人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ずっとそばに 

satomikazu.exblog.jp
ブログトップ
2012年 10月 03日

裾野のお蕎麦屋さん、そして箱根ハイランドホテル前編

              富士山が、クッキリと、それはそれは極上の眺めだった9月中旬  またもや箱根仙石原に行く機会が出来ました。
裾野のお蕎麦屋さん、そして箱根ハイランドホテル前編_f0208112_021181.jpg

             お目当てのお蕎麦屋さんに向かう為に、今回初めて走った道でした。 
                思いの外富士山が間近で見えたし、広々とした草原の中を走るのはとっても気持ち良かった。

裾野のお蕎麦屋さん、そして箱根ハイランドホテル前編_f0208112_0235882.jpg

             静岡県裾野にある、「蕎仙坊」 蕎麦好きな旦那がネットを見漁って探したお店です。 
                またお蕎麦~~^^;と言いたくなるほど、旅のお昼は日本蕎麦が異常ーに多い我が家です。

裾野のお蕎麦屋さん、そして箱根ハイランドホテル前編_f0208112_0305965.jpg

            既に車は一杯・・・・なんなんでしょうね、御殿場の草季庵も大人気で行列だったし、密かに日本蕎麦ブームなんでしょうかね?
裾野のお蕎麦屋さん、そして箱根ハイランドホテル前編_f0208112_0322966.jpg

            渋い佇まい・・・古民家をそのままお店にしているような感じでした。
裾野のお蕎麦屋さん、そして箱根ハイランドホテル前編_f0208112_0355433.jpg

店内は民芸調で、さほど広くはない店内でしたが、びっくりするほど女性が働いていて、テキパキとお客さんの案内やら配膳をされてました。 
人気店なのでしょうが、皆さんとっても腰の低い接客でした。


裾野のお蕎麦屋さん、そして箱根ハイランドホテル前編_f0208112_0375582.jpg裾野のお蕎麦屋さん、そして箱根ハイランドホテル前編_f0208112_0375667.jpg


お品書きも、なかなか洒落ています。 手書きの文字も個性的で面白かったです。 薬味にたっぷりの大根おろしを出してくれるのは私的には◎♪

裾野のお蕎麦屋さん、そして箱根ハイランドホテル前編_f0208112_0443547.jpg裾野のお蕎麦屋さん、そして箱根ハイランドホテル前編_f0208112_0443537.jpg


              ノンアルコールビールのつまみに「鴨焼き」を注文。 これが絶品^^ 美味しかった~ 長ネギも旨かった~
裾野のお蕎麦屋さん、そして箱根ハイランドホテル前編_f0208112_0492399.jpg

           私は天ぷら盛り合わせと、せいろ一枚。 海老の天ぷらはごま油で揚げてあるようで、すごく香ばしくてサクサクとした歯ごたえで
             とっても美味しかったです。 お蕎麦屋さんの天ぷらが不味いとしょぼーんってなっちゃいますが(笑) ここの天ぷらはまたまた◎!!

裾野のお蕎麦屋さん、そして箱根ハイランドホテル前編_f0208112_0515668.jpg

          お蕎麦ばっかり食べているので、どのお店の蕎麦がどんな感じだったのか・・・すぐに記しとかないと忘れそう^^; 
           それほど・・・お蕎麦っていろいろですね~ みぃーんな違う!喉越しも、蕎麦の香りも、歯ごたえも・・・
           ここのお蕎麦は、どちらかと言えば、喉越しが良い方では無かったと思います(私の主観ですが)  
           ズッシリと噛みごたえがありました。極細で、喉越しスルーって感じが好きな私には、ちょっと?イメージ的に違ったお蕎麦でしたが
           旦那は好みだったようです。 私も最後まで美味しく頂きましたよ。

裾野のお蕎麦屋さん、そして箱根ハイランドホテル前編_f0208112_0563173.jpg

         さて、前置きが長くなりましたが、今回の宿は 「小田急 箱根ハイランドホテル」 1泊2食付のプランは通常でもハイクラスな宿です。 
          このくらいの規模のホテルに泊まるのは本当に久しぶり^^  あったんですよ!!超~お得な素泊まりプランが!!! 
          ホントに信じられないくらいの料金でホテルライフを満喫させて貰いました。

裾野のお蕎麦屋さん、そして箱根ハイランドホテル前編_f0208112_16107.jpg

裾野のお蕎麦屋さん、そして箱根ハイランドホテル前編_f0208112_1124844.jpg
裾野のお蕎麦屋さん、そして箱根ハイランドホテル前編_f0208112_1132262.jpg

         車を駐車場に入れている間にスタッフが迎えに来てくれるっていうシチュエーションも、なんだか久しぶりで妙に感動~ 
         ビシッとスーツで決めた男性スタッフが荷物持ってくれちゃってる~^^ わーい! 貧乏性なもので(笑)

裾野のお蕎麦屋さん、そして箱根ハイランドホテル前編_f0208112_116575.jpg
裾野のお蕎麦屋さん、そして箱根ハイランドホテル前編_f0208112_1162660.jpg

        ベルボーイさんに部屋に案内される途中も、こんな景色が目に飛び込んできます。 
          ちょっとちょっとなんかモノスゴクイインデナイノ!!このホテル(笑)
          このリゾート感っぽい雰囲気 お客さん芝生の上で寛いでるし~ いいわ~(笑)

裾野のお蕎麦屋さん、そして箱根ハイランドホテル前編_f0208112_121222.jpg

        今回のお部屋です。 平均的なツインルーム。 二食付きの場合も変わりません。 
裾野のお蕎麦屋さん、そして箱根ハイランドホテル前編_f0208112_1293936.jpg

       宿のHPに書かれているようにヨーロピアンテイスト溢れる室内。 とっても落ち着く色合いと間接照明で束の間セレブ~な気分を味わえました^^
裾野のお蕎麦屋さん、そして箱根ハイランドホテル前編_f0208112_1321127.jpg

      これで、素泊まり・・・・〇〇〇円・・・申し訳なくて書けないわ(笑) 
         ちなみに、ススキの草原で今が旬の季節な仙石原なので、このプランは現時点では無かったようです

裾野のお蕎麦屋さん、そして箱根ハイランドホテル前編_f0208112_1375250.jpg

     そして、今回一番感動したホテルのスペースがここ! 男女別の大浴場の手前にあるこのパブリックスペースが、ホントーに素敵だったのです。
裾野のお蕎麦屋さん、そして箱根ハイランドホテル前編_f0208112_139976.jpg

裾野のお蕎麦屋さん、そして箱根ハイランドホテル前編_f0208112_1483062.jpg

     あの黒い椅子も!この長椅子にも!とにかく全部に腰かけてみたくなっちゃって(笑) オバサンのくせしてはしゃいでる自分が
       可笑しくて、ひとりでニヤニヤ~~ 知らない人が見たら・・・完全に 「変なオバサンっ!」

裾野のお蕎麦屋さん、そして箱根ハイランドホテル前編_f0208112_149144.jpg

                 金時山からの伏流水を飲めるスペースもあるんです。 湯上りには最高~
裾野のお蕎麦屋さん、そして箱根ハイランドホテル前編_f0208112_1531057.jpg

                        キレイでしょう~
裾野のお蕎麦屋さん、そして箱根ハイランドホテル前編_f0208112_1562469.jpg

裾野のお蕎麦屋さん、そして箱根ハイランドホテル前編_f0208112_158346.jpg

裾野のお蕎麦屋さん、そして箱根ハイランドホテル前編_f0208112_213668.jpg

                   壁に掛かったオブジェも可愛い・・・個人的にスゴク好み♪
裾野のお蕎麦屋さん、そして箱根ハイランドホテル前編_f0208112_23263.jpg

裾野のお蕎麦屋さん、そして箱根ハイランドホテル前編_f0208112_26319.jpg



裾野のお蕎麦屋さん、そして箱根ハイランドホテル前編_f0208112_2886.jpg

大涌谷から引き湯の大浴場や貸し切り露天風呂

リベンジで予約したフレンチのお店で2回目の夕食など
また、続き書きます。

今夜は、かなり頑張って起きてました。

ジッーとパソコンばっかり見ているせいもあるのかな・・・

顔の痙攣が一向に良くなりません・・・困ったものです。

でも、旅の記録をブログで見るのを楽しみにしている旦那さんの為にも

ガンバってアップしようと思いまーす(^^)v


by satomi-kazu | 2012-10-03 02:17 | 小田急箱根ハイランドホテル | Comments(14)
Commented by 雨曇子 at 2012-10-03 15:59 x
はじめよければ すべてよし。

今回の旅を拝見し、まず思いました。
蕎麦の名店、ハイランドH を丁寧に拝見し、
top に戻ってもう一度富士山を見ました。
「satomikazu さん いい旅でよかったね」と、
富士が微笑みかけているように感じました。
Commented by みく at 2012-10-03 20:48 x
またまた雰囲気のあるお蕎麦屋さんだこと!
天麩羅の衣が美味しそう!!
いつもこういうお店を見つけちゃうってすごいなぁ。
(旦那さま(o^-^o))

箱根でホテルに泊まるって発想はあんまりなかったけど、
なんかすごくいい感じだね~♪
抜けるような青空、可愛らしいロビー、ひろ~い敷地、癒しのパブリックスペース。
(私も椅子があると全部に座ちゃう人だよ。だからたくさんあると忙しいの)
これで寝室が2つあると言うことないんだけど(笑)

satomiさんの大満足の気持ちが100%伝わってくる記事で、
読んでいてこちらまでウキウキしてきましたよ~。
つづきも楽しみにしてるね~!
でも夜はなるべく早く寝てくださ~い。
身体が第一だから無理しないでね!!

ps.satomiさんが虎ファンなこと知らないわけないじゃない。
兎と虎はいまも宿敵なんだよね。
いまじゃ、兎が優勝したそうじゃない、というくらいの関心だから(笑)
Commented by satomi-kazu at 2012-10-03 22:29
雨曇子さん、はじめよければすべてよし!って言葉もあるのですか?
大概使われるのは、終わりよければ全てよし!ですよね。

もう、蕎麦屋は数えきれないほど行っているので、落ち着いたら蕎麦屋だけの記事をアップしようかと考えています。

富士山のビューポイントは、それこそ沢山の場所があるのでしょうが、この裾野市付近を
走っていた時の富士山は、今までで一番間近に見えて、感動しました。
雪を被った頃にまた絶対に、この道を走りたいです。

いつも素敵なコメントありがとうございます。
Commented by satomi-kazu at 2012-10-03 22:37
みくさん、このお蕎麦屋さんもホントにお勧めでした^^ 困っちゃうね、美味しいお店ばっかりで^^;

え?みくさんも椅子がたくさんあると全部座っちゃうタイプ?? えーー♪
なんか嬉しいんですけど(笑) そんなことするなんて自分だけ?って思ってたから。

このホテルの満足度に加えて、リベンジのお店で料理を堪能出来たので
本当に、この仙石原の一泊は、我が家の旅のBest5♪に今現在入っております!

今日も実は病院に行きました。 薬を変えて貰ったの。精神安定剤のような成分らしく
顔の痙攣を直接完治させるにはやっぱり外科的手術しかないんだって・・
内服する薬は、緊張を和らげたり、ストレスに感じる気持ちを落ち着かせたりする薬なんだそうで。

ということは、この顔面痙攣はストレス!!からかっ?(笑)
やっぱり・・・・繊細だわ(笑笑)
Commented by 雨曇子 at 2012-10-03 23:44 x
「はじめよければ・・・」は、辞書にはありませんね。
「旅の初めにこんなよい富士を見たので、成功疑いなし」という意味を持たせたつもりでしたが、私の独りよがりでした。
ハイランドH 団琢磨男爵(音楽家団伊玖磨氏の父・昭和7年に暗殺される)の別荘だったこと、ご存知でしたか。
お風呂で「ぞーさん ぞーさん お鼻が長いのね・・・」と歌っている人は物知りですよ。
Commented by 雨曇子 at 2012-10-04 00:05 x
伊玖磨氏は孫でした。
知ったかぶりを反省します。
Commented by satomi at 2012-10-04 00:11 x
雨曇子さん、ハイランドホテルが著名人の別荘だったとは・・・全く知りませんでした。
それにしても別荘にしては広大過ぎる感じです^^;

後日談も書きますが、ホテルを後にしてからのちょっとしたホテル側のミスがあり(精算時)
現金書留で即座に送金してくるわ、お詫び状と共にお菓子の詰め合わせを送ってくれるわ・・・
で、さすが!一流ホテル!!と感心しました。 だって、その精算違いの金額は
わずか10円だったのです。 電話口で「わずかな金額なのでわざわざ送金くださらなくて結構です」と
私が話しても、「そのような対応は間違っても出来ません。こちらの不手際で大変申し訳ございません」と。

たかが10円・・・されど10円・・・あんなにお得に泊まらせて貰ったのに・・とお恥ずかしい限りでした。

ついつい長話に(笑)
いつもありがとうございます。おやすみなさい。
Commented by satomi-kazu at 2012-10-04 09:52
雨曇子さん、おはようございます。
本当にいろいろな事をごぞんじだなぁと・・昨晩思いながらコメント読みました。
今朝は早くから旦那が、団伊玖磨氏、ハイランドホテル・・で検索したようでした。
自分が知らない事を、こうしてネットを通じて教えて貰えるってスゴイですよね。
興味があることなら尚更。 ありがとうございました。

ウチの母親なんて、雨曇子さんの知識の100分の1も持ち合わせていないと思います^^;

あっ!ゴマ擦りしてませんよ~~(笑)
Commented by みゆみゆ at 2012-10-04 10:32 x

「鴨焼き」美味しそう====
おはようございます。
またお腹が空いてる時に見てしまった(@@;)
(朝食は食べない家なので・・・)

富士山を車窓から眺めながらの道。
裾野市付近を・・・のsatomiさんの言葉で思い出しました。
今年、甲府に鳥モツ煮を食べに行った翌日、富士宮焼きそばを食べる
為に走った道です。(多分・・・)
見渡す限り草原で信号がない道でしたか?

話は変わり・・・
顔、大丈夫ですか?って大丈夫じゃないですよね(**)
ストレス!!!!!!!!!!
優しい旦那様と温泉でストレス解消してるのに何?だろ?

またまた話は変わって
今(ナウ)BSでヤンキース対レッドソックス放送しています。
ヤンキースはこの試合に勝てば地区優勝。

移籍した瞬間に優勝の美酒を味わえるイチロー。
やっぱり『もってますね~~~』

Commented by ジャスミン at 2012-10-04 13:55 x
こんにち いつも楽しく拝見させて頂いております 
初めてコメさせて頂きます ジャスミンと申します
我が家の夫もsatomi-kazuさんのご主人と一緒で蕎麦好きです
同じ麺類でも女性はパスタ男性は蕎麦なんでしょうか?ww

ところで箱根に良く行かれるという事ですが
「竹やぶ」というお蕎麦やさんご存知ですか?
もしご存知なければぜひ訪れて見て下さい
お蕎麦の味はもちろん店内もお庭もとても素敵なんですよ^^
Commented by みみん at 2012-10-04 14:47 x
ハイランドホテル、何気に気になっていたので、こうして拝見出来て嬉しかったです♪
外観はあまりパッとしないから(失礼ですね^^;)どんな感じなんだろう?とずっと思っていました。

そして、きれいな館内にびっくりしました〜(^0^)
大浴場のパブリックスペースは、とても居心地良さそうですね。
外の緑と光が差し込み、きらきら☆して眩しいです♡
壁にかかった家のオブジェも可愛いです♪素材はガラスでしょうか?

そしてはい!私も椅子座りマニアです(^0^)/
あったら全部に座らないと気が済まないです(笑)
椅子はいくらデザインが良くても、やっぱり座ってみてなんぼですよね。
もし椅子がお好きなら埼玉県立近代美術館はお勧めです。
椅子の美術館としても有名で座れもするんですよ♪
http://momas.jp/fun/chair/今日座れる椅子/
(ってそこまで好きじゃないって?^^;)

ホテルの後日対応がまた素晴らしいですね。
こういうことで差がついていくのだなと思いました。
「また行きたくなるホテル」、そう思わせるのはハード面よりも中身のソフトが大事とつくづく感じる素晴らしい話でした♪
私もいつか行ってみたいです
Commented by satomi-kazu at 2012-10-04 21:21
みゆみゆさん、こんばんは~

>見渡す限り草原で信号がない道でしたか?
そそ、見渡す限り草原(笑) でも・・・あたしって地理とか道にものすごく疎いので
みゆみゆさんが富士宮焼きそばを食べに行くために走った道かどうかは??(笑)わっかんないよ~^^;
あとで、旦那に聞いてみるなりよ♪

顔の心配!(って書くとなんか変だね^^;)してくれてありがとう。
ホントにね・・・楽しく過ごせているのに・・・仕事かな・・?あるとしたらストレス。

みゆみゆさんはメジャーの試合を見るのも好きだね!
あたしはどっちかと言うと、「日本を捨ててよくも出て行ったなーーー!!」なので(笑)
海を渡った選手って、なんか素直に応援出来ないの~ (ヘソ曲りだから^^;)
Commented by satomi-kazu at 2012-10-04 21:43
ジャスミンさん!初めまして・・・じゃないですよねーー?^^
って、最初っからすごく失礼だったらゴメンナサイ! 以前、ジャスミンさんのHNを
どこかで拝見した記憶が・・どなたかの掲示板か?ブログだったのかなぁ・・・
でもHNが同じ人もいますものね・・あー思い出せない(笑)

それはおいといて(笑) いつも楽しくなんて!すごく嬉しいです。
変なブログなんですよ(笑)
黙ってられない、satomi!本音トーク炸裂satomi!なので(アハハ)

そして「竹やぶ」 私は全く知りませんでした^^; というのも蕎麦屋を探すのは
100%旦那なのです。 だから帰ってきたら聞いてみますね。 知ってるかな?旦那^^

アドレスを貼って下さったので、先ほどジャスミンさんちを覗かせて貰いました~
なんとっ!トップのお猿さん地獄谷ですよね。つい最近行ったんですが
台風の影響で
 「今日はお猿さん出勤しておりません」って駐車場のおばさんに言われて
引き返してきたんですよ(笑)

またあとでゆっくりブログ拝見させてください!
ご訪問していただいたお礼が最後になってしまい、申し訳ありません。
時間があったらまた是非覗きにきてくださいね。ホントにありがとう。
Commented by satomi-kazu at 2012-10-04 21:52
みみんさん、ハイランドホテルの外観・・・そうそうー^^ あたしも前を通る度に
「なんか古そーだし、イマイチっぽいね^^」なんて助手席でふんぞり返ってました(笑)
何事も経験してみないと解らないものですね~ ほんとーにホテル内は綺麗で清潔で
お洒落で・・・書き出したらきりがないわ(笑)

壁のオブジェは、磨りガラス?っていうのかな・・よくわかんないけど、とっても可愛かったの。
大浴場までのアプローチの壁にいっぱい掛かっていたの~

で、「今日座れる椅子」って(笑) みみんさんってもしかして椅子フェチ?^^;
あたしは、そこまで好きではありませんっ!(ただ、全部座ってみないと気が済まなかったのよぉ~^^;)

ホテルの後日談・・感心しちゃうよね。これぞ、サービス業って思いました。
コメントのやり取りも読んでくれてありがとう、嬉しかった~

大涌谷から引き湯しているけど、白濁度は薄かったの、だからみみんさんも大丈夫だといいな♪
名前
URL
削除用パスワード


<< 小田急 箱根ハイランドホテル後編      ジェラワット >>