人気ブログランキング |

ずっとそばに 

satomikazu.exblog.jp
ブログトップ
2014年 01月 02日

我が家の年末年始

新しい年がやってきました! 今年も一年元気に過ごせますように。 
元旦早朝、私が大口開けて爆睡中に、マンション屋上からkazuさんが撮ってきた2014年 初日の出。


f0208112_14375.jpg

2013年12月31日から2014年1月1日へと、日付が変わるだけなのに、年末年始はやっぱり「特別」なのですね。
周りの環境が否が応でも、年末年始の雰囲気にひきづりこんできます。 だから、こんなお節も今年は大奮発して予約しちゃったり(笑)
感化されやすい自分に失笑。  あっ!でも、とても美味しかったです。大満足♪ 国立和食処 「みやはん」さんのお節2段重。

f0208112_1412266.jpg

夫婦ふたりだけの年越しですが、元気に一年過ごせたお疲れさま!と、来年もガンバローを込めて乾杯♪

f0208112_16385841.jpgf0208112_1418361.jpg


年越し蕎麦担当は毎年kazuさん。 国立の行きつけのお蕎麦屋さんから購入します。 茹で方が上手いわ(笑) 美味しいお蕎麦で大大満足♪

f0208112_14234974.jpgf0208112_14245373.jpg


f0208112_14303896.jpg

朝っぱらからビールを飲めるのも

まさしくお正月ならでは!ですね。


kazuさんのお休みは元旦だけでしたが

久しぶりにのんびり、食っちゃ寝、食っちゃ寝の
お正月を過ごせました。


そうそう、元旦から反省点がひとつ^^;

写真を撮ろうとして、3種類のお餅も全部一緒に
テーブルに・・・

お節つまみながら、お酒飲みながら・・・だったので
完全にお餅が固くなってしまいました。


今年は、あくせく写真を撮る事を優先にすることなく
いろんな意味で、「今」を楽しもうと。



f0208112_1444275.jpg

そうそう、年始の日本酒も花を添えてくれました。

美味しいお酒は、幸せな気分にさせてくれます。


お正月番組に見入るkazuさんを見ていると
普通の幸せを感じます・・小っちゃい幸せだけど。

あっ・・・ピントは日本酒だ、完全に(笑)




我が家のお正月 終わり。

今年も、いろんな温泉に行ってみたいですね・・・そのためにも夫婦元気に毎日を過ごすことが目標です。

ブログも、変わらずこんな感じで書いていくと思います。 いつも見に来てくださってる皆さまどうぞよろしくお願いします!


by satomi-kazu | 2014-01-02 15:24 | 日常 | Comments(18)
Commented by 雨曇子 at 2014-01-02 20:18 x
平成26年(甲午)明けましておめでとうございます。

kazuさんは初日の出にどんな感慨をもたれましたか。
私は“地球の上に朝が来た。その裏側は夜だった~♪”です。
Commented by kazu at 2014-01-02 22:45 x
雨曇子さま明けましておめでとうございます。
いつもカミさんがお世話になっております。
初日の出を見ながら、カミさんと自身の健康を祈願しました。
今年もカミさん共々よろしくお願いいたします。
Commented by ポルポ at 2014-01-03 12:46 x
satomiさん、昨年中は大変お世話になりありがとうございました!
今年も、、、お世話になります(笑)

お二人でノンビリと過ごすお正月、確かに当たり前かも知れないけど、
それってとっても幸せな事なんですよね・・・
最近時間に忙殺されてて、ホントの幸せを見落としてしまっている気がします。。。反省。
satomiさんちのお餅はあんこ餅と辛味餅なんですね~、お家によって違うから見ていて楽しいです。私は、いい大人ですがwきなこ餅が好きです。

今年もお互い素敵な一年にしたいですね!
どうぞよろしくお願い致します(*^_^*)
Commented by waky at 2014-01-03 13:03 x
あけましておめでとうございます。

穏やかで、良いお正月の幕開けですね。

先日「ペコロスの母に会いに行く」という本を買ったのですが、その中に“グループホームに入った母の足の爪を切ってあげる・・穏やかな日差しと風景。当たり前のようでいて、当たり前でない日常の貴重さを、3.11の後に感じるようになった”(うろ覚え)とありましたが、そういう感じでしょうか。
日々の事に流されていると、穏やかさ、平和さというのは、なかなか実感しにくいですね。たまには意識して、“いいもん持ってるな”と意識した方が良いのかもしれません。

ご夫婦仲良く、温泉にたくさん行ってください。
そしてそれをここでバンバン披露してくださいね!^^

良い1年となりますように・・・
今年もよろしくお願いします。
Commented by satomi-kazu at 2014-01-03 21:53
ポルちゃん、今年もよろしくね♪ って・・・今年はオバちゃんをあんまし悩ませないでちょーだいな(笑)なぁーんちゃって。

そしてそして、なんだかポルちゃんコメント、年明けから何やら悟ったような?(笑)雰囲気いっぱいじゃない^^
ホントの幸せ・・・見落とさないようにお互い張り切っていきましょー(^^)v

YouTubeの恋チュン(まだ言ってる^^;) あれさー、見てるとハマっちゃうわ。
何度も書くけど神奈川県バージョンは傑作だよ~
Commented by satomi-kazu at 2014-01-03 22:15
wakyさん、こちらでもありがとうございます。
今年もどうぞよろしくね^^
wakyさんはお忙しいのに、本をよく読まれますよね。これは私には真似の出来ない事で・・・
どうも昔っから活字に弱いです。なので文章力も無いし^^; だけどここ数年ネットが身近になって
wikipediaなんかで検索して興味のあるものは読んだりしています。私には本よりも身近な活字ですかね
最近は韓国の歴史に嵌ってしまい、読み漁っています(笑)なんせ、現世は韓国人だったに違いないのでね^^;

>ご夫婦仲良く、温泉にたくさん行ってください
温泉に行ってなかった頃ってふたりで何してたんだろう?ってくらい、今は温泉が夫婦の
共通の楽しみ、生き甲斐になりました。 バンバン!とまではいかないけど(笑)
パァンパァン~くらいは披露していきたいですね。

そうそうwakyさんの相田みつをさん論 ものすごく共感です!まさしくそんな感じなのよ~って
読みながら大笑いしちゃいました。
Commented at 2014-01-04 02:54 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by みみん at 2014-01-04 03:05 x
satomiさん、昨年は色々とお世話になりました♪楽しかったですね。
今年もより楽しく行きましょうね〜(^0^)
よろしくお願いいたします♡

>お正月番組に見入るkazuさんを見ていると
普通の幸せを感じます・・小っちゃい幸せだけど

この感覚は大事ですよね。でも小さい幸せじゃなくて無限大の幸せですよ〜♡

今年の私は少し自分の時間を大事にしていこうと思っています。
ぶれない自分を作りたいと思いますです!はい!
ネットを開く時間を極力抑える方向で行きたいのですが...
夫婦で向き合ってる時間にもネットをしてしまって、ちょっと反省も多かった昨年なので^^;
なのでブログやコメントも出現が控えめになるかもです(苦笑)
な〜んて、毎年年明けに願望だけ強くて、またいつもと変わらない一年になりそうですが。。。
お互い素敵で楽しい一年にしましょうね〜(^0^)♪
Commented by satomi-kazu at 2014-01-04 14:25
はじめましての鍵コメさん^^ はじめまして!コメントありがとうございます。
鍵コメじゃなくても良かったのに?(笑)なんて思いながら読ませて頂きました~
お住まいの地域は私が前職でしょっちゅう周ってた辺りです!軽トラでグルグルと(笑)
ほんとに~近いですね!親近感湧きます!湧きます^^

そしてジェットコースターな人生も・・・
いつも感じるのですが、「あんなだったわー、こんなこともあったよねー」って振り返れることは
今が幸せだからなんじゃないかと・・・「それ意味違うしー」だったらごめんなさい^^;

私のブログは、温泉紹介ブログでもないし、たくさんの情報を発信しているわけでもない、ただの日記なので
つまらないかもしれませんが、何か興味持たれたことがあればいつでもお喋りしにきてください。

コメント欄は、友人同士のメール交換!のような気持ちでいつも書いているので
いつでも大歓迎です。
Commented by satomi-kazu at 2014-01-04 14:39
みみんさん、改めて(笑)今年もよろしくお願いします♪ やっと冬眠から覚めてきたって感じね^^;

>この感覚は大事ですよね。でも小さい幸せじゃなくて無限大の幸せですよ〜♡
でもでも・・・昨年みみんさんに「satomiさん宝くじ買ったら当たるかも~」って言われてたじゃない。
なので今回は気合入れて買ってみたわけ(笑)← 普通の幸せ♪なんて言いながら現実的じゃんね(爆笑)
そしたらさ、かなーり近い番号で(一等の7億円に)キッーーー!!!ってなってたのよ^^;
やっぱり、ちっちゃな幸せもいいけど、大きな幸せもあれば嬉しいね(アハハハ~)

ところで、今年のみみんさんの目標?ネットからすこーし遠ざかるって感じ?・・・いいかもね(^^)v
ぶれない自分!! ひゃーこれもいいわ^^ ちょっと恰好良過ぎじゃん(笑)

まぁでも、顔をみないと(ネットで)淋しいから、しばらく出現しなかったら
また「おーい!」って
呼びにいきそうだけどね、わたし(笑)

ではでは、目標に向かって^^;お互い頑張りましょうね♪
Commented by みゆみゆ at 2014-01-04 19:18 x
satomiさん今年もよろしくお願いします。

で!で〜んと、でんしゅ(田酒)ですね^ ^
私は大晦日に日本酒(にごり酒)を飲んで
元旦はプチ二日酔いでした(^^;;

ホントに幸せな2人のお正月ですね。
伝わりますよ〜

宝くじ久しぶりに買ったら¥3000が当たり
ましたよ〜(*^^*)
Commented by みみん at 2014-01-04 19:43 x
今年の目標、ネットから少し遠ざかるだあ?
もうパソコン開いてるし。。。だめだ、こりゃあ(^^;)
まあ我慢しない程度に頑張ります(笑)

昨日、私も「あ!田酒だ」と思いましたよ〜。
友人も年末に店で見かけて買ったと言っていました。
そんなに美味しいなら今度飲んでみたいと思います♪

うちは島根「開春」を6種類ほど買ったので、それを開けました。
初めて飲んでみたけど、とっぷりしてて旨かったです♪

宝くじは惜しかったですね〜!!!
でも近いですから運が来てますよ〜(^0^)
うちは、かすりもしませんでした。
でも7億あったら何に使いますかね。うちは取り敢えず家のローン払うかな(笑)
Commented by satomi-kazu at 2014-01-04 21:26
みゆみゆさん、こちらこそ今年もよろしくお願いします。
元旦は、にごり酒でしたかー 私、あれ苦手です^^; マジで悪酔いしちゃいます。
マッコリは平気なのにねー^^;

宝くじ・・・組数(23)と最初の13万台と最後の2桁が同じで超ドキドキしました。
ハズレはハズレでただの紙切れと化しましたけど^^;
ドキドキしただけで3000円も当たってません(泣) 
3000円でもみゆみゆさんちが当たって良かったです~

今年こそ、ドタキャンになった釜山に行きたいです!
みゆみゆさんちは、いっぱい韓国行くんだろうなぁ・・・(羨)
Commented by satomi-kazu at 2014-01-04 21:38
みみんさん、我慢は良くないよ~ストレス溜まるしね(笑)
ご主人と一緒の時は、パソコン開かない!ってのでどうよ?
なぁーんて大きなお世話でした~^^;

「田酒」は、私にも合いました。 思ってたよりずっと美味しかったです。
旦那が好みの酒って割と濃い感じなんだけど、田酒はそうでもなく飲み易かったよ。 機会があれば是非♪

宝くじ、当たったら何に使う談義~~^^ こういうの楽しいよね。
えっーと、マンションのローンはお蔭様で終わってるようなので(知らないんかいっ!!・笑)
7億当たったら、温泉付きの別荘を関東からそう遠くない場所に買いたいですね。

・・・・・・・・ちょっとー、みみんさん!!次が出てこないわ(大笑) ホント、ホントに真面目に
キー打つ手が止まったもん(笑) 夢ないわー、あたし(笑)

使い道に困るような大金を持ってはいけません!って事なのかしらね。
Commented by きくぞう at 2014-01-04 22:06 x
あけましておめでとうございます。

良いお酒飲んでますね。
僕も田酒は好きでよく飲みますが、ノーマルなやつしか、飲んだことがないですよー。

最近寒い日が続いていますので、ご自愛下さいね。

僕は、○っ○しの準備を粛々と進めています。

Commented by satomi-kazu at 2014-01-04 23:49
きくぞうさん、こんばんは!あけましておめでとうございます。satomoですw

〇っ〇しの準備ご苦労様です。 なんか淋しいですね。
今年は、きくぞうさんにとっても転機?の年になるのでしょうかね。

田酒の大吟醸は定価で購入できました。 2本しか無かったのをすかさずゲット♪
いつか、きくぞうさんと日本酒を一緒に飲みたいですね~

では、粛々と・・・
Commented by rinorino at 2014-01-07 01:14 x
satomiさん あけましておめでとうございます。

元旦の食卓が美味しそう・・・ まさにお正月ですね。

私達夫婦は恒例になった除夜の鐘つきをして、近所の神社で初詣をして新年を迎えました。 今年は風もなく暖かな夜でした。satomiさんにも私にもそんな穏やかな年でありますように ・・・。

今年もよろしくお願いします。

もう、7日ですね。お仕事が始まりお正月気分も終わりで日常が始まりますね。 マイペースでいきたいと思いまーす。
Commented by satomi-kazu at 2014-01-07 23:42
rinorinoさん、今年もよろしくお願いいたします。
お孫さんのお見送りで宇都宮方面に行かれていらっしゃるとの事・・お孫さんって可愛いのでしょうね。
私にはその感覚を味わうことは不可能だけど^^;

大晦日は恒例の行事を滞りなく出来たのですね! そうでした、大晦日、元旦と穏やかな日和で
そんなに寒くもなかったですものね~ また今年の年末も、出来るといいですね!

私は今日が仕事始めでした。 週3日のパート勤務ですが、勤め出してもう5年です。
お休みが長いと気持ちもダラダラしてしまいますが、仕事が始まればそれなりの忙しさで
やっぱり、外には(社会)出ていた方が自分には向いているなぁと思いました。
名前
URL
削除用パスワード


<< 別所温泉 旅館花屋 滞在記①      2013  振り返って後半 >>