ずっとそばに 

satomikazu.exblog.jp
ブログトップ
2012年 11月 23日

初七日

テレビでユーミンの最新アルバムのCMを見たり、ふとした瞬間に、先日亡くなったポポカさんのことが頭を過ります。 
残された奥さまが書かれた 「ご報告」 という記事を目にしてから、早いもので6日が過ぎました。
ポポカさんの初七日法要も、厳かに静かに行われたことでしょう。 
生きて残された者は、これから先も故人の分まで生きて生涯を全うしたいものです。 
初七日について、ネットを検索しましたら、きちんとした説明で解り易い文言を見つけました。

>初七日は、亡くなった方が三途の川のほとりに到着する日だとされています。
>この後故人は三途の川を渡るのですが、生前の行いにより渡る川の流れを、激流、急流、暖流に分けられるのです。
>この裁きの日が初七日です。
>また、三途の川の三通りある渡り方は、橋、船、泳ぎとされることもあります。

>故人が暖流や橋や船で渡ることができる様にご供養するのが初七日法要というわけです。

>その為の渡し賃として六文銭を持たせているわけですが、お金を払えば誰でも船に乗せてもらえるわけではないのですね。
>多分、偽銭だからです・・・。
>また、船で渡っても四十九日かかるのですから、三途の川はとても広い川だと想像できます。
>そんな川を泳いで渡らせるわけにはまいりません。
>是非、十分なご供養を差し上げて、故人には無事に彼岸にたどり着いていただきたいものです。



ポポカさんは、きっと暖流を船に乗り、もしかしたら大好きな釣りなんかしながら鼻歌交じりで川を渡っているかもしれませんね。

コメントのやり取りや、ポポカさん自身の闘病記録などを遡って見ていると、今でもメソメソしてしまう私がいます。
もう、ポポカさんといろんなお喋り・・・出来ないんだなぁ・・・心の底から淋しいけれど、ポポカさんが無事に川を渡り切って
痛みも苦しみも無い世界から、一番大切な奥様や、そして私達の事も見守ってくれると信じています。


メソメソもそろそろ封印して、また、楽しい日記書きますね~^^ 
せきやさんの後には、またまた仙石原にも行きましたし、あと草津の新規宿にも泊まってきました♪


by satomi-kazu | 2012-11-23 18:30 | ひとりごと | Trackback | Comments(11)
トラックバックURL : https://satomikazu.exblog.jp/tb/18194615
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 波菜 at 2012-11-23 21:09 x
satomiさん私もポポカさんという方がsatomiさんのブログにコメント書いていたのを覚えています。ゆーみんや、あと病気治療などいろんな接点がおありだったsatomiさんの心中は計り知れないほどでしょうね(T_T)

同年代の方だったのでしょうか、、、お子さんや奥さんは哀しんでるでしょうね。自分に置き換えて考えてみたら耐え難い辛さだろうなと思いました。

satomiさん!!!!元気にいつもと変わりなくまたブログ書いて下さい。satomiさんの旅ブログ大好きです。

楽しみに待っています、元気だしてくださいね(^o^)/~~
Commented by みみん at 2012-11-23 23:12 x
私もユーミンベストのCMやポスターを観る度にポポカさんを思います。
遠い空の下、ひっそり思うことしか出来ませんが、それだけでも供養になればいいなとも思います。

初めてポポカさんがコメントされた日記を今拝見していました。
来年の2月はきっと真っ先に会場に観に来られるでしょうね。
今いる場所もきっと暖かで平穏で素敵な場所だと思います。
今いる私達は思いを馳せながら、日々歩んでいくしかないですね。
Commented by 雨曇子 at 2012-11-23 23:16 x
ポポカさんは、そのblog の題名ESPERANZAにあるように、
「人は、どんな境遇に置かれようとも希望を持って生きなさい」とのメッセージを送ってくれていたように思います。
そして自ら見事に生を全うされました。
satomi さんが故人の意思を引継ぎ、
力強くご自身の人生を歩まれる、その生き様を、
私たちsatomiファンは見守り、応援しています。
Commented by satomi-kazu at 2012-11-24 11:07
波菜さん。
おはよう~今日も寒いね、国立。 風邪が大流行してるみたい・・マスクしてる人多いしね。
波菜さんちも小さなお子さんいるし、風邪には気をつけてくださいね!

ポポカさんは、ウチの旦那と同じくらいです、年齢。ほぼ同年代ですね。
ずっと一緒に生きてきた伴侶が突然いなくなる現実・・・私も自分がそうなったら
どんな精神状態になるんだろう・・って思いました。

私のブログ、楽しみって言ってくれてありがとう。元気な内は続けますね。
Commented by satomi-kazu at 2012-11-24 11:14
みみんさん。 そう、今ユーミンベストの宣伝がいっぱいで、目にする度に私もポポカさんを思い出します。
ポポカさんが本当にもういなくなってしまったこと・・・自分の中で整理するのに時間がかかります(涙)
ホントに、ふっと思い出しちゃうから。 あんなこと、こんなこと書いてくれてたなぁってね。

みみんさんも一緒にポポカさんを想ってくれてありがとうね。感謝です。

あっそういえば・・・みみんさんも最近ブログ更新してなくない??何かありましたか?
Commented by satomi-kazu at 2012-11-24 11:35
雨曇子さん。
いつも心暖まるメッセージありがとうございます。ポポカさんのブログのタイトル
そう、「希望」「あきらめない」そういう意味合いでした。ポポカさんにぴったりの言葉でした・・

「まだまだ頑張りますよ~」ってよく言ってくれていました。思い出すと胸が熱くなります。

私も生かされている内は、しぶとく(笑)力強く生き抜きたいです。

雨曇子さんもどうぞお体に留意しながら、お元気にいろんな処に行かれて人生を謳歌なさってください。
65歳で逝ってしまった私の父親の代わりに、ずっとずっと長生きしてくださいね。
Commented by みみん at 2012-11-25 10:02 x
>みみんさんも最近ブログ更新してなくない??何かありましたか?

気に掛けてくださってありがとうございます。嬉しい(*´ェ`*)ポッ
ふふふ、反対に何もないのですよ。
何もないから更新していません(笑)

若い頃は「普通は嫌、何もないのはつまらない」なんて思っていましたが、歳を重ねてくると何もない平和な状態がなんて素晴らしいことなんだろうと思うようになりました。

これも夫が昔から「普通が一番だよ」と言ってたからなんですけどね。私は逆に「それじゃだめだ」と反抗してたんです。

でも今の時代、普通でいることの難しさってありますよね。
(といいつつ、まだ自分の中で日々足掻いているけど、苦笑)

今日はこれから名古屋へひとり旅です♪
半日人間ドックを名古屋でやって(何故に名古屋?ですね)、ついでに2泊ふらふらしてきま〜す(* ̄ー ̄)v
Commented by satomi-kazu at 2012-11-25 11:38
みみんさん。今頃は新幹線の中かな?名古屋で人間ドックの意味はさっぱりわかんないけど(笑)
主婦が一人旅~出来るなんて、それ自体・・・普通じゃないかもね~^^;
私は、ずっーーと一人だったから(何するにも)もう一人はすごく嫌かも。

ご主人が言う「普通が一番だよ」・・・その通りですね。
普通でいることが一番難しいと思うから。

私は、こうしてブログを書いたりできる日常さえ、すごく幸せなことだと思ってるんです。
ただ、「普通」の定義もひとそれぞれ違うもんね^^; みーんな自分が幸せ♪
って思えればそれが一番だよね(^^)v
Commented by みのり at 2012-11-25 22:18 x
こんばんは。
実はね、ポポカさんのブログを最初からずーっと読んでいます。
それで、さっきやっと?satomiさんとの出会いのところにたどり着きました。

一生懸命一生懸命 病と闘われたその細やかな記録を読んで胸に迫るものがあります。

satomiさんとの楽しいやり取りも、ついこの前のことのように感じますね。

こんな風にして生き抜いた証が残るなら、ブログっていうのもやってみるかな、なんて思いました。
いや、こんなこと言ってるヤツに限って あと3〜40年は(^^;; 憎まれっ子なんとやら
の諺通りかもしれませんね。

寒くなりました。風邪に気をつけて下さいね(=^ェ^=)
Commented by satomi-kazu at 2012-11-25 23:18
みのりさん。お帰りなさ~いかな?
ポポカさんのブログ、ご自身の病気のこと、本当に細かく記述してあるよね・・
私も、あの記事を初めて読んだ時に、自分が乳癌に対してすごくアバウトで
記録にも残してこなかったことを少し反省したんです。それから少しだけど私自身の闘病記録を
ブログに書いたんだけど・・・

ポポカさん、よく読んでみると、検査結果や数値が出ると、すごく弱気になって
「もうだめか・・・」とか、正直に書いているの。 本当に怖くて怖くて仕方なかったんだと思う。
奥さんに心配かけまいと強気に振る舞ってるようすも・・・なんとなく私には伝わってた・・

生き抜いた証し・・・そうだね、みのりさんも是非始めてみない?
私、一番最初の訪問者になりたいわ^^

Commented by satomi-kazu at 2012-11-25 23:22
長かった^^;続き

そうだ!つい最近、みくさんと会って、名古屋発祥の喫茶店「コメダ」に行ってきましたよ!横浜店♪
シロノアールなる物を頂いてきました!美味しかったよ~ あとは、なんだっけスガキヤ?のラーメン!
これも関東進出してくれたら食べてみたいで~す^^

ウチの旦那のお姉さんも名古屋にお嫁に行ったけど、直に名古屋弁を耳にしたのは初めてかも^^;
みくさんの名古屋弁は軽快だったなも(← なもって名古屋弁じゃないって?^^;)

現、名古屋市長の河村さんの名古屋弁もすごいよね(笑)あの人もキャラ濃いよね~
名前
URL
削除用パスワード


<< ヨコハマ      さよならポポカさん >>