人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ずっとそばに 

satomikazu.exblog.jp
ブログトップ
2014年 05月 25日

草津 GUEST HOUSE シーダーロッジ

   草津温泉の宿は、ベルツ通りを入った所にある 「ゲストハウス シーダーロッジ」 何年か前に温泉好きが集まる大御所の掲示板で
   どなたかが行かれて写真掲載と共に絶賛していた宿・・・自分の好みの雰囲気でしたし、行ってみたいなぁがやっと実現しました。

草津 GUEST HOUSE シーダーロッジ_f0208112_14282743.jpg

   泊った感想は・・・kazuさんも同じかどうかは解らないけれど、私個人的には、早くも今年のナンバー1ということで(^^)v
草津 GUEST HOUSE シーダーロッジ_f0208112_14342995.jpg

   とにかく、建物の雰囲気、内装、料理・・・全てが超好み♪ それに加えて草津万代鉱の源泉です。いう事なしです。
草津 GUEST HOUSE シーダーロッジ_f0208112_14422146.jpg

   まるで赤毛のアンの世界です・・・清里のペンションに通っていた若かりし頃から大好きな佇まい。 こういう好みって変わらないんだなと・・・
草津 GUEST HOUSE シーダーロッジ_f0208112_14455161.jpg
草津 GUEST HOUSE シーダーロッジ_f0208112_14512748.jpg
宿の前の通り

すぐ近くに、宿泊も出来る大型リゾートスパ
テルメテルメが有ります。

草津の象徴 湯畑まではちょっと?ん~結構離れていますが

ペンションが多く軒並っている緑多い場所なので
散歩するには気持ちいいです。

老舗旅館や大型旅館が多い草津の中でもこの辺りは
湯畑周辺とは違った異彩を放っています。

私は大好き♪



         大きな玄関扉を開けると目に飛び込んでくる館内のホール 思わず「うわぁ~ステキ~」と声が出ちゃいました。
草津 GUEST HOUSE シーダーロッジ_f0208112_1512852.jpg
草津 GUEST HOUSE シーダーロッジ_f0208112_15173288.jpg
草津 GUEST HOUSE シーダーロッジ_f0208112_15195768.jpg

        一階の大半のスペースを占めるこのリビングは、センスに溢れたお洒落な空間。 存在感あるどっしりとしたソファに腰かけて、とっても寛げました。
草津 GUEST HOUSE シーダーロッジ_f0208112_15213367.jpg

          ゲストルームは1階に2部屋 2階に4部屋  全部で6部屋だけの贅沢な造りです。
草津 GUEST HOUSE シーダーロッジ_f0208112_15283211.jpg

         2階から見たリビング  はぁ~・・・憧れる空間です。 相当お金掛かってるだろうなぁ(笑)と下世話な妄想が^^;
草津 GUEST HOUSE シーダーロッジ_f0208112_15402034.jpg

         最近は、宿のお部屋に期待感はあまり持たないのですが、シーダーロッジさんは別ですね^^; ワクワク♪

草津 GUEST HOUSE シーダーロッジ_f0208112_15422065.jpg草津 GUEST HOUSE シーダーロッジ_f0208112_15414432.jpg


草津 GUEST HOUSE シーダーロッジ_f0208112_15494998.jpg

広くて清潔

天井まで届く窓がいい感じです。


ベッドはセミダブルサイズ

マットレス硬めで寝心地抜群

パリッパリに糊が効いた気持ちいいシーツ



2人掛けのソファとテレビの位置が絶妙で(笑) ゴロンと横になってプロ野球観戦しました(^^)v

草津 GUEST HOUSE シーダーロッジ_f0208112_15564358.jpg草津 GUEST HOUSE シーダーロッジ_f0208112_1556866.jpg


草津 GUEST HOUSE シーダーロッジ_f0208112_1611859.jpg


シーダーという白木がふんだんに使われています。

天井が高いので解放感も抜群でした。

普段はトイレの写真など滅多に撮らないけど
広くてとってもキレイだったので(^^;



草津 GUEST HOUSE シーダーロッジ_f0208112_16115272.jpg


                         お風呂は、内風呂が男女別に2つのみ 左右対称で同じ造りでした。
草津 GUEST HOUSE シーダーロッジ_f0208112_16183552.jpg

                         天井が高くてここも解放感たっぷり  湯船は3、4人が限界かな・・そんなに大きくはないです。
草津 GUEST HOUSE シーダーロッジ_f0208112_1622630.jpg

サウナも有りました。 なので小さな水風呂も!

草津 GUEST HOUSE シーダーロッジ_f0208112_16254356.jpg草津 GUEST HOUSE シーダーロッジ_f0208112_162676.jpg


草津 GUEST HOUSE シーダーロッジ_f0208112_16302963.jpg
お風呂後日談

この日は、女性5名&男性1名(どんな関係なんだろ?^^;)の
熟年グループと同じ宿泊でした。 他に1組のご夫婦連れ。

女風呂は、3度入りに行って、2度かち合ってしまいました。
しかもかなりの賑わい(笑) ん~お風呂は厳しかったぁ^^;

小さな宿は、宿泊客の巡り合わせでストレスが溜まることが
多々ありますね。

3組とも夫婦2人連れだったら、問題無かったのですが
女性が5名揃うと・・・ご想像ください^^;



草津 GUEST HOUSE シーダーロッジ_f0208112_1644284.jpg
お風呂上りの生ビールをラウンジで頂きまーす♪

注ぎ方?でしょうかね・・・かなり美味しくて感動の生ビールでした。

お風呂のちょっとした混雑ぶりを除けば
私にとってはパーフェクトな宿でした。

大満足の食事は次回ご紹介しまーす^^


草津 GUEST HOUSE シーダーロッジ_f0208112_16514655.jpg



by satomi-kazu | 2014-05-25 17:12 | 草津 シーダーロッジ | Comments(22)
Commented by こば at 2014-05-25 20:25 x
スゴい素敵です。

英国調のアンティークプチホテルに泊まったことありますが

私には古さばかりが目につきアンティークの良さ?が全くわからず^^;
コチラは19世紀米国風~とのことですが

天井の高い広々としたロビーや中庭も素敵で
お部屋も清潔感ありますね。

草津は湯量豊富だと思うので部屋風呂温泉でしたら最高ですね!

お食事も楽しみにしています。
Commented by satomi-kazu at 2014-05-25 23:45
こばさん

>英国調のアンティーク 
そうそう!アンティークって表現が出てこなかったです^^; ロビーやリビング・・・
置かれている家具や、暖炉、調度品・・・ホントに素敵でした。

ロッジという名前は似合わないんじゃないかと思うくらい、宿全体の雰囲気は高級感があったし
かといって、高級過ぎて居心地悪いなんて印象は全く無くて私的にはドストライクなお宿でした。

これで部屋にお風呂が付いていたら申し分ないのですが^^; そうなると宿泊料金もグーンと
跳ね上がってしまうと思います。 

チェックインの手続きをしてくれた女性は、オーナーの奥さん?なのかなぁ・・・
とっても物腰が柔らかくて、真っ先に言われたのが 「ラウンジではご自由にお寛ぎくださいませ」って。

なんとなく旅館やホテルの共有スペースって、なかなか利用したりしないじゃないですか
つい部屋に篭ったり、お風呂に行ったりするから、ラウンジで長い時間過ごすってあまり無いと思うんですよ。

でもシーダーロッジのラウンジは違っていました。
Commented by こば at 2014-05-26 17:12 x
私の泊まったアンティークプチホテルは
シャワーホースのヘッドがガタついていたり…
それもアンティークだから~みたいな感じで(^^;

写真で見るシーダーロッジさんの清潔感や綺麗さとは
全然違いましたから一緒にしたら失礼ですね~

家具調度品はすべてオーナー自らが選んだ
アーリーアメリカンスタイルの輸入品とのことで

お金持ちの別荘に招かれたみたいで緊張しそうですが
居心地のいいラウンジで寛げるのってイイですね。

部屋風呂温泉給湯(露天じゃなくても)でひとり二万円ぐらい
だったら泊まってみたい素敵なお宿です。

草津のお湯でそんなにお安いの求めちゃダメですかね(^^;
Commented by 雨曇子 at 2014-05-26 19:07 x
今までの“ずっとそばに”にはなかったタイプで呻ってしまいました。
ここに行かずしてどこへ行く!
今までの候補を吹っ飛ばしてしまうこの魅力!
Commented by satomi-kazu at 2014-05-26 22:30
>お金持ちの別荘に招かれたみたいで
こばさん!!すごい的確な表現(^^)v まさにその通りです。
ウチの旦那と、リビングで生ビール飲みながら 「相当なお金掛けてるよね~」って^^;
でも、感想書いたように、あの高級感溢れるリビングでも緊張することなくホントに寛げました。
写真には映っていないけど、かなり高精度のマッサージ機も置いてあって
それも使わせて貰って、ほーんとに極楽極楽♪ 珈琲や紅茶も自由に飲めるように用意されてるんですよ。

お風呂付だったら2万円は超えちゃうでしょうねぇ
シーダーロッジさんは@16000(税別) すごく良心的な宿泊料だと思いましたよ。

草津は公共の立ち寄り湯や、ちょっと大きなスパの施設など充実しているから
温泉はそっちを利用しても良いかと^^
Commented by satomi-kazu at 2014-05-26 22:45
雨曇子さん

>ここに行かずしてどこへ行く!
アハハ~ ほんとに^^ もっと早く行っておけば良かったと後悔しています。
この宿を知ってからかれこれ3年経ってしまってました。
ちょっと混雑してしまった女風呂は、たまたま運が悪かったということでそれ以外はパーフェクトでした。
みなさん、好みの宿の形態があると思いますが(大型旅館が好き、老舗宿が好き、こじんまりした小さな宿が好き・・等など)
私の好みはまさしく此処!でした。
Commented by はまさん at 2014-05-27 17:47 x
ここ、いいですね~!(^^)!
お値段も許容範囲です→何たって年金暮らしなもんで(~_~;)

しか~し女子5人に男子1人のグループって何だろう?

ってところが気になるんですが。

そりゃ5人グループと3回中2回もバッティングってストレスですよね。

このお宿のリビングで生ビール飲むと
お金持ちになった気分になりそう。

このお値段で別荘感覚で行けたらいいよね。


そうそう6月の北海道のお宿の予約を始めました。
まずは盛岡で1泊。
青森で2泊目。
函館で3泊目を予約完了です。

4泊目からは北海道に渡ってから予約取ろうって思ってます。

ってことでスマホを購入しましたが
うぅん。うまく使えるでしょうか?

ちょこっと不安なり~。
明日は山梨の温泉で1泊癒されてきますね。
Commented by satomi-kazu at 2014-05-27 21:50
はまさん、女性5名&男性1名のグループですが、一組はご夫婦だったのかな?って思います。
大きな大浴場だったら女性グループでも気になりませんけど^^; ここのお風呂は
さほど広くないので、3、4人が限度だったんで・・・ちょっとキツカッタです。

来月の北海道ですが、3泊目まで予約完了で、4泊目からは現地リサーチですか!!
スゴイです~ 一体何泊するんですか~??^^ ってご夫婦で旅人するんですもんね。
10日から半月?くらいかなぁ~ どちらにしても、体調に気をつけて楽しんできてください。
旅のご報告を楽しみにお待ちしています~ いいなぁ・・・北海道^^

っと・・・スマホ!はまさんも購入したんですね。 私は未だに昔の携帯電話です。ガラゲー?って言うんでしたっけ。

通話とメールが出来れば充分なので、そのうち らくらくホンに変えるかもです^^;
Commented by はまさん at 2014-05-27 22:58 x
北海道は2週間か3週間か決めてないんです。
多分、高速がお安い土曜か日曜に帰ってくるかな?

それとも帰りはずっと下の道かも?

帰りは東北をゆっくり帰って来ようって思ってます。
行きたい温泉たくさんあるし、
お嫁さんが岩手で第2子を出産予定なので(6月末)
見られたら赤ちゃん見てきたいって思ってます。

昔ね。そう結婚して半年で2人とも会社辞めちゃってね。
2人で1か月ぐらい北海道をウロウロしてました。

今は、もう昔みたいに車で寝たりは出来ないけれど、
行き当たりばったりの旅も楽しいかなって思ってます。
多分パソコン持参の予定なので
ブログ楽しみにしててね。
Commented by はまさん at 2014-05-27 23:09 x
そうそうスマホね。
酔っぱらった勢いで買っちゃったんですよ。
イオンの3000円のスマホです。

たまたまイオンに行ったら、あと1台だけです。
って言うのね。

しかも店員さんの名札見たら、私と同じ苗字だったのね。
これも何かのご縁じゃないかって酔っぱらってるから思っちゃってね。

私は携帯はガラケーで充分だって思ってたんですよ。
でも、万座温泉に行ったときに
やっぱインターネットからの情報が欲しいってことがあって、
それで今回、北海道に行くので思い切って買っちゃったけど、
何たってアナログ人間なので
使い方がサッパリわからなくて四苦八苦してます。

旦那さんのアイパッドをテザリング出来るって言われて買ったんですが
うぅん。イマイチ分かってないんですよね。
まぁ、何とかアイパッドが使えるように設定してくれたので(旦那さんが)
まぁいいかって思ってます。

それにしてもイオンのスマホの速度の遅いこと。
ネットで見たら酷評されてました~(~_~;)
Commented by こば at 2014-05-28 16:29 x
「シーダーロッジ」ファンが増えそうですね。
satomiさんもガラケー仲間でしたか(笑)

私なんて調子が悪くなり今年に入って機種変したのもまだガラケーです。
スマホの良さが全くわかっていないので^^;
ガラケーが消滅しない限り使い続けます。

はまさん山梨の温泉ですか~
来月は東北~北海道ですよね。
おふたりの出会いが北海道なんて素敵ですね。30代の頃ひとりで旭川~釧路に行って牡蠣で有名な「厚岸」で食べまくったのに
40代で牡蠣アレルギーになってしまうとは(T-T)
Commented by satomi-kazu at 2014-05-28 21:28
はまさん、今日テレビでイオンのスマホをニュースでやってました。
宣伝文句が、老若男女?にお勧めとかなんとか言ってました^^;
私は、ガラケーが出荷停止になるまで使い続けると思いまーす(笑)

それにしても・・・

>昔ね。そう結婚して半年で2人とも会社辞めちゃってね。
>2人で1か月ぐらい北海道をウロウロしてました。

うわぁ・・・まさに旅人ですね。というかすごく浪漫(ロマン)があって素敵です。
ご夫婦でってとこがスゴイです。
私も高校卒業してお勤めした会社を突然辞めて、白馬のペンションに居候兼アルバイトで何年かいましたが
その時は、まだまだすごく若くて一人だったし、後先考えずにやりたいことだけやってました^^;

はまさんとご主人はきっと価値観が似ていらっしゃるのでしょうね。
長年勤務されて、ご夫婦の第2?3の人生を謳歌されているようすがすごく伝わってきて
心から羨ましいです。 私もウチの旦那と会社をリタイア後は、はまさん達のような日々を過ごせたらいいなぁ
Commented by satomi-kazu at 2014-05-28 21:39
こばさん、シーダーロッジ検索で私のブログを見てくれている方が多いんですよ^^;
皆さん、ご存知なんでしょうね、シーダーロッジ♪ 草津の温泉街の中では
ちょっと一目置いちゃうような宿だと思います、ホント(^^)v 

そしてなんと、こばさんの牡蠣アレルギーは40代になってからだったんですか!!?
それまで大好きな食べ物がダメになってしまうのって、何なんでしょうかね。
私は好き嫌いはありますが、アレルギーを起こす食べ物って無いかも?です。
でもちょっと疑問が(笑) 大好きだった牡蠣を今でも食べたい!って気持ちはあるけど
アレルギーだから泣く泣く諦めてるって感じなのですか?
それとも、もう牡蠣なんて見たくもないほど嫌いになってしまっているのですか?
Commented by こば at 2014-05-28 22:10 x
シーダーロッジ人気お宿なんですね。

私、子どもの頃からアトピーで元々アレルギー体質でして^^;

30代の頃、風邪薬で「アナフィラキシーショック」のような症状になり
救急車呼ばなきゃヤバいかも状態になったり(呼ばないで一晩寝て翌日会社休みました…)
手足じんましんで唇や瞼が腫れてお岩さんみたいになったり…

生牡蠣は「ノロウイルス」が流行りだした頃?
旦那は大丈夫で私だけが…
今でも腹一杯(笑)食べたいし泣く泣く諦めです(i_i)

よ~く加熱して「生」じゃなかったらイケそうな気がするんですが…
Commented by ジャン(今日はお休み) at 2014-05-29 09:28 x
こんにちは。
すみません横から口挟んで。。。
私の同僚・・・というか、もと部下なんですが、40台目前にアナフィラキシーショックになって呼吸困難になり救急車で搬送され入院した女性がいます。
原因は、海老と蟹だって。
それまで何ともなかったそうですが、茨城かどっかの海辺の飲食店で喰ったら突然発症。
それ以来甲殻類はタブー。
先日の飲み会(私は嫌々参加したんですが)でもエビが出たので、
「お前、喰うなよ」
「わかってまぁす」
「うるさいって?」
「へへへ(笑)」
「離れたテーブルからわざわざ言うんじゃねぇってか?」
「爆笑」
顔は笑ってたけど、内心ではうるせぇなコイツって思ったかも。蟹はまだしも海老がダメだと日頃の外食でかなり枠が狭まるみたいですね。
「かっぱえびせんもダメなのか?」
「そうなんですよぉ」
食べたいけど食べられないってホントお気の毒だけど、苦手意識がちょっとでもあるなら避けた方がいいです。
Commented by こば at 2014-05-29 12:38 x
ジャンさん
はじめまして…

「アナフィラキシーショック」のような症状は市販の風邪薬を飲んだ時で
「正○丸」以外、市販の薬飲まなくなりました。

最初の「ノロ」から何年か後に

焼き牡蠣食べて軽い?「ノロウイルス」みたいな症状が出たのですが
数時間寝てお腹が空いたので
普通に?夕食を食べました。

もう5年以上経っているし
カキフライならソロソロ大丈夫かな?と思ったのですが
もう食べない方がいいですね。

ありがとうございました。
Commented by satomi-kazu at 2014-05-29 23:37
こばさん、市販の薬がダメでしたか・・・アナフィラキシーショックという言葉、聞いたことは有りますが
どんな症状になってしまうのか解らなかったです。 アレルギー体質って人によって違うんだろうけど
食べ物でアレルギーがあると、外食とかも何気に怖いですよね。
大丈夫だろうと思って食べたものが、自分にはダメな食材だったって・・・

ジャンさんとはお初でしたか?^^; もうかれこれ2年以上?もっとかな、毎日欠かさずに
ブログをアップしているスゴイ人ですよ^^ 私もかれこれお付き合いが5年近くになりますが・・・
もちろんネットが縁でお知り合いになった方です。

そうそう、ジャンさんはお仕事柄、薬にはとっても詳しいのですよ(^^)v
Commented by satomi-kazu at 2014-05-29 23:57
ジャンさん、平日のお休み珍しいですね。
同僚さんのアレルギー、甲殻類がダメな人って何気に多く無いですか?
蟹や海老がダメだなんて食の楽しみが半減しちゃいますよね。

私はお蔭様でアレルギーが出る食べ物は無いみたい?生まれてからまだ食べていない食材もあるから
100%とはいえないかも?ですが。
ジャンさんも大丈夫そうですよね^^;

伊豆高原はもうすぐですか?
Commented by ジャン at 2014-05-30 13:48 x
公用で外出中、iPhoneから送信してます。
南武線車内です。立川から川崎に向かってます。西国立を過ぎたところ。
立川で入ったラーメン屋でユーミンが流れてたなぁ。スローな歌ですぅてぇきぃなぁレディになぁるぅ〜🎶って。
薬に詳しい?笑
気軽に質問相談できる環境なので。問い合わせるとすぐさま返信が来ますよ。
伊豆高原は30日を切りました。何事もなかったように接してきます。
Commented by satomi-kazu at 2014-05-31 00:11
立川から南武線でしたか、中央線オンリーになってしまって南武線は1、2度乗っただけです。
立川のラーメン屋は、大きな商業ビルの中かな?ラーメンスクエアとか言う名前だったような・・・

立川や、というラーメンが好きだったんですが、最近はめっきりご無沙汰になってしまいました。
ひとりでラーメン屋さんに入るのは全く抵抗ないのですが、この頃は、野菜系も何か一緒に食べないと
気が済まなくなってきてしまい(笑) ラーメンだけとか、肉だけとか、炭水化物だけとかは避けてます。

ジャンさんもラーメン食べた時には、せめて野菜ジュースか何か飲んでくださいね。

♪すぅてぇきぃなぁレディになる~♪ は「ダンデライオン」という曲ですね。

Commented by みのり at 2014-05-31 16:55 x
こんにちはー~~ヾ(๑╹◡╹๑)
あーつーいですねえ!真夏日ですよ、真夏日!5月なのにぃ。
関東の方はいかがでしょう。

このお宿、すごーくいいですね!
HPも見て来ましたけど、この広いリビング?がとっても寛げそうです。
しかし、この洒落たお宿でも浴衣なのね( ̄m ̄〃)
こういうところだと、ナイトウエアのほうが似合いそうですけど、それじゃ部屋から出られませんものね(笑)
そうやって考えると、浴衣って便利なモノですね。
湯上りに、食事に、寝る時もOKなんて他にはないですよね。

来月は万座に行きます!
親戚と一緒なので、宿はお任せなんですけど、温泉には入れそう♫
万座は濃い硫黄泉で、湯あたりし易いから気をつけないと( •̀ .̫ •́ )✧
Commented by satomi-kazu at 2014-05-31 22:47
寝るときは、ナイトウエアを着用しましたことよ(笑)
浴衣で寝ると、はだけちゃって、バカボンのパパみたいに、紐だけ身体に巻きついてるみたいで(爆笑)

ウチは大浴場にいくときだけ浴衣です。
あとは自分達が持参した部屋着を着てますよ~
旦那は、食事処では普通に洋服に着替えてます、面倒臭くないの?って聞いたら
「面倒臭くない!」って^^;

万座ですか~ そうそう濃い硫黄泉ですね。湯あたり注意です^^
私も万座に行ってみたいんだけど、貸し切り湯とか、部屋風呂がある宿が無い?ような・・・

最近は大浴場も平気になってきたかなぁって思っていたんだけど・・・
草津のこの宿で、賑やかなオバサマ達と決して広くない湯船に浸かりながら
「あーーあ、やっぱ部屋風呂だわ」って思いました。
名前
URL
削除用パスワード


<< シーダーロッジの食事と2泊目の...      2泊3日 さつき晴れの群馬旅 >>