ずっとそばに 

satomikazu.exblog.jp
ブログトップ
2013年 01月 11日

片側顔面痙攣(へんそくがんめんけいれん)

f0208112_1065769.jpg
何か病気になった時や、処方された薬がどんな成分?効果は?
そういうことが知りたい時、ネットはすごく便利。 
キーを叩くだけで様々な情報を入手することが出来る。 
情報が飽和状態で多少頭でっかちになってしまう事も無きにしも非ずだけれど。

今回、片側顔面痙攣という症状が出てからネット検索しても一般的な情報は
あるものの、実際にこの病気に罹った方のブログ等には
なかなか辿り着けなかった。

私が昨年夏に 「脳神経内科にいく」 という記事をアップしてから
関連検索でこのブログに訪れてくれてる方もいらっしゃって
参考になるような事を書いているわけでも無いのに、悪いなぁと
思っていました。

自分の記録と共に、同じような症状で悩んだりしている方が
少しでも参考になればと思い、記事に残すことにしました。



f0208112_10211892.jpg
この同意書はつい先日書いてきたもの。
「片側顔面痙攣」 の治療では二段階目にあたる、ボトックス治療に
踏み切ることにしました。
心の中で 「えーー?同意書??なんか大ごとっぽい感じだわー」
まぁでもやっぱり顔に注射するっていう治療なので
正直・・・ビビってます(笑)

ちなみに一段階目が内服薬の処方
最終治療は、後頭下部を開いて行う外科的手術。

最初の発祥は2年以上も前になる。
その頃は、一日の内で、数回瞼の周辺がピクピクする程度だった。
疲れていたりすると、皆さんも経験があると思います。
睡眠を取れば翌朝には症状もなくなっているので、さほど気にもせずに
日々過ごしていました。



軽い症状だったのがだんだんと酷くなったのが去年の春頃。 それでもまだ病院嫌いの私は受診せずにいた。
というか何科?を受診すればいいのか解らなかったというのが正しい。 重い腰を上げたのが去年の夏。ネットで検索してみたら
脳神経内科で看てくれるというので、まずは自宅からすぐ近くの病院へ。 おじいちゃん先生に真っ先に言われたのが 

「これはね、治んないですよ。根治させるには頭の後ろ切って手術ね」っていきなりビビった(笑) 

まぁ私の症状はまだ手術するほどじゃないので、①内服薬②患部への注射 どっちか選んでね♪・・・とは言われなかったけど(笑) 

そりゃ最初は薬を選択するでしょ。処方された薬 デパス錠0、5mg 効能の欄には(不安や緊張を和らげ、熟睡できるようにするお薬です)とある。 

そう、要は瞼のピクピク自体を止める薬は無い!それを治す薬では無い!ということ。しかもおじいちゃん先生、更に言う言う^^ 

「まぁ半年くらいは様子みてみましょう、一週間分薬出しときます」 この時点で・・・なんか違和感ありありで(笑) 

だって半年様子みるのに薬は一週間分って??しょっちゅう受診しなくちゃいけないじゃん! しかもおじいちゃん先生は
「頭の検査しときましょう、MRIね」 この検査3割り負担で2万円くらいする検査です。もしかして・・・儲け主義の医者かも? 

そういう疑心感を抱いちゃうともうダメですね(笑) 
一週間分の薬が無くなったあとは、乳癌治療で通っている罹りつけの大きな病院の神経内科の予約を取りました。 

こっちの先生の見立ても、おじいちゃん先生と同じなんだけど、処方された薬は2種類 リボトリール錠0、5mg(気分を安定させる薬) 
グラマリール錠25mg(興奮を鎮めて筋肉の硬直を改善する薬) 
昨年9月から5か月間飲み続けてきましたが残念ながら私の顔は(笑)ビクビクしっぱなし、改善は見られませんでした。 

今年に入って自分の中で決心して②患部への注射をすることを選択、今は予約日待ちです。 
顔への注射を躊躇していた理由は副作用の事と、その注射をしても効き目があるのは、3~4か月で痙攣の症状は
また元に戻ってしまうから定期的に注射しなくちゃいけないって事。

長くなってきちゃった(笑) 
以前 「脳神経内科に行く」という記事をアップした時に、顔面痙攣で検索してきてくれた方がいらっしゃいました。 
その時は詳しい内容書けなかったので、今回は注射治療後の経過もこのブログでお知らせします。
同じ顔面痙攣でお悩み中の方は是非参考にしてみてください。


by satomi-kazu | 2013-01-11 22:20 | 私の病気のこと | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : https://satomikazu.exblog.jp/tb/18337180
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by はじめまして at 2013-01-27 12:49 x
いつも拝見させていただいている者です。はじめてコメント書かせてください。私も顔の左目周辺が去年あたりからピクピク動くようになり、動きが頻繁になってきたので
気にし出しているところです。パソコンでも調べて見たりしていますがSatomiさんは治療されているようすなのでその後どういう状態までになっているのか、、、、
教えて頂けると有り難いです。いろいろと調べてみると女性に多い病気みたいで、ストレスが一番の原因だとか、、、、完治させるにはやはり手術しかないのでしょうか?Satomiさんもお医者様にそういわれていますでしょうか?
質問ばかりで申し訳ございません。よろしくおねがいいたします。
Commented by satomi-kazu at 2013-01-27 14:34
はじめましてさん!(笑)はじめまして^^
コメントありがとうございます。 そして、私と同じような症状でお悩みなんですね・・・
まだ病院で受診はされていないのでしょうか?

私の経過ですが、ごめんなさい。注射の予約がまだ先の3月なのです。
なので、未だに内服薬を飲んでいるだけの状態でして、いまのところこれといった変化も無く・・・
ご報告できることが少ないのでブログにも書いていませんでした。

だけど、こうしてコメント下されば、その時々の状態がどんなかお教えできるので
また何かありましたら、何でも聞いてくださいね。

3月の注射予約・・・ほんとに随分先なんですよね・・・まぁ普段の生活には支障がないからいいんですけどね。
Commented by ひろ美 at 2013-01-28 23:37 x
初めての書き込みで名前も入れずに大変失礼しました。改めまして、ひろ美と申します。SATOMIさんの治療の経過ですが、まだ予約段階だったとのこと、、、こちらも大変失礼しました。根掘り葉掘り聞いてしまって。すみません。
注射されるまで長いですね、、、日常の生活に支障がないと書かれてらっしゃいますが、私などは近頃は気になって気になって余計にストレスが溜まってきています。SATOMIさんがされる予定の注射、症状が治ってくれるといいですね。
またよろしくおねがいいたします、ありがとうございました。
Commented by satomi-kazu at 2013-01-29 14:24
ひろ美さん、こんにちは!
ネット(ブログ)への投稿書き込みって、最初は不慣れでいろいろ間違える事多いですよ。
気にしない!気にしない!(^^)v

顔面痙攣で検索して見に来てくれてる方が多いんで、私自身ビックリしてるんですよ。
なので、私の経験談は書ける限りこのブログでお知らせしようって思っているのですが
如何せん、次の段階の注射治療がかなり先なので、ごめんなさいね。

取り敢えず、近況報告なんですが、処方された飲み薬(痙攣を治す薬では無い)ですが
この2週間ほど、止めてみたんです(効果を感じられなかったから)そしたら・・・
なんと飲んでいた時期より(去年の夏から)ピクピクが収まってきたように感じてます。
なんなんでしょうかね?自分でも解らないんだけど(笑)
のー天気な旦那は、「温泉効果かもね!ストレスもなくなってきたのでは?」って言うのだけど。

気持ちの持ちようなのかしらん^^って。

あっでも治ったわけではないので3月の注射はしますよ。報告しますからね~^^
Commented by sakura at 2015-09-21 19:42 x
私も、2年前から、片側顔面痙攣と診断され、薬を半年飲み続け、ボトックス2回打って副作用もろに出て……注射嫌で悩んで今に至ってます。
鏡見るたび、毎日が泣きたい心境です。
Commented by satomi-kazu at 2015-09-21 21:44
sakuraさん、こんばんは!コメントありがとうございます。
ボトックス注射されているんですね、副作用ツラいですね・・
鏡を見る度・・・解りますよ。私も笑った時の右半分の顔の引きつりが
本当にイヤです。泣き叫びたくなる日もあります。
これと一生付き合っていくのか・・注射を止めたらもっと酷くなるの?って

sakuraさんの症状がどの程度なのか解りませんが、注射で副作用が強いようなら
思い切って開頭手術を考えてみるのも・・・どうかなと思いました。
私も、主治医にまだ若いので手術の選択も考えてみてくださいって言われました。
でも、これは実行するのに相当な勇気がいるものです。
その勇気を振り絞ることが出来ずに私も今日に至っています。

実際に手術を受けた若い女性と、ネットを通じて何度かやり取りさせてもらっていたのですが
彼女はいつの間にか、ブログを全く更新しなくなってしまい、どうしているのかなぁって
とっても気になっています。
身近に経験者がいないと、なかなか踏み切ることが出来ないのです。
怖いですからね・・・

今現在の私は、4ヶ月毎にボトックス注射を受けています。
お蔭様で薬が切れるまでは、痙攣も収まって副作用もさほどありません。
手術の決断が出来ないでいるので、このまま注射を続けるつもりでいます。

私の経験談などはsakuraさんの参考にならないかもしれませんが・・・
ツラい状況は本当に理解出来ます・・・同じ女性として余計にそう思います。
名前
URL
削除用パスワード


<< 縁会(えんかい)      別所温泉@2012年末 >>