人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ずっとそばに 

satomikazu.exblog.jp
ブログトップ
2014年 11月 23日

那須 ガーデンハウスバイブリー ①

那須 ガーデンハウスバイブリー ①_f0208112_12421566.jpg
kazuさんが探した宿に泊まってきました。

那須高原 昔泊まった、「茜庵」のちょっと先に
そのお宿はありました。

宿泊記などは、あまり見かけませんでしたが
予約サイトのクチコミは満点評価。

期待感を膨らませてのチェックイン

当日は生憎の雨空でした。
ウチにしては珍しい~^^;

今回の宿泊記、宿のご夫妻にも予告済で、楽しみに?
してくださっていると勝手に仮定してのアップです(笑)



感想を先に書いてしまうと・・・「次回の予約も入れた♪」で、解って頂けるかと。 私個人的には、ペンション大好き人間なので
昔からの老舗旅館や大型旅館、古民家風宿・・等々には正直あまりそそられないのです。 これはもう個人の好みの問題だから
仕方ないですねぇ  改めて、「こういう感じ♪」=バイブリーさんのような宿が好きなんだなぁって実感も出来た宿泊となりました。

那須 ガーデンハウスバイブリー ①_f0208112_12501030.jpg

那須 ガーデンハウスバイブリー ①_f0208112_1311374.jpg

薔薇のアーチ?なのでしょうか・・・
このアーチがお花で埋もれるのは5月?6月かな

実は私、お花とか植物とかには全く疎いのですが・・^^;

バイブリーさんは、宿の名前が「ガーデンハウス」

そう!
広い敷地内に、ご夫妻が丹精込めた庭園がある宿なのです。

泊まった時期は、当然お花は咲いていませんでしたが
この広い庭にたくさんの種類のお花が咲き乱れている様を
想像したら・・・・その時期にまた泊まってみたいでしょ^^



翌朝は晴れたので、庭を散策・・・数枚載せます。

那須 ガーデンハウスバイブリー ①_f0208112_1313172.jpg那須 ガーデンハウスバイブリー ①_f0208112_13142783.jpg


小川が流れている場所には小さな橋もありました。 きっとご主人の手作りだと思われます^^

那須 ガーデンハウスバイブリー ①_f0208112_13173275.jpg那須 ガーデンハウスバイブリー ①_f0208112_13191935.jpg


那須 ガーデンハウスバイブリー ①_f0208112_13215825.jpg那須 ガーデンハウスバイブリー ①_f0208112_13234248.jpg


那須 ガーデンハウスバイブリー ①_f0208112_13262655.jpg

チェックインの瞬間から既に、ここが気に入ってしまい(笑)
きっと、これから先も毎年泊まりに来るだろうなぁって・・・
不確かな?確信(笑)みたいなものが有ったのです。

けれど・・・夕食時に、「えっーーーー!!??」な事実を
ご主人の口から聞くことになったのです。

その前振り的な事をひとつ書くとすれば・・・
このお宿、ご夫婦が庭の手入れをする為に
週末のみの営業にされています。
しかも2組限定^^; ハードル高いです(笑)

えっーーー!な話は、夕食の写真と共に^^;



那須 ガーデンハウスバイブリー ①_f0208112_1341105.jpg
那須 ガーデンハウスバイブリー ①_f0208112_1342178.jpg

草津「シーダーロッジ」さんの雰囲気にとっても似た感じの館内写真載せます。 重厚な玄関扉を入った右にラウンジ

那須 ガーデンハウスバイブリー ①_f0208112_1346248.jpg那須 ガーデンハウスバイブリー ①_f0208112_13463330.jpg


こちらでチェックインの記入をしました。 ご主人が先に入られたお客さんにお風呂の説明をされていたので、私達の方は
奥さまが対応してくれました。 私個人的には(今回、このフレーズ多くなると思われます^^;)仙石原のやまざくら女将さんに似た感じの
可愛らしい雰囲気の奥様でした。(年上の女性に、生意気な書き方ですみません^^;)

那須 ガーデンハウスバイブリー ①_f0208112_1349593.jpg

イギリスのアンティークに魅せられて、ご夫婦で長年集められたという家具や装飾品が並びます。ステキ~でもお金かかってそう(笑)
うわぁーこっちもステキ~・・・でも相当高そう(笑) ダメですねぇ・・・超小市民は(笑)思考回路がすぐそっちに^^;

那須 ガーデンハウスバイブリー ①_f0208112_13544823.jpg

那須 ガーデンハウスバイブリー ①_f0208112_1433380.jpg

那須 ガーデンハウスバイブリー ①_f0208112_1451335.jpg
チェックインが済んだあと、ご主人に案内されて
今日泊まるお部屋へ。
吹き抜けの階段 ピカピカの床や手摺り

雰囲気と匂い(笑)が←アロマの香りですょ^^
私的には・・・

「さらの木の匂いだ~~」 でした。

その① 草津シーダーロッジの雰囲気
その② やまざくらの女将さんに似てる~な奥さま
その③ 館内の匂いが、さらの木そっくり~

いろんな事が重なって・・
バイブリーさんを気に入るのは、ある意味
必然だよねって自分で思いました^^



那須 ガーデンハウスバイブリー ①_f0208112_14154240.jpg

宿のお部屋は全部で4室

でも予約は2組しか取っていないようです。

私達が泊まった2階の部屋はB室

バイブリーの庭がよく見渡せる素敵なお部屋でした。

どのお部屋も内装や仕様が異なっているので
全部に泊まってみたい!って欲望が・・・(笑)



お部屋です!  わぁー♪わぁー♪・・・と、うるさいんですよ、私が(笑) どこ見ても、わぁーわぁー^^ ですから。
那須 ガーデンハウスバイブリー ①_f0208112_142237100.jpg

なんでしょうねぇ・・・私もいい歳になったオバサンですが、若い頃の憧れや自分が好きだった物・・雰囲気・・そういうものって
幾つになっても変わらないんだなって感じました。


那須 ガーデンハウスバイブリー ①_f0208112_1427082.jpg那須 ガーデンハウスバイブリー ①_f0208112_14273012.jpg


那須 ガーデンハウスバイブリー ①_f0208112_1438095.jpg

那須 ガーデンハウスバイブリー ①_f0208112_1441183.jpg
気付けば、今年もあと少し・・・

苗場ユーミンのチケットがまだ取れていないとか(笑)
実家の母親の事とか
kazuさんの眼の事とか
仕事への意力減退とか(笑)

ここ数か月、私の中でもいろーんな事が渦巻いてますが
とにかく、やるっきゃない! 

一日、一日・・・ガンバレ自分
でもねぇ、こうして温泉に行けているのだから
幸せなことだと・・・感謝です、有り難いですねぇ

バイブリーさんの続きは、また次回に。




by satomi-kazu | 2014-11-23 14:51 | 那須 ガーデンハウスバイブリー | Comments(18)
Commented by ポルポ at 2014-11-23 18:03 x
satomiさんが気に入られた宿、どこだろーって気になってました。バイブリーさん、初耳のお宿です。まだまだ知らない素敵な宿っていっぱいあるんだろうなって思いました。
来年いっぱいとはいえお気に入りの宿に出会えて良かったですね♪
続きも楽しみにしてますね!
ホント、今年も残すところあと1カ月ちょっとですね。ウチの母も来週入院するとこになっちゃって、、色々あるけど自分が出来得る精一杯のことはしたいですね、お互い頑張って乗り切りましょうね〜
Commented by satomi-kazu at 2014-11-23 21:16
ポルちゃん、早速見てくれてありがとう^^
こんな別荘があったらいいなって思わせてくれる、素敵な宿でした。
来年いっぱいって・・・あれ?どこかで言ったかな?って考えたら
Kさんとこで書いてたわ、私(笑)そうなんですよ~ 夕食の時に直接ご主人がおっしゃっていました。
来年いっぱいでクローズするって・・・すごく残念 さらの木みたいにずっと通いたいなって
思える宿だったから。

それはそうと・・お母さん、来週入院って大変ですね・・
寒さも増してきたからお母さんも辛いでしょう。

ウチの母親、手術室に行く寸前 「家族はありがたいね・・」って言ったのよ。
ポルちゃんのお母さんもきっとそう思っていると思う。
こういう時こそ家族が支えてあげないとね。ガンバって。
Commented by こば at 2014-11-24 04:26 x
夜中に一度こちらにコメント送信したのですが

送信後、草津のお宿のコメント確認したら
同じようなこと書いていたので削除しました。
(削除機能があってよかったです(^^;)

アンティーク調のお宿に泊まった時・・・

今でも忘れないのは「たてつけ」が悪かったのか?
露天風呂出入り口?引き戸の鍵がかかってしまい
ベッドでウトウトしていた旦那がいたので
開けてもらい助かりましたが、一人旅や旦那が
部屋にいなかったり爆睡中で起きなかったら
どうなっていたか・・・

何で勝手に閉まったのか?不思議なんですが
内風呂の湿気で開け閉めしづらかったので
力が入りすぎた拍子だったのかと・・・

笑えないコントみたいな?出来事でした。

草津も今回のお宿もピカピカに磨かれて
高価な調度品や装飾品の数々・・・
これぞアンティーク!どちらも素敵なお宿です。

週末のみ2組限定!次回の予約取れてよかったですね。

ユーミンもまだなんですね。
サザンは今週抽選エントリーで来月当落がわかります。

satomiさんご自身も風邪など体調に気をつけて
頑張りすぎず頑張ってください。
Commented by みみん at 2014-11-24 13:54 x
久々の通常(笑)コメントで緊張しています(^0^)
素敵なお庭の写真の数々に惹かれました♪
シーダーロッジも気になっていましたが、こちらも本当に素敵ですね!調度品の数々に宿のご夫婦のセンスを感じました。
来年一杯なのですか?残念です。
是非来年も花の盛りに宿泊されて写真をアップして頂きたいです♡
前回の紅葉もそうですが、satomiさんの写真は惹き付けられるものがありますから(^-^)
何組かしか泊まれない宿だと皆さんお互いに心を配るから安心して泊まれるような気がします。
段々とそういう宿がいいなあと思ったりしたこの頃です(^-^)
satomiさんが紹介して下さってた飛騨の宿、そちらから信州へうつられた料理長さんのホテル。今、あのホテルに一番行ってみたいです♡
p.s.うちも父が心臓の手術をします。皆さんそれぞれに見えない所で沢山のことがありますが気持ちだけは明るく元気に過ごせたらいいですねo(^-^)oみんなガンバ!
Commented by 雨曇子 at 2014-11-24 16:54 x
いいじゃん、いいじゃん、いいじゃん。
kazuさんやったー。
KEYまですばらしい。
こういうホテルに泊まるだけで
もともとがさつな人間ですが、すこしは高尚になりそうです。
さて、どんな展開になりますか、楽しみ。
Commented by satomi at 2014-11-24 23:11 x
こばさん、みみんさん、雨曇子さん、ブログ見てくださりありがとうございます。

諸事情で少しお返事遅れます…すみません。
Commented by はまさん at 2014-11-25 08:03 x
おはようございます。
今から、 お台場温泉に 向かいます。

得意のスマホから 送信しています。

次回の予約も完了とのこと。
ドストライクの、お宿とめぐりあえて、良かったね。
って、 思ったら、あと一年で、辞め ちゃうん ですか?


もったいないですね。


そうそう、やまざくらの、離れは、来年の ゴールデンウィークの前に 完成予定だそうです。


離れで、お食事も出来るそうです。

内 風呂と 露天 風呂 付き だそうです。


一度は、泊まりたいと、思ってます。

、でも、お高そう 〰(笑)
Commented by みゆみゆ at 2014-11-25 17:55 x
こんばんは~~~
satomiさんアルバイトしていただけあってペンション好きですよね♪
土曜日の長野県の地震、白馬村とかのペンション大丈夫ですかね?
これからスキーシーズンなのにちょっと余震が怖いかも・・・

このお宿ひとことで『かわいい~~~』
お部屋のキーもそうですがお部屋の椅子と机にロックオン!
この机
映画に出てくるような旅行鞄を重ねて作った机になっていませんか?

お食事編も楽しみにしていますね。
そして『え~~~~~~』っと言いたいです(^^)

Commented by みのり at 2014-11-25 18:12 x
satomiさん,こんにちは~。
お忙しそうですね。
お身体は大丈夫でしょうか・・・。

またまた素敵なお宿を見つけられましたね~。kazuさんエライッ!!
私はふる~い日本建築が大好きですが、こういう雰囲気も好きです。
客室は赤毛のアンの世界っていう感じですか?・・・って、実は読んだことないんです(笑)けど、勝手なイメージで(^_^;)
シーダーロッジもまだ追っかけできていませんが、こちらに花の盛りに泊まれたらいいでしょうね~。
来年いっぱいかぁ・・・・・。行けるかなあ・・・。
でも、satomiさんのおかげで知ることができて良かったです。
ありがとうございます(^^♪
お食事もとっても楽しみですけど、無理はなさいませんように~。

そぉなんですよ、もう、毎日、いや日に何度も頑張れ自分!と励まし・・・時には、よく頑張ってるなー、エライなー自分って褒めないとやってらんないです。ははは・・・。
こちらに集うみなさんもホントにいろいろおありのご様子ですが、みんな同じ空の下で奮闘してるんだなーって思って、私も引き続き頑張りまぁす🎶

あっ!そうそう、たてしなのお宿ですけど、お安いキャンペーンは惜しい気がしたのですが・・・・どぉーーーしても食事に対する不安が拭えず(^_^;)
同じひらがなたてしなでも、一文字の方に変更しました~。
Commented by satomi-kazu at 2014-11-26 17:37
こばさん!コメント返しが遅くなってしまいすみません。
いつもブログ見てくださりありがとう♪
こばさん体験のアンティーク調宿、露天風呂入口鍵閉まった~事件(笑)
その時の光景が目に浮かぶようで読みながら超~笑ってしまいました~
って、ご主人が起きてくれなかったら大変なことになってましたよね^^;笑えないよ~(でも笑っちゃう^^;)

草津のシーダーロッジさんも、那須のバイブリーさんも、こってこてのアンティーク!!って風でもなく
ほどよい感じが自然で、しつこくなくて私は好きですねぇ^^

あとで宿泊料金もチラッと書きますが(笑)かなりお得感満載のお値段なんですよ。
もうね、最近我が家では1泊@15000越えの宿は選ばなくなってますのでね^^;
それ以下の料金で自分たちが満足できる宿に出会えるのって難しくなってきました。

もう少し年齢が増して、お財布にも時間にも余裕が出来たら1泊@20000越えのお宿にも
宿泊したいけどねぇ

サザンの抽選発表も来月ですね!ユーミンも来月初旬に結果でます^^;
というか、今年も去年同様 何度か外しているんですよ。またまた最後のチャンス♪
お互い、チケットゲットできるといいね^^
Commented by satomi-kazu at 2014-11-26 18:04
みみんさん、ご無沙汰です^^お元気でしたか?
草津のシーダーロッジも見てくださったんですね、あの宿は草津では特筆していると思います。
温泉力で言えば、もっともっと良い宿があるけど、あの食事を食べさせてくれる宿は
なかなか無いかもです。(あっフレンチ以外の日本食ならあるけどね^^;)

私のブログ写真?褒め言葉は体がむず痒くなっちゃいます^^;
むかし・・むかーしどこかでも写真の褒め殺し合戦・・ありましたねぇ(笑)

それはそうと、みみんさんのお父様も入院、そして手術なのですね・・・
自分たちの親の世代が年老いて病気になったりするっていうのが、他人事ではなく
現実的に自分の身にも起こってきますね・・・

周囲の心痛も計り知れないものがあるでしょうけど、やっぱり一番辛くてしんどいのは
お父さんご本人ですから、みみんさんもどうぞ励ましてあげてくださいね。

あっ書き忘れました、奥飛騨の白雲荘の料理長が異動された蓼科のホテルですが
当然のことながら?食事内容は、白雲荘とそっくりでしたよ(他ブログを見たら、全く同じ内容でビックリ^^;)
あの周辺は温泉が運び湯?じゃないかなってウチのkazuさんがいってましたが
温泉力をあまり気にしなくても大丈夫なようでしたら、なかなかいいのかも・・・
ウチは、行こうかどうするか少し迷ってる感じです(笑)
Commented by satomi-kazu at 2014-11-26 18:12
雨曇子さん、こんばんは!
kazuさんの宿選びも、隣でうるさいのが約一名いるので、大変そうです^^;
ウチは、どちらかと言えば小さな宿が好きですが、小さな宿って言うのは
宿主とお客側の相性がすごく影響しますね、「あっここは合わない!」って感じながらの
1泊の滞在は、苦痛になってしまいますから・・難しいですね。

今回の那須の宿は、居心地もよく次回の予約もいれたくらいなのでkazuさん大成功~
といったところでしょうかね^^
Commented by satomi-kazu at 2014-11-26 18:18
はまさん、こんばんは!やまざくら、そしてお台場温泉からおかえりなさい。
ホントに、アクティブに動かれていて、感心してます。
姥子から大涌谷まで、ハイキングって・・・私には絶対に真似できません(笑)

やまざくらの離れ情報もありがとうございます。
ウチが3月に泊まった時に、女将さんが話されていたのでもうとっくに出来上がって
いるものとばかり・・・来年のGW前ってずいぶん時間かけたのですね。
宿泊料金は確かに、高くなりそうですねぇ @25000くらいかなぁ・・・
Commented by satomi-kazu at 2014-11-26 18:25
みゆみゆさん、今回の長野の地震で、思わず、昔住み込みでアルバイトしていたペンションの
検索をしました。無事のようでした。もうかれこれ30年以上も前にお世話になった場所(白馬)ですが
ニュースを聞いてすぐに頭を過りました。

今回の那須の宿 夕食時の 「えっーーーー!!」は(笑)
このコメント欄でも既に何度か書いてしまってますが^^;
オーナーご夫妻が来年いっぱいで宿をクローズします!っておっしゃってたことなんです。
チェックイン時から気に入ってしまったものですから、いきなりの閉館告知は
ホントにビックリ!&残念で(笑) でもしっかりと来年の花の盛りにも予約できました^^

みゆみゆさんがおっしゃるように、部屋のテーブルは旅行鞄をリノベーションしたものでした。
こういうのって普通にテーブルを置いておくのと違って、お金もかかってるだろうし
何と言っても宿主のセンスですよねぇ
Commented by satomi-kazu at 2014-11-26 18:28
みのりさん、ゴメンなさーい^^
夜、またパソコン開いた時にお返事書きます~
Commented by はまさん at 2014-11-26 18:41 x
やまざくらの、 離れ 情報ですが、まだ工事 始まって なかったです。

来年 早々に、着工 予定 だそうですが、
たしかに、お値段 25000円 ごえかもね。


お食事も お部屋で食べる らしいです。

内 風呂と 露天 風呂付き だもんね。

わがやの 予算 では、厳しいかな~。



来年の 女子会は、なのはなを予約 予定かな?


ってか、友人は、今、 親の 介護で大変 そうです。


私は、 もう介護 する親もいないので、皆の 予定 待ち なり~♪


Commented by satomi-kazu at 2014-11-26 22:24
みのりさん、こんばんは!遅くなってごめんなさい^^;

>私はふる~い日本建築が大好きですが
私ね、みのりさんのように自分もそういう古い日本建築の宿、好きかも?って思ってた時期がありました^^;
でも、この5、6年で色々な宿に泊まってきて、自分の好みがハッキリした感じです。
で、思ったのですが、私が好きなタイプのこういう宿って、温泉力と
料理がイマイチ評価がさがってしまうところが多いと思うんですよ。
まぁ料金設定の違いはありますけどね。

たてしなは・・・そーですか、あっちに変えたんですね(笑)
全体的な宿評価のクチコミは、みのりさんが変えた方のが良さげですよね。
変えて大正解~~♪ってなるといいですね(^^)v

>毎日、いや日に何度も頑張れ自分!と励まし・・・時には、よく頑張ってるなー

私も、なんか気持ちが折れそうになっちゃう日や時間がありますが
なんとか奮い立たせています。 こうしてネットの交流させていただいているみのりさんや
他の皆さんも、いろんな出来事にぶち当たって「今」を目いっぱい生きてるんだよなぁ・・・
なんて、自分に言い聞かせながら! また良い子ちゃんコメントになってるし、あたし(笑)

ホントいつもありがとうございます。
Commented by satomi-kazu at 2014-11-26 22:30
はまさん、やまざくらの離れ情報またまたありがとうございます。
そうでしたか、着工していなかったんですね^^;
内風呂&露天風呂もあるなんて!!すごい豪華版ですねぇ・・・
@25000以上かな?(笑)

お友達との女子会で、やまざくらっていうのはナイスな選択かもですね。
箱根は宿泊料金が割高だけど、やまざくらはその中でも良心的な料金で美味しい料理が食べれるし
ウチが今まで何度か泊まった時にも、女性のグループ連れのお客さんと何度も一緒になりました。
名前
URL
削除用パスワード


<< 那須 ガーデンハウスバイブリー ②      2014年 那須塩原の紅葉と・... >>