ずっとそばに 

satomikazu.exblog.jp
ブログトップ
2012年 12月 06日

世代

f0208112_1049196.jpg
私の実家には、高校野球でその昔なかなか強豪の学校があった。

「黒潮打線」なぁーんて呼ばれたりしてね(笑) 今はどうなのかな?全く解らない。

残念ながら私は女子高だったので、野球部員にトキメク♪青春時代はなかったけれど

当時は、「年上のお兄さん達」がやっているスポーツ、同年代になると今度は
「何々高校の同級生が甲子園に出るんだって~」となり、また数年経つと
「後輩がガンバッテル~」になり、さらに年月が経つと、次第に興味も薄れ(笑)

自分が40代に突入すると、今度はまさしく「息子世代」が甲子園で・・・となる。 

はぁ~・・・あと10年も過ぎれば今度は「孫世代・・・」 おー怖っ(笑)



昨日、仕事帰りの駅前で、この候補者が演説。 「若い」 まず一番の第一印象がそれだった。

自分が若い頃、政治家の人達って、ずっーと年上の、おじいちゃん、おばあちゃん!という印象をもっていた。

今でも、私達の親世代の方々もまだまだ多く政治に携わっているけれど、もう大半は私達と同年代もしくは年下の候補者さん達。

ここ数年、自分がものすごく歳取ったなぁーと思うことが多い、先日まで風邪がなかなか治らなかったり・・そういうことでも感じるけど。 

拡声器で大声張り上げて自己PRする年下世代の候補者を見ていても、自分の加齢を痛感してしまう。 

高校球児に感じる世代の違いを、政治家さん達に感じる日も近いだろう。

いつか、私達の子供世代が、この国を背負う・・・自分がもっと長生きすれば、孫世代も・・・

はぁ~ やっぱり、おー怖っ(笑) 歳は取りたくないもんだ。


by satomi-kazu | 2012-12-06 18:30 | 日常 | Trackback | Comments(20)
トラックバックURL : https://satomikazu.exblog.jp/tb/18233638
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ジャン(同じトシ) at 2012-12-06 19:19 x
こんにちは。
久々のカキコミです。
ジャン妻が永遠に俺より1歳年上だから、自分ではそれほど加齢気分にならないのです。
>歳は取りたくないもんだ。。。
そりゃそうだけど。若さを保つヒケツをお教えします。
直感的な反応、行動すればいいんですよ。
「〇〇さん(私のこと)これ良かったら食べます?」
「俺がそんなの喰うワケねぇだろ。塩味に効いたスナック菓子はないのか?」
「ポテチが少しあります」
「コイケヤじゃねぇか。カルビーでなきゃヤダ」
(これは実話です)

先日、のぼうの城を観たんですが、まさにあれです。「嫌なものは嫌なのじゃぁ~」(野村萬斎さん)
「ガキかてめぇはっ!!」(佐藤浩一さん)
みたいにね。
改めてこの路線で行こうと思いました。
Commented by satomi-kazu at 2012-12-07 10:00
ジャンさん、こちらではお久しぶりです。
年齢は誰でも平等に取っていくものですからね・・・自分だけが年老いていくのじゃないから。

でも、ジャンさんちはジャン妻さんが1つ上とは見えないですね。ジャンさんの方がずっと年上に見えます。
どう見ても(笑)
ウチは旦那と6つ離れているのに、あたしの方がオバサンチックです(笑)

のぼうの城! これ見たいなぁって思ってました。
>「嫌なものは嫌なのじゃぁ~」(野村萬斎さん)「ガキかてめぇはっ!!」(佐藤浩一さん)
いいですねぇ、こういうの(笑)
Commented by みく at 2012-12-07 13:11 x
あ、これ、わかるわかる!!
よく言われたよ~。
相撲取りが若く見える。
おまわりさんが若く見えるようになると・・・だって(笑)

でも、>あと10年も過ぎれば今度は「孫世代・・・」が甲子園で・・・ 
これはちょっとないんじゃない!(笑)
satomiさん、そんな歳じゃないのに~。

でも年齢じゃないよね!
ウチは旦那が9歳上だけど、私よりよほど元気で活動的だもの。
好奇心を持って交際範囲を広めることが若さを保つヒケツでもあるのかな。
どんな時もくよくよしてると損する、って分かっているんだけどね・・・。

佐藤浩一くん、結婚したい俳優のナンバー1です(笑)
Commented by satomi-kazu at 2012-12-07 17:12
みくさん。
相撲取りさんとおまわりさんが若く見えると・・・それ初めて聞きました~
私は、なんだか昔っから高校野球の球児なんだよね(笑)年齢差を感じちゃうのが。

>好奇心を持って交際範囲を広めることが若さを保つヒケツでもあるのかな
そうだよねぇ~ 私なんてどっちかと言えば出不精だから、これから歳取ったら
もっともっと出不精に拍車が掛りそう(笑) ウチも旦那の方が活動的ですよ~^^; 
Commented by みみん at 2012-12-08 12:43 x
高校球児かあ。私も30前まではみんな年上のように見えていました。実際に10以上離れているのに、何故か彼らは立派に見えたせいでしょうか。

でも今でも、高校生なのにオッサンみたいなのいますよね。
ガタイのいい浅黒いピッチャーとか、どうみてもオッサンやろって(笑)

30代は全然歳のこと気にしなかったけど、ここ2〜3年、冬になると急激に肌が乾燥するようになって、アワワ〜ってなっています。

先日48歳の友達と話していたら、歳とって髪の毛にどんどんお金がかかるようになってきたよね〜って盛り上がりました。
若い頃は美容院へあまり行かず多少ボサ子でも、なんとか若さで凌げたけど、歳とってからのボサボサは単に所帯染みて不潔に見えるし(苦笑)
まだ染めずに頑張っているけど、いつ染め始めるか、それが今の最大の悩みです(^^;)。。。って小さい悩みだな。
Commented by satomi-kazu at 2012-12-08 19:15
みみんさん、48歳の友達ってまさか!まさかっーー!!!ジャンさんじゃぁないですよね(笑)
いやいやー髪の話題なもんでね(爆笑) 今頃咳き込んでるかも(アハハハ~)

ちなみに私はもう40代に入ってから白髪染めしていますよ、毎月美容院でお願いしてるけど
最近、担当の女性が遠くに引っ越しされることになって、辞めちゃったの(泣)
なんか長いことその女性だったから・・・もうね今更新しい美容室を発掘するのもすんごく面倒で。
って言ってもね、ボサ子じゃいられないしねぇー(笑)

別所温泉は、お見事~^^ ひとつもヒント書いてなかったのにぃーー ぐやじぃーーー(笑)
Commented by 咳き込む男 at 2012-12-08 20:27 x
あのね。私じゃないっス。
私は髪に金なんかかけないですよっ。
Commented by satomi-kazu at 2012-12-08 20:44
ですよねーー(笑) 髪にお金・・・・かけるわきゃないですね(ギャハハハ~) 失礼おば^^;
Commented at 2012-12-08 22:25 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by satomi-kazu at 2012-12-08 23:23
鍵コメさん^^なんで鍵コメ??(笑)
>中身が年齢について行ってないから・・
ホントですよね~ 私もつくづくそう思います(笑)
さすがに学生服着ている女子や大学生やOLさんみると、あーーこれくらいの子供いても
おかしくない年齢なんだわ・・・あたし・・・って思うけれど

30代くらいの女性みても、なんか図々しく対等じゃん♪なんて思っちゃう、イケてないオバちゃんです^^

日に日に寒さが増していますね、鍵コメさんもどうぞご自愛ください!
私は、ほぼ全快?モードです。今年の風邪はしつこかったーー
Commented by みのり at 2012-12-08 23:55 x
( ̄◇ ̄;)エッ
私??
ひょっとして・・・・鍵米・・いや(^^;)鍵コメって私のことですかーーーー!?

覚えがないっ!!
鍵コメにした覚えがないーーーーーーーっ!!

ごめんなさいねー!
まったくε=(=`・´=) こーーーいうことだけは一丁前に年齢相応なんだからーー。

そのうち・・・ごちそう様の直後に「私・・・ご飯食べてないけど・・」って言い出すかも( ̄□ ̄;)!!

今思うと、40代って若いですよー!
50になったとたんに、いろいろなモノを手術で取っちゃったものですから(^^;)一気に老化が進んだように感じます。
肌も髪もアタマの中身も!!

でもね、これではいけないと思って、運動(筋トレ)を始めたんですよ♪
半年続けた結果、走れるようになりました(笑)
それまで、腰痛・膝痛・股関節痛で走れなかったんですもん。
(こうやって書いてみると、下半身ガタガタですがな)
五十肩も劇的に良くなりましたし(あっ!上半身も)硬すぎた身体が少し柔らかくなりました。
運動は大切ですねd(^-^)

Commented by satomi-kazu at 2012-12-09 00:50
みのりさん、鍵コメにした覚えが無いとっ!!(笑)
まぁーまぁーそういう度忘れは最近激しくなっている私なので、みのりさんのお気持ち・・・痛いほど(笑)

ご飯食べ終わった直後に「食べてない・・・」は、まだ大丈夫でしょう!いや大丈夫!・・・大丈夫って言ってーー(笑)
あっでも私、昨夜の晩ご飯何作ったんだっけ???ってのはよくありますが・・・何か。^^; 笑えないし。

>でもね、これではいけないと思って、運動(筋トレ)を始めたんですよ♪
なんだか・・・耳が痛いんですけどぉ
私も、身体動かさなくちゃって・・・もう何年前から言ってるだろう・・言うだけ・・・はぁー
みのりさんってすごく行動力あるんですねぇ それに意思が強そうだし(^^)v

数年前・・・旦那に「これから、毎日大学通りを散歩がてら歩く!ウォーキングシューズ買って!!」
3日坊主ならまだ笑えますが・・・・たったの一日って(笑) 私の意思の弱さと優柔不断さは・・・

>運動は大切ですねd(^-^)
ホントですよね。 治療だと考えてやるようにしないと、老後に動けなくなりそうで怖いです。
Commented by でこ at 2012-12-10 11:26 x
にゃ~ずらのsatomiさん こんにちは。
体調はもういいですか?
私もsatomiさんと同じ時期に風邪引いて、体調イマイチで
「あせび野」に、なんとかギリギリ間に合ったけど
もう数日違ってたらキャンセルでした。
体調と天気だけはどうにもならないもんね。
でも占いの先生の話では、それは「行かない方がいい」という
神様の計らいらしいから、そう思えばちょっと救われるかも・笑

若さの話だけど、45過ぎたらあちこち衰えてきたと嘆いていたら
50過ぎたらもっとで・・・これが60過ぎたらどうなっちゃうの?と思うけど。。。
でも・・・歳を重ねなければ見えない事とか、感じられない事って
たくさんあると思うので、プラス思考でこれからも楽しんで毎日過ごしていこうね~!(*^^)v
Commented by satomi-kazu at 2012-12-10 20:35
でこさん!
体調ですが旦那共々けっこう長引きましたがなんとか復活しました。m(_ _)m 
年末で仕事も一番忙しい時期なので、治って良かったです。

でこさんと娘さんのあせび野旅行記楽しく拝見してました~。 実は私達夫婦で温泉に行き出した頃
あせび野は憧れの宿でした。いつか・・いつかって思ってる内に早3年超(笑)
いろんな温泉ブロガーさんの宿泊記をみて、なんだかもう行っちゃった気分に^^;

「行かない方がいい」という神さまの計らい・・・
そういうのってあると思います・・・宿をキャンセルしたあの日、中央道の笹子トンネルで崩落事故が・・・
ルートは違えど、あのトンネルはしょっちゅう通っているトンネルで、背筋が凍りました。

年齢に関しては、でこさんが書いている通り、歳を重ねないと見えない事感じられない事・・・
ありますよね!ホントその通りっ!!って思いました。私ももう手を伸ばせば50代でっす(笑)

でこさんみたいに、毎日生き生きと過ごしたいわ~
Commented by でこ at 2012-12-11 08:32 x
上のコメントとは全然関係のない話だけど・・・
satomiさんのコメント欄って書くところはめちゃ狭いけど
アップされると文字が大きくて見やすいね~
これ、いいわ~~!

私のブログのコメントの文字、小さくて
虫眼鏡か老眼鏡掛けんと見え~へん。
一度OCNに「コメント欄の文字サイズ大きくなりませんか?」と言ったら
「これが一番一般的なサイズなので、これ以上大きくなりません」・・・と
言われちゃったがね。^^;
やっぱりブログやる人は20代30代が中心なんだ~と実感したよ。
こんなこと書くと、またみくさんが噛み付いてくるかしゃん・笑

                 50代の老眼ブロガーより
Commented by satomi-kazu at 2012-12-11 10:27
でこさん!たった今、でこさんちにお邪魔してコメント書いてきただによ(笑)
って、でこさんちも承認制だったんですね、そういえば^^; 自分の書いたコメントが
すぐに表示されないから、あれ?ダメだった?もう一回書かなくちゃダメ??なんて一瞬固まってまった(笑)

ウチも承認制にしてましたが、今から辞めます(笑) なーんかね、色々あって(みくさん知っとるがや^^;)
承認制にしたけど、もういいや~ 書いてくれる皆さんにも申し訳ないし!

そうそう、私のブログ(エキサイト)は、コメント欄の文字は比較的大きいと思いますよ。
芸能人ご用達のアメーバブログ(アメブロ)なんかも文字小さいですよね。

あっそれと、でこさんブログのコメントって最初に書いた人が一番下になって次々と上になっていきますよね。
最初慣れなくて(笑)

それで、文字サイズですけど、通常の記事アップの時に文字サイズを大きくしてみてはどうでしょう?
あっでもコメント欄は関係ないのかなぁ・・・
ちなみに私は、ずっと110%で記事を書いてて(通常よりちょっと大きめ)
これが自分ではベストサイズなので、100%に戻すと、小さくていかん(笑)
Commented by みく at 2012-12-11 13:42 x
新記事がアップされとるけど、さっそくこっちに噛み付いてきたがね!(笑)
satomiさんのブログはコメント投稿すると、
「管理人が承認してから表示されます」とでるけど、
でこさんとこはでーへんもんね。
でこさんも色々あって(笑)承認制にしたけど、
いっぺん止めてみりゃー、と私は言っとるんだよ。
OCNブログって、あんまり知らんから戸惑うことあるよね。

文字サイズ!
私はテンプレートを選ぶ時に文字サイズが大きいのにしとるの。
(これも変えられるみたいだけど)
で、圧倒的に小さい字のが多い!
豆粒みたいなのもあって、こんなの読めへんがね、と思うにー。
やっぱ若い人が多いんだ!と私も実感しとるよー。(+_+。)

それからブログを2個持つにはアドレスを変える必要があるから、
パソコン画面のユーザー切り替えをすると、
なんとブログ文字の大きさがぜんぜん違うんだわ!
びっくりしてまった!!
大きい方に合わせとるけど、
これって、見ている人によって文字サイズがちがう!!ってことじゃんね~。
satomiさんの記事はちょうどよい大きさで見やすいよ~。
すっかり名古屋弁が板についたsatomiさんだけど、私のコメントわかる?(笑)
Commented by satomi-kazu at 2012-12-11 23:41
みくさん。 みくさんの名古屋弁ほとんど理解出来ちゃってるあたしって(笑)
ほーんとに、なんだか板についてきちゃいましたよ、にゃごや弁(笑)
でも、でこさんに「微妙」って笑われちゃったし^^;

バリバリの関東生まれ関東育ちの私だけど、関西方面の言葉ってなんだか親しみやすくていいね♪

でこさんちは、ホントに沢山の人が集まってきて楽しいブログだに♪
コメント返し大変だろうなぁ・・・と、ついつい書くの躊躇してまうのよ。
Commented at 2012-12-12 07:23 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by satomi-kazu at 2012-12-12 09:46
鍵コメさーん。
老婆心ありがとーー(笑)
なにかアクション起されたら対処しますね!大丈夫だとは思うんだけど^^;
名前
URL
削除用パスワード


<< 草津温泉 泉水館      寒中見舞い >>