人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ずっとそばに 

satomikazu.exblog.jp
ブログトップ
2013年 11月 02日

幸せじゃない

幸せじゃない_f0208112_1059858.jpg
今月に迫った、友人とのプチ海外旅行。

旅行って行く前の準備やら、計画やらがもしかして
一番楽しいのかも?

好きな温泉にも、元気で行く事が出来て
友人との海外旅行も然り。

健康である事の「幸せ」や
一緒に行ける相手が側にいてくれることの
「幸せ」・・・
噛み締めないとね^^ ギシギシっ(笑)


少し前、kazuさんの携帯が夜鳴った。
こんな時間に誰だ?・・と、鼻の穴膨らましたのは私(笑)

シラっと普通に電話を取ったkazuさん。



「〇〇だ」 kazuさんの友人からだった。

数分ほど会話してたかな・・・切った後に、その内容について、夫婦でなんだか感慨深げに話し込んでしまった。

kazuさんの友人は、ウチと同じく子供のいない夫婦。 中高と同級生だった彼は、大学を卒業後、小さな会社を立ち上げた。

もう一組の同級生夫婦とも何度か飲み会をしていて、お互い周知の中。ちなみに、もう一人の同級生も親御さんの会社を継いでいる。

要するに、ふたりとも、小さいながらも 「一国一城の主」 そんな二人の同級生に囲まれて、いちサラリーマンのkazuさんが

何を想い、感じ・・・ているのかは、夫婦なれども心の奥底の感情までは解り得ない。

今の職に就くまでは、自営業者だったkazuさんが「休みの取れるサラリーマンになる事が、夢だったよ」と昔、言ってたなぁと漠然と思い出した。



電話の主の会話に戻ると、彼は、最近商売繁盛で都内に住む一軒家に加え、マンションまで購入したと・・・
(聞いた瞬間は、なにそれ~ちょっとースゴイじゃない!と、オバサン根性丸出し^^;なわたし)

電話口でもkazuさんがこう言っている、「へぇースゴイじゃないか、何人雇ってるの?人件費だけでもいい額だろ、マンションは何処に買ったんだ?」

だけど・・数分間の会話の中でkazuさんの友人は、こう言ったそうだ。

「忙し過ぎて・・・幸せじゃない」 と。 奥さんと行く海外旅行もきっとおあずけ状態なのだろう。

「幸せじゃない」 なーんか、ちょっとずっしりときちゃった言葉だった。 

いろいろ思う所あり・・・だけど、ダラダラ長くなりそうなので、今日の独り言はこれでお終い。

取り敢えず・・・今の私は 「幸せ」 だと思っている。 

自分がそう感じられて日々過ごせていることが、なによりも「幸せ」なんだろうと。


忙しいって字・・・ 心を亡くすと書くって、昔どこかで読んだような気が・・・


by satomi-kazu | 2013-11-02 11:49 | ひとりごと | Comments(21)
Commented by みみん at 2013-11-02 15:17 x
幸せのカタチは人それぞれなんだなとしみじみ思っちゃいました^^
頑張って働いて物に満たされても時間がなくなるし。
こう考えると、物に満たされていない発展途上の方が幸せ度合いが多いような気がしますね。
古書なんかも収集して集めている際中が一番楽しいですし。
satomiさんの仰る通り、旅行も計画している際中は凄く楽しいですよね♪

今回の話を読んでいて、大好きな一曲の大好きな一節を思い出しましたよ♪
『静かなまぼろし』の「昔の恋を懐かしく思うのは今の自分が幸せだからこそ」

この曲が好きで、小学5.6年の時にハマってました。
でもその頃はメロディやアレンジ重視で聴いてたのですよね。
最後の歌詞が心にしみるようになったのは30過ぎてからです^^
でも私には昔の恋を語るような過去の人はいませんけど(笑)
話が脱線してすみません。ユーミンは凄いなあということで^^



Commented by satomi-kazu at 2013-11-02 16:10
>この曲が好きで、小学5.6年の時にハマってました
あらヤダ、あたしがハマったのは高校生ですけど(笑)感じわるぅ~^^;

いやー、静かなまぼろし! いいね♪大好きです、私も!
でもさ最後の一節、この曲の主人公が相手に対して未練タラタラなのを
押し隠すような
雰囲気がムンムンで(笑) 最初っから詩の内容をじっくり読んでみると解るよ~
う~む・・やっぱりユーミンはスゴイよね^^ あたしの中ではまさしく天才(^^)v

っていうか、毎年恒例の苗場ライブのチケットが・・3回も外れてます(涙)ヤバい^^;
なんかね、今年は風立ちぬ効果で、今までユーミン知らなかった人も苗場へGO~みたいな、大人気みたいなんだわ。

っと、私も話がだいぶ逸れました^^;
幸せのカタチね、ホントにそうですよね。
普通に食べるのに困らなく、行きたい温泉にも無理をせずに行けて・・・それでいいよねって
旦那とよく話すんだけど・・・これって、負け惜しみじゃないよって書きながら
実はほんのちょっぴり負け惜しみ的な要素があるからなのかな?(笑)
まぁね、お金は無いよりは少しはあった方がいいけど。チャップリンもそう言ってたね^^;

あら、また脱線(笑)
Commented by waky at 2013-11-02 16:43 x
satomiさん、こちらではご無沙汰してました^^

幸せって、2種類ある気がしますね。
「今幸せだなー」って意識できるものと、今持っているものが貴重である事に気が付かず、後になって「幸せだったんだなー」と思うもの。

今の状態が幸せかどうかって、ただ「持っている」だけではなかなか気が付かないでしょうねえ・・・。意識しなければ、それはあって当たり前の状態なのですから。

そういう意味で、satomiさんが「幸せだ」って感じるのは、それが当たり前ではない事に気が付いているから・・・なのかな、なんて。勝手な解釈です。

個人的には、お金も幸福感も欲しいですね!←あ~あ^^;

それは冗談として(あながち冗談でもありませんが)・・ 自分にとっての幸せが何なのか、意識しているのは悪い事じゃないのかも。
そうでないとお金とか、社会的地位とか、モノとか、他人から見てわかりやすい所に行っちゃいがちです。

幸福感ってあくまでも主観だから、人の判断など本当は関係ないのですよね。
Commented by satomi-kazu at 2013-11-02 21:22
wakyさん、こんばんは!3連休だけど、wakyさんは猫ちゃんのお世話もあるし
行楽に出かけるのは無理かな。 我が家も、世間様の連休とは無縁なので
おとなしくしています。

>satomiさんが「幸せだ」って感じるのは、それが当たり前ではない事に気が付いているから・・・

どうなんでしょうね・・・そんなに恰好いいものじゃないけど^^;
ただ、女性として身体の一部分を全摘出する手術を経験したり抗がん剤治療したり
生死に関わる体験をすると、今普通に息をして喋って食べて笑って・・・と
そんな普通のことすら幸せに感じてしまうのかも。

それと、私ブログを書いてて本当に良かったなって、こうしてコメント貰うといつも感じます。
旅行記のような情報記事に対してコメントを貰うのもすごく嬉しいけれど
こんな風に自分が感じてることを言葉にして、皆さんと意見交換?みたいな会話が出来るのが楽しい。

ありがとう♪

>個人的には、お金も幸福感も欲しいですね
そりゃー私だって(笑) 当然ですよ~ 

急に寒くなってきました。猫ちゃんお大事に。
Commented by みみん at 2013-11-03 13:53 x
我が家も連休とは無縁なので大人しくしています^^

>小学5.6年でハマってた
あははは〜いらやしかったですか(笑)
いやいや、ユーミンの曲って、子供の時に聴いてたのと、大人になってから聴くのでは心に響いて来るものが違うな〜と、それが言いたかったのです〜(^0^)
10代、20代、30代、40代、50代と自分の経験が積み重なると歌詞の重みがまた違って聞こえるな〜と。

中高でハマった尾崎豊だと、今、じみじみ聴きたいと思わないし、ちょっとムズムズ恥ずかしくなるし^^;
ユーミンはずっと聴けるっていう意味ではすごいな〜って思います♪

苗場3回も外れてるのですか!?
当たれ〜!!!!!(念を送りました〜笑)
風立ちぬ効果って書いてあって、一瞬?と思ったら、駿の映画でしたか。
そうか、あれを見て苗場へGOなんですね〜。
私は風立ちぬ2回観に行ったけど、「ひこうき雲」の主題歌は今でも納得いってないです(笑)
映画も曲も両方好きなだけに、これ組み合わせちゃうかい?っていう感じです。

幸せ感から大きく脱線しちゃいましたね〜(笑)
Commented by satomi-kazu at 2013-11-03 14:14
わー みみんさん♪ タイムリーです~ さっきからネットサーフィンしてたので速攻返信コメです(笑)

>中高でハマった尾崎豊だと、今、じみじみ聴きたいと思わないし
解るわーこの感じ!解るぅ~^^;
私だったら、そうだなぁ、中学生の頃 すり減るほどカセット聞いてた松山千春とか(古過ぎ^^;)
あと、長淵剛とか(マニアックだし^^;) あっ!それとコンサートも何度も行ったアリスとか・・・
今は、聴きたいって思わないものね~ 時折、懐メロの番組で曲がかかると、はぁ~懐かしい!って思う程度。

苗場はね・・・あっ!念サンキュウです(笑) 先行販売や、年会費払ってる、ぴあでも外れてるから
もう諦めてるんだけど、旦那が・・・(笑)なにがなんでも!って感じ。
最悪は、当日キャンセル待ちも有り得そうな勢いです。

そそ、「風立ちぬ」私映画見てないから勝手な想像だけど、ただ単に「あの子の命は~飛行機雲~」 
この一節だけじゃない?(笑) 無理くりくっ付けました~?みたいな^^
Commented by ジャン at 2013-11-03 17:27 x
ああ驚いた。タイトル見て何かあったのかって思ったですよ。
私が日常で幸せ・・・というか、それに近い気持ちを感じるのは、こっちがアタリマエの対応しただけなのに(部下たちに)突然感謝された時かなぁ。
そういうのって滅多にないかというとそうでもないんですよ。
されたくってやってるわけじゃないんだけどね。必要だからやっただけであって。
そういう時の酒場、カウンターでの一杯って何ともいえない幸福感がありますよ。相手が売上でもシステムでもなく対人間なので。

私も会社員なので1日に8時間以上そこにいるわけですから日常で見つけるようにしています。でもその反面、上役に口先だけで言われても何とも思わないんです。
上には上の辛さがあるんだろうけど、俺らよりは収入も権限も持ってるわけだから同情したことないです。
もしそヤツらが私に愚痴ったら、「お前が選んで望んだ結果だろ」って。

苗場当たれ~っ。念念念念念念。。。。
念ずれば通ずですよ。当たったら一杯飲ませてください。(冗談っス)
Commented by satomi-kazu at 2013-11-03 19:52
部下も上司もお互いが相手の立場や気持ちを理解してくれて仕事に従事出来たら
そりゃぁもうすんごい優良企業になるでしょうねぇ・・・

我が家のトイレに旦那が読んでるビックコミックが・・その裏表紙だったかな?こんな文言がありました。

「仕事は人のためです。人のために善かれと思ってやるのが仕事です」

ん~ 現実には難しいですけどね・・・

>当たったら一杯飲ませてください
何をおっしゃいますか(笑) ご夫婦でウチの、ん倍も稼いでいらっしゃるのに。
Commented by rinorino at 2013-11-04 01:45 x
satomiさん こんばんは。 そしてはじめまして。 いつも楽しく拝見しています。写真がきれいで、わかり易くて好きです。

「旅行」 「さらの木」 「ユーミン」 この記事が特にお気に入りで、私も大好きです。 苗場の話題に、いてもたってもいられず、コメントさせていただきました。
私は三度目の抽選に期待しています。
さらの木ブログも更新が止まっていて、とても心配しています。

 こうして顔も知らないけれど好きな話題を共有して、世界を広げていく事・・・ ささやかな「幸せ」ですね。

これからも、よろしくお願いします。
Commented by satomi-kazu at 2013-11-04 11:49
rinorinoさん、こんにちは!そしてこちらこそ初めまして。
あっでも、さらの木マダムのブログから、rinorinoさんのブログにお邪魔したことがありました。
なので、初めてではないですね^^

旅行 さら ユーミン わぁ~共感出来るものが同じで嬉しくなりました!
rinorinoさんも苗場のチケット3度目の挑戦ですか・・・ホント今回は大人気の苗場なんですね。
我が家は、電車を使って行く事は無いのですが、今回、JRの往復交通費込のツアーにも申し込んでみようかと。
お互い、チケットゲットできるといいですね♪

そして、rinorinoさんもご心配されている、さらの木マダムですが大勢のさらの木ファンが
きっとすごく心配されているんだなぁって。私も同じ気持ちです。
少しですが、マダムと個人的にお話しさせてもらう機会もあったりするのですが
マダム自身がブログを更新されていないのに、私が出しゃばっても・・という気持ちでした。

rinorinoさんのように、私のブログでマダムの近況を尋ねてくださる方もいらっしゃったので
先ほど、確認しましたよ(笑) 元気いっぱいでした~^^ 沢山のお客様に心配かけて
申し訳ない・・って、近い内にもブログ更新するそうですよ~
Commented by satomi-kazu at 2013-11-04 11:51
長くなったので続きです^^; このブログ文字制限あるのですみません。

rinorinoさんのブログにはマダムの更新履歴が届きますものね。安心してくださいね^^

私の方こそ、これからもどうぞよろしくお願いいたします。
rinorinoさんのブログにもまたお邪魔させて頂きます。

コメント書いてくださってありがとうございました。
Commented by みゆみゆ at 2013-11-04 18:32 x
私もジャンさんと同じくタイトルを見て何かあったのかと思いましたよ!

昨夜はテレビの前で『楽て~~~ん♪イーグルース♪』の応援!!
いや~9回にマー君が出てきた時はしびれましたね。
前夜160球投げてるんですよ!
信じられないと解説していた工藤も言ってました。
兎がいいヒール役してくれました(^^)

幸せ♪
元気に夫婦で温泉に行けてるいま、、、幸せですよね。

先週の九州は台風大丈夫でした。
時間があったので熊本まで太平燕(たいぴーえん)を食べに行った
のですが偶然にも天皇皇后両陛下がこれから通るというので40分
くらい沿道に立って待って一瞬ですがそのお姿を拝見しました。
これも幸せ?

いよいよ今月ですね~~~
美味しいもの食べてきてくださ~~~~い
アンニョン♪

あ!宝川、今月行きます(*^。^*)



Commented by satomi-kazu at 2013-11-04 21:37
みゆみゆさん、我が家も昨晩の試合はテレビに噛り付きながら観戦しました。
いやーきっと来シーズンはメジャーに行っちゃってる、マー君。凄かったですね。
兎め!空気読め!(笑)って思いながらこの7戦燃えました~^^

そうそう、九州ですが天皇皇后両陛下、行かれてたんですよね、ニュースで見ました。
みゆみゆさんもチラッとお姿拝見!だったんですね。 そーですよ、これも小さな幸せ♪
実家の母親なんて、震災後の両陛下ご訪問の時に、沿道でホントに近くで拝見できたとか。
興奮気味に話してましたよ、後光が射してたって・・・冥土の土産が出来たよって^^;

宝川 今月なんですね!紅葉きっと見頃でしょうね^^
Commented by rinorino at 2013-11-05 02:45 x
satomiさん どうもありがとうございます。 さらの木ブログ更新! されました。 お元気で安心しました。 無理されないで、ゆっくり養生して頂いて、また、あのお宿で美味しいお料理が頂けれたらいいなと願います。

また、私のブログにもいらしていただいたとの事で・・・。嬉しいやら、恥ずかしいやらです。 稚拙な文章と下手な写真で赤面です^_^;

でも、ホントに感激です。 これからも私なりにぼちぼち続けたいと思いますので、またいらして下さいね。

いろいろ ありがとうございました。

Commented by 雨曇子 at 2013-11-05 22:57 x
秋深し隣は何をする人ぞ

隣の人は気になりますが、隣は隣、“うち”ではない。
マイペースでやりましょう。

91歳の内海桂子さんが、ロスへ行って、数百人の在留邦人の方にご挨拶されたそうです。
公演ではなかったのですが、芸人だからそれなりの挨拶をと、1~5までの数字で始まる歌を歌ったたところ、涙を流しながら一緒に歌ってくれたというような話を東洋館で聞きました。(そういう経験をネタにしてしまうところもすごい)
その東洋館では公演ですから、当然その時の歌を歌い、かっぽれも踊りました。
91歳でもここまで出来るのか!と感動しました。

よい、ミニ海外旅行になりますように!
Commented by satomi-kazu at 2013-11-06 11:11
rinorinoさん、こんにちは! あれれ^^ rinorinoさんの書き込みの時間・・・
最初のもこれくらいの時間だったような^^; 夜型なのですかね?

マダムのブログ更新されてたけど、日付が10月ってなってて(笑) 思わず笑っちゃいました。
相変わらず天然だわぁーって。  3日前に久しぶりに声を聞きましたがとっても元気でした。
さらの木の再開もそう遠くないと感じましたよ! rinorinoさんは ブログ拝見したら
4月にキャンセルだったのですよね・・がっかりしたでしょうね。 来年はきっとまたフルパワーした
マダムの料理が食べれますよ!ウチも楽しみです♪

そうそう、rinorinoさんがアップされてた山本小屋ふる里館って、とっても人気なんだそうですね。
私は全く知りませんでしたが(笑) 旦那が「ここ、有名だよ」って。いきなり興味津々になってしまいました。
rinorinoさんはもう既に何度も泊られているみたいで・・・でもお風呂は温泉じゃないのですよね?

これからもいろいろ情報交換などさせてくださいね。
ありがとうございます^^
Commented by satomi-kazu at 2013-11-06 11:19
雨曇子さん、いつもありがとうございます。
91歳の内海桂子師匠。 テレビで時折見かけますが、老人とは思えない程滑らかな喋りで
驚いたことがあります。 私なんて滑舌が悪くて、頭で思ってる言葉がスラスラ出てこなかったり・・
元気な老人になることが希望だけど、私のように不摂生で運動せず食べてばっかりじゃダメですね。
介護老人まっしぐら・・かしら(笑)笑いごとじゃない。

雨曇子さんの40代、50代の頃はどうだったのでしょう? なんだか急に聞きたくなりました^^;
今は、それこそ散歩は日々の日課のようになっているようですが、働き盛りの頃はいかがだったんでしょうか?
Commented by 雨曇子 at 2013-11-06 16:13 x
私のあら・フォー、あらっ・フィフティがどんなだったかって?
多分、いやな奴ですよ。
今の私が嫌っているぐらいですから。
シャープじゃあなかった。
人の苦しみが分からない鈍感な奴だった。

思い出したくもない過去。
NKK散歩が長続きしているのは、
現職時代や、お互いの家庭、に話題を振らないからです。

自分が幸せとか不幸とかについて考えたことはありません。
不運か、幸運かということなら、いつも頭をよぎります。
利口か、馬鹿かも考えます。
馬鹿で不運だったら、どうしようもありません。
笑うしかありません。

まあそんなところですよ。
Commented by satomi-kazu at 2013-11-06 21:32
あら、フォー!あらっ、フィフ~ (笑) 
ちょっと山田く~ん、雨曇子さんに座布団2枚もってきて~(笑)
いやー 多分、イヤな奴だったなんて、信じられません^^

>思い出したくもない過去
そんな・・・そういう時代があってこその今の雨曇子さん、そして大歩危トラベルの皆さんがいるんじゃないですか。

一緒に旅を共に出来る、素敵な息子さんがいらっしゃって、可愛いうまいちゃんもいて・・・
馬鹿で不運なんて絶対に無いですよ。(と、書きながら実際は雨曇子さんの事は何一つ解っていないのに
知ったかぶりで調子いい事ばっかり言ってごめんなさい)
Commented by rinorino at 2013-11-07 12:18 x
こんにちは

そうなんです。まさに、夜型人間。 でも、前回の時間はちょっとひどいですね。 (笑)   なので、早起きは大の苦手で、三文の得とは無縁なのかも。

ふる里館のお風呂は温泉ではありませんが、お湯の温度は適度に熱めで私好みです。そして、広い窓から見える高原の景色は素敵ですよ。
貸し切り半露天風呂もありますが、私的には大浴場が好きかな。

何故か、あまり、他のお客さんとも会わないで、ほとんど貸し切り状態なんです。

では、お友達との旅行、楽しんできて下さいね。 

Commented by satomi-kazu at 2013-11-07 21:24
rinorinoさん、私も20代の頃は完全な夜型でした(笑)どんだけ昔なんでしょーか^^;

ふる里館、ウチの旦那が大昔に一回泊まったそうです。
私も俄然興味が湧いてきました^^ 

またrinorinoさんのブログ見させて貰おっと^^
名前
URL
削除用パスワード


<< 取れない      西那須 大鷹の湯宿泊記 3 >>