人気ブログランキング |

ずっとそばに 

satomikazu.exblog.jp
ブログトップ
2014年 09月 06日

やっと温泉♪

f0208112_13211284.jpg
暑い8月は温泉に行かずに過ごしました。

9月になって待ちに待った温泉です♪

カラスの行水だった自分が、こんなに温泉好きに

なるものかと、不思議な感じもしますが

夫婦共通の楽しみでもある湯巡りを

ずっと続けていけたらと。

大奮発で9月は2回!(嬉) 最初は此処^^

♪お湯の中にもこりゃ~花が咲くよ~ ちょいなちょいなぁ~♪



f0208112_13365440.jpg

9月後半は此処♪

ちょうど一年振りですかね。

お天気に恵まれることを期待して^^


新規宿と再訪宿 どちらも 「良かったですぅ~」の、
報告記事が書けることを期待しつつ・・・(^^)v



f0208112_13455289.jpg
そして・・・昨晩はもの凄い偉業を目にする事に・・・

(なんで阪神戦なんでしょ?・笑)・・・とひとり突っ込み。

いやーメディアでも色々な表現で書かれていましたが

まさしく 「中年の星」

49歳 日本記録更新 最長年齢での先発勝利です。

(で、やっぱりなんで阪神戦?・笑)

昨晩は「どうぞどうぞ、もうね勝っちゃってください!」状態(笑)

確かにウチには(阪神)痛い一敗だったけど

投げ終えた後にアップで映った表情を見た途端・・・

感動してしまって・・・ホントにいい試合、投げっぷりを
見せてもらったなぁと。



f0208112_13555294.jpg
49歳で受け取ったウィニングボール・・・

他球団ファンの私でさえこんなに感動しちゃったんだから

山本昌投手のご家族の喜びを想ったら・・・

本当に泣けてきます。


おめでとうございました。


またひとり球史に名を残す選手が現れました。


で・・・球史に残る大記録を献上致しましたのは
他でもない、我が阪神タイガースでございましたとさ(笑)

とにかく!素晴らしかった!!感動したっ!!!(←小泉さん風~)




by satomi-kazu | 2014-09-06 14:05 | ひとりごと | Comments(30)
Commented by みのり at 2014-09-06 17:52 x
うほほーい\(^o^)/
ホントに申し訳ございません。
私も「何で阪神戦ー⁉︎」って思いましたです(笑)
身方が点をたくさん取ってくれるのはマサさんの人徳もあってのことなんでしょうか。
投げるたびに何故かペロッと舌が出ちゃうマサさんの、舌が出ていないレアな画像ですね。ウケるわー。
もうね、こんなことしか良いニュースがありませんので 許してやって下さいませ。

9月は草津と奥飛騨ですか?白雲荘かな(^_^)
白雲荘さんは一度予約したものの、都合でキャンセルしてしまったんですよね。
この冬にでも行けたらいいなぁ。

温泉の季節までもう少しですね!
っていうか、温泉のある場所は気温が低い所が多いのでもう既に季節到来なのかも。
レポ楽しみにしていまーす(^-^)/
Commented by satomi-kazu at 2014-09-06 21:55
うほほーい♪ってなるお気持ち^^よく解ります~
昨晩の昌さんの一勝は、なんというか・・・阪神が10敗くらいした意味があるかと・・・(なんか自分で書いてて意味わかんないし^^;)
50肩とか無いんでしょうかね?(笑)← そこ?^^

私、野球はピッチャー好きで、中日は好きな投手が多いんです。
昌さん筆頭に、最近ではルーキーの浜田君や4年目位の伊藤じゅんき君
オチヤイの時に期待されたルーキーですよね、しばらく姿拝見しなかったけど
ここ最近1軍で投げてくれていますね。

草津&奥飛騨正解っ!^^
草津は新しい宿で、初めての源泉に浸かれるのですごく楽しみにしています。

なんだかまた蒸し暑さがぶり返してきましたけど、温泉地はみのりさんがおっしゃるように
朝晩はもう肌寒いくらいかもしれないですねぇ

みのりさんちの連泊も、もうすぐかしら?^^ どこかなぁ~
Commented by はまさん at 2014-09-06 22:53 x
暑かった8月が終わって、そろそろ温泉シーズンがやってきましたね。

草津の新しいお宿に興味深々です。

私は明日から、青春18きっぷ第3弾
信州お一人様の旅に行って来ます。
ってか、やっぱり雨みたいなんですが~(~_~;)

これだけ強烈な雨女も中々いないって思ってます。

明日は雨でも大丈夫な日帰り温泉に癒される予定です。

「ろくもん」って言うしなの鉄道の電車がお目当てなんですが、
うまく見れるかな?

あっ。宿泊は格安飲み放題のお宿です。
小海線に乗ってきますね。

奥飛騨行きた~い。
今日、またまた格安チケット買っちゃった。
今回は埼玉です。

我が家は数で勝負ってか(笑)
Commented by こば at 2014-09-06 23:34 x
satomiさん「やっと温泉♪」9月は2回!
源泉に癒やされて楽しんできてくださ~い。
ウチは「いつになるやら温泉♪」
旦那に仕事頑張ってもらい上手く連休が取れたら~いいのですが…
「しばらくはムリだな~温泉♪」
みのりさん(時刻表~私も同じです)はブログやられていないと思いますので

9月の温泉アレコレ話satomiさんブログで聞かせていただけたら嬉しいです。

はまさんは明日のお一人様&埼玉温泉二人旅ブログ更新を楽しみにしています。

野球はお気に入り?応援している球団ありませんが何年も前~大昔?に

ナゴヤドームやその前のナゴヤ球場で野球観戦したことあります。
山本昌さんスゴいですね。
Commented by satomi-kazu at 2014-09-07 00:09
はまさん、沼津のお昼とホテル拝見しました!
美味しそうな海鮮丼♪ ご主人の生シラスも美味しそうでした~

そして明日は「お一人様~」ですね^^ しかも雨予想(笑)
実は我が家の草津も明日なんですよ! ウチの旦那さん、超~晴れ男なので・・・お天気どうなりますかね^^;

草津は新規宿 奥飛騨は再訪宿です。

大浴場でいろんな方とお喋り出来ちゃうはまさん、すごいです^^
私は、やってみ!って言われても無理ですぅ~(笑)
話しかけられたら、簡単な返しをするくらいかなぁ・・・社交性に欠けてるんですよね(苦笑)
Commented by satomi-kazu at 2014-09-07 00:38
こばさん、「やっと温泉♪」「いつになるやら温泉♪」「しばらくムリだな~温泉♪」 笑えた~^^
これからは温泉が嬉しい季節になって来年の夏前まで続きますからね^^; 
まだまだ先は長い!! なのでご主人にウマい具合にお休み取ってもらって出掛けれるといいですね^^

ウチもせっせと有給を消化してもらって、年末に向けてあっちこっち行きたいです(^^)v

野球は、ユーミンと同じ位 熱くなれる私の大好きなものです。
球場にはなかなか行けないけど、テレビ観戦で大声張り上げて応援してます!
こばさんはナゴド(名古屋ドーム)行かれたことあったんですね~
球場で野球見ながら、生ビール!!これ最高~~ 
Commented by 公男 at 2014-09-07 11:04 x
日経朝刊スポーツ欄に山崎武司さんの話が出ていました。
「まさしく、努力のたまものだ」
「我慢強く、ものごとをこつこつやり遂げる人だ」
「200勝まで達成した投手なのに、炎天下の2軍での練習でも手を抜くことはなかった。腐らずに、そして黙々と・・・」
「本当に勝負師なのかと思うほど優しい人が達成した大記録。後輩として、そして友として、めちゃくちゃうれしい」
ハムの2軍の投手たち、よく味わって読んでネ。山崎武司さんの話。
Commented by 雨曇子 at 2014-09-07 11:15 x
「白雲なびくうー・・・♪」の第2弾楽しみだなあ!
「・・・よいとこ一度はおいで~どっこいしょう・・・」の宿は、
三関屋でもシーダーロッジでも、ペンションでも泉水館でもなく、
楽しみにしています。
よい旅になりますように!
Commented by satomi@草津白旗源泉最高 at 2014-09-07 17:30 x
公男さん、雨曇子さん、コメントありがとうございます^^
草津にきています。もうすぐ晩ごはん^^
白旗源泉のお湯に浸かりたくて選んだ宿です。
素晴らしいお湯でした。草津の源泉の中でも1、2を争う名湯らしく   (癒 ・ゆ)力を感じるお湯でした。
また戻りましたら改めますのでよろしくお願いします。
Commented by みのり at 2014-09-08 15:39 x
おかえりなさ〜い(^-^)/

良い温泉を堪能されたようで良かったです。お料理&お部屋はいかがでしたか?
そして……
重ねがさねお詫び申し上げまする〜(^_^;)
今頃4連勝とか(笑)頑張らなくてもいいのにー。
兎の時にこれくらい頑張ってくれるといいのにね。
クライマックスでは是非!やっつけてやって下さいませー。

はまさんの北海道シリーズ楽しませていただきました。
うちももうすぐ定年なので、こういう旅行したいなぁ。参考になりますっ!
Commented by ポルポ at 2014-09-08 18:04 x
こんばんは〜
おー、既に草津には行ってらしたのですね!お帰りなさーい。
素晴らしいお湯を堪能してお疲れだと思うので、今日はゆっくり身体を休めて下さいね〜、白旗源泉!素晴らしかったのですね、私は共同浴場しか入ってないのですが、やっぱり宿泊してゆっくり楽しみたいものです。お宿の情報も楽しみにしてまーす♪
Commented by satomi-kazu at 2014-09-08 20:59
公男さん、改めまして、こんばんは!
中年の星の大偉業 気迫溢れる最年長投手の投球に手も足も出せず、日本記録献上の試合を
引きづり引きづり・・・ズルズルと、気づいたら中日に3連敗って(笑)
もう笑うしかありません~ メディアでは「阪神すでに終戦」とか書かれる始末。
ホントにここ一番終盤にきての戦い弱すぎの虎です。

山本投手は敵チームながら好きな投手なので、49歳での大記録は野球ファンとしても
同年代の中年仲間としても(笑)心から祝福の拍手です^^
Commented by satomi-kazu at 2014-09-08 21:05
雨曇子さん、改めましてこんばんは!
昨日、国立を出発した時には雨がかなり強く降っていましたが、草津に着くころは
雨雲も去って青空が広がりました。

>三関屋でもシーダーロッジでも、ペンションでも泉水館でもなく

あははは~ またまたkazuさん選出の新規宿でしたが、お湯に関しては十二分過ぎる程の満足感
名残惜しく、チェックアウトまで何度もお湯に浸かってしまいました^^;

草津名物 「湯畑」からも徒歩1、2分 温泉街をそぞろ歩く人の姿を部屋の窓から見渡せる絶好の立地でした。

また写真と共にブログに残したいと思います。
Commented by satomi-kazu at 2014-09-08 21:17
みのりさん、こんばんは!
草津から戻りました~ 数ある草津の源泉の中でも、かなり評判の良い源泉(白旗源泉)が
本当に良かったデス。 久しぶりに「お湯」そのものに感動しました。
老後は、草津で湯治したいなぁって思いました。
家族経営の宿で、貸し切りに出来る家族風呂が夜の9時までの利用だったんですが
きっと宿の人達がその時間以降入られるんだろうなぁって・・・あんな素晴らしいお湯に毎日入れるなんて
羨ましい限りです。

食事は、普通かな^^; 宿泊料金が格安なので(@11000) 何も不満はありませんでしたよ~

ところで・・・・
>今頃4連勝とか(笑)
もうーーーホントになんで阪神戦で気合スイッチ入れちゃうんでしょうかーー(笑)
ウチは、3タテくらって、すでに敗戦(終戦)ムード一色ですよ^^;
まぁでも、中日らしい「守りの野球」を久しぶりに見せてもらった感じです。
やっぱり、野球はピッチャー! 点を取られなきゃ負けませんからね。

虎将の情けない敗戦の弁は・・・
「0点じゃ勝てない」 当たり前でしょーーーー!!まったく、プンプン^^;
Commented by satomi-kazu at 2014-09-08 21:25
ポルちゃん、こんばんは! 草津からただいまです^^
で、白旗源泉!!ポルちゃん浸かったことあったんだね~ 湯畑のとこの共同浴場かな?
ウチも、草津に行く度に何度か挑戦しようと思ったんだけど、いつも人が多くて・・・断念してました。

草津で白旗源泉の宿って全部で9宿位らしいよ。
今回はその中でもリーズナブルな宿に泊まってきました(笑)
でもご飯も普通に美味しかったし^^; 家族風呂も有って、気兼ねなくお風呂に入れたし!
大満足でしたよ~

極楽館のお湯と良い勝負かなぁ・・・どっちも好きだけど…白旗源泉のがいいかなぁ。
Commented by 雨曇子 at 2014-09-09 11:50 x
kazuさん推奨の宿の湯がsatomiさんを大満足させたこと、
何よりです。

kazuさんの気持ちが白旗源泉に通じたとおもいますよーお。
Commented by satomi-kazu at 2014-09-09 23:57
雨曇子さんは草津にはいかれてましたか?
湯畑周辺は、ハッキリ言っちゃうと騒々しく(笑)観光客で溢れていますが
温泉情緒もそれなりにあります^^; 何をさておき、源泉力が凄いので
もしもまだ未踏の温泉でしたら是非♪
Commented by はまさん at 2014-09-10 12:08 x
えっ。
白旗の湯ですか。
白旗の湯は草津温泉で一番好きなお湯なんですよ。

仲間とツアーで行くときは「ナウリゾート」に宿泊なんですが
そこで「奈良屋」さんの日帰り入浴割引券をいただけるんですよ。

奈良屋さんは、一度は泊まってみたいお宿ですが
何たって、お値段がね~(~_~;)


なので11000円のお宿に興味津々です。

そうそう長野の旅、晴れたんですよ。

もうびっくり。
ひょっとしたら、晴男カズさんパワーのおかげかも?

それで、予定を急きょ変更して(日帰り温泉はやめて)
長野で
「ろくもん」のチケットを奇跡的に購入できたので
乗ってきましたよ~!(^^)!


この電車おススメです。
Commented by はまさん at 2014-09-10 13:18 x
みのりさんへ
またまた、この場をお借りいたします。

北海道に行くときは、車で走って行ったんですが
帰ってくるときは、苫小牧からフェリーで仙台まで乗りました。

これが良かった~!(^^)!

次回は大洗からから苫小牧までフェリーで行こうって思ってます。
フェリーって大浴場もあるし、
映画も見れるし(シアターで)
ちょっとのお値段アップで、半分個室みたいな場所もあります。

わたし的にはフェリーの旅もおススメです。

そうそう、北海道には私たちぐらいの年齢のご夫妻が
多く旅しておられました。

私たちも、また行こうって思っています。

まずは、秋の東北温泉旅を予定してます。
Commented by satomi-kazu at 2014-09-10 21:51
はまさん、草津の源泉は6つが有名らしいです。西の河原源泉や、万代鉱 湯畑源泉・・・
そして一番最古が「白旗源泉」ですよね~ 草津は何度か泊まっていたのですが
白旗源泉は初めて入りました。 ホントに良かったデス!
奈良屋さんの少し先にある旅館に泊まりました。 共同浴場の「白旗の湯」近くに集まっているようですね。

奈良屋さんは、泊まってみたいけど、高過ぎます(笑)

そして、長野の旅^^ はまさんが小海線に乗るっておっしゃってたので
お天気が回復してホント良かったです~

我が家も、草津に着くころには、晴れ間どころか日射しが強くてすごく暑かったです。
Commented by みのり at 2014-09-12 07:10 x
毎日毎日 梅雨より降った9月に…

晴れるとは!!

kazuさんの晴れ男パワー素晴らしいですね。
もうね、こうなったらね、毎回旅行の日程だけは早いうちに公開して下さいませ〜。
それに合わせるだけで、アナタの旅も晴天間違いなし!ってね(^_^) 何の宣伝だか(笑)

ゆうべは寒いくらいで、温泉が恋しくなりました。
関東の方も豪雨だったようですが、被害はありませんでしたか?

Commented by みのり at 2014-09-12 07:25 x
satomiさん、この場をお借りしますね

はまさん、北海道の旅も羨ましいけど、ひとり旅!いいなーあ°。゜(# ̄ ▽. ̄#)
理想的な60代ライフ?送っていらっしゃいますね。
いろいろと参考になる記事ばかりで感謝しております。

しかし、ワタクシ

「唄う 孫夫婦」と読んでしまってしばらく???でしたー(爆笑)

Commented by satomi-kazu at 2014-09-12 22:28
みのりさん、ペナントレース終盤にきて、毎度毎度の大失速・・・なんなんでしょうかね?阪神タイガースって!!(笑)
ほんとにもう笑うしかないって感じ。 

と、関係ない話ですみません。

>もうね、こうなったらね、毎回旅行の日程だけは早いうちに公開して下さいませ〜。

なんだかねぇ 温泉に行かない日の休日も、kazuさんのお休み日はほとんど晴天なんですよね。
こっちも笑っちゃうくらいです(笑)
まぁでも旅行の満足度は空模様にも左右されるので、晴れてくれるのは有難いことです^^

東京方面、一昨日はもの凄いピンポイント豪雨でしたね。
幸い、国立周辺は、一時的にどしゃぶりでしたが、被害が出るほどではありませんでした。
ご心配ありがとうございます。

日本の大気、気象・・・年々おかしくなっていますよね。
今年は特に、気象(雨)による災害被害が酷くて多くの人命が亡くなってしまいました・・・

なんか、ちょっと話は逸れますが、事故や災害や事件などで亡くなる人のニュースを見るたびに
自分は、自分の寿命をまっとうして死を迎えたいな・・と考えてしまいます。

関係ない話しばっかりですみません。
Commented by satomi-kazu at 2014-09-13 12:11
唄うまご夫婦→唄う孫夫婦~
今さっき、はまさんブログで見てきました~^^
ネットでの言葉の整列って難しい~
私も、自分の言葉尻でパソコンキーを叩いて入力していても、読み返すと、あれ?みたいな事ありまする(笑)

はまさんの退職後ライフ?ホントに憧れです。
一人旅・・・若い頃は、それも普通に出来ていましたが、果たして自分が60代以降になった時に
出来るかなぁ・・・と思うと、意外に根性無しなもので(笑) なので!はまさんは憧れなんです。
Commented by にゃんこ先生 at 2014-09-13 15:10 x
はじめまして。
宿探しをしていてこちらにたどり着きました。

今まで旅行パンフレットに載っている宿ばかりに行っていました。
以前訪れた、伊香保の千明仁川亭に行ってから考えが変わりました。
客室数が少ない、建物が古くても清潔に保っている、轟々と源泉かけ流し、
貸切風呂が無料で多い、パブリックスペースがある、食事が美味しい・・・
これだ!なんでもっと早く気付かなかったのでしょう。
今まで行ったのは割と大型の旅館が多く当たり外れが激しかったのです。
そういった視点で見てみるともうブログで探すしかないのですね。
今まで知らなかった宿ばかりで、satomiさんの記事は大変参考になります。

最近行った安曇野のなごみ野も大変気に入りました。
スタッフのサービスも素朴な感じの心地よさ、
食事をしていて楽しいと思える創作料理、
アニバーサリープランでシャンパンとホールケーキ付なのに1.8万そこそこのコスパの良さ、
朝食後の森をのぞむテラスでのコーヒー(食べきれなかったケーキを出してくれました)
お風呂は小さかったけれど、ツルツルの泉質でした。

これからも楽しみに読ませていただきますね。
Commented by こば at 2014-09-13 15:44 x
satomiさん~こんにちは♪
私もみのりさんのコメント
「唄うまご夫婦→唄う孫夫婦~」って
一瞬?何のことかわからず
考えてしまいました(笑)
で、はまさんのブログにまたまた(何度も)おじゃまして~爆笑
みのりさんありがとうございます。
私の場合は句読点の「、」の使い方がイマイチなので^^;
小学校からやり直してこい!って感じですね。
ブログって私の思い出じゃないのに
行ったつもりになったり行ったことないところや
はまさんですと今回の「ろくもん」…
なかなか乗れない貴重な列車のご紹介など…
自分では出来ない(やらない)ことなので
お二人のブログだけじゃありませんが…
楽しみで何度もクリック~おじゃましています。
Commented by satomi-kazu at 2014-09-13 15:56
にゃんこ先生、初めまして!コメント残してくださりありがとうございます^^
宿検索で私のブログにヒットですか?どこのお宿検索だったのかしら~?^^
名だたる温泉ブロガーさんの足元にも及ばない温泉宿泊歴ですが、何かご参考になれていたなら嬉しいです♪

大きな旅館はウチもかなり長い期間縁が無くなっています。
私の個人的理由で、大勢の方が入浴している大浴場は避けたいというのがあって
宿探しの優先順位が、貸し切り風呂がある、もしくは部屋にお風呂・・・というような感じになってしまいます。
そういう感じで探すと、小さなお宿が多くなるんですよね~
大型旅館でも貸し切りは有りますが、別途料金がかかって(45分2000円とか)
すごく割高感が否めません。

にゃんこ先生が行かれた、「なごみ野」は今初めて知りました!
まだまだ知らないお宿は沢山ありますね、ネットはこういう情報が得られるので
本当に便利で嬉しいです。こちらこそどうぞよろしくお願いいたします。
Commented by satomi-kazu at 2014-09-13 16:12
おっ!こばさん、同じ時間にパソコン前だったのねぇ~^^
今、草津の前半アップ出来ました!
SA、PA愛に溢れたこばさんには大変申し訳ないのですが、上里SAのレストランでの食事は最悪だったのー(笑)
って、こばさんに言ってもしょううがないね^^;

はまさんブログ、私も見ましたよ~ 事前にみのりさんが書かれていたから
普通に?読解したけども^^ 言葉の配列とかって、会って顔見ながら会話してるわけじゃないから難しいよね。

そうそう「ろくもん」って電車も・・・恥ずかしながら私知らなかった^^;
特急料金とか支払わないと乗れないのかと思ってました~
Commented by はまさん at 2014-09-16 10:02 x
おはようございます。
幸せなお一人様の休日を満喫してます。

唄う孫夫婦→なるほどね~!(^^)!

確かにそう読めるね。

ってか、みのりさんのコメント読んだとき???だったんですが~。

satomiさんの解説で謎が解けました。

私は10月のお誕生日が来たら60歳になります。

そうしたら大人の休日倶楽部ジパングに入って
30パーセント引きの切符を購入して
電車の旅をしようっておもってます。


早く60歳になりたいなって思うこの頃です。
Commented by satomi-kazu at 2014-09-16 13:21
はまさん、幸せなお一人様休日(笑) せっかくの満喫中にかなり大きな揺れの地震でしたね。
私は、お手洗いに入っていた時で、超ービックリしました。
怖いですね・・・自然災害。 いつ何が起こってもおかしくない・・・
悔いなく過ごしたいな、どんな瞬間も。・・・ってなんか私、暗っ(笑)

>早く60歳になりたいなって
え~ そうなのですか・・・私は今のまま時間が止まって欲しいです(笑)
名前
URL
削除用パスワード


<< 草津温泉 群龍館 ①      明日がくる奇跡 >>