ずっとそばに 

satomikazu.exblog.jp
ブログトップ
2012年 11月 10日

闘病中の友人を想いながら

その時々の感情で物事を考えて行動してしまう・・・
一歩引いて落ち着いてじっくり試行錯誤してから何かを決断するってことが不得手な私です。
だから、このブログ「ずっとそばに」も大部分がその時の感情そのまま!!が残っているのでしょうね・・・

今回は、「ブログを閉じます」なんて大見得切った手前、「再開します」と書き記すのがひどく恥ずかしく^^; 
なんかコソコソっと再開することに・・・心配してお声かけくださった皆さま、本当にごめんなさい。

そしてありがとうございました。



ユーミン検索で出会ったある方が今・・肺癌と戦っています。 
完全介護の状態になってしまったという言葉を最後にブログの更新もなく、
ここ数週間、その方の状況が全く解らずに私自身不安な日々を過ごしていました。 
たくさんの方がコメントを書いていらっしゃったようですが、承認制なので開示されず
胸騒ぎを覚えながらの毎日でした。

昨晩、友達から 「〇〇さん、承認しているよ!」と連絡を貰い、携帯からチェックした時の
胸のドキドキ感は、なんとも言いようのない感情でした。
返信は書かれていなかったけれど、皆さんのコメントは承認されていました。

顔も知らない、実際にお会いしたこともない、パソコン上で言葉を交わしただけの方の安否が
これほどまで私の生活の中で重きを置いていた現実に、私自身が驚いています。


どういう状況なのか詳しいことは知る由もありませんが、今はただただ良かった・・・と
胸を撫で下ろしている私がいます。

その方が大好きなユーミンの曲を載せます。

たくさんの方の気持ちが大きな 「気」 となって、闘病中の彼に届いてくれることを祈りながら・・・


潮風にちぎれて


「satomiさんのブログ見るのが大好きでした」って言ってくれた彼の為にもブログ・・・続けていきます。 

私が元気でいる限り。


by satomi-kazu | 2012-11-10 13:08 | ひとりごと | Trackback | Comments(18)
トラックバックURL : https://satomikazu.exblog.jp/tb/18152609
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by みく at 2012-11-10 20:39 x
satomiさん、ブログ再開待っていました!
あんまり大袈裟に言うつもりはないけど、やっぱり嬉しいよ~!
これからもどんどん「その時の感情そのままに」書いてくださいね。
それでこそsatomiさんだもの(*^^*)

これまでも時々記事の中に登場されたお友達、
一度も会ったことがないとはびっくりです。
ユーミンのコンサートで知り合ったとばかり思っていたの。
実は私の友人も癌で闘病していたんですよ。
だからsatomiさんのいまの気持ち、痛いほど分かります。
私も一緒に祈っていますね!!
どうか抗がん剤の効果がありますように!
奇跡でもなんでもいいから起こりますように!!って。

ところで、わたしユーミンのCDすべて持っているけど、
「潮風にちぎれて」は知らないみたいなの。
(と言っても最近は買っていないけど)
これ最近の歌なの?
Commented by satomi-kazu at 2012-11-10 21:25
みくさん、コメントありがとうございます^^
しばらく?コメント承認制にするかも・・・なのでコメント貰っても気づかないでコメ返し遅れたらごめんなさい!

>それでこそsatomiさん・・バカウケ(笑) ダメですね~私^^; その時の感情そのままって
まるで子供じゃん!って自分で突っ込み入れてます。 まっでもしょーがないですね
これで、50年近く生きてるから・・・今更性格変えれそうもないし(笑)

肺癌のネット友達は・・・そう、ホントにお会いしたことも声を聞いたことも無いんです。
パソコンで文字のやり取りしかしていないの・・・私が心配したからって
病気を治せるわけじゃないけれど・・・どうか少しでも好転するようにって祈るしか・・
みくさんも一緒に気遣ってくれて本当にありがとう。感謝しています。
たくさんの人の想いが彼に届いて、神様が奇跡を起こしてくれないかなぁって・・・
子供みたいなこと考えてます。

>「潮風にちぎれて」は知らないみたいなの。
この曲はシングルでリリースされて、すごーく昔だよ。 でもアルバムに収録されたのが
2つだけだから、そのアルバムを聞いてないと知らないかも^^; 可愛い曲でしょ。
Commented by ろと at 2012-11-11 17:44 x
お久しぶりです。ブログの再開、嬉しく思います。
satomiさんの記事の中の方、お名前は存じませんがチラッと前に見たかなぁ、、。承認されたとのこと、安否がわかってよかったです。
何を言っていいかわかりませんが、ユーミンの曲が届いてくれるといいですね。
Commented at 2012-11-11 19:06 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2012-11-11 23:55 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by タツヤ at 2012-11-12 00:20 x
初めてコメントさせて頂きます。お止めになると伺ったときはとても残念な気持ちでしたが、なんか気になってブログを開いてみると再開しているじゃないですか!とてもうれしくて喜んでおります。
私も四年前膀胱癌になりましたが、幸い早期の発見で完治いたしました。しかし、癌になると言う事は早期でもかなりのショックを伴う病気です。入院中もいろいろなことを考えました。
それまでは仕事のことがかなりのウエイトを占めていましたが、人間いつどこで死に直面するかわからないと分かり、今はかみさんとの時間を大切に、温泉旅行へ年に何回かは行くようになりました。
そこで巡り合ったのが、「ずっとそばに」です。とても旅の参考になりsatomiさんの率直な文章が好きです。
ブログの更新楽しみにしています。
Commented at 2012-11-12 00:37 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by satomi-kazu at 2012-11-12 14:41
ろとさん、ご無沙汰です!
いつの間にか秋になって・・もうすぐ冬だし(笑) いろいろありましたが^^;
取り敢えず、細々と続けることにしました・・ブログ。 これからは少しは瞬間湯沸かし器の自分を
なだめつつ、押さえつつ(笑) この歳になってからいろいろ学習しました。

上林温泉せきや・・もう少し待ってくださいね^^ なんかあれから温泉記事アップしてないから
写真がごっちゃごちゃ^^;
Commented by satomi-kazu at 2012-11-12 14:51
11日 19:06の鍵コメさん、メッセージありがとうございました。
本当に皆それぞれいろいろありますね・・・こんないい歳したオバサンになって改めて
気づかされる事の多い、今日この頃です。 これからもよろしくお願いいたします。

私も、楽しみながら鍵コメさんちクリックしてまーす^^
Commented by satomi-kazu at 2012-11-12 14:57
11日 23:55の鍵コメさん、メッセージありがとうございます。
ホントに・・・私も、この記事に書いたネットを通じて知り合えた友人が少しでも
体調が良くなって、苦しさや苦痛から少しでも解放されることを祈るしか出来ません。

鍵コメさんの状況も、今の私とすごく似ていますよね・・・ある日突然 「元気になりましたー」って
メッセージをお互い見たいですね・・・今は、奇跡が降り注いでくれるのを毎日願っています。
Commented by 雨曇子 at 2012-11-12 14:59 x
とても感動的な、暖かいメッセージと感じました。
はばかることはありません。
恐れることなく、堂々と、大手を振って進んで下さい。
誰のためでもなく、satomi さん自身のために。
僕らはみんな、心の中でエールを送っていますよ。
Commented by satomi-kazu at 2012-11-12 15:08
タツヤさん、初めまして!そしてメッセージ残してくれて本当にありがとうございます。
嬉しかったです。 そしてタツヤさんご自身が闘病されたお話も・・・

>早期の発見で完治・・・
素晴らしいです、本当に良かったですね。 外科的治療(手術)で完治されたのでしょうか!
奥さまやご家族の安堵は想像以上だったことでしょうね。本当に良かったです。
でもタツヤさんも書かれているように、私もそうですが、「癌」という病気に罹った・・というだけで
気持ちが受けるショックは、大きいものです。 いつか再発するんじゃないか・・って不安は
私の中ではずっと無くなってくれない感情です。

奥さまと温泉旅行!!ウチと同じですね~^^
コメント欄で構いませんので、是非、行かれた温泉のお話など聞かせてください!
>satomiさんの率直な文章が・・・
(笑) 率直というより・・正直過ぎな感があると思っていて^^; 少し反省しながら
これからは、おとなしめ?に書こうかなと・・・(笑)ってどうなるかな?
Commented by satomi-kazu at 2012-11-12 15:15
12日 00:37の鍵コメさん、メッセージありがとうございます!
承認しても鍵コメだと表示されないので、大丈夫ですよね!^^; いい機能ですね~これ(笑)

いろいろ・・・受け止めました。ありがとう^^
鍵コメさんの優しい気持ちが伝わってきて、こちらこそ、ありがとう・・です。
Commented by satomi-kazu at 2012-11-12 15:25
雨曇子さん、こんにちは!
いつも本当にありがとうございます。雨曇子さんが最初に私のブログにメッセージくれて
こうしてお知り合いになれて、今、すごく感謝しています。メッセージ頂かなかったら
雨曇子さんの存在も知り得なかったわけで・・・

今、闘病している友人も、まさしくネットで知り合った方なので、こういう人の出会いみたいなものを
今、しみじみと感じています。

「みやま」「珠玉や」・・・2宿共 温泉ブロガーさん大推奨の人気宿ですよね!
雨曇子さんの行動力の良さと情報収集の素晴らしさに、脱帽です^^
Commented by タツヤ at 2012-11-13 23:55 x
こんばんは!返信頂きありがとうございます。
私の場合は内視鏡手術で転移もなく、完治になりました。ただし、膀胱癌は再発が起こりやすい癌らしく、3ヵ月おきの内視鏡検査は欠かせません。
毎回検査前は緊張と不安とで、そして検査が終わって先生から「大丈夫、再発はありません。」の言葉を聞いて、安堵しています。
ですから、satomiさんの気持ちがよくわかります。
でも癌になって、仕事に対してもの力みが取れてガツガツ、クヨクヨしなくなり、かみさんと若い時の様に二人で旅行に行くようになって、よかったと思います。
つい先日、11月の頭に信州の安曇野、白馬、白骨温泉と2泊3日で行ってきましたよ紅葉がとてもきれいでした。今年は赤が良く出た年だそうです。
白馬で泊まった若いご夫婦で切り盛りされている、IL BOSCOは温泉ではなかったですがヒノキの貸切風呂で、何よりご主人が作るイタリアンのコース料理がとてもおいしかったですよ。
ご夫婦の人柄も相まって、とても素敵なペンションでした。
白骨の白船荘新宅旅館は料理がいまいちでしたが、サービスと白濁した硫黄臭の温泉がよかったです。
それでは、まだ2回目なのに長々と失礼致しました。
Commented by satomi-kazu at 2012-11-14 10:06
タツヤさん!またメッセージ残してくれて嬉しいです^^
気が向いたらいつでも覗いてください~

定期検診の内視鏡検査は今でも3ヶ月おきなのですね・・・
検査前の緊張と不安は手に取るように解ります。これは癌に限らず、大きな病気をした者にしか理解出来ない
感情だと思っています。
先生の「再発無いですよ」の声はまるで神様のように聞こえてしまいます。

癌になってから、色々な気持ちの変化・・・そうですね。人は必ずいつかは死ぬものだけど
自分がいざ死と対面すると、考え方や気持ちの変化が起こってきますよね。

安曇野、白馬、白骨 紅葉の見頃だったのですか! それはそれは^^
素晴らしい景観だったことでしょうね。
白馬のペンションは初めて聞くお宿です!私、20代の頃、白馬のペンションに2年ほど住み込みで
アルバイトしていたんですよ! 白骨の新宅旅館は、じゃらんで見たことあるかも~^^;
料理イマイチだったのですね(笑) 温泉ブロガーさん情報によると・・・白骨の旅館って
全体的に料理イマイチらしいです(笑)

これからもどうぞよろしくです~
Commented at 2012-11-22 11:56 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by satomi-kazu at 2012-11-22 14:06
はじめましての、鍵コメさん。メッセージありがとうございます。嬉しかったです。
そう・・なんのタイミングなのか・・・ユーミンのベストが発売されたので
いろんな場所で耳にしますよね(涙)
私とポポカさんの出会いは、それこそユーミン検索でしたし、苗場のリクエストコーナーで
ポポカさんもし当たったら、何をリクエストしますか?って聞いたことがありました。
ポポカさんは、「恋人とこないで」をユーミンとデュエットしたいです!っておっしゃってて・・・
ダメだ、また泣けてきちゃう。

鍵コメさんのメッセージ本当に嬉しかったです。ポポカさんの事を偲びながら
こうしてお話させて貰えて・・ありがとうございました。
名前
URL
削除用パスワード


<< 上林温泉(かんばやし) せきや...      無題 >>