人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ずっとそばに 

satomikazu.exblog.jp
ブログトップ
2014年 05月 21日

2泊3日 さつき晴れの群馬旅

             2泊3日 日焼けしそうな日差しの中、群馬へ出掛けてきました。 道中何度も目にした浅間山
2泊3日 さつき晴れの群馬旅_f0208112_18325255.jpg

             新緑も目に眩しく・・・
2泊3日 さつき晴れの群馬旅_f0208112_1837990.jpg

             最初の宿のある草津へ向いました。 今回は軽井沢経由で。
2泊3日 さつき晴れの群馬旅_f0208112_18382578.jpg

              途中、上里SAでこんなの買ってみました。 意外に美味しい♪ 蒸かし立てもっちもち^^ あったかい~
2泊3日 さつき晴れの群馬旅_f0208112_18415020.jpg

初日のお昼は、軽井沢のお蕎麦屋さん、珍しくネット検索せずに行きあたりばったりで入りました。なかなか美味しかったです。クチコミ評価も良いお店でした。

2泊3日 さつき晴れの群馬旅_f0208112_18485259.jpg2泊3日 さつき晴れの群馬旅_f0208112_18483468.jpg
2泊3日 さつき晴れの群馬旅_f0208112_1855380.jpg

                              つけとろせいろ
2泊3日 さつき晴れの群馬旅_f0208112_1857531.jpg

                              細めの十割蕎麦 喉越しもよくて◎
2泊3日 さつき晴れの群馬旅_f0208112_18585827.jpg

                              kazuさんは、さらしなと田舎の相盛り 真っ白なさらしな蕎麦・・久しぶりに見ました。
2泊3日 さつき晴れの群馬旅_f0208112_196597.jpg

                      草津の宿のチェックインは午後3時  今回は立ち寄り湯には入らずに、途中の「鬼押出し園」に寄ることに。
2泊3日 さつき晴れの群馬旅_f0208112_19102237.jpg

                      それにしても良いお天気です^^ 浅間山も間近にクッキリと見えました。
2泊3日 さつき晴れの群馬旅_f0208112_19142864.jpg
2泊3日 さつき晴れの群馬旅_f0208112_19223593.jpg
2泊3日 さつき晴れの群馬旅_f0208112_19243395.jpg
2泊3日 さつき晴れの群馬旅_f0208112_19282514.jpg
2泊3日 さつき晴れの群馬旅_f0208112_19284784.jpg

                      鬼押出し園の名の通り・・鬼が島のような雰囲気  大小さまざまな溶岩がなかなかの迫力。
2泊3日 さつき晴れの群馬旅_f0208112_19323137.jpg

                      お決まりで(笑)  結構たくさんの観光客がいたんだけど・・・誰も顔ハメやってない(笑)
2泊3日 さつき晴れの群馬旅_f0208112_193447100.jpg

                      気温が高かったけど、目の前に広がる景色が素晴らしくて30、40分気持ちよく散策出来ました。
2泊3日 さつき晴れの群馬旅_f0208112_19434463.jpg
2泊3日 さつき晴れの群馬旅_f0208112_19472222.jpg
2泊3日 さつき晴れの群馬旅_f0208112_19483361.jpg
2泊3日 さつき晴れの群馬旅_f0208112_19503849.jpg
2泊3日 さつき晴れの群馬旅_f0208112_19562962.jpg

2泊3日 さつき晴れの群馬旅_f0208112_2117828.jpg

                     さーて満喫して汗もかいたのでそろそろ草津へ・・・ 初めて泊まる宿です。 中庭がいい感じ^^
2泊3日 さつき晴れの群馬旅_f0208112_1958874.jpg


by satomi-kazu | 2014-05-21 20:08 | 旅全般  立寄り湯など | Comments(23)
Commented by みゆみゆ at 2014-05-21 22:03 x
こんばんは〜

わぁ〜
satomiさんご夫婦2人の写真!
それもぼかし無し(^^)
お初にお目にかかります。ですね(^^)

本当に良いお天気でよかったですね。
私も実家に帰る時に関越道を走っていて
浅間山や赤城山、榛名山が見えると
ホッとします。

『鬼押出し』懐かしぃ〜
行きました!行きました!

群馬はうどんもお蕎麦も美味しいですよ。
ノンアルコール・ビール飲んでますね(^.^)

草津の温泉は何処かな?
Commented by satomi-kazu at 2014-05-21 22:32
みゆみゆさんの故郷、群馬に泊ってきました~ しかも2泊(笑)

>それもぼかし無し
日差しが強くてサングラス掛けてたし^^; ぼかすほどのもんでもないし(笑)めんどーだったんで~
お見苦しくてすみませんっ!^^

鬼押出し、今まで何度かこの前を通っていたんだけど、初めて寄ってみました。
もう少しすると高山植物がもっと咲いててキレイかもしれないですね。
でも、なかなかの景観で、お天気も良かったので気分よく散歩できましたよ~

そうそう群馬(軽井沢)って美味しいお蕎麦屋さんが多いんですよね。
帰ってから調べてみたら、どこもクチコミが良かったんです。
私達が入ったお店も、超~満席で、外に何組も待っていました。

草津はベルツ通りです^^ ペンションがたくさん建ち並んでいるところ~
万代鉱源泉のお宿です。
Commented by こば at 2014-05-21 23:53 x
satomiさ~ん
早々アップありがとうございます(^^)
草津はテレビ越しじゃない湯畑見てみたいので行ってみたいです。
旦那は首都高抜ける混み具合があるよりウチの最寄りICから高速道路が途切れない?方が疲れず走りやすいので          東名~名神~北陸道と福井は遠かったけど連れて行ってくれました。
私SA&PA巡り大好きなので(笑)トイレ休憩と言って小さいところ以外は必ず寄るから
旦那はイヤがっています^^;
真っ白なさらしな蕎麦って私、見たことないかも…
ツルツル美味しそうです。
サングラスですがお二人でお顔公開!
似た方がいたら「satomiさんですか?」って手当たり次第お声かけちゃいそうです^^;
Commented by satomi-kazu at 2014-05-22 21:10
こばさん、草津は未踏でしたか~ いろんな源泉があって、宿によっては自家源泉を引いてるとこもあって
あと、町営の立ち寄り湯も何箇所もあって楽しめますよ~ 是非一度行かれてみてくださいね(^^)v

そうそう、こばさんはSA、PAエリア好きでしたね、覚えてますよ~^^
ウチは滅多に寄らないのです、一回位かな?しかもトイレ休憩だけ^^;
こないだ、ミーハー心に火がついて、東北道の羽生?でしたっけ、なんか時代劇のセットみたいなSAに
寄ってきました・・・感想は・・・ふ~ん(笑) って感じ^^; とにかくすごい人混みで参りました。

>サングラスですがお二人でお顔公開
ぼかす作業が面倒くさかったので。 深い意味はありませんです、ハイ^^;
夫婦で一緒にカメラに収まるのって、最近は殆どなくなっていたので、こうしてブログに残しておくのも
良い思い出になると思って・・・100%自己満足に過ぎないので、お見苦しくてごめんなさい^^
Commented by 珍しくサッカーを見ているみのり at 2014-05-22 21:58 x
satomiさーんo(^o^)oこんばんは!
おひさしぶりでーす。
ホントだー!satomiさんご夫妻の手つなぎツーショット画像素敵ー!!
みゆみゆさんみたいに「あっ(^^;)初めまして~」って言っちゃいそうです。ははは・・・。
仲良きことは美しきかな、ですね♡

恒例の?快晴の旅ですねー。
テルマエ・ロマエⅡで草津の湯畑とか湯もみのシーンを観たので、行ってみたくなりました(´▽`)

もうね、今年はやきゅうはダメなので(;_;)今日はなでしこ見てました。
サッカーはあまり見ないけど、女子の試合の方が面白いなあ。最後の方はドッキドキでしたー。
Commented by はまさん at 2014-05-22 22:38 x
サッカー女子凄かったね。
あの状況で1点追加するってことに感動しました。
やっぱスポーツってすごいなって改めて思ってます。

今回の旅もまたすんごい快晴ですね。
さすがの晴男だってビックリです。

私も昨日、群馬から帰宅したんですが
昨日は一日中土砂降りの雨でした。
草津の所も通過したけど、大雨でした。
白根山は霧が出てました。

でも万座温泉おススメですよ。
レンタルのバスタオル100円です。
これを巻いて露天風呂から旦那さんと2人で見た絶景の景色は感動しました。

そうそう写真大きくして見ました。
手をつないでる~!(^^)!
仲良きことは良きことかなって実感してます。
Commented by はまさん at 2014-05-22 22:49 x
間違えちゃった(~_~;)
仲良きことは美しきかな。だったよね。

万座の温泉に「鬼押し出し」のパンフレット置いてありました。
万座から近いみたいでした。

いつかバッタリ会えたら楽しいね。

明日は女子会です。
友人が再婚しました。10歳下だからsatomiさんと同じぐらいかな?
3人でお祝いします。
ってことで明日は飲むぞ~!(^^)!

6月に北海道を車で旅する計画です。
あと2週間です。 楽しみです。
パソコン持っていこうって思ってます。
多分ブログ書けるって思うんでお時間あったら見てみてね。
Commented by satomi-kazu at 2014-05-22 23:03
珍しくサッカーを見ていたみのりさん^^ おひさ~~ 野球も見てね(笑)

>手つなぎツーショット画
ひゃぁー バレタ(爆) っていうかですね、なんかウチの旦那さん、手を繋ぐって行為に違和感ないみたいで(汗)
私は、いい歳だしなんとなく気恥ずかしいんだけど・・・なので、仲良しこよしでお手手つないで・・・って感じじゃなくて
それが普通な行為??みたいな。 どーでもいいですね(笑)ごめんちゃい^^

それはそうと、みのりさんも草津は未踏だったんですねっ!? ちょっと意外なんだけど~
一度行ったら、大好きになると思うんだけど・・草津! 今回私達が泊まった宿なんて超~お勧め♪

っと・・・野球(笑) 見てないの? しょぼーんな時こそ応援しなくっちゃ(笑)
ウチは(阪神)ずっーと、しょぼーんな時代が続いてたけど、めげずに応援していますよー(^^)v
Commented by satomi-kazu at 2014-05-22 23:13
はまさん、こんばんは~ さっき・・というかいつもブログ拝見していますよ~
写真の載せ方とか、すごく良くなってるじゃないですか~~(^^)v
高尾山に登ったのですね、ホントにいつもアクティブなはまさんを見ていると見習わなくっちゃって
気ばっかり焦ったりしてます(汗)

私達が「鬼押し出し」に行ったのは、18日の日曜日でした。もしかして、はまさんが万座にいたのも
その日?だったりして^^  ホント、いつかバッタリ♪ってそういう偶然も楽しみですよね。

>6月に北海道を車で旅する計画です
わぁ~ いいなぁ 梅雨の無い北海道 最高ですね!
車で(現地でレンタカーかな?)移動ですか。 北海道の人ってものすごく飛ばすし運転が荒いから気をつけてくださいね。
Commented by 雨曇子 at 2014-05-22 23:38 x
鬼押出し園ってすごい迫力ですね。
幅3キロ、長さ12キロ。火山国ならではの景観。
世界遺産にはならないのでしょうか。
浅間山がこのような大噴火を起こしたのが、たった231年前ということにも驚きます。日本は物騒な国ですね。
Commented by satomi-kazu at 2014-05-23 00:00
雨曇子さん、鬼押出し園、行かれたことなかったでしょうか?って私達も初めてでしたが^^;
もう少ししたら高山植物がたくさん咲くようです。 入園料@650 西武グループの経営?だったような・・
ぐるっと見渡せる景観がホントになかなか良かったです。お天気にも恵まれたのでサクサク歩きました(笑)

小笠原諸島の西之島が噴火してますよね・・なんでも5倍の面積になったとか。
日(火)の国日本・・・いつか富士山も・・・そんな日がやってくるんでしょうかね。
Commented by はまさん at 2014-05-23 00:12 x
北海道は車で行きます。
でもさすがに下道は無理だろうって思うので
高速料金がお安い土曜か日曜に出発予定です。

今回はブラリ旅です。

お安い宿を前日に検索するつもりです。

高島旅館は宿泊出来たら泊まりたいなと思ってます。

積丹が好きなので青い海をのんびり見て来ようって思ってます。
一番好きな知床半島にも行くつもりです。

今から40年前に旦那さんと出会ったのも北海道です。
思い出の地を巡って来ようって思ってます。

昔ね。半年ぐらい旅人してた頃にね。
50歳ぐらいのご夫婦がいらしてね。
そのご夫妻が車で旅してたのね。
何だかいいなぁって思ったのね。

きっと北の地には私たちみたいな夫婦が大勢旅してるんじゃないかな?

新しい出会いがあるかもね。

やっぱ旅って「人との出会い」なんじゃないかなって思ってます。

そうそう万座は火曜日宿泊でした。
日曜日はピカピカのお天気だったよね。
月曜日に行った富岡製糸場の見学、暑いぐらいだったもん。

Commented by rinorino at 2014-05-23 00:42 x
satomiさん 快晴の中、草津温泉羨ましいです。浜松からだと中々
遠くて・・・。でも、お友達の竹田ご夫妻はゴールデンウィークにいかれて、とても良かったとの事でした。いつか、私達夫婦も是非、訪れてみたいです。

はまさ~ん
なでしこ凄い死闘でしたね。もう、テレビにくぎ付けでしたよ。
そして、ブログ楽しく拝見させてもらってます。
いつも、フットワークが軽やかですね。お餅の写真は伊勢名物の「赤福」に似ていますね。て、すぐ食べ物に反応です(笑)

6月に行かれる北海道旅行も楽しみですね。
私達もお友達ご夫妻と定年後に車で行ってみたいと話しているんですよ。
でも、旦那様と出会った思い出の地を巡るだな~んて
ラブラブですね。 素敵です。❤

Commented by ジャン at 2014-05-23 20:05 x
群馬に帰りたい。。。
温泉じゃなくて仕事で帰りたい。。。
郷愁はさておき、鬼押出しでsatomiさんはkazu旦那さんと、「そっちが鬼押し出しただろ」、「そっちでしょ」・・・どっちが鬼だみたいに言い合ったりします?
ウチは言いますよ。「鬼はお前だ、お前が押し出した、この鬼ぃ~」って。
きくぞーさんとこも鬼がいるらしいからそういう会話してるんじゃないかなと。。。
Commented by ポルポ at 2014-05-23 20:12 x
satomiさん、真っ白なさらしな蕎麦がつまに見えちゃう想像力の乏しい私ですwでも食べてみた〜い!
草津のお宿、新規開拓なんですね〜、ホント中庭素敵な雰囲気♡どんなお宿なのか、公開楽しみにしてまーす(*^^*)
それにしてもカズさんの晴れ男ぶりが羨ましいです、いっつもお天気な気がするんですけど〜
ご結婚されて10年経っても仲良く手をつないでるラブラブなお2人ってとっても素敵だなぁって心から思います!
Commented by satomi-kazu at 2014-05-23 22:02
はまさん、ご主人と出会ったのが北海道ですか・・・うわぁ~そしてその出会いの場所に
ご夫婦で旅人するのですね、なんだか超~羨ましいんですけど^^
それにしても、はまさんのご自宅から北海道まで車で何時間かかるんでしょ^^;
15時間くらい??見当も付きません^^; のんびりゆっくり行ってきてくださいね。

ウチは子供いないので、はまさんの家族構成とは異なっていますが、私の仕事や、旦那が定年になったら
はまさんご夫婦のように旅人になりたいです!ホントにそう思っています^^

北海道からのブログアップは気にせずに、旅にどっぷりひたってください^^
帰ってからのアップを楽しみに待っています。
Commented by satomi-kazu at 2014-05-23 22:10
rinorinoさんも草津未踏でしたか~ いや~意外です^^; だって草津ってやっぱり温泉フリークには聖地?
みたいなものかなって思っていたので。 とか言いながら私達も草津にはこの2、3年で行き出したばっかりです^^;

お友達の竹田さん(笑)行かれたのですね~ 草津も大型旅館から、小さな家族経営の旅館など
いろんな宿がたくさんありますので、是非いつか行かれてみてください!
私が今回泊まった宿も、超~お勧めですよ(^^)v

あっ!そうそう、サッカーの話題も出ていました(汗)・・・というのも私、サッカーは全くダメなんです^^;
ルールも何も全く・・・無知に近いかも(笑) もっぱらプロ野球派なもので(笑)
話題に入れずすみませーん^^;
Commented by satomi-kazu at 2014-05-23 22:19
ジャンさん、群馬は第二の故郷どころか、ジャンさんにとって本当に特別な土地になったんですねぇ
最初はあんなに嫌がってたのに^^;

夫婦の鬼押し出し会話ですが(笑) ウチは全くそういう会話しないですね~ マジで。嘘じゃありませんよ。
っていうか、どっちが鬼だ?とか聞くまでもないし(笑)
言わずもがなですよ。
Commented by satomi-kazu at 2014-05-23 22:27
ポルちゃん、お久しぶり~
真っ白な更科蕎麦は、ハッキリ言って味わいは無いです。無味と言ってもいいかな。
あれは喉越しを楽しむお蕎麦ですね。 確か、ポルちゃんは、田舎蕎麦のような
歯ごたえがあるちょっと太めのお蕎麦が好みだったような・・?違ったかな。

草津は、初めて泊った宿です。何年か前に番頭さんの掲示板で、どなたかが行かれて
写真を載せていた時に、良いなぁ行ってみたいなぁって漠然と思ってた宿だったんだけど
もっと早く行っとけばよかったと・・・^^ すごく良かったよ~
極楽館みたいな昔ながらの宿や、大型旅館、家族経営の小さな宿・・ペンション・・等など
草津にはいっぱい色んな宿があるけど、今回の宿は、ペンションよりも遥かにグレード高いんだけど
料金はそんなに高くないし、で、夕食のフレンチは、ビックリするくらいな満足度で・・・
とにかく良かったよ~ またアップするので見てみてね♪
Commented by みゆみゆ at 2014-05-25 09:18 x
ジャンさん
群馬に仕事で帰りたいとは嬉しいお言葉。

都会と違って人が温かいし職場もアットホームだったのでは
ないでしょうか?
私も仕事に行くのが楽しかった思い出が蘇りました(^^)

satomiさん大相撲観戦行ったことありますか?
今日、これから初大相撲観戦に行ってきます。
升席でビール片手に楽しんできますね。


Commented by ジャン at 2014-05-25 11:48 x
みゆみゆさん。
仰るようにそれはありましたね。東京の従業員対応だと疲れますが、今でも群馬から電話が架かって来ると何だか癒されます。
道行く人が少ないからかも知れませんが、知らない人に会釈したり挨拶するようになりましたよ。都会は人が多すぎだからそこまでしませんけど、群馬に行くとそういうバージョンに変化するんです私。
食い物や自然もよかったし、北条、上杉、武田、長尾の草刈り場だったから、その辺りの遺構もたくさんあるし。。。
飲食店では必ず会話になったし。。。
飽きなかったです。今からでも飛んで帰りたいです。ビョーキだなこりゃ。
Commented by satomi-kazu at 2014-05-25 13:11
みゆみゆさん、大相撲見たこと無いです~^^ 両国も一度も行ったこと無いし。
升席って結構なお値段するのでは?お弁当とかお土産とかいっぱい付いてるのですよね^^
今日は千秋楽っていうのでしょ?優勝力士のインタビューとか見れますね。

しっかし・・・ロッテ 相変わらず交流戦強過ぎですよ(笑) 4戦全勝って・・・
今日と明日は甲子園で我がタイガースが迎え撃ちますよ~~ って・・・お手柔らかにお願い(笑)
Commented by satomi-kazu at 2014-05-25 13:19
ジャンさん

>飲食店では必ず会話になったし

これねぇ~ホント、こういう人との関わりみたいなものは、ひっきりなしに大勢の人がやってくる都会の
お店ではなかなか実現できなくなってますよね。

ウチは、こう見えて(笑)意外と内弁慶なので、外食した先のお店の店主やお客さん同士で
賑やかに会話するってあんまり無いのですが・・・

まぁそういうのに慣れてきてしまってるので、逆に色々会話が始まって、それが親しいお付き合いになって・・・
何か別のしがらみ?みたいなものが出来ちゃうと面倒なんだよなぁって思いも拭えないんです。

だから、ジャンさんのようにいろんなお店の人と(店主やお客さん同士も含めて)
交流が持てるのは素敵なことだと思います。 自分達が出来ないから余計にそう感じますよ。
名前
URL
削除用パスワード


<< 草津 GUEST HOUSE ...      温泉旅行3回分の・・・ >>