ずっとそばに

2013年 12月 26日

信州の旅 2日目はお猿さんとモンブラン

信州2泊3日旅

以前は温泉に行ったらサクサクとブログに
アップ出来ていたのですが、最近はダメダメで^^;

モチベーションが上がったり下がったりと
毎日が平穏な気持ちでいられない私なので(笑)
ブログアップも途中脱線だらけ。

ご心配かけた皆さまごめんなさい。
satomiさん、またですかー(苦笑)の皆さまも
ごめんなさい。

信州旅 忘れない内に、残しておきます。

トラウマ外湯が印象に残った湯田中渋温泉をあとに・・・

昨年 上林温泉の帰りに立ち寄ったのですが
台風の翌日で、「お猿さん、出勤してないんですよー」とのことで
とんぼ帰りした場所です。

今回は、歩いて向かいます。

徒歩約25分

私の足では約40分弱(笑)遅過ぎですね。

私なんかより遥かに大先輩の皆さまは元気に走行中(笑) いやー息がハァーハァーの私を尻目に、皆さん、颯爽と歩いています。

地獄谷 温泉の噴煙が立っていました。 人里離れた山の風情が漂っていて、不思議と落ち着く雰囲気でした。

登り切った場所から見ると、結構歩いたよね~と自己満足(笑) 「2km弱なんて歩いた内に入らないよ」と、冷めた人が隣に約一名。

いやいや、やっぱり見下ろすと、よく歩きましたで賞~をあげたい気分です♪

入猿料は@500だったかな。

お猿さんは朝、8時半過ぎには山から下りてくるみたいなので

公務員並みの出勤体制(笑)

完全に餌付けされているので、「野生の世界」ではないですね。

お猿さんは、係りの人がばらまいている餌を食べるのに夢中で

周りに群がってカメラを構える私達人間には、ほぼ無関心。

注意書きを守って、静かに見物すれば、猿に襲われる心配は無し(笑)

外国からのお客さんが意外に?多かったですね。

英語や中国語、韓国語が乱れ飛んでいました。

ひと周りして、休憩所に入ると、素敵な写真がいっぱい飾ってありました。 プロ級?ですね。  数枚載せます。

暑がりのkazuさんが、ダウンのフードを被りました。

かなり寒かったです。

帰りは少し足並みを早めて駐車場まで。

寒い!寒い!

今日のお昼ご飯は、小布施でと決めていました。

旅番組などで放送されていた、栗おこわを食べてみたくて。

和栗で有名な小布施に立ち寄りました。

大型バスが何台も続々と入ってきて、改めて「あー観光地なんだなぁ」 と

北斎館は、休館日でした。 バスから降りるお客さんに説明するガイドさんも平謝りしてましたよ。

北斎館がある周辺は、小布施のメインストリート

お土産も食事処も、「小布施堂」が抜きに出ていましたが

へそ曲がりの私は(笑) もうひとつのお店に。

「桜井甘精堂」 こちらも立派過ぎるほどの店構えでしたよ。

お昼ご飯も、桜井甘精堂さんが営むお店にしました。

kazuさん注文の、何とかの(笑)セット 小布施和栗のおこわの付いたセットです。@1800くらいだったでしょうか。
おこわの後ろの豚角煮もトロトロで美味でした。

そして、3つの大きな和栗がのったおこわ・・・正直、栗ってイマイチ好んで食べない私なのですが・・・これはもう、びっ栗(お決りジョーク失礼^^;)
「satomiさん、今まで中国産の栗しか食べたこと無いんじゃない?」と失礼極まりない言葉を浴びせる人がいました^^;
こんなに甘い栗!初めて食べました。 やっぱり・・・今までのは中国産だったのか?(笑) 私も同じ栗おこわを注文すれば良かったなぁ

で、私が注文の三味蕎麦 @980だったような・・・完全にケチケチした結果ですね(笑)
あっでも桜井甘精堂さんの名誉の為に!お蕎麦の味は◎でした!私好みの細麺 腰が強くツルツル^^

お昼ご飯の後は少し散策

行ってみたかったお店にも寄りました。

このお店も桜井甘精堂さんが営んでる喫茶店。

和栗を使用したスゥィーツが食べれます。

雰囲気満点の店内で

お目当ての、モンブランをいただきます。 kazuさんは、和栗ロールケーキと紅茶。

ケーキもカップもホッカホカ・・・お昼を食べたお店も、こちらの喫茶店も従業員の方の接客が素晴らしかったです。
大勢のお客さんを流れ作業のように、こなすのではなく、本当に心から、「ようこそ小布施にいらっしゃいました」という気持ちが伝わってくるのです。
小布施の町を何度もリピートで訪れる人たちの気持ちも理解出来た気がします。

小布施を後にして、2泊目の宿 別所温泉に向います。

「花屋」さん
私は初めて、kazuさんは、なんと30年前に
一度泊まっていました。

どれだけ古い宿なんでしょうか(笑)

HPを調べてみました。

大正6(1917)年創業・・・・うわっ 築96年ですか。

100周年も目前ですね。

そんな歴史あるお宿が、2013年、我が家最後の宿になりました。

by satomi-kazu | 2013-12-26 13:53 | 旅全般  立寄り湯など | Comments(8)
Commented by こば at 2013-12-26 15:58 x
私もsatomiさんのブログアップ嬉しいです。

お猿さんとの想い出は子どもの頃、父親と何度も行った「函館の湯の川・熱帯植物園の猿山」です。

これからもsatomiさんのペースでブログ続けていただけたら…と思っています。
Commented by ろと at 2013-12-26 17:32 x
今日は、寒いね。satomiさん、心配したけど、、(苦笑)良かった、アップする元気になって。

私、野猿公園まだ行ったことないんだよね~。信州中野付近だよね、そりゃぁ~冬は寒いよ、冷蔵庫だよ。(笑)小布施観光もされたようで。
栗の木テラスは私も行ったよ。小布施も女子が大好きな街並みだったでしょ。前に何回も行ったので、(スキーで雨降ったときとかはね)
しばらく行ってないな~。長野は、半年に1度いくかもしれません。
野菜もおいしいしね。

年の瀬だね~、来週は大晦日、1年が早いや。
Commented by みゆみゆ at 2013-12-26 18:13 x
こんばんは~~~
お元気になりましたかぁ~~~

私は今日で仕事納めでした!!

おサルさん可愛いですね。
癒されます。
おサルさんもお湯に浸かると顔が赤くなるんですね(^^)

1年。。。本当に早いですね。
Commented by satomi-kazu at 2013-12-26 18:28
こばさん、こんばんは!
>体調のことなど気づかわずにサザン(桑田さん)チケットの件や色々なご相談や質問してしまいm(__)m

いえいえ、そんな事ありません。そういう風に皆さんに気を遣わせてしまっている私がダメダメなんです^^;
こちらこそ、ご心配させちゃってすみませんでした。
こんな感じで今までずっと生きてきてるので(笑) 古い友人やネットのお仲間さん達も
あらら、satomiさんったらまた落ち混んでる?(笑)ってきっと理解してくれてるんだと思っています。

こばさんは、お父さんとお猿さんを見に行った思い出があるのですね~
私は、今回が2回目の生お猿でした(笑) 近づいてくると結構ビビってましたよ^^;

>satomiさんのペースでブログ続けていただけたら
ハイ!ありがとうございます。
すぐにテンション上がったり、下がったり忙しい女ですが(笑)よろしくお願いしますね^^
Commented by satomi-kazu at 2013-12-26 18:37
ろとさん、こんばんは!
今日はホントに寒いね~ さっき買い物するのに外に出たら震えちゃいました。
国立は、都内よりも2℃ほど気温が低いから、雨が降ったらみぞれに変わりそうな寒さですよ。

小布施 ろとさんは何度も行ってたんだぁ・・・確かに女子ウケする雰囲気はあったかもね。

今年は、さらの木の休業で、新しい宿に行く機会が増えました。
那須の大鷹の湯もろとさんに教えてもらって大満足だったしね、ありがとうございました。
長野(北信州)は、なんとなく(笑)気に入りました。 ちょっと遠いけど(奥飛騨と同じくらいかな?)
我が家も年に1回くらいは行きたいかも。

元気な内に色んな所に行ってみたいです。
また、ろとさんお勧めの宿や温泉地あったら教えてくださいね。
Commented by satomi-kazu at 2013-12-26 18:42
みゆみゆさん、こんばんは!
色々とありがとうございました・・・みゆみゆさんも大変な時期だったのに、ごめんなさい。
気持ちだけは奮い立たせて(笑)元気ですよーー(^^)v

そして、今日が仕事納めだったんですね。
私は、明日で終わりです。 だけど今年は30日の月曜日も会社はやっているので
その日に出勤の仲間は可哀想^^;

1年・・・早過ぎますね(笑) つい最近、新年の挨拶して、桜の話題して、梅雨入り・・・
異常に暑かった猛暑が過ぎて、駆け足の秋・・で、年末ですもんね(笑)
歳取るはずですね~

ご主人と穏やかに新しい年をお迎えくださいね。
新年のご挨拶は控えさせていただきます。 いつもありがとうございます。
Commented by 雨曇子 at 2013-12-26 22:54 x
高社山と斑尾山を望む1枚目からすっかり信濃の旅ムードです。
野猿公苑をルートから丁寧に紹介して下さったので満足しました。
臨場感たっぷり。
小布施の魅力、おいしさ、小洒落た店など、余すことなくレポートして下さったので信濃の好感度がさらにアップしました。
力作をありがとうございました。
Commented by satomi-kazu at 2013-12-26 23:31
雨曇子さん、こんばんは!
なんだかダラダラと長くなってしまいました。雨曇子さんのようにサクサクとアップ出来なくてはダメですね。

小布施や渋温泉は旅情を掻き立てる風情があると思いました。
何年後かにまた再訪したいなぁと考えています。

旅先で出くわす経験も、笑ってやり過ごせるようにならないと旅の達人とは言えませんね^^

<< 2013 振り返って前半      メリークリスマス >>