで・・・食指がドドッーーーと落ち込みます。 
せめて透明なアクリルケースの蓋でもいいから設置して欲しい。 たくさんの観光客で(私達も含めて)溢れてる店内だから尚更です。
ひとつひとつビニールに包装されスーパーで売ってるヤマザキのパンの方がよっぽど清潔感あると思います。

f0208112_0241149.jpg

        一休みした後はちょっとひと回り。 広大な敷地なので全部は廻りませんでしたが、かつての「芳泉荘」・・・
         いつか泊まってみたいねって話していた宿も、今ではその形を残すのみとなった。 ジャンさん泊ったんだよね~^^

f0208112_0325327.jpg

f0208112_04240100.jpg

              わぁお~ バリ島みたい♪ 行ったこと無いけど(笑)
f0208112_0433731.jpg

        というわけで、2日目の観光?終了~ オバサンは早く宿で、トドになりたい(笑) 仙石原に向かいます!

by satomi-kazu | 2012-09-07 00:49 | 旅全般  立寄り湯など | Trackback | Comments(25)
トラックバックURL : https://satomikazu.exblog.jp/tb/17941758
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by みく at 2012-09-07 19:43 x
satomiさん、あっちっちレポお疲れさまでした!
日記みたいで楽しかった^^
読んでいてこっちにまで暑さが伝わってきたよ~(笑)
修善寺、やっぱり暑いんだね。
でもsatomiさん、あったかそうな服着てるじゃない!
(とってもお洒落さんで可愛い^^)
私だったらワンピース1枚だと思うよ。
突っ込みどころ満載だけど、パンのこと(^w^)
私も同感です!
たま~にハエが飛んでるスーパーあるし(_□_;)!!
レジで時間かかるし・・・。
でもいまのパン屋さんはほとんどこれでしょ!
ワタシ下の方や奥からパンをとっちゃいます(笑)
ところで食べたパンの写真はないの?美味しくなかった??
ついでにランチ場所はどこ?って思う人もいるかも(笑)
私もいつか行きたいと思っているところです!
伊豆は3月か12月に行きたいの (^▽^)/
Commented by 雨曇子 at 2012-09-07 21:40 x
しっとりした情緒に身を浸したい修善寺も、
バリの修善寺では、ワンちゃんならずとも、ぐったりですね。
kazuさまご苦労さまでした。
Commented by satomi-kazu at 2012-09-07 21:42
みくさん、またまた突っ込みどころ満載のコメントサンキュウです^^

>でもsatomiさん、あったかそうな服着てるじゃない!
あったかそうな服って・・・・(笑) ノースリーブで、足のような二の腕を隠したくて
サマーヤーンのカーディガンを着てたのよ^^; 決してあったかくは無いなりよ。

>パンのこと(^w^)私も同感です!
いやぁーん^^ 嬉しい♪ だよねーだよだよねー(笑)
国立のパン屋さんでさ、小さな子供が触っただけでなく、手に取って持ったのよ、そのパンを
なんと、陳列棚に返したから、私、思わずその子供のお母さんに言ったわよ。
「お子さんが掴んだパン、買ってくださいね」って。
若いお母さんだったけど、苦虫潰したような顔で、そのパンをトングで取って皿に乗せてた^^ (← とーぜんです!)

ランチしたのは、「東府やカフェ」の中だよ。 メニューはパンと、簡単なサイドメニュー、あとドリンク。
味は・・・・・ご想像にお任せってことで(笑)
食べたパンの写真撮るの忘れちゃったのよ~ ゴメン♪

カフェから少し離れた場所には、ちゃんとした?レストランとかあったから
ゆっくりランチするには、そっちのがいいかも・・・です^^;
Commented by satomi-kazu at 2012-09-07 21:47
雨曇子さん、こんばんは! 本当にいつになったら、秋の気配になるのでしょうね。
残暑が厳しくて、修善寺も8月の末だったので、これからの日本・・・どんどんどんどん温暖化が進んで
もしかしたら、四季がなくなっちゃって、ずっーーーと夏になっちゃったりしませんかね?(笑)

真冬の2月生まれなので、本当に夏は苦手です。
Commented by ろと at 2012-09-08 00:56 x
あっちっち~(爆)竹やぶもあっちかったの?
あそこくらいは、日陰で涼しそうな感じに見えるけどね。

で、パン屋さんは、小さい子とかが触っちゃってたの?パン。
親はそのさわっちまったパンを買ったのかな。
今は、見せるパン屋さんが主流だからね。
ところ変わってアメリカなんかじゃ考えられないんじゃないかな?
くるくる寿司さえ、すべてプラスチックカバーがかかってたから。
(テレビで見た) 

プールは観賞用なのぉ~?泳げないの~?
掃除が面倒だからかな。私には、遠い地なので行くのは難しいな。
Commented by みみん at 2012-09-08 02:31 x
修善寺そんなに暑かったのですか〜。山間だから涼しいかと思っていました。
でも写真ではsatomiさんの悲鳴も分からないほど、素敵に涼しげに見えます(笑)。特に竹林、とっても涼やかで美しいです♪

東府やさん、「東府屋」時代に行きたいなと思ってたら破産しちゃって、あの時は悲しかったです。
「東府や」になったら温泉が塩素有りになっちゃったから、唯一離れ(元芳泉荘)の部屋風呂は掛け流しだから、そっちに泊まろう♪と思ってたら、今度はドッグステイルームになっちゃって(T_T)。
なんだか色んな意味で未練がある宿なんです〜。
って掛け流しに拘らず行けばいいのだけど(笑)

パン屋の話、私も同感!satomiさんに1票です!
私も昔から不思議で仕方なかったです。絶対埃すごいと思う!
なので、なるべくケースに入れて売っているパン屋で買うようにしています。どうしてもの時は袋入りを買います。

でもsatomiさん偉いわ〜。オイタした子供の母親にちゃんと言ったのですね。パチパチパチパチ〜拍手です(ノ゚∇゚)ノ

Commented by ジャン at 2012-09-08 07:51 x
かつての芳泉荘、懐かしいです。たった一度だけでしたがね。
今にも館長のT氏が現れそう。(船山のT氏とは別人です)
プールはあの頃、アヒルが泳いでたんですが、今は水を張ってあるだけの観賞用なんだ。

私はT氏から、豆腐じゃなかった東府や(今の新生東府やね)が「ウチをどうしても買い取りたい」っていう話を聞いたの。T氏にもスタッフとしてお誘いがあったらしいんだけど、それを潔しとしなかったみたいなんですよね。
手放したT氏の夢の跡か。お元気だろうか。。。
吉奈川の流れや庭の朝露は変わらないだろうな。

東府やの前にある「さかや」は、ジャン母が故・ジャン父と最後の旅行だったんですよ。

足のような二の腕?
そんなことないでしょ。
Commented by ポルポ at 2012-09-08 10:20 x
satomiさんおはよ~☆
修善寺最近行ってないな~、この界隈ってのんびり散策するのにピッタリだケド、やっぱり真夏はあっちぃでしたか~
竹林の小路なんてマイナスイオンたっぷりでスッゴク涼しそうに見えます。帽子&日傘忘れたんですか?痛いね~、私も日傘がないと死んじゃいます(笑)日にあたるとかぶれちゃうんです、か弱いから(←大嘘)

それで~!パンの件は皆さんも仰ってますが、私も同感!
ああいう陳列の方がオサレ~で美味しそうに見えるからなのでしょうか?
ウチの近所に高級住宅地があって、その中にある美味しいパン屋さんにたまに買いに行くんだけど(パンだけでもセレブ気分 笑)、そこで着飾ったセレブな奥様とカワイイお坊ちゃまが入ってきたんだけど、そのお坊ちゃまったら、おもむろに陳列してるパンを鷲掴みにしてムシャムシャと食べ始めたんですよっ!も~大爆笑!セレブなママはさぞかし恥ずかしかっただろうなぁ~と、ちょっと気の毒になりました(笑)
Commented by みのり at 2012-09-08 11:18 x
こんにちは~。
9月に入っても35度超えの暑さでしたが、今日は曇っていて少し涼しく感じます。
そんな時にsatomiさんのブログを読んで・見て、あの暑さがよみがえってきましたo(*^▽^*)oあはっ♪
それだけお感じになったことをストレートに表現なさっているのだと思いますし、それこそがsatomiさんの真骨頂とでも申しましょうか。
多くの方の心を鷲掴みにする所以でしょう。

私たちも涼を求めてスキー場のリフトに乗りましたが、暑くて!!
高原なのに!リフトに乗っているのに!
そして、高原だから!!レストランにもエアコンがなくて( ̄▽ ̄;)!!
まいりました~~!
もちろん、他所で食べましたけど。

パン屋さんでお行儀の悪い子どものお母さんにハッキリ言える、そして人気店にもダメ出しできるsatomiさんが好きっ(〃∇〃)

ところで、フェルメールお好きですか?
私はまだ実物を見たことがないんです。見てみたい~!!
Commented by 旅好き at 2012-09-08 11:53 x
先日は切々と写真撮影の言い訳を享受いただきましたが、今回はパン屋で子供の説教ですか。御自身には幼少時代がなかったとでも?温泉旅館でカシャカシャと写真を撮っている貴殿とパン屋の子供、、、同じに見えますがね
Commented at 2012-09-08 14:15 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2012-09-08 14:23 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by satomi-kazu at 2012-09-08 19:07
ろとさん、竹やぶじゃぁありませんっ! 竹林デス(笑)
そうそう、日陰なのかな?って思ったけど、違うのよ。風があればね、涼しく感じたんだろうけど。

東府やカフェで出くわした子供は4、5人いたけど、パンには触ってなかったかな。
でも、走るのよ!店内を! だから埃が絶対に舞ってたと思うよ。

お母さん達は、「やめなさい!」って言うでもなく、おしゃべりに夢中だったからね。ダメダメさー(笑)

プールは泳げません!ってしっかり書いてありました^^

ろとさんちから伊豆方面はやっぱり遠いやね。
Commented by satomi-kazu at 2012-09-08 19:15
みみんさん、こんばんは! そーそー東府や!!みみんさん好みの雰囲気だわって思ってた^^
でも、なんだかんだ未練残したまま、このまま泊らないってことになっちゃいそう?(笑)

私達は夏休みの最終週に行ったからかもしれないけど・・・とにかく子供連れが多くて
人もいっぱいでした。 しっとり落ち着いた建物が並んでいるのに、全体の雰囲気は・・・
なんていうのかなぁ・・・うぅぅ うまく表現出来ない(笑)

とにかく、ああいう山奥?は、閑散としていた方がいいわぁ~って思いました。

パン! 私も対面のお店で買うことが多いです。 ショウ―ウィンドウの中に整列しているパンを
「あれください!これください!」って言って買います。
Commented by satomi-kazu at 2012-09-08 19:22
ジャンさん、あのプール以前もあったの?しかもアヒルが泳いでたんだ?
今は、ものすごくオシャレな雰囲気のプールになってました。

芳泉荘の館主さん、スタッフとしてお誘いがあったんですね・・・
ん~私が同じ立場でも、断るかも~ 自分の所有だった場所が別の人の所有になって
しかも、そこで働く(雇われる立場)っていうのは抵抗があるかも・・・

足のような二の腕・・・
若い頃よくからかわれましたよ^^ 腕を出していると 「ストッキング履きなよ!^^」って。
意味解りますよね(笑) 腕がまるで足のようだから、ストッキング履きなよ~って事です(アハハ)
Commented by satomi-kazu at 2012-09-08 19:30
ポルちゃん、こんばんは! 私も久しぶりの修善寺だったよ。もう夏は行かない(笑)
せっかくさー、帽子も買ったのに家に忘れてきちゃうし、お土産やさんにあった帽子を見て旦那が
「買ったら?」って言うんだけど、イマ1・・いやイマ10くらい、いけてないデザインだったしぃ(笑)

ポルちゃんち近くのパン屋でのセレブお坊ちゃま^^; 笑えるね。 まぁ子供はある程度仕方ないけどね・・
親だよね、親が注意できるかどうか・・・なんて私は子供いないから大きなこと言えないけどさ。
Commented by satomi-kazu at 2012-09-08 19:39
みのりさん、こんばんは! 涼を求めて高原のリフト♪ どこのスキー場だろ? 
だけど風がないと暑いよね~^^; 関東も相当暑い夏だったけれど、名古屋はもっと暑かったでしょ。

でも、もう少しの辛抱ですね。お互いおばさんパワーで乗り切りましょうー(笑)

フェルメール・・・数日前に見てきました。上野の東京都美術館に。
完全に旦那の趣味です^^; 死ぬまでに一度でいいからオランダの美術館に行く!って
言ってたんだけど、日本に来てくれたからね~ オランダまで行かずに済んだ(笑)

上野は17日までで、次は神戸に行くんじゃなかった? みのりさんとこから神戸ってどれくらいの距離?
見にいけそうだったら、是非~~♪ 私はたいして興味なかったんだけど
間近で見たら、本当に可愛いくて愛らしい少女でしたよ。
Commented by satomi-kazu at 2012-09-08 19:46
旅好きさん、もう2回もコメント頂いたので、「常連さん^^」ですね。
でも~ こういうコメントだとどういう返事を書いていいのか、悩みますね。

十人十色・・・皆さん、いろんな考えを持って日々生きてると思います。
カメラ撮影や子供の悪戯に関しては、旅好きさんと私の主観が違うんだなって思いました。

次回、もしもまたコメント頂けるなら、旅好きさんが私のブログで共感した記事にお願いしまーす!
Commented by satomi-kazu at 2012-09-08 19:55
鍵コメさん、2度もありがとう~ 文字制限だったんでしょ?(笑)ゴメンね~
お気持ちは、ガシっと受け取りましたです!!

私、自分で何様なのよ!って感じの上から目線のブログ記事をもしかしたら
書いてきていたのかもしれないし・・・読んでくれる人それぞれの感じ方は違うものね。
仕方ないなって思ってます。 読んでくれる人全員に好かれたい!なんて欲張りなことは望んでないし、無理だし・・

コメント欄がたまにこんな感じで、あれ?どーした?ってなることが多々あるかもしれませんが
これからも末永くよろしくお願いいたします。
Commented by みゆみゆ at 2012-09-09 21:31 x
私、同じくパンを摑んだ子供を見たら同じく注意しますね。

だって親さえスルーする世の中誰が子供に良し悪しを教えるの?

スーパー銭湯で泳ぐ子
寝湯でデカい声で話しまくる人
私は注意しますよ‼

十人十色ですなぁ~(^_^;)


Commented by satomi-kazu at 2012-09-10 15:33
みゆみゆさん、おかえり~そして・・・ただいま~(笑)
我が家は飛行機に乗らない変わりに、突発で箱根に泊ってきました^^
なんか最近、箱根づいてる私達(^^)v

みゆみゆさんとも、いろんな意味で、共感出来ることが多くて、嬉しいなって思ってます。
ロッテ・・・・どーしちゃったの??(笑)← 笑っちゃいけないか。

あっ ひとつ。
昨日の箱根のホテル大浴場でのひとこま。
3人くらいが浸かれる丸いジャグジー風呂に初老の女性が先客で浸かってました。
なにやら、モゴモゴクチが動いてて・・・・ん?なんだろ?って思って見たら
信じられない光景が・・・・なんと、歯磨きしながらジャグジーに入ってたのよ。
私、思わず 「歯磨きは洗面台でやられたらどうです?」って言っちゃった。
でもね、そのご婦人、全く動じることなく、そのまま歯磨き続けて、湯船から出てったの。

なんだかね・・・・悲しい気分になっちゃった。 こういう非常識な大人もいるんだね
Commented by みのり at 2012-09-10 17:46 x
フェルメール展は旦那さまのご趣味だったんですね。
でも、一緒にいらっしゃるなんてやっぱり仲良しですねえ(=´∀`)人(´∀`=)

去年、名古屋でもフェルメール展開催されたんですよ。
でも、入院~手術が決まっていたので安静
に過ごしていた時期で、見逃していまいました~。・゜・(ノД`)・゜・。
ん~~ 神戸かぁ。
新幹線であっという間ですけども、交通費がねえ…(^_^;)


Commented by satomi-kazu at 2012-09-10 20:57
みのりさん、こんばんは~
フェルメールは、結婚当初からずっと聞かされてましたので、日本に来たら私も見に行くか!
って感じでした^^; それに上野に、とんかつ御三家の「ぽん多」ってお店があって
そこのとんかつも食べたかったので、便乗したんですよ~

去年、入院、手術されたんですか・・・体調はもうすっかりいいのでしょうか?
どういう治療で入院されてたかは解りませんが、退院後の生活の方が
入院中よりキツイ場合もありますからね。
女性は、家の中のこともやらなきゃいけないし・・・

神戸は新幹線でピューッですか^^ でも、そうですよね、往復の交通費考えちゃうと・・・ですね^^;
Commented by みゆみゆ at 2012-09-11 18:58 x

>ロッテ・・・・どーしちゃったの??(笑) 

笑ってください。。。
虎さんと一緒の5位(^^)v

旦那さま・・・どーしても飛行機ダメ?
一緒に韓国いけないじゃないですか~~~

今日はサッカー観ます(--)


Commented by satomi-kazu at 2012-09-11 21:34
サッカー観てるの~?(笑)
私はサッカーは、イマイチ興味ないもんで^^;

みゆみゆさんも、私も今シーズンの野球は、無かったことに・・・・・(笑)

飛行機ダメな人って駄目だよね。
乗れるようになってくれると嬉しいんだけど!
名前
URL
削除用パスワード


<< やまざくら 再々訪      さらの木 2012年8月 真夏... >>