人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ずっとそばに 

satomikazu.exblog.jp
ブログトップ
2014年 04月 03日

春の嵐@やまざくら

春の嵐@やまざくら_f0208112_13105151.jpg

3月末、仙石原に行ってきました。

どしゃ降り雨の中の温泉は、久しぶり。

御殿場付近では、ワイパーも効かないほどの降り。

消費税アップ前の最後の週末、道路も混んでいました。



チェックインは馴染みの宿   部屋からの景色も雨模様 川の水嵩も増していました。

春の嵐@やまざくら_f0208112_13172326.jpg春の嵐@やまざくら_f0208112_13172884.jpg


夕食と朝食を切り貼りでご紹介(笑) こうして並べてみると、やまざくらのご飯は品数も多くて・・ホントに毎回手が込んでいるなぁと・・感心しちゃいます。
春の嵐@やまざくら_f0208112_13195652.png
春の嵐@やまざくら_f0208112_13212612.png

春の嵐@やまざくら_f0208112_13223694.png

朝食もモリモリ食べました^^ 3段目の真ん中、お豆腐グラタン美味しかった~  豆腐の上に山芋、その上にチーズをのせて焼いています。
春の嵐@やまざくら_f0208112_13273668.jpg

春の嵐@やまざくら_f0208112_13335988.jpg
翌日は春の嵐も過ぎ去って快晴♪

乙女峠から絶景の富士山・・・
昔の乙女も富士山バックに、ハイ!ポーズ♪

そうそう余談ですが、やまざくらの若旦那が
兎さんチームの大ファンということが判明(笑)
奇しくも開幕戦直後・・・野球談議が弾みました~

ということで・・・リーグ優勝おめでとうございます(笑) 早っ

いやーすでに今年も決まっちゃったかのような・・・強さです。



          それにしても、雲一つないこんなに絶景の富士山を見たのは・・もしかして初めてかも。 すごく清々しい気持ちになりました。
春の嵐@やまざくら_f0208112_13411220.jpg
春の嵐@やまざくら_f0208112_13472675.jpg

春の嵐@やまざくら_f0208112_1350516.jpg

2時間ちょっとのドライブで国立に帰宅。



この日、国立の桜は満開になっていました。
桜通りも、大学通りも見事に咲き誇っていました。



春の嵐 美味しいご飯 白濁の温泉 富士山・・・桜


のんびりとした休日を過ごせました。



春の嵐@やまざくら_f0208112_13522325.jpg

春の嵐@やまざくら_f0208112_14151623.jpg

Rさん、「頑張って!」とは言わないよ。 気の利いたことも書けないけど・・・「ひとりじゃないよ」 

by satomi-kazu | 2014-04-03 13:59 | 仙石原 湯屋 やまざくら | Comments(14)
Commented by みのり at 2014-04-03 21:53 x
うほほ~い(^-^)/
一番乗り~!!

もぉなんだか忙しくて忙しくて(^_^;)
野球を観たり聞いたりする余裕さえなくて、新聞でスコアだけを見るわけですがー
阪神さんとの試合って・・・・・高校野球の地区予選みたいなスコアが続きますね(笑うしかない)
兎が走るのは面白くないです~!誰か止めてくださーい!!

さて、やまざくらさん。
相変わらずお料理が素晴しいですね。
クレソン~!!さざえ~~!!
普段の生活ではなかなか食べられないモノに惹かれます。
今回は珍しく初日は雨だったんですね。
でも、翌日の眩しいほどの快晴はさすがのkazuさまパワーでしょうか(´▽`)
富士山も惜しげもなく全身を晒してくださって、satomiさんを優しく見守っているみたいですよ。

金宇館はこの次でしょうか。
いったん失礼して、また参りますね(o・・o)/~
Commented by みのり at 2014-04-03 23:13 x
雨が降ってきました。桜はもちこたえてくれるかな?

さて、金宇館ですけども。
もし、桜の時期に間に合うなら松本の弘法山古墳をオススメします!
今日の時点でまだ開花前みたいですね。

一昨年でしたか、ちょうど松本へ行く前に新聞の1面にここの桜が載っていて、初めて知りました。
こんもりした古墳が桜で覆われていて、しだれ桜が多くて見ごたえがありました。
周りの人に声をかけてみたら、全員チューニチ新聞の読者で笑っちゃいましたぁ。

金宇館は、ふつーの住宅地に建っていて、しかもお隣の老人施設がですね(^_^;)
えええええっ!この施設にこういうネーミングって許されるわけ!??
と、かなりの衝撃だったんですよ。
(あとで単なる地名だとわかったんですが・・・それにしても、です・笑)
その戸惑いを引きずったまま入ってしまったので、最初はドキドキだったのですが、お宿の方が皆さんまあ素敵ったらないんです。
椅子席の個室でいただくお料理も素晴らしかったし、もう一度行きたいですねー。

私が泊まった時は有料だった貸し切り風呂が、今は無料になったみたいですね。
satomiさんも良い滞在になりますように(^-^)
Commented by rinorino at 2014-04-03 23:23 x
こんばんは
春の嵐の中、大変でしたね。

桜が散る~~ と心配しましたが・・・
なんとか、がんばってくれましたね。
富士山がくっきり青空に映えますね~

そして、桜はやっぱり青空がバックだとより素敵ですね。
今年はなかなか すっきりした青空の中の桜が写せませんでした。

昨日は仕事がお休みだったので 「浜名湖花博2014」へ出かけました。会場のフラワーパークは我が家から車で20分ほどで行けるんです。

桜とチューリップの庭園をいつ見るの?
「 今でしょ!! 」てな具合で、
満開の桜とチューリップのコラボが素敵でしたよ。

と、芝生で食べているみんなのおにぎりがおいしそ~ (笑)
やっぱり、花よりだんごかな。
Commented by satomi-kazu at 2014-04-03 23:45
みのりさん、なんだか忙しいのですね(笑)チューニチの試合も翌日の新聞チェックだけなんて・・・
あっ!それがいいって事もありますけどね~^^; ホーンとに高校野球?草野球?ってスコアが目立ちますね。

兎を止めれてくれる他チームって有るんでしょうか?(笑)主力のメンバーが半分くらい怪我かなんかで
離脱してくれない限り無理かも~ なんだかねぇ 強すぎて憎たらしい(笑)

箱根、そうなんですよ!今回は本当に珍しく大雨の中、出発でした。
やまざくらの食事は、だいたい決まっているものも有るけれど、女将さんが
色々拘りが有る方なので、「おっ!初めて食べる!!」って料理も出てきて楽しくて尚且つ美味しいです^^

クレソンって、肉料理にちょこっと乗ってるだけの印象でしたが、しゃぶしゃぶで食べたり
やまざくらでは、生のクレソンと日本蕎麦を一緒に食べるメニューもあったりして
すごく美味しく食べれています。
Commented by satomi-kazu at 2014-04-03 23:55
みのりさん、続きです(笑) 金宇館は今月じゃないのですよ~ だから桜は終わっていますね。

>古墳が桜で覆われていて
どういう情景なのか想像しただけで、うっとりですねぇ
枝垂桜って、なんとなく寂しげに咲いているような印象なんだけど・・・でも実際はソメイヨシノよりも派手ですよね^^;

金宇館のお隣に老人施設なんて有ったんですね!先月、酒井やさんに泊った帰りに金宇館の場所を
確かめる為に前の通りを走ったんですが気づきませんでした。 次回行ったら見てみようっと^^;

東京は今日一日中ずっと雨降りでした、桜の花びらもだいぶ散っていましたねぇ・・・
いろいろな想いがあるけれど、私は、やっぱり桜の季節&桜って淋しい感じがします。
Commented by satomi-kazu at 2014-04-04 00:22
rinorinoさん、こんばんは! お元気でしたか~?
「浜名湖花博2014」フラワーパークですか!相当大きな会場なのかしら?
芝生でお弁当を広げて食べれるんですね。野外でそういう事してみたいです。

桜とチューリップのコラボも、可愛らしい色で、まさしく「春」ですね^^

4月は、さらの木でしたね。 マダムは薔薇の花が一番好きだって確か話していたけど
庭で、育てていますよね。 

rinorinoさんもご自宅の庭にお花いっぱいなのかなぁ
小さなマンション住まいの身としては、庭に花壇って・・すごく憧れます。
Commented by rinorino at 2014-04-04 01:35 x
フラワーパークはなかなか広いですよ~。
ゆっくり歩いて一回りするのに2時間半ぐらいかかりました。

園内を一周するフラワートレインという便利な乗り物もありますよ。

さらの木は29日に行きます。ホント楽しみです。 
マダムも薔薇の花がお気に入りなんですね。 似合ってますねえ。

主人が凝っていて、鉢には新芽がいっぱいで楽しみにしています。
私は三日坊主でダメですが、やっぱりこつこつと毎日の手入れが
大切なんですね。

庭に花壇っていうほどお洒落ではありませんが、回りに緑は沢山あります。
まあ、なんといっても田舎なんですね (笑)
Commented by こば at 2014-04-04 02:29 x
あの土砂降りの中、偶然同じ日にお泊りでしたね(笑)
ウチはいつも通り夜中に出発して中央道SAで仮眠
行先は奥飛騨温泉郷でした~

殿堂入りのお宿もですがこちらも女将さんのお料理
ホント美味しそうですね。

夜、雨から雪に変わったのですが翌日の快晴で
路面が凍ることもなく高山経由(通過しただけ…)で帰りました。

ウチは写真撮らないので絶景の富士山と満開の桜~
satomiさんのブログで拝見できてよかったです。

次は那須塩原ですか~?
私も行ってみたいアノお宿でしたらsatomiさんのレポ楽しみにしています。
アップされるかどうかはsatomiさん次第ですが…
Commented by ポルポ at 2014-04-04 16:54 x
satomiさーん、こちらではおひさ〜です(*^^*)やまざくらのご飯、相変わらず美味しそうだな〜、私もまた食べたいです。私、やまざくらのスープがマイベスト1スープなんですよ、今回はどんなお味でしたか?あと、混ぜご飯?も気になります(*^^*)
それにしても嵐から一転して富士山綺麗ですね〜、乙女峠のあのスポットいいですよね、ウチからだと東名使わないんであちら側になかなか行く機会がなくて。箱根も全然行ってないなぁ〜
国立の桜も綺麗ですね(*^^*)この時期はお散歩するだけで気持ちいいですよね〜
Commented by 雨曇子 at 2014-04-04 21:10 x
いつも荒れる3月末、行きは苦労しましたね。
箱根は身近で、ついつい安易に思ってしまいますが、
千mを越す山地なんです。活火山地帯です。手ごわいです。
桜はもう少し先かと思っていましたがあっという間に満開になりました。
街が一気に華やかになります。
富士がとびっきりの晴れ姿を見せてくれて何よりでした。
Commented by satomi-kazu at 2014-04-04 23:24
rinorinoさん、こんばんは!rinorinoさんのブログ拝見してきました~
ゆっくりと一周したら2時間って相当広いのですね、 私だったら3時間超かかりそう^^;

>主人が凝っていて、鉢には新芽がいっぱいで楽しみにしています

そうでしたね、ブログを拝見しててご主人がお花を育てていらっしゃるのってスゴイなぁって思っていました。
rinorinoさんは三日坊主なのですか?^^ それでも夫婦って長年一緒にいると
好きな事(趣味)も似てくるように思います。 きっと、ご自宅周辺や庭は緑いっぱいで
これからの季節、ステキになるんでしょうねぇ 返す返す・・・我が家は猫の額のマンションなので(笑)
いやーホントにそういうの羨ましいです。

さらの木のお庭、お客様を迎えるような場所に薔薇を植えられていましたよ。
5月頃?咲くんです~ってマダムが嬉しそうに話していました。
Commented by satomi-kazu at 2014-04-04 23:37
こばさん、奥飛騨だったんですね~ どこだろう?かつら木の郷とかかなぁ・・・
って奥飛騨って何気にちょっと高価なお値段設定の宿が多いですよね^^;
通常価格だと、我が家には大奮発の温泉旅になります^^

仙石原のやまざくらは、箱根では「破格」だと思いますよ。
そりゃ、3万円以上出せば、美味しい食事や素敵な接客は当たり前のように期待しちゃいますけどね。
部屋にお風呂が付いていて、2万円以内、尚且つ美味しいご飯が食べれる宿。
そういう宿を巡り会いたいですよね。

那須塩原の宿、料金はやまざくらの露天付き部屋とほぼ同じなんですよ。
同じ料金帯だと比較もし易いですね^^ 何気に期待しているのですよ~
またご報告しますね(^^)v
Commented by satomi-kazu at 2014-04-04 23:46
あらーポルちゃん、ご無沙汰~ どこをほっつき歩いてたんでしょうか?(笑)
って、胃カメラの再検査 何ともなくて良かった!ホッとしたでしょ?やっぱり再検査!って言われたら
心中穏やかじゃないものね。

そうそう、やまざくらの夕食に出るスープなんだけど、ポルちゃんに言われて以前の写真とか見返してみたら
季節によって、スープが出ない時もあったんだよ! で、今回も出なかった^^;
まぁ量的にはスープが出ていなくても全然平気だったけど、女将さんの作るスープ美味しかったもんね。
私のナンバー1は、夏に出た「冷たい桃のスープ」かな~ 美味しかったよ~

最後に出されるご飯も、やまざくらで、普通の白いご飯が出る事ってないよね。
季節ごとに、タケノコご飯とか、栗ご飯・・・ホントに色々出してくれるから嬉しい。
今回は、なんだったっけ(笑)青菜系の混ぜご飯だったかな?もちろん美味しかった~(^^)v
Commented by satomi-kazu at 2014-04-04 23:54
雨曇子さん、こんばんは!

>桜はもう少し先かと思っていましたがあっという間に満開になりました

ホントにそうですね、なんとなくいつもに増して、今年の桜は、あれ?あれ?あれれ・・・って言う間に
満開・・そしてもう今週末が最後の見頃でしょうね。

国立駅周辺も、立派なカメラを抱えた大勢の人達で賑わっています。
約2キロの大学通りの桜並木は、一見の価値ありの景色だと思います。

箱根は我が家からも一番近場で行ける温泉地なので、身近に感じていますが
雨曇子さんのおっしゃるように、あの雄大な富士山を見ると、活火山地帯だというのを感じますね。
名前
URL
削除用パスワード


<< 冷製パスタを作る      GOTHAM GRILL IN恵比寿 >>